GWいかがでしたか?
みなさまGWいかがだったでしょう?
山梨はお天気がず〜っと良くて最高でした。
我が家も最終日の5月7日(日)は、お客様がお帰りになった後、休館日を利用して清里へプチ旅行に行きました。



清里の道の駅は恒例の鯉のぼりが元気に泳いでいました。
鯉のぼりと桜と菜の花が一緒に写真に写るのは清里ならでわ。



4月に家族になったルークと始めてのランチは、萌黄の村のメリーゴーランドカフェ。



ハヤシライスに



ミックスピザに



ビーフカレー



昨年の大火事から不死鳥のように復活した、清里のシンボルROCKもテラス席ではワンちゃんOKです。





次回は清里の滝巡りもしてみたい。
写真は萌黄の村から遊歩道で行ける滝見の丘から見た千ケ滝です。

そして何より今年もフィールドバレエを観劇したい。
今年は7月27日のジゼルからスタートです。
GW最終日
非常に天候にも恵まれ。
連日沢山のお客様にお越しいただいた2017年のゴールデンウィークでした。

正直、ちょっと疲れてしまった(笑)
数年前に一度夏バテを経験し、ここ数年は最近は体力づくりをしていたので、疲れ知らずだったので、このだるい感覚は。。。うーーーん「年???」

明日は全館休館日にしておいて本当に良かった。

最初の5年は1日も休日なく働き続け、宿直も半年連続とかでも平気でしたが、子供も出来て徐々にお休みを増やして、今はホテルの全館休館日は5日位に増やしたので(今年は温泉ポンプ入替工事で3月に初の4連休がありましたが)、前よりはお休みも少し増えました。

ゆくゆくは月に1回連休の休館日をと思っています。年24日目標。

建物やスタッフ(自分も含めて)のメンテナンスを考えないといけませんね。



明日は昼からお休みをいただき、八ケ岳の方面にでも行きたいと計画しています。
そして、夜は明日届くDVD観賞(劇場でも観たけども)。
ホントにちょっとスローダウンしていこう。
割引券は売ってません
妊娠するお米から架空領収書まで売っているメルカリさん
試しに「湯村ホテル」で検索し、何か出品されているかと調べてみると・・・・

ありましたありました。

ジャーン!!




弊館(湯村ホテル)で、甲府駅の案内所やフルーツパーク、かいてらす、コラニー文化ホールなどなど、県内・市内の観光施設様等々で置かせていただいております。

割引クーポン券(無料配布)をどっかから持ってきて、メルカリにて300円で販売ちゅ〜。

東京都のピーーーー子さんなる方。

出品には優待券とありますが、あくまで割引券でございますし、通常無料で手に入ります。

パソコン用ウェブサイトでも

スマホ用のウェブサイトでも

ガラケーのウェブサイトでも

割引券は無料で手に入りますので、決して!!お金出して買ったりしないよ〜にお願い致します。

GW中の営業予定
GW中(5月8日まで)の日帰り朝食はご宿泊者様のみとなっております。

また、5月7日(日)のチェックアウト11時頃〜5月8日(月)のチェックイン15時まではメンテナンス休館をいただきます。

次回の休館予定は7月17日を予定しております。
ゴールデンウィークスタート
ゴールデンウィーク初日は、中央道も中央線もトラブル無く続々とお客様がチェックイン中でございます。

お天気は雨こそないものの、昼過ぎから強風が吹き始めましたが、明日以降5月6日までは、最高気温が25度前後でお天気が良さそうです。

さて、我が家では夏の息子の小遣い稼ぎの準備開始。



1年かけて育てているカブトムシのケースを購入しました。
今年は2年前に卵を産ませたノコギリクワガタも販売予定です。
昨年成虫になったまま1年間寝ているはず(現物は私達も見てません)

カブトムシは40匹位いそうなので、20セット位はペアでご用意出来ると予想しております。

まだ、サナギになっていませんので、成虫になるのはホタルが舞い始める5月末から6月中旬頃かなと思います。

そう、、、GWが終わると湯村温泉にはホタルが舞います。(昨年は5月の末)
そして、6月にはさくらんぼ狩りが始まり、そのままもも狩り、真夏になってぶどう狩りも始まります。

忙しいけれど、楽しいシーズンですね。
幸せですか〜?
ただ今、山梨県立博物館かいじあむで開催中のブータン展。
パンフレットを置かせていただいているので、配布中に少しお邪魔しました。



以下、県立博物館ウェブサイトより抜粋↓

ヒマラヤ山脈の南にあり、面積は九州とほぼ同じ、人口は約75万人。
四季があり、未開の自然が残る豊かな国です。1972年に四代国王がGross Nationa Happiness(国民総幸福)を提唱。
無理な開発をせず自然環境を大切にし、人々の暮らしの中にある伝統文化を守りながらゆっくり近代化を進めるという考えの国です。

2005年の国勢調査では「幸せ」と回答した人が約97%を占め世界が驚きました。彼らが感じている幸福感は、ブータンの人々が信仰するブータン仏教、豊かな自然環境、国民からの信頼と尊敬の念が厚い王室と密接な関わりがあるのかもしれません。本展ではその根源となる伝統文化や思想にも迫ります。

「いまあなたはしあわせですか―?」
目指せ「適マーク」


今年は防火管理者を変更すると同時に、消防計画も見直し、ハードルはだいぶ高くなった適マークを取得するべく、普段はあまり行かない消防署へアドバイスを頂きに参上。

とっても親切にご指導いただきました。



資格を取ったのは随分前なので、テキスト取寄せ再勉強。。。。

以前は、ある一定の規模の施設は、適マークは義務みたいなものだったのですが、何年か前に廃止されてからは、設備の自主点検をして届け出るという仕組みが続いておりました。
しかし、ここ数年で任意ではありますが、より厳しい体制も含めて適マークをとる事が出来るようなりました。
任意なので取らなくても良いのですが、ここはがんばってチャレンジ。
初耳ではないはず


息子が貰って来た甲府市立北中学校の校歌の歌詞。

わたしの母校です。

が!!!

全然、この歌詞の記憶に無い。

試しに息子に歌った貰ったが。

始めて聴く感じ。

完全な記憶の欠落であります。
ルークさん♂


3月30日からやってきたルークさん♂
動き回るので写真がなかなか撮れません。

タイニートイプードルという犬種。
前のわんこは、里親で貰ったミックス。

毛は抜けない、臭いもしない、うんちも少し、えさもすこし、吠えない、頭がよい という犬種らしい。



ぬいぐるみが歩き回ってるみたいにかわいい。

まさに人間が作ったわんこという感じ。
休館日終わりました


休館日に修善寺に行き、帰ってきたら常連さんの修善寺のミモリーさんがやってきました。

不思議・・・

新作のCDいただきました。



4月1日のエイプリルフールから、GOOGLE−MAPはパックマンになっております。(実際に遊べます)
ちなみに画面は湯村温泉でPLAY中のもの。
休館日3日目
最終日





朝ランは島の海岸沿い4kmを2周。
山梨では普段は観ない海の近くを走れるので楽しいです。



朝はホットサンドとソーセージと野菜のソテーとコーヒー。
夕食も朝食も全部、セットでお部屋の冷蔵庫に用意してくれてます。
※朝は油断していると、島に住むとんびが朝食を盗みに来ます。

テレビがないので、トレーラーの中でカードゲームをしたり、島を散歩したり、スローな時間っていいですね。





初島では釣り、スキューバダイビング、シュノーケリングといった海のアクティビティの他にも、フォレストアドベンチャー(ここではSARUTOBI)やテニスなんかも楽しむ事が出来ます。
時間があれば一週間位いたいですね〜





熱海港から初島まではフェリーで約30分程度です。
休館日2日目
再び休館日2日目

源泉ポンプ入替工事を利用した我が家では、非常に貴重な連休を利用しての旅行2日目の宿泊は、熱海の初島アイランドリゾート





お天気予報に裏切られ、あられが降るわ、雨はザンザン降りとなる中のトレーラーハウス宿泊でしたが、陽が落ちるころには雨も上がり綺麗な夕焼けと、夜は星空が観えました。



夜はタンドリーチキンを丸ごと煮込むカレー鍋。



ホロホロになるチキンと、野菜ゴロゴロのスパイシーなカレースープ、これがめちゃくちゃ美味いです。
寒かったのであったまるし。冬と春先はBBQよりも良かった。
休館日1日目
順番前後し1日目




源泉ポンプの入替のため休館日をいただきました。
より新鮮であつあつの温泉を汲み上げております。



お休みを利用して伊豆へ行きましたが、修善寺温泉をちょっと見学。
ザ・温泉地って感じで、日本人も外国人もたくさんいらっしゃいました。
久しぶりに来ましたが、本当にいいところです。



1泊目の宿泊は伊東のIsola di CAPRI (イゾラディカプリ)さんでお世話になりました。



とても居心地良いあったかいプチホテル。
お料理は夜はフレンチの前菜、お刺身、煮魚、ビーフシチュー、デザート、朝はサンドイッチと、どれもすごく美味しかった〜

ロビーのファミコンとスーファミも久しぶりに遊んでしまいました。

お客さんがのんびりするのってこういう感じなんですよね。
オーナーさんとお客さんが作り出す空気がぴったりって感じでした。

翌朝はホテルの方には止められましたが、ホテルから一碧湖という小さい湖までの朝ラン。





行き4km、湖岸一周4km、帰り4kmの80分。
かなりアップダウンありますが、湖岸の周りはチョットトレラン状態で楽しいです。


休館日2日目



5年に1度の源泉ポンプ入替工事も無事終了し、昨晩から通常営業に戻りました。
ありがとうございます。
別館の和風ついんるーむの給水管工事は、信玄公祭りの前日4月7日まで続行中でございます。



今回はお休みを利用して伊豆へ行かせて頂きました。
初のダイビング体験はちょっと怖かったけど楽しかった〜
はまる人がいるのがよ〜く判りました。



絶対またやりたい!!
八幡野ダイビングセンター



2泊目の宿泊先へ移動前に、懐かしい伊豆シャボテン公園へ寄りましたが、昔の部分は残しつつすごく進化していて楽しくなっててびっくり。
伊豆高原シャボテン動物公園

初代ウルトラマンに出てくるヒドラもありました。
念のため再度休館日のお知らせ
しつこいようですが

本日3月27日の11時〜3月31日の15時まで、温泉ポンプの入替工事等々メンテナンス工事につき全館休館させていただきます。

今回は厨房床のノンスリップ塗装、別館客室の給水配管工事、浴場洗い場タイル工事、渡り廊下工事その他プレハブ冷凍庫などなど、そこそこ大掛かりな工事となります。


諭吉さんさようなら〜〜〜〜
桜が咲く頃中学生


花粉だか風邪だか判らない状況ですが、喉の痛みもなくなったので3日ぶりに朝ラン。
強風で寒し。
土手の桜のつぼみもだいぶ膨らみました。



今日は息子が6年間お世話になった千塚小学校の卒業式。
スーツをビシッと着て、ママさんと出かけて行きました。

学校近くまで車で送っていくと、チラホラ同級生のご家族が登校中。
女の子の衣装はすごい気合の入れようでびっくり。

ちなみに私は卒業式後のお祝いのお席へのバス運転係り。
保育園の赤ちゃん時から、12年も一緒の友達7人+ママさんとイタリアンでお別れ会のお食事だそうです。



集団登校の集合場所から泣いて帰ってきた6年前。
いろいろ成長した   と   思います。
ランドセルは昨日で最後。
あいにくの雨降りですが、最後まで車に気をつけて。
いつも親の思った以上にがんばってる。
自信をもって中学生になって下さい。
3月27日〜31日は全館休館となります。
もうすぐ山梨最大のお祭り信玄公祭りです。
今年は4月7日から9日、8日が世界最大の武者行列「甲州軍団出陣」です。

桜吹雪の舞い散る中の甲冑武者と騎馬武者のパレードは圧巻です。

ここでお知らせとなります。
本年は何年かに一度の温泉ポンプの入替工事がございます。
3月27日の10時〜31日の15時迄は全館休館となります。
また、別館の和風ついんるーむは、給排水工事のため4月7日までお休みとなります。

宜しくお願い致します。
撮影会
ハリネズミまろんさんの撮影会



この直後におしっこする。
大学受験シーズン
山梨大学さんの受験日が近づいております。
前期は2月24日、後期は3月11日。

当館にもたくさんの受験生がご宿泊となります。

さて、昨日の事。
小6の息子の持ち帰って来たテスト用紙。

1個120円のりんごと、1個200円のなしを合わせて15個買ったら、代金の合計は2520円でした。りんごはいくつ買いましたか?

答(200円☓15個−2520円)÷(200円ー120円)=480円÷80円=6個 なのだそうですが、私は下二桁が20だから、りんごは1個か6個か11個だろうといちいち計算するしか解けなかった、小6のテストで正解率11%だそうな。
答えを見てもなぜこの式で答えが判るのか私には判らない。

友人に聞いてみると

「全部なしだと仮定すると480円予算オーバー。差額が80円だから6個はりんご。」と解説してくれるも、それでも全く私には判らない(笑)

わたしゃ子供に説明出来なかったんで、先生に聞いて来て、お父さんにも教えてとお願いして送り出しました。
お雛様


厄地蔵さん2日目。
昨日は休館日だったので朝イチで夜の仕込みが出来ました。
朝ランは軽めの5km。
午後は旅館組合のおもてなしブースのテント片付け。
仕入れも昨日いっちゃったので、あとで決算資料を税理士の先生にお届け。
雛人形を出しました。

本日は交通規制が解除される3時から通常営業に戻ります。

そして、来月は6年に一度の温泉ポンプ入替他で3月27日〜31日15時までの4日間お休みとなります。
お練り中



本日正午ちょい過ぎ。
お練り中。

昼間はポカポカ、夕方は風が出てきましたね。

結構人が出てます。


お練りについては今まで何度も説明したので、説明は割愛させていただきます。
鳥獣センター



山梨県立鳥獣センター
保護された野生の鳥獣をリハビリして、自然に帰すための施設です。
月曜日の休館日以外は9時〜16時30分まで開放されております。
今日はカモシカとタヌキの他、水鳥が数羽リハビリ中でした。
古い施設で予算がなかなかないので、展示のディスプレイもかなり古くなっております。

貴重な資料が多いので、もう少し予算を組んでしっかりリノベーション出来ないものかな。
やくじぞうさんにつき休館
2月13日正午から2月14日正午までは、湯村温泉の塩澤寺にて厄除け地蔵尊大祭が開催されます。

同時刻は車両交通規制となります。

湯村ホテルは全館休館となりますので、宜しくお願い致します。
合格祈願!!


もうすぐ大学受験のお客様がたくさんやってきます。

武田神社で合格祈願のお守り&絵馬を購入。
おはようハリー


冬でも食欲旺盛なハリネズミのまろんさん。

ケージの下にはふわふわマットとあったかプレート。
ケージを覆うようにふわふわタオルケット。

ほぼ一日寝ていて、夜中に時々大暴れ。

一日だけでよいので替わって欲しい。
もうすぐ節分祭



今年の節分は湯村温泉銘菓!
「厄除け健康甘納豆」を差し上げます。

厄除け地蔵尊大祭(通称やくじぞうさん)は2月13日・14日の正午から正午まで(湯村ホテルは車両侵入出来ないんでお休みです)

なんで「やくよけなっとう」かというと

89(ヤク)をよけて710(ナットウ)が残るという語呂合わせです。(説明しないとわかんないですが)

とにかく厄除け納豆を食べて厄払いしましょう!!
先着で無くなり次第終了です。
ワインゴーフリーム詰め放題!


2月1日からお部屋の茶菓子を新しくなるので、在庫一掃のため本日夜から詰め放題をおっぱじめます。



通常10枚入りで600円のお菓子ですが、軽く詰めても23枚入ります。これで一袋300円+税なので、ズバリ半額以下の大放出。
日帰り入浴の方でもチャレンジOK!
お年玉


お年玉年賀はがきで、恵まれない我が社に切手を運んで下さった方々。
ありがとうございます!
小瀬アイスアリーナ


小瀬スポーツ公園のアイスアリーナ。
荒川の土手道を南下すること15分少々。
午前中だったからか、今までで一番空いていたような感じ。

今日「どんど焼き」のところが多かったらしく、土手の上から観ると、方々から煙が立ち昇っておりました。

全国的に大寒波で、大雪の地域もあるなか、甲府盆地は青空がひろがり、寒いとはいいつつもお天道様の陰で日が当たる所ではおポカポカ。なんだか申し訳ないような。。。

ダイトースターレーン


冬休み最終日。
ちょっとしたドタバタ仕事を片付けて、ラウンド1ではなく「ダイトースターレーン」で3ゲーム。



全く昔の勘は取り戻せず。
でも、まぁ、ボーリングは手軽で楽しいや。
力作


予報通り昼過ぎから降り始めた雪。

どんどん勢いを増して、夕方には5cm位積もりました。

以外にも中央線・中央道とも普通になりませんでした。
3年前の大雪で経験値を積んだんでしょうか。

雪かき始めて2時間経過。
一度雪かきしても、戻るとまたうっすら積もっている。
雪ふる中での作業ですから仕方ない。

お客様も概ね到着したので、積んだ雪を利用して雪だるま作り。



冬休みの良い思い出となりました。
今朝はのんびり


休館日明けのため、朝はたっぷり時間があるので、本日は湯村温泉から竜王駅〜県立美術館(芸術の径)〜荒川橋から折り返してサイクリングロードを通って湯村温泉。



ゆっくり目に1時間30分。

夜はこれから、息子の冬休みの宿題のため3日間の持久走にお付き合い。息子はかなり正月に太ったようなので、ちょうど良いダイエット。
フジQでスケート


年末の休館日には、八ケ岳スケートセンター。
年始は富士急ハイランドで。

屋外のスケートリンクは、開放的で気持ちよい。
この日も4時頃迄暖かく、汗が出るほどでした。



甲府には小瀬スポーツ公園内に、屋内スケートリンク(小瀬アイスアリーナ)があって、大会が無い日は一般開放されております。


こちらは、ほぼ1年を通して(7/1〜3/31)営業しております。
北口本宮冨士浅間神社


休館日を利用して、富士吉田の北口本宮冨士浅間神社へ初詣。
テレビで外国人観光客が初詣を見たときの様子を流していましたが

日本人は参拝する行列で割り込みをしないのにまずびっくりだそうです。
更に、30分でも1時間でも寒い中を耐え忍ぶのに2度ビックリ
そして、散々待った挙句に、なんと自分のお金を投げ入れるという行為に3度ビックリ

だそうです。



言われてみると、確かに  「なんで?」と思う一連の不思議行動は、外国人の皆様には判らんかもしれませんね。

他の国のお参り姿も、日本人が見ると「なんで???」って思いますもの。

この北口本宮冨士浅間神社は、富士登山道の入口にもなります。



北口本宮冨士浅間神社/
明日1月4日は休館日
明日1月4日は休館日でございます。

チェックアウトの11時から、翌日5日の3時まで。お電話は夜9時まで、朝は8時から応対致します。メールのお返事は休館日明けとなります。

今日は座ってお昼が食べられそう。

2月は13日が厄除け地蔵尊大祭のため車両交通規制となります。
同じ予定で休館日となります。


そして、3月はなんと4日間お休みとなります。
6年に一度位のペースで温泉ポンプの入替工事を行います。
通常は2日で作業しますが、今回は別館の客室の給排水配管工事や、お風呂のタイル張替え、厨房のノンスリップ塗装など、普段出来ない手間の掛る工事を実施するため、4日お休みを頂戴します。

私たちにとっても恐らく新婚旅行以来の事で、休み明けにお仕事にすんなり戻れるのかチト不安。。。。
あと3日で2017年


今年も本日をいれて、あと3日となりました。
続々と弊館で年越しされる常連さんがご到着中。
三が日が明けるまでお天気が良さそうです。

しかし、オーブンの修理がまだ終わらない・・・というか部品が来ないのか。。。スチコン一台は厳しいな〜
八ケ岳スケートセンター


昨日は停電点検のためホテルは1日休館をいただきまして、八ヶ岳へお出かけさせていただきました。
朝ランは宿から天女山登山道入口までの往復10km。



あまり寒くありませんでしたが、やっぱり空気薄い・・・ゼェハァ・・・



その後家族で八ヶ岳スケートセンターでひと滑り、八ケ岳倶楽部まで戻ってランチして、久しぶりの全休&クリスマスを満喫。


休館日のお知らせです。
2016年12月25日(日) チェックアウトから翌日15時迄
        ※停電点検・メンテナンスのため

2017年 1月 4日(水) チェックアウトから翌日15時迄
        ※メンテナンスのため

2017年 2月13日(月) チェックアウトから翌日15時迄
        ※厄除け地蔵尊大祭のため交通規制。

2017年 3月27日(月) チェックアウトから3月31日(金)15時迄
        ※温泉ポンプ入替工事他

また、12月31日〜1月5日までは日帰りの朝食利用はお休み致します。日帰り入浴は1月5日(木)15時から再開します。
劇場で観るべし
スターウォーズシリーズのスピンオフ作品「ROGUE ONE」



息子に声を掛けるも、DVDで十分と一蹴され、レイトショーで一人観に行く。

結果、やっぱり劇場で観て良かった〜

スピンオフ作品と言っても、手抜き感はないですし、本編とのかみ合わせもきっちり。
ファンだけが気づく細かい部分も楽しめます。
震える指・・・
先週のピアノの発表会。

先生のバイオリンでディオをさせていただいた息子のリハーサル風景。

一番緊張するのは、譜面めくり係りの母親の図。



ちなみに私だったら、楽譜のどこまで進んでいるのかさえ判りません。
第8回武田の杜 トレイルランニング


今週末は第8回武田の杜トレイルランニングレースです。
(湯村温泉旅館協同組合、甲府市観光協会、山梨県造園建設業協同組合の主催です。)

全長30kmの武田の杜を500名のトレイルランナーが駆け抜けます。

私も・・・参加・・・しません(笑)

でも、今朝は朝ランでドラゴンパークまでの往復12kmを走りました。。。が、トレランには参加しません(出来ません)やっぱり山はきついです。

参加のトレイルランナーの皆さん、怪我の無い様がんばって、楽しんで下さい!

休館日のお知らせです。
2016年12月25日(日) チェックアウトから翌日15時迄
        ※停電点検・メンテナンスのため

2017年 1月 4日(水) チェックアウトから翌日15時迄
        ※メンテナンスのため

2017年 2月13日(月) チェックアウトから翌日15時迄
        ※厄除け地蔵尊大祭のため交通規制。

2017年 3月27日(月) チェックアウトから3月31日(金)15時迄
        ※温泉ポンプ入替工事他

また、12月31日〜1月5日までは日帰りの朝食利用はお休み致します。日帰り入浴は1月5日(木)15時から再開します。
マラソン大会
今日は小学校最後のマラソン大会。
年々順位を下げるので、今年は2週間早朝や夜に、毎日1時間程トレーニングに付き合いました。



走りなれないせいか、お腹が痛くなったり、寒かったり。
なんども立ち止まっては、走りを繰り返していましたが



最後のほうでは、きれいなフォームで走れるようになって、運が良ければ10位以内に入れるかも。。。と少し期待して、今朝は近所の神社3つを回る願掛け朝ラン。
朝ごはんも消化がよくて、パワーが出るほうとうをお母さんが作ってくれました。。。が。。。。

残念ながら順位は後退。
もうちょっと、早く、きついトレーニングにすれば良かったなとか、色々と猛反省する親子でした。



でも、一度では報われない努力もあり、努力の仕方や、相手ののびシロも考えて、リベンジは中学ですね。
がんばれ、がんばれ。
オーガニックフェスタ2016


舞鶴城公園の山手門広場で開催した、秋の「オーガニックフェスタ」。
夕べは甲州夢小路で「甲州こみち市」が夜20時まで開かれていました。



よっちゃばれ広場や、SADOYA醸造所もあり、甲府駅北口は面白いイベントが沢山開かれています。
武田神社の周辺も、これまで史跡指定のため、商業施設の出店が規制されていましたが、いよいよ規制を緩和する方向で動きだしたようです。



甲府は折角お越しになったお客様が、お金の落とし所がないところと良く言われます。



武田神社も図書館も美術館も、敷地内をどんどん民間に開放して、中で競争を生むようにすると、どんどん魅力が増していきます。
舞鶴城も公園内に常駐のお店が出店出来て、地代を整備に当てられるように考えると、良いなと思います。
新ウェブサイトをテストアップいたしました。


i-modeのページのみそのままで、パソコン用とスマホ用の新ウェブサイトをテストアップしました。

一部前のページを残しておりますが、週末までには本格稼動するつもりです。
大人のソト遊び!in八ヶ岳高原2016





清里牧場通りで9月24日・25日開催の 大人のソト遊び!in八ヶ岳高原

ちょっと覗いて、こどもなんですぐ退散する。

コート・ドゥ・ヴェールのポニー牧場や木工所。
小さい時によく来たな〜 つい数年前なのになんか懐かしい。
台風の時にはボルダリングで


http://www.pirania.jp/

9月の連休最終日。
リクエストによりボルダリングに、笛吹市石和にあるクライミングジム ピラニアさんへ。



最初に基本動作を覚える15コースこそ、スルスルと登れましたが、下から2番目の15コースになった途端に、半分もクリア出来ませんでした。

しかし、面白い。
ピラニアさんは、老舗とも言えるボルダリングジムですが、昨年から竜王にもグラッパさんというジムが出来ました。
次はこちらも行ってみよう。



普段使わない筋肉なので、2時間やったら腕なんかはパンパンになります。シューズやチョークはレンタル(有料)出来るので、靴下、短パン、Tシャツ、タオルとお金だけ持っていけばOKです。
ロングヘアーのきなこちゃん


生後二ヶ月新入りのロングヘアーハムスターの「きなこ」♀です。
一晩中走り回っておるので、下の階のハリネズミ君は睡眠不足。
秋 あと8ヶ月


ジョギングしてても、汗が冷たく感じて、体が冷えるこの感覚。
秋近し、いや、もう秋?

小学校もあと8ヶ月。
次の少し大きくなった船に乗換え、自分で方角を考え、風を受けて漕ぎはじめる。
山梨の県産酒が呑める店
この度、「山梨の県産酒が呑める店」に第68店舗目として、認定をしていただく事が出来ました。



これからもより一層、山梨県産の美味しいお酒を、ガンガンお飲みいただく事が出来るよう頑張らせて頂きます。
9月4日(日)は休館日です。
9月4日(日)チェックアウト後の11時〜翌日9月5日(月)のチェックイン15時迄。

全館メンテナンス休館を致します。

今回は客室のWifi設備工事の準備を行います。
9月中にはお部屋でWifiが常時利用出来るように、工事を進めたいと思います。

宜しくお願い致します。

年内は12月25日に次回の全館休館を予定しております。
星空の映画祭2016


直前まで天気予報は微妙でしたが、雨雲の様子から開演前には晴れると信じてやってきた、2年ぶりの原村の星空の映画祭。



昨晩は最後の土曜日で、上映がズートピアとあって、恐らく最高の人手でした。
大人気の美味しいカレーも途中で売り切れ。



我々はギリギリセーフ。

秋風を感じる中、雲の合間から何度か星空も観ることが出来て最高でした。



ついこの間夏休みに入ってすぐ、清里フィールドバレエを観劇したと思ったのに、子供の夏休みも残り残りあと数日です。

来年からは中学生なので、あちこち出かけるのは今年で最後かな。
この夏はあと2つイベントを用意してますが、どうやら台風三連発でお流れになりそうです。


めちゃくちゃ暑い町 甲府の夏祭り
昨日は甲府の夏祭りという甲府城(舞鶴城)をメイン会場にした、お祭りに従兄弟と一緒にたっぷり遊びました。
甲府駅北口の特設ウォータースライダーや、お城の芝生広場で水鉄砲合戦などなど、1時間位のつもりが結局4時間。






途中、お客様との打ち合わせのため、おばあちゃんと従兄弟のお母さんに押し付けて、迎えにいったときには子供達はすっかり日焼けして、ほっぺたが真っ赤になってました。
最後の自由研究?


小学校最後の夏休みなので、自由研究も最後?(中学って自由研究あったっけ?)
3年生は白州の田んぼの生き物、4年生はイモリとヤモリ、5年生は湯村山の生き物、毎度一緒に歩きまわって、色々あーだこーだしながら仕上げるのが楽しみでした。
最後は少し冒険的要素も入れて、昇仙峡の更に上流にある荒川ダムに流れ込む板敷渓谷から、30km下流の富士川との合流点までの川の流れを追いながらの自由研究。









炎天下のなか昼から始めて、終わったのは夕方5時ちょっと前。



夏休みの思い出の一つになったかな?


お盆中日帰り朝食はお休みです。
本日2016年8月11日〜16日までは、ご朝食はご宿泊のお客様のみのご利用となります。
日帰り入浴はいつも通りの営業となります。

また、来月9月4日は全館休館となります。
9月4日チェックアウト(11時)から、翌日5日のチェックイン(15時迄)は入館出来ません。

宜しくお願い致します。
第31回湯村ふるさと祭りも終わり 夏休みも後半へ






前日の炎天下での準備から、当日の神事、子供みこし、大人みこし、縁日、ライブイベントと、夕立に見舞われることなく、大勢のお客さんにお越しいただいた第31回湯村ふるさと祭り。夜遅くまでの片付けお疲れ様でした。





楽しかった〜、でも疲れた。




一億円の重み
日本銀行甲府支店にてお金のお勉強。



お金の役割、価値の尺度、価値の交換、価値の保存 むか〜し習ったような気も

そして、日本銀行の役割、物価の安定と金融システムの安定 あ〜習ったような気がします。

他の参加者の皆さんは筆記用具を片手に、自由研究の題材にするため、まっすぐな目で参加。
私達は1億円(もちろん偽物)を持たせて貰えるというキャッチに乗っかる。



偽札か本物かの見分け方も教えていただき。
日本銀行甲府支店の公文書金庫なども拝見させていただき。

そして、1億円(10kg)を



持たせていただきました。

ちなみにわが社の長期借入金は、この束数個分につきがんばって夏休み働きます!
清里フィールドバレエ2016




昨日は清里フィールドバレエ2016の初日。
朝から天気予報が気になりっぱなしでしたが、予報を裏切って雨は一瞬ポツッ!だけで、2時間の公演を満喫出来ました。

開演が近づくに連れて陽が落ちていき、感情も高まりドキドキします。
野外バレエ公演ならでは。

タッチダウンビールや、ロックのカレー、ソーセージなどを食べながら観劇できるのも魅力。

そして、第二部の開演時の打ち上げ花火なんかは、絶対に野外でしか出来ませんよね。

ラストのジークフリートとオデットが絶望し、湖に身を投げる悲しみの場面では、ステージの上にかかる大木から、のんきな声でセミがミーーーンミーン。




ほんとうにすばらしかったです。
清里フィールドバレエ2016は8月10日までの公演です。
ぜひぜひ、お出かけ下さい。おすすめです。
許されるなら今季もう一度行きたい位。
レストランでの注意書き
あまり注意書きを増やすのは好きではありませんが、最近飲めば飲むほど楽しい気分になる魔法のアルプスの天然水。
また、飲んでも飲んでも減らずに、お帰りになる時には、ジュースやアイスコーヒーで満タンになってしまう魔法の水筒をお持ちのお客様がいらっしゃるため、この度しかたなくレストランに注意書きを貼らせていただきました。

私共は出来るだけ、細かいルールをお客様におしつけずに、気楽にお過ごしいただきたいと考えております。一部のルールを守らないお客様のために、ご注意申し上げてたり、貼紙を増やす事は本当はしたくない事でございます。

ポケモンGO!


大ブレイク中のポケモンGO。

スマホはもってないので、我が家のポケモンハリネズミのまろんちゃんをゲドォォォ!!

で、湯村ホテルのまわりのポケストップとジムは確認したところ下記のようでございます。

花月さん前のおでむかえるの石像
湯村ホテル裏手の湯志麻稲荷神社・・ジム
湯谷神社
松元寺
万寿森古墳・・・ジム
塩澤寺
千塚八幡神社
千塚公園

だそうです。

結構たくさんありますね。
出所が不明????



今朝の朝ランは富竹の八幡神社。
近くには飯田の八幡神社と下飯田の八幡神社。
湯村温泉に近いところでは千塚の八幡神社、荒川を渡った千松橋の向こうには松島の八幡神社があります。

当館を常宿にして下さっているお客様が、飯田河原の合戦の事を調べておられ、たまたま私の書いた湯村温泉の武田家についての文章に、飯田河原の合戦の事を「甲斐の桶狭間と呼ぶ方もいます」という文言について、その出所を訪ねられました。

何しろ10年以上も前に書いた文章で、当時は県立図書館、甲府市立図書館等々色々な図書館で湯村温泉に関係する本を調べていたので、何を元にそのフレーズを書いたのか全く思い出せず。

もしからしたら、飯田河原の合戦に縁のある八幡神社に、何か書かれているかもと思い、ジョギングしながら見て回っております。

「甲斐の桶狭間」というフレーズは、私が思いつくはずもなく、何かを見て書いたのは間違いないのですが、どうしてもその元が思い出せません。口頭で誰かから聞いた記憶はないので、武田氏の歴史研究をされている、恐らく学者さんではない方の研究論文か、小冊子のような物ではないかと思います。

ご存知の方がいましら是非教えていただきたいです。
ドッジボール大会2016年
昨日は山梨県ドッジボール大会。
みんなものすごく楽しみにしております。
しかし、六年生ともなると、色々忙しくなかなか練習も出来ないようで、ほとんどぶっつけ本番。
なんとか怪我無く決勝リーグに残れればよい思い出になります。

楽しくがんばって欲しいと思います。




一人一人の身体能力は高いけれど、作戦なし、俺が投げたい、俺がキャッチしたい、俺が目立ちたいと、はちゃめちゃめちゃくちゃ、ルールもよく把握してないし、事前に考えたフォーメーションも蟲、当然ながら予選ではあちゃ〜の全敗。

反省したのか、よそのチームの試合もよく観るようになって、最後は円陣まで組み始め、一試合毎にまとまってきて、Bパートでは快進撃を続け、まさかの準優勝。

優勝しちゃったら、努力の大切さを学べなかったから、準優勝でよかったかも・・・汗)))



一番子供らしく戦ったチーム(汗)
と言えば聞こえが良いです。
熊本の井草で編んだゴザ



数年毎の畳のメンテナンス。
別館の和風ついんは表替え+藁床も入替。
本館のファミリールームは裏返し。
お金が無いので一年がかりで、更に畳屋さんには分割払い。

ありがとうございやーーす。

今回に限らずこちらの畳屋さんは、熊本の井草農園と契約栽培していて、ご覧のように綺麗な純国産井草のゴザを使って下さいます。
自ら刈り取りなどにも参加するこだわり。
すばらしいですね。
湯村ふるさと祭り2016ポスター
今年で31回目を迎える湯村ふるさと祭り。

今年もNYTさんが来るので楽しみです。

俳句の会セッティングちゅ〜


本日と明日は、俳句の会でご利用いただくため、会場設営ちゅ〜

後ほどお茶うけのおまんじゅうを、近所の和菓子屋さん(井筒屋本店)へ頂きに参ります。
今日は45個のくるみ饅頭、あすは45個のきんつば。

なんか、おやつに買って来ようかな。
夏の食品衛生講習会開催中です。


食品衛生講習会。
真夏を迎える前にしっかり、意識を高めます。
今回は新人さんも多いので、他の講義はなしでみっちり衛生講義。
昨年のスタンプ検査より、かなり結果が良くなりましたが、緊張感は保ちつつより一層き〜つけて下さい。
消防前線本部設置完了!!


現在鎮火しておりますが、つい数時間前まで湯村山の山麓で山火事のため、消防自動車が弊館前に集結。
いつの間にか駐車場には消防前線本部デスクが設置され、騒然となっておりました。

同時に野次馬牧場も開園。(笑)
ワラワラワラと人で溢れかえりました。



消防隊員の皆様の手際のよさを目の当たりにて、その無駄の無さに感心してしまいました。
どれだけ日頃の訓練をされているのでしょうか。
気づいた時には警察も駆けつけ交通整理をしていて、出火からわずか15分位で消火活動開始。
まったくすごい。
頼もしい限りですね。
山梨県立考古博物館


トウモロコシの実る甲府市の南に中道。
今日も考古博物館は見学者は我々だけであった・・・
渋すぎるのだろうか。









この博物館自体が古墳群の中にあり、園内に結構な大きさの前方公園墳1つと、円墳が1つある。
しかも、芝生広場になっているんで、古墳の上に普通に登れます。
これって結構すごい事だと思うですけども。。。。

展示物も山梨県内各地で出土した、土器やら装飾品などレプリカでない本物が多く、状態もかなり良いものが多数。

やはり、地味なのか。。。
清里フィールドバレエ2016 チケット来たー ヨ


夏休み中は忙しいから、行けたら行こうと思っていると、結局行けないので、今年はもうチケットを購入し、行けるように段取りつけて行くのだ!!
今年の湯村ふるさと祭り2016は


まだ6月前ですが、湯村ふるさと祭りのポスター制作中です。

予定ではお盆直前の日曜日である8月7日(日)開催予定。
音楽イベントの出演者はまでこれからで未定です。
昭和のアイテム???なの???



息子とその友達二人に、カキ氷シロップと栓抜き渡したら、3人とも固まってしまった。

3人とも栓抜きという物を知らなかったらしい。

一般家庭のボーイズ2人はまだしも、宿屋の倅の息子はチト問題である。

明日は缶切りと練乳缶を渡してみよう。
てるてるぼうず


今日から3日間の修学旅行。

友達3人で作ったてるてるさんは、効果あったようです。
いってらっしゃい、気をつけて楽しんできてください。

1日目は鎌倉、江ノ島。2日目はスカイツリーや国立博物館などらしいです。

そして3日目がディズニーランド。

予報では中日は雨のようですが、幸い屋内見学です。


PS:その後天候回復に向かい、明日(2日目)も雨から曇りに・・・

うーーーん 1分でつくったティッシュ製のてるてるさんの効果すごいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
休館日のお知らせです。
5月8日(日) チェックアウト後より
5月9日(月) チェックインまで館内メンテナンスにより全館休館を致します。

次回休館の予定はちょっと先ですが夏休み明けの9月4日(日)
お盆中は日帰りのご朝食利用は出来なくなります。8月10日〜16日頃の予定です。
冷房セーフ


今日も暑かった〜
GW前に冷房に切り替えといてよかった。
ここ数年はもう定番。
温暖化? セーフ。。。。。

お盆や年末年始の時期も設備業者さんはお休みにはなるけれど、暑い寒いはハッキリしている時期なんでその点は安心です。
GWはどっちつかずのお天気次第なんで、毎度どうするかギリギリまで悩みます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

GW最終日 正ノ木さん


GWも最終日。
お昼ごはんにあわせて、正ノ木さんの植木市でシダレヤナギを探しに出かけました。



シダレヤナギはありませんでしたが、気持ちよくGW気分を味わえました。



帰りに千代田湖の方へちょっとドライブして、午後もお仕事がんばります。
しかし、今回のGWはお天気が良かったですね。



お客様も初夏の山梨を存分に満喫出来たことでしょう。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田神社の芝生でゴロリ


昨日に引き続き本日もNYTさんの武田神社奉納ライブ。



昨日のワイナリーのライブとは正反対で、能舞台での厳かな雰囲気。

予報ではお昼まで雨のでしたが、朝6時にはすっかり晴れて、グングン気温も上昇。



体感温度では30度は越えている感じでした。
おかげで芝生も乾いていて、ごろ寝しながらの観賞。

これでGW中の宿題日記ネタ2つ目Get!!
湯村温泉から武田神社は車で10分。
自分の足で走れば片道3.5km20分位。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨マルスワイン祭り



買出しの時間をずらして、息子と息子の友達が大好きな(わたしも)NYTさんのライブを見に(聞きに)。
石和温泉の山梨マルスワイン祭りへちょこっとお邪魔。
ものすごいアウェーですが、エプロンつけたまま焼き鳥買いに行ったら、「スタッフさんですね!」と言われ、にっこり微笑むと100円引きにしてくれました。(ラッキー)

仕事の合間にお客様側からのGWをちょっぴり感じられました。
(これで宿題の日記に一つ書くことが出来た)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すこしご機嫌ななめ
暑かったり寒かったりするこの季節。

ヒーターを切っておいたら、寒かったらしくトゲを出したまま丸まって怒っているハリーです。






============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GWはSW
ゴールデンウィーク開始後、なかなか連れ出せない息子とそのお友達のみなさん。

退屈しておるようなので

ジャーン



おじさんが先行予約で手に入れたスターウォーズです。



連休中は空いている宴会場の大スクリーンと音響でどうぞお楽しみ下さ〜い。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゴールデンウィーク中のレストランはほぼ満席です。
いつもご利用ありがとうございます。

おかげさまでゴールデンウィーク中のレストランは、朝夜ともに満席近くなっております。

大変申し訳ございませんが、レストランのお席はご宿泊のお客様優先でご用意致します。
宜しくお願い致します。

※また、5月8日チェックアウト後から9日チェックインまでは1日お休みをいただきます。
ゴールデンウィークスタート


ゴールデンウィーク中の山梨のお天気は、5月4日のみ曇り時々雨の予報で、ほかは良いお天気のようですね。

よかったですね〜 こんちくしょー
新緑の山梨をどうぞ存分にお楽しみ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
清里フィールドバレエ27th
ポスターとパンフレット
そしてcocochiの特別号が届きました。

ここ何年も行けませんでしたが、読んでいて今年は行きたいな〜
と思ってしまいました。



7月28日〜8月10日 8月1日と8日は休演です。

清里フィールドバレエ27thのウェブサイトはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝日通りの花水木



昨日も暑かったですが、今日も暑かったですね。
カラッとしていて、少し風があったので気持ちのよい1日でした。

朝日通りではハナミズキ祭りが開催されました。

前から気になってたから揚げ専門店 からまるさんでから揚げ弁当買って帰ります。(した。)

ハナミズキは満開をちょっと過ぎていましたが、たっくさんのお客さんが来てました。
朝日通りはがんばってますね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゴールデンウィーク中 キャンセル待ち
ゴールデンウィーク中はお部屋がかなり取りにくい状況となっておりますが、どうぞ諦めずに「キャンセル待ち」をご活用下さいませ。



キャンセル待ちも予約システムできちんと管理しておりますので、ご希望のお部屋が空けばすぐにご連絡を差し上げる事が出来ます。
しかも、キャンセル待ちには何の費用も掛りません。

ダメもとで是非ご連絡下さいませ。

ゴールデンウィーク明けの5月8日(日)のチェックアウト後から、5月9日(月)のチェックインまでの1日は、メンテナンスのため全館休館をさせていただきます。

また、日帰りの朝食利用は5月3日(日)〜5月9日(月)までの7日間お休みです。(ゴメンナサイ)




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜にて炭焼き
先週の日曜日は武田の杜で炭焼き体験をさせていただきました。
武田の杜は湯村温泉から車で10分少々。
ヘラブナ釣りのメッカ千代田湖のすぐ手前です。

炭焼きといっても、ご覧のような松ぼっくりや、栗のイガイガ、ドングリ、松の葉っぱなど。
空気が入らないようにしっかりアルミホイルでくるんで、缶カラに入れて焚き火の上に置くこと90分間。

その間に炭焼き釜を見せて貰ったり、焼き芋を焼いて貰ったり。
そんなこんなだ90分経つと、ご覧のような綺麗な墨が出来ちゃいます。
焼き芋も!!




武田の杜に落ちてるイガイガやくるみやどんぐり。



酸素が入らないようにしっかりホイルで包みます。



お菓子の缶に入れて焚き火の上に置くこと90分。





その間に本格炭焼きかまどを見せていただき、仕組みを教えていただきました。
すごい知恵ですね。



このかまどで出来た炭。武田の杜で伐採した木が原料です。





炭焼き中に焼き芋を焼いて下さいました。



おいしそ〜


で、出来上がった炭です↓



すごく綺麗に焼けました。

さわるとポロポロに崩れちゃいます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
文珠社


今朝は湯村温泉から甲府駅経由で、平和通りを南下。
千秋橋で折り返し荒川を北上する往復10キロの朝ラン。
朝4〜5時でもかなりあったかいです。

写真は平和通りから見える、ちょっと引っ込んだ所にある、相生3丁目の小さな神社。
「文珠社」と書いてあります。
読み方は判りません。
もんじゅしゃ? ぶんしゅしゃ?

山梨の神社庁のサイトをみても、情報がみつからず。
甲府市内には二箇所文殊稲荷神社という神社が見つかりますが、珠の字が異なります。

神社の裏手が相生三丁目公会堂という公民館になっています。

文字と珠算 で学問の神様でしょうか。

「文珠社」で検索をしても1件もヒットしないので、めずらしい名前の神社のよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フロントカウンターにつけました


山梨県の八ヶ岳に工房をもつ、鉄の作家 上野玄起先生にお願いして制作をいただきました。


かっこいいでしょ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日富士山の日
本日は223 富士山の日ぃ なのでチェックイン時にフロントにて、ご近所の手焼き煎餅村田米菓さんの富士山煎餅を差し上げております。



先着40枚


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
休館日その◆/柬へ遊びに
天気予報が少しずつずれてくれたお陰で昼前には晴れ間が出て来た諏訪。



わかさぎ釣りの時間まで、諏訪で有名なパン屋さん こころ屋さんへ

わかさぎ釣り は厳しい状況で、同乗する舟の皆さんは1匹足りとも釣れませんでしたが、あんまり残念な結果だったせいか、帰りに えびす屋のわかさぎから揚げ(めっちゃくちゃ美味い)のお土産をいただきました。



上諏訪のお蕎麦屋さん そばごころ 小坂さん で美味しいお蕎麦を頂いた後は

高島城へ寄り道



そういえば、NHKの大河ドラマで風林火山を放送していた時にも立寄った事を思い出す。



下諏訪の諏訪大社 下社 秋宮の前で大社せんべいを買い。



下諏訪の時の科学館を見学(諏訪はセイコーさんを初めとする精密機械メーカーが多いんです)
短い資料英画が非常に面白かった。



〆は諏訪の温泉を片倉館で満喫。


今年は7年毎(寅年と申年)に行われる御柱祭の年ですから、現在放送中のNHK大河ドラマ真田丸効果もあって、非常に長野県は熱い一年になりそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
休館日 その .螢縫紂璽▲詈
先日のやくじぞうさんで、休館した2日間。
今回は別館和風ついんるーむの洗面所を残り3部屋全部取り替え。
お風呂のタイル張替を2部屋。
本館大浴場のコーキングと男子サウナルームの張替。
正面玄関階段のカーペット。



びふぉ〜



あふた〜

その他にもチョコチョコですが

今回はシングルルームのリニューアルのテスト。
1室辺りの作業時間がどの程度掛るのかにより、お休みする日数は勿論、工事代金も大きく変わります。

びふぉ〜 というか途中



壁やカーペットを剥がしたり、お部屋にあわせてサイズを調整しますが、思った以上に職人さん方が苦戦。

あふた〜



イメージした以上の仕上がりですが、1日1室出来るかどうかがギリギリライン。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お台場ホテルレストランショーへ


過日、年に一度のホテルレストランショーで、お台場のビックサイトへ。

ホテル・レストラン・旅館などの大型厨房機器や、寝具、お風呂、食器、などなどなど最新の技術やシステムを見たり聞いたり出来ます。

欲しい物はたくさんありましたが、なかなかお高いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日はやくじぞうさん
明日2月13日と14日は湯村温泉にある塩澤寺で、年に一度の厄除け地蔵尊大祭(通称やくじぞうさん)が開催されます。

これはあんまり知られてませんが、塩澤寺には2体のご本尊がありまして、ひとつは湯村温泉の開湯伝説にある弘法大師(空海)が808年に彫った石地蔵で、大きさ6寸(約18cm)の秘仏。普段は山門の右手の本堂にございます。小さな厨子に入っていて、扉は固く閉められており、ご住職が年に数回綺麗に手入れする時しか開けないのだとか。



そしてもう一つは、2m位ある大きな石地蔵で空也上人が彫ったと伝えられており、山門をくぐり石段を昇った正面の地蔵堂に安置されていて、普段も格子越しに拝観することができます。
殆どの方がこの大きなお地蔵さんを厄地蔵だと思っておりますが、実際は明日見ていただくと判りますが、大きな地蔵の膝の上に乗る、小さな厨子の中にいるのが厄地蔵さんで、注意してみると、厨子の扉がすこ〜し開いています。



この2月13日正午から14日正午までの間だけ、秘仏を本堂から地蔵堂に移す行為を「お練り」といい、すこ〜し扉が開いているということから、参拝客の願いや悩みをお地蔵様が聞いてくれる(耳が開く)という言い伝えになったと言われております。



もちろん、どちらもありがたいご本尊ですが、厄地蔵さんのお祭りの日の主役は、大きなお地蔵さんのお膝の上の箱に入った18cmのちっちゃいお地蔵さんなんですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2月13日・14日 厄除け地蔵尊大祭につき休館です。
明日で1月も終わり、いよいよ閏年の2月です。
さて、毎年2月13日・14日は、湯村温泉の塩澤寺で厄除け地蔵尊大祭(通称やくじぞうさん)が開催されます。
ご覧のように湯村温泉には車が入れません。



湯村ホテルは2月13日(土)のチェックアウトから、2月14日(日)、2月15日(月)の15時まで休館とさせていただきます。

2月13日の朝食は通常営業予定ですが、かなりの混雑が予想され、10時頃には露店商の車両により、道路がかなり狭くなりますので、日帰り朝食や日帰り入浴でのご利用はあまりオススメ致しません。

期間中の駐車場は第1〜第4まで月極利用者様以外利用出来ませんのでご注意下さい。

謹賀新年 明けましておめでとうございます。
2016年のスタートです。
どうぞ今年も一年よろしくお願い致します。

昨晩の大晦日は恒例のお汁粉をふるまわさせていただきました。



お餅は近くの手焼き煎餅 村田米菓さんのおいしい伸し餅です。

セッセと切り分けます。



今朝はお雑煮をふるまわせていただきました。

青い葉っぱは山梨伝統野菜の長禅寺菜です。

今夜は老舗造り酒屋太冠さんの酒粕でつくる甘酒を、17時30分より売店前でふるまわせていただきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お正月飾り



田中造園さんが門松を持ってきてくれました。
いよいよお正月モード。

今年も残す所2日になりました。
ありがとうございます。



1Fのエレベーター前の大き目の注連飾りは、奥さんと息子で手造りしました。



2Fの丸いのは買ってきた注連飾りです。

今年は大晦日の夜にお汁粉。
元旦の朝にお雑煮。
元旦の夜に甘酒を売店前で振舞わせていただきます。

31日〜4日は日帰り朝食・日帰り入浴は出来ません。
日帰り入浴は5日の3時から、日帰り夕食は5日の夜から、日帰り朝食は6日の朝からスタートです。
4日はチェックアウト後の11時から翌日5日のチェックイン15時まで休館となります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
休館中 メンテナンス&リニューアル
いつも連休明けだのクリスマスイブだの、いや〜な時に工事の発注をするものの、嫌な顔せず請け負って下さる工事業者の皆々様に感謝です。



大浴場のタイル張替やサッシのコーキングなど。



レストランの壁など。



別館の客室洗面所はあと残り3部屋。



イスの塗り直し。テーブルは来年です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日(12/23)から2日間メンテナンス休館です


年末の停電点検及び、レストランや一部客室のリニューアルのため、12月23日のチェックアウトから12月25日のチェックインまでお休みを頂戴します。

年始は1月4日がお休みで、2月は厄除け地蔵さんの2月13日、14日がお休みとなります。

私事ですが数年ぶりの連休につき、念願のSTAR WARSを観賞に行かせて頂きたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年末のクーポン配り



年末のクーポン券配りで、甲府駅北口の甲州夢小路さんと、SADOYA醸造さんへ(画像は甲州夢小路)

クーポン券設置場所は、甲府市内と近隣市町村に20数箇所。
残り数箇所で補充完了。

利用いただくのは勿論嬉しく、効果測定も大事ですが、それ以上にクーポン券の減り具合で、季節ごとのお客さんの移動ルートがよ〜く判ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はじめての方も、なれた方もアイススケート




昨日は小瀬スポーツ公園のアイスアリーナへ。
元々滑れる二人を連れて。
現地で偶然はじめての子が合流しましたが、こどもの適応力の凄さで、1時間後には結構スイスイでした。

毎度の事ながら1年前には滑れても、1年後の初滑りの時には怖さで体がガッチガチ。

今年の冬は何回いけるかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さる年年賀状2016
2016年は猿年ですね。

年賀状が納品されましたので、一足早くお披露目です。

宛名書きも本当なら手書きであるべきですが、なかなか出来ませんので機械にお任せ。

一言メッセージは下手くそですが手書きで。
来年年男の息子はお習字に通っていて、私よりはるかに字は上手になりました。
というか私が下手すぎるのですが、どうしても力が入りすぎてしまい、なんか変な書き方になってしまう。

なんでか判りませんが、、、、



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年末年始営業のお知らせ
甲府駅北口オーガニックフェスタ


本日開催中の甲府駅北口、オーガニックフェスタにて。



ナチュラルグレースさんのボロネーゼ、ワインビーフハンバーグのライスバーガーなどなど、いただき満腹になり紅葉をみながら芝生広場で横たわる。



なんという幸せ。。。。とちょっぴり秋を楽しみました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今夜は十三夜



昨日はご朝食終了後に、県立図書館の望遠鏡作りワークショップと、宙先案内人高橋真理子先生の月のお話を。

http://alricha.net/

本日は十三夜さんですね。

高橋先生の美声と、判り易いお話とても良かったです。

今夜は晴れのようですから、綺麗に満月が見られそうです。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本で紹介されました
と言っても旅行雑誌や三ツ星ホテルガイドなどではなく




POPの書き方の本


いくつも紹介していただきました。



カラーページにも!

事例として4箇所載せていただきました。

ご興味のある方は、ぜひぜひ書店でお買い求め下さいませ。

AMAZONでも買えます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ざりえび?



カニカマはカニに似せている蒲鉾。

ザリガニはどうみてもカニよりエビに似ているのに、ザリエビとなぜ言わないのか?



ちなみにザリは、昔の言葉でイザリという言葉で、座ったまま前に進む事だそうです。

カワエビはエビですよね、ザリガニはカワエビがでかくなったやつって感じがする。

ザリガニをエビガニっていう人もいますね。
ここでもカニから離れません。
なぜザリガニはカニなんだろうか????

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

だいぶ慣れてきましたモモンガちゃん


ハリネズミの相棒としていらっしゃった、元気すぎるフクロモモンガちゃん。

だ〜いぶ慣れて、ケージから出しても逃げません。
すごく懐っこいです。

もう少し慣れれば、いよいよ滑空する姿を見られるかも?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県立美術館 ピカソ展
山梨県立美術館の特別展は10月25日まで。
ようやっと行けました。



富士山は初冠雪。
肉眼ではぼんやり見えましたが、ガラケーではまったく写らず。



富士山ビューポイントの横にズラリと並ぶ、顔出しパネルの中には、息子のお友達の作品がございました。



題して毒キノコと死んだマリオだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大村先生おめでとうございます!
ご利益にあやかるために、パンフスタンドにPOP。



韮崎大村美術館のホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の大運動会2015


昨日はそよ風吹く爽やかな秋晴れ。
小学校の秋の大運動会でした。





いろいろと話題の組体操も、何度も何度も練習して、怪我も無くみんなバッチリ大成功。
1・2年生のかわいいダンスや、見ているこっちが熱くなる全校リレー。
ついこの間入学したと思ったのに、いつの間にやら5年生。
運動会の応援もあと一回だけかと思うと寂しいです。

先生方もPTAの役員の皆様も、本当にご苦労様です。



この日は11歳の誕生日であったので、プレゼントのゲームもオマケしてこっそり2つにしてあげました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新入りです


今年のバースデープレゼントは、フクロモモンガのモンガちゃん。

ハリネズミさんが「静」なら、こちらは正しく「動」

夜中には兎に角、動き回ります。
おかげで、先輩のハリネズミさんは寝不足で、ちょっとノイローゼ気味。

ちょっとやそっとでは起きない長老の老犬のそばに移動しました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小淵沢 馬とふれあう観光ウォーク
シルバーウィークらしい事もちょっぴりしてみたいので、本日は早朝から事務仕事をし、お客様のご朝食をお出ししてから、ダッシュで小淵沢へ参りました。



北杜市の馬の町小淵沢で開催された「馬とふれあう観光ウォーク」



馬術訓練場からスタートして、ララミー牧場、森を通って、信玄の棒道を歩き7km。



森の中で乗馬中の方と出会ったりもします。



こちらが信玄の棒道で、武田信玄が整備した長野県まで結ぶ軍用道路だそうです。



帰りは「そば切り 祥香」さんでそば食べて 大急ぎ

夜はお仕事です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


ご苦労様の記事


左が昨日の我が家に届いたサンニチさんの朝刊で、右が甲斐市の義母のお家の朝刊。
見出しや写真の大きさが異なるのは、安保関連法案が成立する前と成立後に印刷し、専売所に届いたかどうかのタイミングなんでしょう。
新聞記者・編集・印刷・配達所などなど皆様のご苦労が一瞬見えますです。

新聞関係の方にお聞きすると、左上に第2版とあるのが最初で、続いて3版、4版と刷り替わる毎に変わるんだそうです。

たまたま旅行中の義母の家に新聞を取りに行って、夜並べてみたら 「オヤ?」

リアルタイムで進行する重大事が深夜に決定し、尚且つ隣り町に配達された朝刊を手に入れ並べるというのは、あんまりない取り合わせですよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
加賀美フィールドアーチェリーでBBQ
本日は久しぶりの休館日を利用して、和風ついんるーむの防音工事をしております。お休みを利用して加賀美フィールドアーチェリーさんへ行って来ました。
笛吹市八代町の若彦トンネルの手前にございます。



最初に怪我のないよう、基本的なレッスンを受けてから、しばらく自主練習。

的に当たるようになってきたら、いよいよフィールド(森の中)に出ます。



8箇所のポイントを回って、1箇所3本ずつ矢を打ちながらポイントを競います。



そして、一回りしたらBBQ(別料金です。事前予約)
特製の自家製ダレでいただきます。



フィールドは1日回ってていいそうですが、今日は生憎の雨のためBBQのあと練習場で練習しました。
本当は夜は清里でナイトハイクの予定でしたが、こちらも雨で断念。
仕方なくボーリングに行きましたが、20年ぶりくらいにやったら散々なスコア。。。。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
9月6日は休館です。
本日9月6日のチェックアウト後から7日チェックインまで、館内メンテナンスのため1日お休みをいただきます。


また、シルバーウィークは9月19日(土)の朝食から23日(水)の朝食までご宿泊者のみとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
レンタサイクルと駐輪場
最近自転車やバイクのお客様が増えておりますので、屋根つき駐輪場を整えようと思い、お盆開けに新しく屋根つき駐輪場を増設しました。



まずは、レンタルサイクル用の駐輪場を移設し、第一駐車場入口に設けました。
目立つ場所に移ったので、早速利用が増えました。



駐輪場は湯村ホテル前の東京美容室さんと、割烹花月さんの間に用意しました。

場所はこちらです↓



初日からバイクがびっしり駐車していただき、チョッと感激でした。



今日は息子が防災訓練の振替休日だったので、汗びっしょりになって白線引きを手伝ってくれました。



屋根つきで6台分バイクが駐輪出来ます。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府プレミアム付き商品券使えます


明日8月29日(土)〜12月31日(木)まで使える「甲府プレミアム付き商品券」

湯村ホテルも取扱店に登録してあります。

お釣りは出ませんので、1000円以上のご精算にお使い下さいね。

宿泊・飲食・入浴を伴う利用に使えます。

会員カードや割引券との併用も可。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
図書館で立体きり絵
夏休みも残り一週間を切りました。

今年は老犬が発作を時々起こすので、お泊りでの家族一緒のお出かけは辞めにして、ちょこっと時間をみつけては、近隣の夏休みイベントに積極的参加プラン。

昨日は甲府駅前の山梨県立図書館で立体切り絵講座にお邪魔しました。




鍋嶋通弘さん 大杉明子さんが優しく丁寧に立体切り絵を教えてくれます。
鬼とカメレオンは先生の作品。



基本的に1枚の紙を切って、山折り・谷折りだけで、形にしていきます。
いったい、どういう頭の構造していれば、1枚の紙から完成形を想像できるのか。

不思議〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お知らせ2つ
夏休み明けの9月6日(日)チェックアウト後から7日(月)チェックインまで、メンテナンスのため全館休館をいただきます。
今回はご要望をいただいていた、別館和風ついんるーむの防音工事を行います。その他もチョコチョコリニューアルを年内行う予定です。

ご迷惑をお掛け致します。


甲府駅南口からのバス路線の変更がありました。
これまで南口3番のバス乗り場から湯村温泉入口行きのバスが発車しておりましたが、南口ロータリーの改修工事のため、現在は9番よりバスが発車しております。

2016年春までの暫定的な移動ですが、春以降何番乗り場になるかは未定とのことです。現在3番は北口に移動しておりますが、湯村温泉方面へのバスではございませんのでご注意くださいますようお願い致します。
水鉄砲でびっちょびちょ


お盆中はさすがにどこにも連れていけない商売屋さん。
同じく商売屋さんのお子さんもフリーだっつこんで、今日と明日噴水の周りが開放されております、山梨県立美術館・文学館の広場にて、水鉄砲でびっちょびちょ。



全然知らないこどもにも追っかけられて、おじさんも結果的にびっちょびちょ。
楽しかったらしく、明日も行くそうです。

水鉄砲は貸してくれるので手ぶらでもOKですが、バスタオルや着替えはご持参下さいね。
まぁ、暑いのでスポーツウェアなら、すぐ乾いちゃうけんども。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

湯村ふるさと祭り2015


昨日8月9日は湯村ふるさと祭りでした。
火伏せの神様を祭る秋葉神社のお祭りとお湯の神様を祭る湯谷神社のお祭り。
そしてお宿の8月10日(宿の日)を一緒にします。



子供みこしに大人みこし

縁日と音楽イベント






個人的には保育園の時から知っているもえ&ごうの成長と、大好きなNYTさんが本当に楽しみなお祭り。

疲れるけれど、やっぱり夏祭りは楽しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日 平成27年8月9日は湯村ふるさと祭り


明日8月9日は湯村ふるさと祭り。
今日は前夜祭もあるので、1日早く会場設営です。



午前中でまぁまぁ形になりました。
明日は朝から夜10時過ぎまで1日。
毎年ここで体調を崩さないように気をつけます。
明日はぜひお越し下さいませ。
駐車場はありませんのでご近所の方は徒歩でね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日8月8日から16日朝までは
クライミング初体験



本日は昼過ぎから2時間30分。
小瀬スポーツ公園でクライミング体験してきました。

前半は低い壁で基礎練習60分。
後半は高い壁で60分。



高い壁はオーバーハングする直前までは登れるものの、どうしてもそこを越えられませんでした。
正直、もうちょっとスイスイ登れると思ってた・・・

ひじょ〜に悔しい挫折感を味わいました。
数回高い壁に登ると腕がパンパンになり、気持ちが簡単に折れるようになってしまいます。

ところがどっこい子供は、垂直壁の7mの高さまでスイスイスイとよじ登り、オオーバーハングする壁の方は、恐らく私の3倍はチャレンジ。
駄目でも駄目でもよじ登る。



うーーーーーーん いけない
こんなんじゃいけません。反省しきりです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
思いがけず本物の仮面ライダーに遭遇


一昨日の夜は本物の仮面ライダーにお会いすることが出来て、ダブルドライバー(仮面ライダーWのベルト)にサインを頂戴出来ました。(仮面ライダーWの左側の左翔太郎役の桐山蓮さん)
テレビで見るより数段透明感がある素敵な方でした。
(個人的には仮面ライダーは仮面ライダーダブルが最高傑作で、変身する主役の仲でも桐山蓮さんが一番好き)



なんでもCM撮影で当宿にスタッフさんご一行様とご宿泊とのこと。
嬉しいです!!


肝心のドライバー(変身ベルト)の持ち主は、近所の夏祭りに友達と出かけていましたが、懐かしくなったのか、久しぶりに仮面ライダーのおもちゃを引っ張り出し、変身ベルトを腰に巻いてみたり。

ちょっと前の事でしたが、こっちも懐かしくなっちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
分解し組立てる
本日はHONDAさんへお邪魔してエンジンの分解&組立体験をして来ました。
自慢じゃありませんが、私はもの凄く車に興味がなく、生まれてから一度も車が欲しい!!と感じた事がありません。

もちろん車の中がどうなってるかも知りません。

機械音痴なのではなく、「自動車」に興味がないのです。

運転は出来ますし、大型車の免許も持ってます。
故障原因などの見当をつけたり、チェーンを巻いたり、脱輪したらなんとか脱出したりという、必要な事は出来ます。

そんな私でも、隣で見ていたら凄く面白いな〜 と思えました。
エンジンって、その姿・形もメカっぽくないんですよね。
まるで人間の体の一部みたいで、組立ててエンジンをかけたときの音・振動・排気ガスの臭いなど、なんか感動・興奮します。



作業に当たるのは小6の甥っ子と、小5の息子。二人とも元々工作のような事は得意な方。機械ものも過剰ではないものの、普通の男子並みに好き。
でも、どんどん真剣で夢中になっていきます。



まずは1時間かけて分解。
ブカブカの軍手で悪戦苦闘。
分解しなからメカニックのおにーさんが構造や仕組みを教えてくれます。



そして1時間かけて分解したエンジンを組立てなおします。
ボルトを丁寧に締め、パッキンをつけて、要所要所はおにーさんがチェックしてくれます。



2時間後に試運転。
ブル・・・ブルルルルルッ ドドドドドドド とエンジンがかかると思わずみんな拍手。

最後に記念写真を撮って、なんと1000円の参加費なのに、つなぎを一着貰えちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
パズル





学校で電動糸鋸使って作ってきたパズル。

一緒に遊んでくれているのは、赤ん坊の時から坊主を知ってる、常連のお客様。

こうして、たくさん愛情貰って育てて貰ってます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
こんなん出来ました♪



MERRY CHALKART*のKAORI先生にレストランのサインボードを制作していただきました!

すばらしい!!

次は売店の入口と最後は・・・チョッと大掛かりな作品をお願いしております。


秋頃には完成するかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ドッヂボールからの〜カブトムシ


小学生ドッヂボール大会

急造チームで、初めての公式試合。
公式ボールに触るのも初めてだったので、だいぶ苦戦していましたが、リーグ戦で1勝、トーナメントで1勝出来て、最初は喜んでいましたが、最後は負けて本当に悔しそう。

たった5試合でしたが、一試合ごとに顔つきが変わっていく子供達。

余程悔しかったのと、がんばればいけると思ったのか、試合後さっそく練習に集まって、来年の大会の話を始めておりました。
伸びしろがあるってのはすごい事ですね〜

試合後の反省から、やはりボールは公式ボール、外野の使い方やルールの把握をちゃんとしないと勝てる試合も勝てないという事で・・・



1年かけて大切に育てたカブトムシ30匹を〜



販売し〜

公式ボール(約3000円〜4000円)を購入する事に。

今朝より5匹の羽化したてのカブトムシさん達を売店にて販売開始です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ドッヂ→林間学校→ドッヂ



林間学校2日目は、当初の2日間終日雨予報から、曇りのち晴れの予報になりました。
今日は清里の森の中で遊んでお昼を食べて、午後3時には帰ってくるそうです。

画像は林間学校前日の夕方の公園。
日曜日のドッヂボール大会の特訓???
公式ボールはかなり重いので、普段お友達と使っているボール程のスピードは出ないし、キャッチはしやすい物の衝撃はかなりの物。


たぶん今日も帰ってくるとドッヂボールかな?
子供の無限の体力。恐れ入ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昭和の香り漂う温泉街



日曜日夕暮れの湯村温泉。

あと5分早ければ、夕焼けが綺麗だったんだけど。
残念。


本日は梅雨なのに、雨は降らず蒸し暑い1日。

今週は梅雨らしい一週間になりそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
食品衛生&整理収納セミナー(社内)
昨日は真夏を迎える前の商品衛生講習会と、第二部には職場の整理収納セミナーを開催。

第一部は食品衛生協会高野先生



第二部はすまいるプラス笹本先生



すまいるプラスのホームページはこちら

今日は早速「整理」を致しました。

昨年は白百合醸造さんのワインアドバイザー鶴田さんにワインセミナーをお願いしました。
さて、来年はどうしようか。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホタルの里で生まれたカピバラさん



万力公園で生まれた、カピバラ(カピパラじゃないよ)の母子。
土日はお母さんと一緒に外に出ています。
万力公園ではナナフシもそろそろ見ることが出来ます。



生まれたばかりの頃は、ものすごくちっちゃいので、なかなか見つかりません。


万葉うたまつりと蛍鑑賞会は、6月12日19時〜14日21時開催です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
せっかくだから外で遊びなさい


日曜日、せっかくのお天気に、ゲームばかりしている少年達。
昼からおなじみ平瀬の浄水場近くの荒川へ生き物取り。

ドジョウやヤゴやサワガニなどなど、ごっそり捕獲しました。
いきなりパンツ一丁になる子もいれば、魚も虫もさわれない子も、男の子はかわいいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年の夏の小遣い稼ぎは


これまで折り紙、ミサンガ、駄菓子など、色々な小遣い稼ぎを経て
昨年は朝顔、向日葵、夏野菜の苗などを育て販売するなどして、徐々に高単価商品に移行してきた、うちの坊主の小遣い稼ぎ。


5年生の夏休み前のお小遣い稼ぎは、1年掛けて育てたカブトムシ。
ケースとカブトゼリー2個つけて、オスは1匹300円、メスは1匹200円の予定だそうな。

ちなみにケース代、マット代、ゼリー代は保護者である、あっしが寄付ということに・・・・うちの坊主丸儲けです。

タヌキの皮算用では売上目標7000円。
ラジコンカーの購入を目論んでいるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
1日遅い鯉のぼり
清里の道の駅の谷にかかる鯉のぼり

5月6日で1日遅かったので、見られないかな〜 と思っていましたが



元気いっぱい泳いでいました。

いったい何匹いるんでしょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2015年5月6日(水)休館日です。
お天気のよい2015年GW。

本日ももう少しで満室です。
ありがとうございます。

さて、GWはいっぱいお客様にお越しいただき、スタッフもいっぱい働きましたので、明日5月6日(水)は朝のチェックアウト後からお休みを頂戴し、翌日5月7日(木)の15時チェックインまで、チョコチョコ建物のメンテナンスを致します。

宜しくお願い致します。
初夏の水遊び


今日は午後子供の友達とドラゴンパークで水遊び。
初夏の装いです。



びしょびしょになってから、ドッチボールしている間に、服はすっかり乾いて、荒川のサイクリングロードでスネークボード。



その後川海老やら、どじょうやら、なんかいろんな生き物をバケツ一杯夢中で捕まえました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐGW


もうすぐ子供の日ですね。
うちのは小5なので、最近は鯉のぼり飾りませんが、GW中は良い天候に恵まれそうで、沢山のご家族が山梨にお越しいただけると嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひとり一票 悩みます


一昨日は1日選挙カーの運転をさせていただきました。(写真は甲府の最南端上九の上九の湯)
大変な激戦の甲府市議選。
32名の定数に44名の候補が名乗りをあげております。
知っている志ある候補者も10名以上。
なんとか皆さん当選していただきたいものです。
1票しか入れられないのが歯がゆいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
エイプリルフールでパックマン


毎年おふざけしてくれるグーグルマップ。

今年はパックマンでした。

おふざけのためにここまでするのは、馬鹿馬鹿しいけれど嬉しいですね(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏? ドラゴンパーク
今日はあっつい1日でしたね。
まっ昼間は初夏の装いでした。



今日はお昼から赤坂台公園(通称ドラゴンパーク)へ行きました。

もー 汗だくになるほど暑かった。
でも、きもちいーですね。

子供達も家の中でゲームするより、ずっと楽しそうでした。



少し高台にあるためか、甲府よりもすこ〜し桜の開花は遅いようですが、明日には咲きそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

春 舞鶴城より
今朝の朝ランは舞鶴城公園を回って往復8km。



4月4日は信玄公祭りのメインイベント、甲州軍団出陣です。
今年は出陣式は甲府駅南口でなく、舞鶴城公園からで、ぐるりと駅前までまわり、舞鶴城に帰陣するそうです。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スマホサイトできました(やっと)
手探りでスマホサイト作りました。
頭が固くなっているわ、集中力は続かないわ、雑用が増えているわで、一週間以上掛ってしまいました。


PCサイトの

http://www.yumura-hotel.com

をスマホで見ると、リダイレクトされて、スマホサイトに飛ぶようにもなっております。

QRコードはこちらです↓



そしてこれが苦労して作ったスマホサイト↓




ジャーン!!


私自身スマホをもっていないので(だったら作るなよと)、詳細の確認出来ず、予約フォームやお問合せフォームが、どう表示されるのやら。

仕方ないから、私もスマホに変えようか・・・


こちらはスマホサイトのURLです↓

http://s.sppage.jp/site/yumura-hotel1


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2月23日は富士山の日
2月23日には世界文化遺産 富士山の日です。



ご宿泊のお客様先着50名様に手焼き煎餅 村田米菓さんの富士山煎餅をご用意しております。

村田米菓さんに行くと、このほかにもザラメ、醤油、砂糖の赤富士版などもございます。




これは印伝の山本さんで作っている、富士山柄のお財布と名刺入れ。
だいぶ前のが傷んだので新調します。
せっかくなので富士山の日に卸そうかな〜♪

ホテルの売店でも、印伝の小銭要れや印鑑ケースなど小物をご用意しております。色はご覧の紺色、鮮やかな水色、赤など数種類。
とても人気がありますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐひな祭り
山梨のひな祭りは一ヶ月遅い4月3日ですが、昨日ちいさいお雛様を飾りました。(後ろにあるのは2月25日と3月12日の大学受験生の合格祈願お守り&絵馬&当たり的)



春を感じつつ受験勉強がんばってください!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
やくじぞうさん終了です。



14日正午。
ただいまやくじぞうさん終了。
さぁ ここから露店の叩き売り。
お昼がまだの方はチャンス♪

片づけが終わると、また静かな湯村温泉に戻ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日正午まで厄除け地蔵尊大祭です。


昨日2月13日正午から本日14日正午まで開催中の厄除け地蔵尊大祭です。

お天気は良いものの、非常に強い風で寒いので、お出かけのお客様は厚手のコートや手袋・帽子など重ね着でお越し下さいませ。

湯村ホテルは本日15時まで休館を頂いております。
年末年始の休館日の続きのメンテナンスを行いました。

次回はゴールデンウィーク明けに、レストランの内装リニューアル予定。

さて、昨日はお休みだったので、午前中はお練り(厄地蔵さんの行事の一つ)に参加し、参拝客の皆様の休憩所のテント設営の後は、私もお休みをいただきました。



まずは、荒川サイクリングロードの端っこまで(中道の方)までのジョギングで往復20km。普段は時間がないのでなかなか出来ません。
しかし、復路はもの凄い向かい風で、ほとんど走れませんでした。(残念)

戻って来て温泉であったまってから、小学校の安全パトロールを兼ねて、厄地蔵さんへ二度目の参拝。

そして夜はこれ↓どんだけ楽しみにしてるの?と言われそうですが



DVD観賞(アニメ版まで全部持ってる・・・観てないけど)

今日はテント片付けなどありますが、いつもの1日に戻ります。

車両交通規制は14時頃までの予定ですので、早くお越しになっても温泉通りには入れませんので、ご注意下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田神社で合格祈願


今年も受験シーズン到来。
既に受験生はセンター試験を終え、国公立大学の受験が、2月25日と3月12日と迫り、既に弊館もたくさんの受験生と引率の親御さんなどのご予約で埋まってきております。

今日は武田神社で我がホテルに泊まる受験生のための合格祈願をして参りました。

私どもには何も出来ませんが、試験前日・当日に少しでもリラックスしていただく事が出来るよう、準備をしておきますので、受験生の皆様も忘れ物などせぬように、お出かけ下さいませ。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春よ来い来いニュースレター


昨日の大雪予報は見事に外れてくれて良かったですね。

春はもうすぐって感じになって来ました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日は大神さん(節分祭り)でもうすぐ厄地蔵さんです


明日は甲府市中心商店街にある大神さんで、節分祭りです。
こわ〜い 鬼がたくさん出没します。

画像は今月2月13・14日の湯村温泉で開催する通称厄地蔵さん。
昨年は2日目に大雪がふり、その数日後に記録的な大雪がさらに積み重なって、山梨県が陸の孤島になりました。

スーパー・コンビニにも商品がなくなり、大変な一週間でしたね。

ここでお知らせです。

毎年2月13・14日は厄地蔵さんで、交通規制が張られます。
13日の11時頃から翌日14日の2時頃までは、温泉通りに車は進入出来ませんので、湯村ホテルも13日はお休みとなります。
お電話の受付は致しますので、ご予約やご変更などの対応はOKです。

宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日1/30の予報は雪ときどき曇り
ヤフー天気予報さんによると


明日の甲府のお天気は、雪ときどき曇り・小雨という予報です。



移動には余裕をもって行動をお願い致します。
お車の方は雪用タイヤやチェーンのご用意をお忘れなく。

翌日1月31日は終日お天気が良いようですが、最高気温は10度未満ですので、厚手の上着、重ね着でお越し下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
EV・PHVカーの普通充電スタンド設置しました


この度第一駐車場入口に、EVカー・PHVカーの普通充電スタンドを設置いたしました。


ほら↓





失礼しました♪

ほら↓



本格始動は4月頃からですので、現在はお試し期間で無料対応。

ご利用のお客様はフロントへお声がけ下さいませ。
専用の充電カードをお貸しいたします。

4月以降はお持ちのカードが順次使えるようになるようです。(課金されます)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日(本日)2015年1月4日は休館です
年末の施設メンテナンスに続き、新年はスタッフの皆様の体のメンテナンスということで、1月4日(日)11時〜翌5日(月)15時まで、全館休館致します。

お電話は夜20時まで応対致します。

通所営業は1月5日(月)15時からとなります。
謹賀新年 未年2015年



羊さん 眠れない事がないので、いままで数えた事もありませんが、一年宜しくです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2014年もあと3日


今年もあと3日ですね。
一年間有り難う御座いました。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハリネズミはぬくぬく大好き




冬眠すると命にかかわるハリネズミ。

下はヒーター
上にはホッカイロ


出てくるのはお腹が空いたり、のどが渇いた時だけ。

ぬくぬくで羨ましいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小瀬スポーツ公園アイスアリーナは年末年始営業です
今日は甲府市小瀬のスポーツ公園内にある、アイススケート場へ行きました。



息子は何度かアイススケート経験ありますが、女子二人は両者とも初すべり。



でも、さすがは運動神経のよい二人。
3時間後には、かなり滑れるようになっちゃいました。

小瀬アイスアリーナは年末年始も営業します。
小瀬の近くには、小曲の観光いちご農園がたくさんありますので、いちご狩り&アイススケートなどいかがでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鉄のオブジェ8作品



鉄の造形作家 上野玄起先生にお願いしていた、洋風ツインルームの鉄のオブジェ 全8作品完成し、昨日設置をしていただきました。

さて、どのお部屋に飾ってあるかはお楽しみ、全部見ていただく為には最低8泊していただきます。(笑)

この他にも和風ついんるーむ7部屋には、書家清水裕美先生の書が床の間に飾ってあったり、レストランにはステンドグラス作家の亀田やすよ先生の、ステンドグラスランプが飾ってあります。

いずれも山梨県で創作活動をしておられる先生です。

ちょっとずつですが、アートも楽しめるお宿にしております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日営業しております。
年末のメンテナンス休館を無事終え、本日3時より通常営業しております。

私どもは昨日お昼から、久しぶりにお休みをいただいて



フジQへ!!行ってきました!!



3年ぶりの氷上に、私の足は生まれたての子馬ちゃんのように、ガクガクブルブルでした。



日が暮れるまでたっぷり楽しむことが出来ました。

やっぱり、「お休み」はいいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
祝日なのにすみません



本日の休館日を利用して実施中のメンテナンス。

盛り沢山です。14項目。

年末の祝日にも関わらず、段取りをつけてくださった業者様方に感謝!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年末年始の営業について
今年も残り10日を切りました。

年末年始は休館日が2回ございますのでご注意下さいませ。

。隠卸遑横各(火) 11時〜24日(水)15時までお休み。
◆。鰻遏。監(日) 11時〜 5日(月)15時までお休み。

いずれもお電話のご予約・お問合わせ等は、朝8時〜21時まで受け付けております。

そして、12月31日・1月1・2・3・4日の5日間は、日帰りのご朝食(5日の朝もお休みです)と入浴は、お休みさせていただきます。(ご宿泊のお客様のみとなります。)

次回は2月13日(金)の厄除け地蔵尊大祭が休館日となります。

宜しくお願い致します。
壁つけました。
玄関の喫煙所に、煙の拡散防止用のついたてを取り付けました。( ̄▽ ̄)b

喫煙しているお客様も、風除けになりますですね。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

ステンドグラスランプ ももとすもも



レストランのステンドグラスランプ

新作「ももとすもも」を作っていただきました。

レストランはステンドグラス作家の亀田やすよ先生に、山梨をテーマに7点作っていただいておりましたが、昨晩8点目を納品いただきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐクリスマス


西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ)さん

ちょっとプレゼントを買いによりました。

最近ではパン屋さんやケーキ屋さんで、クリスマスにシュトーレンを扱うお店が増えました。

クリスマスケーキは、ケーキ屋さんは徹夜が多いそうですから、少し前から作り置き出来るシュトーレンと混ぜて販売する方が、効率も良いのかもしれませんね。


もう、あっという間にクリスマス。
そして、大晦日・元旦・お正月ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年末年始の営業について
今年も残り3週間を切りました。

年末年始は休館日が2回ございますのでご注意下さいませ。

。隠卸遑横各(火) 11時〜24日(水)15時までお休み。
◆。鰻遏。監(日) 11時〜 5日(月)15時までお休み。

いずれもお電話のご予約・お問合わせ等は、朝8時〜21時まで受け付けております。

そして、12月31日・1月1・2・3・4日の5日間は、日帰りのご朝食(5日の朝もお休みです)と入浴は、お休みさせていただきます。(ご宿泊のお客様のみとなります。)

次回は2月13日(金)の厄除け地蔵尊大祭が休館日となります。

宜しくお願い致します。

植木の手入れ
2014年も残り20日ちょっとです。

着々と年越しの準備。

今日は植木屋さんがはいってくれました。



カサカサになった紅葉の葉っぱを、手で一枚ずつ落としてくれております!!

めんどくさい! ぜったい自分には無理です。




ありがとうございます。

毎日枯葉のお掃除をしてくれていたスタッフさん達も喜んでおります。

年末には門松を作って、玄関にお供えして下さいます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日は武田の杜トレイルラン でした。
本日は晴天にめぐまれ第6回武田の杜トイレイルランニングレースが盛大に開催されました。

お昼頃から完走したランナーの皆様が、山を下ってきて湯村温泉の温泉で、疲れた筋肉を癒しております。

私は参加しなかったので朝ランで、トイレイルランのゴールである武田の杜と千代田湖まで往復10km。
トレイルランのコースは、武田神社から出発して総距離31kmです。




朝5時30分、、、、真っ暗(笑) どこだか判りません。
上の丸いのが月で、真下のが湖面に写った月。



昼間はこんな感じです。


明け方はこんな感じ。


もうすぐ湖面もカチンコチンに凍ります。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年賀状さてどれにしよう
今朝はジョギング中に、どうやらアラレと思われる氷の塊がパラパラパラ。

朝のニュースでは、甲府で初雪との情報でした。

いよいよ寒いです。



先日、書家の清水裕美先生から、来年の干支「羊」の作品を数点頂戴し、オズプリンティングさんに、年賀状デザインを数パターン依頼しておいたのが、さっそく戻ってきました。

さてさて、どれにしましょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
11月20日は山梨県民の日
でした。



↑11月20日の朝焼け。
12キロ朝ラン。
9月からの2ヵ月くらい「ランナー膝」で悩まされましたが、山梨コンディショニング整体院の赤沢先生の施術と、ストレッチの仕方の指導で、かなり良くなり、膝サポーターを外しても、痛みや張りはだいぶ感じなくなりました。もう少しで完治しそうです。

早めに相談してよかった。


11月20日は山梨県民の日で学校はお休み。
県営の公園などの入園料のかかる所は無料が多いので、お友達を連れて明野のハイジの村へ遊びに行きました。



風も無く、思ったよりだいぶあたたかな一日でした。
ハイジの村(旧明野フラワーパーク)は、今年から温泉施設(旧明野太陽館)や宿泊施設も含めて、より充実した施設になっております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今夜は寒くなりそうです
今夜はだいぶ寒くなりそうですね。
いよいよ冬が近づいてきた感じがします。






お皿を買いにいったら、かわいいサンタと雪ダルマが目にとまったので、つい買ってしまいました♪



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
痛恨のミス(またやっちゃいました)



11月の末にお出しする、お客様へのハガキ。
文面を10月に考えていたため、痛恨のミス発見。

今年も残すところあと2ヶ月ですね・・・と 今さらジロー

まぁ、1ヶ月得した気分を味わっていただきたい!!という裏技ということで。

優しい湯村ホテルの会員様。

気づいても、気づかないふりでお願い致します。( ̄▽ ̄)b


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鍋グランプリ!!


午前中に甲府駅北口のよっちゃばれ広場で、鍋グランプリ(詳細はこちら)に行ってみるも、チケット売場に100名くらいの行列。

さらに、鍋ブースは数百名づつの行列で、開場は人の波・波・波。。。。

忙しいので早々に撤退しました。

画像と記事は何の関係もありません。

我が家の同居人の一人ハリネズミです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
クリスマス・・・まであと一ヵ月半



今年は年末のお休みは12月23日(火)11時〜翌日クリスマスイブの24日(水)14時まで、新年のお休みは1月4日(日)11時〜翌日5日(月)14時まででございます。2月13日の厄除け地蔵尊大祭の日もお休みでございます。





今年も残り2ヶ月をきりました。
昨日大掃除用のゴミコンテナが来たので、これから一週間かけて「バンバン」不用品を処分致します。

仕事柄12月に大掃除は、いろいろ負担が大きいので、ここ何年も11月に大掃除をするようにしております。


結局どっから数えても一年の垢は一年分。
この辺はこっちの都合で、やれるときにやってしまおうという事で。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================



ハロウィンの次は



ハロウィンが終わったら、もうクリスマスですね。

ふ〜 しかし、ショッピングは苦手です。
3分でクタクタになってしまう。
食料品とか、日用品とかは平気ですが、服屋さんというのが全然駄目。
スポーツ用品も大丈夫。電気屋さんも大丈夫。

ファッションに対しての興味がゼロ。
向いてないというのは、どうにもなりませんね。

ショッピングモール自体に行くのは、まったく平気ですが、洋服屋さんはできたら一生行きたくないところです。(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
石切り場がソーラーパネルで



弊館の北側にある湯村山の山麓に、ソーラーパネルが設置されました。
通称石切り場の真下。(写真は弊社の10Fエレベータホールから撮影。)
中央線の敷石を切り出したから石切り場です。
線路の敷石が大量に残っているのがなごり。
ここから竜王駅まで、馬車で石を運んだんだそうです。
その馬車の馬が使ったお湯が、旧湯本ホテル野良湯さんだそうです。

ところで、この場所日照時間がかなり短いはずで、早々に陽が当らなくなるような気がしたんだけどな。
人事ながら採算合うのだろうかと、心配になってしまいます。

太陽光発電っていうのは20年の固定買取とはいいますが、それも今や不安定な状況。
商業地域が手前にある場合には、20年間ビルが建設されないという補償もないわけで、今現在の日照時間が維持されるかどうかも判りません。
発電面でも、収入面でも外的要素に影響されすぎる不安がありますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜トレイルラン2014


今年は開催が危ぶまれましたが、今年の武田の杜 トレイルランニングレースは、12月7日開催。
前夜はトレイルランナー石川弘樹さんのトークショー。
既に定員400名になっておるようです。
全長31.5km、高低差は600m位ありそうです。


WEBサイトはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手書きチラシセミナー


手書きチラシって、味があっていいですよね。

下手くそでも、気持ちが伝わる気がします。

というわけで、本日はPOP鈴木先生の手書きチラシ講座で実技してきました。

みなさんお上手・・・へこみますね(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
こんなプログラム組込みました
当館の予約・会計システムは、完全オリジナルです。
顧客管理とも密接に連動しております。
ちょっとこの規模では作り込み過ぎというレベルです。
予約担当者さん毎にどれくらいキャンセルがあるかとか
WEBからの予約経路とか、年齢・性別・エリア・どこのホテルと比較しているかとか
お客様やスタッフのサポートに活かせるソフトウェアには、結構しっかりお金をかけるようにします。

今回はこれを作って貰いました。



キャンセル待ちのメモ機能。
じみ〜な画面です。

お問合せの多い日は大抵同じ日で、折角お問合せを頂いても、満室でお断りする事が非常に多いのですが、昨今ではインターネット予約が主流なためか、とっても簡単に直前キャンセルがあります。
常連さんを泣く泣くお断りしているケースが多いので、今回のプログラムではキチンとキャンセル待ちを管理して、会員様に優先的に空いたお部屋をご案内出来るよう設計。(是非、キャンセル待ちする方は、会員登録もしといて下さいね。)

これまでは、大学ノートに記録していたので、忙しいとご連絡するのが後になってしまい、後からの予約でお部屋が埋まってしまったり、お客様が他のお宿を手配してしまったりと、なかなかスムーズにご連絡出来ませんでしたので、これからは「積極的!!」にキャンセル待ちのご要望を、仰って下さいませ。
※キャンセル待ちって言ってくれないと、キャンセル待ちはしないので、ぜひ、遠慮なくドンドン「キャンセル待ちにして」「空いたら連絡して」などとお申し付け下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風の楽しみ方
台風一過。昨日の午後からは爽やかな秋晴れでした。



県立美術館の銀杏並木も、だいぶ紅葉しております。



さて、台風の最中身動きできない子供は、やっと見つけた遊び相手のいとこのお兄ちゃんと、宴会場の大スクリーンで5時間にも及ぶバトル。



のんびり一日過ごしました。

そして、お客様も少ないので、仕込んだ手前味噌。
そして、晩酌のお供は、同じく手造りのお豆腐に、手前味噌の大豆と麴を分けていただいた五味醤油さんの、しょうゆ麦麴をちょとのせていただきます。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日は台風前夜につき
お客様も2割で満館には程遠く、お電話もほとんど鳴らず。
お友達も台風とあって、遊びに行く約束もたたず。

こんな時こそ、ふだん出来ない事をしようと。



お家用の手前味噌など仕込み。


続いてお豆腐なども作ってみようと



まずは、ふやかした大豆をミキサーにかけ。



コトコト大豆ジュースを煮込んで。



絞って豆乳にして、にがりを加え固めて。



おぼろ豆腐を型に入れ。



手造り豆腐を作って・・・



出来た副産物のオカラでもって、今夜は台風コロッケ→台風オカラコロッケをつくりましょう。

しかし、なんで台風の夜はコロッケなんでしょうね?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
徳行本町 笠屋神社


甲斐市徳行本町の笠屋神社。

神社の拝殿は新しく、まわりは近くの子供達が遊べる広場になっています。



とても綺麗にお掃除されていて、地元の皆さんに大切にされているようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年はドラクエ尽くし
10歳の誕生日はドラゴンクエストのモンスター辞典がリクエスト。

最近ドラクエのモンスターパレードというゲームに夢中なので、バースデーケーキもドラクエで注文しました。




昨年に続きお願いしたのは、山梨県立美術館の裏手にある宙(SORA)さんです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ただ今発掘調査中
ジョギング途中で5〜7km位のところになると、右ひざのサラの周りが痛くなります。
ネットで調べたら、ジャンパー膝という症状のようです。
スポーツ整体でいいところないかな〜 と思案中の今日この頃。

9月も今日で終わり、明日から10月ですね。
今年も残りなっ なんと三ヶ月・・・汗)))




すぐ近くの千塚八幡神社の横に、セキスイハイムさんが住宅の分譲地を造成中です。



なにやら古代の住人の遺跡が出てきており、ただ今発掘調査中。



かなり立派な感じですね〜 わくわく

古い土地なので、掘れば何か出てくるようです。
数百メートル離れたところには、加牟那塚古墳があります。
小学校の立替工事の時も、土器がわんさか出土したそうです。

なかなかロマンがありますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
魔法の花みたい


すぐ近くの竹中英太郎記念館さんで、息子がみたトケイソウ(時計草)。
なんだか、とっても不思議な花で、是非自分でも育ててみたいと、家の玄関先で育てていたのですが、ようやく咲きました。

全部で4種類色違いで植えましたが、綺麗に紫と白が咲きました。

それぞれ、すごく変った花の形で、まるで魔法の花みたいです。

同じ頃に植えたパッションフルーツは、大きくなったけれど花も結局咲きませんでした。
栄養が足りなかったんでしょう。

そろそろ落花生が収穫出来そうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の大!!運動会 でした


昨日は小学校の秋の運動会。

ものすごい晴天で、たっぷりヒリヒリ日に焼けました。

去年は甲府市や長野県や、静岡県やらにいたずら爆破予告があって、日程変更したりして、学校の先生やPTAの役員様達は大変な思いをしましたが、本年は不届きな爆破予告もなく、怪我もなく平穏無事に開催出来ました。

よかったよかった平和が一番ですね。

運動会も4回目、あ〜あ後2回で子供の運動会を見るのも最後かと思うと、寂しいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋のお彼岸
暑さ寒さも彼岸までといいますが、本当に地球が寒冷化しても、温暖化しても、まぁまぁ、同じ位にそうなるのですからすごいですね。

今日は爽やかな秋晴れで、お墓参りに行かれた方も多いことでしょう。

私も今朝は早朝ジョギングで、先祖さん他のお墓参りを兼ねて、長禅寺、尊躰寺、朝気の熊野神社経由、青沼の浅間神社、遠光寺とジョギング。14kmでした。

朝気の熊野神社↓





青沼の浅間神社↓


この時期は落ち葉が多いので、大抵の神社ではご近所さんが、早朝に竹箒でお掃除をしてます。
美しい日本人の姿に感激します。

遊亀公園附属動物園は朝日に紅葉した葉っぱが透けて、秋を感じますね。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鉄のオブジェ 3作品設置完了!!
1311号室



1312号室



1411号室



鉄の造形作家 上野玄起先生にオリジナルで、お部屋に合わせて作っていただきました。


これから残り5部屋も、先生のアイデアが湧き出でるのを待ちながら、とっても楽しみです。


湯村ホテルにはロビーや廊下、レストラン、客室などにチョコチョコと、アートが散りばめられております。
油絵だったり、版画だったり、ステンドグラスや書、水墨画などなど。

お部屋に入らないと見ることが出来ないものもありますので、なかなか全部をご覧頂くことは出来ないと思いますが、こんなところもチェーン系のビジネスホテルとは、ちょっと違う居心地よさの秘密です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
セブンイレブン便利すぎますね



まったくもって・・・・

目の前にセブンイレブンが出来たおかげで、どうも無駄遣いしてしまいますね。


本日は・・・

アイスコーヒー、子供の消しゴム、子供のスマイルゼミバックアップ用のmicroSD ・・・ 1500円位使ってしまいました・・・

気をつけないと!!

恐ろしい・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鉄の造形作家 上野玄起先生に



夏休み前に消臭壁紙に、クロスの張替をした本館の洋風ツインルーム。

何か個性が欲しいと思い、鉄の造形作家上野玄起先生にご相談したところ、お部屋にあうオブジェを作って下さいました。
8部屋それぞれ異なるオブジェになります。

楽しみ〜




しかし、上野玄起先生久しぶりにお会いしたけれど、スタイルは全く変らず、ぐっと渋くなりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カリスマ販売員 河瀬和幸さんセミナー


一昨日はパッケージプラザオオキさんのレジに置いてあった、販売術のセミナー(タダ)。
オオキさんの展示会のセミナーで1時間半。

講師は以前本も読ませていただいた、販売員のカリスマ河瀬和幸先生

すごく効果的な販促技が紹介されていて、別にタダじゃなくてもきっと行ったと思います!!(本当)

汗をかきながら、ものすごい熱さが伝わるセミナーで、非常に勉強になりました。
色々な小技が実に理論的に構築されていて、あらためて感心。
いや感動でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おそ〜い 夏休みいただきました


翌朝は野辺山の高原野菜畑を通って、滝沢牧場へ行きました。

アスレチックがあったり、四輪バギーがあったり、アイスクリーム作り体験があったり、小さいお子さんも動物が沢山いるので楽しめます。



子牛(ジャージー種)



子牛(ホルスタイン)





そして、今回はいつもチャンスがなくて出来なかった、牛の乳搾りを体験。



ホルスタインは一頭で一日40〜50リットル牛乳が絞れるんだそうです。
より濃厚なお乳の出るジャージー牛は30リットル位だそうです。(その分高いんですね)



お乳は親指と人差し指を使って、上の方を少し強めに握って、中指、人指し指、小指の順に握ってあげると、わりと簡単にお乳が搾れます。

なんか、すごく不思議な感覚でした。
乳搾り体験をするとソフトクリームか牛乳もオマケで1つ(1杯)いただけます。

午後からお仕事になるので、お昼はこちらの赤坂台にある鳥兆さんでいただきました。

毎回ではありませんが、時々お庭のアヒルが食事処の表にヒョコヒョコ歩いてきます。こちらのお店は構えが立派なので、もの凄く高そうに見えますが、単品もあって、ランチセットなどは1000円台でかなりしっかり美味しい物が食べられますし、全部個室なので小さいお子様連れなどにはオススメです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おそ〜い 夏休みいただきました


野辺山の駅があるのは、小海線という単線(線路が往路復路で1本)です。
現在走っているのは、通常の各駅停車は二両編成です。
昔は知っていた蒸気機関車が、野辺山駅の近くの公園に展示されてます。

現在9月の稲刈りまでの間は、小海線の終点の駅小淵沢と、一個手前の甲斐小泉駅の間の田んぼで稲絵アートフェスティバル2014年が開催中です。

甲斐小泉駅は無人駅で駐車場は数台しかございませんのでご注意下さい。
平山育夫シルクロード美術館の真上にあるのが甲斐小泉駅で、近くには武田の三分水公園などもございます。



少し電車の待ち時間があったので、こちらのもみの木食堂さんでおいしいカレーランチをいただきました。

小海線は本数が少ないので、時刻表を事前にチェックしてくださいね。

お天気が微妙だったので、稲絵アートを見た後は、そのまま小淵沢のリゾナーレのプール暗くなるまで遊んで、夜は野辺山まで戻りました。




夜ご飯はホテルの近所のお蕎麦やさん蕎麦処さと さんで頂きました。

お泊りは八ヶ岳グレイスホテルさん

お手軽価格ですが、お部屋も綺麗で、大浴場があって、朝食は直営農場の野菜が食べられたりしてお値打ちです。
毎夜フロントスタッフさんが、星空観察のガイドをしてくれたりと、とても居心地よい雰囲気のお宿です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おそ〜い 夏休みいただきました
夏休み中は大きな事故やトラブルもなく(珍しく)、スタッフさんもかなり大変なくらいに、お客様には沢山来ていただきました。

一番大変だったのは(もちろんどのセクションも大変でありますが)、間違いなく清掃スタッフの皆様でした。
たぶん、ほぼお休みが取れなかった方もいると思います。

お客様にも感謝するとともに、スタッフの皆様ありがとうございました。
ご苦労様です。

というわけで、9月7日のチェックアウト後から、8日のチェックインまでのわずか29時間だけですが、全館休館をさせていただきました。

私たちも便乗して、お昼からお昼過ぎまで半休+半休で1日分お休みをいただき

八ヶ岳へ遊びにいかせていただきました。



実は9月4日の夜にも、アンデスの音楽が聴けると知って、ちょっとだけ清里にある萌木の村のロックさんへお邪魔したばかりでしたが、今回はせっかくの休館日なので、八ヶ岳に一泊させて貰いました。



今回は山梨県と長野県の県境にある野辺山です。
黄色い線は翌朝ジョギングするルート。(だいたい12〜13キロです)

野辺山というと



JR線の駅の中で最高に標高が高い場所にあるので、知られております。
さすがに涼しかったです。
でも、まだ半そででも日中はいけるかなという陽気。

これから、秋になると夏の八ヶ岳とは、違った雰囲気で楽しめそうですね。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
コンビニコーナーは駄菓子屋になりました
8月29日から湯村ホテルのまん前はセブンイレブンになりますので、これまでお菓子やカップ麺を売っていた売店のコンビニコーナーは、、、、




前からやりたかった駄菓子コーナーにしちゃいました。

普通のお菓子やカップ麺も少しおいてます。

駄菓子は10円〜50円位のものばかり、チョット懐かしい駄菓子ですが、以外に味が濃い〜くて、ビールのおつまみに丁度いいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アナ雪は星空の映画祭で


忙しい夏休み。
なんとか、夏らしい特別をと

先日は長野県原村の星空の映画祭へ行ってきました。

車で湯村温泉から50分!!

この日はあのアナと雪の女王でした。
宿題の星座観察も出来るし一石二鳥。



会場には近くのレストランやカフェなどから、おいしいお模擬店も出ているので、着の身着のまま(かなり涼しいので防寒対策や座布団などは持参してね)で行けます。私たちも滑り込みセーフでした。

天候もよかったし、人気の映画だったので、期間中1番か2番のお客さんの数だったそうです。

映画はプロジェクターでなく、映写機なのでとっても映像が綺麗ですし、なんとスクリーンの向こうには、毎年星空ランキングにランクインする原村の星空が、バックになるのですばらし過ぎます。
途中スクリーンの上を国際宇宙ステーションが横切ったり、流れ星が落ちたりするのです。

肝心の星座観察の宿題は、あまりの星の多さに、どれが星座か判らず。
正直にどれが星座か判りませんでしたが、綺麗でしたと書かれておりました(苦笑)




明日でおわりの星空の映画祭。
今夜は最後のアナと雪の女王です。

ホームページはこちらです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏休みのおみやげ
今年の夏休みもそろそろ終わりのうちのボクちゃん。

学童さんで松本城へ連れてって貰いました。
毎年松本城に行くときは、家族へと自分へお土産を一個買って良いことになっていて、去年は松本城の温度計を買って来て貰いました。

今年は何がいい?って聞かれたので、耳かき!!をリクエストしたところ



ちゃんと松本城らしい耳かきを選んできてくれました。

刀の刃部分が耳かきで、ふにゃふにゃしているので、あんまり耳あかは取れませんが、痛くないので気持ちよいです。


あと、数日間夏休みは残っているので、もうちょっと楽しめそう。
生まれてから4回目の夏休みを満喫中です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いよいよセブンイレブンが
きっと久しぶりに来られるお客様は、ちょっとびっくりすると思いますが

当館の目の前(ほんとに目の前)

現在、こんな感じです。

こんな↓



玄関出て徒歩30秒で、セブンイレブン。。。。汗)))

8月29日OPENだそうです。

セブンイレブン甲府湯村ホテル前店×→セブンイレブン甲府富士屋ホテル店◎
でございますが、どう考えても当館が一番近い(笑)

しかし、これだけ近いと・・・我が家のエンゲル係数は、ものすご〜く気をつけないと高くなる危険が高いし、スイーツ摂取率も高くなりそうだし、うちの坊やの浪費も心配です。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
こんなお客さんの手助けをしたい


宿はお客様を楽しませるものではなく、色々な目的で当地にお越しのお客様のサポートが出来る場所であり、その主たるものはお泊りいただく空間の提供だったり、食事だったり、もしくは食事を作れる場の提供であったり、お風呂であったり、様々な情報提供であったり。

と考えます。

ですので、女子会プラン!! とか、赤ちゃん大満足プランとか、ビジネスマン大喜びクオカード付きプランとか、そういうちょっと割増料金をいただくための、望んでいるのか、望んでいないのか不明な恩着せがましい事は、当館では致しておりません。

まさに、この応援メッセージ(当館ではアンケートとは呼びません)

のようなお客様のご利用の仕方こそ、正しい湯村ホテルの使い方と思っております。

ところで。。。。
実際、本人はそんなに大爆笑するようなことをしている意識はなく、あくまで自分なりに普通に接客をしておるようですので、あまりにハードルを高くされて、さぁ、笑わせてくれ!!と売店にお越しになられても、それほど・・・は面白くありません。

また、こちらのお客様次回は2015年に!!ではなく次回は1年おいて2016年にご来館のご予定とのこと、ぜひ、年内にもう一度お越し下さいね♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年の自由研究は?
出だし好調だった夏休みの宿題も
油断したのか、なんだか色々残ってる。
中でも大物は自由研究ですよね?

ドタバタ自由研究

今年の自由研究は3〜4年飼ってるイモリ(ペットショップのイモリすくいでGetしたやつ)




と、家の周りに住んでるヤモリさんをとっ捕まえ(研究後逃がしました)



手足の指の数を数えたり、引っ張ったり、つまんだりして・・・

数時間後完成!!



ご褒美に翌日は



荒川で虹鱒のつかみ取りイベントへ

いくものの、行くのが遅くて、先着組みがほとんど虹鱒を捕まえてしまった後のようで、残念ながら虹鱒はGET出来ませんでしたが、久しぶりにアツ〜〜イ甲府の夏を満喫出来ました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
けっこう不気味な県立博物館の妖怪・幽霊
ただ今山梨県立博物館かいじあむで開催中の幽霊・妖怪画大全集




結構、不気味で怖い昔の掛け軸やら版画でした。


うなされそう・・・

4歳児 まったく怖いものだと気づかない様子で、クイズに没頭。
9歳男児、ちょっと怖そうだけど、そこはおにいちゃんらしく、毅然と見学。
9歳女児、怖そうなので入場拒否w

クイズのご褒美のカンバッヂは、3人分頂戴いたしました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょっと怖い 夜のオオムラサキセンター
夕べは北杜市長坂にあるオオムラサキセンターの夜の館内探検に行きました。



外は真っ暗

中も真っ暗

探検しながらお題をといてビンゴゲームをします。

なんども昼間は来たことありますが、夜のオオムラサキセンターは結構不思議空間で、ドキドキでした。

残り少ない夏休み。
夏にしか出来ない体験を、1つでも多くさせたいですね。

忙しくて、なかなか遊んであげられないけれど、来年は5年生。
中学校もそろそろ見えて来ました。

まだまだ、子供の心に響く事を精一杯楽しみましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
県立科学館 ロボットコロニー


現在開催中の山梨県立科学館ロボットコロニー8月24日まで

あ〜 このロボット懐かし〜

子供の頃に甲府の老舗デパート岡島で、夏休みにやってたロボット博にいたやつです。たしかスタンプ押すロボット?



こっちも見覚えがあります。
確か、このほかにもビラ配りロボットとかもあったような気がします。

デパートが夢の世界だった時代がありました。
デパートに行くってだけで、子供たちがワクワクしたもんですね。

こんな懐かしいロボットに出迎えられ、会場内には最新のロボットでアトラクションが

抽選で20名は↓こんなでっかいロボットに乗って操縦なんかも出来ちゃいます。



3人抽選に申し込んで一人当選しました。
3歳から乗れるそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
第29回湯村ふるさと祭りは中止決定です。


本日8月10日(日)に開催予定だった湯村ふるさと祭り2014は、台風11号が接近しているため、残念ですが中止いたしました。

現在(11時20分)ところ甲府市内は小雨とそよ風という感じですが、時折土砂降りの雨が降ることがあります。

今のところ目だった台風による影響は感じませんが、今後天候が急変するかもしれませんので、皆様もご注意下さいませ。




これ↑台風11号

台風の天気図って、台風が時間とともに大きく表示されているのに、突然温帯低圧に変わりなくなりました・・・などと報道されて不思議だな〜って思ったことありませんか?

この台風の進路にある「円」は、一見台風の大きさのように見えますが、実際は進路の可能性なんです。
ですから現在の位置の次の「円」は、数時間後に台風がいそうな場所。
その次は一個前の台風のいそうな位置から予測される、数時間後の位置なので、円はだんだんあやふやになって、大きくなるというわけです。

知ってる人は当たり前に知っていると思いますが。
どうせあやふやなら、角丸四角かなんかにしとけばいいのにと、思ったりします。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
千塚八幡神社 みそぎ祭り


昨晩は当館から徒歩5分のところにある、千塚八幡神社(武田家が代々戦の前に戦勝祈願をしたという神社です)のみそぎ祭りでした。



十二支の灯篭の間を進んで参拝します。

境内では芸達者の近所の皆さんによる演芸が披露されており、近所の子供も沢山来ていて、夏休みに入ってから会っていなかった、子供の友達たちも真っ黒に日焼けして元気そうでした。

いよいよ来週末は、湯村温泉のふるさと祭り。
最高に暑そうなお盆直前です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お盆期間中の日帰り朝食について
本年は現在開催中のインターハイの関係で、甲府市内のホテル・旅館はほぼ満室が続いております。
それに伴いお盆期間中に、予約がずれこんでおりまして、既にお盆明けまでお部屋が埋まっております。

ご朝食は普段日帰り利用も出来るようになっておりますが、お盆期間中となりますと、追加での食材の確保が不安定な状況となりますので、8月13日(水)〜17日(日)は、ご宿泊のお客様のみとさせていただきます。

その他のお日にちに関しましても、食材の在庫状況により日帰り利用を途中でストップする場合がございますので、予めご了承下さいませ。
夜これないので、昼来てみました。



地ビールフェスト甲府2014は、平日は午後4時半〜夜9時。土日は午前11時30分〜夜9時。いずれもラストオーダーは8時45分です。

公式ホームページはこちら

8月3日の日曜日まで甲府駅北口よっちゃばれ広場で開催中です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひとあしお先に夏休み
夏休みの宿題はドリル関係は、ほぼ・ほぼ終わらせ、残りは伝記を3つ、科学工作、星座観察、自由研究、新聞感想文、ラジオ体操にプールと大物が残る。

明日からは親は仕事、子供は宿題の仕上げ。



お目当てだった沼津港深海水族館



せっかく海辺にきたので、ちょっと海水浴場へ。



綺麗な白い砂浜のらららサンビーチです。





カニやヤドカリなんかが結構います。

さて、さて、今週末から夏休み本番。
みなさまも、いろいろ予定があると思いますが、熱中症や怪我に気をつけて、楽しい夏をお楽しみ下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひとあしお先に夏休み
朝霧高原の観光名所というと一番有名なのは白糸の滝

随分久しぶりに行きました。



これは白糸の滝手前にある音止の滝です。



白糸の滝は渓谷をずっと降りて目の前までいけるんですよね。
なんだか懐かしい思い出が甦ります。



滝の水しぶきが届くほど近くまでいくと、水の綺麗さや冷たさが体感出来ます。



岩清水で冷やしたラムネも懐かしいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひとあしお先に夏休み
湯村温泉から甲府南IC→精進湖→本栖湖→朝霧高原まで、車で約2時間くらいです。

今回のお泊りは富士ミルクランドという牧場のロッヂ
チェックイン作業もなく、事前に宿泊代金を支払っておけば、プッシュ式のナンバーキーで出入り出来ます。

お食事は基本ついていないので、希望があればBBQセットや富士宮やきそば、特製ミルクほうとう鍋などの材料を用意しておいてくれます。



ロッヂの前でBBQが楽しめます。
コンロや炭、キッチンには一通りの調理器具やお皿などなどが揃っているので、完全に手ぶらでOK。
飲み物は自分で用意して下さい。



朝もミルクランドで材料を用意して貰って、キッチンで朝食を作ります。
ウッドデッキで富士山を眺めながら食べる朝食は最高。



朝霧高原というだけあって、あたり一面霧がかかり富士山もぼんやり隠れておりました。



こちらはミルクランドの近くのまかいの牧場

朝のジョギング途中の撮影です。
近くには田貫湖という湖があり、こちらにもキャンプ場やバンガローがあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひとあしお先に夏休み
皆様お子さん達、お孫さん達、もしくはご本人の夏休みは始まりましたか?
予定はお決まりでしょうか?

我が家は7月の三連休が終わり、すこし他所のまちの学校より早く夏休みが始まる甲府の小学校に感謝しつつ、本格的な夏休みシーズンが始まる前に1日だけ、夏休みをいただきました。



三連休最終日のお昼までお仕事をして、午後からお出かけです。

今回目指したのは、沼津の深海水族館。

その他の目的地は基本的に行き当たりばったりです。



朝霧高原にある花鳥園。
温室の中にベコニアを中心にお花が咲いております。



そしてフクロウとミミズク(写真はミミズク)がたくさん飼育されております。
この不思議な組み合わせ。
なかなか。



温室の中には、他にもインコやペンギンや、ウサギなどなどいろんな動物がいて、身近でふれあえます。

富士花鳥園のホームページはこちら

むかーしからある花鳥園ですが、プチ進化をしていてお客さんも沢山いらっしゃっておりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ふるさと祭り2014ポスター(案)

今年も夏祭りの季節がやってきました。

早いところでは、先週末に夏祭りをしておりました。

この近くでは千塚八幡神社で、7月31日にみそぎ祭りがあります。

どうやら、その神社のメインの神様で、何をお祭りするかによって、祭りの名前や日取りが決まっているみたいです。

湯村では温泉の神様の祭ってある湯谷神社のすぐ下の広場で、8月10日にお祭りがあります。
実際にはこの湯谷神社の上にある、火防の神様を祭る秋葉神社のお祭りです。

湯村ホテルの近くにある、湯志麻稲荷神社はまた別の時にお祭りがあります。


そんな訳で今年は、あつ〜い夏の火防(ひぶせ)の神様のお祭りということで、こんなポスターにしてみました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うちわ下さい


いただきものの団扇を、エレベータ前の冷水コーナーに置いといたら、あっという間になくなりました。
案外欲しい人がいらっしゃるんですね。



というわけで、お家で眠っている団扇さんがあったら、ぜひお持ち下さい。



ぼくで扇いで〜 ぼくで扇いで〜 って、押入れで泣いてる団扇が妖怪 なきうちわ になる前に〜

販促品のダブついたうちわ妖怪。
いらねーやと、真夏でも押入れや引き出しの奥にほったらかしにされ、使ってもらえないのを嘆いて泣いている。

妖怪ウォッチのウィスパーより(うそ)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これが話題のスマイルゼミ



今話題のスマイルゼミ!!
ちなみにうち(我が家)は、個人情報あんま気にしてませんし
スマイルゼミは自分でネット検索して資料取り寄せました。

でも、すごくいいですね。
◎つけや、解説まで全部タブレットがやってくれるし、やったかどうかはママ携帯に連絡がいくし。

マジでオススメです。

ベネッセさんは、本当に色々なイベントで、スタッフを派遣してクイズや塗り絵などを提供し、子供たちのリストを入手する努力をしております。

博物館の特別展でクイズを解くと、最後に景品と引き換えに個人情報を書いて貰うとか、涙ぐましいですね。
でも、簡単に手に入れた学級名簿にDMを送るより、博物館・図書館・美術館なんかで集めたリストの方が、購入確率はだいぶ高いみたいです。

それだけに、今回流出したリストは、ベネッセにとっては宝のようなリストだったでしょう。それを他社が欲しがるのも無理はない。

一番悪いのは持ち出せる責任ある立場にいながら、裏切った人ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風一過
台風8号ことノグリーは、山梨には大きな被害は与えずに去っていきました。

どっちかというと、1日前の7月9日の夕方の雨で、湯川は氾濫して大騒ぎでした。



台風過ぎて、今日は1日スチームサウナな日。
熱中症にご注意を。

甲府富士屋ホテルの東側駐車場(湯村ホテル正面)は、現在8月オープンのセブンイレブン工事中。

便利になる反面、温泉街の風情はなくなります。
まぁ、時代の流れでしょうか。

ちなみに昨日は7日10日 なっとうの日で、今日は7月11日 セブンイレブンの日 という落ちでの画像でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

雨の七夕



今日は七夕で、中心商店街でも七夕祭りが開かれております。

七夕飾りに露店が軒を連ねとても賑やか。

残念ながら朝から雨がシトシトですが、ぜひぜひお出かけ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ生誕200周年ミレー展はじまります



山梨県立美術館で7月19日より開かれるミレー展 詳しくはこちら

待ち遠しいです。

山梨=ぶどうの産地=フランスの田舎 で山梨県の美術館にぴったりなミレー。

県民にも愛されております。

ぶどうもすくすく育っておりますよ。



たぶん梅雨も明けていると思われます。
ぜひぜひ、お越し下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2014年も折り返し


今日で6月も終わりです。
あっという間の6ヶ月。



明日からは7月です。
2014年も残り6ヶ月。

明日にむかってがんばりましょ〜〜〜〜♪

さぁ、おやつ食べよう♪

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

ハリネズミに暑さは大敵


我が家の数いる生き物達の中でも、珍獣の筆頭ハリネズミくん

寿命はながくて5年ですが、今年初めての夏を迎えます。

夏の暑さはハリネズミの天敵です。
25度以上の日が続くと夏眠といって、冬眠状態になってしまうとんこと。
寝るだけなら良いのですが、元々冬眠の習性がないので、食いだめせずに寝てしまうので、かなり危険だそうです。

かなり注意してあげないと、猛暑の甲府心配です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
横浜〜甲府が30分も
近くなる(なった)そうです。



中央道の高尾山ICから相模原相川ICまでの圏央道が明日6月28日開通すると、これまで都心を通る2時間26分のルートより30分も早い2時間をちょっと切る位のルートになるそうです。

これは嬉しいですね。

さらに今年度中には海老名JCT〜寒川北ICが接続するので、甲府から江ノ島まで、なんと1時間59分ですって。

詳しくはこちらをどうぞ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

タイル張り完了


ふたつき位前でしょうか。
お客様から教えていただいた、お部屋のお風呂の床と浴槽の補修。

二部屋バッチリ綺麗にタイル張り完了です。



うーん ほぼ新品。
気持ちよいです。

とは言っても、温泉浴場があるので、ほとんどのお客様は部屋のお風呂は入らないわけですが。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

舞鶴城からおはようございます!



今日はぐるりと廻って舞鶴城公園を朝ラン。
距離はたぶん8km位です。

天守閣   の  あったであろう 石垣 からの朝日。

天守閣があってもなくても、甲府市民に愛された舞鶴城(どうも甲府城よりなじみがあります)

むかしは、県立科学館もここにあったし、お堀りにはボートが浮かんでたんですよね。

甘味処やカフェなんかの出店を許可してくれれば、結構利用があるような気がするんですけどね〜

なんか、綺麗に整備はされてきているものの、お金の落としどころがなくて、楽しくないんですよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏直前食品衛生講習&ワインオススメセミナー
毎年恒例の夏直前食品衛生の講習会を山梨県食品衛生協会様にお願いしました。

スタッフ一同 超真剣でした。

で、今年は後半をワインの基礎知識を学ぶワインセミナー



第一部とうってかわって、わいわいガヤガヤ こらこら もうちっとコピッとしろし!!

ワインを飲まれるお客様に、一番良く聞かれるのは白ワインで辛口でオススメは?

これは、もう山梨の誇る甲州種の白で間違いないので、簡単といえば簡単ですが、難しいのは山梨県山ぶどうで渋め、重めの赤ワイン。

山梨で上質な赤ワインのぶどう品種というと、ベーリーAとメルローが一般的ですが、渋さ、重さという点でいえば、軽めで甘め、香りがとても良いという特徴があります。

そこで、今回お勉強してオススメするのがこれ↓



前述のベーリーAとメルローのほかに、メインとして渋みの強いプチ・ヴェルドというぶどうを使ったブレンドワイン。
確かに、渋くて、重い赤ワインです。

お値段もフルボトルで2,000円とお手ごろ価格。
ぜひ、売店でお買い求めいただき、レストランでお召し上がり下さいませ。

自信をもってオススメです。
本来は勝沼の白百合醸造さんでしか変えませんが、社長様の計らいで弊館には特別卸していただいた限定品です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
父の日なのでおつき合いいただきました
本日は6月の第3日曜日で日本全国父の日です。

父の日なので、本日は母親抜きで息子様におつき合いいただき。。。。

甲府から精進湖に行く途中にある、笛吹市芦川村へ参りました。

芦川村は芦川渓谷沿いにある人口1000人に満たない村落でしたが、現在は笛吹市に合併しております。

コンニャクやそばや山葵の生産が盛んで、スズランの群生地としても知られている、自然豊かなのどかなところです。



ほんでもって、今日は芦川の釣り堀で虹鱒を釣り。(入園料1200円。釣竿・えさも借りられます。ヤマメも釣れます。釣った魚は1匹250円。)



その場で自分で腸をとって、串をさし、塩をふって、炭火で焼き。
(炊事場と囲炉裏は勝手に使えます。串や塩もくれます。)



焼きあがる間は、釣り堀のすぐお隣にある沢妻亭というそば屋さんから、出前を頼んでそばなどすすりながら待ちます。芦川渓谷沿いなので、沢に下りて水遊びなんかも出来ます。

おてんぐさんっていう体験施設も隣接しており、予約しておくとそば打ちやほうとう打ち体験が出来ます。(人気があるので事前予約しましょう。)

釣り堀と沢妻亭とおてんぐさんのホームページはこちら





甲府に帰る途中には、現在とうもろこしが最盛期の中道町を通りますので、道の駅や農産物直売所で、おいしいとうもろこしが買えますよ。
もう少しで露地物の桃やスモモも並ぶと思います。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
暑〜い 甲府の湯上り対策に


シングルルーム全室(80台)に卓上扇風機購入しました!!

昨年は惜しくも四万十市に日本一暑い町戦争で負けましたが、甲府も連日体温越えをしつつ、時々40度越えもしておりました。

甲府の夏はハンパないです。

で、おまけに当館自慢の天然温泉は掛け流しで、源泉温度が昨年より0.1度あがり45.9度!!
浴槽では43度くらいで、さらに保温性の高い塩化物・硫酸塩泉ですから、客室のエアコン位じゃ、簡単には吹き出す汗は止まりません。
※自動販売機で冷たいジュースや、ビールを2・3本お買い求め下さいますと嬉しいです。

これまでも、洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームには、扇風機を常備しておりましたが、今年はシングルルームにも小型の扇風機を全室ご用意致しました。(ホームセンターから80台軽トラで運びました)

エアコンの冷気が苦手というお客様もいらっしゃいますので、扇風機は案外喜ばれております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
コピッと 甲州弁が全国区
NHKの朝の連続テレビ小説「花子とアン」で甲州弁が使われて、山梨県人と判ると「コピッとしろし」なんて、話しかけられる事もあるそうですが、甲州弁が全国区になってきた影の功労者がこれ↓





4月から金曜18時半より放送中の妖怪ウォッチっていうアニメ。
アニメの他にも、作品中に登場するアイテム玩具・ぬいぐるみ・DS・データカードダス・カードバトルゲームなどなど、関連グッズも大人気なんですが、このアニメのレギュラー妖怪の狛犬のコマさんと、コマじろうというのが、甲州弁をくっちゃべるんだそうです。

それで、NHKの花子とアンを見ない子供達にも、甲州弁がうまいこと伝わってるんだとか。

ほーけ ほーけ いっさら知らんかったじゃんね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
リアル脱出 名探偵コナン オリエント急行からの〜?



前作「摩天楼からの・・・」に続いて、2回目の挑戦です。

2回目になると、会場の雰囲気も予想できて、時間配分もおおよそ判るし、何より早々簡単に脱出は出来ないのも承知しているので、あわてず楽しんで挑戦出来ます。

結果、脱出は出来ませんが、7割程度までは到達できました。

チームは9歳の息子と、10歳の甥っ子とパパさん。
で、前回同様脱出ゲーム好きのカップル?(カップルじゃなくお友達かもしれない)

そして、前回に続いて四桁ダイヤル南京錠を、甥っ子が弄っていてまさかのOPENハプニング付き。(普通ありえません)

最後の数問は、もうもう、過去に類似問題を解いたことがなければ、ちょっとその場で考え付くレベルではないかな〜って感じですが、面白さでは前作同様ドキドキ・ハラハラで面白かったです。

まだ、全国開催中なので、お近くで開催されるときには、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね。

ホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

鈴虫草
お客様からお借りしたこれ↓



花が何かに似てますが、判りますか?



そう・・・鈴虫そっくりなんです。

すごく珍しいラン科の山野草だそうです。

地域によっては採取禁止になっているとか。
人工的に栽培して増やすのはすごく難しく、花は一週間位しか咲かないそうで、せっかくだから沢山の方に見てもらえるほうが良いからと、わざわざ持ってきて下さいました。

売店の前にしばらく飾らせていただきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ありゃなんだ?
武田神社まで朝ランする途中に見える山のてっぺんにある

コレ↓



どうやって行くのか、行けるのかさえ判らない。

ちょっと観てみたくなりコース変更。

緑ヶ丘から和田町を抜け塚原町へ。
どんどん山の方へあてずっぽうで、急な坂道を走り続けると



長松山 恵運院という立派なお寺にたどり着きました。
武田に縁の深いお寺だそうです。

どうやら、この長松山の山頂に、平和観音というのがあり、それが下から見えるやつのようです。



本堂裏手からはかろうじて軽トラックなら入れそうな、山道が続きます。



ぐるぐるぐるぐる山道を登っていくと・・・



山頂に木々を伐採した広場があって、真っ白な観音象がありました。
(なんかチョット怖いけど)

台座の高さが15mで、観音象が12mもあるらしいです。

昭和57年に建立されたというこの平和観音。
甲府盆地の空襲で、一番最初に焼夷弾を落とされた塚原町。
そんな平和への思いが強く込められた観音様だそうです。

湯村温泉からここまで走って、往復で10kmちょい 山道で80分 ジョギングシュミュレーターで計測すると、消費エネルギーは生ビール2杯分だそうですから、ちょうど夕べの分がチャラになった計算です。




しかし、なんか誰かに似てるお顔???
タレントさんかなんかかな〜

平和観音は今日も甲府盆地を見下ろしながら、平和を願っております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

昭和と平成
昭和と平成といえば・・・





やっぱり仮面ライダー?
平成ライダーVS昭和ライダーの映画絶賛上映中です!

ところで、先日の山梨日日新聞に東京オリンピックの前年頃に作られたという、山梨県観光PRフィルム(25分程)が、東京の映像制作会社の倉庫から見つかったとの記事が出ておりました。

そこに、当時の湯村温泉通りの写真も掲載。

これ↓



で、今がこれ↓




あんまり変化無い(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
初物 ホタル&ぶどう
当館から徒歩数分の甲府信用金庫湯村支店さんの裏手の湯川にホタル出ました!

夕べは4匹



これから、どんどん羽化して増えますよ〜

元気いっぱい光ってました。



くれぐれも、捕まえて持ち帰らないで下さいね。

でも、このホタルの住処は、今年か来年には河川の氾濫を抑えるために、改修工事に入ります。
ホタルがどうなっちゃうか、心配ですね。
うまく、少し上の方まで棲家が移ってくれれば良いけれど、丁度すみ良い場所ってなかなかないんですよね。

さて、初物はもう1つ。
ハウスのぶどう(デラウェア)を頂きました。



今夜冷やしてお風呂上りにいただきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山コーンいかがですか?
7月の富士山山開きを前に、国道137号新御坂トンネルは、トンネル防災対策(天井板撤去)工事に伴い、終日全面通行止(歩行者・自転車を含む)となります。

期間:平成26年5月26日(月曜日)午前0時〜平成26年6月30日(月曜日)深夜24時

通行止め区間:一般国道137号と旧御坂みち(一般県道708号)との笛吹市側、河口湖側の各分岐点間



※歩行者・自転車の通行もできません。
詳しい情報・迂回路はこちら


残念富士山まで行けないというお客様のために、今回富士山コーンをご用意致しました。1本たった1890円!! おうちや職場で毎日富士山を見られると思えば安いもの!!

こんなの↓



ぜひ、1本といわず2本3本お買い上げ下さいませ。
※電車でのお持ち帰りは、たぶんきついです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新しくなったVODルームシアターこんな感じ



現在半分ほど入れ替えが終わりました。

画質は前の機械よりも格段によくなり、操作した感触も待ち時間が少なくサクサクです。



本来はリモコンはテレビと、VODルームシアターで一体型なんですが、当館のお客様は女性や年配のお客様も多いので、あえてテレビとVODを分けていただく特別仕様でお願いしました。

一体型は場所はとらない物の、どうしてもボタンの数が多くなり、テレビしか観ないお客様には、ちょっとストレスですよね。


無理なお願いなのに、リモコンの余計なボタンを一個一個カッターで切って、専用のシールを作って、貼っていただいたメディアウェイブさん感謝です!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今!!なら、VODルームシアター無料
今=2014年5月19日〜2014年5月22日の4日間

客室のVODルームシアターが、全室機器入替えのためリニューアル工事中につき、お試し視聴がなんと無制限で無料サービス中です。




この機会に、いままで気にはなってたけど、観たこと無かった〜 って方は、ぜひご利用下さい。
使い方はDVDプレイヤーが使える方なら、ほぼ迷い無くOKかと思います。
※テレビはいつも無料です。

それにしても、技術の革新はすごいです。



したのでっかいサーバーが旧タイプ。
※サーバーに150作品が常時記憶されており、それをお部屋の端末(STB)で呼び出すわけですが。

なんと、上の段にある外付けハードディスクみたいな小箱2つが、同レベルかそれ以上のサーバーなんだそうです。

これは嬉しいです。

なぜって、このサーバーが置かれている事務所は、パソコン3台+プリンタ3台、コピーファックス1台、館内放送設備やらなにやらで、夏は放熱のため館内でもっとも暑いエリア。
1台でも放熱する機械が小さくなるのは、感謝感謝です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
レンタルノートPC XP→7へ


あのXPのサポート終了と、IEの脆弱性騒動があったからではありませんが、順次進めておりました。XPからWin7への移行が完了いたしました。


レンタルPCは本館1F売店で、ご宿泊者には無料でお貸し出ししております。

台数は3台。

WIFIキットやLANケーブルのレンタルもございます。
この他のパソコングッズ以外にも、CDラジカセ(ヘッドフォンもあります)
デスクライト、目覚まし時計、囲碁、将棋、マージャン、DVDプレイヤー、ベビーベッドにクーハン、お子様浴衣にサンダル、老眼鏡に虫眼鏡、国語・英語の辞書、くろひげ危機一髪などなど、様々なレンタルグッズがご用意されております。

朝7時から夜9時までOPENしておりますので、お気軽にご相談下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
売店のガイドブックが開店&回転
湯村ホテルの本館1Fの売店では、湯村温泉・甲府盆地・山梨県を歩けるガイドブック(1冊200円〜300円)を販売しておりましたが、この度もっと沢山ガイドブックをおきたいと思い。





ぐるぐる回転するラックを用意致しました。

これで、いままで5〜10種類位しかおけなかったガイドブックが、一挙に倍以上陳列出来るようになりました。


昨日、まちミューガイドブック一挙100ん十冊入荷しました。

これから歩くにゃサイコーのシーズンです。
甲府を山梨を歩きまくりましょ〜
歩けば新しい発見。いつもの町も違って見える。
いつも見ている人も身近に感じる。

まちミューガイドブックは1冊250円+税

ついでに冷たいお茶なんかも買ってね♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
青空の下で
今日はお昼をまたいで荒川の河原で開かれた、NYTさんのライブに行きました。



NYTって何?っていうかたは こちらをどうぞ

今年で結成5周年のバイオリンとアコースティックギターのディオです。
普段はお二人とも違うお仕事をしており、色々なイベントでライブをしています。

とても、さわやかで、ライブにいくと元気になりますから、ぜひ、見かけたら積極的に参加して下さい。

今年の11月24日(月)はコラニー文化ホール小ホールで5周年記念ライブを行うそうです。

ちなみに一ヶ月前の10月16日(木)は、大ホールで葉加瀬太郎さんのコンサート

あ〜 今から楽しみです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山+温泉 バッグが山梨日日新聞で紹介されました!



うれしいことに、売店の富士山温泉お風呂バッグが地元山梨日日新聞で、でっかく紹介されました。




今朝は売店OPEN直後の7時半には、店頭の陳列分があっとい間に完売。
あわてて、追加で袋詰めしました。

ありがたいお話です。

初回は富士山にちなんで223袋つくりましたが、次回は調子にのって3776メートルにちなんで、3776袋・・・・

やめておけとまわりに怒られそうです・・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
全部屋タイプが禁煙となりました


5月10日より一部のシングルルームを除き、シングルルーム、洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ファミリールーム(和洋室)と、全てのお部屋タイプが待望の禁煙ルームとなりました。

愛煙家の皆様には申し訳ございませんが、これも世の流れ、この際健康のために禁煙にチャレンジしてみましょう!!

朝食・夕食ともレストランや売店の喫茶コーナーも、以前より禁煙となっております。

喫煙所は正面玄関外にございますので、宜しくお願いいたします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
めでたい屋 開店準備中
母の日にカーネーションを買いに行って思いついたらしき、息子の新しい小遣い稼ぎ。
3才の頃は駄菓子屋。その後折り紙屋、ミサンガ屋。
駄菓子屋は原価が高く利益率が悪い。後者は手間が掛かり労働効率がいまいち。
そこで今回は種を買って、双葉まで育てそれを50円で売るそうな。
発芽率は70%以上の物で、これから夏に楽しめるものとか・・・

9才になると、だいぶ悪知恵がついてきます。



さて、『しゆうのめでたい屋』繁盛するかどうかは、これからお楽しみです。

思えば駄菓子屋は、ほぼ店主自らの万引きで、完全に原価割れしてたな〜

遠い目・・・

ちょっと納得いかないのは、仕入れは私の財布。売上は自分の貯金箱。
店番は売店のおばちゃん。地代家賃無料。
なところです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GW明けの休館日より
たまりにたまった修繕を集中的にやっております。





雪でやられた瓦や雨どいの修理。(まだ半分)

5月10日(土)より禁煙化する洋風ツインルームの消臭壁紙への張替え。



和洋室(ファミリールーム)と和風ついんるーむも禁煙室になります。
現在、毎日オゾン消臭やカーテン、ベッドカバーなどのクリーニング中です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いまさらですがGW
楽しい楽しいゴールデンウィークも終わり、今週は真ん中の水曜日から通常モードの皆様。

我が家は子供だけは、山梨県内を満喫しておりました。

5月3日は愛宕山こどもの国でこどもの日フェスティバル。(いとこと)
5月4日は黒平でしいたけ栽培体験。(いとこと)



しいたけの原木づくり。
初めてのドリルで40個穴をあけたそうです。



空けた穴にしいたけの種菌をうめて、10月まで待つと・・・・



こんな感じでしいたけが出るそうです。


5月5日は下部温泉の梅田屋さんというところへ連れて行っていただきました。(いとこと)


↑川魚を食べ終わった骨

お料理屋さんにある釣堀で釣った魚で、お料理を作ってくれるのだそうです。

そして、5月6日はホテルのメンテナンス休館につき

ようやく一日だけ我が家の家族総出でお休み。

長坂のオオムラサキセンター












白州のベルガ



そしてご近所の武田の杜




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GWらしくなってきました♪
5月3・4・5・6日と最高に良い天気です。
昨日もお部屋が取れていないお客様から、ジャンジャン電話が掛かってきて、お断りする対応ばかり。

普段からこんななら良いのですが。(笑)



今日も富士山が綺麗に見えます。
まだ、雪化粧で真っ白ですね。

手前のお寺は雪でずれた瓦屋根の修理中。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
5月3・4・5日は愛宕山でこどもフェスタ


今朝は愛宕山のこどもの国までジョギング。



今日から三日間。
愛宕山こどもの国では、こどもの日フェスタを開催。

全長数百メートルのジャンボ遊具があったり、変形自転車乗り場。
写真に写っている建物は、科学館(屋内)とプラネタリウム(ドームシアター)。
天体望遠鏡もあります。

遊具の塗装は、山梨県の塗装業者さんの団体がボランティア(見かねてw)で、綺麗に塗りなおしてくれました。

今日はうちの子供も、いとこと一緒に1日こどもの国で遊ぶ予定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スマホ対応ページつくりましたが?



スマホのページを作ったわよいが、自分がスマホを持たぬので、一体どういう風に見えておるのか、わからん象(パオーン)



http://www.yumura-hotel.com/sp

どうもスマートフォンの機種によりけり、画像やボタンや文字サイズが自動調整されるようで、ビューワーで見る限りiPhoneでは、まぁまぁ見れるようですが、他の機種ではボタンが小さかったり、文字がちっちゃかったり、まだまだ作り直しが必要な感じ。

まったく、めんどくさい(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GWだから?なのに?


今日は三日町の連雀問屋街まで走って帰る60分コース。

写真は平和通りの相生交差点歩道橋からです。
ケヤキの木がもくもくと葉を茂らせて見えませんが、正面が甲府駅南口となります。

朝の5時30分頃ですが、GW(昭和の日)とあって車も人もゼロ(笑)

今年はGWが飛び飛び休みで、今日・明日・明後日は観光保養のお客様も動かず、ビジネスのお客様も来ずで、いつもよりも暇な感じです。

お部屋はめちゃくちゃ空いているので、どぅぞぉお越しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
バス停のお宿マップつけました
甲府駅からは南口の3番バス乗り場より、湯村温泉方面への路線バスが出ております。

結構山奥と思われがちですが、昇仙峡の手前の甲府盆地の北のはじっこが湯村温泉です。
甲府駅南口からはおよそ15分位。

湯村温泉入口というバス停があります。

これが実は2つもあって、一つ目は常磐ホテルさんの前、もう1つは富士屋ホテルさんの裏手です。
ちなみに甲府駅に向かうバス停の名前も「湯村温泉入口」です。(常磐ホテルさんの道路向かいにあります)
当館の目の前のバス停は「湯川橋」(元々は湯川橋のところにありましたが、橋が細いので今の位置に動きました。)

今回は常磐ホテルさんの前のバス停に、お宿マップをつけさせて貰いました。



こんな感じ。



とても判りやすい感じに仕上がりました。

ちなみにデザインはお客さんの入口という意味で「入口」を

   入
   口

と、縦に書いた風になっとります。
たぶん言わなきゃ判らんでしょうけども、ちょっとこだわってみました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜トレイルコースを
全コース走破!!

したわけではなく、湯村温泉から羽黒を経由して、武田の杜のトレイルコースを使って千代田湖まで、いつもの舗装された道でないので、ふくらはぎや腰への負担がありますが、野鳥の囀りや草花が身近に感じられて、とっても気持ちよいです。(けっこう辛いけど)













上のほうはまだ桜がちょっと残っておりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
文学館の村岡花子展
ただ今NHKで放送中の朝の連続テレビ小説「花子とアン」
視聴率がすごく良いそうです。

村岡花子さんが甲府出身ということで、山梨県立文学館では現在「村岡花子展」が開催中です。



平日ですが、沢山のお客様がいらっしゃっておりました。

テレビでは紹介されない、当時の写真や直筆の原稿など、貴重な資料が沢山見られます。

記念写真コーナーの赤毛のアンのマネキンがちょっと怖い(笑)




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
青空およぐ鯉のぼり


ご近所の保育園の上で泳ぐ鯉のぼり。

さわやかな風にのって、元気にゆらゆらとおよいでおります。

子供がもう少し小さい時には、小さいながらも鯉のぼりを出しましたが、小学校4年生ともなると、いちいち鯉のぼりで喜んでもくれないです。

まぁ、そうは言ってもまだまだ子供。
元気に怪我や病気をしないで、大きくなって下さいな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふたつき灰皿
ようやく見つけた。
喫煙シングルルーム用の蓋つき灰皿。
大きさも大容量で(*TーT)b





いや!! でも、これ鉄製で硬くて重いから、洗うときに清掃スタッフが手を滑らせて、絶対に洗面壊すだろうな〜 却下!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
オリジナル温泉グッズのPOP
天然温泉化粧水、天然温泉石鹸、温泉入浴剤、オリジナル温泉バック

当館オリジナルの温泉グッズの手書きPOPをすごい販促 略してすごはんの増沢さんに作っていただきました。



大浴場の脱衣場用
マッサージ器の近く用
そして売店の商品につける用

コンタクトポイントを決めて、それぞれにあわせて現場でPOPを作ります。

スラスラスラ
スラスラスラ

とは言っても、13時30分から19時過ぎまで

ご苦労様でした。

これで、よりお客様に以心伝心する事と思います。

ありがとうございます!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
こころのふしぎ なぜどうして?
前にこれ読みたいと息子が言ってた本だったので、立ち読みしてみたら、なんだかとても面白い本。買っ来て息子が読む前に流し読み。



人間がどんな時に、どんな感情が生まれ、それによりどんな行動を取るか、どんな選択をするかで、どんな結果が待っているか、などなどかわいいイラストや漫画を駆使して構成されています。

ちょっと前に、TSUTAYAのレジ横にあった、脳の強化書という本には、怒る脳の事を、熱くなるとか、ヒートアップするとか、頭を冷やせなどという言葉で表すように、身を守らなければならないと判断した時に起こる、脳の発熱による、脳の酸欠状態、酸欠状態による判断力の低下など、それなりの生理的な変化との関連が判ったりして、身近で瞬間湯沸かし器と呼ばれる気の短い人は、実はこの防御本能が非常に優先される人なんだなという見方に変わったりと、とても面白いです。

うそつく人の目の動きについて書かれている本とか、緊張すると手に汗が滲んだりする理由とか、感情と体の変化の結びつきという視点で、人を見るようにするとあまりあわてなくなるかもしれませんね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
BOOM解散


今朝は竜王駅まで行って、美術館通りを通って、荒川を渡るコースでジョギング。10km位。

桜はほぼほぼ散った甲府盆地です。



ふと荒川サイクリングロードをみると、バケツで何か運んでる集団を発見???

どうやら、山女を放流しておられるようです。



こちらのNPO法人さんだと思いますが、なんとあのBOOMのボーカリスト宮沢和史さんも名前を連ねておられる。



なぜって、BOOMの宮沢和史さんこの近所の甲府市富士見にお住まいだったから。
島歌があまりに有名で、沖縄の方と思われがちですが、生粋の山梨県人でございます。

しかも、家もちょ〜近所。

小学校は息子の通う千塚小。
中学は甲府北中(あの中田英寿さんの母校でもあります。姉は一学期の間宮沢さんの席の斜め後ろでした。私も北中です。)で後に南高へ進学。

ついでに言えば大学は、私と同じく明治大学です。
こんだけ接点がありながら、自慢じゃありませんが私は一度も宮沢和史さんに会ったことはありません!!

きっと、宮沢さんは南高への通学に、この荒川もサイクリングロードで毎日通ったんでしょうね〜。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フルーツパークはピンク色
山梨市の笛吹川フルーツパークへクーポン配り。
山がまるごと桃の花でピンク色。
高台なので、まだ桜も散ってません。







笛吹川フルーツパークのHPはこちら


同じくパンフレットを置いていただいている、山梨県立博物館かいじあむは、現在手塚治虫&石ノ森章太郎の特別展を開催中です。



詳しくはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夕日のなかで泳ぐのは



おぉぉ〜 鯉のぼり

一ヵ月後は端午の節句ですね。

ゴールデンウィークもすぐそこです。

なんだか、今年はいつもの年にも増して時の流れが早いです。

大雪でまるまる一ヶ月なくなっちゃった感じですね。

ようやく先週から大工さんが来てくれて、まずは屋根がつぶれた倉庫を建て替えてくれております。

設備関係は復旧出来たので、6月頃まではボチボチ瓦屋根や、雨どいなんかの修理をします。
GW明けには洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームは、全室禁煙となりますので、洋風ツインは消臭壁紙に張替えをして、その他のお部屋もカーテンや、布団などのクリーニング、客室のオゾン消臭など実施します。

おタバコが吸えるのは、30室残る喫煙シングルルームのみとなります。
愛煙家の皆様。これも時の流れご協力お願いいたします。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

里親でもらったハムスター
先日、うっかり掃除中にインコを逃がしてしまい。

責任を感じてペットショップへ行ったところ、「お腹の調子が悪いので、お客様にお売りできません。今は回復しているので里親になってくれる方を募集中」というPOPがついた・・・



をみつけ、息子が一目ぼれ。

ラッキーです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いざ 山本勘助隊出じーーーん の練習中



すぐお隣の甲府富士屋ホテルさんは、毎年信玄公祭りの山本勘助隊を受け持っております。

昼過ぎに「えいえいおーーーー! えいっ えいっ おーーーーー!」

と声が聞こえるので外に出てみると、今夜の甲州軍団出陣のリハーサル中でした。

(実際にはもっと大勢います)

勘助役は俳優の真砂皓太(まさご こうた)さん。

本番では騎馬にまたがって二十四将がパレードします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かなかんぶつ
甲州のひな祭りである4月3日も過ぎたので、端午の節句のお飾り「かなかんぶつ」を飾りました。





手前が信玄、奥が天狗です。
他にも武田勝頼や、24将ら、桃太郎、般若、歌舞伎役者、源頼朝、義経、三国志の武将などなどが、昔はあったようですが、現在では作っているのは佐藤製作所という郷土玩具の工場だけだそうです。

しかも、作り手は実質おばあちゃんが一人でがんばっているだけとか。
甲州だるまも後継者がいなかったところへ、あとを引き継ぎたいという方が現れ、今年の厄地蔵さんでは少量ですがお店が出たそうです。

かなかんぶつも、何とか残して欲しいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
インコのポコちゃん脱走する
インコのポコちゃん(♂)
やっと言葉を覚えかけたのに、お掃除中に羽ばたいた。
さようなら

羽が伸びて来てたんだな
かえってこ〜い〜よ〜♪




息子のクリスマスプレゼントに購入。
逃がしてしまったのは私の不注意。
普段は自分でも面倒を見ています。
息子は鳥だからこういうこともあるさ!!と言っています。
でも、買ってくれたら嬉しいな。

さて、私は新しいのを買ってあげるべきでしょうか?

ヤフー知恵袋にありそな質問。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「花子とアン」にちなんだフットパスガイドブック
湯村温泉のガイドブックも何冊も作っていただいたNPO法人つなぐさん作。

昨日からスタートしたNHKの朝のテレビ小説「花子とアン」にちなんだ、フットパスガイドブックをいただきました。(いただいたというより仕入れた)



今回はいつもガイドブックの半分のサイズで2冊になってます。

実はこれ花子とアンの主役の村岡花子さんが学び、教鞭をとった英和女学院の校舎にも使ったという、甲府駅北口のサドヤ醸造さんで発売する、その名も「赤毛のアン」という赤ワインと白ワインとセットにしようと思っております。



こんなの↑ 4月10日前後に入荷予定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
たなくじ 最強!!
「たなくじ」って知ってますか?

NHKで毎週月曜日の朝シャキーンの前の6時55分にするものすごい短い番組?

爆笑問題の田中さんが、大吉とか、中吉とかのプレートを持った画像が、パパパパパパッと目にもとまらないスピードで、たなたなくじ♪ たなたなくじ♪ っていう歌といっしょに変わるのを、携帯電話のカメラでパチッと撮影。

到底狙って撮れるもんではないのですが、それが今週のあなたの運勢よ〜 というコーナーです。

昨日3月31日は4月6日までの「たなくじ」

たま〜にやってみるんですが、昨日はこれ↓



よっし!! 金運満開!! 画像は携帯に保存して一週間お守りにするんです。

で・・・

今日 保険会社さんから連絡ありました。

あの甲府を襲った100年ぶりの大雪により、600万円以上の修繕が必要との見積もり。
駄目もとで保険会社さんに査定をお願いしたところ・・・

なんと満額OK+一時お見舞金も

爆笑問題 田中さんありがとうございます!!

もっとも、私のお小遣いになるわけじゃありませんが、これでようやく修理できます。

被害の様子はこちら

さらにこちら

査定員さん曰く、水増ししてくる保険請求の多い中、非常にまじめな見積書で安心してOKできましたとのこと。

嬉しいです。

こんなことなら、うっかり消費税5%で出さずに、8%で出しておけば良かった。

ところで、これって エイプリルフールじゃないですよね?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より開始のNHK朝ドラ 花子とアン


今朝の8時から放送開始のNHK朝の連続ドラマ「花子とアン」
地元甲府が舞台とあって甲府駅のNHK甲府放送局も、でっかい看板をつけて気合十分ですね〜



こちらはすぐ近くの赤毛のアンの翻訳者である村岡花子さんが学び、そして教鞭をとった山梨英和高校です。



少し甲府駅に戻るとサドヤ醸造があります。
英和高校の前身である山梨英和女学院は、なんと1889年にこのサドヤ醸造を校舎にして開校したんだそうです。
※とサドヤのHPに書いてありました。

さてさて、これからどんな展開かドラマも楽しみですね。

そして、花子のアンパンとか、花子のあんまん、花子のあんドーナッツ、花子のあんかけ焼きそばなどなど、きっといろんなお土産品も登場?するかもしれません。

どうぞ甲府へお越しの際には、花子とアンの足跡をめぐるコースもお楽しみ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝日の中の長塚神社


残念!!
10数年費やした温泉地計画も、あと一歩というところで申請見送り。
もったいない、本当にもったいない。
悔しい、本当に悔しい。
こうなることが判っていたら、がんばらなかったんだけどな〜
いや、判らなかったからがんばれたんだな。

まさかの大どんでん返し。
でも、考え方によっては、あのタイミングでのあれはないよな〜(笑)
機は熟してないから、再チャレンジした方がいいよっていう、ご先祖様のお力かもしれない。

あまりにも神がかり的でした。
画像は今朝ジョギング中に参拝した甲斐市敷島の長塚神社。
朝日が反射してきれい。

朝が来ない夜はない!
諦めずにがんばりま〜す。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
土砂降りのため東武動物公園×→鉄道博物館へ
無理やり出張につき合わせちゃったので、ホワイトタイガーのいる東武動物公園へ・・・

と予定していましたが、生憎の春の雨(ドシャブリ)のため、大宮の鉄道博物館へ寄りました。




鉄道にはあんまり興味をもった事がありませんが、これはすごいスケール。
鉄ヲタでなくてもテンションあがります。







============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なるほど納得のパレットルーム
随分前に考えた和風しんぐるるーむ。
たまたま読んだ本に紹介されていた、こちらのホテルさんにある面白いお部屋があるというので、19日の夜埼玉県の幸手市まで行きました。



このように通常のシングルルームを使って、靴を脱いで寛げるフローリングにしてあります。



お部屋の真ん中に掘りごたつのようなスペースがあり、テーブルを外して蓋をするとフラットに使う事も出来ます。



ライティングデスクやベッドが無いので、部屋を広く自由に使えて、お布団を2組敷く事が出来ます。

以前、試験的に和風しんぐるを作った時には、床をここまで上げる事はしなかったので、なんとなく窓の位置や天井迄の高さに違和感があったのですが、床上げの高さや色づかいなどがとても参考になりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府のまちで宝探し


久しぶりに甲府駅から中心街を歩いたな〜
昨日はこんなイベントに参加しました。

甲府のまちでなぞ解きをしながら宝探しをします。



途中で弁当食べたり2時間かかって、無事に参加賞のカードをゲットしました。

春の陽気でとても楽しかったが、逆に中心商店街の寒さが身にしみます。

皆さん甲州夢小路ではお金を使っていましたが、他は素通りしていた様子でした。
こういうイベントでは途中はスルーして、ゴールで達成感とともに消費行動をおこすのかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
がんばって受験生!!


今日は国立・県立の山梨大学後期試験です♪
たくさんの受験生にご宿泊頂いております。
ささやかながらキットカットをプレゼント!

がんばって!!
応援してます!!!





今年から旅館組合の、受験生のお弁当はかまど屋さんになりました。
試しに一つ購入。
お昼にいただきます。


今年は前期後期とも受験生多かったです。
国立人気でかな?

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
運も実力のうち?


ある日突然川柳を書き始めた義母。
地元新聞に書きためた川柳を投稿。


ビギナーズラックか実力か?いずれにしても、何かのスイッチがカチリと入った♪

そこで一句

驚いた、義母の川柳、新聞に


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

第43回 信玄公祭りポスター がせ???
第43回 信玄公祭りは4月4日〜4月6日

公式HPはこちらです。




このポスターはガセネタなのか、本当なのか???
公式HPに掲載されているから本当ですよね?

過去のポスターはこちら

本当だとしたら冒険しましたね〜

どうせやるなら、もっと本気のパロディで、ガチャピンさんの如く、駿馬にまたがり軍配を振りかざす菱丸君。

もしくは、信玄公役の松平健さんが、実は影武者で駅で手を振ってお出迎えしていた菱丸君の中に本物の健さんが!!位はお願いしたいです。

まさかのこのポスター自体が、本物のポスターの影武者っていうオチもあるかも?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より売店も税抜き価格表示となりました


今朝3月1日から売店を税抜き表示に。
2ヶ月前から準備して、指示してあったけれど、結構抜け落ちている事が多いもんです。



そして今朝からレジも入替え。
レストランと客室と売店のトライアングル販促をスタート。



本日から発売の朝食でお出ししている、三河湾のお魚の佃煮が早速3つ売れました!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日は2月23日 富士山の日です


本日は2月23日 「富士山の日」
ご宿泊のお客様には、手焼き煎餅村田米菓の人気商品 富士山煎餅を1枚さしあげま〜す♪


きらきらザラメ、雪化粧、海苔、そして紅富士 です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ受験日 合格祈願!!


明日2月24日は国立山梨大学と県立山梨大学の受験生が前泊で、沢山お泊り頂きます。
(前期試験は25日)

道路の除雪や中央道・中央線の開通が間に合って本当に良かったです。
写真は富士浅間神社の流鏑馬で見事射抜いた当り的の破片、武田神社の合格祈願のお守り、学業成就の絵馬。
いつもは神社に買いに行きますが、今年は行けなかったので、ご近所に住むパートさんにお願いして買ってきていただきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐひな祭り
大雪の後始末はまだまだですが、もうすぐひな祭りですね♪
来週は大学の受験生もいらっしゃいますし、明日からは夜のレストランも再開します。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
だ〜いぶ 元通りになってきましたよ ホッ・・・


ホテルの敷地は大方目途がたったので、今日は公道を除雪しました。
すっかり踏みつけられて、凍っているので10mかくのに2時間。
ようやく白線が出て来ました。
途中でおばあちゃんに、「ありがとう、安心して歩けるよ」とか褒められて、ちょっと嬉しかったです。

雪かきの後は、決算書を貰いに甲府市湯田の税理士の先生のところと、酒の小売免許の講習会で朝気迄徒歩で参りました。
どこというわけではありませんが、歩道の雪が残っており、時々車道に出なければ歩けない位です。
お年寄りやお子さんには本当に危ない。
日中ですが、ほとんど雪かきしている人がおりません。
新潟や長野、それから自衛隊、雪かきボランティアと、応援は沢山来てくれておりますが、朝は1時間早起きして、夜は帰宅後1時間でも、自分達でちょっとずつでも、除雪作業をやらないと到底終わらないので、雪かきは兎に角続けましょう。
(もう、皆さんくたくただと思いますが、がんばりましょう。)



帰りは甲府駅経由で歩きました。
甲府駅前の信玄公の像の周りは綺麗に除雪されておりました。





いよいよ特急あずさとかいじの運行も始まり、週末にはきっとお客様もお越しになるでしょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
羽根のないプロペラ
ぶっ!
大宴会場のエアコン室外機 雪が落ちたのか、ファンの羽が四基ともゼロ♪



ファンが上向きの室外機で、同タイプも他に2台ありますが、運転してたところは積雪しなかったようです。
宴会場のは多分運転していなかったので、ジャンジャン積り凍結して、運転した時にバリバリバリっと逝ったんじゃないかなと・・・


現在判っているだけでも、受水槽の1基の屋根ぶち抜き、物置の屋根ぶち抜き、厨房の冷凍庫雨よけテントぶち抜き&コンプレッサー破損、小宴会場エアコン冷媒配管曲がり、大宴会場室外機ファンの羽全滅、別館1F・2Fの雨樋全滅・・・

幸い、営業には直接影響ない所ばかりなのがラッキーですが、しばらくはこの修理手配に追われそうです。

でも、勉強だと思って前向きに考えよう!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

まちの様子 2月19日(水)


甲府駅や周辺の状況も知りたかったため、今朝は13日以来6日ぶりのジョギングをして来ました。写真は朝5時半〜6時半のものです。

湯村ホテルから甲府駅迄の山の手通りの歩道は、ほぼ雪を踏まずに歩けます。
道路は4車線が2車線になっていますが、2車線は完全に除雪されております。
県庁前の平和通りと飯田通りの4つ角はすっかり綺麗です。



甲府昭和インターへ行くアルプス通りも同様に綺麗になっています。
いずれも道幅が狭い箇所があり、横道には雪の残るところが多いので、チェーンやスタットレスは必須です。

7時台になると同時にもの凄い渋滞になりますので、6時台に移動してしまうか、思い切って10時以降に移動した方が良いと思います。



電車は甲府駅から上下線とも各駅停車が運行を始めていました。
コンビニエンスストアにも、配送がはじまっており、クロネコヤマト等の宅急便の集配も始まりました。



第一駐車場は昨晩重機が手配出来たので、すっかり綺麗に除雪出来ております。(駐車場が川沿いにあるため、雪を積まずに綺麗に除雪出来ております。)
お車で甲府にお仕事の方は、安心してお越し下さいませ。



第二・第三・第四駐車場も順次除雪して参ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大雪の爪跡
雪が融けてきたので、館内や館外の見周りをしてみると・・・

致命的ではありませんが、あちらこちらに雪害があります。

全開の雪でもダメージを受けていたため、雨樋は全部折れ曲がってしまい、受水槽の屋根が破損、物置きの屋根には客室棟から雪が落下して屋根を突き抜け梁をへし折ってしまい、中の畳は水浸し、プレハブ冷蔵庫の上のテントはビリビリに破れ、空調の室外機の冷媒管もぐにゃりと折れ曲がっております。









明日から業者さんに、点検・修繕をお願いしますが、想像以上の被害に成りそうです。
幸い営業は続けられる範囲なので助かりました。

22日まではお夕食の提供は出来ませんので、素泊まりもしくは、ワンコインプレートの朝食付。
日帰り入浴はOKです。

23日からはフル営業出来るように、全力で準備して参りますので、どうぞ皆様の応援宜しくお願い致します。



現在中央高速自動車道は、チェーン規制(スタッドレスも可)で、全面通行可能です。
甲府市内の幹線道路は、除雪が進んでおり、二車線が一車線の所もございますが、概ね混雑なく移動が出来るようになって来ておりますので、明日には物資も続々と店頭に並んで来始めるでしょう。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
5日目 中央道開通


心配していた19・20日の追い打ちの雪の予報も消え、今日は中央道も開通しました。

人力での雪かきも、お客様・フロントスタッフ・清掃スタッフが、代わる代わる続けてくれて、ようやくある程度出来ました。

毎日カップ麺や、レトルトカレーで立ち食い状態で、雪かき、朝食、雪かき、夕食と目の回る5日間でしたが、お客様達が次々と帰る中、帰るのが寂しい、ずっといたくなった、炊き出しのご飯が忘れられない、などなど休まず営業を続けて本当によかったです。

泊まり込みスタッフも、今日からは順番で家に帰って寝る事が出来そうです。



リネンも少しずつ補充されて来ました。

そして、無理を言って今夜は重機が来ました。



雪かきは現在も続いております。



明日からは駐車場の心配は少なくともなくなります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
100年に一度の大雪で観測史上最高
140センチ(記録では114センチ)の大雪の中、朝食・売店・清掃・フロントの数名のスタッフさんは、前日から泊まってくれており、その他のスタッフは、朝数時間かけて1m以上積もった雪の中を、徒歩で出勤してくれました。

15日の初日は兎に角、朝食をお出ししてから雪かきを始めると、お客様達も雪に埋もれる車を出す為、続々と雪かきをはじめてくれました。

しかし、中央線・中央道・一般道 と全てが通行止め
食材業者さんも連絡すら取れなくなり、次々に予約キャンセルの電話。

宿泊中のお客様は、公道に出る事も出来ません。



数日後の写真ですが、コンビニもスーパーも品物はドンドン消え去ります。



夕食のスタッフも一人だけしか来れない事が判りましたので、この日は泊まりがけの朝のスタッフと、夕食を作ってお出ししましたが、食材もスタッフも不足するため、翌日からは夕食は無料の炊き出しに切り替え、朝食もバイキングはとても無理なので、ワンコインのプレートに切り替えました。



炊き出し1日目と本日3日目は ワイントンのカレーライス。



中日はワイントンとヤマゴ味噌のおほうとうでした。

明日はスーパーも開店し、中央道も開通したので、炊き出しは終わりますが、朝食は22日の朝までバイキングでなくワンコインプレート。
夕食は23日から通常営業の予定で準備しております。

徐々に食材も確保出来て来ております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
30年に一度の大雪の後の続き


清里清泉寮の朝。

繰り返しますが、記事が前後しております。

外は一面の銀世界です。

先日、試して上手く出来なかった草木染めを、今度は先生付で再チャレンジ。



モミの木の葉でエコバックを染めます。



どんな模様になるか想像も出来ませんが、輪ゴムでグルグル巻きにしてみました。



グツグツ20分煮て、定着液(ミョウバンのはいった鉄分の強い温泉水)に10分つける を3回繰り返します。
最初は茶色かったモミの木汁は、だんだん色が変わっていって、最後は鮮やかなワインレッドになりました。

そして、仕上がりは・・・



私のは一番奥の丸い柄のやつ。

なかなか、味がある仕上がりになりました。

この後、ヤマネミュージアムや、萌黄の村でご飯を食べたりして、午後からお仕事に戻りました。

冬!雪!っていいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
30年に一度の大雪の後
あまりに忙し過ぎてブログ更新もままならず、記事が前後します。

この記事は一回前の大雪 積雪40cmという時の数日後の記事です。

元々、埼玉のホテルさんを視察させていただく予定でいた2月10日と11日。
関東全域の大雪のため、中央高速と圏央道は結局開通せず。
出張予定であったために、翌日の仕事を10日の夕刻までには全て済ませておいたので、翌日は子供も祝日でお休み。
今年の冬は雪遊びもしてないし、清里へお泊りで遊びに行く事にしました。



夜9時に到着。
清泉寮です。

今回は暖炉のあるお部屋。



はじめての暖炉。。。そしてはじめてのマッチ擦りにドキドキでした。



うーん なんという暖かさ。
身も心も蕩けますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大雪により駐車場確保と食材の確保が困難です
2月14日・15日に降った明治27年以来大雪により、甲府市内は120cm近くの雪が積雪しました。16日現在も中央高速自動車道・JR中央線・身延線・国道20号線は、全て通行止め・運休しております。

また、雪のため駐車スペースが限られております。
路面の除雪作業はほとんど進んでおりませんので、車両での乗り入れは出来る限りご遠慮下さいませ。

交通機関や市内の公道の除雪の目途が経たないため、食材の調達が非常に難しくなっております。
16日の夕食〜19日の朝食迄は、バイキングレストランは営業致しませんので、ご容赦下さいませ。

17・18・19・20・21・22日の朝はワンコインプレートの朝食。
16・17・18日の夜は炊き出し的な夕食。
19・20・21日までは夜のレストランは営業致しません。

をそれぞれご用意するため、現在準備中です。
帰宅困難なお客様が多く滞在中ですので、スタッフ一同少しでも営業を続けるように努力して参ります。

暫定的に16〜22日の予定をしておりますが、18日・19日も雪の予報となっており、交通機関の復旧状況により都度予定が変わるかもしれませんが、お客様のために頑張るスタッフを、どうぞ応援宜しくお願い致します。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日は厄除け地蔵尊大祭です


湯村では今日2月13日正午から、明日14日正午まで、厄除け地蔵尊大祭が開かれます。
交通規制により、温泉通り他は車両進入出来ません。


湯村ホテルは、本日10時〜明日の3時までお休みです。

お電話は本日夜21時まで、明日の朝は8時から受付ております。
インターネット予約はいつも通り24時間OKです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

遊亀公園附属動物園の行く末は


甲府市太田町の遊亀公園にある動物園。
全国でも歴史の超ふる〜〜い動物園です。



この日は小春日和で、公園でボール投げ。



忍野の湧水の里水族館から出張で、ミニ水族館が来ておりました。



時々お風呂屋さんにあったりする、ガラ・ルファ(通称ドクターフィッシュ)を初体験。鯉の仲間らしです。
人間の皮膚の古い角質を啄んでくれるのだそうで、海外では皮膚病の治療に使う事もあるとか。
とにかく、コソバユイです。

ところで、この動物園も老朽化が進み、現在施設のリニューアルか、移転するかの議論が始まっているとの事。
市立動物園なんで甲府市内でなければなりませんので、移転となると甲府のずっと南の方や、北部なら山の上の高台になるでしょう。

ともかく存続の方向で、これから議論されるそうですが、出来たらチョットでも近くに来て欲しいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お相撲さんのまち両国


久しぶりに来た東京両国。

駅の構内にもお相撲さん。

交差点にもお相撲さん。

面白いまちが東京には沢山あります。



両国の後は市ヶ谷でセミナー受講。
一生懸命メモしたけれど、帰ってから読み直しても、字が下手過ぎで50%位しか読めません(涙)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
/^o^\富士山+温泉マークのオリジナルお風呂バックできました


この度、湯村ホテルでは限定223袋。「通い湯治」用のオリジナルお風呂バックを制作しました。
※「通い湯治」とは温泉宿に泊まるのではなく、気軽に温泉だけ浸かりに来る湯治のスタイルのことです。
元々湯村温泉は温泉宿が出来る前は、近隣に住む形が日常的に利用していた温泉で、杖の湯、鷲の湯、谷の湯の3つの湯小屋がありました。そのうちの一つは葛飾北斎の団扇絵にも描かれております。

お風呂バックは富士山の中に温泉マークが描かれた、丈夫な透明ビニール製。
シャンプー・ボディソープ・タオル・化粧水などを入れて丁度ピッタリサイズです。
ビニール製なので洗って、干しておけばすぐに乾き衛生的。

甲府市には温泉銭湯がとても多いのですが、昨年は羽黒には奥湯村温泉 紅椿の湯がオープン、山宮の山宮温泉はリニューアルオープンし、湯村温泉近隣でより一層気軽によい温泉を楽しめるようになりました。
いつでもどこでも使っていただけるように、あえて湯村ホテルの屋号などは入れておりません。
出来たら県外に行かれる時に使っていただければ嬉しいです。ひとつ350円でホテル内売店にて販売中です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
癒しのひととき ハリネズミ
時々、ブログに登場するハリネズミ。



夜、子供と奥さんが休んだ後に、こっそりケージから出して、部屋の中を歩かせたり、膝にのっけてると、癒されるんです。

ハリネズミの寿命は長くて5年。
ほとんどは3年位でがんになっちゃうそうです。

山梨には残念ながら、ハリネズミを診られる動物医がいないので、たぶんその時は助けられません、出来るだけ病気にならない様に気をつけるしかない。

ただいま、この子は6カ月目位ですから、まだまだ元気です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ロボットクリエイター 高橋智隆さんの話
過日、「ロボットと暮らす未来」という講演会を聴きました。



ロボットクリエイターの高橋智隆さんが講師。
乾電池のCMでグランドキャニオンをロープでよじ登ったり、ルマン24時間にチャレンジしたりするロボットを作る方です。



今はロビっていうロボットが発売されてます。(雑誌で毎月組みたててる奴)

ホームページはこちら



↑講演会後のサイン会

イケメン、語学堪能(今朝までミラノにいましたとか)、頭脳明晰(京都大学!)、スポーツ万能、おまけに少年の心をもった青年!!

こんな人世の中にいるんだなと感心しちゃいます。

そんな、高橋先生に触発されたのか、科学工作にいそしむ息子。



これ、電磁石の実験セット。

うんうん、やっぱり刺激や憧れは大事だな。
私もすごく勉強になりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご先祖さんにお年始まわり


今日は少し時間が出来たので、クーポン配りと、お墓まいりに行けました。

なんだかんだ1月も15日になりました。

気になっていたのでほっとします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かけっこ教室


元オリンピック選手の佐野夢加さんから、直接走り方を教えて貰える、「かけっこ教室」。

元々の身体能力だけでは、運動会のリレー選手になる事は難しいと判断したのか、計6回のスクールに参加。



小瀬の体育館であっちゃこっちゃの小学生達が集まりました。

一回一時間の教室ですが、とっても楽しく効率的に体の使い方やバランス感覚を指導してくれます。
初回はいろんな形でスキップをしながら、手と足を動かす練習と、障害物をよけながら走ってターンする練習など。

みるみるみんな上達していきます。

翌日試しに自分でやってみたら、結構足と手がバラバラになっちゃいます。
子供ってすごいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小正月の道祖神祭り


今朝ジョギングしていると、道沿いにこんな提灯が点々と・・・




今日は小正月前の日曜日なので、緑ヶ丘の法泉寺から相川沿いに武田神社まで細い道をあるくと、道祖神祭りがあちこちで観られます。

道祖神の祀られた祠なのか、石碑なのか、丸石神なのか判りませんが、こんな風に藁のお家みたいなので飾り付けているところも。

色とりどりの帯みたいなんをヒラヒラさせたり、竹を割って、傘の骨みたくしたやつに、色紙をいっぱいつけたり、細い木の枝に白とピンクの団子を刺して飾ったりと、なんかもの凄く独自の飾付が、その組その組であるらしく、数百メートル離れたところの道祖神では、全く違う飾付がされていたりします。

お祭りをされているご近所の方に写真を撮らせていただきました。
どこで聞きつけたのか、何人も写真を撮りに来られており、住民の皆さんもなんだか誇らしげ。
自然の恵みに感謝する日本人。
すばらしいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芦ノ湖 箱根園の水族館と海賊船


うーん懐かしい。
来ると記憶が蘇ります。

箱根園



水族館も淡水魚館+熱帯魚になっておりました。

進化し続けているんですね〜



遊覧船も豪華な海賊船



たっぷり箱根を楽しんで、富士山を越えて山梨へ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
箱根湯本〜小田原の海へ
家族旅行といっても近場が多く、深夜出発だったり、昼まで仕事をしたりの事が多いのですが、それでも「泊まる」事には意味がある。
「泊まる」とやっぱりゆっくりのんびりできて、あ〜〜お休みしてるなって気になるのです。

今回は箱根湯本へお泊りしました。

さすがは箱根湯本。。。でっかい観光温泉ホテル(旅館)が多いです。

奥さんは旅先では出来るだけ美術館へ寄るのがリクエスト。
そして、坊主はもちろん屋外で遊ぶのがリクエスト。

私はというと、最近では旅先を朝ジョギングする事がリクエストというよりは楽しみです。

今回は箱根湯本から芦ノ湖へ向かい箱根神社へ参拝・・・と思いましたが、やはりあの峠を往復20km以上はチョットきつそうなので、箱根湯本から小田原へ向かい海まで行く事にしました。



おおよそ10km位で箱根湯本温泉から海まで行けます。
浜辺もあるようですが、どこか判らず海の見える所まで行き引き返しました。



↑小田原城



小田原駅前の北条早雲公の銅像



帰りは朝ごはんに間に合わないので、小田原駅から電車で帰ります。

奥さんはもう一つ旅先で、その土地の有名なパン屋さんに寄るのも楽しみだそうで、今回はこちらの「足柄麦神 麦師」というお店です。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
箱根彫刻の森美術館
1月5日はお正月明けの全館休館日でした。
私たちも午前中はお仕事をがんばって、午後からお休みをいただきました。

今回は箱根へ
丁度箱根駅伝が終わったばかりです。
山梨学院大学は惜しくも往路でリタイヤし、シード権奪回は次回の夢となりました。



箱根と言えば駅伝、大涌谷、登山鉄道等などとならんでアート。
そのアートのなかでも彫刻の森美術館が有名ですね。

たぶん3回目位ですが、前回行ったのは・・・もう15年位前かと思います。

一回目は私が子供の頃の家族旅行。
二回目は奥さんとの旅行。
そして三回目は・・・



ひとり坊主が加わっているので、観るコースも視点もだいぶ違いますね。





それも、この屋外美術館の人気の秘密かも。



↑ピカソ館

どうも、山崎パンのライバルに見えてしまいます。

オープンしたのは1969年(私の生まれた年)ですから40年を過ぎておりますが、色あせない魅力に溢れた箱根彫刻の森美術館のホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
愛宕山で陶芸やってみました その3
1回目の陶芸教室は 12月1日

2回目の釉薬つけは 12月22日

約一カ月で焼き上がりまで到達です。

ジャーン








親子陶芸教室で作ったハリネズミハウスと、餌皿。

焼き上がる間に、ハリネズミも大きくなったし、焼いたときにちょっと縮んだ♪

でも、狭い方が好きそうなので良しとしましょう♪



結構気に入ってくれたようです。

愛宕山少年自然の家のスタッフブログでも紹介してくれました!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
NHKの朝ドラ「花子とアン」


3月末から始まる花子とアン。朝ドラ見たことないけれど、人気出てくれると嬉しいな〜

主人公の村岡花子さんは、甲府出身で甲府の英和高校で教鞭をとっていたという事で、ロケは子供の頃と教師時代の撮影が山梨県内で行われるようですよ。

仲間由紀恵さんと、シンケンピンクの高梨臨さんは、東京時代の友人なので、山梨ロケには来ないみたいで残念。

HPはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
1月4日(土)・5日(日) 日帰り朝食利用について
1月4日からは通常営業の予定でございますが、お料理やお席には限りがございますので、ご宿泊のお客様を最優先させて頂いております。

日帰りのご朝食は予約をお取りしておりませんので、お料理や席に余裕がない場合には、日帰り利用のお客様は当日お断りする事もございますので、ご了承くださいませ。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================



明日12月31日〜1月3日は・・・


ご朝食とお夕食、そしてご入浴は、ご宿泊の方のみとなります。
※日帰り宴会のお客様は、もちろんご入浴いただく事が出来ます。

1月4日は通常営業です。
そして1月5日は朝食後からお休みをいただき、6日の午後3時より通常営業となります。

今年も一年ありがとうございました。
残すところ2013年も明日1日でございますが、2014年もどうぞ宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

下町ロケット 文庫になった


さっそく購入。

年末に読もうと思って3冊買った本。
ようやく昨夜1冊目を読み終わりました。

到底あと2冊は無理そうですが、お正月が終わったらゆっくり読書したいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
門松セット!!


今朝届いた門松。

植木屋さんの手造りです。

凛々しく立派な佇まい。

やっぱり、プラスチック製や、ポスターよりこっちの方がええのぉ〜

門松はこうでなくっちゃあね。

さぁ、いよいよ、お客様もお越しになって、年末年始モードです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お正月飾りしちゃう
今日は12月27日ですので、本来のお正月飾りは28日か30日です。

でも。今年は今日やっている所が結構ありまして、それはどうやら大安だからのようです。

そこでうちらも



一日早く



正月飾りをしました。

門松は明日の朝に植え木屋さんがセットしてくれます。
結構立派な門松なので、ぜひぜひ写真をお撮りになる時には、玄関の門松が写るポジションで。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年4月からは売店は税抜き価格表記になります。


いろいろと悩みましたが、2014年4月より売店の価格は税抜き表示に変更することに致しました。

モーニングセットや夜の軽食などは、税込価格から税抜き価格になるため、ごめんなさい値上げとなります。

また、日帰り入浴料金も、ず〜っとお値段据え置きでしたが、4月より税別にさせて頂きます。(本当にゴメンナサイ)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐお正月♪


刻々と近付く年末年始。

みなさまは仕事納めになりますが、宿屋はこれから2日位で、落ちの無いように年末年始の準備をします。

やってもやっても終わらない(笑)

でも、兎に角やらなきゃ、あとが大変。

いつやるの?

いまでしょ〜♪(最後に使わせていただき)

明日はおせち料理の買出し。
正月飾りは購入し、門松は手配済み。
お汁粉のお餅もOK。
甘酒の酒粕は配達完了。
従業員さんのお年玉も用意しなきゃ。

設備も怪しいところは、業者さんに手配手配。

あとは運を天に任せます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2時間も怒っている


かれこれ二時間もこんな調子で怒っている。

新入りのインコにやきもちでも焼いたのか。

2時間半後・・・近くにチーズの欠片を置くと・・・




でも、結局昨夜はご機嫌直らず。。。。

今朝、、、




なんでか判りませんが、ご機嫌なおっておりました。

運動不足で少し太ったな。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
クリスマスにやってきたポコ
今年のクリスマスプレゼントは・・・

その前に今年の誕生日プレゼントは、ハリネズミのマロンでした。

こちらがマロンが来た日

なかなか可愛いハリネズミ。


そして、昨日我が家にやって来たのは・・・



青いインコのポコ

非常に穏やかで、人懐っこく



最初から手のりです。
現在生後2か月。

ハリネズミの寿命は3年〜5年。
インコは7・8年だそうです。

言葉も覚えるので、インコは楽しみですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
休館日いただきました〜
12月23日は年末のメンテナンス休館をいただき。



劇団四季の劇場へ行き

ミュージカル「ライオンキング」を観ました。


↑休憩時間のロビー

もちろん満席です。
つい3日前の12月20日で15周年を迎えたライオンキング。

もう、そりゃ、すごいのなんの!!

今回は2階席からステージの仕掛けを観られましたが、今度は1階席の真正面からも観てみたい。
これはホントにハマりますね。

さて、ライオンキングは手塚アニメのジャングル大帝に、設定からストーリーまで、本当によく似ています。
最初はリメイクやオマージュ作品なのかと思ったけれど、どうやらこれはディズニーアニメの堂々たるパクリなんだそうです。
だとしたらチョット寂しいけれど、でも、ミュージカルはすごいです。

アニメのライオンキングと、ジャングル大帝も観てみたくなってしまいました。


劇団四季のライオンキングはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
12月23日は休館です。24日は15時から営業。
年末の設備点検とメンテナンスでお休みします。
明日は15時より通常営業です。

新年は1月5日10時より翌6日15時まで休館。
2月は厄除け地蔵尊大祭のため2月13日10時より14日15時まで休館。

そのあとはゴールデンウィーク明けまで休館はございません。

宜しくお願い致します。
愛宕山で陶芸やってみました その2
1回目の陶芸教室の模様はこちら



前回は秋でしたが3週間後は、すっかり景色も冬になりました。
スタッフの方が、乾燥させた後に一度目の素焼きをしてくれておりました。



無事に割れず(すこしヒビが入った程度)、心配していたような、縮んでハリネズミが入口から入れなくなる事はなく、綺麗に素焼きになっていました。



今日は釉薬につける回です。



さぁ、どんな風に仕上がるでしょう。

これで、本焼きをしてくれるので、受け渡しは1月5日以降だそうです。

楽しみ〜

って、これなにかって?
ブログを読んでくれている方は知っていますが、ハリネズミのマロンちゃんのお家です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ冬至


もうすぐ冬至です。
増穂の柚子が届きました。
当館ではお風呂に浮かべませんが、当日お客様に1個プレゼント。
早い者勝ち。

今年の冬至は12月22日(日)

夕方からお配りする予定です。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年の年賀状はこんなんです
クリスマス前ですが、2014年うま年の年賀状が仕上がりました。

今年も書家の清水裕美先生に、躍動感ある「馬」の字を書いていただきました。

じゃーーん



これからせっせと一言メッセージを添えさせていただきます。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
出た――― ダンブラウン新刊


TSUTAYAさんにポスターが貼り出されて、新刊がおかれてました。

映画化もさっそく決まっているそうです。

読みたい!

でも、私はお風呂で読むので、文庫になる迄待ちます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
オリジナル温泉バック


天然温泉化粧水、天然温泉石鹸、温泉入浴剤をセットにして販売しようかなと企画中ですが、ただ箱や袋にいれるだけじゃあ芸がないので、お風呂セットとして、お風呂屋さんに行く時にも使えるビニールバックをお付けしようと思います。

湯村ホテルの名入れをしたり、電話番号などを書くと普段使いにくそうですので、入れないとして。
でも、山梨の温泉で買った事は思いだして欲しい。

そんなデザインです。


富士山と温泉マークですが、丸、四角、四角の角丸。
ちょっとした違いで、ずいぶん印象が変わるものだな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はじめての手書きPOPセミナー


オリジナルの温泉セットを計画中(価格は未定です)

丁度甲府商工会議所さんで、POPの書き方セミナーがあったので参加。



生まれて初めて丸文字を書きました。
みんな上手で、なんでセミナーに来てんの?っていうほどの完成度。
恥ずかしいけれど、手書きPOPの第一作という事で、お許しください。



でも、この値段じゃ儲けはないから、ちゃんと書き直そう(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
愛宕山で陶芸やってみました
今日は愛宕山少年自然の家で開催された親子陶芸教室で、「陶芸」してみました。



ご覧のようにまだ紅葉の真っ最中でした。

少年自然の家というのは、愛宕山のこどもの国、科学館と一緒にある宿泊・研修施設です。
こどもの国からは変形自転車乗り場の方へ向かって、そのままキャンプ場へ行く枝分かれする道を進むと、途中にあります。
直接車で乗り入れてもOKです。



少年自然の家のスタッフさんが、判り易く陶芸のいろはの「い」位を教えてくれて、さぁ、やってみよう!!



約2時間位悪戦苦闘して、ハリネズミの家を作りました。
これに屋根(ふた)がついて、オマケでえさ皿も作りました。

粘土なんかに触る事自体が最近は無かったので、それだけでも楽しくて癒されますね。
ただの土なのに、2時間もあれこれ触っていると、妙な愛情が湧いてきます。

あとはこれを乾燥させて、素焼きにしておいてくれるそうなので、今月の中旬以降に色付け(釉薬つけ)をして、本焼きしてくれた後に、来年早々焼き上がった作品をいただけるのだそうです。

少年自然の家(愛宕山のサイト)のホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「偶然」当たるクーポン券


旅行情報誌をTSUTAYAで買ったら、レシートと一緒にラッキーなYahooトラベルのクーポンが『偶然』出ちゃう。
そんな時代。

amazonのこんなものも買ってます。という興味連動セールスをレジを通してやってるんでしょうね。

スーパーのレジでもレシートに、お酒を買った時には、新作のアルコール飲料のオススメ品なんかが出る時がありますけど、やっぱり別にクーポン券が、当たって出るって方がインパクトはありますね。

すかいらーくグループ、ファミマも提携していて、Tカードをせっせと提示していると、Aさんがどんな事に興味があるか、さらには今!!何に関心があるかの情報をドンドン吸い取られています。
弊社もTカードの提携をした事がありますが、このクーポンは「貯める使える」の契約では発行できません。

クーポン発券するには別契約が必要みたいです。

ファミリーマートで18時以降に、居住住所から150km以上離れたところで、弁当を買った時にはヤフービジネストラベルのクーポンが発券される・・・なんて事も出来るようになるのかも・・・いや既にされてるかも・・・

なんかチョット怖いですが、この仕組みはスゴイや。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
外国人観光客誘客促進おもてなしキャンペーンでオリジナルハローキティマグカップGet!
というキャンペーンが12月1日〜2月末まで山梨県内で開催されます。

■参加方法
1.キャンペーン期間中に、本キャンペーン対象宿泊施設(別紙)に宿泊

↑湯村ホテルもその一つ

2.キャンペーン公式Twitter又はシナウェイボのアカウント「@Home_of_Fujisan」をフォロー

→ このページ

3.本キャンペーン対象宿泊施設滞在中に、「山梨県で一番感動したこと」を「@Home_of_Fujisan」をつけてツイートするとともに、その内容の写真を添付
上記1.2.3.を宿泊している施設のフロントで確認できたらプレゼントをお渡しします。

↑フロントでツイートしたよ!!って教えてくれると

↓これが貰えます。




但し、このマグカップ大変貴重な品で、当館の割り当ては三ヶ月で


2つっ!!ですので、12月に入ったらすぐに無くなりそうな気がします。

もし、外国人のお友達がいて、キティちゃんのオリジナルマグカップがどうしても欲しい方は、12月1日に予約を入れて外国人の方と一緒にご宿泊していただき、フロントでチェックイン時にツイートした画面をスマホで見せる!!位の気合で臨んで下さいませ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
愛宕トンネル 12月13日〜17日 全面通行止めです


湯村温泉から石和温泉・甲州市・山梨市へ向かう際に通る、愛宕トンネルは12月13日(金)10時〜17日(火)24時迄全面通行止めとなります。

トンネル内の天井の撤去工事だそうです。

地場産業センターかいてらすや、甲斐善光寺、シャトー酒折さん等に行く際には、愛宕山を越えるか、城東通りへ迂回をして頂くようになります。

大きく迂回される場合には、国道20号線(バイパス)まで出てしまった方が良いかも知れません。

詳しくはこちらをご覧下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すごい事業欲というかバイタリティ


アルプス通りに出来た ワールドカフェ って、日本連合警備さんがやってるのですね。
本業の警備会社の他に、ホテル、ビジネスホテル、レストラン、ブライダル、カフェ、ラーメン屋さんと急成長ですね。

すごいな〜、すごいバイタリティです。

http://nihonrengoukeibi.co.jp/

私どもにはとても真似できないです。
広げて管理する能力がある方って、本当にすごいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城(甲府城)天守台から見た朝の盆地


舞鶴陸橋からみた舞鶴城。
天守台の上に天守閣をコラージュしてみました。

だいたい、湯村温泉から3km位のところに舞鶴城公園があります。

大きな石の階段を登って天守台につくと、とっても見晴らしが良いです。



富士山側



南アルプス側



愛宕山側

八ヶ岳側に湯村ホテルはございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県民の日
は、本当は11月20日(水)です。

小学校や中学校(高校も?)はお休みのようですが、もちろん会社はお休みにならないので、一番近い日曜日に小瀬スポーツ公園でお祭りが開かれました。



県産の新酒ワインや地酒、県産のハムやソーセージ、鳥もつ煮はなかったけれど、吉田のうどんや、私の大好きな青春のトマト焼きそばなどなどのグルメブースや、印鑑や手漉き和紙など伝統工芸品や、木工細工の体験などなど、お天気も良かったので、出店者さん達と県民の皆さんでたいへん賑わっておりました。

秋は毎週末に県下でイベントが開かれます。

まだまだ、楽しめそうな秋の山梨です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
チラシとビラとフライヤー


最近、チラシの事をフライヤーと呼ぶ事がありますね。
チラシというと新聞折込なんかに使う比較的薄手のもので、A4もしくはA3が主流。
フライヤーはあんまり沢山配らない、厚手の紙で、紙の形なんかも凝っていたりして、ちょっとおされ〜な雰囲気を感じます。

印刷会社さんでも、イメージ的にフライヤーの方がチョットお金を高く取れるとして、あえてチラシとフライヤーを分けている場合があります。

しかし、実際はチラシの語源は「散らす」というまぁ沢山ばらまくという意味かららしく、ビラはイギリス英語のBillから来ていて、おしゃれという点ではもしかして一番おしゃれーかもしれません。でも、日本では一番やすっちーイメージ。選挙なんかでびらびら配られてる。
で、問題の一番おされーなイメージのフライヤーは・・・・

前述の2つ以上に、めっちゃ散らかして、びらびらと沢山撒かれる・・・・
その昔、飛行機で空から広告宣伝用の紙を、大量に撒き散らしたためフライヤーなんだとか。

ある意味一番低俗で、一番はた迷惑なのがフライヤーなのでした。

さて、これ信じる?
それとも信じない?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ピノッキオ


文学館で観させていただいたピノッキオ。
国民文化祭の催し物の一つで先着500名無料でした。

1階席も空いていたものの、2階席から観たところ、ステージのカラクリをより楽しめました。
たった四人の演者さんがステージ上で、一人三役四役しつつ、ステージの模様替えから、衣装替え、演出まで、目まぐるしく一時間半とにかく動く動く。

プロって凄い。
一瞬の迷いもありません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なぜか急に工作はじめる


ある日突然ロボットを作るからと、いらないネジやら工具を探し始める。

二足歩行のロボットが作れるかと聞かれたので、たぶん作れるよと答えると、それから一時間程何やら部品を組み合わせていた。

でも、無理と思ったらしく、翌日ママと図書館に本を探しに行く。

ロボットはいきなりは無理だろうと自分でも思ったようで、ソーラーカーを作るというので、昔行った模型屋に連れて行くと、プラモ屋のおじさんに本を見せてこれを作りたいと恐る恐る聞く。

それならこれだねと、ソーラーカーキットを見せられるが、どうもそういうのじゃなく、自分で色々組み合わせたい様子。



結果、あれこれ買ってきて昨夜組み立て完成するも、夜中なので勿論ソーラーカーは走れない。
明日の朝走らせようと約束したけど、今朝は雨でした〜〜

なかなか、思い通りに行かないもんだと、いろいろ勉強になった9歳児。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
表彰式にて


息子が参加させて貰った、盲導犬とのふれあいや、目隠しして視覚障害の方と同じ体験をした時の感想文で、「最」のつかない優秀賞をいただく事が出来たとの事で、表彰式に同席致しました。

なかなか、表彰される事は無いので羨ましいです。

しかしそれより何より、表彰式では実際の視覚障害のある方のお話や、点字翻訳をボランティアでされている方のお話し、感想文で表彰された方のお話を聞く事が出来て、なんだかとても勉強になって、感動しました。

こんなにも純粋で前向きな人達がいるんだと、とても幸せな気分でした。
自分が恥ずかしくもなりましたね。
息子が与えてくれた、すばらしい機会でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山と葉加瀬太郎さん


今日は久しぶりに10kmジョギング。
寒くなって来たので、足が重いですね。

でも、今日は元気に走れました。

それは昨夜・・・



葉加瀬太郎のコンサートでパワー充電出来たから。

ホントに楽しいひと時でございました。
来年もまた来てくれるそうです。
来年は扇子買って一緒にダンスだな〜

ところで、葉加瀬太郎さんは今年世界遺産に登録された富士山に登って、山頂でバイオリンを弾いて話題になりました。
なんでも、一週間前に急に言われてとか。

もう、二度と登りたくないが、あの苦しみと達成感は、苦しい時でも頑張れるっていう自信になったそうでございます。

ふーん と思い、自分も登ってみたくなり調べましたところ、富士山登頂ってのは富士山5合目からだと、直線距離では片道7キロちょいで、往復で14キロちょいなんですね。
でも、時間は6時間位かかるんだそうです。

不思議ですね。
平地を走れば7キロなんて、私の足でも40分〜50分です。
でも、それが登るとなると3倍以上も時間が掛かって、しかも二度と登りたくないという程辛いなんて。

もっとも、葉加瀬太郎さんは登山自体経験がほぼ無かったそうですけれども。

自分も出来るかもなっ!とぼんやり感じてしまいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年は馬!!


来年の干支「馬」を年賀状用に書いてみました。










書家の先生が♪

いかがでしょう、ふふふ



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
食べる温泉 温泉カンパン SPAKANラベル


数々のデザイン案の中から選ばれた2つのデザインを

フュージョン






ジャーン



さすがプロお見事です。


さて、最後の2つどちらに決まるでしょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手のりヤドカリ


なんだヤドカリが手にのってるだけじゃんけ。

って、思われたら心外です。

ご存知かどうかわかりませんが、ヤドカリは臆病ゆえのヤドカリなので、ちっとでも揺れたり、カメラのピントを合わせる音なんかが近くで、ジーッ ピンッ とか鳴るとすぐに貝殻のなかにはいっては、閉じこもり、また数分間出て来ません。

この写真を撮るためには幾度も失敗を繰り返しながら、20分以上はジッーーーーーーっと耐えなければならんのです。

だからなに?

って、思われるでしょうけれど

まぁ〜 そういう事なんです。(笑)

ちなみに動き出すと、すぐに指にガシッと捕まって、今度はなかなか離れなくなり、自分で気が済んで離れる迄、また待たねばなりません。
なーんもすることなくて、暇な日曜日などにどうぞ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋 きもちよい行楽日和


大型台風27・28号が過ぎて今週は最高に天気が良いようです。

昨日は山梨県内でも各地でイベントが盛り沢山だったようです。



これは舞鶴城(甲府駅北口の山手門広場)でやっていたオーガニックフェスタ。



すぐ隣は甲州夢小路という県内のフルーツ加工品や、ワイン・地酒等々のショップが並ぶ屋外型のモールがあります。



こちらは舞鶴城の南側は芝生広場。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おはよう富士山 七五三


朝のジョギングも完全に秋モードです。(これは台風一過の昨日の朝)
ヒートテックのタートルネックでロングTシャツでないと、寒くなりました。
もう少ししたらヒートテックタイツを着用します。
ちょっとづつ冬モードに移行。



父(社長)がようやくペースメーカーを入れる手術を受け、無事設置完了しました。おかげ様でこちらの県立中央病院さんを無事退院致しました。
本人もびっくりするほどの回復ぶり。
元々元気だったので、さらにもっと元気になりました。
最新のペースメーカーで、MRIにも入れるセラミックス製だそうです。
電池残量や心拍数を外部からリモコンで操作出来るので超便利。

5年から6年位は電池交換不要ですって。



こちらは今朝のジョギングで行った武田神社の参道「武田通り」



七五三の季節です。

今週末にお客様のお孫さんも七五三で、お祝いの席を承っております。
お宮参りの時にもご利用いただきました。

70過ぎたうちの親父が元気になるのも嬉しいし、お子さんがスクスク育つのも同じように嬉しいもの。
みんな元気が一番ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
林真理子さんっていい人らしい
11月29日(金)・20日(土)・12月1日(日)の3日間は、エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin甲府 というのが甲府で開催されます。

ホームページはこちら

エンジン01ってなーに?と思う方はこちらをどうぞ

直接関わっているわけではありませんので、中身は良く判りませんが先日パンフレットを頂戴しました。



ジャーン

表紙は我らが山梨出身の作家 林真理子さん

たまたま、エンジン01の甲府市役所ご担当者さんにお会いしたので聞いてみました。

私:すごくインパクトのある表紙ですね〜
担当さん:えへへ
私:林真理子さんですよね?表紙。
担当さん:はいはい そうなんですよ、すごくはりきって色々やってくれます。
私:へー あんな表紙も頼めば断らないんですね。
担当さん:いやーー お願いどころか、あれ林先生がヤリタイッテ言ったんすよ(笑)
私:えっ!! へーーーーー!!
担当さん:表紙何にしようかって話してたら、林先生が私やる!!って、でどんなんにしますって、話しになったら、先生・・・・「私、妖精になりたい」って・・・・
私:・・・・ であれなんですね(笑)


とっても幸せそうな林真理子さんのピンクの妖精が表紙のパンフ。
甲府駅や美術館・博物館などに設置されておりますので、林真理子ファンは是非手に入れて下さい!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新ポケモン ハリモグがなかなか
誕生日にDSでもなく、サッカーボールでもなく、ハリネズミを買った我が家の僕ちゃん。

ちょうどポケモンにも同時にガッツリはまっているため、当然こうなる。

          ↓



うむ、なかなかの完成度であります。

特技等についても



設定済み。

しかし、残念ながらポケモンには、昔のキン肉マンのような「新超人アイデア募集!!」みたいな物はないらしく、せっかく考えた「ハリモグ」さんは、今後もポケモンに登場する事はなさそうです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐハロウィン
ハロウィンのお菓子詰め完了♪



いっぱい用意しました♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府市124回目の誕生日にて


昨日は甲府市の市制124周年で、市内の市立小中学校はお休み。
久しぶりに動物園のある遊亀公園へ行きました。
無料開放日だっけれど、あまり混雑していませんでした。

この甲府市立遊亀動物園は、町中にある珍しい動物園で日本でも最古に近い(確か現存する動物園では2番目)動物園です。

一蓮寺と稲積神社も含めると結構広いです。

動物も結構坪を抑えておりまして

ゾウ



レッサーパンダ



ヤマアラシ



ライオン



トラ



その他、チンパンジー、ヤギ、ペンギン、フラミンゴ、ポニー、バクなどなど

遊亀公園付属動物園のホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アンパンマン
アンパンマンの作者 やなせたかしさんがお亡くなりになりました。
やなせたかしさんが、雑誌のインタビューで正義とは何かの質問に対して答えた言葉が

「正義とは実は簡単なことなのです。 困っている人を助けること。」

難しく考えると正義は宗教や立場など、守る物によって時として変わってしまう。そこでやなせさんは、もっと単純に子供達にも判る正義として目の前にいる「困っている人を助ける。」と定義しました。


画像はウィキペディアより

私が子供の頃に見たアンパンマンの絵本では、落とし穴に落ちた小象に、アンパンマンは自分の顔をちぎって食べさせます。

たぶん幼稚園の年長さん位だった私は、けっこう鮮明に覚えてます。
もしかしたらこれが第一話だったのかな。
アンパンマンには一貫したテーマとして「正義」「人助け」があります。
もしかしたら「生きる使命」のようなものかも。
キャラクターは生まれながらに、何をどうするかを知っていて、兎に角それにまい進します。


アンパンマンのマーチ

作詞:やなせたかし

そうだ うれしいんだ  生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために  愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび  たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため


すごい思いが込められてますよね。
やなせさんの従軍経験から、アンマンパンは生まれたんだそうです。

アンパンマンよ永遠に・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
この線路の先には


あっちに行くと東京へ



こっちへ行くと長野県

走り出せ〜♪ 中央線〜♪


今日明日は台風で雨ですって、せっかく子供の運動会で振替休日なのにがっかりです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


本日 千塚小学校秋のだーい 運動会でした


今日は千塚小運動会ご苦労様でした。
いやという程の雲ひとつない晴天でした。
爆弾予告犯のおかげで、日がずれてずれて最高の運動会になりましたね。

先生方や保護者の皆様はご苦労様です。
元々は10月5日の予定でしたから、きっと三連休の予定を組んでいた方も多かったと思います。

小学校への爆弾予告と無差別殺人予告で、甲府、静岡、長野の小中学校へ大変な迷惑をかけた犯人さん、軽い気持ちでやった事かもしれませんが、これは重大な犯罪です。

本当に深く深く反省して欲しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新仮面ライダー鎧武(ガイム)お面入荷しました!
10月からスタートした新仮面ライダー鎧武。
鎧武者とフルーツがモチーフの仮面ライダーです。



さっそく本日おもちゃ問屋さんに入荷したので仕入れてきました。

お値段は破格の390円です!!

お祭りなんかじゃ安くて500円。
(過去最高のお値段は800円でした。)

いつも出張の多いパパさん。
ぜひ、出張のお土産にお子さんに買ってって下さいね。
キョウリュウジャーもありますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
マロンがやってきた


ハリネズミ超かわいーーーっす。

名前は秋に来たし、まるまって怒ると栗みたいなんでマロンです。



そんでこっち↓は、今では13歳になる老犬マイロを里親で貰って来た時。
かわいい♪



今では歯槽膿漏の老犬で、一日の三分の一は寝てます。
マイロさんはものすごい人みしりで、ご近所でも姿を見た事がないという方も結構おりますが、番犬としては十分「ワンワン」吠えます。

対して新人のマロン君は神経質なハリネズミのくせに、非常になつっこくてのんびりしてます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すこしずつだが確実に進む SPAKAN


じっくり、ゆっくり、すすんでいる

SPAKAN

いつ、完成するのか

それは誰にも判らない。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
学問の神様 山縣神社


湯村温泉から約5km位。
国道20号線の向こうにあるのが山縣神社。

この辺です↓


大きな地図で見る



境内に銅像があります。
なんでも、武田二十四将の筆頭である山縣昌景の子孫で、江戸時代のえらい学者さんである山縣大弐(ダイニ)先生の祀られた神社なんだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハリネズミ キターーーーー
むすこの9歳のお誕生日プレゼントはハリネズミ。

ペットショップで選んでおいて、当日受取りにいく予定でしたが、当日お店から電話があり、選んでおいたハリネズミの体調が思わしくないとの事。

残念ながら別の子を選んで受取りは月曜日になっちゃいました。

でも、バースデーケーキは・・・



しっかりハリネズミにしていただきました。
(イラストデザインはわたし!!エヘン。。。メモ帳になぐり書きしたのをパティシエさんが、ご覧のようにかわゆく修正)

そんな、すばらしいケーキ屋さんはこちら↓



山梨県立美術館の裏手にある「宙」(ソラ)さんです。
ホームページはこちら

たいへん美味しく頂きました。
ベイクドチーズケーキが人気らしです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城公園〜県防災新館 ジュエリーミュージアム完成




今朝は愛宕町経由で舞鶴城公園から、山梨県の防災新館(大災害時に知事室等が政務を行える超耐震構造の建物)。
50分ジョギング。今朝は気温が高かったですね。





防災新館は1Fにジュエリーミュージアムや、カフェが入っています。

http://www.asahi.com/area/yamanashi/articles/TKY201309280282.html

今日で息子は9歳。
今年のプレゼントは仮面ライダーベルトを卒業し(ちと遅い)
まろんちゃんです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
9月最後の日曜日 秋晴れ
朝晩は10℃近くまで気温が下がりますが、今日の日中は暑かったですね。
最高の行楽日和だったのではないでしょうか。



甲斐市双葉の水辺公園も、沢山のご家族連れが思い思いに過ごしていました。

バーベキューする人、バトミントンやキャッチボールする人。

この公園は県営の公園程の広大な敷地ではありませんが、中部横断道の真下にあって綺麗に整備されております。
甲斐市の公園はすごく行きとどいてますね。
すぐ近くには通称ドラゴンパーク(赤坂台公園)があります。
水辺公園からは南アルプス山脈や富士山が綺麗に観えます。

園内を流れる川や池に色々な生き物もいて、ティラノサウルス(フタバちゃん)の遊具があるので、ちびっこにも人気。

湯村温泉からは7キロ位で、白州に行く途中にあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
国立科学博物館 「深海」でダイオウイカ観る


上野の国立科学博物館

特別展がなくても楽しいですよね。
東京の中でも上野公園は、あんまりチャリンチャリンお金が掛からないし、何度来てもいいですね。

さて、いざ深海へ〜



しんかい6500 かっこいいです!!



これが捕まえたダイオウイカ。
全長8mだそうです。大きいダイオウイカはなんと18mもあるんですって。
マッコウクジラが天敵だそうです。



ショップにはダイオウイカの関連グッズも沢山ありますよ。

ちなみに一番上のダイオウイカの等身大ぬいぐるみは20万円なり!!

おうちのスペースと、お金に余裕のある方はぜひ!



パンダ
時間が少し余ったので動物園もちょっと観ました。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
上野から浅草雷門、スカイツリーへ朝のジョギング
朝のジョギングで浅草からスカイツリーまで



隅田川を渡ります。
屋形船は昨夜も活躍したんでしょうね〜

橋を渡るとスカイツリーです。



ほどなくスカイツリーに到着。



今日もいい天気になりそうです。
東京スカイツリーに寄り添うこのビル。
名前は東京スカイツリーイーストタワーといって、スカイツリーとセットの高層ビルです。
なんか、写真に写り込んで邪魔なんですが、このビルも高さ160mあるそうです。
スカイツリーはご存知のように634mですが、一緒に写すとますますその圧倒的な高さが良く判りますね。

両国国技館にも寄ろうと思いましたが、道が判らず上野の不忍池まで帰還。




町が動き始めました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
上野から浅草、スカイツリーへ朝のジョギング
すっかり秋らしくなって涼しい東京。
昨年のツタンカーメン展を観た後は、スカイツリーのすみだ水族館浅草の花やしきに行きました。

今回は浅草からスカイツリーまで走って行って来ました。





朝5時の合羽橋はさすがに誰もおりませんね〜




雷門到着。提灯はどうやら修繕中らしくでっかいタペストリーが掛かっております。



浅草寺には朝でもご近所の方達が参拝に来てます。
仲見世商店街は昼は気づきませんが、シャッターに浅草の絵(花火や浅草寺や神輿など)が描かれているんですね。
昼はお店が開いているから見る事はありません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
創立記念日 今年は上野でダイオウイカ
9月は国民の祝日で3連休が2度もあって、さらに子供の通う小学校の創立記念日もあるので、我が家では3連休が3回もあります。
私達はもちろん仕事ですが。

こどもは3連休であるには間違いございません。

夏休みの恨みを晴らすかのように、9月はあっちこっち行きますよ〜

というわけで9月27日(金)の創立記念日には、上野の国立科学博物館で開催中の「深海」を観に行きました。

26日の夜に前日入り



去年はツタンカーメン展で来ました。



今年はNHKでも特集をした深海の生物。
明日は一番で「深海」を観て、そのまま帰って午後からお仕事モードです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
和風ついんるーむのシーリングライト替えて どう?


和風ついんるーむの応接セットの上にあるシーリングライト。



照明作家さんのライトに1室だけ替えてみました。



なかなか、素敵なあたたかく、懐かしい灯りです。

夜にもう一度みてみて、よければ他のお部屋も替えてみます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風前の晴れ間


夜半から続いた雨も午前中にピタリとやんで、急激にお天気回復です。

お友達との約束の3時まで、公園でボール投げ&ボール蹴りで汗びっちょり。

なんか、久しぶりにこの公園に来たな〜(わたしは朝ジョギングで良く通るけれど)

そか、今年はあまりに猛暑日が続いたんで、何に公園で遊ぶって事がなかったんですね。
そう言えば、先日の授業参観でも子供達は、あんまり日焼けしてなかった。

ほんとに台風接近してるの?と思うようないい天気です。



NHKの予報では台風18号は明日16日の正午頃には、関東に上陸の危険もありとのこと。
台風が進む速さは速いもので時速50km、遅いものは10kmとかのようです。0kmでその場に止まっちゃう事もあるようです。
今回の18号はおよそ速度は30kmとの事ですから、ごくごく平均的か少し速い位ということになります。

ただし台風は円を描いているので、円の中心に近ければ通り過ぎるのに時間がかかるし、かすめる程度なら早く通り過ぎる事になります。
大きい台風ならそれだけ通り過ぎるのも時間がかかるので、時速30kmなら何時間で通り過ぎますと、言い切れるものではないですね。

山梨県の場合には、高い山に囲まれていて、内陸にある県なので上陸しなければ、ほとんどははじっこがかすめる程度、上陸しても山を越えなければ同じく比較的速く通り過ぎてくれるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
奥湯村温泉 紅椿の湯のパンフレットを入手


ここのところアクセス数が多い記事で、甲府市羽黒の旧富士見温泉跡に出来た「奥湯村温泉 紅椿の湯」のパンフレットをいただきました。

湯村ホテルでも良くお客様に聞かれるので、置いてありますのでお気軽にフロント・売店スタッフにお尋ね下さいませ。


ホームページはまだないみたいです。
9月の中旬から2階の軽食なども営業を始めるみたいです。

パンフレットは沢山頂いておりますので、もし欲しい方がいらっしゃいましたら遠慮なくお申し出下さいませ。

簡単無料資料請求はこちら「紅椿の湯のパンフ希望」と書いて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
松本市〜安曇野市〜大町市へ
ブログを見た方からメールをいただきました。
ブログ記事の松本、安曇野、大町は、東京からどれくらい時間がかかりますか?

東京のどこからかによって違いますけれど、一応目安で八王子駅起点で調べました。

東京のJR八王子駅〜JR甲府駅までで約95km、車で90分。
同じくJR八王子駅〜JR松本駅までで約190km、車で2時間30分。
JR信濃大町までは約220km、約3時間。

となります。

湯村温泉からおおよそ100km向こうという感じです。

さて、松本、安曇野の美術館、博物館などミュージアムや公園を楽しんだ後は、信州大町温泉郷をぬけて白馬五竜の少し手前。
仁科三湖のあるJR大糸線海ノ口へ。



山の中腹に佇むログハウス・ペンション カントリーインキャンプさんにお世話になりました。

ご夫婦ふたりで切り盛りする(切り盛りするという表現は適当でない感じですが)、森の中で静かに過ごす事が出来ました。
お料理もとても美味しくて、テレビもありませんから、のんびりのんびりできます。



朝はお宿さんから出発して、仁科三湖をぐるりとジョギングしました。
さすがにひんやりです。20kmちょっとあった感じ。



一番標高の低いところにある木崎湖は、他の湖よりも少し観光開発されている感じです。



単線のJR大糸線が湖畔を走っていて、湖毎に無人駅がある感じ。
のどかです。



真ん中の中綱湖はすごく小さい分、波がほとんどないので、まるで湖面が鏡のように空を映して綺麗。



湖に流れ込む小川ものどかで美しい。




一番標高が高い所にあって、水の透明度が長野県一と言われる青木湖(木崎湖は三位だそうです)。大きさは木崎湖とほぼ一緒ですが、ご覧のようにまさに湖の水が青く見えます。



とても、神秘的ですね。

木崎湖と青木湖はウォータースポーツも出来ます。

仁科三湖の詳細はこちら

冬はスキー場が沢山あるので、もの凄く賑わうんでしょうね。
これからの紅葉シーズンも良さそうなところです。

帰りは諏訪湖SAによって午後からお仕事でした。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
松本市〜安曇野市〜大町市へ
山梨も公園は充実しておりますが、長野県の公共施設は凄まじく充実しております。

過去記事 茶臼山恐竜公園ラーラ松本

国営アルプスあずみの公園」はエリアが2つに分かれています。



こちらは大町・松川エリアの屋内施設。
建物内で1Fから3Fまでクモの巣ネットが張りめぐらせてあります。

堀金・穂高地区の方はクラフト体験施設や淡水水族館があります。
公園に行く途中にそば街道があって、もの凄い数のお蕎麦屋さんがありました。



迷った挙句 「安曇野のそば処双葉」さんでお昼ご飯を食べました。
人気のお店のようです。




翌日行った「松本市アルプス公園」は、ドリームコースターというのが人気。
動物園や遊具もあって1日遊べそう。
高台にあるので景色もすごく良いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
松本市〜安曇野市〜大町市へ
9月8日に全館休館日を頂戴しお隣の長野県へ遊びに行きました。

生憎の雨でしたが午後2時頃から晴れてくれました。


朝は早起きして、松本市内のホテルでお勉強もかねて、朝ごはんはちょっと奮発ホテルバイキング。

湯村温泉からは松本まで車で約90分位です。



最上階のレストランは、なかなか凝った内装でお料理も美味しく頂きました。

松本ホテルブエナビスタHPはこちら

雨模様で外で遊べる雰囲気ではないので「松本市美術館」へ



入口のモニュメントは、あの水玉模様のアート草間彌生さんの作品です。



続いて、安曇野市へ行って「ちひろ美術館」へ

殆どの方が知っていると思われる、絵本で見るかわいい子供の絵。
雨という天気も手伝って、館内はお客さんいっぱいでした。

兎に角松本市から安曇野、大町まではミュージアムが多いですね。

しかも、どこのミュージアムもとても素敵です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご先祖さんへご挨拶


すっかり秋らしくなりました。
今朝はしばらくいけなかったご先祖さんのお墓参りルートでジョギング。



甲府市愛宕町にある長禅寺さん。
建物が好きなご住職さんで、また小さい門と、五重の塔の後ろにも何か建築中でした。

甲府は神社仏閣が非常に多いところですが、特に愛宕山周辺には密集しておりますですね。



山八幡神社(やまはちまんじんじゃとよむのかしら?)、すぐ隣には来迎寺(らいげいじとようむのかな?)

数百メートルと言わず、隣接して寺社が立ち並ぶ場所もあります。


大きな地図で見る

マップでみるともうお寺と神社だらけです。



向こうに見えるのが甲斐善光寺。

甲府ぶどう郷の中にそれはそれは沢山のあります。
山の中のお宮やお社まで含めるといくつあるのか判らないです。

というわけで、帰りは愛宕トンネルを抜けて帰り10kmちょいのジョギングでした。
愛宕トンネルは例の排気ダクトに使った天井が全行程の半分あるトンネルで、現在危険はないものの利用者から不安の声があがっているので、12月13日〜17日の5日間全面交通止めにして、天井を撤去するそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================



天神社通りの神社はどこに?


湯村温泉から1km位南に下ったところにある天神社通り。
山梨県立中央病院の辺りから、荒川を渡り、県立看護大学の前を通って、甲斐市の境迄のそんなに距離はない一本道です。

前から不思議に思っていたのですが、「天神社通り」には神社らしきものが通りからはみえません。
ネットで検索すると住所は出てくるのですが、グーグルマップでは田んぼの真ん中をさします。

実際にジョギングしながら行ってみると、住宅地の中の田んぼで神社らしきものは見当たりません。

なんとなく気になっていたので、この辺りをジョギングする時には、少し路地に入ってみたりしていました(怪しい人w)

そしたら今日「天神社」を見つけました。



くろがねや池田店のすぐ裏手で、中央線沿線にある立派な神社です。
通りに名前が使われるに相応しい。



天神というのは、菅原道真を祀った天満宮(天満神社)を指すものと、もっと古代の日本書紀に出てくる天津神(あまつちのかみ)を祀る天津神社を指すものがあるようです。

ちなみにこの甲府市池田の天神社通りの天神社は、菅原道真を祀っていますと書いてありました。
とても、綺麗にされている神社で、ご近所の方が早朝からお掃除をされていました。すごく大切にされている神社なんですね。

今は通りから奥まっていますが、もしかすると橋を掛け替えた時に、道が北の方に少しずれたのかもしれません。


大きな地図で見る
夏の終わり ご苦労さまでした


夏の会員様むけキャンペーンプレゼントの富士桜高原ビール。
おかげ様で300セット以上出ました。

沢山沢山お越しいただき、本当に本当にありがとうございます。

最後に数本残ったので、2本ばかり購入させていただき晩酌にいただきました。

ゴクゴクッ うまぁい!!

普段ビールはあまり飲みませんが、喉が渇いている時の一杯はおいしいですね〜



今朝のきれいな朝焼け。(5時頃です)

秋のプレゼントは白百合醸造さんの赤白ハーフワインセットです。

既に抽選で2,000名様にキャンペーンハガキは発送しております。

秋は山梨が一番輝く季節です。(冬も春も夏もそう書いてますが)

ぜひ、お越し下さいね。

今日は午後から久しぶりに東京へ出張です。(お勉強)
電車の中で半沢直樹の原作本読みながら行ってきます。

ドラマは見始めると切りが無いので、見てないのでせめて原作本読んでみようと思って読み始めたら、面白いですね〜すごくテンポが良くて読みやすいです。
おかげでチョット寝不足。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
チョウセイミオウ って読むそうです


なんか秋って感じ。

すてきです。

書道の先生に書いて貰った掛け軸。

チョウセイミオウ って読むんですって。

人生まだ半ばとか、長生きすると楽しいことがあるとか、家が長く反映するとか そんな意味だそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これがクニマスだ!
忍野にある森の中の水族館は、富士山の湧水を使った水族館で非常に透明度の高い水であるそうです。

水槽も地味なイメージのある淡水魚水族館としては、大型で迫力のある水槽が多く一見の価値ありですね。



これは虹鱒。
でっかいです。

ただ今、あのさかな君が気づいたと大々的に報道されたクニマスが、この水族館に来ています。(ずっといるのかも)



真っ白でキラキラしてて、すご〜く綺麗ですよね。
すぐ後ろに最も美しいマスと言われる「ヒメマス」も展示されてましたが、解説を読んではじめて、少しの違いがようやく判る程度ですから、これに気づいたさかな君はえらい!

こちらは山中湖と忍野のさかな公園のちょうど真ん中にある「花の都公園



良く手入れされた広大な花畑には、ただいま百日草(ヒャクニチソウ)咲いていました。



園内の有料ゾーンには温室や水辺ゾーンがあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日から二学期 神様宜しくお願いします。


ここ数日の雨で、朝晩はすっかり涼しくなりました。

朝と夕方はコオロギやスズムシ。
昼はセミの声。

ひまわりがまだ咲いているのに、石榴や無花果は色づいて、柿や栗が膨らんで来ました。

さて、明日からは2学期が開始です。



登下校で小学生達が沢山通る千塚八幡神社。
どうぞ、子供達を見守ってあげて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
奥湯村温泉 紅椿の湯 近日オープン


湯村温泉から約1km程奥へ行った甲府市羽黒に、旧富士見温泉の源泉を使った温泉施設がオープンします。

山梨ボーリングさんが経営するらしく、現在県内にもう一か所ある紅椿の湯の二号店。
その名も「奥湯村温泉 紅椿の湯」。

近日オープンするようです。

パンレットをいただいてきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
営業的には秋冬モードに


貧乏暇なし。

お盆明けて、夏休みが終わると、ポツンと暇になるのが宿泊業。

秋の行楽シーズン前に種まき。
新聞広告、秋の会員様へのおハガキでの案内。

そして、気が早いと言わないで下さい。
忘年会&新年会チラシの原稿作り。

休む間もなく、次のステージへ。

秋の山梨もいいぞぉ〜(涼しくて)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
【予告】禁煙対応部屋
いよいよというか、どちらかといえばゆっくり目でしょうか?
ホテル内の禁煙対応。
受動喫煙対策。
本年からロビーラウンジや売店の喫茶コーナーも終日禁煙となりました。

さて、来年ゴールデンウィーク明けは



喫煙出来るシングルルームの一部を除き、禁煙シングルはもちろん、洋風ツインルーム全8室、和風ついんるーむ全7室、ファミリールーム(和洋室)全4室も、来年2014年5月のゴールデンウィーク後の予定で、禁煙対応にする事にしました。

時代ですね。
本当にタバコを吸う方が少なくなりました。

そんなわけで、現在段取りを色々考え中です。

愛煙家の皆様には本当に申し訳ないのですが、喫煙できるシングルルームは30室残す予定ですのでご容赦下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑の龍神様 雨をください
従妹の家族に西伊豆土肥温泉・土肥海水浴場へ連れてってもらった「うちのボコ」を迎えに行った昨日の甲府駅。



国文祭のモニュメント「緑の龍神」から、葉っぱが出て来てました。

これだけ、雨が降らないで、しかも暑いと、予定通りには葉が伸びないみたい。

がんばれ龍神様!そして雨下さい!!

生き物大好きの「うちのボコ」。
さっそく海でヤドカリとカニを捕って来てみせてくれました。

水がすごく綺麗で、青いシマシマの魚が沢山いたとか、花火大会がすごかったとか、いろいろ話してくれました。

3日いなかっただけだけど、なんかたくましくなった感じ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
目ざましに完全勝利


夏休みも終盤に差し掛かり、前半からお盆までの殺人的忙しさは過ぎました。

そうなると、ちょっと疲労を感じて来ますし。
気もゆるんで来ますね。

今朝は4時30分の目覚し
4時50分、5時、5時15分と全部止めちゃって、起きたら6時です。
誰も僕を起す事は出来なかった。
完全勝利!!


今日も暑い一日となりそう。

今週末までは、まだまだお客様が多いんでがんばります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
9月8日(日)11時〜9日(月)15時まで休館です
よーーーーくがんばってくれたスタッフさん達にお休みをプレゼント。

9月8日(日)11時〜9月9日(月)15時まで全館休館いただきます。

ご予約やお問い合せは朝8時〜夜21時までお電話で受け付けております。




宜しくお願い致します。

ところで、紛らわしけれど湯村温泉には「湯村温泉入口」というバス停が二つございます。
ひとつは県道8号線 北バイパス(通称山の手通り)の常磐ホテル駐車場前。
当館までは徒歩2分〜3分位(信号を渡ります)

もう一つは湯村温泉通り(山宮循環)の湯村温泉病院前です。
こちらは当館まで徒歩20秒位です。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
科学館でキモダメシ
本日の山梨県立科学館



連日の猛暑のため甲府の数少ない屋内施設とあって、ものすご〜〜〜〜〜い人。



夏休みの特設「キモダメシ」は常時50〜60分待ちでした。



ウエちゃんのサイエンスショーは相変わらずの立ち見状態。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

日本一暑かったぁ〜 第28回 湯村ふるさと祭り2013
めでたく単独1位で日本最高気温だった昨日の甲府市。

そんな40℃を越える中皆さん準備から本番、そして夜の片付けまでご苦労様でした。



アスファルトの駐車場での設営作業は灼熱地獄。
でも、不思議と体が慣れて来ていたので、サクサク順調です。





湯権現を祀る湯谷神社の上にある、火伏せの秋葉神社まで登って神事。
宮司さんも汗びっしょりです。




そして、大人神輿と子供神輿の魂入れの儀。
あまりの暑さにお神酒があつ燗になってました。



羽黒太鼓、NYTさんリハーサル。



夕方、子供神輿の帰りを待って縁日のスタートです。




陽が落ちて大人神輿が出発後はステージが開始。



老人会の皆さんのお店。



手造りランプ。



もえ&ごう と ちはるトリオ さん。



バイオリンとアコースティックギターのNYTさん。
アンコールの情熱大陸がラストになる頃、大人神輿が帰ってきて、会場は最高に熱くなりました〜



みなさん、本当にご苦労様でした。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲斐市赤坂台 ドラゴンパークへ
昨夜はご飯たくさん食べたので(特に鳥の唐揚げ山盛りで)だったので、お肉パワーで快調。

やっぱり野菜もいいけど、お肉はパワーでますね。



今朝は往復70分で甲斐市赤坂台のドラゴンパークまでいって、公園を一周して帰って来ました。



とっても涼しくて気持ち良く走れました。
今日は午前中会議がひとつ、明日から自宅のチョイリフォームがあるので、家の片付けもしないといけませんが、まだまだ日があると思いつつも、結局前日になっちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これは労作!お祭りマニュアル



昨晩開催された第28回目という湯村のお祭り実行委員会。

本番直前の最終打合せです。

委員長の広瀬集一先生が作ったマニュアル。

労作です。

これ一冊あれば、流れが全部判るというすぐれ物。

まめだな〜

脱毛・・・いや脱帽です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府市中心街
今日はお昼過ぎに時間が出来たので、仮面ライダーの映画を息子と観に行きました。

昭和イオンモールはきっと混雑してるし、遠いから行って帰ってこれなくなる危険もあるので、劇場自体は小さいけれど甲府の中心街で唯一残った小さい映画館に行きました。

以前は武蔵野館、テアトル甲府、甲宝シネマなどなど、沢山の映画館がありました。

時間まで老舗のお食事処でお昼ご飯。





おざら(冷やしたほうとうを醤油だれでいただく夏ほうとうとも呼ばれてます)と



鳥もつ煮

おいしかったです。



しかし・・・中心商店街、夏休み中の土曜日の昼下がりなのに、商店街に恐ろしい程人(お客さん)いない。

映画も今日封切の作品なのに、なんとお客さん4人(汗)

のんびりしてていいですが、人ごとながらなぜここで商売を続けられるのだろうと、心配になってしまう。


逆に県庁や市役所やらが近いから、平日の方が賑やかなのかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ふるさと祭り2013は8月11日



今年の湯村ふるさと祭りはお盆休み真っただ中の8月11日。

旅館の衆はけっこうきついぞ〜

でも、がんばろう。

そろそろ色々準備しなきゃです。(汗・汗)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日小休止の一日
今日は7月最終週で、週初めの月曜日です。
朝から雨がしとしと降って、なんだか梅雨に逆戻りしたような蒸し暑さ。

事務所は館内でももっとも暑いといわれる部屋です。
スタッフさんが節電に取り組んでいてくれるのに、事務所ばかりが涼しのはお手本にならんと、けっこう我慢して冷房はつけません。

風通しが悪くて、おまけにコピー機、ファックス、館内放送設備、パソコン4台、ハブ4台、プリンター2台などなど、OA機器が密集しているので、それぞれの機械からのファンの放熱がすごいです。

扇風機を天井と床において、空調機は送風運転にしているので、風はそよそよ吹くので、慣れるとまぁまぁ耐えられますが、暑い所から戻った時には堪らずエアコンをつけます。
また、さすがに日中で35度越えるとパソコンなんかには悪いので、時々エアコンをいれます。

そんで、今日は実態を知るために、ホームセンターで温度計と湿度計を買って来ました。



今日は湿度が高いので、エアコンの利きがよく、32度の室温も10分でごらんのような天国状態です。
一度温度をぐんと下げると、しばらくは下がったままのようです。

温度というのは実際の温度と、体感度であんがい開きがあるようですね。
それにしても、今日みたいな1日が猛暑日の間に時々はさまると、体力が回復して嬉しいです。

明日からは、また連日最高気温33度〜36度の予報です。
暑さ対策をキッチリして甲府入りして下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
チケットきたきた むふふ


10月30日ですから、まだまだだいぶ先ですが、こういうのがあると今を頑張れるものです。

たのしみ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
コツコツすすむ夏休みの宿題


今年もやってきた夏休み。
うちの子は人生で3回目です。

宿題のペース配分も自分なりにつかんできたみたい。

昨日は工作を2つ、風船とペットボトルの空気砲と夏休みフォトフレーム。

フォトフレームのテーマは「虫と夏休み?」。
けっこういい感じです。

クヌギの葉っぱが特に効いてる。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あの「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」の続編が出ました
日本一汚い方言とバラエティ番組でも紹介されてしまった、愛すべき山梨の方言「甲州弁」を面白くかつ判りやすく紹介した「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」になんと続編が出ました。



ちなみにこの「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」オリジナル絵ハガキや、ハンカチ、てぬぐいを売ってるホテルは、山梨県内で当館だけです。(エヘン)

本はアマゾンでも買えますが、グッズは変えませんので、是非本も当館で買って下さいね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
初!!東京サマーランド
先日は子供が夏休みに入って、まだ本価格的に忙しくなる前という事で、東京に住む姪っ子と甥っ子と遊ぶため、前日に昭島市のフォレストイン昭和館さんというホテルさんに泊まりました。
東京サマーランド1日フリーパスつきで随分お得感のある綺麗なホテルです。

前日入りしてゆっくりしようと思いましたが、運悪く大月から上野原まで事故渋滞19kmで、約2時間ロス。



仕事が終わってから出発したので、楽しみにしていたホテルのビアガーデンも、到着時にはオーダーストップでしたが、おかげで翌朝は早起きできたので、ホテルのある昭和の森をぐるっと一周して、玉川上水のほとりをせっせとジョギングできました。



東京サマーランドは個人的にははじめてでしたが、奥さんと奥さんのお姉さんには、家族でよく行った思い出の場所とのこと。
いまでも色あせる事無く、すごく楽しいこれぞ夏のレジャーランドの王道って感じです。



今回は子供が熱を出しちゃったんで、早々に切り上げて帰ってしまいましたが、ぜひもう一度行きたいな〜って思いました。(近いですしね)




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スケボー教室楽しいの?うん?
月1回のスケボー教室。
行く前は楽しみにしているものの、行くとちょっと引っ込み思案なので、コーチのところへすぐに行けない。

モジモジしているのを見て、コーチが声をかけてくれるのを待つ。
なんだか楽しいんだか、どうなんだかよ〜判らん雰囲気。



この田んぼの向こうでスケボー教室やってます。

僕もちょっと教えて貰って、すこ〜しだけスケボーで滑れるようになったけど面白い。

でも怖い!!

で、田んぼを散歩。



スケボーのコースはアスファルトやコンクリなので、今日はめちゃくちゃ暑かった。

ならっているのを見てて楽しいのかな〜って思うんだけど、帰りの車では絶対やめない、すごく楽しいのだそうで、なんだか不思議です。

新しい技が出来るようになると嬉しいんだな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いとこと花火


スケートボードの練習してたら、ひとつ年上のいとこがやって来たので、なんとなく始まった花火大会。

なんとなく始まったけど、この後1時間続く事に・・・

お腹減りました。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
より心地よくモミモミいたします


別館1Fのマッサージ機2台の内1台がが故障して修理不能だったので、比較的新しい本館2Fのマッサージ機をオーバーホールして別館1Fに。

そして、本館2Fには新しいマッサージ機が1台入りました。

前のも豪華だったけど、今度のはさらに進化してる感じ。

マッサージ機業界は日進月歩ですごいですね。

もはや手揉み以上とも言われます。

でも、やっぱり温泉宿に泊まったら熟練のマッサージ師の施術がいいですね。

湯村ホテルの会員カードを提示して貰えば、通常40分4000円の施術料が、なんと1000円引きの3000円となります。

絶対お得ですので、是非ご利用下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
連休最終日 ご褒美の快晴です


連休中は久しぶりに忙しい日々。

たくさんお客様にお越しいただきました。

ちょっとお天気は崩れましたが、かえってあの40度近い猛暑ではなかったのでよかったかも。

今日はお昼のご法要の後は少し時間がとれるので、遊びにいけそうです。

カラッと晴れた良い天気。よかったよかった。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
洗車してます


保育園に6年間通った自転車。(後ろに子供用のいすついてるやつ)

田んぼが見たいってダダこねて、随分遠くの田んぼ迄見に行って、大遅刻したこともあったな〜

ヘルメットをボール紙やスプレーで塗装して、ゴーオンジャー、仮面ライダーダブルや、仮面ライダーオーズやシンケンジャーや仮面ライダーアクセルにしたり、色々思い出があるな〜

小学校にあがって、自分で自転車乗るようになったから、もうこの自転車に乗る事もなくなって、そろそろ処分しようかと思ってたら、たまたま中この自転車をイベントで使いたいっていう人が現れた。

さっそく、手を上げて貰っていただく事にしましたので、洗車して自転車屋さんに念のため整備をお願いします。

町でこの自転車に誰かが乗っているのを、見かける事もあるかもしれない。
なんだか、また使ってくれる人が出来て嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府のおいしい水道 平瀬浄水場
連日あまりに暑いので、ジョギング位は涼しい所へ行ってみようと、昇仙峡の入口の平瀬の浄水場まで。



さすがに涼しいです。
甲府でも涼しい所があるのですね〜




棚田も綺麗に稲が育っておりました。



今日は一日曇りとにわか雨で、すこし涼しそう。
ふだんならお天気が悪いのは嫌ですが、これだけ猛暑が続いていると、嬉しいですね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夕焼けと提灯


明日も暑いんだろうな〜って、思って昨日の夕方撮った写真。

やっぱり今日も暑いです。


って思って、ホテルの前で測定 14時50分現在




え゛っ!!

・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
売店の折り紙屋 惜しまれつつも閉店致します・・・


ご愛顧いただいておりました。息子の折り紙屋さんですが、惜しまれつつも本人が折り紙に飽きたため、新商品の供給スピードが落ち、商品の入れ替えが無い事により、売上も落ちましたので、この度一旦閉店させていただく事と致しました。

長い間(半年位)応援ありがとうございました。

昨年末頃から初めて、結構売れまして数百個お買い上げいただきました。

で・・・

折り紙屋はリニューアルし




近日OPEN致す予定ですので、引き続き折り紙屋同様に応援宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
百円ショップの科学工作
100円均一ショップは便利でよく行くのですが、夏休みも近いためかこんな特設コーナーが出来てました。




100円均一ショップのアイテムで出来る科学実験工作コーナー〜〜〜

きっとどこかのお店で店長さんが考えたアイデアなんでしょうね。

現在はパンフレットやスタンドも全社的にプッシュしている感じです。



2011年から2012年と続いているようです。こちらよりご覧下さい

必要な物を少量でもいいから、安く手に入れたいっていう100円均一ショップですから、売上も100円×必要個数になるわけです。
ところが、このアイデアだと、本来買う予定のないものでも、まとめて5個6個と買って貰える。

本来ある商品の新しい価値をお客さんに教えてあげるだけで、同じ価格で前より沢山売れるようになっているんです。
これは、すごく勉強になりますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ロビーラウンジ・レストラン・売店 WiFiスポット


永いことがんばってくれていた、無線LANの機械が昇天致しましたので、この度最新式のを改めてセット致しました。

やっぱり新しくなると、電波状況も改善し、速度もネクスト光の能力を十分に発揮しております。

サクサク繋がります。

ロビーやレストランで「Yumura-Wifi」という電波が表示されますので、その電波をお選びください。
パスワード等入力しなくても接続されます。

客室には全室LANポートがございますが、無線LANを楽しまれたい場合には、フロントもしくは売店にて、お部屋で簡単につなぐだけの無線LANルーターを無料レンタルしております。
台数には限りがございますが、ご希望のお客様はお気軽にお申し出下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨も明け 国文祭は夏ステージへ
先日世界遺産になったばかりの富士山麓河口湖で、夏のステージオープニングセレモニーをした、国民文化祭inやまなし。

湯村温泉にライブハウスをもつシンガーソングライターの伸太郎さんが、皇太子の前で富士の歌を熱唱したばかりです。

今日は昨夜からの甲州七夕祭りが甲府駅北口で開催中です。



暑いというより、熱い!!

梅雨が明けたのはいいですが、あまりの暑さにこりゃ堪りません。

屋台で青春のトマト焼きそばなど色々買いこんでお昼を食べて、帰りには甲州夢小路のドライフルーツの「樹の実」さんで、週替わりソフトクリーム「ラムレーズン」をいただきました。



大人のソフトクリームです。
おいしかった〜

甲州夢小路も徐々にテナントが埋まりはじめ、駅よりの黒レンガ倉には、7月中旬に「甲州生まっこり屋」さんというお店がOPENするそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
LIXILさんの展示場
私が住んでいるのは築50年位のボロッちい家。
宿屋の方の修繕はするものの、家はどうも後回しになっちゃいます。

新婚当時1回直して、次に白アリに食われた部屋を半分位作り直し、その後リビングを直して、屋根を塗り替え、子供が小学校にあがった時には、子供部屋を作ったりと、ボチボチリフォームをしながら住んでます。

今回はずっと手つかずだった、あまりにも使い難いキッチンをリフォームしようと、はじめてこういう展示場へ来てみました。



いや〜 夢のような世界です。
かっこいいキッチンや、バスルーム、ドアやサッシの見本が展示されてます。




色や材質の見本ももの凄い数用意されており、丁寧に係の方が説明して下さいます。
しかし、新婚家庭じゃないので、その辺りはクールなもので、出来るだけシンプル機能で、掃除しやすく、壊れにくい物をお願い致します。

実際、多機能でデザイン性の優れたものは、あんがい・・・
という事を経験的に知ってしまった我々は、メーカーさんからするとつまらん相手なのかもしれませんが、実際そうなのだから仕方ないですよね?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームペー