ゴールデンウィークスタート
ゴールデンウィーク初日は、中央道も中央線もトラブル無く続々とお客様がチェックイン中でございます。

お天気は雨こそないものの、昼過ぎから強風が吹き始めましたが、明日以降5月6日までは、最高気温が25度前後でお天気が良さそうです。

さて、我が家では夏の息子の小遣い稼ぎの準備開始。



1年かけて育てているカブトムシのケースを購入しました。
今年は2年前に卵を産ませたノコギリクワガタも販売予定です。
昨年成虫になったまま1年間寝ているはず(現物は私達も見てません)

カブトムシは40匹位いそうなので、20セット位はペアでご用意出来ると予想しております。

まだ、サナギになっていませんので、成虫になるのはホタルが舞い始める5月末から6月中旬頃かなと思います。

そう、、、GWが終わると湯村温泉にはホタルが舞います。(昨年は5月の末)
そして、6月にはさくらんぼ狩りが始まり、そのままもも狩り、真夏になってぶどう狩りも始まります。

忙しいけれど、楽しいシーズンですね。
新緑で頭スッキリ!



今日は朝は自治会の河川清掃の後(やったのは嫁と息子←ここ大事)、中学に入ったばかりですが、進学についてカウンセリングをしていただきました。



中1ともなると、身内の言葉より他人の言葉。
本人が意識して考えて答えを出していかなければ、何事にも身が入りませんもんね。



今まで考えた事もない事だったので、頭を冷やして整理するため、金川の森の新緑祭りで生き抜きを。。。
愛犬ルークは二度目の散歩が楽しいみたい。

お客様もモヤモヤしたときは、森を歩いて温泉はいってスッキリしちゃいましょうね。
幸せですか〜?
ただ今、山梨県立博物館かいじあむで開催中のブータン展。
パンフレットを置かせていただいているので、配布中に少しお邪魔しました。



以下、県立博物館ウェブサイトより抜粋↓

ヒマラヤ山脈の南にあり、面積は九州とほぼ同じ、人口は約75万人。
四季があり、未開の自然が残る豊かな国です。1972年に四代国王がGross Nationa Happiness(国民総幸福)を提唱。
無理な開発をせず自然環境を大切にし、人々の暮らしの中にある伝統文化を守りながらゆっくり近代化を進めるという考えの国です。

2005年の国勢調査では「幸せ」と回答した人が約97%を占め世界が驚きました。彼らが感じている幸福感は、ブータンの人々が信仰するブータン仏教、豊かな自然環境、国民からの信頼と尊敬の念が厚い王室と密接な関わりがあるのかもしれません。本展ではその根源となる伝統文化や思想にも迫ります。

「いまあなたはしあわせですか―?」
葉桜に


甲府盆地は昨日は30度、今日もだいぶ暑いです。


辛うじて残っていた桜の花も、昨日今日の雨と風ですっかり飛ばされ、見事な葉桜になりました。

山はすっかりまぶしいような鮮やかな新緑の緑。

ジョギングしていても、発汗量がはんぱありません。
今朝は綺麗な虹が見えました。
富士山の雪もだいぶとけて来て、山の地肌が見え始めています。
ようやく春だな〜 って思っていましたが、あっという間に夏がやってきそうです。
神田自然農園さんの人参



神田自然農園さんが玄米届けていただきました。
朝食で人気の玄米粥は、炊くのは極々普通のIH電子炊飯器ですが、すごく美味しいと評判です。

その神田様の奥様が出がけに、畑から引っこ抜いて下さった人参。
お土産に土の付いたままの新鮮な上程で下さいました。
当然の如くに野菜スティックで生のままいただきます。

うんまい!!
ほんとに美味しいです。
目指せ「適マーク」


今年は防火管理者を変更すると同時に、消防計画も見直し、ハードルはだいぶ高くなった適マークを取得するべく、普段はあまり行かない消防署へアドバイスを頂きに参上。

とっても親切にご指導いただきました。



資格を取ったのは随分前なので、テキスト取寄せ再勉強。。。。

以前は、ある一定の規模の施設は、適マークは義務みたいなものだったのですが、何年か前に廃止されてからは、設備の自主点検をして届け出るという仕組みが続いておりました。
しかし、ここ数年で任意ではありますが、より厳しい体制も含めて適マークをとる事が出来るようなりました。
任意なので取らなくても良いのですが、ここはがんばってチャレンジ。
信玄祭り× 信玄公祭り◎


本日は信玄公祭りのメインイベント

甲州軍団出陣 です。

甲府へお越しの観光客の皆様
お気をつけ下さい。

山梨県民にとって武田信玄公は郷土の英雄です。

信玄公と呼んでおります。
それはそれは異常値レベルです。

山梨県民にとっては、安倍総理より信玄公。
トランプ大統領より信玄公。
プーチン大統領より信玄公。
なので

もし、信玄公祭りを信玄祭りはどこでやってますか?
などと聞くと、殴られます(ウソ)
初耳ではないはず


息子が貰って来た甲府市立北中学校の校歌の歌詞。

わたしの母校です。

が!!!

全然、この歌詞の記憶に無い。

試しに息子に歌った貰ったが。

始めて聴く感じ。

完全な記憶の欠落であります。
甲州軍団出陣前夜


昨夜の舞鶴城公園。
桜の下でお花見中のビジネスマンや大学生がチラホラ。



信玄公祭りの出陣・帰陣式の準備中。
遅くまでご苦労様です。

珍しく桜が満開の中での開催。
しかし、例年の如く本日は雨は降ってます。
春になりました
昨日は最高気温が20度を越え、今朝は朝から気温8度。
桜も桃も開花し、筑紫も出てすっかり春です。
天道虫やありんこも活発に動き出しています。



いよいよ明日は息子の中学校入学式です。
思えばホテルの経営が本当に厳しい時、彼は生まれました。
間違いなく心の支えになってくれました。
それから生後3ヶ月で保育園へ通いはじめ、大きな怪我や病気もなくお陰様で今年は小学校を卒業することが出来ました。
この12年間の間にリーマンショックやギリシャショック、東日本大震災と様々な事がありました。

我武者羅に働いた最初の8年位、ライバルと戦っても結局は、危機になったその後6年位。
仕事ってのは苦しいものと思った時期もありましたが、最近は何のために働くのかわかってきました。

お客様の笑顔のためとかっこよく考えた時もありましたが、これだとやっぱり我慢する部分が多くなる。

やっぱり仕事は自分達が幸せになるためにする。

これに尽きると思います。
自分達の幸せのためには、お客様も従業員も家族も笑顔でいてくれた方がいい。
人のためじゃなく、自分の心の幸せのために働く、逆に言うと自分が幸せを感じないなら、それは天職とは云えないのかもしれません。

これから5年・・10年、そう考えながら仕事をしたいと思う今日この頃。
新社会人、新小学生、中学生、高校生、大学生、みんな自分の幸せのために生きましょう。


▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS