本日から3日間 お醤油の日です。
お葉書が手元にございますラッキーなお客様。



本日 5月11日〜13日の3日間 10時〜15時 がお醤油プレゼントです。



お葉書をお忘れないようにお願い致します。
詳細はお手元に葉書をご覧下さいますようお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝日新聞見ましたか?
朝日新聞山梨県版の本日3月3日朝刊にて、弊館をすご〜〜〜く大きくご紹介いただきました。

記者のN沢様本当にありがとうございます!



お客様からも、載ってたね!!なんてお声掛けいただきました。
まるで自分の事の様に喜んで下さって、なんだか嬉しくなっちゃいますね。


私も隅っこの方にチャッカリ写ってます。
N沢さんに、もっと一生懸命かき混ぜる感じで!! なんて発破掛けられながらがんばりました(笑)

でも、なんだか中腰でちょっと変な感じ。
吹き出しをつけるならば・・・・




こんな感じですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
1月26日 い〜フロの日


今朝も氷点下。

自宅の目の前が露天風呂のため、立ち昇る湯気の濃さと量で、うひゃ〜今日は寒いのね〜 と実感。

子供の頃から見ている冬の光景。

よく、兄弟でお風呂に入った後は、バスタオルで着替えた服をクルクルッと巻いて、シャツ一枚で通用口から出てくると、星空にに息をハーーーッと吐いて、「ゴジラー」なんてやりながら帰ってきました。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水分補給は忘れずに・・・


先日はドラゴンパークまで朝ラン。
10kmちょいでしたが、蒸し暑さでチョッと脱水し過ぎました。

普段はこの位の距離なら水分補給などせずにいきますが、この時期は発汗量がはんぱありませんでした。

仕事をしながらちびちびポカリで水分補給。
激しい眠気と、だるさ、皆様はくれぐれも水分補給は事前に行って下さいませ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より禁煙シングルが増えました


本日より喫煙シングルルーム30室→20室、禁煙シングルルームが50室→60室となります。

当初は全館喫煙OKでしたが、40室・40室になり、30室・50室になり、洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームも全室禁煙となり、ロビー、レストランの分煙も完全禁煙となり、大浴場脱衣場、エレベータホール、売店の喫茶コーナーも完全禁煙となっております。
シングルルームは全室空気触媒の消臭壁紙になりました。

今回はベットカバー・ベットマット・カーペット・壁のクリーニングを実施して、毎日オゾン消臭と二酸化塩素の消臭を繰り返して6日間で販売開始しようと思いましたが、これまで以上に臭いには神経を使う世の中の風潮を考慮して、予定を4日延長し10日間消臭作業を朝昼晩・深夜も続けましたので、もう大丈夫と思いますが、それでもまだ不安。

置き型ファブリーズ買って来よう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉は放射能泉だった?
かもしれない。。。。

まずはこの看板↓



湯村温泉にあった外湯のひとつ鷲の湯(現在休業中)の外壁に掲示されている、ふる〜い温泉分析書です。

今まで気づきませんでしたが、放射能泉の1つラドンの値が、基準の8.25マッヘに限りなく近い8.10マッヘと記載されております。

通常の温泉分析では、放射能の測定(ラジウム、ラドン、ストロンチウム、トロン)は行いませんので、今までまさか湯村温泉の温泉成分に放射能泉の可能性があるとは露ほども考えませんでした。

そこでさっそく



測定を依頼(今回はラドン分析)



致しまして

その結果は・・・・








残念!!ゼロでした〜


測定していただいた検査官曰く、掘削・動力による温泉・高温泉のところでは、ほとんど放射能泉は見つかっていないとのこと。

そういえば、鷲の湯は昭和31年の温泉法施行後に湯村温泉が温泉保護地域になる前までは、3つある外の湯のひとつとして、自噴していた温泉で、泉温もぬるめだったと聞いたことがあります。

なるほど

もしかすると、甲府盆地の中でもぬるめで、自噴している温泉(山口温泉さん辺り)は、分析するとひょとしてひょっとすると放射能泉の可能性があるかも?しれませんね。

また、もしかすると・・・裏のお池の井戸水辺りも、測定すると放射能泉という可能性も・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
環境省さんから湯村温泉へ視察


2月3日節分の日。

一番最初に甲府市役所に相談してから15年。
その後温泉偽装問題などもあり、新規指定は見合わせとなり、全国的な源泉の調査。
そして指定の新基準が模索され、いよいよ新基準による新規指定が始まりました。

湯村温泉はその国民保養温泉地の新基準での指定を目指して、これまで小さな取組を続けて来ました。

いよいよ、最終段階の現地視察。

指定されれば、これで初めて湯村温泉を民間と行政が、一つの統一したベクトルで見る事が出来る指針が出来ます。

新基準による国民保養温泉地の指定は全国初。
そして、湯村温泉と甲府市にとってはスタートラインに立つ事になります。

環境省環境大臣認定の国民保養温泉地とは


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新年明けましておめでとうございます!!
あらためまして・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。



2014年はNHKの朝ドラで「花子とアン」が3月末から放送。
皆様にとってより一層すばらしい年になりますように。

今年の湯村ホテルのお正月も、常連さんでいっぱいです。
毎年お顔を拝見出来る事に感謝して2014年スタート。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山宮温泉もうすぐリニューアルOPENです


大人600円、子供300円 10枚綴りチケットは5,500円(8.4%オフですね。)
湯村ホテルから車で6分、2.8km。
甲府市山宮2532-1 電話:055-251-4263
9:00〜22:00 年中無休
HPはこちら

むか〜しから地元の人に愛されてきた山宮温泉が、リニューアルOPENします。

12月10日がプレオープンで13日から正式にOPENだそうです。


お食事も出来る銭湯として人気だった山宮温泉さん。
今度もお食事が充実しているようですよ。

少し前の9月に出来た奥湯村温泉 紅椿の湯 こちらは

大人が700円、子供が350円 10枚綴りチケットは6,000円(14.3%オフ)
湯村ホテルからは、車で5分、1.8km。
10:00〜22:00 年中無休
甲府市羽黒町1520 電話:055-254-4500
HPはこちら

うーん 湯村ホテルと提携してくれないもんかしら。
会員カード提示で10%オフとか。
3件楽しめたら嬉しいですわ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜トレイルランニングレース2013

武田の杜トレイルランニングレースゴ―ル 健康の森


武田の杜は湯村温泉のある甲府市北部にある、山岳地帯として主に愛宕山から要害山、千代田湖辺りまでを差します。

現在、国の指定する森林セラピー基地を目指して整備中です。

第5回を迎える武田の杜トレイルランニングレースもそんな取組の一つです。

開催は12月8日(日)

既に応募は締め切られておりますが、350名程のランナーが参加予定です。

ゴールになる武田の杜の中の健康の森は、現在紅葉の真っ最中でした。



全長31kmアップダウンのあるコースを疾走するのは大変ですね。
今朝はずっと登りの湯村温泉からサントリー登美の丘ワイナリー迄7km。帰りは下りで往復14km走ってみました。
舗装されている道でも結構大変です。

ランナーの皆さんどうぞ怪我の無いように、安全第一で楽しんで下さい、


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

もうすぐリニューアルオープンの山宮温泉


山宮のアルガベリーファームさんのぶどう棚のぶどうの葉。
ぶどうの葉って、あまり知られてないけれど、とっても綺麗に紅葉します。


湯村温泉から2kmちょっとのところにある。
昇仙峡の登り口で、地元のお客様から愛され続ける「山宮温泉」さん。

今年、道路の拡幅工事にあわせてリニューアル工事をしております。



元々は、2Fがお風呂で1F部分は駐車場でしたが、どうやら今度は1Fも何かの施設になるようです。

羽黒にも「紅椿の湯」が出来ましたし、昇仙峡の帰りには湯村温泉付近で色々な温泉が楽しめるようになりそうです。

楽しみですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉化粧水リニューアルいたしました


内容量・成分はかわりなく。

ワンタッチキャップと、クリアーなボトルに生まれ変わりました。

温泉入浴剤、温泉石鹸ともども、今後とも宜しくお願い致します。

なんかセット販売もしてみようかしら。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
7月1日よりパブリックスペースが全て禁煙となります。
皆様へお知らせです。



4月よりお知らせして参りました。
ホテル内パブリックスペースの全面禁煙が、7月1日より実施となります。


ご協力とご理解の程宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府市緑が丘「温泉」プール
温泉プールなんです。
温水プールじゃなくって。




去年もなんとか泳げるようにと、市内市外のプールに時間をみつけては連れてったな〜
結局未だにばた足しかでけんけども
そろそろ真剣に泳げないとヤヴァイんぢゃあないの〜?

というけれど、のんびり焦らない8歳の夏。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
キティちゃん&とりもっちゃんコラボ入浴剤


キティちゃんと、甲府鳥もつ煮のイメージキャラとりもっちゃんのコラボ入浴剤。
われらが湯村温泉オリジナル。
24年度の組合の予算が余ったので作りました。
金持ち〜な旅館組合だな〜

湯村ホテルでは会員様に先着で差し上げようかと思っとります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

小指くらいの太さ


本館2Fの飲泉所。

ここの源泉は蛇口から出てますが、とまらない様に蛇口を加工しております。

「お湯は止めないでっ」て書いてあるのですが、無理やり止めようとする方が後を絶ちません。

いろいろ考えて、こんな写真をつけて

小指の太さ位はお湯を出したままにして下さいとPOPを作りました。

もし、止まりそうに細くなっているのを見たら、そっと小指位の太さのお湯を出してあげて下さい。

これは、飲泉許可を取るために決められたルールなのでございます。
決して留め忘れではございませんので。

宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
テレビで紹介された飲泉所


昨日はテレビで温泉の飲泉所をチコッと紹介して貰いました。

こちらの番組

内容はこんな感じ

でも、15歳以下は飲泉しちゃいけないなんて、いままで聞いたことなかったです。

勉強になるな〜

うちの8歳の息子は、幼児の頃より、ガブガブいってるけど、まぁ、成分によってはってことでしょうか?

いたって健康。ほとんど風邪もひかないし、熱も出さないです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゆ〜ぷる韮崎
お湯(温泉)とプールで、ゆ〜ぷる

ゆーぷる韮崎

鉄骨で出来た繭のような建物

中から見るとこんな感じ

ゆーぷる韮崎

近未来的ですね〜
かっこいい

ゆーぷる韮崎

スケルトンのドームの中は、流れるプールになっております。

入館料は韮崎市民さん以外は大人700円、お子様400円と市営プールとしてはちょっとお高めですけれど、併設する温泉施設も使えるので、たっぷりお時間のある方には、お得感あります。

ホームページはこちら

隣は道の駅もあって、甲府方面からは清里の手前(もしくは帰り道)ですので、湯村温泉を起点に清里へ行かれる場合には、すごく便利で良いと思いますです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ラーラ松本 すごい!公営プール
流れるプールに、ウォータースライダー、波の出るプール、サウナにプールサイドのレストランなどなど

これってホントに公営のプールなの?

と目を疑ってしまうこの施設。


ラーラ松本入口

ラーラ松本です。

中はもっとすごい

ラーラ松本内部

ジャーン
楽しそうでしょう。

ホームページはこちらです。

ゴミ焼却施設の焼却熱を利用した施設だそうです。

なるほど、最初は松本市ってなんてお金持ちなんだ!!って思ったけれど、ゴミ処理場を受け入れる替わりの恩恵的な、補助金や助成金みたいなものがあるんですね。

松本市の市の職員の方が、すばしっこいって事かな〜

しかし、すごいです。

ここまで凄いと、松本市民だけでなく、駐車場には隣県のナンバーの車が結構停まっていました。
そういえば甲府にもゴミ焼却施設隣に、入浴施設とプールがありました。
こちらリサイクルプラザ

じみ〜 ですね(苦笑)

なるほど
松本市と甲府市の違い

市民サービスのものにするか、集客施設を意識するか
それは施設内容や場所や、ネーミングにも差が出るわけですね。

箱モノ行政に賛同しているわけではありませんが、こういう先を見る意識の差が、同じような条件の松本市と甲府市の差を広げているのかもしれません。

確か松本と甲府では年齢別の人口動態も10歳程違って、松本の方が若く、消費行動が活発なのも判ります。
でも、それは勝手にそうなっているのではなく、もしかするとそうなるべくしてなっているのかもしれません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
実現すればいいな〜〜
温泉地熱発電.戰襯ラッシック甲府

今日はこういうのに行って発表を聞いて来ました。

県下最大級!!のこれ

温泉地熱発電120906

山梨大学の武田教授による研究。

温泉地熱発電▲戰襯ラッシック甲府

湯村温泉郷も関わっております。
考えてるのは山梨大学の武田教授。

もちろん私には何の事か判りません(キッパリ)

だいたいこんな事↓

通常の高温温泉地熱発電でなく、使った後の捨てる温泉(40度前後)で発電出来るので、日本中の温泉で導入可能。(成功すれば)

装置も畳2畳程度の様です。
発電量は捨てる湯量にもよるけれど、一般家庭20軒分というから200kw平均?


開発が成功すれば嬉しいですね〜

でも、きっと成功するに違いない。

だって、最後の一行に「事業化の可能性は高い。」って書いてありますから♪

がんばれ、武田先生


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
旧富士見温泉前からの今日の富士山
旧富士見温泉前からの富士山 2012年9月3日

湯村温泉からジョギングして約10分。
天狗山の麓。元富士見温泉前から見た富士山です。

今、ここは山梨ボーリングさんという温泉や井戸の掘削をする会社が、購入して近い将来「奥湯村温泉」という名前で温泉入浴施設を建設する予定とか。

近くには古くから営業している山宮温泉もあり(山宮と羽黒は隣の自治会)、昇仙峡から下って来ると、湯村温泉まで日帰り温泉施設が充実することになります。

楽しみですね〜

うちも、「富士見の湯」作りたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉が森林セラピー基地の拠点になるかも?
武田の杜 健康の森 森林セラピー基地

湯村温泉のある甲府北部。

そして、湯村温泉の後ろに控える北部山岳地帯にある広大な武田の杜。

この武田の杜の中にある健康の森という、自然森林公園が森林セラピー基地として国に申請をすることになりました。

私もよくここには行きますが、甲府盆地を見おろして、富士山を見る事ができ、ナラ、コナラ、エノキなどのいわゆる雑木が大きく育ち、とても歩きやすいコースが、網の目状にいくつも用意されていて、とっても快適です。

湯村温泉との連携も検討されているようですので、湯村温泉に滞在しながら健康の森で健康づくりなんて事が出来るかもしれませんね。

健康も森へは湯村温泉から車で10分程度。
歩くとちょっとあります。

湯村温泉は来年2月の申請を目標に、新基準で審査が始める環境省の国民保養温泉地へ準備を進めています。
元々、リハビリ中心の温泉病院もあり、甲府駅から車で15分と非常に便利でありながら、良質な温泉をもち、尚且つ自然環境も豊か、緑ヶ丘スポーツ公園にも徒歩10分とあまりにも、条件に恵まれ過ぎている温泉地です。

この、森林セラピー基地も新たな指定の好条件になりそうで、とっても嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉化粧水 志磨の湯の成分
お客様からのお問い合せで、ブログでみた温泉化粧水の成分はなんですか?
通信販売のように送ってくれますか?

の問いに対して

そういえば、どこにも書いておらなんだと気づきました。
ありがとうございます。

温泉化粧水


成分はこうなっております。


温泉化粧水

<成分>水(温泉水) グリセリン 1−2ヘキサンジオール BG フェノキシエタノール ヒアルロン酸Na アロエベラエキス 海藻エキス しょ糖

合成香料・着色料・防腐剤不使用です。


お値段は1本1470円です。1本つづ手づくりなので、常に在庫は10本位となっております。送料や代引手数料は別途で、代金引換でお送りする事も可能です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日の新聞記事になった 温泉の排湯発電
温泉の廃湯発電

地元紙の山梨日日新聞の1面記事にでっかく載った記事。

前にも紹介させていただいた、温泉の排湯を使った発電システムの実験モデルが、正式に採択されたとのことです。

詳しい技術はよーわかりません(笑)


以前、星野リゾートさんの軽井沢星野屋も手掛けたゼネラルヒートポンプさんに、個人的に相談をしたことがありましたが、その際には回収にあまりにも時間が掛かり過ぎて断念しました。(もう震災になる前ですから1年半位前)

今度は更に別の技術も加わって、地元山梨大学さんや、メーカーさんも本気モードでの再チャレンジ。
非常に興味がある事業です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
がんばれ俺 チェック表
最近どうも疲れやすくなって、思いっきり働けないし、子供とも思いっきり走ったりして遊べない。

これじゃいかんな〜
体調管理しようと思い立ち。


がんばれ俺

健康増進プログラム

●朝5時起床
●千塚公園か緑ヶ丘公園までジョギングして、最低一周して走って帰って来る。
●体重を計る。(朝の方が軽いのでやる気がでる)
●夜は腹筋40回、鉄アレイ前・横各30回(筋トレは調子が良ければもっとやってもOK)

※以下注意事項

目標体重は決めない。(別にないから)
やれなかった日の次の日に倍しようとしないこと。(たぶん苦しくて嫌になる)
ちょっとでも毎日しようとしないで、今日は絶対嫌って日はゼロにしましょう。
でも、体重だけは絶対に計るといい。(あ〜あ ときっと思うから)
このプログラムを見て、多分嫁さんがふーんと冷たい目で見るけど気にしない。


途中で挫折する思想になる事を想定してのプログラム(笑)
適度な運動は血液を増やすから、夏バテにもいいらしい。

よっしゃがんばるで〜〜!!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
にごり湯になりました
ほんとにゴクゴク稀にですが

1年に1回あるかないか
2年に1回もない時もあります


濁り湯?

温泉がきれいに白濁することがあります。

だいたいの場合は、停電後とかにポンプをが止まって、再起動した場合や、少し大きめの地震があった場合などが多いですが、毎度そうとも限りません。


濁り湯?

超 運がいいと、いつもと違うこんなにごり湯に入る事ができる

かも しれない。

昨日の昼に、ほんとうに久しぶりに濁りました。

今はもう元に戻っちゃってる。

次回の予定は未定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おかげ様で最高の状態で温泉でました
温泉ポンプ入替 排泥中

やっぱりポンプの入れ換えは、何回やっても不安。

5月6・7日と全館休館しての作業。
昨夜は業者さんが夜10時までがんばってくれました。

そして、昨夜一晩は排泥(はいでい)です。
※入替え直後にポンプを回して、温泉井戸の底の泥を綺麗に取り除きます。

朝もつい見に来てしまいましたが、グッド!
温度も触った感じも香りも、最高の状態です!

よかった〜

本日、5月8日 午後3時より営業再開です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉のパイプとポンプ入替中 順調なり
朝から続くコツコツとした単純作業
上げては外し、繋いでは上げるの作業

温泉パイプとポンプ入替作業中

温泉パイプとポンプ入替作業中

ようやく全部あがりました。
今度はポンプをつけて、繋いでは下げるの作業

温泉パイプとポンプ入替作業中

5年でだいぶパイプも錆びてます。

次回5年後は、ポンプとポンプの鉄管だけでなく、温泉の管も入替えしないとダメかもしれませんね。

貯金はじめよう(笑)
たぶん1回ではとても払うだけの自信がない(笑)

その位良質の温泉には、手間とお金がかかるのです・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日もお休みしてます。最高の温泉のために。
温泉ポンプ入替作業開始

本日朝から温泉ポンプ入替作業開始しております。

今夜中には復旧し、一晩排泥(はいでい:どろ捨て)をして、明日からは最高の鮮度で、営業再開予定。

もったいないようですが、お客様のためにまだ使える内に、新品のポンプに入替するのが、うち流です。

今朝、知らずにご入浴にきちゃった、おじーちゃん、おばーちゃん、本当にありがとう。
もう1日待って下さいね。

入浴再開は5月8日 15時から、朝風呂は5月9日からになります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉を使った地熱発電の説明会
温泉を使った地熱発電の説明会

山梨大学工学部の武田先生より、温泉の排湯を使った発電システムの説明。

温泉を使った地熱発電の説明会

24時間365日捨て続ける、40度位ある使い終わった温泉。

確かにもったいない。

バイナリ発電という温度差を利用した発電システムと、1の電気エネルギーを4の熱エネルギーに変えるヒートポンプを組み合わせて発電。
更に最後の1滴をペルチェ素子とかいうので、使いきるんだそうです。

実際には2時間くらい話を聞きましたが、私の理解力ではそんな感じ(笑)

成功すれば自然破壊をしないで、既存の設備にプラスアルファすることで、全国の温泉地でもって、活躍するだろうとの事。

そうなったら嬉しいですね。

難しい話でも。興味深々でだーれも眠らないのは、基本的に宿屋のおやっさんたちは、メカ好き&新しい物好きだからなんです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
石井宏子さんの温泉ビューティー
石井宏子さんの温泉ビューティー

売店の温泉化粧水・温泉石鹸・オリジナル入浴剤のコーナーに、石井宏子さん著の「温泉ビューティー」という本を買っておきました。

すごく判り易く温泉の良さや、温泉入浴方法、入浴後のお手入れ方法なんかが書いてある名著です。

立ち読みしてみて下さい。
お部屋で読んでも返してくれればOKですから、どうぞお気軽に係にお声掛け下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
やまなしの湯(温泉マーク)
やまなし観光推進機構 やまなしの湯

やまなし観光推進機構さん発行のパンフレット

その名も「やまなしの湯 温泉マーク」

すごく綺麗で充実した内容です。

無料とはびっくり

やまなし観光推進機構 やまなしの湯

我が湯村温泉郷も関東に掲載されております。

現在パンフレットを取り寄せ中です。

もうちょっとお待ちくださいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本温泉協会 本番
日本温泉協会 準備

いよいよ受付開始
全員集めて14人(欠席2名)+事務員さん2名の湯村温泉
実はホストで温泉や旅館関係の全国大会を受け入れるのは初めてです。

大丈夫か不安

日本温泉協会 式典&総会

駅でのお出迎え後会場へ
既に式典は終了し、総会が始まっております。
この間、私達は環境省環境大臣指定の国民保養温泉地指定の説明を別室にて

いよいよ10年以上かけて来た、国民保養温泉地指定が見えて来ました。


日本温泉協会 情報交換会

新理事長ホテル吉野の浅川さん司会で、情報交換会(懇親会)スタート。
しかし、理事長よくがんばった、前理事長から任期満了につき引き継いだ直後の大仕事、獅子奮迅の奔走で形にしました。

立派!!

ご苦労様でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本温泉協会総会 in 湯村温泉
甲府湯村温泉半被

本日は日本中から温泉施設、温泉関係の先生、行政マン、ライターが集う、日本温泉協会総会が湯村温泉で開催されます。

暑いけれど半被着てがんばります。

今日は甲府駅でお出迎え係なので、のぼり旗もってお待ちしております。




露天風呂 若返りしびれ湯

弘法大師開湯1200年
武田信玄公のかくし湯
北斎の描いた湯
太宰治など昭和の文豪に愛された湯

源泉提灯

数々の伝説とともに、脈々と受け継がれる天然温泉パワーを

どうぞ感じて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

源泉成分分析のため源泉採取中
温泉分析温泉採取中


でございます。

正式な分析には金10万円程

定期的に小分析は行っておりますが、最大10年毎にはこの上の分析が義務付けられております。

しかし、温泉は生き物

今回はちょっと早めに行います。

源泉の温度は45.8度、PH値8.45と若干前回より変わっておりますね。

しかし、とってもよい状態が続いております。
増穂の柚子で柚子湯(風呂)
増穂の柚子

もうすぐ冬至=湯治とも

今年と来年の当時は12月22日

だいたい12月22日ですが 何年かに1回は12月21日にズレることも

冬至といったら柚子湯

山梨県の増穂の柚子は有名です。

最近テンヨ武田さん(甲府鳥もつ煮のB−1グランプリ用のタレを作って下さった協力企業さん)でも、ご家庭用の増穂の柚子ポン酢を出しました。

でも、ここの柚子ポン酢は最高においしいです。(賞味期限は短いです)

日の出農園さんの柚子ぽん酢

是非、ご家庭で鍋をする際にはお買い求め下さいませ。




で、増穂の柚子を買って、お家で柚子湯を楽しみました。
まだ、直売所でも少ないですが、もうすぐ箱で並び始めます。

そうしたら もっともっと大量に入れて 柚子湯を楽しめますね。
うちのスタッフは真面目だ〜 衛生講習会の様子
衛生講習会


夏は特に怖い食中毒。

恒例の社内衛生講習会の模様。

講師を招き(食品衛生協会中澤所長さん)

スタッフ一同超真剣モード。
露天風呂の提灯
露天風呂の提灯

休館日に4歳の息子と一緒にホテルの温泉に。

その時とった露天風呂の写真です。
バリアフリーの車いす対応トイレとオムツ交換台
バリアフリートイレ

バリアフリーのトイレ
オムツ交換用簡易ベット
化粧台

のついたひろびろトイレ

ドアも車いすのお客様一人で開閉出来るタイプ
ハンドルを下げて引くと、後ろに下がらなくてもスルスルスルとドアが

うまく説明出来ませんが

ドアが一番高かった。

バリアフリー・バリアフリーと言われるし
もちろんその必要さも判っているつもりですが

手すりや、スロープなどもの凄く高い
安全性や強度 量産するものでなく既存施設にはいちいち特注か現場調整が必要なので仕方がないのです。

古い建物なんかは消防法の廊下幅を基準にすると、階段に手すりもつけられないなんて施設もよくありますね。
旅の疲れはその日のうちに
別館かくし湯の方にあった2台のマッサージ機に追加して

今度は本館のお風呂に新しくマッサージ機を設置しました!

ジャーーーン

マッサージ器


更に
写真の左に写るもの

こんな感じで足をいれ

足裏マッサージ機1

ウィィィン とふくらはぎをモミモミモミ
足裏をグリグリグリ

足裏マッサージ機2

足裏マッサージ機を導入!!
すんごく評判いいので

今週末にもう1台設置致します。
クイックマッサージ&クイックエステ2か月限定で始めました
クイックマッサージ&クイックエステ

2Fの温泉浴場前のエレベータホールで、2か月間限定でクイックマッサージとクイックエステを始めました。

足裏マッサージは15分 1500円
ヘッドマッサージは15分 1500円

とお手頃価格です。

その他フェイスエステは 4000円、まつ毛パーマは 2500円
となっております。

火〜土曜日の18時半から21時まで開業しております。

クイックマッサージ&クイックエステ

お客様第一号の嫁さんです。
画像UPしたのは内緒に・・・・
鷲の湯がタイムスリップ


湯村温泉の外湯「鷲の湯」の外装が仕上がりました。

江戸末期に葛飾北斎が描いた団扇絵を元に再現しました。
これで湯村温泉開湯1200年記念事業は

1、湯村山遊歩道整備(湯谷神社〜竹中英太郎記念館)
2、湯川沿いの4つの橋の景観植樹
3、鷲の湯の外観リニューアル

あとは湯川沿いの遊歩道整備・物産館のオープンなんかが出来たらいいなと思います。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS