新緑で頭スッキリ!



今日は朝は自治会の河川清掃の後(やったのは嫁と息子←ここ大事)、中学に入ったばかりですが、進学についてカウンセリングをしていただきました。



中1ともなると、身内の言葉より他人の言葉。
本人が意識して考えて答えを出していかなければ、何事にも身が入りませんもんね。



今まで考えた事もない事だったので、頭を冷やして整理するため、金川の森の新緑祭りで生き抜きを。。。
愛犬ルークは二度目の散歩が楽しいみたい。

お客様もモヤモヤしたときは、森を歩いて温泉はいってスッキリしちゃいましょうね。
葉桜に


甲府盆地は昨日は30度、今日もだいぶ暑いです。


辛うじて残っていた桜の花も、昨日今日の雨と風ですっかり飛ばされ、見事な葉桜になりました。

山はすっかりまぶしいような鮮やかな新緑の緑。

ジョギングしていても、発汗量がはんぱありません。
今朝は綺麗な虹が見えました。
富士山の雪もだいぶとけて来て、山の地肌が見え始めています。
ようやく春だな〜 って思っていましたが、あっという間に夏がやってきそうです。
春になりました
昨日は最高気温が20度を越え、今朝は朝から気温8度。
桜も桃も開花し、筑紫も出てすっかり春です。
天道虫やありんこも活発に動き出しています。



いよいよ明日は息子の中学校入学式です。
思えばホテルの経営が本当に厳しい時、彼は生まれました。
間違いなく心の支えになってくれました。
それから生後3ヶ月で保育園へ通いはじめ、大きな怪我や病気もなくお陰様で今年は小学校を卒業することが出来ました。
この12年間の間にリーマンショックやギリシャショック、東日本大震災と様々な事がありました。

我武者羅に働いた最初の8年位、ライバルと戦っても結局は、危機になったその後6年位。
仕事ってのは苦しいものと思った時期もありましたが、最近は何のために働くのかわかってきました。

お客様の笑顔のためとかっこよく考えた時もありましたが、これだとやっぱり我慢する部分が多くなる。

やっぱり仕事は自分達が幸せになるためにする。

これに尽きると思います。
自分達の幸せのためには、お客様も従業員も家族も笑顔でいてくれた方がいい。
人のためじゃなく、自分の心の幸せのために働く、逆に言うと自分が幸せを感じないなら、それは天職とは云えないのかもしれません。

これから5年・・10年、そう考えながら仕事をしたいと思う今日この頃。
新社会人、新小学生、中学生、高校生、大学生、みんな自分の幸せのために生きましょう。


野鳥のえさ小屋



ひまわりの種に反応する野鳥は全く来なかったため、えさ台を用意し小鳥用の餌を蒔いてみる。

実際これやると近所のすずめが大量にやってくるのは経験的にわかっちゃいる。

果物おいても色々やってくる。

部屋のカーテンの隙間から見るのは結構楽しいのだ。

嫁さんがネットで注文した組み立て式のやつは、どうやら息子からの情報では8,000円ほどしたらしい。
癒しのグッズとしては、長く楽しめると考えれば安い!!(?)
雪 とけました
今朝の5時44分の地震は、震源地が山梨県内だったそうです。
ボロ家なので、どーーんと突き上げるような揺れ。
既に起床していましたが、あれで震度2とか。

昨夜の雪は9時頃から雨に変わり、朝にはほとんど溶けてなくなってました。

今日明日は降水確率0%なので、折角作った雪だるまの「きだる」君と溶ける前に記念撮影。

ゴルフ日和


お客さんいただいてるゴルフ場さんへ、年末のご挨拶。
きもちい〜 こんな日にゴルフ出来たら嬉しいでしょうね。
わたしゃ、ゴルフしてない期間20年。

湯村ホテル周辺のゴルフ場情報&スキー場情報はこちら
もうすぐ冬到来


木々の葉も落ちて、いよいよ冬らしくなってきた。

朝ラン ちょ〜 さむ〜
紅葉と雪


明方より本格的に降り出した雪ですが、幸い積もる事はなく、道路には雪はまったくありません。



ソーラーパネルには、雪が積もって発電ゼロ状態の様子。
もっとも、この山の中腹では枯葉もすごいでしょう。



お庭の紅葉はようやく真っ赤になりました。
昇仙峡の紅葉は先日でも、まだ楽しめたようですが、さすがに今週末は厳しいかもしれませんね。
明日(11月24日)は雪?


今朝は湯村温泉〜竜王駅〜美術館の10km朝ラン。
比較的あたたかい朝ですが、翌朝から明日の昼まで雪の予報です。
車でお出かけのお客様はスタッドレスタイヤやチェーンのご用意を。
電車やバスのお客様はお時間に余裕をもってお出かけ下さいませ。
湯村山も紅葉してます
湯谷神社と竹中英太郎記念館を結ぶ100m位の道は、何年か前に山を切り開いて造った遊歩道です。



この遊歩道のすぐ上は、中央線の線路の敷石を切り出した石切り場で、当時の名残の黒い石がゴロゴロしています。
遊歩道もこの石が敷かれていて、落ち葉が黒い石の上に積もっております。



神社のもみじは、陽あたりが悪いからか、上の方が紅葉していますが、下の方はまだ青々していました。

今年の紅葉は本当にゆっくりです。
初、猿橋!!





山中湖から小淵沢に移動する途中に、恥ずかしながら始めて大月の猿橋を観ました。

日本三大奇橋のひとつ。
模型では見た事がありましたが、本物を観て感激。
良くこんな工法を考えたなと。

確かまんが日本昔ばなしでも猿橋の話があったような。

そういえば、今、大月では桃太郎伝説の地と言うので盛り上がってます。
あと、おつけ団子というB級ご当地グルメでも地域おこしをしていて、リニア実験線の見学センター(都留市)も近いので、山中湖・河口湖に寄ったらちょっと寄り道するには良いかと思います。
山中湖へ紅葉狩り


昨日は、山中湖へ紅葉を観に行きながら、湖畔13kmをサイクリングし、、、、








そのまま小淵沢のアウトレットへすっ飛んで行き、冬物の服を買いあさりました。
今年は盆地も遅いですが、富士五湖・八ヶ岳も紅葉が遅く、11月に入っても真っ赤にはなっていませんでした。
まだまだ、紅葉が楽しめそうです。


富士山初冠雪



5時30分頃。
日の出が遅くなり、日の入りが早くなりました。
今朝はあまり寒くないので、朝ランで汗びっしょり。

盆地の紅葉はまだまだですが、高原では色づきはじめ、所により早くも見頃となっているそうです。

富士山の初冠雪は、観測史上一番遅かったとか。
暖かい冬は嬉しいですが、大雪も多いそうですし、農作物への影響もあるかもしれません。
枯露柿シーズンまでには、しっかり冷えて、乾燥して欲しいところです。
ポール・ラッシュ祭り 八ヶ岳カンティフェア
ポール・ラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェア

始めて行きました。




やっぱりキープ協会間違いなし・・・・ですね。



息子はまたロックのビーフカレーを食べていた。

ブラタモリ 富士樹海編見逃す
昨夜のブラタモリ 富士山の樹海編。
録画予約重複により、録画出来ず ガッツカ〜リ
8月の末に行った樹海の風穴ツアーのガイドさんが、タモさんを案内したんだと言っていたので、とっても楽しみにしていたのに・・・



悔しさをバネに、今朝の朝ランは敷島梅の里 矢木羽湖までの往復10km。
ウインドブレーカーに続き、本日はグローブ着用。
どんどん寒くなってくる。



秋の富士山が綺麗です。朝焼け雲がUFOみたい。

紅葉前の尾白川渓谷にてファイトーー! イッパーーーツッ!





白州尾白川渓谷のトレッキング。



現在の夢
「自然を守るような仕事がしたい。」

未満児から保育年中位までは将来の夢、ゲキブルーになりたい→年長さんから小1頃はお寿司屋さんになりたい→小2〜小3頃は生き物博士→その後、漫画家やゲームを作る人など 具体性が増してきたのか、そうでもないのか現在の彼の展望実現のため、とにかくまずは体を鍛え、自然の怖さを知ろうという趣旨の元。






なかなかの冒険になってしまう。
ちょ〜汗だくの3時間。
ちょ〜きもちいい温泉に入り帰館。



幽霊花?


マンジュシャゲ、彼岸花。。。。
どうも、子供の頃に幽霊花って習ったので、昼でもなんとなくこわい。

そろそろ新米


日本のお米生産量下から3番目の山梨県。
甲府盆地は住宅地の隙間のネコ額のような田んぼが沢山。
1位の新潟県の生産量の10分の1以下です。

とにかく平地が少ないので、山には棚田や段々畑。
斜面を利用したぶどう棚。

お米の種類や日当りなんかで、だいぶ収穫時期は異なるようですが、早い田んぼではすっかり黄色くなって、もうすぐ稲刈りという感じです。



しっかり案山子さんが見張ってます。

白樺湖でカヤックと御射鹿池



天気予報では曇りのち小雨でしたが、予報が外れてご覧のような晴天。
午前中いっぱいは白樺湖でカヤック。
珍しいほど風がなく、こちらもまるで湖面が鏡のよう。
陽射しが強く、2時間の間に汗びっしょりになりました。



ランチは老舗の洋食屋さんポテト。
ランチ後には一時間のサイクリング。
結局、午後も晴天のままでラッキーでした。



前から観たかった、御射鹿池にも寄れて満足。
本当は夜明けの5時頃が最も美しいそうです。
蓼科倶楽部と蓼科湖


夏休みも終わり、一昨日は館内メンテナンスのため一日休館日。
客室WIFI工事をしております。
私たちはお休みをいただき、土曜の夜中に蓼科の蓼科倶楽部さんへ1泊。
朝ランは蓼科湖まで往復9km。
風がないため湖面が鏡のようでした。



標高1400mとあって、4kmちょっとの登りは、呼吸がすぐに苦しくなります。
とても走り続けられませんね。
台風が秋を運んで来た


台風が秋を運んできた。
8月も最終日の31日。
気温は高いけど、カラッとして、風が気持ちよい。

今日のランチはきららベーカリー。
ススキも穂をつけ


お庭のススキも先週くらいから穂をつけました。

もう秋ですね〜 と言いたい所ですが、甲府は本日の最高気温34.7度と猛暑でした。
明日も予報では33度。

でも、大型の台風10号が過ぎると、秋の空気に入替わるでしょう。

ススキと言えば中秋の名月 十五夜さんのイメージがございます。
今年は珍しくそのものズバリで9月15日が十五夜さんです。
そして十三夜さんも10月13日。
そうなると11月の十日夜(とうかんや)も・・・・

残念、今年は11月9日です。

秋の三名月を全て見ることが出来ると(月が雲に隠れず)とっても縁起が良いとされていますので、しっかり忘れずにお月見をしましょう。
青木ケ原樹海ミステリーツアー


夏休みも本日で終わり。
昨日は宿題も仕上げて夏休みの締めに、青木ケ原のミステリー樹海ツアーに行きました。
ガイドは名物ガイドの富士山写真家 栗林秀旭さん

土砂降りの雨の中スタートしましたが、樹海を歩き始めると小雨になり、最後は晴天に。



天然記念物 富士山青木ケ原樹海の風穴に降り、気温0度の世界を80メートル進むと、氷筍の立ち並ぶアイスパレスに到着。



涼しい風穴を出て森の中で食べるランチは格別でした。







青木ケ原樹海ミステリーツアーの詳細はこちら
本日もお天気いまひとつ


本日の朝ラン10km。
夕べの雨でもの凄い蒸し暑さのため、3日分位発汗出来ました。
お客様ご朝食もお盆を過ぎて少し落ち着き80名弱。

川の水量がすごい。
昨晩は随分降ったみたいですね。

夏休みももう少しでお終いですね。
オリンピックももうちょっとでお終い。

我が家の夏の残された予定は、長野県星空の映画祭に絶対行く事。
桂川でチュービングと、富士山の溶岩洞窟探検に行く事。
その他にも荒川の魚の掴み採り等、天候に左右されるものばかり。

毎日天気予報に注目です。
標高1100mの平飼い養鶏場 黒富士農場



本日は甲斐市の標高1100mの山中にある黒富士農場さんへ

弊館の夜のバイキングでもお出ししている、バームクーヘンは黒富士農場さんの極上玉子を使った、たまご村さんのプレーンタイプ。
すぐお隣のワインビーフの小林牧場さんには、以前お邪魔した事がありましたが、黒富士さんは始めてです。
夏休みという事で、特別に養鶏場と玉子パック詰め工場の見学出来るチラシを見つけたので申し込みました。
湯村温泉からは車で約30分。御領の棚田を過ぎ、清川の釣り堀の更に山奥。







若社長さん自らのガイドで、広大な自然の中の養鶏場や、工場を案内していただきました。
1日5万個の玉子を産む膨大な数のニワトリさんは4種類。





一番大人しい平飼いのニワトリさんと子供達も触れ合ったあとは、黒富士農場さんの産み立て玉子や、バームクーヘンを頂きました。





高原の平飼い 黒富士農場のウェブサイトはこちら
こもちガニ


ポケモンでなく、毎日子供とその友達等がそこらじゅうから生き物をゲットしてくるはいいが、事務所の私のデスク周りがミニ水族館・爬虫類間・昆虫館になっていく。
ラストカブト


おかげさまで息子のカブトムシ屋も、あとワンペアで完売となりました。
来年に向け2匹のオスと、6匹のメスは繁殖用に自宅で飼育しておりますが、ちょっと困った事に2匹のオスが仲が良すぎる。
普通一緒に飼育していると、顔を見るたびに喧嘩するのがカブトムシのオスの習性で、その喧嘩たるやすごい剣幕なのですが、どういう訳かこの2匹。餌を食べる時も寄り添うように、止まり木にいるときも一緒。
そんで一緒に転がり足をバタバタ。
土にもぐる時も近くで添い寝。
メスに興味がない???
メスたちはひたすら餌を食べるばかりで、今の所産卵している様子無し。
稲絵アート見頃です。


実際の所いつが見頃なのかは知りませんが、お田植えのお手伝いをさせていただいた、北杜市箕輪の稲絵アート会場。

今日はもう稲も育って絵になっていると聞いていたので、ちょっくら見に行きました。




私たちは親フクロウの羽や目の部分の黄色を植えました。
9月には稲刈りのお手伝いがあります。
稲の生育状況により、色合いが変化してくるそうです。



場所は141号線の観音坂ドライブイン(観音坂食堂)のちょっと下です。
農産物直売所の前が、稲絵アートの見学用の駐車場になっています。
蓮の花咲いた







朝ラン中に見た一枚目は、荒川の土手で咲き始めたばかりの蓮の花。

二枚目は千塚の称念寺さんの蓮の花。
二輪咲いてました。
これからどちらも見頃ですね。
武田神社の方のはどうだろう。

涼しげですね。
暑〜いよぉ・・・・


今日は湿度も高く、気温も高く、しかも無風状態の甲府。
しびれますね〜

7月初旬でこれか〜って感じの暑さ。
カブトムシ出荷準備中



カブトムシ出荷準備中。
現在、ペア7組、オスのみが2と珍しくオスがリード。
※カブトはメスより一瞬間程度遅くオスが羽化すると言われております。

ところで、ノコギリクワガタは、なかなかサナギにならないと思っていたら、カブトより一ヶ月位遅くサナギになって、一ヶ月後に羽化、そして羽化した後に成虫のまま1年休眠して、土から出てくるのは更に一年後なんだと。

知らなかった・・・汗))) つまり今年はノコギリクワガタの出荷は出来ない。
それで、カブトよりクワガタの方が高値で販売されているんですね。1年の倉庫代兼現金化出来るまでのサイトの長さが違うんだ。

牛と豚と鶏のお肉の価格が違うのと一緒ですね。
希少性とかもあるとは思いますが、それぞれ出荷までにかかる日数は、牛30ヶ月、豚6ヶ月、鶏2ヵ月がおおむね。
その間の餌代や暖房費、面倒をみる人件費。
あと、骨の量(歩留り)などなど。
美味しさの前に価格に転嫁される要素があり、消費者は高い肉=美味しいというイメージの一因もあるかと思います。
2016年カブトムシ第一号



自家繁殖のカブトムシ羽化第一号!!
昨日はメス1、オス2が羽化しました。

基本的にメスのほうがオスより10日位早く羽化します。

今年も売店でカブトムシ直売所始めますよ〜
お楽しみに〜

そして、今年は初めてノコギリクワガタの自家繁殖もしてみました。

まだ、幼虫なのでカブトムシより出荷は遅れそうですが、こちらもペアで700円(カゴ、腐葉土、止り木、ゼリーつき)の予定。
蟲あづ〜い


あづ〜い・・・・
蟲、あづ〜い よぉ〜

雨があがると真夏の陽射し

あっという間に30度。。。

暑いの苦手です。
和田諏訪神社のあじさい



湯村山の裾の・・・という事になるのだろうか?
緑ヶ丘の体育館側から登り、尚古園さんという特養老人ホームの敷地の向こうにある和田諏訪神社。

和田峠から住宅の間の路地を進んで、畑と尚古園さんの間の側溝の蓋を道と考えて登ると現れる神社。

綺麗に参拝道は草刈されていて、竹垣なんかも整えられ、拝殿も雰囲気があります。
元々は別に道があったのだろうか。

近くに小松諏訪神社もあります。
アジサイとカタツムリ




お庭のガクアジサイがよく咲いています。

梅雨というちアジサイとカタツムリがセットで描かれますが、実際にはアジサイの葉には弱い毒があって、カタツムリはアジサイの葉を食べないんですって。

一説には弱い毒を体に蓄積させて、外敵から身を守るためにあえてアジサイの葉を食べるとか、花は食べるとか諸説あるようです。

うちで、もう5年か6年飼ってるカタツムリを見る限りは、カタツムリはアジサイの葉も花も全く食べる様子はないです。
品種にもよるのかもしれませんね。
御領の棚田 ろうそく祭り


昨夜の御領の棚田のろうそく祭り。

ギリギリ終了間際に間に合いました。
思った以上にたくさんのお客さんが来ていて、ちょっとビックリ。

どうも、真っ暗になる前の、日没直前が棚田も見えて、ろうそくの明かりが美しく見える絶好のタイミングのようです。

今の時期なら19時30分位ですかね。
なかなか、私たちの仕事では行けない時間。
きっと綺麗だろうな〜

御領の棚田についてはこちらのウェブサイトをご覧下さい。
鮎釣り解禁


本日の朝ランは矢木羽湖までの往復10kmコース。
アルガベリーファームさんの葡萄が膨らみ始め、荒川では友鮎の販売が開始されました。





富士山はあいにく曇りで見えません。
ルリボシカミキリ の 「る」!!


ナナフシさんのえさの葉っぱをいただきに、息子の母園?である和泉愛児園さんへ(勝手に葉っぱは切っていい許可を園長先生にいただいております。

葉っぱについてたルリボシカミキリ。

しりとりの時に「る」で行き詰る方は覚えておきましょう。

ほかにもルリボシタテハ(チョウチョ)、ルリボシヤンマ)(トンボ) も覚えておきましょう。「る」攻撃を3回防御出来ます。
カエルの卵どこにある?


今日の朝ランは登美の坂を登って甲斐市双葉の高原団地まで行って折り返し、牛句を通って戻る12km。

お田植えがはじまっております。

アマガエルの産卵は、田んぼに水がはいり、稲が少し伸びた位らしいです。5月中旬から5月末もしくは6月最初の頃の3週間位。
すぐに孵化するらしく、なかなか卵に出くわさないです。

ぜひ、孵化を水槽で見てみたい。

湯村温泉の蛍は昨晩18匹舞っていたそうです。
(嫁さんと息子談)

今日明日はお天気が下り始め27日が雨、翌日の28日(土)が暑くなりそうです。雨上がりで蒸し暑くなる日があれば、その晩がピークになると思われます。
5月28日(土)の夜が、湯村温泉の今年最高のホタルピーク日になると予想。
楽しみですね〜
稲絵アート2016のお田植えをお手伝い


今日は9時〜11時まで北杜市高根町箕輪で、第七回目の稲絵アートのお田植えをお手伝いしてきました。
去年は雨で中止になってしまい、初めての参加でした。
三種類の色の違う稲を、事前に準備して下さった目印を頼りにお田植えします。

6月中旬にはが稲が伸びて来て、稲絵が段々と見え始め、7月〜8月が見頃だそうです。

稲絵アートの場所はここです。

9月には稲刈りがあります。
※参加には事前申し込みが必要です。
ポピー
高根に向かう途中の車中より



甲斐市双葉の農道沿いのポピー畑。
ただ今満開です。場所はここ
今夜は富山へ明日は長野


夕べは綺麗な夕焼けでした。
湯村ホテルの北側にある第4駐車場(割烹花月さん前、菊水さん横)にもホタルを確認4匹舞っておりました。

今日は夜は宴会、昼は会議のご予約を頂戴しておりますが、スタッフにお願いして、昼から所用で富山の氷見へ向かいます。
日帰りは出来ないので、長野市へ宿泊予定。
明日は昼前に戻る予定ですが、折角なので朝ランは善光寺周辺を回ろうかと思っとります。
ホタル と カエル 2016年5月15日夜


昨夜は2カ所で6匹のホタルを確認。
まだまだこれからです。
ホタルは捕まえても逃がしてあげてね。



近所の田んぼに水が入り、ものすごいカエルの大合唱。
夏がドンドン近づいています。
釜無川でゴールドラッシュ


昨日は午後に釜無川の信玄堤へ



一心不乱に砂金を掘る少年達。

ではなく・・・

魚や虫捕り。

一人はすっころんでびっちょびちょ。
風邪ひくなよ〜



風が気持ちよい。
ホタル 2016年5月13日夜


湯川のホタル。
ゆうべは塩澤寺前で4匹。
柳屋さんの横で2匹確認。
女王出産



すごーく判り難いけれど、3匹の女王ありの皆様ご出産なさったようです。

写真の娘は末娘のアントワネットです。
第一ホタル発見


ここ数日雨が降って、今日はめっちゃ暑かったためか、湯村温泉の塩澤寺前延命橋のところで、2匹ホタルが舞っているのを確認しました。今週は日中気温があがるので続々と羽化するのではなかろうかと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はらぺこあおむし


お庭の山椒にお住まいの朝のアゲハさんの幼虫・・・鳥の糞に擬態中。



そして、同じアゲハさんの幼虫が、午後3時には脱皮完了し葉っぱっぽく緑色に、たぶん葉っぱに擬態中。

モリモリ食べてグングン成長して、このあと何回か脱皮してサナギになります。


チョコレートケーキやソーセージなど、食べてはいけない食べ物を散々食べてお腹を壊してしまったはらぺこあおむし


はらぺこあおむしの最後の方の歌詞


その晩 あおむしは、おなかが痛くて泣きました〜
あおむしは おなか〜が痛くて泣きました〜


次の日は またー 日曜日 あおむしはみどりのはっぱをたべました
とてもおいしい はっぱでした おなかの具合もすっかりよくなりましたー
もうあおむしは はらぺこじゃ なくなりましたー ちっぽけだったあおむしは こんなに大きくふとっちょにー

まもなく あおーむしはー さなぎになって何日も眠りました
それからさなぎの皮をぬいで 出てくるのです

あっ! ちょうちょ あおむしは きれいなちょうちょになりましたー


色々やっちゃ行けない事もしながら、成長していって、最後は本筋の葉っぱを食べて、さなぎからチョウチョになって羽ばたいていく

なんか 最後のとこが さみしいんだよな〜 わかっちゃ居るけども


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「新」女王あり


友達お3人とお昼過ぎから女王ありを見つけ始め、近くの公民館の庭を穴ぼこだらけにするも、結局2時間掛けて収穫ゼロ。
がっかりしてカキ氷を食べていたら、目の前の道路に羽の生えたでっかい女王ありを見つけ大はしゃぎ。



彼らは来年ホントに中1になるんだろうか・・・w

そういう時間帯なのか次から次へと、女王ありが飛来して結局14匹の女王ありプラス1匹だけオスGET。

羽がないやつが殆どなので、既に交尾は済んでいると思われる。
これからお友達各自で西のあり王国、東のあり王国、北のあり王国を育てる事に。。。。。

あ〜 なんかめんどくせ〜事になってきたぞ(苦笑)





休日の夜は女王ありの宮殿制作に2時間。
3匹の新女王を同時に観察できる。
100円均一でパーツは2000円程。
自作したので感動も格別。
三女王の名前はアントワネット、アントニーナ、ブリヂアントにしてみました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
苔の森 八千穂高原 白駒の池


八千穂高原の白駒の池。
苔の群生地です。



母の日ということでホテル休館日を利用し、嫁さんのリクエストで行きました。



苔の森を抜けると、白駒の池、そして40分程かけて更に登ると森の中に観える白駒の池。



絶景でした

白駒の池 苔の森について詳しくはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
えっ? ホタル???


!!!

駐車場へ行く通路にホタルの死骸発見!!

湯川で生まれたホタルなら去年より10日早い。

今夜は夜ランでご近所ホタル発生地を巡回してきます。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゴールデンウィーク カヤック体験はいかが?
先般ウインドスター八ヶ岳(小淵沢)へ、カヤック体験に行きました。
正確にいうと受付は小淵沢のウインドスター八ヶ岳さんにて(湯村温泉から車で50分)→車で30分移動し白州の山中平久保の池(ヴィレッヂ白州)→終了後現地解散(ヴィレッヂ白州からサントリー白州ウイスキー工場まで車で15分位)→湯村温泉まで車で50分位。







カヤック体験はヴィレッヂ白州の平久保の池が会場です。(国道20号線から7kmほど山の中に入ります)


最初の部は二人乗りカヤックで基本動作(前進、後退、右折、左折、停止など)を覚えます。



一時間くらい練習して疲れた頃にぷかぷかCAFE。



インストラクターの先生がおやつだよ〜 と呼んでくれるので、岸まで漕いでいってジュースや珈琲、そしてお菓子を貰って池の好きな所でプカプカ浮かびながらおやつタイム。

そして、午後からはいよいよ一人乗り。
風は強かったですが、すぐにスイスイ漕げるようになりました。



平久保の池は通称イモリ池と呼ばれているそうで、もの凄く沢山の野生のイモリが住んでいます。(家で飼ってるアカハライモリより、ゴツゴツシてすばしっこかった)



およそ2時間半位カヤックを楽しめました。
危険もないしお手軽なので、おすすめのアクティビティですね。

八ヶ岳遊びのウインドスター八ヶ岳のウェブサイトはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
金川の森 新緑まつり


本日は甲府市は河川清掃の日。

朝のジョギング後に私はお客様の朝食、嫁さんと息子は川のお掃除後、笛吹市一宮の金川の森 新緑まつりで森を歩いてお昼ご飯。



湯村温泉からは12km東京よりで車で30分程度。



とても広い森と森の中の遊具や変形自転車乗り場など、ご家族連れには人気の公園です。



スポーツ公園以外の県営の公園は、山の中の公園が多い中平地の金川の森は貴重です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新緑の季節到来


私は山梨の一年の中でも、今の新緑の季節が最も好き。


昨日の雨とその後の陽射しで、裏山のみどりがきれいに広がりました。

さくらの季節が終わりさくらんぼシーズンを迎えるまで少し間があきますので、売店には爽やかなお抹茶シリーズのお菓子を揃えてみました。



早朝はひんやりするので冬着のランニングウェアで走ると、汗の量が多くていちいち脱水状態になります。
気持ちがいいけど、ちと朝からゲッソリンコ。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
矢車草


荒川の土手で矢車草が咲き始めました。
ぶどうの木にも芽が出ていました。
桜や梅や桃は花が落ちてから新芽が出ますが、ぶどうは新芽が先。葉っぱが開いてから房の元になる小枝が伸びて、ちっちゃい花がいっぱい咲きます。

山梨も県内に活断層が放射線状に延びていて、30年以内にM6〜7の大地震が起こる可能性が非常に高いと言われております。
古い建物も多く、何より空き家が多いので手付かずの建物が沢山。

学校、病院などは耐震構造の建て直しや、補強が進んでいるようですが、富士山の噴火もそう遠く無いと言われておりますので、これから幾つかの自然災害で被災を受けることでしょう。

幸いホテル業に従事しており、湯村温泉は地震には非常に強い場所でありますので、何かの時にはお役に立てるのではと思っております。

その時何が出来るか、日頃から考えておきたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あとひと月ちょっとで



去年の作った湯村温泉蛍マップを見ると、一番最初に舞い始めたのが5月16日、一番沢山舞ったのが5月25日とのこと。

あと1ヵ月ちょい。

去年は息子の友達も見に来て、とても楽しかったようです。
今年も誰かくるかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の菜花に発見


春ですね〜
外は春一番で、ものすごい暴風。

農協の直売所で買って来た菜花に元気な青虫さん発見!!

刺しそうな青虫なので、水洗いする前に見つけられて良かった〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらから新緑の季節へ


昨日と今日は森林セラピー基地武田の杜で、さくら祭りが開催されていました。



桜が散ると、新緑の季節がやってきます。
一番好きな季節です。




桜とほぼ同じ時期に、昇仙峡ではうすむらさきのミツバツツジが咲き始めます。
桜より開花している期間がながいので、まだまだ楽しめると思います。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜満開
今朝の朝ランは敷島の総合公園までの往復で10km。

高台からの富士山と桜、矢木羽湖湖畔の桜、慈徳院の鐘衝堂と桜、千塚八幡神社の桜。

いずれも満開。










============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夜桜





昨夜は芸術の小径と信玄堤で夜桜見物。
武田の杜の夜桜は4月7日の夜からライトアップです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の小径 さくら満開です。


クリスタルミュージアムのすぐ裏手の芸術の小径も桜が満開。



今日はジャズコンサートや、甘酒なんかが振舞われる、桜祭りだそうです。
夜はライトアップしているそうですから、今夜行ってみたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
南アルプス市 ウェストリバーオートキャンプ場



こちらも前から行ってみたかった、ウエストリバーオートキャンプ場。

甲府から案外近いです。

釣り堀は人工池でなく、自然の川に池を掘って貸切釣り堀を作ってあります。
その池にいる虹鱒は、時間が許す限り釣り放題。



キャンプサイト以外にもコテージもあり、バーベキュー場や最近出来たのか露天風呂もありました。

日帰りでも宿泊でも面白そうです。

ウエストリバーオートキャンプ場のウェブサイトはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本一人口の少ない町 早川町


一昨日は日本一人口の少ない町。早川町にあるヘルシー美里さんへお邪魔しました。
こちらは廃校になった中学校の校舎を利用した宿舎です。
まず、スタッフの方がとにかく優しい。

住んでる人も優しい。

今回はチェックイン後にそば打ちを教えていただき、晩飯ではそのそばを食べさせて貰いました。





そして夜は赤いランプと双眼鏡をもってナイトサファリへ。
杜の中をガイドさんに案内して貰って、鹿の集団なんかに出くわして、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。



温泉もあってとてものんびり出来ました。
元中学校なので、宿舎の前は校庭があったり、隣りは体育館(1時間500円で借りることも出来ます。)
テニスコートやコテージもあったり、近くのつり橋を渡ると野鳥公園もあったり、様々な体験プログラムが用意されております。

早川町のヘルシー美里さんのウェブサイトはこちら



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桃の花 開花


仕入れに行く途中の道沿い。

かわいらしいピンクの桃の花が咲いていました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑ヶ丘ももうすぐ桜満開


春休みに入り、桜が一気に開花しはじめました。

緑ヶ丘スポーツ公園の芝生広場も、お花見を楽しむ方々でいっぱいです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏に向けて カブト&クワガタちゃん


夏休みに向けて、息子(11歳)のカブトムシ屋さん、最後のマット交換。
本日は東京から遊びに来ている従兄弟(6歳♂)と、その姉(11歳)とともに。

現在カブトムシの赤ちゃんは41匹。

そして、今年初めて産卵、孵化させたノコギリクワガタの赤ちゃんは、20〜30匹位で今年成虫になりそうなのは、3分の1位かな。
どの程度うまくサナギから成虫になるか想像出来ません。

昨年はがんばってドッヂボールの公式球を購入出来ました。

今年も大会に出るべくお友達と練習中です。



先日は緑ヶ丘の体育館をお借りして公式球で模擬試合をしました。

一つでも多く勝てるといいですね。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城より湯村山城跡を見る


2016年信玄公祭りのメインイベント甲州軍団出陣は4月9日(土)。
出陣式前には武田神社で戦勝祈願を行います。(昼の13時から)

甲府駅北口からまっすぐ伸びる武田通りも、武田の交差点あたりでは桜が開花し始めていますが、ず〜っと登った武田神社はまだ一輪・二輪ほころんでいる感じでした。



駅の陸橋を越えた舞鶴城公園は、すでに7分咲きか八分咲きで週末には満開かもという感じ。
謝恩塔からは湯村山城跡の方面を見ると。。。



山城跡の突端が肉眼で目視出来ます。

さてさて、信玄公祭り当日は風がなければうまく行きそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村山山頂の山城跡より狼煙


2016年の信玄公祭り甲州軍団出陣は4月9日(土)です。

今日はちょっとその関連で、甲府市職員の方を湯村山山頂山城跡にご案内。
さて、当日はうまくいくでしょうか。







============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
笛吹川フルーツパークももうすぐ春


笛吹川フルーツパークへ旅館組合のパンフ補充。

甲府盆地の先日の雨が、こちらでは雪だったようです。
フルーツパークのある山は、もうすぐ一面桃の花のピンクの絨毯に。
今年の開花は3月31日頃と貼り紙がしてありました。

パンジーが綺麗に植え替えられていて、春の日差しで雪解け水がポタポタと。
富士山も綺麗に見えました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


敷島梅の里


甲斐市敷島の矢木羽湖周辺の梅の里。

今日は梅の里クロスカントリー大会   だったようです。

お昼ごはんにドライブがてらお花見しました。

本日は朝からポッカポカ 春らしくなりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅の花いただきました


お勤めいただいているパートさんのお家の梅をいただきました。

今日は雨でちょっと寒いですが、春を感じる事が出来て嬉しいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雪の湯村温泉


雪けっこうふりましたね〜



雪の湯村温泉もなかなか



駐車場もまっしろ



湯村山もまっしろ



こっちは富士屋ホテルさん側

一日雪かきたっぷりできて、満足満足。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬? えっ?春? いやいや初夏でしょ?


お正月の三が日明け、よく手伝ってくれた子供達を連れて、昨日は富士Qでした。

春・・・というより初夏の暑さ?
盆地はあったかくても、富士山麓は流石に寒いだろうと重ね着していくと


スケートリンクで滴る汗。
半そでTシャツ一枚ですべる方もチラホラ


今年のスキー場は大丈夫?
ゴルフ場には嬉しい冬ですかね。



上の子達は4月で6年生。
もうすぐ中学生が見えてきて、こんなに楽しく親について来てくれる日も、そろそろ終わりかな〜

川に行ったり、海にいったり、ドッヂボールしたり、勉強もしなきゃいけないけれど、まだまだ今出来る楽しいコトも出来るだけ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雨上がりのフルーツパーク



山梨市のフルーツパークより
雨があがり春のようなあたたかさ。

今年も残り20日です。

最後のパンフレット配りとご挨拶まわり。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
サントリー登美の丘ワイナリーからの富士山


今朝は昨晩お泊りいただいた、サントリーのお客様をサントリーワイナリーへお連れしました。

すばらしい富士山を見ることが出来ました。
葡萄の葉が真っ赤に紅葉しています。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山みながらツリークライミング
今日は湯村温泉から車で10分。
森林セラピー基地 武田の杜で、ツリークライミングを初体験。



最初にコーチから基本動作や安全に登るためのルール説明。

で、、、、



いきなり登ります。



最初は手探り。
折角の甲府盆地と富士山も夢中で目には入りません。



半分くらい登ると、動作にも余裕が出ます。
めっちゃ楽しいですね。



10m位登るとブーラブーラしながら富士山眺めしばしボーーーッと
さる年の息子も、スルスル登ります。
嫁さんもがんばって登りました。(ちなみに高所恐怖症)
私と息子はむしろ高い所大好き。(おつむがパー?)

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村山の秋
湯村山の秋

もう何度も何度もみていますが、やっぱり綺麗です。
中腹の石切り場(中央線の線路の敷石を切り出した採石所跡)には、流行のソーラー発電所が出来ました。
そのすぐ右が竹中英太郎記念館です。
12月にはトレイルランニングレースも開催されます。



新緑の頃も綺麗ですし、雪をかぶっても綺麗。
小さな山ですが、キツネやタヌキ、時にはサルやイノシシ、シカ、クマまで出ます(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
どんぐり拾ってトトロの森を


秋も深まった芸術の森公園。



芸術の森公園には沢山のどんぐりのなる木があります。
東日本大震災で津波による被害が大きかったので、全国に津波を受け止める防潮林を作る為、沢山のどんぐりのなる木(今回はシラカシの木)が必要なのだそうです。



シラカシの木は大きくなるまでにとても時間がかかる木で、どんぐりを植えてから芽が出て植樹できる位の苗木になるまで3年もかかるそうです。



沢山のどんぐりを拾って、小さなポットに植えて、3年間預ります。



3年後に無事苗木になれば、苗木として返して防潮林に植樹をしてくれるそうです。

そして・・・

私の夢のひとつであるツリーハウスを造るべく、庭にも植えてみようかと思います。何十年後になるかわかりません(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お月見団子(十三夜さん)
甲府駅北口のイベントでお店を出しておられた、こだわりのあんこ屋 野中さん。



↑これは売店で販売中の野中さんの栗ぜんざい

ラッキーな事にこしあんとつぶあんを頂いたので、上新粉を買ってきてお月見団子を製造。



ススキを探している間に、遊びに来ていた子供たちに、お団子は綺麗に食べられ。あんこの残りもなめなめ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の墓参り


いつもは朝ランでお墓参りですが、たまには花と線香ももってのお墓参り。
秋らしくなってますね。

甲府五山の一つ長禅寺です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お試し冬モード


本日の朝ランは国母の市場までの往復で10km。
寒くなってきたので、タイツを冬用のに変えて、グローブをつけて、すっかり秋の空気になりました。

これからドンドン日の出も遅くなり、11月から2月まではかなり朝は寒くなりますですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
初冠雪の富士山です。
荒川サイクリングロードを午後ラン。
初冠雪したふ富士山に向かって走ると、いや〜な事もふっとびますね。(別に嫌な事もないんだけど)



稲刈りの終わった田んぼと富士山。紅椿の湯の前辺り(旧富士見温泉ですね)





荒川のサイクリングロード 信玄堤と富士山という事になるんでしょうか。



アルガベリーファームさんの紅葉する葡萄畑と富士山。



ゆれるススキと富士山。

荒川サイクリングロードは、全長13kmあるので往復すると26km程。
緩やかな勾配なので、とっても走りやすいです。
あんまり自転車も走らないし、わんこのお散歩などする方も多いです。
河川敷にはテニスコートやゲートボール場、ローラースケート場などがあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

曽根丘陵公園 秋まつり



昨日は午後から曽根丘陵公園の秋祭りに。



動物好きの3少年は飽きもせず、ふれあい動物園で一時間半もふれあいまくり。

ドッジボールなどして帰ります。
明日はレゴ劇場なる、クレイアニメのような物を撮影する約束をしておりました。

まぁ、遊べる時に元気に楽しく遊んでおいて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の朝の富士山



今朝は富士山が綺麗に見えそうだったので、愛宕山こどもの国にある科学館の展望台まで朝ラン。



朝焼けがもう少し濃くなるかと思いましたが、富士山のシルエットがとても綺麗でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お月見準備


昨日は中秋の名月。

十五夜さんでした。

昨日は何ヶ月も前から楽しみにしていて、葉加瀬太郎コンサートに行けなくなりがっくりしましたが、気を取り直してススキを切ってきて、千塚の井筒屋さんでお団子を買って、家で大人しくお月見後にお団子食べました。

今年は山梨で講演がなかったので、長野県のチケットは購入するも結局時間が取れず、とっても残念でした。
ぜひ、来年は山梨でやって欲しいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
トイレの木


息子曰く(もっとちっちゃ〜い頃) トイレの木

金木犀の花の香りが、ふんわり秋の風にのって、鼻をくすぐります。

普段は地味目な金木犀。

この時とばかりに、パッと花を咲かせて、い〜香りを漂わせてくれます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年に向けての仕込み作業中


来年の夏にむけてカブトムシの幼虫の初回マット換え作業中。
現在幼虫さん48匹。
ケースもマットも手狭なので、買い足さないと足りません。
うまく30匹位成虫になれば1万円位のお小遣い稼ぎに。
そして、今年は初めてノコギリクワガタの養殖にチャレンジ。
まだ孵化しておらず、そっと掘ってみると卵2つを発見したので、そっと埋め戻しました。
こちらは完熟農園さんで番で800円で購入したやつ。
うまく増やして元を取りたいところですが、カブトムシよりクワガタムシの方が数段デリケートなので、初年度の目標は番で3セット位でしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
でっかいみの虫さん
紅葉寸前のカエデにお住まいのみの虫さん発見。



1匹だけだったので、見逃してあげますが、みの虫は成虫になると「みの蛾」っていう蛾になります。
幼虫の時には食欲旺盛で、何匹かたかるとすっかり葉っぱは食べつくされます。



まぁ、こちらはお隣の畑にお住まいのやっぱりちっちゃい蛾か蝶か

秋が過ぎれば、長い冬がやってきます。
しばらく虫ともお別れなので、そっと見守りましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
時計草
秋らしい冷たい雨の降る湯村温泉です。
雨は本日17日は夜まで続き、明日の朝からは曇り。
そして気になるシルバーウィーク中は、20日〜23日まで全日晴れの予報です!!

秋の山梨を存分にお楽しみ下さいませ。



うちの玄関前に植えてあるトケイソウ。



次々に開花しております。



魔法の花のような不思議な花ですよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉の秋2015
栗の木って、だいぶ切られてなくなってんですね〜
今朝の朝ランコースでは、一本も見ませんでした。

とげとげが危ないからですかね。












============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
我が家は朝顔 巷は秋桜


我が家では朝顔がまだ咲いておりますが、秋桜がそこかしこに咲いております。
今朝の朝ランは武田神社まで往復で7km。
片道3.5kmです。
割と近いですけど、行きは結構のぼりが続くので、足はパンパンになります。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年の十五夜は9月27日
ついこの間まで夏だったのに



すっかり秋らしくなりました。
今年の十五夜さんは9月27日です。



稲穂も重くなってきたようです。



ススキの穂も伸びてきました。

スズムシやコオロギの声もより一層大きく聴こえる湯村です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝霧高原でパラグライダー体験


昨日は朝霧高原でパラグライダー体験。
正味二時間なので、そんなんか〜 と思っていたけれど、丘の上から飛ぶために飛んだ後は10kgの荷物を背負って100m登る。

私は自分が飛んだら100m登り、ペアの方が飛んでいる間に、丘の下まで駆け下りて、息子の荷物を持って登る。
しばらくするとペアの方が荷物を持って登ってくるので、また飛ぶの繰り返しで、めっちゃきち〜〜〜
全然休憩時間ないじゃん!

でも、うまく飛べるとメッチャクチャ気持ちいいですね。




トレーナーさんが二人もついてくれて、親切丁寧で安全に体験出来ます。



ふわ〜っと足が空中に浮くと、最初はパニックになりますが、怖いっていう感覚はありません。



着地がなかなか難しいですが、とっても楽しかったです。

朝霧高原には2つ、湯村温泉に近いのは南アルプス市の白根にも1つスクールがありますよ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミヤマクワガタGet!!


長坂のオオムラサキセンターで夏休み中開催している、「暗室で赤いリボンのついたカブトとクワガタの数を数えて当てると、ミヤマ・ノコギリ・コクワのいずれかを貰える〜」イベント(長い)

みごとミヤマさんGet!!



さっきペット屋さんで見たら、天然物の大きいサイズのは4,000円位するんですよね。
山梨の子供は入館料タダですから、スーパーラッキーですね〜
私も一緒に探したんで1000円でミヤマ2匹Get!しちゃいました。
ちなみにおじさんは山梨県人でも入館料は420円かかります。



ドクターフィッシュで角質掃除
ものすごく育っているドクターフィッシュ、夏休み中に相当たくさん栄養とったんですね〜



ものすごい群がってるのは、足がお汚くておいしいからでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋?かと思ったら?




ここ数日涼しくて、秋を感じましたが

今日は反動で蒸しあつ〜い ですね〜

陽射しがきびし〜 熱中症になりそうなくらい、外仕事は汗がタラタラ流れます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小さなお庭の山百合


うちのちっちゃ〜いけれど、季節を感じる事のできるお庭に、山百合が咲き始めましたです。


朝食の時にロビーからご覧頂く事が出来ます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お米の花


早い田んぼでは、稲に穂がつきはじめ、稲の花が小さくかわいくついています。

小さくかわいいても、その数がすごいせいか、この時期に田んぼの脇を通ると、ふんわりと稲の花の独特の香り(糠みたいな)がします。
※お米になる稲穂のまわりに無数につている、白い小さいのが花です。



秋が近づいたな〜って感じるのは、田舎者だけですかね?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年に向けての再投資
カブトムシでお小遣い稼ぎ出来たので、来年に向けカブトムシ+ノコギリクワガタの繁殖にチャレンジ。
カブトムシは幼虫用マットに、コロコロ卵を産みますが、クワガタムシは産卵木を用意します。

朽木(ホームセンターなんかで買えるカブト・クワガタの止まり木)に一晩水を吸わせて、少し固めたマットの上に並べて、産卵木が隠れる位たっぷりマットを入れてあげます。



あとは仲良しのカップルをおいてあげます。
交尾して10日位で産卵するそうなので、交尾したら暴れん坊のオスは別にしてあげた方が良いようです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
田んぼでうっふ〜ん
朝ランで武田神社よりチョッと上の方の古府中(下積翠寺手前)まで行くと、もう少しで稲穂になりそうな、田んぼが見えて来ました。

ふと横を見ると




!!!・・・




農家の方の趣味?
セクシー案山子


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱い!!渡辺陽一さんの前に暑さをはらう梅おろしそば



昨日は戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会聴講のため、嫁さんと息子を甲府市総合市民会館へ送迎。

聴講前に荒川土手沿いの一草庵さんで腹ごしらえ。



夏季限定の梅おろしそばです。
夏はこういうのが最高。


画像は渡部陽一さんのツイッターより

渡部陽一さんの講演会は、とても判りやすく、ものすごい熱意が伝わってくる素晴らしい内容だったとのこと。

私も聞きたかったです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
サントリー白州工場 森と水の学校


サントリー白州工場の森と水の学校



3時間の間にバッチリ勉強させてくれます。
細かい工夫がされていて、とても良い体験をさせて頂きました。
今度は1日コースにも参加させて貰いたいです。

その物の体験も子供にとっては学習になりますが、先日のホンダさんのエンジン組立もそうですし、今日のサントリーさんの工場見学もそうですが、そこで働く方々の自社の製品への確固たる自信や愛情。嫌々働いているのではなく、企業内の個人としての姿勢、子供達がそれらに触れて、将来どう自分達が社会に関わっていくかを考えるようになっていって欲しいと思います。
(ちょっと真面目)

自分も子供のお付合いをしながら、とても勉強になり刺激になりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================








梅雨の合間の富士山と向日葵


今週の木曜日から台風の影響で、お天気が崩れるようですが、この所の良いお天気のおかげで、夏の富士山もくっきり綺麗。

今日は激しく暑い一日になりそうですね。




そして、お庭のひまわり第一号。

これから バンバン咲きます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の蓮の花


荒川サイクリングロードの千松橋より少し上流に、蓮の花が植えられています。
昨日大きな蕾になっていたので、今朝は咲くかなと思いましたが、



おしい!! あとチョッと


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱中症に要注意


昨日は敷島総合スポーツ公園の先の矢木羽湖までの朝ランで往復10km。
棚田の稲もすくすく延びて、おたまじゃくしは尻尾がなくなり、ミニミニサイズのアマガエルに。



途中で2匹カブトムシのオスを拾って、両手にカブトを摘まんで走って帰りました。
完全におかしな格好。

今朝は昨日よりも蒸し暑い朝で5km。
汗ビッショリ。

急に暑くなったので熱中症が多発しているようです。
今日は日中35度位まであがるとか。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年の初収穫


昨年に引き続き。
プランター菜園のオクラさんと、きゅうりさん。

初収穫です。

今年はぶどうが1房採れるかと思ったのですが、肥料をあげすぎて失敗。
来年再チャレンジです。

我が家の小さい庭には、これから向日葵と朝顔の季節になります。
あと子供のリクエストで、ススキを2株植えました。
これは、庭でキリギリスやバッタを飼いたいからだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨の中 まるまる太るぶどうと鮎釣り解禁


梅雨時の朝ランは湿度が高く、朝の気温が低い時間でも汗がハンパなく出ます。
お陰でデトックス効果抜群。

体重が減ってきて61.1kgまで来た〜
もうすぐ久しぶりの50kg代へ。。。。

ぶどうは丸々太って来ました。



県内各所で鮎釣り解禁です。

湯村温泉近くの荒川上流でも、鮎釣りが始まりました。

私は釣り堀くらいしか釣りはしないので判りませんが、太公望が大勢いらっしゃるようです。

シトシト雨の降る中の撮影で、画像も梅雨らしくピンボケ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

今年もちょっと早かった 武田神社の蓮の花


武田神社東側の竜ケ池手前の歴史公園の池では、もうすぐ蓮の花が咲きそうでした。

昨年の記事はこちら
昨年は7月15日頃が開花時期だったようなので、今年は一週間位早いような気がします。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
出たーーー 2015年産カブトムシ

出たー


ニョキッ

2015年産カブトムシ登場。


この後2号♂ 3号♀(羽化に失敗し昇天) 4号♀


あと何匹無事に成虫になるでしょうか。
今年は息子が売店で売るそうです。

もし、儲かったら私が投資したケース代、えさだい、マット代などなどは回収させて下さるそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏っ! 近づいてます
6月も終盤!
早いですね〜

今週末は小5の息子の林間学校で八ヶ岳へ。
そして、帰ってきて翌日はドッヂボール大会(山梨県大会)
お友達と一緒に参加です。

そして、もうすぐ楽しい夏休み。
真夏がグングン近づいて来ている山梨です。




アルガベリーファームにて



朝ラン中のひまわり(早いですね)



ご近所のたんぼ(お玉じゃくしがいっぱいです)



同じくご近所のとうもろこし畑。
現在ヤングコーン状態なので収穫はもう少しのよです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
御領の棚田


今朝の朝ランは平瀬浄水場より少し先の御領の棚田と思い睦沢まで走りましたが、朝食が多いことを思い出し、御領の棚田を横目に急いで戻りました。

野鳥の囀りの中、この棚田の風景を楽しみました。

ちなみにこの棚田は、御領の棚田に行く途中の棚田です。
おそばのしを里さんのちょっと下辺り。

御領の棚田はもうちょっと先です。

御領の棚田の過去記事は こちら と こちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
入梅しました
6月8日から甲信越地方も入梅です。

山梨は平年が6月8日・9日とのことですので、まさに今年は平年並み。
初日から梅雨らしく1日雨が降りました。

2日目の9日は午前中はたっぷり降りましたが、午後には雨があがり晴れ間が見えました。

夕方には見事な夕焼け





燃えるような赤い雲に紫色がかった空でした。



こちらは今朝の朝ラン中の朝もやの中の日の出です。
日中は思ったより蒸し暑くなく、カラッとした暑い一日となりました。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜でバードウッチング


森林セラピー基地の武田の杜でバードウッチング。
新緑の季節は、葉が茂っているので秋や冬の方がバードウッチングには向いているのだそうですが、夏にしか見られない鳥や冬にしか見られない鳥というのもいるそうで、今の時期は鳥さんたちの求愛の季節なのだそうです。

求愛の鳴き声を「さえずり」って言うんですね。
それ以外は地鳴きって言って、警戒や連絡の鳴き方なんだと。
ウグイスのホーホケキョはさえずりで、それ以外はチャチャチャッとか鳴くのが地鳴きだそうです。







写真は鳥ではなくカメムシ、カマキリ、木いちごです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
紫陽花の花


今年は紫陽花の花つきがよく、家の庭のガクアジサイも沢山の花を咲かせております。

入梅が少し早そうですね。

例年ですと甲府盆地は8〜12日頃から7月10日前後まで梅雨ですが、ここ数年は空梅雨が多いです。
宿泊業には空梅雨はありがたいですが、お米や野菜だけでなく、果実栽培も盛んな山梨の農家の皆さんには、やはり降るべき時にはしっかり降っていただかないといけません。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ナミアゲハさん幼虫  その2


その日の夜

第一段階通過し、幼虫の赤ちゃんから幼虫のお兄さん的状態に脱皮。

なじみのある姿にへんげ致しました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ナミアゲハさん幼虫



当葉っぱレストランでは、今年は山椒の葉っぱを温存し、かわいそうですがこれまで孵化された幼虫さんは、見つける度に店長がピンコッと指ではじいて駆除させていたきました。

現在お二人様に絞って葉っぱレストランを貸し切らせていただいております。
しかし幼虫さんの食欲はすさまじいので、もしかするとお二人様でも蛹になる前に食べつくしてしまうかも・・・と心配しております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昨晩の嵐のあと
今朝の朝ラン。
夕べの嵐凄かったですね。



現在、また風が吹いてきましたが、朝は夜中の豪雨と風、雷が嘘のような快晴でした。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
蛍が舞い始めました。
3日程前から湯村温泉では蛍が羽化して舞い始めました。



ホタルは雨上がりの蒸し暑い夜、7時20頃から9時頃までが良く飛びますので、今夜辺りはい〜感じかもしれませんよ。
くれぐれも路上駐車・くわえタバコやポイ捨て・大声など、ご近所に迷惑にならないように、静かに観賞して下さいませ。
オススメは街路灯が少ない塩沢寺前の延命橋からです。



だいたい5月末か6月の最初頃まで舞い続けます。

※観察した様子では一番蛍が舞うのは7時40分頃〜8時10分位のようです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜で虫さがし
今日は午後から3時間。
武田の杜で昆虫写真家であり、昆虫切り紙作家である、今森光彦先生と、森の中で虫探しをしてきました。



子供達もママさん、パパさんも夢中で虫探し。


我が家はバッタ2種類、赤ちゃんカマキリ、シリアゲムシをGET
帰りには購入した切り紙の本に、今森先生がクワガタ描いて下さいました。



今森光彦先生のHPはこちら

森林セラピー基地 武田の杜は湯村温泉から車で10分。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お田植え2015年
一昨日5月7日 甲斐市双葉の方へ朝ランしていると、あまり陽当たりの良くない山間にある田んぼで、早くもお田植えが完了しておりました。



早いですね〜〜〜

山梨は平地が少ないので、山間部には畳み一畳位でも平地があると田んぼが作ってあり、棚田がとっても綺麗です。
朝ランしていても、稲の変化をみるのがとても楽しいのです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
八ヶ岳も春がやってきていました
ゴールデンウィーク最終日の5月6日は、メンテナンス休館をいただきました。

お休みを利用して八ヶ岳(小淵沢から長坂、清里、明野)を回って1日リフレッシュ。

小淵沢までは高速道路を使って、湯村温泉から車で40分位です。



シダレザクラは、まだ散りきっておりませんでした。
丁度1ヶ月くらい盆地と季節がズレテいますね。



牧場の隅っこにあったのはコゴミ。




タンポポも満開です。

清里の美しの森は水芭蕉が満開だったそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
矢車草が見頃です


ただ今、荒川の土手沿いのサイクリングロードは、矢車草が見頃です。見頃というのはとても曖昧でよい言い方ですね。
満開というと、つぼみが残っていたらアウトだし、ちょっとでも花が落ちていれば、満開じゃなかった!というお客さんがいます。
7部咲きでも、5部咲きでも、あれは6部咲きだという人が出てきます。
「見頃です。」なら紅葉でも、新緑でも、最初の頃でも、終わりの頃でも、見方によっては見頃、食べ頃、旅行は余裕をもって楽しみましょう。

今日はGW初日で中央道も大渋滞だそうです。
同乗者の皆様。
車の運転をする方には、くれぐれも優しい言葉で、イライラさせないようにして下さいね。
折角の旅行が台無しになっちゃいます。
のんびりゆっくりお越し下さいませ。

それでは良いGWを。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新緑エネルギー


新緑の季節。
エネルギーが満ち溢れる感じがして、大好きです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜の木のした


朝ランは控えめに7km。
荒川の土手は矢車草が咲き始めました。
桜の葉が青々と茂ってきているので、下を通るときには毛虫さんたちにご注意です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
花水木



今朝の朝ランは、お墓参りで甲府五山の筆頭長禅寺さんほか周り8km。

写真はBOOMの星のラブレターに登場する朝日通りの花水木です。
本日はハナミズキ祭りが開かれるそうでございます。
お天気も良いのでお出かけ下さいませ。


ところで湯村温泉の日曜朝市も4月から始まっている(はずです)
明日の朝確認してみます。
場所は湯村温泉通りの旅館組合事務所駐車場。

http://www.jalan.net/event/evt_165562/


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
真っ白に戻りました


雨のため2日空けての朝ラン9km。
富士山は雪がふったらしく、また真っ白にもどっていました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ぶどう芽吹き



昨年白百合醸造の内田さんから頂いた、ぶどうの枝。

1本根が出たので、昨年鉢に植えてみたら、今年芽が出ました。




お庭のチューリップ咲きました。




今年も花梨の花が咲きましたです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
愛宕山から桜と富士山
愛宕山のこどもの国へ、こども達のお迎えに。
科学館の展望広場からの眺めです。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

桜のむこうに富士山


本日の朝ランは響ヶ丘往復で8km。
写真は音羽橋から少し南の荒川の土手からです。

キラキラした荒川と桜並木、そして富士山。
あと3日桜が散らないでくれれば、信玄公祭りもより一層盛り上がりますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐピンクの絨毯に
なかなか時間がとれずに、ようやく始めた湯村温泉のひとりパンフ配り。
今日は一番遠い笛吹川フルーツパークへ。

桃のつぼみが少し開き始めておりました。

もうすぐ山梨市・甲州市・笛吹市・南アルプス市の桃園が、ピンクの絨毯に変わります。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の径の春


今朝の朝焼けは見事でした。(感激)





芸術の径は桜・菜の花・土筆ん坊と春を満喫出来ます。
お散歩コースに最適です。
美術館やクリスタルミュージアムから、ナチュラルグレースさん、草津温泉さんまで歩いて、たぶん1kmから1.5km位です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春 発見!
桃の花発見!!



開花したばかりのようで、まだシワシワです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
近所の神社のシダレザクラも開花
ご近所の神社(千塚八幡)のシダレザクラも開花♪
いつも子供達の登下校を見舞ってくれる神さんに、今日もご挨拶。
ありがとうございます!!





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
菜の花
昨年植えた白菜ですが、食べられるような大きさにならず、ほったらかしていたら、春になってニョキニョキ伸びはじめて、黄色い花を咲かせました。




一般的にスーパーで売っている菜の花は、食用のあぶらなの菜の花だそうです。
白菜の菜の花はスーパーで売っているのは見たことがありませんが、柔らかくて美味しいのだそうです。

そんなわけで、今夜は花芽を摘んでおひたしにして食べてみたいと思います。

ちなみに、お花屋さんで切花として売っている、観賞用の葉の花は、農薬を多く使っている場合があるそうで、食用にしない方が良いそうです。
なるほど、そうかもしれませんね。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょっぴり早いヒガンザクラ



卒業式シーズンですね。
今日は息子の通う小学校でも卒業式でした。
あと2年もすれば、うちのも中学生か〜〜〜

この桜はヒガンザクラという種類だそうです。
橘児童公園(通称タコ公園)の北側にある豊川稲荷神社の前にあります。


名前の通り春のお彼岸に咲くんですね。
ちょっとソメイヨシノより早いようです。

幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・大学
卒園・卒業おめでとうございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
=============================================
杉浦医院で蛍の放流


今日は車で15分位のところにある、昭和町の杉浦医院で、ホタルの放流のお手伝い(といっても砂利の中の幼虫を選り分けただけですが)



日本住血吸虫症(地方病)と蛍のお話も教えていただきました。
5月末から6月初めにホタルが舞いますが、3月の下旬には蛹になるため、幼虫が光りながら陸にあがるのも見られるそうです。(雨の降る夜がポイントとか)



最近は湯村温泉を流れる、湯川でも蛍が見られるようになりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
庭の一番乗りは
去年植えた庭のチューリップ、水仙などの球根の中で一番乗りは、クロッカスでした。
他の皆さんも土の上に芽を出して、一雨毎にドンドン大きく伸びて来ています。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あっという間に春が来ました。


近所の神社の梅の木に、ポッとかわいい梅の花。

あ〜っという間に春がきちゃいましたね。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
八ヶ岳でスノーシュー・トレイル


本日建国記念日はとっても良いお天気でした。
先週日曜日に計画していた、「八ヶ岳自然ふれあいセンターのスノーシュー体験」は、突然の雪で行けなかったので、今日再チャレンジを計画した次第です。



スノーブーツとスノーシューとストックがレンタル出来ます。通常大人1500円です。
サングラスを忘れたら貸して下さいました。
防寒対策の服装(お天気が良くても風が吹くと結構冷えます)、お水、サングラス、結構汗をかくのでタオルなど。



1.3kmの短いコースと、2.5kmの長いコースがあります。
私たちは2.5kmコースでお昼ご飯もふくめて、2時間半位かかりました。



中間地点の展望広場。富士山も観えます。



1.8km位のところに、キープファームショップがあるのでお食事出来ます、
スノーシューセットレンタルで、お食事がなんと20%引きになり、尚且つ「寒いほどお得キャンペーン」も併用化で、今日はハーベストカレーが30%OFFでした。
お得になったぶんスペアリブを追加で食べちゃいました。

どれもすごく美味しかったです。
キープファームショップから、スタートの八ヶ岳自然ふれあいセンターまでは、残り700m位です。

2月中はお得な料金ですので、ぜひぜひ体験してみて下さい。
思いがけず野生の小動物との出会いがあるかもしれませんよ。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

冬の八ヶ岳
湯村温泉は日本のへそみたいなところです。



ホラ 山梨県はまさに日本のおへそ



さらに湯村温泉は、そんな山梨県のど真ん中。

なので、富士五湖に行くにも、ワインの里勝沼に行くにも、八ヶ岳に行くにも、身延に行くにも、だいたい60分位です。


昨日は連休最終日で、昼のご宴会もなかったので、ささっと八ヶ岳に行って来ました。
アルパカを見に・・・なんてあったかそうな生き物でしょう。
全身ふわっふわです。



これは、アルパカさんの隣で火に当たりながら焼いたマシュマロです。



清泉寮の名物氷のリースと富士山。
小淵沢まで60分、大泉、高根までくれば、40分で湯村温泉です。



Xマークの清泉寮旧館。
新館もありますが、その趣から旧館も人気があります。
この日はお天気がよくポカポカでした。




山根ミュージアムでは、冬眠中のかわいいヤマネをみられます。

冬の八ヶ岳はまだまだこれから楽しめます。
ぜひ、いらして下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2015年初日の出



2015年の初朝ラン。
朝6時頃の愛宕山科学館の展望広場から観た甲府盆地です。
日の出観賞の皆様が大勢いらっしゃいました。
日の出は6時55分頃とのことですので、私はお客様の朝食サービスのため、すぐにUターンです。


今年も一年無事に過ごせますように。

嫁さんと息子は、日の出を観に後で車で来るようです。


というわけで、初日の出の画像はございません(笑)

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日第6回 武田の杜トレイルランニングレースです


今回も世界的トレイルランナー石川弘樹さんプロデュースの武田の杜トレイルランニングレースが開催されます。

石川弘樹さん

なんて爽やかで、顔ちっちゃ〜

素敵過ぎる漢ですね。

石川弘樹さんのホームページはこちらです。

もちろん私も参加・・・しませんw
たぶん完走無理だと思います。
参加気分を味わうため、明日の朝ランは千代田湖コースにしてみます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
薄氷
今朝はぐんと冷え込んで、甲府もこの通り氷が薄く張りました。


いよいよ、秋から冬へ

寒い寒い冬は、アツアツの天然温泉が最高!!(宣伝)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2014年師走 秋から冬へ
年の暮れの国政選挙で、何も無くてもあわただしい12月が、輪をかけてあわただしい雰囲気ですね。
クリスマス色もふっとんでしまい、どうも忘年会・新年会の予約も一時停止中という感じです。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もう少し秋楽しめます


昨晩から、今日のお昼までの雨で、紅葉した葉っぱがパラパラと落ちて来ましたが、、、、、


ご覧のようにもう少し、秋を楽しめそうです。
※写真は湯村ホテルの小さいお庭の紅葉です。

富士山や八ヶ岳には、山頂に雪がかぶり、いよいよ澄んだ空気になってきたので、富士山が見える確率はかなり高くなってきております。(余程おの悪天候でなければ、ここ数日はほぼ毎日見えております。)

もう少しすると、ウインタースポーツのシーズンにもなりますし、日本酒の蔵出しも始まるし、冬は冬で楽しいけれど、もうちょっと秋も楽しみたいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひとごみを避け晩秋
朝晩の冷え込みが冬モードに移ってきました。
しかしまだまだ今日は、秋の行楽シーズンの真っ只中。

すばらしい秋の空で、日中はポカポカ暖かい陽気でした。

山梨県もあちこちで、秋のイベントが開催されておりました。

小瀬スポーツ公園で食べ物を調達し、外で遊ぼうと思っていましたが、イベントのため、駐車場も満車だったので、人が殆どいな〜い、考古博物館でのんびりしました。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
紅葉見ながらお昼ご飯


緑ヶ丘スポーツ公園で、紅葉をみながらのお弁当。
すばらしい風景でございます。

台風が過ぎた頃には、こんなに紅葉していなかったのに、いつの間にか枯葉のジュータン。

映画のワンシーンのような雰囲気の中で、いただいたミートタカハシさんのボリューミーな、ロースカツ弁当は最高です♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昇仙峡から荒川ダムの紅葉は?



荒川ダムから黒平にかけては、現在紅葉がいい感じですすんでおります。
昇仙峡はあと10日位後からが、見頃かなって感じですね。



個人的には真っ赤なった紅葉より、替わり始めた頃の紅葉のコントラスト感が大好きです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府の花 なでしこ



10月17日の甲府市市制祭で、息子達の学年が合唱をさせていただき、その記念に頂戴した、甲府の花 なでしこ。

昭和37年に、暑さ寒さに負けずに、育ち、花を咲かせるなでしこは、厳しい自然環境の甲府市に相応しいと同年1月に制定されたそうです。

ちなみに甲府市の木は樫木で、甲府市の鳥は飛ぶ宝石カワセミでございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年も花梨が大豊作



駐車場へ行く途中の川端にあるかりんの木。

毎年、ものすご〜く沢山の実をつけてくれます。

実がなり過ぎて木が傾くので、後ろから紐でひっぱりますが、それでも前にだんだん傾いてくる始末。

前に一度かりん酒を作って貰った事がありますが、かりんの実のあまりの硬さに、以降はスタッフさんに配ったり、飾りに使ったり、なかには絵が趣味のお客様に差し上げたり。

今年も沢山の実がついております。
収穫はもっともっと黄色くなってからなので、もう少し先ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風大したことなく通過
相当脅かされていた台風19号ですが、山梨県は直撃せずセーフでした。
進路を見るとギリギリ県境を綱渡りのように進んでくれたようです。

風も雨も大したことなく、果樹園の枝折れなどの被害も無かったとのこと。

本日は見事に晴天でちょっぴり暑い一日でした。












上から順番に湯村温泉、湯村山、シャトー酒折、小瀬スポーツ公園。
今週末も山梨県内は、秋の行楽イベントが盛り沢山。
お天気も良さそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風19号今夜3時に通過?




台風19号のお陰で、今日はあんまりお客様おらず。
外の仕事も出来ず。
ボーーーッとしてても仕方がないので、湯村温泉のパンフ配り。

山梨県笛吹川フルーツ公園

山梨県立博物館かいじあむ



山梨県地場産業センターかいてらす 

雨がシトシト降っておりますが、現在も風はなく。
予報では6時頃から風が吹き始め、深夜3時頃に山梨県に一番接近する(かも)とのこと。

のぼり旗や植木鉢はしまっておきましょう。
瓦やビニールテントは、今年の大雪でだいぶ補強したし、これ以上できる事もないなぁ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
しましまの夕焼け


今日の夕焼けは、見たことないシマシマの夕焼け雲。

すごく、奥行きを感じて、綺麗でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ドングリころころ
今日は運動会の振り替え休日でした。

子供のお友達も一緒に、金川の森という県営の公園へ。

ひろーい園内は秋ムード。

でっかいクヌギのドングリを袋いっぱい詰めて、滑り台でころころころころころ というより、ザーーーーーーーッ と転がす。遊び?で皆さん夢中に(笑)

ドングリを拾い集める子供達がかわいすぎました。(笑)





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
御領の棚田で秋を感じる
こちらはお田植え時期の御領の棚田です。

湯村ホテルからは、片道6km位です。
朝の5時位ですと、もう半そでのTシャツではだいぶ寒いです。

現在はこんなんです。



ススキも秋の風でソヨソヨ



稲穂もこんなにずっしりとなって、半分位は稲刈りが済んでおりました。

イガイガの栗は、もう実が落ちてました。



柿はもう少しですね〜



マンジュシャゲ(彼岸花・幽霊花)はただ今満開。



ジョギングするには、とっても良い季節です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アゲハさん 今度こそ


山椒の葉っぱに産み落とされたアゲハの幼虫。

これで、今年は3代目ですが、いつも途中で餌がなくなり、えさ探しの旅に出てしまい、結果羽化を見ることが出来ません。

今度こそは、山椒の葉っぱを出来るだけ沢山生やして、かわいそうですが1匹だけに残させていただき、ここまで大きくなりましたが、やはり大きくなったら食欲旺盛。
あっという間に山椒の葉っぱがなくなってしまいました。

アゲハの幼虫は山椒の葉っぱやみかん類の葉っぱを食べるのですが、不思議と山椒で育った奴は、ある程度大きくなってからはみかんの葉っぱは食べないみたいです。

慌てて近所にある駐車場の大家さんところに山椒の木があると、子供が思い出したので、いただきに上がったところ




大量のゴーヤをいただきました。

ありがとうございます!!

昔はぶどうを育てていたぶどう棚に、ゴーヤを這わせているので、ぶどう棚に鈴なりのゴーヤがブーラン・ブーラン。

奥様もなりすぎて食べきれないって。

やっぱり、土がいいんですかね〜 でっかくて、つやつや、すごくやわらかそうで、おいしそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
稲刈りはじまりました


昨日はアルプス通りをずっと走って、甲斐市のkai・遊・パークまで、片道7キロピッタリで、往復14キロジョギング。

不思議と往きはずっと下りな感じなのに、還りも時々下り道。
地形やまわりの建物からの錯覚なんでしょう。

アルプス通りが開国橋まで直線で繋がって、だいぶ都市化が進みましたが、まだまだ中央道の甲府昭和インターより南は、田園も残っております。



スタミナ太郎の隣の田んぼは、稲刈りがはじまっておりました。
昨晩はホテルでお出ししている白州米の生産農家の男衆の皆様が、稲刈り前のご苦労さん会を泊りがけでして下さいました。

9月の終わり位には新米が出来るそうです。
つやつやで、香り豊かな白州産コシヒカリ100%の新米。

本当に楽しみですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝顔 なぜか今満開


夏のあいだは、とにかくずーーーーーと 弦だけ伸ばし続けていた朝顔さん。

もう、ひまわりも終わったし、すっかり秋の風。

庭の花も植え替えようかなと思った次の日から。

私の殺気を感じたかのように、咲く 咲く 毎朝 毎朝 とにかく咲きまくり。

せっかくなので、液体肥料も買ってきて、さらにパワー増強のドーピングです。


こうなったら、どこまで咲くかトコトン付き合いましょう。

↓今朝9月14日は、ブルーとピンクあわせて20輪咲きました。



でも、同じ水色とピンクの朝顔が、よそでも咲いているのを見たので、単にそういう時期に咲く朝顔なのかな???

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
柿が色づきはじめました。


朝のジョギングをしていると、ぐんぐん季節が変るのを全身で感じる事が出来ます。

ところどころ、柿が綺麗なオレンジ色に変ってきました。

栗の木もいつの間にか実がついて、すっかり秋らしくなりました。

ついこの間大雪が降ったと思ったら、あつ〜い夏。
そして、今年の夏は昨年ほどの猛暑は感じずに、なんとなく短めの夏って感じでしたが、やはり夏が終わると少し寂しく感じます。

でも、いろいろ美味しい物が出来ますから、それも楽しみですね。
ほんとうに過ごしやすい季節ですから、ぜひぜひ山梨へ遊びにいらして下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ただ今の田んぼ


近所の田んぼ。
何度も何度も子供と来たな〜

今日は久しぶりに、一緒に来てみるか。


ここで再度のお知らせです。

9月7日(日) 11時〜9月8日(月)の15時までは、メンテナンスのため全館休館しております。
お電話の受付は朝8時〜夜21時までOKです。

宜しくお願い致します。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
とうもろこしの番人


夏に植えたとうもろこしの苗が、季節はずれで実をつけたので、イモムシに邪魔されないように、用心棒を隣の畑でみつけて来ました。

しっかり、守ってくださいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
三代目アゲハ


今年3回目のアゲハの幼虫。

山椒の葉っぱに産み付けられた卵が孵化してました。

アゲハって1年の間にこんなに何回も代替わりするんですね。

この時期の幼虫は、越冬するんでしょうかね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ヤゴさん トンボになる?


秋のトンボがスイスイ飛びながら、水溜りや川に産卵しています。

我が家のヤゴ(とんぼの幼虫)は、夏前に捕まえて飼育していますが、涼しいところにいるからか、えさ(小魚や川海老など)が不足しているのか、いつまでもヤゴのままで、トンボになりそうにないので・・・



お友達と近くの川で、たっぷりとヤゴのえさをGetして来ました。

モリモリ食べて、でっかいとんぼになって下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年のお月見は


もうすぐお月見。

十五夜さん、中秋の名月は9月8日(月)
十三夜さんは10月6日(月) だそうです。

もう秋ですね。

わたしの大好きな梨の季節になりました。

青梨より赤梨が好きです。

加えていうなら幸水か豊水。

夏の間はガリガリ君の梨あじや、最近ではフナッシーのキャンディも好んでなめてました。

梨が楽しめる季節は短くて、りんごやバナナと違って一時期しか食べられないのが、また切なくていいです。

お月見の話からそれてしまいましたが、でも、とにかく梨が好きです。
最近では甲府市山宮のアルガベリーファームさんの、小ぶりな梨にはまってます。

そろそろお店にならぶかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋らしく
ホテルの小さな庭には、山百合がニョキニョキ伸びて真っ白な花をつけました。



植えたものではないのですが、いつの間にか増えてこの時期、庭に結構生えてきて花をつけてくれます。

家に帰る途中の用水路の脇には



ススキが一本すっと穂をつけました。
来月7日はお月見ですね。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

オクラの花と稲穂
お庭で育てたオクラさん

なかなかワイルドな野菜ですね。

ぶっとい茎にゴワゴワしたでっかい葉っぱ



ある日ご覧のような大きな花が咲き(数時間後にはポトリと落ちちゃいます)

その後、おなじみのオクラがニョキニョキと伸びてきます。

2日もすると食べごろの長さ6〜7cmになります。



ご近所の田んぼでは、稲穂がつきました。

もうもう夏が終わりに近づいております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鈴虫♪



昨晩の千塚のお祭りで貰った鈴虫。
とっても綺麗な音色です。
もう夏も終わりだな〜♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風前の朝焼け



今朝の朝焼けは、とっても綺麗でした。

真っ赤なのは、ほんの数分間なので、運よく見ることが出来て、嬉しいです。

台風11号が本日九州上陸とのこと。
明日の湯村温泉夏祭りは、どうなりますでしょうか。

中国地方から関西をかすめて、そのまま真上に移動しそうな感じではありますが、どうかそれてくれますように。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日も暑かった一日。



池の水がだいぶ減って来たので、ホースで水を補給。

お庭にいた蝉が、元気良く鳴いております。



我が家の生き物たちも、少し夏バテ気味の奴もいますが、概ね元気で食欲旺盛。

夏は食欲が減退して、モリモリ食べられない時もあるので、レトルトカレーを買いだめしておくと便利です。



お客様から1200円予算で15セット頼まれた、お土産詰め合わせセット。

北杜食品のワインらっきょう、ありが桃園の桃カレー、当館オリジナル入浴剤

真夏の食欲の無いときに、桃カレーをワインらっきょうのつけあわせでお召し上がりいただき、湯村温泉の入浴剤でひとっ風呂あびて、らっきょうの残りをつまみに湯あがりビールというのを想定致しました。
※ビールはお好みで各自ご用意下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
とうもろこしとひまわり
我が家の庭のひまわりが咲きました。



なぜか朝顔を¥は弦だけ伸びて、つぼみがつきません。

何か育て方に問題があるのか???



とうもろこしは、一本だけ育って、どうやら花らしいものが出来ました。

果たして実がつくのか?

大切に育てます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野のひまわりと枝豆
今日から8月25日まで開催の明野サンフラワーフェス。

初日から大盛況でした。



ひまわり畑で思い思いに写真を撮る、ひまわりよりも美しい女性や、同じ位ほがらかな女性、ひまわりの眩さを引き立てる女性などなど、いずれもたいへん楽しそう。

乙女です。
男には真似できません。

明野のひまわり畑の近くでは、現在ブルーベリー狩り(かなり大粒であまいブルーベリーです)、じゃがいも掘り体験のほかに



夏のビールのお供に最適の枝豆摘みもやっております。
今日は息子のお友達を連れて、枝豆摘みに行きました。

一時間後・・・・

じゃーん



これだけ詰めて670g
今年のこれまでの最高は1100gだっていうので、どうやってこれ以上詰めるのか、見てみたいです。
連れてった子供の中で最高は760gでした。



いい汗かいた後はビールといきたいですが、午後もお仕事なのでひまわりソフト&メロンフラッペのひまわりサンデーを満喫しました。

枝豆摘み、じゃがいも掘り、ブルーベリー摘みは、激混み状態ではありませんが、ひまわり畑には手前1km位は渋滞でしたので、ご注意下さいませ。
本日は朝9時前に出発し10時前に着きました。
これより少し遅いと夏休み中はかなりの渋滞になると思われます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田神社の蓮の池


先週行ったときは、まだ早かった蓮の花。

昨日、山梨日日新聞にも掲載されていたので、武田神社の西側にある蓮池まで、 今朝の朝ランで見てきました。

ご覧のようにあと数日で満開って感じです。




場所は説明しにくいですが、武田神社の正面を右に回りこんで、竜が池の手前になります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今度はいけそう アゲハの幼虫さん



前回は5匹もいて、結局最高3〜5齢までで全滅しちゃったアゲハの幼虫。

ガッカリして山椒の鉢を外においといたら、アゲハがひとつだけ卵を産み付けてくれました。

今度こそはと大事に育て(逆に屋外でほったらかし状態)ていたところ、ついに7齢目に突入しました。

あとは蛹になってくれれば、羽化を待つだけです。

さて、ここで屋内にいれるべきか、それともこのまま屋外で蛹になるのを待つか。

判断に迷うところです。

たぶんあと一週間位で蛹になって、あとはジックリ時間がたてば羽化するので、出来たら羽化の瞬間に立ち会いたいですもんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カブト出ました
衣装ケースで育てたカブトムシ。



3世代目か4世代目?

一昨日一匹目♂が羽化しました。

餌のマットをバイオ発酵マットに奮発し、途中で2回も交換したのが良かったのか、現在生まれた4匹は♂♀とも、これまでより大きいです。

幼虫の時には10匹以上はいたので、もう少し羽化して出てきそうです。

今年は大きいのと大きいのでペアにして、より大きいのにチャレンジしてみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
マムシにご注意


日曜日は久しぶりに快晴でしたので、釜無川の信玄堤公園でお昼ご飯食べました。




芝生広場は大きな木の下で日影があり、小川も流れているので涼しいです。

お昼を食べた後は、たっぷりドッチボールして汗を流しました。

ところで、木にご注意書きが貼り付けてありました。

マムシがいるそうですからご注意下さいとのこと!

うっかりうたた寝するとおっかないですね。
マムシはかまれると結構たいへんみたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フルーツパークはオススメです
何度もブログで紹介している山梨市の山の上にある笛吹川フルーツパーク



山梨を代表する桃、ぶどう、さくらんぼ、りんごなどなどのフルーツ植樹されております。(見るだけで食べちゃあいけません・・・たぶん)


夏は水遊びも出来るし、全天候型のドーム内でも遊べるし、ご飯を食べられるレストランや、スイーツを食べられるカフェもあり、お子様連れのご家族にはオススメ。

温泉施設もありますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
作り物ではありません
フロント女子が、むすこのためにわざわざ拾って、もってきてくれたノコギリクワガタ。

カブトムシは結構いるんですが、私が子供の頃に比べるとクワガタはかなり減りましたので、正直こんだけ立派なノコギリクワガタは珍しいです。





ノコギリの厚みや、つや消し黒の渋いボディカラーに、すこしワインレッドが加わった色気。
触覚や足など全て完全体。

作り物みたいな美しさですね。

マニアも欲しがりそうな逸品でございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨では普通の風景


住宅地の中にあるぶどう畑のぶどうの実。
だいぶ房らしく膨らんできました。

都会の方からすると、そこらへんに「果物が実っている」という風景自体が、びっくりするみたいです。

山梨県人は少なくとも、贈り物以外では桃・すもも・ぶどう・柿なんかは、あんまりお金を出して買いません。
ほとんどは、人からタダで貰います。
ハネモン(市場に出せない、少し色づきが悪かったり、小さい傷がついた農作物)というのが、親戚筋やらご近所さんから、箱単位で廻ってきたりするのです。
夏は風呂上りに毎晩、ひとり桃を1つ丸かじりなんてのも珍しくありません。




今日も空梅雨で一日晴れの様子。
明日の予報は一日曇りで、あさって日曜日は曇り時々雨とのことです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
一年後にちいちゃいこの子達は・・・


虫には生まれたときから大人と同じ形のものと、途中で形を変えながら成長するものがいます。

カマキリやバッタやナナフシは、生まれてからずっと形は一緒です。

カブトムシやチョウチョやテントウムシなんかは、幼虫→蛹→成虫と変化します。

さてこれは↓



ものすげ〜くちいさい、金魚の糞みたいな大きさ。

これ生まれたばかりのホタルの孵化幼虫なんです。
300匹います。

去年の今頃に裏の池にホタルの幼虫が主食とするカワニナという巻貝を放流しました。
井戸水なので通年水温が安定していて、藻や苔が一年中生えていて、蛹になったときに陸にあがって、もぐれる土もあるのでホタルの生育には適しているかな〜っと思い、まずはカワニナが増えるかどうかを一年実験したところ、今年の春には結構沢山の赤ちゃんカワニナが増えてました。
ホタルの孵化幼虫は、大きなカワニナは食べられないので、赤ちゃんカワニナもいないと捕食出来ません。

今年は試しにホタルの孵化幼虫を買って、昨日池に放流してみました。
うまく、流れずに生き残れば来年の6月には自家製ホタルが、飛ぶかもしれません。
一度うまくいけば、ホタルは500〜1000個も卵を産むそうですから、池の前の用水路にも流れて、もっと増えるかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鮎の友釣り


近所の川。
鮎の友釣り用の鮎が、川の真ん中の籠に入ってるみたい。



近くに長靴のズボンみたいなのを履いた、おじさんがゆったりパイプ椅子に腰掛けて、釣り客を待っていました。
釣りをする入漁券を売ってるのかな。
ルアーの使用など、場所によりルールが決まっているようですから、山梨県庁のHPでチェックしてみて下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いつの間にか夏の富士



ブドウ畑と夏の富士

いつの間にやら、富士山の雪も大方消えて夏の富士になってます。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨の合間の洗濯日和
本日は毎日ジメジメ・しとしと・ジトジトの梅雨の合間に、すばらしい晴天がプレゼントされました。


今朝は雲ひとつありませんでした。

お布団を干したり、溜まった洗濯物を一気に片付けるチャンスでしたね。

週末も甲府のお天気は、晴れ もしくは 晴れ時々曇りの予報です。

どうぞ、お出かけ下さい。

ワールドカップはNHKの地上波デジタル放送でご覧下さい。
※BS放送は加入しておりません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
標高1542m八ヶ岳 美の森


梅雨の合間のつかの間の晴れ間。
八ヶ岳清里にある、清泉寮より少し上で、清里高原ホテルのすぐ近くにある美の森展望台で行われた、レンゲツツジの植樹祭に参加させて頂きました。




とっても見晴らしの良い展望台のすぐ下にある広場に、穴を掘ってレンゲツツジの苗を二つ植えました。




うまく育ってくれれば嬉しいです。




植樹が終わった後には、特製のカレーとミルクプリンを頂きながら、アルペンホルンの生演奏を聞かせていただきました。
演奏後に吹かせてくれましたが、残念ながら全く音が出ません。
なぜか、奥さんは一発で音が出ておりました。
隠された才能発見です。



お天気が良ければ、この真正面に富士山が見えるんだそうです。




清里といったらやっぱり清泉寮のジャージーソフト。
梅雨が明ければ本格的な夏がやってきて、清里・八ヶ岳方面はレジャーシーズン真っ盛りですね。

清里観光振興会フォトブログ(こっそり我が家も写ってます)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
恵みの雨 庭のアジサイ


入梅してジメジメ。じめじめ。ジメジメ。じめじめ。

洗濯物も乾かないし、お風呂にはすぐカビが生えるし、髪の毛はベトベトだし。

いやーな梅雨ですが、植物にとっては嬉しい雨。

昨年は空梅雨で、千代田湖や矢木羽湖などの農業用人工池は、軒並み底が見えるほど渇水して、もうすぐ取水制限というところまでいきましたから、多少不快指数があがっても、梅雨はありがたいですね〜

今日は梅雨の合間の蒸し暑い一日になりそうです。


どうも天気予報があてになりません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハッピーバースデー 虫の日生まれムシ君
今日は6月4日 ム・シの日です。



みかんの葉っぱについてる、直径1mmにも満たないうす緑の卵。

たぶんキアゲハの卵です。

小さい卵が4つ葉っぱの裏表についてます。





翌朝一つ目が孵化して、さっそく自分の生まれた卵の殻をムシャムシャ食べ始めました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アルガベリーファームさんのぶどう



アルガベリーファームさんのぶどう。

だいぶ膨らんで、大きくなってきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
石榴の花と石榴の実になる前のやつ



真っ赤な石榴の花。

湯村温泉が舞台の太宰治の短編 「美少女」 にも石榴の花が出てきます。

「湯村のその大衆浴場の前庭にはかなり大きい石榴の木があり、かっと赤い花が満開であった」

「浴場はつい最近新築されたものらしくよごれが無く、純白のタイルが張られて明るく日光が充満していて清楚な感じである」

ちょうど今時分の季節の話なんですね。


そして、花が落ちて実になりかけてるやつ、、、、



何かチョット怖いです。

バイオハザードのモンスターに似たような奴いませんでしたっけ?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ポピー咲いてます


荒川サイクリングロードの音羽橋付近のポピー。

今週末くらいまでが見頃です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
御領の棚田
今朝の朝ランは甲斐市敷島の大下から、「御領の棚田」を通って、平瀬まで抜けるルート。



どんどんお田植えが始まっております。




これが通称御領の棚田と呼ばれ、その景観は関東一と言われた棚田です。
※棚田ってのは、山の斜面に段々に作られた水田の事です。

徳川幕府から御朱印をいただいた御料地だったことから、御領の棚田というんだそうです。
平地の少ない山梨で、日当たりの良い山の斜面を使い、少しでも多くの米を作ろうとして、昔の農家の皆さんが開墾したんですね。
一番小さい水田は、なんと畳一畳とか。
どんな小さなスペースでも、活用したんです。

山梨にぶどう畑が多いのも、痩せた土地で、しかも急斜面の山を活用出来るのが理由だと聞いたことがあります。
増穂のゆず農家さんは、高齢化が進んで急斜面のゆずの木の面倒を見られなくなってきており、ゆずの産地の危機なんだそうです。

御領の棚田を保存するためにNPO法人の皆様が活動されているそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい。



平瀬の浄水場上の桜橋まで。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
サワガニベビー


近所の河原で捕まえたサワガニ達。

ちょうど赤ちゃんが生まれる時期なんでしょう。

石をどかすと、ちっちゃい連中がチョコチョコカニ歩き。

とってもかわいいです。

ちっちゃ過ぎてよく判らないけれど、大きくなると片手がでっかくなるのが♂。
両手とも同じなのが♀です。

大人の♂と一緒にベビーちゃんを飼育すると、餌をあげていても、♂がベビーを捕まえて、ムシャムシャ食べちゃいます。
出来るだけ広い水槽で飼うか、別に飼育してあげて下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ナナフシの季節がやってきた


山梨市の万力公園で1匹だけみつけたナナフシくん。
もう、3齢位かと思います。

片前足が取れてなくなっているけど、成虫になるまでは、脱皮するたびに新しく、生えてくるそうです。(大きくなってからは、取れた後はくるりと丸まって生えてこない)

なんかすごい生き物ですよね。

餌は桜やえのき、コナラなんかの葉っぱで、よく食べます。

姿は変えずに脱皮しながら大きくなるんですが、脱皮するときは見ものですよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日も荒川
今日はお昼過ぎに友達を連れて、またまた荒川の河原へ生き物捕り。
よく飽きないもんです。



富士山も綺麗に見えます。



あんまりこの場所では、生き物が捕れず。

河原を歩いているとこんなものが



これ、サイクリングロードから見えるんですが、よく倒れないなーって思ってました。

近くで見てみると、しっかりコンクリボンドで接着。
だれかが、わざわざ作ったんですね。

しかし、残念ながら子供たちがいたずらして、上から4段目位まで取れちゃいました。作った人ごめんなさい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉近くのホタル生息地(こっそり情報)


住宅地なので騒いだりして、ご近所の方に迷惑を掛けないようにお願いしますね。

6月の初旬にホタルが舞うことが多いですが、早い年には5月25日位に舞い始めることもあります。蒸し暑い夜の7時から9時位がチャンスです。
ここ数日真夏日が続き、今日は1日雨で明日が朝から晴れるので、もしかすると明日の夜辺りには羽化する直前の幼虫や、気の早いメスが光りだすかもしれませんよ。


 ‥館から徒歩2分位 甲府信用金庫湯村支店 裏の湯川


◆‥館から徒歩8分位 千塚公園南側の用水路


 当館から徒歩20分位 山梨県立中央病院西側の荒川の支流


去年は当館裏手の用水路に、4kgほどのカワニナを放流してみました。
冬を越えることが出来て、流されていなければ、徐々に増えてくれて、ホタルが舞ってくるかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スズランとホタル
真夏を迎える前に

芦川渓谷の上流にあるスズランの群生地で、かわいいスズランが開花します。



5月24日と25日の土日 二日間はすずらんの里祭りが開催。

笛吹市ですが、甲府の最南端といった方がよい場所で、甲府南インターチェンジが便利です。

ホームページはこちら

お祭り会場以外でも、釣堀があったり、そば・ほうとう体験があったり1日楽しめますよ。


パンフレットが欲しい方は、無料でお送りしますのでお気軽にご連絡下さい。


そして、ほぼ同じ時期から10日間位楽しめるのが、甲府盆地のホタル。



湯村温泉の一番近くだと、甲府信用金庫湯村支店の裏手の川でも、今週末くらいからホタルが舞うと思います。

同じく、ホタルの見られるマップをNPO法人楽空さんからお預かりしておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。無料ですぐにお送りいたします。(200部あります。

パンフレット請求はこちらかででもOKです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅の実 ぶどうの蕾
敷島の総合運動公園の周りには、梅園が広がっております。

梅の花の季節から、桜の季節まで、また、柿の木なども植えられております。



丁度今の季節には、青梅が大きく膨らんで、パラパラ下に落っこちています。

あま〜い 梅の実の香りが漂っております。

今月25日までは、梅のもぎ取り体験が出来るそうです。
一袋 2kg 1,000円。
10時から16時 本日19日月曜日はお休み

お問合せは

農事組合法人ゆうのう敷島

甲斐市牛句3294(クラインガルテンクラブハウス内)

TEL 055-267-0831

です。



運動公園の東斜面にはぶどう園もあり、山梨らしいぶどう棚と富士山のツーショットも見ることが出来ます。



いただいたぶどうの枝のつぼみよりも、ふたまわり程大きなぶどうのつぼみが膨らんでいました。


ぶどうや桃の季節にはもう少しありますが、6月には4日〜15日まで、サントリー登美の丘ワイナリーの近くで、桑の実摘み体験も開催されます。

10時〜15時30分 入園料600円

お問合せは 甲斐市商工会 055-276-2385

くれぐれも白いシャツでは行かないでくださいね。
桑の実摘みが終わる頃には、紫色のシャツになっちゃいます。(経験者)


ちなみに、南アルプス市ではただいまさくらんぼ狩りの最盛期です。
お問合せは南アルプス市観光協会 055-284-4204 です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
矢木羽湖の子雀
今朝はお隣の甲斐市敷島総合運動公園の向こうにある、梅の里矢木羽湖まで往復の朝ラン。



農業用の人造湖である矢木羽湖は、昨年は雨不足で湖底が見えるほど渇水しましたが、ただ今はなみなみと満水状態です。
ぐるっと湖を一周してから帰ろうと思ったら、湖の湖岸の遊歩道に子雀が




どうやら、飛ぶ練習中のようです。
道のど真ん中で、羽を広げて一生懸命ジャンプしながら、羽をバタバタさせていましたので、近くの桜の木に留まらせましたが、果たしてうまく飛べるようになれるでしょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


朝顔双葉に
朝顔さん双葉に。
息子の小遣い稼ぎ作戦成功するでしょうか?





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まだ雪残る富士山
今日は甲斐市赤坂台のドラゴンパークまで往復ジョギング。

70分間。



せっかく減らした体重が戻りつつあったので、夕べは山盛りサラダだけにして、がんばって走りました。

さて、5月ももうすぐ中旬というのに、富士山はまだ雪化粧です。

山開きして富士登山のシーズンが近づいておりますが、大雪の影響でまだ岩肌が見えてこないのだそうです。
そうは言っても、その時期になれば、それなりに夏の富士山になるのだろうと思いますが、珍しい初夏の雪化粧の富士山です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏の準備
6月になるとご近所の川には蛍が舞います。

そして、6月中旬頃からはカブトムシやクワガタムシの幼虫が蛹になり、二週間ほどで成虫になります。



これは越冬した我が家のヒラタクワガタ。




カブトムシの幼虫は、サナギになる前に一度全部マットを新しくして、深くフワフワに、どれくらい成虫になってくれるでしょうか。

楽しみでございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
露地の葡萄にはつぼみ、室内では花が咲きました
露地物の葡萄にもつぼみがつきました。




そして、なんと枝をいただいて、水を吸わせていた葡萄には花が咲きました。



こんな小さな花が咲くんですね。

香りはあんまりしません。

これから、あの甘いぶどうに育つとは、びっくりです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府。暑いです!


本日は夏日。

事務所はOA機器が集積している関係で、窓をあけて通気を良くしていても、既に28度越えて来ました。

真夏になると午前中には体温を越えて来ます。

GW前に館内の冷暖房を切り替えておいてよかった〜 セーフ・・・


ところでお知らせです。(ブログで時々書きますね)

GW最終日の5月6日(火)11時〜5月7日(水)15時までは、館内メンテナンス(およびスタッフの体のメンテナンス)でお休みです。
また、今回は5月10日(土)から禁煙室になる、洋風ツインルーム、和風ついんるーむ、ファミリールームの消臭や、クリーニングなどで、これら3タイプのお部屋は5月6・7・8.9日の4日間お休みとなります。

5月10日以降で、喫煙できるお部屋は本館の3・4・5階の喫煙シングルルーム30室のみとなります。
館内のパブリックスペースは既に禁煙スペースとなっております。
正面玄関を出たところに灰皿が用意されておりますので、どうしてもという方はこちらをお使い下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日は1日雨


昨日から崩れたお天気。
今日は一日朝から晩まで冷たい雨のようです。

でも、大丈夫明日からはGW後半夏日になるほどよい天気との予報です。

昨日、今日、明日はGW中ポッカリと開いており、お部屋も空いており、丁度月末の給与計算やら、締めの作業が出来て嬉しいです。
セールス等の訪問も少ないです。

GWの明けの5月6日11時〜7日15時まではメンテナンス休館を頂きます。
大雪の後ボチボチ進めてきた修理の続きや、洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームを禁煙ルームにするための、壁紙の張替えや、カーテンのクリーニングなどなど。

夏に向けての備品の準備もありますね。

おっと、それより今日は午後一番で息子の家庭訪問で先生が来る。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
釜無川の信玄堤でタイコウチをゲット
息子の影響か最近友達(女の子も)川で生き物探しに夢中です。
家の中でゲームしてるより、健康的でよいですね!



ここは釜無川の信玄堤公園の近くの河原です。





川エビやカマツカとかいう魚が捕れて、日が暮れそうになるので帰ろうかなと思ったときに、捕まったのがこれ↓



タイコウチでした。
最近ではあんまり近所では見なくなったので、子供たちもびっくらです。
でも、タガメに比べると見つかる事が多く、水カマキリよりも見つからないという位置づけになるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
出た〜 ぶどうの赤ちゃん!
勝沼の白百合醸造さんからいただいた葡萄の枝。

大切にワイングラスにつけておいたら、葉っぱが出て数日後

なんと




ちゃっちゃい葡萄の房が出てました。

これから花が咲くのか、それともこれが実なのか。

よく判りませんが、今後も観察いたします。

まさか、食べられるほどの実になるとは思いませんが、こんなに間近で見るのは初めて。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜並木も新緑に
ついこの間までは満開の桜並木だったこの道。



すっかり青々とした新緑になっております。

朝のジョギングは、竜王駅経由で県立美術館コースの60分。

走っているのに、なぜか体重が少し増えます。

春だから???


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の土手の矢車草



荒川の土手の矢車草。

これから、どんどん咲いてきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
そよそよ気持ちよい天気


週末の天気は持ち直し、本日明日と過ごしやすい陽気です。
月曜日・火曜日はお天気が崩れる予報。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あっという間に新緑
この間まで大雪だ〜
梅だ、桜だ、桃だ と言っていましたが



あっという間に新緑の季節。
今日は一日雨のようです。
一雨毎に苦手な夏が近づきます。

甲府は今年も去年のように、連日体温越えでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉通りの芝桜とチューリップ



甲府富士屋ホテルさんの、湯村温泉通り側の花壇。

春らしく芝桜と、チューリップが満開です♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
葡萄の「芽」
勝沼の白百合醸造さんから頂いた葡萄の枝から


「芽」が出ました!




その内「つぼみ」がついて「花」が咲くんだそうです。


もうちょっと大きくなって、葉が開く直前に摘むと・・・

なんと、葡萄の葉っぱの天ぷらで食べられるんだそうです。
(やったことないけど)

これが結構柔らかくて、知る人とぞしる葡萄の産地で食べられる、伝統的な春の味覚なんだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昇仙峡のミツバツツジ
今日は昇仙峡や甲斐市のワイナリーさんへクーポン券配り。

とっても良い天気で、お客様もたくさんお越しになっております。

いよいよ春の観光シーズンですね。


昇仙峡はうすむらさきのミツバツツジが満開でした。




これからドシドシ山梨へお越し下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜から桃の花へ


昨日今日と日中暖かく、近所の神社(千塚八幡)の桜は散り始めました。




入れ替わるように桃の花が咲き始めました。




こちらは梨の花でしょうか?
千塚公園の南側の果樹園です。

※スモモだそうです。

5月になるとさくらんぼ狩りが始まります。

観光果実園NETはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
河鹿(カジカ)?×→どうやらウキゴリ


先日、荒川の上流(平瀬の浄水場近く)で捕った魚。

たぶん、河鹿(カジカ)だと思います。


水槽での飼育は難しいらしく、流水できるポンプで水温は15度を越えないように注意が必要との事。
水は常に綺麗でいるようにして、えさは生きている小さい水生昆虫や小魚だそうです。

難しいかなとも思いますが、育ててみるのも勉強・勉強。


いろいろ調べてみると、どうも捕まえた場所や、姿かたち、何より丈夫さをみるかぎり、カジカのようなデリケートな淡水魚でなく、ウキゴリという種類かな〜っと


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
盆地の桜も見納め?


本日は愛宕山の県立科学館展望台までジョギング。

桜+盆地+富士山 が3セットで綺麗に観えました。




甲府市宮前の八幡神社。
山梨の八幡神社の筆頭である「甲斐国総社」だそうです。




緑ヶ丘総合スポーツ公園の桜もまだ散っておりませんでした。




さて、そうは言っても今日も日中暖かく。
ひと吹きすれば、桜吹雪になりそうです。

本日より桜まんじゅう+桜そばセットを限定20セット。
涙涙の980円+税で売切り大セール。

(ノ◇≦。) ビェーン!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本ザリガニです
近所のお寺の池は、日本ザリガニがワンサカ。
ただしアメリカザリガニが一匹だけいたらしい。

卵もちのメスで無いことを祈ります。




子供たちが釣ってきた日本ザリガニの赤ちゃん。
かわいいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府は桜満開
昨日の信玄公祭りは、ほんとうに珍しく桜満開の中での開催になりました。
※例年ちょっと早く桜の方が散ってしまいます。

今日明日は日中は20度近い春の陽気ですが、予報では晴れ時々雪???とのことで、最低気温は3度とか2度とか。

桜が1日・2日長く楽しめそうですね。



上石田の通りの桜並木です。




芸術の径の桜。




荒川サイクリングロードの桜。


今朝は甲府駅経由で文化ホール、上石田を通ってアルプス通りのコースで1時間ジョギング。
あったかくなり、汗の量もはんぱないです。

春になって体重が若干増えてきたせいもありますので、がんばって50キロ台目指してがんばります!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
つくしめっけ
桜も満開となり、桃やスモモの花も開花しました。

つくしんぼうも顔を出し、いよいよ明日は信玄公祭りです。



さて、このつくしんぼう
湯村温泉から車で15分位のところで見つけました。

近くでは現在放送中のNHK朝のテレビ小説「花子とアン」オープンセットがあります。
子供の頃に住む藁葺きのお家ですね。

場所は今のところひみつのようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州市勝沼からぶどうの枝


甲州市勝沼の白百合醸造様から頂きました。

葡萄の枝です。

毎日水を変えていただくと、芽が出て花が咲くそうです♪

今週は4月なのに霜が降りる日があり、花が咲いてから霜が降りると受粉がうまくいかず、収穫量が激減する危険があるとか、農家の皆さんは天候との睨めっこです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あっ 花かっぱ君の頭に出たやつだ
学童保育さんの卒館式で集合写真を待つ間。

あっ 先週のはなかっぱで頭に咲かせてたやつだ。




なんて花なんだろう?

もうすぐつくしが出てきますね。

今日は少し肌寒いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
和田峠から
次の打合せ(5月のGW明けにVODルームシアターの全室入替え)まで一時間半時間が空いたので、和田峠から千代田湖に登るルートでジョギング。




少し風はあるけれど、カラッと晴れて、暖かくきもちい〜です。

あと、コーナーを3つ曲がれば、千代田湖というところまで走ったところで、残り1時間を切ってしまい、シャワーを浴びる時間も計算すると、ちと間に合いそうにないので、元来た道を下りました。

冬使用のウェアだと脱水状態になります。
真冬の早朝ジョギングの辛さがあるから、嬉しい春のジョギングです。

たぶんこの辺りで標高700m位だと思いますが、桜はまだまだ蕾の状態。
山に囲まれた甲府盆地は、桜も果物もこの高低差のために、とても長い期間楽しめるんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
土手の菜の花


冬のモノトーンから、春の黄色や緑、ピンクのカラフルな風景に変わると、なんだかそれだけで、俄然やる気が出てくるのが本当に不思議です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の径 桜のトンネルも開花


山梨県立美術館のある美術館通りから少し小道に入ると、河川沿いにコラニー文化ホールの辺りまで遊歩道があります。
この遊歩道に桜並木がず〜〜〜と繋がっていて、桜のトンネルになるんです。

今朝はご覧のように開花したばかり、これからどんどん満開に近づいていきますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春になり生き物も動き出し
二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ) 冬ごもりしていた虫たちも、土から這い出し活発に動き出す頃。おおむね3月初旬のようですが、今年は雪があったり春らしくなったのは、三月の終わりでした。

今日は待ちに待った生き物探しに、近くの川へ行きました。



一ヶ月前には魚はまったく獲れませんでしたが、今日は魚の他にも500円玉サイズのヤゴや、ヘビトンボの幼虫などなど、大量に獲れました。

今年も図鑑片手に生き物探しは続けるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
厄地蔵さんの前の桜も
今朝は山宮ハイタウンのてっぺんまでジョギング。





甲府盆地と富士山と南アルプスが綺麗に見えました。


厄除け地蔵尊塩澤寺の前には、古い桜の木が湯川にかかる様にして生えております。
枝が川の上にせり出して、桜が咲くと赤い延命橋と合わせてとても綺麗です。
大雪の時に枝が折れてしまうかと心配しましたが、大丈夫でした。



ツボミが大きく膨らんで、あと数日で開花しそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜咲きました〜2分咲き位です
もちろん日あたりにもよりますが、近所の神社の桜が開花しました。



まってました!!って感じですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の彼岸です


今朝はじーちゃん、ばーちゃん、ご先祖さんの墓参りジョギングで長禅寺。

庭園が春ってます♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
やっと春
今年は春かな〜 って思ったら「大雪」!

今度こそ春だろうな〜 って思ったら「もっと大雪」!!

もう、春だろうって 思ったら「またまた雪」・・・?


と、なかなか春が来なかったのですが、さすがにもう春です!



ご近所の梅の花も何度も膨らんだ蕾をしぼめては、様子を見ていましたが、ようやく開花しました。



朝は5時半頃にはこの明るさ。
この土手も、あと2〜3週間で桜並木になります。



公園の雪もすっかり融けて、子供達が元気いっぱい外で遊び始めました。


これから、ワクワク楽しい春の山梨のスタートです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

厄除け地蔵尊大祭の後・・・100年ぶりの大雪
繰り返しになりますが、記事が前後しております・・・

2月12日 新しいジョギングシューズを購入。



2月13日は厄地蔵さんが始まります。

そして、2月14日は朝から、雪がシンシンと降り始め、厄地蔵さんは早々に露店が畳まれました。

その夜も雪は降り続きます・・・どうも降り方がおかしいので、ビショビショになりながらも、夜の間に駐車場の通路を3回雪かき。

一旦は綺麗にした翌朝。。。



4時半に起きてみると、既に玄関からは出られない状態で、ホテルの玄関にはひざ上の積雪です。
既に60センチ。



子供(身長118cm)が起きた朝8時過ぎ。
ようやく雪がやんだところ。
足の下も雪なので、140センチ位の積雪です。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉の厄除け地蔵さん2日目


厄除け地蔵尊大祭は雪でも正午まで、お店はほとんどありません。

手前は私が楽しみにしておる珈琲屋さんで、その向こうが八ヶ岳ハムさん。
うちの前は切り山椒屋さん。

根性あるな〜
午後は旅館組合のテントの片付けだけど、雪はやみそうにあ〜りません。

お参りは昨日お練りに参加して1回、家族ともう1回。
厄除け健康甘納豆、温泉水、パンフレット、温泉石鹸、温泉化粧水、温泉入浴剤、お風呂バッグ、日本酒湯村正宗、SPAKANなどなどをもって、直接ご住職にご祈祷をお願いして参りました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大雪の翌朝



ポタリと落ちた、雪どけ水の滴をたどると、赤い梅のつぼみがこんにちわんこ♪

春の芽吹きの前の積雪は、じっくり木々にたっぷりと水を与えるのに必要な事のようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雪かき 無理っ!!


一向にやむ気配の無い雪。
午後一番で雪かきをはじめるも、積雪が既に20センチを越えていて、前回は大活躍してくれた、除雪機もまったく歯が立たず・・・・




まさかの人力!?

無理でしょう〜〜〜

でも、がんばります。



ロビーから見えるお庭は、すっかり雪国ってますね。

4時間ぶっ続けの慣れない雪かきで、恐らく明日は全身筋肉痛でしょう。
出たり入ったりの予約で、フロント・清掃・厨房・配膳スタッフ、みんなバタバタですが、なんだかんだ朝よりもだいぶお部屋が埋まって、残り1割程度まで来ました。



後は明日のタクシーの手配が出来れば最高ですが、どこも一杯のようで、今のところ予約受付出来ないとの事。
何とかしなければ・・・




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雪 積もってます!!
昨日のお昼



明日(今日)は朝から雪との予報。
10年か20年に一度の大雪とか。
また、いつもの大げさな前振りかな〜 と思っていましたが





今朝の4時30分。
おおおお、積もり始めちゃった〜




朝、7時45分 お客様を甲府駅迄お見送り。

うーん まったくやむ気配なし。




10時・・・

もう、雪国状態です。

午後から雪かきはじめます。


お出かけ中の皆様、お車の運転には充分お気をつけて。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
草木染めですって


テレビで草木染めをするのを観たらしく、自分でどぅしても草木染めしたいとのこと。

庭の椿の花をボールいっぱいに積んで、ぐつぐつ20分煮詰めております。




手ごろな白い布がないので、布巾を染めてみたら、ありゃりゃ結構綺麗。
シックな紫色のが椿の花で、鮮やかな黄色は玉ねぎの皮なんだそうです。

模様をうまく出すのは、結構たいへんそうですね。
教室なんかがあれば、上手に出来るかも。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬の星空もうすぐ


今朝は愛宕山の山梨県立科学館展望台までジョギング。
画像は5時30分頃です。

手袋一枚でも指先が冷たくありませんでした。

夜景がとても綺麗。

冬の星空はとても綺麗なので、寒さ苦手な私ですが、冬と夏どっちが好きかと聞かれたら、圧倒的に冬なんです。
もちろん夏も嫌いじゃありませんが、昨年のように連日体温越えされて、日本一の日の猛暑日があったりすると、流石にまいっちゃいます。

冬の厳しい寒さは和らぎ、もうすぐ春を迎えますが、冬の圧倒的な星空に一年会えなくなるので、ちょっぴり寂しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あっという間の2014年1月


あっという間の2014年1月。
もの凄く新年会が多くて、子供とはほとんど遊んでやれなかったです。

昨日は日中ポカポカ小春日よりでしたので、近くの川に魚とりにいきました。



魚はどこかに隠れているのか、まったく捕まりませんでしたが、砂利の中にはいろんな虫の幼虫が住んでいました。

春が近いな〜

石がくっついているのは、カワゲラやヤマゲラの幼虫が、自分で糸を出してくっつけていて、中に住んでます。
このままもって帰って、家の水槽で飼育します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春が近い夜明け


朝の6時。

日に日に日の出が早くなってきました。

ちょっと前までは、6時20分位までは真っ暗でしたね。

寒さもだいぶ和らいできました。

2月になれば立春。
春はもうすぐです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湖の声聴けます


甲府北部の山中にある湖「千代田湖」

ヘラブナ釣りのメッカとして人気があります。
貸しボート屋さん兼民宿が数軒あり、昇仙峡にも近くアクセスも便利です。

現在、3分の1位が凍結していて、水鳥たちは湖岸から離れた凍っていないところで、水に浮かんでいます。

昔は全面凍結して、氷上で子供達はスケートして遊んだんだそうです。

湖畔にたって耳を澄ますと、氷が湖面の揺れに併せて割れたり、かち合ったりする時の、「カコーーーン」「パコーーーン」という神秘的な音が聴こえます。
どこからともなく聴こえるので、昔の人は湖の神様の声だと思ったんじゃないでしょうか。

明日は久しぶりに千代田湖まで走ってみようかな。
でも、寒いな〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フォレストアドベンチャー箱根
山梨県の鳴沢と小菅にもあるドレストアドベェンチャー。

今回は2回目。



チビなので身長130cm以上が挑戦できる、アドベンチャーコースはお預けで、今回もキャノピーコースです。



高い所は私と一緒で大好物の息子。



1時間はあっという間でした。

次があれば、次こそアドベンチャーコースにチャレンジです。


フォレストアドベンチャーって何???って方はこちらを


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田神社のお堀も凍る寒さです


今朝はジョギングで武田神社へ。

も〜う もう・もう・もう 寒いです!

朝5時台は真っ暗。

お堀の半分(日かげ)は凍結しております。

日当たりのよい側にいる鴨達は、水面を泳いでおりますが、白鳥は凍ったお堀でわずかに残った、水面で身動き一つせずに浮かんでおります。

なぜ、今そこにいなくてはいかんのかは判りませんが、白鳥というと凍った湖なんかにいるイメージもあるので、きっとあえて天敵対策にそうしているのかもしれませんね。

さて、こちらは昨日お邪魔した判子屋さん。



暖房の効いた店内で、一足早く盆栽の梅が咲き、い〜香りを漂わせておりました。

冬至が過ぎて、これからは少しずつ陽が長くはなりますが、風が吹く時期になりますので、寒さはこれからが本番です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ステンドグラスで甲斐路巡り


ティンカーベルの亀田やすよさんに、お願いしていたステンドグラスが、半年かかって、出来上がり早速取りつけ。

春は南アルプスと桃畑、夏は八ヶ岳とひまわり、秋は塩山ぶどう郷、冬は湖と赤富士。

レストランの柱をぐるりと回ると、春夏秋冬、甲斐の山々をめぐる事が出来ますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋のおわ〜り〜
今日は朝から雨が降り、昼過ぎには晴れたものの、夕方にかけては強い風が吹きました。



だいぶ頑張ってくれた、庭の紅葉もこの風でほとんど散って、いよいよ山も冬の風景になりました。



今年は春の選定で、植え木やさんに花を全部落とされてしまった花梨ですが、2つだけ実が残りました。
2つだけに栄養が集中したので、もの凄く大きな実になっております。
その生き残りの内一個は一月程前に、コロンと落ちてしまったので、残るはこの実が一つ。

ようやく黄色くなって来ました。
がんばってあと少したてば、あまーい香りがしてくることと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日の夜明けの富士山


今朝は割とあったかい朝でした。

5時15分から走り出して、6時40分まで結構走れました。

5時台だと真っ暗で星がクッキリ観えます。

そして、走っているうちにご覧のように、山々がうっすら見え始めます。

冬は寒くて走り始めるまでは、いやだな〜って思いますが、走り始めると一番良い季節かもしれません。

そのうち、海外旅行なんかした先でも、その町を走ってみたいな〜っと、夢をみております。
(いつになるか判りませんが。。。)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
初氷


今朝は庭のバケツが初氷。
朝ランキングは10キロ。
寒かった〜

でも、朝5時の星空は最高に綺麗でした!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
客室からパノラマ撮影
恥ずかしながら、未だにガラケー(ガラパゴス携帯の略だそうです)の私は、同じ携帯電話をもう4年か5年かそこら使っております。

非常に写真が撮りやすい優れた機種であると感じております。

が、。。。

基本的にほぼマニュアルを読まない私は、パノラマ撮影モードについて使い方を知らず。単にすこーし横長な撮影モードだとしか思っておりませんでした。

ところが、パノラマモードだとカメラを動かした分だけ、ずずずい〜と写真が横にのびのびするではありませんか!!

まったく気づきませんでした。

↓9Fのシングルルーム1901〜1904号室の窓から



湯村山から右に行くと愛宕山、そして富士山。大きな画像はこちらより

↓9Fの1905〜1910号室の窓から



南アルプス山脈と富士山でなく富士屋ホテルさんが観えます。大きな画像はこちらから

↓同じく9Fの1911号室の窓から



富士山が正面に観えます。大きな画像はこちらから


特に冬は綺麗に観えます。
先日こどもの通う小学校で、学校開放日がありましたので、教室を見せて頂いたところ、やはり窓からは綺麗に富士山が観えました。

別館の和風ついんるーむからは、裏山の湯村山の紅葉がとても綺麗に観えております。

景色を売りにしている訳ではございませんが、駅前や繁華街のホテルだと、どうしても窓を開けると、便利さの代償に隣のビルの壁しか観えないなんて事もありますので、やはり不便な立地であるけれど、この景色はご馳走だな〜と思ってしまいます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城(甲府城)紅葉ちゅ〜


今日、昇仙峡や武田の杜を観て来ましたところ、紅葉もそろそろ終わりかなっ!っていう印象でした。

ただ今、盆地は紅葉が下りて来てちょうど良い感じです。



舞鶴城公園や武田神社などなど。



燃えるような赤い紅葉。

お天気が良いので、お昼は公園でお弁当など食べるのも良いですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
曽根丘陵公園 秋のポカポカ陽気


今日は山梨県民の日で小学校がお休みだったので、保育園の学童さんもお休みして、午後から曽根丘陵公園へ遊びに行きましたところ、保育園の学童さん達も偶然曽根丘陵公園に園長先生の運転するバスで遊びにいらしており、その場でドッチボール大会が勃発しました。

子供達と遊べて楽しかったっす!!







園内は紅葉まっ盛りです。

県民の日の関連イベントで、考古博物館では枯葉で焼き芋大会や、火おこし体験、弓矢体験なんかもしており、秋空の下楽しんでおりました。



さて、なぜ樹木は紅葉するのでしょうか?
はっきりは判っていませんが、冬になる前に木は葉を紅葉させ、最後は落葉します。

緑の葉っぱは葉緑体で光合成を行い、葉緑体にはクロロフィルという緑の色素がたくさん含まれます。
冬は陽射しが弱くなり、日照時間も短くなるので、葉を維持するエネルギーと、葉が生み出すエネルギーが、差引マイナスになるため、冬は葉を落とした方が効率的。
落とした葉は将来的には、腐葉土になって根から養分を吸い取る事も出来ます。

しかし、出来るだけ葉を落とす前に葉に残った養分を樹木は回収してから、落葉させるそうです。
その際に必要なくなった葉緑体とクロロフィルは分解されるのですが、クロロフィルが分解される時に活性酸素が発生し、それが樹木に害を与えるため、出来るだけ毒素の発生を抑制させたい樹木は、アントシアニンン(赤の色素)で葉を赤くすることで、青い光を使って活性酸素を発生させる性質のあるクロロフィルの活動を邪魔するのだそうです。

すごい! すごすぎるぞ紅葉!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さむい!!っ 修行がはじまりました


暑い時の早朝ジョギングに比較して、冬の早朝ジョギングは暗いは寒いは、かなり辛いです。


うーーさびかった

これから3カ月位は朝のジョギングは修行です。

寒いので立ち止まるとすぐに筋肉が収縮するし、寒いから早く帰りたいので、いつもよりかけ足になるので、春を迎える頃には結構いい感じになるのです。(なにが?笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋から冬へ


今朝は4時半に起きて、愛宕山こどもの国にある、科学館の天体望遠鏡広場までジョギング。

真っ暗・・・

こわい!

展望台についたのは、5時20分位です。



すこ〜しだけ東の空が明るくなってきてました。

ところで今日は非常に寒かったです。
関東でも何箇所か初氷のところもあったようです。

山頂から帰ってきた頃にやっと夜明け。
日の出が遅くなり、日の入りが早くなりましたね。

こどもが学校に行く頃には、非常によい天気になりました。



ご覧のように盆地の紅葉は、まだまだ楽しめます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ドラゴンパークは真っ赤っか


赤坂台公園、通称ドラゴンパークもすっかり紅葉しております。

遊歩道の木々はすっかり赤く染まり、落ち葉がハラリハラリ。



富士山も大きく見えます。

この後昼には霧がすっきりなくなって、雪化粧した富士山が現れました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝もやの甲府盆地


昨日の朝はものすごい霧でした。

車だったらちょっと怖い位。

高台から盆地を見下ろすと、霧の中に町が沈んでいてとっても幻想的。



雲の上から見ているみたい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
盆地の秋深まる



あっ・・・失礼しました。


近所の公民館のお庭のケヤキもすっかり紅葉して来ました。



ぶどうの葉も紅葉(手前がぶどう畑)





ススキの穂もすっかり開き・・・・

ぼんちの秋が




あっ・・・失礼しました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
イノシシ注意!!


秋が深まり冬が近くなると、野生の動物達は冬ごもりの準備のため、少なくなった山野のドングリや木の皮、木の根、土の中の虫などを探しては、栄養を採るのだそうです。

山の餌がどんどん少なくなると、人家のある麓に降りて来ます。

と・・・人ごとのように思っていましたが

なんと、湯村ホテルの裏にもイノシシが



昨晩と一昨日の晩に畑を荒らしていたそうです。

さっそく、甲府市の環境部の方が、特注の檻を設置してくれました。



けっこうでっかいイノシシだそうです。
夜の22時頃にウロウロしていたそうですので、もし万が一見かけても絶対に近寄ったり 「ルーーールルルルル。ルーーールルルルル。」
なんて声を掛けないようにお願いします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋晴れ でもちょっと寒くなりました


お客様お迎え。
素晴らしい秋晴れになりました。
ぐんと空気が冷たくなった。

ところで 「台風一過」 って、子供の頃に意味を理解出来ずに

「清水の次郎長一家」 みたいなもんだと思ってました。

台風の後には何か怖いもんが来るのかと、なんかこえ〜〜って


似た系の子供の思い違いでは 私は「天邪鬼」 のことは 童話のジャックと豆の木でジャックは名前だと思って 「天野 ジャック」というハーフの人だと思ってた。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年も残り71日と16時間


今朝は往復14kmコースで、ドラゴンパークまでジョギング。
雨上がりで湿度があって、適度な温度。
ジョギングには最高でした。

朝は曇っていましたが、日中は晴れて気温も25℃くらいまであがるそうです。
10月も3分の2を過ぎて、年末が見えて来ました。
お歳暮、年末のご挨拶まわり、年賀状、大掃除などなど

さて、まずは1週間がんばりましょ〜〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひんやり秋らしく


台風が来るたびに、ぐんと秋になる感じがします。

もう、朝はヒンヤリ。

この写真は昨日の朝です。
今朝はジョギング途中で雨が降って来たので5kmしか走れませんでした。
たぶん明日の朝は雨が強くて走れないでしょう。



でも、紅葉する前には雨が降った方が良いようですね。
来週はまた台風が来るそうです。27号。

それてくれると良いですね。
だいぶ大きいみたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
越冬するのか しないのか?


秋のキアゲハの幼虫発見。
怒ると納豆くさ〜いオレンジ色の角を出します。
みかんなんかの柑橘系の葉っぱや、山椒の葉っぱが好物。
この時期の幼虫は蝶になるのか、それとも越冬するのかな?
オオムラサキの幼虫は越冬するよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋のくうき


台風が来ていたので2日ぶりのジョギング。
10キロチョット走りましたが、ネックウォーマーと手袋着用です。
ついこの間までは短パンとTシャツだったのに。

ぐんと山や公園の木が紅葉して来ました。
朝5時は真っ暗で、台風の後の澄んだ空には、星がクッキリ綺麗に観えます。

秋の台風は空気をすっかり入替える力があるそうです。
海の水もグルグルかき混ぜる程のパワーがあるんだとか。

大きな災害をもたらす事もありますが、必要な物なのだそうです。

今日は本館の冷暖房の切り替えです。
朝は屋外の温度が10度を切り始めるのを目安にしております。
これからどんどん冬が近づきますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
標高600m 敷島醸造マウントワイン
今朝は昨日の暑さがウソのように、グググンと冷え込みました。
ジョギングしていて指先が冷たかったです。



湯村温泉から一番近いと思われるのは、甲府駅北口のサドヤ醸造さん、その次が酒折のシャトー酒折さんか、たぶんこちらの敷島醸造さんだと思います。

その先はサントリー登美の丘ワイナリーさんや、シャトレーゼベルフォーレワイナリーとなります。

こちらの敷島醸造さんは標高600mの山中に自家農園をもっていて、まさにマウントワインという感じです。
更に山の中を進むと清川(きよかわ)を通って、金桜神社となります。

今朝はその敷島醸造さんまでジョギング。



まだ薄暗いですが、手前がぶどう畑でぶどう畑越しに富士山が見えます。



ぶどう畑の中にワインショップや、バーベキュー場があります。

敷島醸造 マウントワインのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ススキの花?


ススキの穂が葉っぱの間からフサフサ出て来て、ほうきの様に開いたと思ったら、穂の一本一本に黄色い小さいものが、鈴みたいにたっくさんぶら下がってます。

これって、ススキの花ですか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミズカマキリを捕獲


昨日は息子の友達が二人遊びに来たので、近所の川で生き物捕りにつき合いました。

ちっちゃい魚や、シジミ、カワニナ、ザリガニ、サワガニなんかを捕まえてましたが、ミズカマキリも見つけて、3人とも大興奮。

この辺では田んぼでもあまり観なくなりました。
さっそく家の水槽にいれると、あっという間に魚をハンティング。

結構怖い顔してますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
そろそろ山に雪が降るころ
今日も強い陽射しで、暑い一日でございました。
朝の荒川サイクリングロードをジョギングしていると、八ヶ岳や南アルプス、富士山と綺麗な山々が一望出来ます。



遠くてよくわからないけど、3000m級の山の頂きが白っぽく朝日を反射してます。
すこし雪が降ったのかな?



荒川サイクリングロードにあるローラースケート場。
2つの内のひとつはスケートボードが出来ます。
でも、この什器はスケボー愛好家の方達が、自分達で作ったもので行政の許可が正式に貰えてなかったそうです。

そんなわけで、今度全部撤去する事になったそうです。
残念ですね。

スケートボードは殆どの公園では禁止されているので、出来るところは山梨では聞いたことがありません。
全国的にもこういう例は珍しかったようですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
トイレの薫り キンモクセイ


どこからともなく漂ってくる、あま〜い薫り。

近くのお家の庭に植えられているキンモクセイの薫りです。

写真は龍源寺さんの参道のキンモクセイ。

一斉に濃い黄色の小さな花を咲かせます。
そして数日でパッと散る。

薫りは息子がいうにはトイレの薫り。

確かに、そんな芳香剤売ってたような気がします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
信玄堤でドッヂボール猛特訓
今日はものすご〜く暑い1日でしたね。
昨日はお天気が悪かった分、今日はさわやかな秋晴れ。
お昼に人気の公園に行こうと思ったら、ご家族連れで駐車場がどこもパンパンでした。

そこで、割といつも空いているけど、とても綺麗な釜無川の信玄堤公園へ行きました。



日陰があって、芝生が綺麗に手入れされております。
駐車場は10台ちょっと分しかありません。
それでかいつもとても空いていてのんびり出来ます。

この芝生広場でドッヂボールを、ず〜〜〜とっひたすら続けて、もう汗びっちょり。
修行の世界です。



この土手の事を信玄堤というのですが、川沿いにある丸太と石で造られた造作物は、信玄公の時代に考案されたと言われている、水の勢いを殺すための今でいうテトラポッドです。

名前は「聖牛」というものだそうです。
詳しくはここを読んでね。

これ、観光用に造られた部分もあるのでしょうが、笛吹川にもあって現代でもちゃ〜んと役目を果たしているんですから、すごいですよね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すこ〜し紅葉はじまりました
今朝は武田神社までの往復7kmコース。
朝の空気が冷たくなってきて気持ち良いです。



夜明けとともに、神社に飼われているニワトリさんが、コケコッコーーーー!!と一斉に鳴き始め、宮司さんが太鼓をドーンドーンと叩き始めます。

きっと数百年続いた光景なんでしょうね〜



緑ヶ丘のスポーツ公園の木々も少し紅葉が始まりました。
子供とよくドングリ拾いにきたな〜
拾ったドングリをぶつけっこしたり。
今年はどうだろう?
大人になっても忘れないでいてくれるだろうか。

明後日は子供の9歳の誕生日。
今年のプレゼントは・・・まろんちゃんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋 山が綺麗に観えて来ました
秋になると空気が乾燥してきて、遠くの山が綺麗に観えて来ます。
冬が近づくにつれて益々綺麗になりますよ。

今朝は釜無川の信玄堤公園まで往復14kmジョギング。





赤坂台公園(通称ドラゴンパーク)近くからの富士山と南アルプス山脈です。
この辺りで片道約5km位。



ギャンブル好きの方には嬉しい(のか?)甲斐市双葉の場外車券場。



国道20号線を渡ります。
もう少しで信玄堤公園です。



この信玄堤公園を屈強な男性が、女装(和服)してお神輿を担ぎながら歩くお祭りを「おみゆきさん」といいます。

信玄堤というとこの信玄堤公園が一番有名ですが、実は信玄は甲府を流れる大きな河川の氾濫を納めるためにした、治水工事で作った堤防はみんな信玄堤なんですね。
ですから、湯村温泉の近くの荒川にも信玄堤があるし、石和温泉の近くの笛吹川にも信玄堤があります。
他にも本流に注ぐ支流で、反乱が起こるところには至る所に信玄堤があるようです。(ただ、近所の方がそう呼んでいないだけで)
もちろん、信玄の前の時代に工事された所もあるでしょうし、武田家滅亡後の工事もあったのだと思いますが、武田信玄を英雄視する山梨県では、偉大な政治家であり武将であった信玄に感謝をしたいので、全部まとめて信玄堤と考えているのだと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

虹と夕焼けとヤモリ


今日の夕方出た虹。
良くみるとダブルです。
すごく綺麗に見えました。
珍しい虹だった〜

一度消えかけて、その後もう一度濃くなりました。



その後は陽が落ちて真っ赤な夕焼けに。



お家に帰る時にいたヤモリさん。
春に生まれたやつです。
ずいぶん大きくなったな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋分の日 ポカポカ陽気
今日は9月二度目の三連休最終日。

忙しかった土・日に比べ、本日は空室が目立ちます。

夕食のレストランは、ご近所の常連さんのおかげで、ほぼ満席ですがあと2組位はOKです。

昼はお弁当をもって、先日捕まえた「ナベブタムシ」の餌になる、カワゲラ・トビゲラ・カゲロウ類の幼虫を、河原の砂利に探しに行きました。



ナベブタムシってのは、私も最近まで知らなかったのですがこんな奴で↓



画像はここから

体長は大きくでも1cmにも満たない小さい虫です。
カメムシの仲間で、綺麗な川の水の中にある石の裏や、砂利の中に住んでます。レッドデータブックにも載ってる希少生物らしいですよ。

どっちかというと、ちょっと汚れた池なんかに住んでいる、マツモムシと同じく、うっかり素手で捕まえると、長いストロー状の口でプスッと刺されて、小一時間激痛が走ります。
うちの子も知らずに触って、刺されてポロポロ涙を流しました。

アシナガバチ蜂に刺された位の痛みですから、大人は耐えられますが、子供はちょっとキツイです。

マツモムシはこちら↓ 画像はここから



こっちも小さいけれど、プスッとさされると痛いようです。



荒川の上流の方で、昇仙峡から流れ出たばかりのところなので、川の水が綺麗です。場所は平瀬の浄水場のすぐ横辺り。

小さいモロコのような魚や、ハヤなんかが沢山います。
川の流れは早いですが、浅瀬だけで遊べは危険は少ないところです。



たっぷり3時間位「えさ取り」しましたが、どうやら餌より餌を食べる魚の方がいっぱいになっちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小さいけれどすごい


秋の彼岸近くになると、春には数ミリだったカマキリがこんなに大きく成長して、ご覧のように勇ましく、うがぁ〜〜っ!!!とちょっかい出すと威嚇して来ます。

もっと怒ると、羽をバサッと広げて大きく見せて、更に背中を立てて、鎌を振り上げ、近づいたらタダじゃおかんぞと、最大限の威嚇をします。

なんだか可愛いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日稲刈り最盛期


先週の三連休から始まった、甲府盆地の稲刈りですが、珍しく県内を通過した台風18号の被害も少なく、どうやら今週の三連休が最盛期だったようです。

水不足に悩まされた今年の稲作ですが、無事に収穫まで至ったようです。

農家の皆さんご苦労様でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご近所の秋


裏のお稲荷さんの彼岸花。
まんじゅしゃげとか、ゆーれいばなと呼ばれるやつですね。
燃えるような赤が綺麗。

見頃は本当に数日ですね。




トンボも赤とんぼに変わりました。
このトンボは多分ミヤマアカネ。
羽に真ん中より少し先端にオレンジ色の帯模様があります。
「ミヤマ」というのが名前についているのは、家の近くの山にいる・・・みたいな意味みたいです。




こちらの綺麗なうす紫の花は、野ボタンというらしいです。
家のブロック塀を綺麗に塗装したので、「記念」に植えましたところ、さっそく綺麗に咲いてくれました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
愛宕山よりご来光
今朝は5時スタートで愛宕山のこどもの国までジョギング。
武田通り経由で護国神社、円光院、つつじヶ崎霊園ルートで片道50分。
帰りはなんや良く判らない元紺屋はこちらという標識を信じて、山の中の道だかなんだか判らない道を直線で降りて30分。



愛宕山って名前の山は全国各地にあるんですね。
どうやら神聖な山として信仰の対象になった身近な山のようです。
比較的標高の低い山が多いですね。(甲府の愛宕山も標高400m位)
だいたいは愛宕神社が造られているようです。



楓は少し紅葉が始まっているので、やはり盆地より標高が高い分寒いんですね。



展望台からは甲府盆地を眼下に、富士山を眺望出来ます。



日の出も綺麗にみえます。

この展望広場は天体望遠鏡ドームの前にあって、年に数回同じ場所で天体観測の教室が開かれております。
冬はもの凄く寒いですけれど、その分冬は空気が澄んでいて、とても綺麗に星が見えます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の台風が来て気温が一気に下がりました


明日19日は十五夜さん。

綺麗な満月が見れそうですね。

この画像は台風が過ぎた一昨日の夜に、ジョギングした山の上から撮影したものです。
たしか18時頃でしたが、陽が落ちるのが早くなって、あっという間に足元が見えなくなっちゃいました。



こちらは昨日の早朝5時頃の荒川です。
だいぶ水が引いております。前夜はサイクリングロードの際まで、濁流が流れておりました。

山を越えた農業用水湖も、すっかり満水状態です。
自然の力はすごいですね。



台風18号は甲府にはたいした被害なく、17日・18日とさわやかな秋晴れとなりました。

しかし、朝晩の冷え込みはグググンと進み。

ご覧のように17日の早朝5時半のジョギングでは、昇仙峡の昇り口(湯村温泉から約3km)で、何と気温10度です。

昼は30度を越える秋の強い陽射しですので、気温差は20度以上。
ちょっと喉をやられたので、今日は大人しくしております。

皆様は季節の変わり目は、体調管理にお気をつけ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風通過中です。


今日は大型の台風18号が上陸。
幸い甲府はたいした風も雨もありません。
こどもも大人しく映画鑑賞しております。



ドラゴンボールの最新作。



ただ今11時40分ですが、山梨県の北西部北杜市を通過中です。
珍しいコースですね。

稲刈り直前の田んぼが心配。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨の秋 近づいてます


ボツボツ稲刈りを始める田んぼも出て来ました。




シラカシの木にはドングリの実がつき始めました。



青柿はうっすら赤くなり、いよいよ秋を感じる今日この頃。



日の出はだいぶ遅くなってきて朝5時頃です。

もう少しすると空気が澄んで来て、富士山ほか甲斐の山々がきれ〜いに見える季節になります。
夜空の星の数も増えます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山中湖からの富士は男富士




山中湖からみる富士山は、左右の山の斜面に力コブのような盛り上がりがあって、荒々しい男性をイメージするため、男富士と呼ばれているんだそうです。

対して河口湖からみた富士山は、女性らしいなで肩のような斜面なので女富士と呼ばれているのだとか。

こちらゴールデンウィーク明けの河口湖からの富士山です。

ほんとだ、富士五湖から見た富士山って、それぞれ違うんですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
韮崎市円野町のかかし祭り


韮崎市円野町で開催中の案山子祭り(かかしまつり)。

田んぼのお米はぷっくり膨らんで、少し色が綺麗にかわってきてます。
今年は猛暑で稲刈りが早そうですね。

田んぼの水を引き上げているところも結構ありました。

田んぼの生き物も、トノサマバッタ、ツチイナゴ、ショウリョウバッタ、オニヤンマやアキアカネ、エンマコオロギなんかにかわっております。
※ちなみに自由研究でゲットしたコオイムシは、まだ2匹元気です。

しかし、環境が良いのか、餌が良いのか、バッタ達のジャンプ力や飛ぶ力が、なんかこの辺の連中よりもパワフルです。



韮崎のゆるきゃらニーラの案山子。



その他にもたくさん力作の案山子が並んでおります。


詳しい場所などはこちらを参考にどうぞ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ナツズイセン っていうそうです


夏の終わりにそこら辺で咲く。
葉っぱがなくて、うす〜いピンクのユリっぽいやつ。
夏水仙っていうらしいでさ。

マンジュシャゲ(幽霊花とかオバケ花というやつ)の仲間ですかね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
太陽の力


湯村温泉から赤坂台総合公園(通称ドラゴンパーク)まで。

朝日がまぶしいです。

片道5km位の間にあった遊休地や休耕田などには、日照時間日本一の山梨県の環境を活かして、どんどんソーラーパネルが設置されています。

売電価格が高値で保証されているため、人や会社に貸すよりソーラー発電の電気を売った方がいいみたいです。
しかし、いままで大口の電力購入者だった工場などは、既に電力は自前で確保する方向。昼の電気は正直余っていて足りているようです。
でも、政策で太陽光発電による電気は東電は買わなきゃいけないという決まり。しかも、いらなくても高値。

そのつけは、実際には一般家庭や企業に「太陽光発電促進費」とか「再生エネルギー付加金」などで電気料金にプラスされてます。

な〜んか不思議。

誰も使わない電気を発電して、それを東電さんに買わせる、そして押売された電気を買わされた経費を、また、一般家庭に請求する。。。。

ホントに必要なら電力会社が遊休地を借りて、ソーラー発電して昼間だけでも燃料費を浮かせればいいような気がするのですが、燃料調整費も普通に徴収されているし、このサイクルで得なのは .宗璽蕁璽僖優襪寮渋い篝瀉峩伴圈◆〕卦拊呂鬚發辰討真諭 損も得もしてないかこっそり得しているかもしれないのは電力会社。

めちゃくちゃ損してるのは、遊休地ももってなくて、昼間は家にもいない一般の人。

一番得するのは、自前で電力確保していて、尚且つ遊休地や屋根でソーラー発電しながら売電していて、尚且つソーラーパネル作ってる会社か〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お庭のヤマユリ


ロビーからみえる小さいけれど、一年中楽しませてくれる庭にヤマユリが咲きました。

たしか、勝手に生えて来たものだったと思いますが、年々すこ〜しずつ殖えています。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋近し めぐみの雨


昨夜はほんとうに久しぶりの雨がふり、今朝は久しぶりに涼しい(けど湿度はすごいです)朝でした。

売店の前の植込みの葉が綺麗に赤くなりました。

ようやく暑い夏が終わりを迎えたようです。

今朝は雨あがりのせいか、セミの声も聞こえませんでした。
かわりにコオロギやスズムシの声がそこらじゅうからして、ススキが穂を出しております。

自然は確実にかわっています。



今朝はジョギングで武田神社に参拝後シャワーを浴びて厨房に行きましたが、エアコンをかけていなくても室温26.4℃。
自然の雨による地表の冷却効果はすごいですね。

↓これは今朝7月〜8月の1か月電気使用量。(一年分)
事務所でこのように分刻みで電気使用量を管理しております。



梅雨明けが早く、その後猛暑で雨も降らなかった2013年は、ものすごい電気使用量でした。(昨年のプラス7000kw程)
昨年よりLED球や人感センサー等の箇所は増えていますから、それだけ猛暑だったという事ですね。

来年はもう少し雨が欲しいです。
明日からは、またお天気が回復し暑くなるようです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水ほんまに大丈夫? 不安になってきた


こちらはヘラブナ釣りのメッカ「千代田湖」

いつもなら見えない湖底が、ほとんどむき出し状態です。
ボート乗り場も水が引いてしまってありません。

農業用用水の溜め池なので、流し始めるとあっという間に水も減りますね。

めずらしい景色を見ました。

今夜雨が降らなければ、明日の朝は湖の真ん中近くまで水が減ってるかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水だいじょうぶ?
今朝は湯村温泉から6k位西の山にある矢木羽湖までジョギング。
行って帰って70分位でした。

この湖は千代田湖や竜ヶ池と同じ農業用水を溜める人工池です。

で、今日の写真↓



ひゃ〜

もう少しで湖底が見えそうですね。

もう自然には溢れないので、4本の太いホースで水を汲みあげて用水路に水を回してました。

今日明日には雨が降って貰わないと、本格的にたいへんな事になりそう。

甲府の水道水は昇仙峡上流の荒川ダムの水と、地下水を混ぜて使っているので、ダムの水がゼロになっても水道水が無くなるなる訳ではないようですが、ちょっと心配ですよね。

また、河口湖の水位も相当下がっているそうな、来週行く山中湖でウォータースポーツをしようかと思っているのですが、そっちも心配。

雨雨フレフレ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の子供水辺学校〜ヤマメのつかみどり〜
今日はすぐ近くの荒川にヤマメのつかみ捕りに行きました。
(息子が)

いとこのおにーちゃんと、そのお友達と一緒で、だいぶ張り切ったようです。

このヤマメのつかみ捕りは、あのBOOMの宮沢和史さんも推進委員を務めるNPO法人未来の荒川をつくる会の皆さんの企画です。

川の清掃をしたり、今回のように子供達に川にふれるイベントを開いたりしています。

今日も沢山の親子が参加しておりました。
なんと放流される岩魚の数2000匹!!




子供をお迎えに行ったら、思いがけずご相伴にあずかる事が出来てラッキーラッキー。

夏らしい夏を味わっていなかったので嬉しかったです。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スズムシの声でチョット涼しい
千塚小学校の校庭で開催された千塚のお盆さんのお祭り。
スズムシを頂きました。

すご〜くよく鳴く

鈴虫って字を書くので、リーンリーンという鈴の音も思い出すけれど、時期的にお盆さん辺りで鳴き始めて、少し涼しくなる頃なので、「音」的にはスズシイとも重なるとても良い名前。


↑おじさんが書いたスズムシの飼い方の手引き

毎年、スズムシを増やして配ってくれるおじさんがいるんだそうです。
ケース代で100円とか。

子供達はすごく楽しみにしていて、虫が苦手な姪っ子も一晩だけ自分で飼いたいともって帰ったそうな。

もちろん家の坊やは、本気で増殖モードです。
生き物大好きですからね。
けっこうけっこう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お米の様子
本日はマウントワイン(敷島醸造)さん目指してジョギング。

折り返し地点が判らず1km手前で荒川を渡りました。
もう少しで節水制限が出そうな平瀬の上水場経由で15km位の行程です。

昨夜は雨が少し降ったのか、たんぼの稲に雫がついていて、朝日でキラキラ綺麗でした。



この辺りは棚田の保存地区なんですね。
すごく綺麗です。



稲穂もだいぶふっくらしてきて、少し頭が下がり始めてます。

もうすぐ秋の収穫ですね。



この時期はチョットかわいそうですが、夜中に水がなくなっている田んぼから、近くへの川へとザリガニやサワガニが大移動してます。
たぶん、それらの水田の生き物を追って蛇やトカゲなんかも移動しているようで、明け方には道路でペシャンコになった小さい生き物が・・・

車が無い時代には、夜中に道を歩く人はいなかったので、夜間移動が安全だったんでしょうね。

アーメン。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日は40度越え確実?


ついに甲府日本一来る〜!かな?

まったく高校球児に同情します。
でも、明日は湯村温泉の夏祭り。
よりによってお盆初日です。(キツイ!)

お客様の朝食後、午前中いっぱいは準備と神事、夜はたぶん片付けで22時過ぎ。
そして翌朝またお客様の朝食かぁ〜

がんばろう!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
蓮の花
武田神社の鳥居前をお堀沿いに右手進み、史跡公園らしき公園を横切った先には、竜ヶ池という農業用貯水池があって、一年中釣り堀としても利用されておりますが、その竜ヶ池の少し手前の史跡公園の隅っこにある小さい池が現在蓮の花で満開です。





随分前に新聞に写真が掲載されていたので、まだ咲いているとは思いませんでしたから、今頃見られてラッキーだな〜って思ったのですが

帰りに緑ヶ丘の法泉寺さんへ抜ける、相川沿いをジョギングしながら抜けると、田んぼの隅っこにも蓮の花が沢山さいておりました。





蜜蜂が沢山蜜を吸いにきてました。
今が時期なんですかね?

花の周りにあるジョーロの口みたいな奴は、花の落ちた蓮なのかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
田んぼ いよいよ稲穂ができました
今日は昨日の雨のおかげで早朝は涼しかったですが、既に午前十時の時点でもの凄く強い陽射し。

ひじょ〜 に 蒸し暑い一日となりそうです。




暑さ寒さも彼岸までと申しますので、この猛暑もあと少しの辛抱ですね。

田んぼのお米にも、稲穂が少し出ていました。

気が早いですが秋の新米が楽しみですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏休み自由研究 その2 作成→完成
名水の里 白州の田んぼで生き物を探しての自由研究。
はりきってスタートです。






トノサマガエル(ダルマガエルという説も)



オオコオイムシというタガメの小さい奴で、オスの背中で卵がかえる迄背負うので、「子(背)負う」虫っていうんですって



なんかの卵?



トンボの羽化真っ最中。

この他にもゲンゴロウの小さいやつみたいな、ガムシとかマツモムシ、アマガエル、ショウリョウバッタなどなど。

この辺より水が綺麗で気温が低い分、やっぱり珍しい虫も多かったですし、田んぼに一時間いても蚊にまったく刺されなかったので、蚊がいないのかな?

というわけで、頑張って仕上げた生まれて初めての自由研究は

「白州のめずらしい生き物マップ」



なかなか、かわいい、力作でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

セミの王様 アブラゼミです
パンフ配りで甲斐善光寺さん、かいてらすさんへ



駐車場でひときわデッかい鳴き声がする。

真夏のセミ アブラゼミでした。

セミは夏の始めから真夏、、、晩夏、初秋へと様々な種類がいます。

アブラゼミは暑い!!真夏のセミですね。

※当初クマゼミと書いておりましたが、息子からこれはアブラゼミだよと教えていただきました・・・トホホ。クマゼミは大きさは似ているけれど、、羽が透明なんだそうです。


これ↓(ウィキペディアより)



さすが生き物博士勉強になります。
次からは先に僕に聞きなよォ との事です。(反省)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏休み自由研究 その1 いざ白州へ


当館のお米「白州米」を作っていただいている田んぼです。

子供の自由研究で「タガメ」(レッドリストに載ってるやつ)を見つけにやってきました。

さて、いるでしょうか〜?




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山影からの朝日


昇仙峡に行く途中の手打ちそばしを里さんを登ると、梅の里クラインガルデン。

早朝ジョギングです。



敷島も平地は住宅が多いですが、少し山に入ると秘境(笑)

涼しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あの中田英寿も走った(たぶん)千代田湖周遊コース
今日はがんばって朝5時から6時30分までジョギング。

湯村温泉から昇仙峡の手前の千代田湖までを往復しました。



朝もやの千代田湖きれいです。
野鳥の囀りと、湖面で羽ばたく水鳥、そして湖を鏡にして映る朝日。

もう、いろいろ細かいことどうでも良くなっちゃいます。
けど、どうでも良くはないわけですけれど。

千代田湖は水田のための貯水池(人工)らしいです。



ヘラブナ釣りでも関東・甲信越では有名なんですって。
この日も早朝から沢山の釣り客が来ておりました。


そうそう、この千代田湖というのは、あのサッカーの中田英寿が通ってた甲府市立北中学校の、競歩大会のコースの折り返し地点なんです。
たぶん、トップだったでしょうね〜

学校から緑ヶ丘スポーツ公園を通って、和田峠を登り、千代田湖一周して帰ってくるコースは、たしか14kmだったと記憶してます。
テレビで運動量の多いサッカー選手は一試合で、平均12km〜14kmはピッチ上で走るんだとか。
湯村温泉からは別のコースですから、往復で7km位かなと感じました。
(計ってみたら11kmでした)

サッカー好きな方は、一度チャレンジしてみても良いですね。


大きな地図で見る


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
矢木羽湖まで
今日は朝のジョギングは70分かけて矢木羽湖までジョギング。

一回登って(天気がよければ盆地の向こうに富士山が観えます)




そして降りて矢木羽湖(湖の周りが梅園になってて、冬は全面凍結してました)



そんで敷島総合運動公園まで登って



帰って70分のコース。12kg位です。


さて、マラソンとランニングとジョギングの違いってなに?

と調べてみたところ、マラソンは基本的に42.195kmという距離が決まっているのだそうです。そんで、相手がいて競ったりタイムを計る競技。
で、ジョギングはランニングよりペースが遅く、一緒に走る人がいた場合には会話をしながら走れる位のペースなんですって。

そのスピードは1.6kmを9分以内で走るのがランニング、それ以上掛けて走るのがジョギングだとか。

そうすると私の場合には、日によってランニングだったりジョギングだったりする事になります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

あつ〜い荒川で魚捕り
自転車で10分位走ると荒川という甲府市を縦に流れる川があります。
あつ〜いとは言っても、やっぱり川の近くは涼しいです。
でも、陽射しも強い。


お友達と川に魚捕りにいったところを教えてくれました。



確かにいるいる。

小さい魚からでっかい鯉まで。

水槽に10匹位いれて大漁・大漁です。

おうちの水槽にいれて飼育しようと思ったけれど、帰ってくる間に自転車のかごが揺れて、だいぶ水がこぼれてしまったので、1匹は死んでしまいました。

時々生き物には、他の同種より圧倒的に強靭な奴がいて、今飼っている中にもドジョウ・イモリ・金魚・サワガニ・ザリガニなど、同じ時に飼い始めた奴らがとっくに天寿を全うしているのに、その後も元気いっぱいで、全く弱る様子をみせない奴がおります。

こうしてみると、人間にも確実にこういう、先天的に生命力の強い奴ってのが、100人に1人位の割合でいるんだろうなと思う。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏バテしない雑草のように強く!
今朝はジョギングお休み!!
というか時間がなくなりました。
雑草がボーボーに伸びる前に、ホテルの駐車場やら川っぺリやらに除草剤散布する事1時間。
誰が決めたか、何も悪いことしてないが、雑草は邪魔扱いされても、なんど駆除されても、また伸びる。
あっという間に種をつけて、仲間を増やします。

すご〜い生命力ですね〜
めちゃくちゃ暑いアスファルトのすき間からも伸びて来ますもんね。
水なんか誰もやらなくても、わずかな水源をみつけて生き延びる。
たくましいわ〜、雑草になりたい!!
いや、別になりたくないな?
でも、あの強靭な生命力は欲しいです。



画像はこちらウィキペディアより

ところで、いつも駐車場にキャットフードを撒き散らすおばあちゃん。
今朝はじめてみましたが、ほんとに辞めて下さい。
猫は家で飼ってね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
登美の丘よりひさしぶりの虹


今朝も明け方雨が降ってくれたので朝は少し涼しいです。
日中はお日様が出るので、蒸し暑いけれど洗濯物は乾くので嬉しい。

雨が降っていたのでジョギングは辞めようかな〜って思ったけど、小雨になったので登美の丘方面に走りました。

登美の坂を登りきると、日が出て来て正面に大きな虹が
10分位でお日様が雲に隠れたんで、今朝虹を見れたのはラッキーな方かもしれませんね。

虹を見てご機嫌になったので、今日はたっぷり1時間30分走っちゃったので、ちょっと朝から疲れ気味です。



今夜はビアガーデンに行く予定なので、昼の間に汗をかいておこう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うらの水路のオオムラサキ
湯村山には日本の国蝶オオムラサキが住んでます。

パタパタのんびり飛んでいて、時々山を下りてきてます。



さすが日本の国蝶。ゴ―ジャズなのに、しっとり品があります。
ちなみに天然記念物じゃないので、捕まえて飼育もOK。
卵からかえってひと冬幼虫ですごします。

幼虫の時にはエノキの葉を食べます。
成虫はパイナップルやカブトムシのゼリーなんかでOKです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府なのに涼しい昇仙峡
昨日は3日ぶりの猛暑日(最高気温35度以上)

湯村温泉から車で15分のところにある昇仙峡入口長瀞橋の橋の下。



秋には紅葉が真っ赤になるフォトスポットです。

トテ馬車の出発駅や御岳そばの食べられるお店があります。
歩いて登ると仙娥滝まで約1時間。

こちらはその仙娥滝の上の滝上の川原。
長瀞橋の付近の水温より遥かに冷たいですね。

川底もあまりぬめりがないので気持ちいいです。
サワガニやオタマジャクシ、小さすぎて判りませんが川魚の5mm〜1cm位の稚魚もたくさんいます。



今年の夏はヤマメのつかみどりイベントなんかも、夏休みの8月5日〜25日まで毎日するそうですよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

明野のひまわり畑準備中



すっかり有名になった明野のひまわり畑。
現在、サンフラワーフェスタに向けて準備中です。

上から見る限り、背丈は30〜50cm位の様子。

開園にあわせて調整してるんですね。

今年も沢山のお客さんが来て下さる事でしょう。

現在、明野では枝豆摘みやブルーベリー摘み、ジャガイモ掘りなんかが出来るようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
韮崎市の穂坂自然公園でタマムシさがし


ヤマトタマムシはいるけどいない。

エノキやナラの木なんかのたか〜い所にいるんで、なかなか下に降りて来ない限りは目にとまりません。

前にこの公園で1匹捕まえたので、行ってみたけれども・・・

やっぱり、1時間程探してもいませんでした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
猛暑続いて夏も次のステージへ
2週間近く早かった梅雨明け+この連日38度を越える猛暑で、セミもちょっと早く出てきたようです。




セミは日本に数種類いて、良く聞いていると鳴き方が異なります。
セミの鳴き声で日本人はなんとなく、季節の移ろいを感じる事が出来る。

真夏、晩夏、初秋と


もちろん今は一番あつ〜く鳴いてます。

13日頃まではこの猛暑は続くようです。
今日も1日暑かったですね〜

明日ものんびりがんばりましょ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
キアゲハの羽化
今朝は幼虫から捕まえたキアゲハの羽化に運よく立ち会えました。



最初は一匹目がちょうどサナギから出て、羽を広げかけていたので、庭の葉っぱにとまらせて、そのまま一時間ジョギング。
まだ、早朝だったので子供は起しませんでした。

帰って来ると子供が、パパ―――キアゲハもう一匹成虫になったよ!!

へーー 一時間前にはサナギのままだったのにね。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
残念日本で2番目でした


昨日は日本最高気温と喜んでおりましたが、残念な事に日本で2番目でした。

しかし、今日も暑いですね。

お日様が大好きなひまわりでさえ





そっぽを向く程の暑さ。

今日は予報では最高気温35度と出ておりましたが、もっと暑かったような感じです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本一になりました。
今朝の日の出です。
まぶしい!!嫌な予感はしてました。




今朝は5時起きして、荒川のサイクリングロードを10km、1時間走って来ました。



朝は気持ち良い気温でした。

しかし・・・

でました最高気温38.2度。
今年初の38度越え一番乗りで、もちろん本日は日本一の猛暑。

どうやら



明日も予報では35度。
1週間先まで32度を下る日は無いとのこと。

でも、梅雨のジメジメ、むしむしよりは、カラッとした暑さの方がずっといいですね〜

本格てきな夏!!到来です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ウスバカゲロウ参上
アリジゴクから土まゆになったのが



6月の初旬。

それから2週間〜3週間経過すると
こんなウスバカゲロウというのになります。



たった1日しか生きないと言われております。
トンボ系のカワゲラやトビゲラのようなこの手の虫は、虫の中でもご先祖様的な連中です。

殆どは幼虫の時には川や沼などの水の中で過ごしますから、アリジゴクの姿で水の無い砂で育つウスバカゲロウは珍しいですね。
繁殖して産卵するときは川に飛んでって、卵も川に産み落とすみたいです。
幼虫は川から陸にあがって巣をつくって、アリなんかを食べて大きくなる。

そして、砂粒で隠した繭をつくる。

よく出来てますよね。
まったく無駄がない。
すばらしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
庭のユリ


家の庭の隅っこに今年もユリが咲きました。

そういえば、湯村山の山頂付近にはヤマユリの群生するエリアがあって、ウォーキングする方達が楽しみにしているそうです。

何年か前には、ユリ根を食べるために盗掘が相次ぎ、ヤマユリを守る会の皆さんや、甲府北中の皆さんが球根を植えていました。
新聞でも募金を呼び掛けていて、弊社でも少しばかり募金をさせていただきました。

盗掘以外でもイノシシがユリ根を食べるそうです。
むしろその被害の方が多いかもですね。
野生の生き物の食べる量は半端じゃありませんから。

湯村温泉の湯谷神社の裏の遊歩道にも、「まんじゅしゃげ」の球根を狙って、イノシシが鼻でほじくり出した跡が沢山ありました。
昼間は野生の生き物が、ウロウロする事は少ないようですが、もし山に入る際には気をつけて、周りに注意して下さいませ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2013年初カブトムシでたーーー



今年初のカブトムシ。
今朝は三匹確認です。


羽化前の蛹を傷めないように、寝ぼけたカブトムシは他の容器に小分けします。

カブトムシはオガクズの中で暴れまくるので、先に羽化した連中が悪気なく、サナギの仲間を突っついてしまいます。


そ〜っと、ほじくってみると



でっかい蛹。
ほんとは絶対に触っちゃいけません。

明日にも羽化しそうですね〜

しかし、まんず、昆虫ってすごい精巧な生き物ですね。
先に羽化したやつも全部オス。
オスの方が早く羽化するのかな?
2年目の自家培養なのですが、まだまだ謎が多いです。

クワガタの幼虫らしいのも1匹いますが、まだ幼虫のままで今年は蛹にならないようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ぶどう畑と富士山


昨日めでたく世界文化遺産登録された富士山。

手前のぶどう畑は、アルガベリーファームさんです。
秋には農家直営で干しブドウが販売されます。
これが、干しぶどうの常識をひっくりかえされるおいしさなのです。

ところで富士山はちょっとうっすらですね。
今日もお天気は良いようなので、きっと綺麗な姿を見せてくれるでしょう。



今朝の地元新聞一面。

やっぱりこれですね〜

この写真をみると静岡が三保の松原にこだわったのが判ります。
粘りましたね〜

富士五湖の皆さんを説得した山梨もえらかったですね。

それにしても、林真理子さんえらいべっぴんに・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カマキリベビー VS ハエトリソウベビー


昨日捕まえたカマキリベビー

そして、先日買ったハエトリソウ

のこぎりクワガタのいる飼育ケースに、小バエが少々発生したので、ハンターを2人投入致しました。

さて、どっちが小バエを多く退治してくれるか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨にはあじさい


今朝はジョギング前に4時半から湯村温泉郷内のゴミ拾い。

梅雨で雑草もグングン伸びてます。

梅雨明けに除草剤撒くかな。

でも、梅雨のおかげで神社のあじさいも、ようやく花がつきました。

石段のところは、陽当たりが良すぎて駄目ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ツマグロヒョウモン羽化


サナギだったツマグロヒョウモン無事羽化しました。

どうやらオスのようです。

メスは羽の先が黒くなっております。

サナギの時はこんな感じです。

1時間位するとどこかに飛んでいったらしく、いなくなっておりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
足でた〜 ヨ


おたまじゃくし

しっかりした後ろ脚が備わりましたね。

徐々にエラ呼吸から肺呼吸に変わっていって、前足が出て、尻尾が短くなって無くなるとカエルに。

なんてすご〜い生き物だって思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今朝、ハグロトンボが綺麗に羽化しました。


今朝、ハグロトンボが綺麗に羽化しました。

羽が真っ黒で、ボディーはつやつやのブラック。

綺麗です。

ヤゴはご覧のように、普通のトンボよりもひょろひょろ〜っと長く、結構デリケートです。

トンボみたいにシューーーーーッと飛ぶのではなく、ひょろひょろ〜、パタパタ、ひょろひょろ〜、パタパタって飛びます。

なんとも癒し系。



こちらは、子供が楽しみにしているでっかいヤゴ。
オニヤンマです。

そろそろ羽化しそうですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日もから梅雨


昨夜の夕方。

昨日はお昼に甲府駅の北口にあるほうとうの小作でお昼ごはん。
そのあと武田神社や武田神社の周りで生き物さがしをして、ザリガニ、サワガニ、カブトエビ、タニシ、モンシロチョウ、バッタ、ナナフシなどを捕まえて、武田神社の目の前のお土産屋さんで信玄ソフトを食べ。

ちょっぴり観光気分でした。

こどもはその後に、お友達とさらに生き物探しに出かけで、公園でいとことあって、夜まで楽しく遊んだみたい。

夕方お迎えに行くと、写真のようなきれいな夕焼け。
明日(今日)もまたから梅雨です。

幸い白州米の契約農家さんは、水不足には困っていないようですが、これから夏野菜は高騰が予想されますので頭が痛いです。(もちろん農家さんの方がダメージは大きいですけれども)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ナナフシくん


買い始めた時には体長約1cm〜1.5cmだったナナフシくん。

こんなに大きく成長しました。

ナナフシはバッタやカマキリと同じく、赤ちゃん時から基本形は変わりません。
ナナフシの手足は、とっても細くて弱く、特に小さい頃はちょっと引っ張ると、プツンと取れてしまう事がありますが大丈夫。

なんと、ある程度大きくなる前なら、取れた手足のところがくるりと丸まってきたと思ったら、あ〜ら不思議・・・・いつの間にやら手足が元通りに生えてきます。

ピッコロみたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さなぎ
いろんな虫のさなぎがありますが、ツマグロヒョウモンのサナギは、特徴があって珍しいです。



サナギに尖った突起がいくつかあって、その先っぽがキラキラ金色に輝いてます。

まるで金属の棘があるみたい。

幼虫の時には真っ黒で、オレンジ色の点々とスジがあります。

羽化して蝶々になると、オレンジ色に豹柄。

虫って不思議。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
近所の田んぼ ホウネンエビ


毎年楽しみにしている田んぼの水張り。

続々といきものが現れています。

すごくデリケートないきもの達なので、陽あたりや水温なんかで、上の田んぼにはいないけど、下の田んぼにはうじゃうじゃいたり、いたと思ったら一週間位で煙のようにいなくなったり。

ホウネンエビは今まさにその時。



水張りされてから2週間位で、さぁぁぁ〜と増えて、いつの間にか1匹もいなくなります。

カラカラに乾いた卵が孵化して、次の卵を産むといなくなる。
1年の内の3週間位かな?生きているのは?

ちなみに卵の状態なら、何百年でも生きるんだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨?ですよね? その2


綺麗な夕焼け。

明日も降りそうにないですね。


ほんっっっっとに、梅雨??


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
幻想的 朝の千代田湖


今朝は千代田湖周辺をジョギング。

一周15分位でしたから、千代田湖一週は2〜2.5km位でしょうか。

陽の光で水温があがって、湖面からゆらゆらと湯気があがってました。

朝日のなか幻想的です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ザリガニ捕ってかき氷
先週の日曜日。
近所のお寺の池に、近所のこどもと一緒に出かけてった息子。

帰ってきたら今ではアメリカザリガニに追いやられて、珍しくなっちゃったニホンザリガニを捕って来ました。



アメリカザリガニよりも、ずっと小さくておとなしくって、色もジミーーーなグレー。

赤ちゃんザリガニと、中っくらいのザリガニの3匹連れて帰って来ました。



ザリガニを捕って来た後は、子供達でかき氷を作って反省会?

この後、お友達のお家に行ってお好み焼きまでご馳走になり、楽しい日曜日を過ごしたようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨?ですよね?


昨日は梅雨らしかったですが。

今日はカラッと晴天です。

お洗濯物が全部掃けて嬉しいですねーーー

そして暑い!完全に夏の陽射しです。

明日も天気が良いみたいな事を朝の天気予報で言っておりました。

我々宿泊業は晴天がいいけれど、農家の方は降る時は降ってくれないと困ります。

でも、梅雨は短い方が嬉しいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホタルの舞うような 〜蛍橋〜
現実的には無理だろうと思っていたこの案。


写真はイメージです。

湯川橋周辺をホタルの舞うような・・・・
現在の自治会館とホテル吉野の間の名前のない橋を蛍橋に・・・

どうやらそうでもない環境のようです。

なんと、当館の少し川上にある湯川橋より下流の新湯川橋(第二湯川橋)周辺で、今年蛍が大発生中のとことです。

丁度、カーブになっているので、塩澤寺から第二湯川橋の間には、何箇所か土石が溜まる場所があり、丁度川の両側に小さいながらも畑が残っているこのエリアに、ホタルの幼虫が住みつき、石垣を這い上がって畑で蛹になって羽化したものと思われます。

蛍の餌になるカワニナはミヤイリガイと同じ環境に生存出来るので、湯川の水質で十分OKという事が判りました。
蛍の幼虫が隠れられるようにしておくと、川の流れが急になっても持ちこたえ、あとは蛹になる土が川の両脇にあれば、ホタルは自然に住み始めると言われております。

今夜さっそくチェック。

場所はこの辺りと思われます。

大きな地図で見る

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スズムシの卵


ホテルの庭には色んな虫がいますが、ホームセンターでこんなの売ってたので、さっそく購入して庭にまいてみました。

割とすぐに孵化するので、うまく成虫になるとリーンリーン賑やかに、涼しいコンサートを始めてくれるかも。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昭和町 風土伝承館 杉浦醫院(医院)でホタル観賞


昭和町はホタルの復活にとっても力をいれています。
教育委員会やNPO法人・自治会などなど、なぜかな〜って思っていたんですが、昨晩の杉浦醫院のホタル観賞会にいって理由が判りました。

まず、昔の甲府盆地は縦に河川が流れ、田園地帯が広がっていてホタル(ゲンジボタル)がとっても沢山住んでいた(日本一とも言われてます)。

そして、ホタルの幼虫の餌は、淡水にすむカワニナという巻き貝である。もちろん、このカワニナも甲府盆地には沢山いました。

ところが今はほとんどいなくなってる。
実はこの理由は、経済発展による環境破壊とは別に山梨独自の理由があります。

それが、この昭和町の杉浦医院に関係があったのです。

山梨では地方病と呼ばれる、原因不明の病気がありました。
お腹に水がたまって、パンパンになり色々な症状が併発して、最後は死んでしまうという奇病でした。
私もこどものころには、よく話を聞かされて、川に素足で入るなと言われました。


============================================

地方病とは日本住血吸虫の寄生によってヒトを含む哺乳類に発症する寄生虫病であり、山梨県甲府盆地底部、利根川下流域の茨城県、沼田川流域の広島県深安郡片山地区、筑後川下流域の福岡県及び佐賀県の一部など、ごく限られた地域にのみ存在した風土病である。

中でも甲府盆地底部一帯は国内最大の罹病地帯であり、この病気の原因究明開始から、治療、予防、終息宣言に至る歴史の中心的地域であった。同疾患の正式名称は日本住血吸虫症(Schistosoma japonicum)であるが山梨県では一般的に地方病と呼ばれており、原因解明への模索開始から終息宣言に至るまで100年以上の歳月を要するなど、罹患者や地域住民をはじめ研究者や郷土医たちによる地方病との闘いの歴史は山梨県の近代医療の歴史でもある。

============================================

ふむふむ、で?なんで昭和町と?

そうです。
この風土伝承館 杉浦醫院(医院)の院長であった、杉浦親子(健造博士と三郎博士)こそが、生涯をかけてこの地方病を探求し、地方病撲滅に貢献した世界的権威なのだそうです。

なるほどーーー で?なんで地方病とホタルが関係あるの?

ですよね、まだ確信に触れてませんでした。
カワニナという貝がホタルの幼虫の餌でありますが、この地方病の感染ルートがカワニナによく似た宮入貝という巻き貝を中間宿主にしたセルカリアが皮膚から侵入するという事を発見した杉浦先生。

宮入貝を駆除するため、山梨では薬品による駆除の他にも、徹底して水路をコンクリート造りにするなどして、この宮入貝を駆除した事により、現在では地方病は山梨県内では終息されております。

そうなんです。
カワニナはこの宮入貝と同じ所に住んでいる、すごく良く似た巻き貝なので、一緒に駆除されてしまって、同時にホタルの幼虫も餌がなくて育たなくなり、ホタルもいなくなっちゃったのです。



という話を、昭和町の子供達は紙芝居で説明してくれます。
昭和町は地方病で苦しみ、地方病を撲滅し、そして今はその犠牲になったホタルやカワニナを増やす努力をしているってわけです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水の中の生き物ハンティング


荒川のネタが多くなりますが、音羽橋近くにある史跡学習公園。

ここには人工の小川や池が造られていて、いろんな水生生物がいます。
こどもは史跡には全く興味なく、ここは虫捕り場としか考えてません。



今日見つけたのは、オニヤンマのヤゴ、ハグロトンボのヤゴ、普通のヤゴ、アブラハヤ、シジミ、タニシ、カワエビと大漁。

家のサワガニとザリガニを川に帰して、替わりに空いた水槽にいれました。



一緒にいたアマガエル。
お腹が随分大きいですね。
妊婦さんかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芦川のすずらんの里祭り


湯村温泉から35km位、車で約50分のところに芦川渓谷すずらんの里があります。(群生地近くには臨時駐車場が有料で用意されておりました)

例年のすずらんの見頃は5月下旬から6月中旬。

一番満開になりそうな時期には、すずらんの里祭りがひらかれます。

パンフレットはこちら

爽やかな白樺林の中に遊歩道が造られていて、白くて小さいすずらんの群生地を散策出来ます。

けして派手なお祭りではありませんが、一年のこの時期だけ楽しめるかわいいスズラン。

ぜひ、ご覧になって下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
田んぼの水張り
虫好きの息子が待ちに待った田んぼの水張りです。



水が入って数日の内には、土の中でカラカラに乾いていた卵が孵化して、ミジンコ、ホウネンエビ、カブトエビ等が現れます。
カエルが卵を産んで、今度はそれらを餌にするヤゴや水カマキリなんかが姿を見せます。

ホンの一瞬だけ姿を見せて消えていく生物も多いので、毎日目が離せません。



畑にもなんか良く知らない虫達が、次から次へと現れては子孫を増やして消えていきます。



こどもの地面に近い目線は、こういう生き物にもとっても近くて、今の内に沢山ふれておくと、これから大人になった時に、命の大切さを思い出してくれると思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふぅ〜 暑い 初夏ですね


一昨日に続いて今日も30度の初夏の気候でした。

空も夏の空ですね。

今日は館内はクーラーかけております。

こう毎日暑かったり寒かったりすると、どうも体調がすぐれません。

皆様も睡眠をたっぷり取って、疲れをためない様にして下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ウラの水路のサワガニ
先日ホタルの餌になるカワニナを放流した、湯村ホテル駐車場のウラ手の水路。

いまはザリガニやらサワガニがいます。



これは、ハサミが両方同じ大きさなのでメスです。
オスは片方が大きくなります。
ただし、1回大きい方のハサミが取れちゃったりすると、小さいハサミになるそうです。

サワガニの飼育は結構難しくて、水温が高くなるとすぐに死んじゃいますし、泡をブクブク吐くときは水が汚れているよ〜っていう合図。
時々脱皮するのですが、この時は非常に体が柔らかくて、ふにゃふにゃなので傷つけると弱ってしまい、そのまま死んじゃう事もあります。

ですので、出来るだけ1匹で飼うのが良いと思います。
オス・メスで飼う時は、そこそこ広い水槽がよいかと思います。

餌はイトミミズの乾燥したのを良く食べます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これが噂の河口湖 六角堂
今年は雨が少なく河口湖の水が減水中だそうで、河口湖湖南にある通常は徒歩では渡れない六角堂というのに、ご覧のように徒歩で渡れるという事で、新聞やテレビで大々的に報道されておりました。

これ↓



湖岸から200m位かな?

早朝ですが、沢山の人がいつもは観るだけの六角堂まで歩いていました。



普段はこの石垣も半分以上は水中なんだそうです。


折角なので六角堂越しの富士山も




絵になりますね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山眺めながらの河口湖一周ジョギング
ゴールデンウィーク最終日の6日は、全館休館いただきありがとうございます。
今日もあちこちメンテナンス中です。

私たちも1日体のメンテ出来ました。

5日の夜8時に出かけて、夜9時に河口湖へお泊り。

例えお風呂入って寝るだけと云っても、それがどんなに近所でも、宿を離れて一泊するというのは、我が家でも至極のひと時なのです。



で、翌朝はスカッと快晴。
まだ寝ている奥さんと子供を起こさないように、早朝5時から河口湖一周ジョギング。

車道だけ走ると17km位のようです。
湖岸沿いの遊歩道を走ると、20km位とのこと。

スタート



湖面は少し波打ってましたが、さざ波の中の逆さ富士。
美しすぎる。
世界文化遺産登録間近!!さすがです。




まぁ〜〜、河口湖広いですね。一時間で半分来たかどうか。



日の出がとっても幻想的でした。




どんな写真が下手くそでも、富士山の圧倒的な存在感で、な〜んか凄くいい写真になっちゃう。(湖岸のカップルさんごめんなさい)


途中より道しながら2時間16分。
ふ〜〜、疲れました。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ムシムシ
虫大好き!!なうちの子

ジャンジャン虫捕って来ます。

おかげで私は、虫の「世話」が非常に上手くなりました。




山梨県立美術館のある芸術の森公園



夏が近づき水生の虫もそろそろ動き出します。

甲府はまだお田植えが始まってないので、田んぼの生き物はこれからです。

芸術の森公園の裏の水路には、ホタルの餌のカワニナが大量にいました。
もしかするとホタルも観れるのかも。

場所を変えて湯村温泉の裏手の山にある、武田の杜の中の健康の森(ややこしい)

いましたいました。




ナナフシの赤ちゃん達。
ナラ、コナラ、クヌギ、エノキ、サクラなんかの葉の裏に隠れてます。

私が知ってるのは、この武田の杜の健康の森(ややこしい)と、万力公園のクヌギの森(かなり大量にいます)

これからどんどん大きくなります。
売店にて飼育中。

観たいお子さんは係に声をかけて下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カワニナ大放流


ホタルが住むにはいろいろ条件がございますが、まずもって必要なのは


やっぱりごはん

ホタルの成虫は、ごはんは食べずに「水だけ飲んでる」と言われております。

でも、幼虫はやっぱり成長するため、ごはんを食べます。

さて、ホタルの幼虫のごはんが何かというと、ご覧のような巻き貝で「カワニナ」と呼ばれています。
正確にいうとゲンジボタルの幼虫がカワニナ、ヘイケボタルはタニシを食べます。

で、カワニナによく似たたつで、ミヤイリガイというのがいますが、これはもっと小さいです。
コモチカワツボというのは、外来種でカワニナのような殻に筋が入っていなくて、つるつるです。

へんなサイトでカワニナを買うと、こっちの偽物が送られてくるそうです。

そんなこんなで、まずはカワニナが水路で増えるかどうかを実験。
雌雄同体ですので、増える環境ならジャンジャン増えます。
でも、カワニナの餌になる水藻などが、あまりなければカワニナも育ちません。

こればかりは試してみないと判らないので、2kg程カワニナを放流し1年様子を観てみます。
冬の食糧事情が悪い季節を乗り越える事が出来るなら、いずれはホタルの幼虫を水路に放流すれば、もしかすると湯村ホテルの裏の水路で、ホタルが舞う姿を観る事が出来るかもしれません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホタルが生息できる条件とは?


コンクリートの水路でもホタルの生息出来る条件をみたすと、蛍が住み着く事が出来るとのこと。

常時5cm〜15cm位の水が緩やかにながれていること。
水温が26度を越えない事。
幼虫の餌になるカワニナが沢山いること。
カワニナが住めるには、極端な清流でなく水藻なども生え、泥や砂があること。
ホタルの幼虫が隠れられる、石などがあること。
蛹になるために近くに田んぼや畑があること。
ホタルになってから羽を休める草があること。
夜は街路灯などがなく暗くなる事。

うーん、案外湯村ホテルの駐車の裏を流れる用水路は、条件があってるな〜

そういえばカワニナ最近いない。
外来の蜆が大量発生した時期があるから、生態系がくずれたかな。

よし、まずはカワニナを増やしてみるか!

ホタルは割と近所の公園の近くの用水路にもいるので、水は問題ないだろうし、元々湯川や支流にはホタルが沢山いたわけだしね。

3年計画でホタルの生息環境作りにチャレンジしてみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GW 本日より天気崩れるようです
今日から3日ほどお天気崩れるようですが、また連休から晴れるそうです。

草木には嬉しいですね。



早くもポツポツ降り始めました。

スタッフの皆さんも、3日間はちょっとづつ交代でお休み。

私達はお休みなし(涙)

こどもは学校ですが、家庭訪問中なのでお昼過ぎには、給食を食べて帰って来ます。

暇つぶしをどうさせようか思案中。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鴨の夫婦がやってきた


今年も鴨の夫婦がやってきた。

仲良く水路をす〜いすい。

そのうちかわいいヒナも連れてす〜いすい。


この用水路もだいぶ綺麗になりました、本流の川(湯川)の改修工事が済んだら、蛍がすめるような環境作りもしたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いろいろな白い花
ごめんなさい花の名前が判りません。

ここ数日、宿の回りでいろいろな白い花が咲いてます。







花っていうのは、だいたい季節で中心になる色が決まっているんですか?

虫を呼び寄せたり、陽の光の関係だったり、鳥や害獣なんかから身を防いだり、何か効果的な色があるのかしら。

四季よりももっとこまかい二十四節とかで傾向があるのかな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ショウブ? アヤメ?






近所の畑で咲いている菖蒲。

さて、アヤメは漢字で書くと菖蒲。ショウブも漢字で書くと菖蒲。

同じもの?

いえいえ違うようです。

ショウブはショウブ湯とかにいれる、葉はアヤメと同じように長くてスッと尖ったものですが、サトイモ科で花も小さい黄色いのが咲くだけなんですって。

で、アヤメと花ショウブとカキツバタは、どれもアヤメ科アヤメ属ですが、咲く場所が違うそうです。

畑なんかに咲くのはアヤメ、カキツバタは池や沼などの湿地帯に咲く、そして花ショウブはショウブの葉によく似ていて、アヤメの花が咲くやつで池なんかの岸に近い浅瀬にから、畑まで咲く、アヤメとカキツバタの両方の場所でイケる奴だそうです。

一番背の低いのはアヤメ、次がカキツバタ、一番背が高いのが花ショウブ。
花が大きいのは花ショウブ>アヤメ>カキツバタだそうです。

何となく一番図々しいのが花ショウブって感じですね。

花びらのつけ根の模様も違うそうです。
ハナショウブ(花菖蒲)は黄色の目型模様で、アヤメ(菖蒲)は網目模様、カキツバタ(杜若)が白の目型模様なんですって。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春になって虫うごきだす


アリンコから始まって、イモムシや蝶々や蜂や、春になり花が咲いて、若葉が芽吹くと、どこからともなく虫達が帰って来ます。

そして、虫大好きな子供の虫取りも再開。

今日の獲物はてんとう虫。



虫かごを3つもって、際限なくてんとう虫を捕獲し続けます。

捕って来るのはいいけれど、餌になるアブラムシはどうすんの?



結構、すごい勢いでてんとう虫はお食事をするので、最初に葉についているアブラシムシなど一晩も持ちません。

ひとかご目で、すでに20匹はいるので、この調子でいくと60匹・・・いや100匹・・・

ちなみに調べてみると、てんとう虫は幼虫の時でもアブラムシを1日20匹程度食し、成虫になると・・・なんと!!1日100匹も食すのだそうですから、もし100匹のてんとう虫を飼う気になったら、毎日毎日約60日間(幼虫から合わせたら80日)1万匹のアブラムシを捕まえなければなりません!!

無理っ(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いつの間にかわたげ


公園でランチを食べたら、いつの間にかタンポポが綿毛になっていました。

今日は子供の授業参観。

3年生なので、流石に夫婦で参観するのは恥ずかしいなと思い、今回はご辞退申し上げました。

子供曰く「そんなことないよ、恥ずかしくないよ、結構カップルで来てるよ!」

カップル!?

あ〜 カップルといえばカップルか(笑)

そういえば、私が子供頃は母も忙しく、授業参観には女中さんが青い制服着物を来て、授業参観に身代わり参観に来たりしていた。

いつも母親が替わるので、友達からはなんで〇〇ちゃんはお母さんがいつも替わるの?   なんて聞かれた。

父親が参観に来た事があって、弟の教室を一生懸命探していたのを見て、後ろをつけていったら、父親は弟が何年せいかしらないで参観に来ていた(笑)

必死で見ず知らずの子供に、〇〇の教室を教えてくれと聞いて回っていた。(笑)

父親は三者面談にも中学の時に来た事があって、先生に「お父さんは〇〇くんにどんな大人になって欲しいですか?」と聞かれ、しばらく首をかしげて考えた後

「うーーん、ひとに迷惑をかけないひとになって欲しい」

と答えた。

先生は「例えばどんな?」と突っ込むと、またしばらく考えて

「そうですね、例えば人を殺さないような!!」

と元気いっぱい答えたので、先生はポカーーーン
私は内心(いわれんでも殺さんわい)と思って、おかげ様で今のところ誰も傷つけてはいません。


きっといつかは、タンポポの綿毛のように、子供は育ってどっかに飛んでいって、どこかで仲間をみつけ、家族をつくるでしょう。

出来るだけ遠い所で、強く、賢く、優しく、、、そして健康で育ってくれるといいです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
神社の竹の子


子供と神社で遊んでいると

コロコロコロコロボールが転がって

拾いに行ったら

竹やぶに

ボールを探すとタケノコが出てました。

そうそう、もうすぐ頼んでおいた筍が届きます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
シャクヤクの花


庭に咲いた大きなシャクヤクの花。

見事な大輪の花ですね〜

奥さんが1本切って、大きな花瓶に一輪差しました。

迫力ありますね。


冬は地面の上の部分は枯れてしまって、跡形もなくなくなりますが、根っこは生きていて、春になると芽を出します。

あっという間に葉を茂らせて、おっきなつぼみをつけて、ボンッ!!と咲きます。

色鮮やか〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜散り 新緑の季節
桜が散って暖かい陽ざしの木漏れ日



今日は近所の小学校の入学式です。




あっという間に新緑シーズンとなりました。

とっても綺麗な若いみどり色。

すがすがしいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨市笛吹川フルーツパークで桃の花見


山梨市の高台に造られた広い公園「笛吹川フルーツパーク」
山が全部桃畑や葡萄畑です。



屋外には水場や遊具のほか、フルーツパークという名前の通り、様々な果物が植えられております。



これはりんごの花。



こっちは桃の花。

ご家族連れに人気の公園ですね。

今度ドームを利用してご覧のような全天候型の遊具広場が出来ました。



以前は植物園だったドームです。
山梨らしい富士山も模ったり。

このドームの地下は、展示室やちょっとゲームやクイズが出来る果物館があったりして、結構遊べます。

笛吹川フルーツパークのホームページはこちら

でも、せっかくフルーツパークにつくるのなら・・・
甲州市塩山ふれあいの森公園にある、「フルーツパラダイス」みたいな感じの遊具にして欲しかったな。

これぞ、フルーツ王国山梨のフルーツパークの遊具!!と言えるようなインパクトのあるものなら、なおさら良かった。

これ↓





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昇仙峡のミツバツツジ
盆地では桜が散り、桃の花も散りかかっている頃、甲府北部の渓谷「昇仙峡」では



現在ミツバツツジが満開の見頃を迎えておりますです。

桜や桃の時期と重なっていて、今一つ知られておりませんが、渓谷沿いの岩場に転々と鮮やかな紫色のかわいい花が咲き、とっても綺麗なのでございます。

ぜひ、信玄公祭りの翌日には昇仙峡へ

写真は天神森エリアの長瀞橋で撮影致しました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅で桃の花がお出迎え


桃の花咲く枝先には、鮮やかな緑の若葉がひらきはじめています。

甲府駅でお迎えすのは一宮の桃の花。



きっと甲州市の桃畑を走る中央線の車窓からは、見事なピンクの絨毯が見られるんでしょうね。

明後日は東京に出張ですが、夜の電車だし翌日の帰りも夜なので、残念ですが桃の花をみる事が出来そうにありません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かりんの花
昨年は大豊作だった花梨。



花梨のかわいい花が咲きました。


今年は花の数が少ない感じがします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の小径の春
今朝は今週末までには散ってしまうであろう盆地の桜を満喫するため、朝のジョギングコースを山梨県立美術館(芸術の森公園)にしました。



湯村温泉からは走って約25分でした。
写真は芸術の小径から撮影したクリスタルミュージアムです。

途中荒川の土手や芸術の小径はまだまだ桜満開。



すこ〜し桜が舞い始めてはおりましたが、あと数日は十分楽しめそうです。

信玄公祭りまではちょっと厳しいかなという印象。



甲府盆地は新緑の季節に移り変わりはじめております。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ありが桃園の桃の花
現在、笛吹市、山梨市、甲州市、南アルプス市では桃の花が満開のようですが、忙しくって見に行けない。

しかたがないので、桃カレーを作っている「ありが桃園」さんがフェイスブックでアップしてくれた写真で桃のお花見。




やっぱり、桃の花かわいいですね。

ありが桃園の桃カレーは、当湯村ホテルでも買えますが、どうしても今すぐ欲しいって方は遠慮なくこちらのホームページからお買い求め下さいませ。

ありが桃園の桃カレーネットショップはこちら


桃カレーはものすごくおいしいです。
桃そのものもゴロリとはいっていますが、カレーそのものもとってもおいしい、さわやかな辛さも結構きてます。
ビーフカレーが桃、ポークカレーは葡萄です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
厄除け地蔵尊塩澤寺前 延命橋の桜
湯村温泉通りを進むと湯谷神社・鷲の湯・松元寺 そして杖温泉弘法湯があって、渡り廊下をくぐるとあるのが、厄除け地蔵尊塩澤寺。

道端で自然に大きくなったと言われる、大きな桜。




別のアングルから
赤い延命橋に重なって綺麗です。



桜が舞う頃には、ライトアップされた中に、花びらが散って夜は特に綺麗。

ぜひ、散歩してみて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の土手の桜並木


甲府市を縦に横断する荒川の土手。

音羽橋と千松橋の間です。

延々と桜並木が続いており、振りかえると富士山が見えます。

陽あたりが良い場所ですが、川の風で若干気温が低いのか、つぼみがまだ残っているので、今週末位が満開という感じです。

今日はこの土手でお弁当を食べようかな。

山梨はご存知のように山に囲まれているため、高低差がとてもあるので、花や果物が時期をずらして、長く楽しむ事が出来るのが魅力ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の遊亀公園
遊亀公園といえば附属動物園ですが、今日は買い出しの途中なので、動物園はパスして桜の木の下でお昼のお弁当。



花よりおむすびです。


桜はすぐに散ってしまいます。


でも、おむすびはいつでもおいしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑ヶ丘の公園もただ今桜満開中


昨日はおかげ様で満館ありがとうございます。
朝食もご宿泊客プラスいつものお客様に、たくさんお越しいただきました。

感謝


朝食後に自分達の朝ごはん。

そのあとチョット公園でお花見ドッチボール。

すこし遊ぶと汗が出ます。

今朝はジョギングがんばって10キロ。

でも、やせないな〜 あと3キロは落としたいです。

あと3キロ落とせば、きっと20キロは走れるようになって、ハーフマラソン位は出られるようになる。

目標はウェイト3キロ減&20キロ走ること。
もう30分早起きするようにしよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
千塚八幡神社の枝垂れ桜は八分咲き


歩いて5分位のところにある千塚八幡神社。

甲斐の桶狭間といわれる飯田河原の合戦の時に、武田信玄の父信虎公が戦勝祈願をし、多勢の今川勢を撃退し、その戦勝報告をした日に信玄が積翠寺で生まれたと云われております。

武田信玄も大事な戦の前には、千塚八幡神社で戦勝祈願をしたそうです。

という千塚八幡神社で、今日は子供が友達と待ち合わせ、依頼ボール1個でずーーーと2時間半遊んでおるようです。
子供って凄いですね。

でも、家でゲームする子じゃなくて良かった。
ゲームはいつでも出来るけど、春の桜の下で思いっきり遊べるのは、きっと一生のうちで何回かですよ〜〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うーん 満開!!


近所の公園の桜も満開モード。

湯村温泉の厄除け地蔵尊塩澤寺山門前にある、延命橋にかかる桜は昨日の段階でも6分咲き位でしたから、明日位が満開かな〜って感じです。

湯村ホテルから歩いて3分位です。


朝ジョギングしてたら、桃の木のつぼみが膨らんでいたので、来週中には桃の花も開花しそうでしたよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芽が出るか?柿の種


数週間前に学校の帰り道。
神社の前で拾って来たという柿の種。

妙にきれい。

しばらく机の上でほったらかしでしたが、春になって芽が出るのだろうかという素朴な疑問。

調べてみると、果物なんかで種がヌルヌルしたやつは、動物のお腹の中を一度通って酸で刺激を受けないと発芽しないとか、秋の果物もの種は一度冬を越したものでないと発芽しないとか、完全に乾燥してしまったものは発芽しないとか色々書いてありました。

とりあえず、この種はヌメヌメはとれているようだし、冬は越えているし、パサパサになったという感じもしないので、もしかしたら発芽するかも。

発芽したら、桃栗三年柿八年というから、高校入学の頃に柿が食べられる事になります。

渋柿か甘柿か、富有柿か百目柿か

ここの柿のページによると

世界で柿を生産しているベスト3は中国1位、韓国2位、次いで日本が3位だそうです。
そして、世界3位の日本で山梨は11位なんですって、但し国内でもっとも多い富有柿でなく、甲州百目という枯露柿、干し柿、あんぽ柿にする品種の生産が多いそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城(甲府城)は桜が満開です
もうすぐ(3月25日)オープンする甲府駅北口の甲州夢小路。

もう、明日オープンでもOKというところまで完成しております。

今朝のジョギングは舞鶴城の桜が目的。




さて咲いてるでしょうか?

ん? 夢小路の向うに見える舞鶴城に桜?



お城まで走ると、ありましたありました。
桜満開です。

ついこの間梅が遅くて、やっと咲いたと思ったら、ぐんぐん気温が上がって、あっという間に桜が咲きました。


さぁ、次は新緑の季節、そしてさくらんぼ狩りのシーズン。

山梨にドンドンドンドンいらっしゃいませ〜



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桃が咲き桜が散ったら新緑の季節


若葉がどんどん開いてきました。

新緑の青というのは、なんてきれいなんだろう。

桜が散って、山が新緑に覆われる頃が、山梨が一番きれいな季節なんじゃないかな。写真にタグ付けタグ付け終了位置情報を追加編集


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
赤坂台のドラゴンパークの桜
今日はお昼にご法要2軒ございました。
ありがとうございます。

朝食も満員御礼本当に感謝・感謝です。

お昼は双葉のサービスエリアをのぞきながら、軽くおご飯を食べてみました。

ご家族連れのお客様達が、たくさんいらっしゃっていて、春の行楽シーズンだなーと感じました。(いいな〜)



ドラゴンパークもご家族連れで、ポカポカ陽気の中にぎやか。

ちょっと走ると汗びっしょりです。



園内の桜のつぼみは大きくふくらんで、明日にも咲きそうな雰囲気。
来週中には開花しそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
我が家のどじょっこ
春になれば 氷(しが)こも解(と)けて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うベナ

童謡 どじょっこふなっこ(?)



我が家のご長寿どじょうさん。

一緒に飼い始めた、仲間のどじょうさん、めだかさんは、みなさん天寿を全うされました。

この色の薄いどじょうさんだけは、どんどん大きくなって、未だに食欲旺盛です。

そろそろ仲間を増やしてあげようかと思っていますが、もはやメダカだと大きさが違い過ぎて共存出来ません。
お嫁さん(お婿さん?)をみつけて来てあげようかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
やっぱり桜です


過日、早朝の薄暗い中で見た桜が、あれ?桃かな?と思った件。

再度確認に行ってみたところ、やはり間違いなく桜ですね。



簡単な見わけ方

梅は花弁の先がまる、ももは尖っていて、桜はM型に割れてます。

また、梅は枝から直接花が咲く感じ、桃は枝からすこし花柄が伸びて花が咲く感じ、桜は花柄が長くて、一か所から2つづつ花柄が伸びてます(さくらんぼが2つセットになるのはそのため)。

実際には、それぞれもの凄く沢山の種類があるので、一概にはこれが当てはまらない事もあるようですが、殆どはこれで見わけられます。

よかった、子供にウソ教えなくて。。。。ホッ

というか、この話を子供にしたら、なんと知ってた・・・汗))

梅に至っては、花札の梅の札をもってきて、ホラ枝から花が出てるじゃんって・・・汗)))

うーーーむ、恐るべき観察力。。。。
ついでに、リンゴと梨の花の講釈、更に柿の実の種類の講釈までされてしまった。

43歳のおっさんが、8歳の子供に・・・・情けないです。
勉強になりますっ!!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
チックン!! イタッ!!
チックン!! イタッ!!

今朝、早朝ジョギング行こうと4時50分に起きて、軽くストレッチ、、、
眠いなーって思いながら、ウェアーのパンツを履いた瞬間!!

いてーーーー

慌てて脱いで、パタパタパンツを振ったら出て来たコイツ



目が覚めましたw

多分こいつも春になって、起きたばかり。
きっと寝ぼけてたんでしょうね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日桜咲き 明日は大学受験後期試験がんばって


一昨日子供が下校途中にある神社の桜が咲いてたというので、今年はまだ梅が咲いたばかりで、桜はまだまだ、きっと桃かすももだよと言っていたのですが、今朝ジョギング帰りに通ってみると、確かに桜のようです。

早い開花の品種なんだと思いますが、2日前はもっと少ししか咲いてなかっただろうに、ちょっとの変化にも気づいた子供の気持ちが、ちょっと嬉しいです。


さて、明日3月12日は国立の山梨大学と県立の山梨大学の後期入学試験の日。
ここ数日暖かかったけれど、また、冬型の天気に戻るそうです。
本日、受験生がたくさんお泊りになる予定ですが、上着は忘れずにお持ち下さいませ。

2年前の今日は東日本大震災があった日で、ちょうど受験生の皆さんがチェックインしている最中でした。
幸い湯村温泉は固い岩盤の上にあるため、殆ど揺れずに地震のあったときにも、普通にチェックイン作業をしていた位でしたが、あとでテレビをみて同じ県内でも、立っていられない程の地域もあった様子をみて、びっくりしました。

受験生の母と息子の親子も、被災地から受験に来ていて、帰る事が出来ずに一週間位延泊していたのを思い出します。
そして、それから5月までは、計画停電に怯えて、連日停電の準備をしながら、一日も休まず営業を続けた記憶があります。

あれから2年、テレビの報道はだいぶ減り、政権も交代となり、なんとなく震災を原発事故を忘れて、過去を捨て未来を向いてと誘導されながら、経済復興に喜ぶ日本です。

もちろんそれは結構なことと思いますが、あの時の事は意識的に一生忘れない様にしたいものです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
気づかぬうちに花ひらく
つい数日前に葉がのびて来たな〜 って思っていたら

ここ数日の連日20℃越えで



つぼみがあるのに気づく前に、水仙の花が今日の昼に咲いてました。

去年に続いてなが〜い冬でしたが、一気に春が訪れましたね。

来週はまた気温が平年並みに下がるようですが、もうあの寒い冬には戻らないでしょう。

でも、八ヶ岳や富士河口湖方面は、まだまだ寒いですし、盆地も朝晩は冷える日もあると思いますから、薄手の上着はお持ちになって下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲斐市敷島の梅の里
湯村温泉のある甲府北部。
すぐお隣は橋を渡った甲斐市です。

甲斐市の敷島が湯村温泉には一番近いところ。

敷島は梅の里として有名で、春には梅の里マラソンも開催されます。

敷島にある総合運動公園の西側には、矢木羽湖という小さい農業用の人工湖があって、その周辺には甲州小梅が採れる梅園が広がっています。

桜や桃も植えてあるので、早ければ2月末から4月の初旬まで春の花見を楽しむ事が出来ます。

矢木羽湖側は山の影になるので開花が半月程遅いようですが、陽あたりのよい東側斜面の梅は現在こんな感じです。



まだまだツボミが多いので、しばらくは遅い梅が楽しめそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春のうらら 週末までポカポカです


今日は最高気温18℃との予報です。

明日は20℃を越えるとか。

週末の日曜日まで、ず〜っとあったかだそうです。

待ち遠しかった春がやってきました。

近所の梅も5分咲き。

昨年に続いて半月位は遅い開花でしょうか?



今日は、昨日こどもと買っておいた、花をプランターに植え替えよう。
少し前までは、屋外作業は 本ッッッとに嫌でしたけれど、暖かくなると進んでしたくなりますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
3月スタート 芽吹き
早朝ジョギングで季節を感じる今日この頃。

真冬は走っても走っても、しばらく汗が出ませんし、汗が出てから30秒立ち止まると、一気に体が冷えて来ます。

一昨日位からは、走り始めて数分でポカポカしはじめ、お日様が昇るのも速いし、春キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

と実感。



水撒きしていると、やっぱり草木も敏感に反応して、さっそく新芽を出し始めました。

いよいよ、わくわくの春 3月のスタートです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
月のうさぎ
昨日は黄砂の影響かまあるい月が黄色くて、月の模様がくっきりしてました。

黄砂が日本に飛来する時期は2月〜4月。

酷い時は雨の後に車が凄く汚れますね。

夜、帰る時にこの月をみて、1年前に作った望遠鏡を引っ張り出しました。



こどもの工作だけれど、これが結構見えるんですよね。

照準をあわせるスコープもついていて。

月の模様は季節で替わります。

うさぎ、かに、わに、女の人の横顔、ライオン、ロバ、本を読む人

などなど

イメージの仕方や、角度や向きによって、世界中の国で違うんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小さい小さい桜のつぼみ


お届物のお菓子を買いに寄った洋菓子屋さんの庭。


雪が残る小さなお庭に、小さな桜の木。

小さく膨らんだつぼみの中に、チラホラと花が開いた桜がありました。

きっと、早咲きの種類なのだと思いますが、2月ともなると春が近づいたなと感じますね。

2月4日は立春です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ2月 春が近くにきています


これはお花屋さんが持ってきてくれた梅の花。

2月になると早い梅は開花を始めます。

寒い寒いと思っていたけれど、だいぶ日が長くなって来て、野鳥もいろいろな種類が飛んでくるようになりました。

春が近づいているんだな〜って感じます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まだはやいでしょぉ〜


今朝、売店の前の道にいたヤモリベビー。

まだ冬眠してなさいって!

最初は動かなかったけれど、少し手のひらであたためていると、しばらくして大きく口をあけたんで、あくびなのか、餌が欲しいのか、、、春が近いのかな〜

陽当たりの良い草むらに連れて行くと、チョロチョロと茶色の葉の下に潜って行きました。

また、春になったら会いにきてね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府の梅園 不老園は2月1日開園です



湯村温泉から車で10分〜15分位のところにある梅園「不老園」
甲州善光寺さんや、地場産業センターかいてらすさんのすこ〜し先。

早くも2月1日に開園とのことです。

でも、今年は大雪もあり少し開花は遅れるかもしれませんとのことです。

事前にHPでチェックですね。

不老園のホームページはこちら

なんか春が近いんだな〜って
嬉しくなりますね。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おひさまヨロシク!がんばって!


1月も後半になりました。

早い!!

今日はお日様が頑張ってくれそうです。

一般道はすっかり雪はございませんが、ご覧のように路地に入ると雪が残っております。

もう、3日目なので完全に氷の塊のところもございます。
融けるとますます滑るので要注意です。

しかし、お日様の力ってすごい。
日が出るとグングン雪を融かしてくれます。

隕石の衝突か、大火山の噴火か知らないけれど、当たり前のように毎日照らしてくれいた太陽が隠れて、毎日雪になっちゃった頃の恐竜達は、心細かったろうな〜〜

考えて見ると、人間以外の動物はお日様が出て暖かいうちに活動し、日が落ちて暗くなり寒くなれば体を休める。(逆のパターンもあるけれど)

この自然の摂理に逆らうのは人間だけなんですね。

お風呂で読んだ雑学の本には、ニワトリがなぜ朝「コケコッコーーーー!!」って鳴くかが書いてありました。
求愛でも威嚇でもなく、仲間を起こすためでもないんですって、、、、

なぜ、ニワトリがコケコッコーと鳴くかというと、なんと夜の不安から解放されて、朝日が出ると「嬉しいから」と言われているそうな。

人間は複雑になりすぎたのかも。
ニワトリみたいに3歩あるけば忘れたほうが幸せ?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

雪かき開始!!


ほとんど雪が積もらない甲府。
今日は本格的に降ってます。

10数年前にも積もった事があって、その時は100台の駐車場を2人で雪かきして、体がガクガクになりました。

その時通販で思わず購入し、結局その後使う事の無かった「スノーラビット」(家庭用雪かきマシーン)

初始動です。

結構使える!!




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カチンコチンの千代田湖
お客さんとこに行く途中。
湯村温泉から車で10分。
ヘラブナ釣りの人気スポット千代田湖。



湖面はカチンコチンに凍結してます。
う〜 さぶいよ〜

千代田湖は半分日当たりが悪いのと、盆地よりだいぶ高い所にあるので凍結するんですね。

水鳥が氷の上で首をすくめてジィィッとしてました。

流石に釣り人は一人もいないです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬の清里・八ヶ岳その
2日目の朝の近くの清泉寮

お馴染の氷で出来た大きなリース。



リースの後ろには牧場が広がり、その向こうに富士山が綺麗に見えます。



冬の清里は美しい。

清泉寮の有名なソフトクリームはあまりにも寒そうなので、ジャージーヨーグルトを頂きました。



清里 清泉寮のホームページはこちらです。

個人的にも清泉寮は大好きです(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬の清里・八ヶ岳その
お正月明けの2日間八ヶ岳の冬を満喫して参りました。

初日は夜に天体観測。



このお部屋の上が天体望遠鏡のある天体観測用ドームです。
甲府盆地と比べて数倍の星が肉眼で見えます。
やっぱり冬の八ヶ岳の星空は凄い!!

翌朝のホテルの全景。
敷地内の池は全面凍結しており、氷の上の積雪しております。



氷の上の雪にはタヌキやハクビシンの足跡が残ります。



清里高原ホテルの天文台のホームページはこちら

今回は子供に八ヶ岳の星空を見せたかったので、天候にも恵まれさいこうでしたが、必ずしも天体観測はうまくタイミングが合うかは判りません。
それも含めてお楽しみいただければ幸いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミニミニかまくらランプ
昨日の雪はすっかり今日のあったか陽気でなくなっちゃいました。
本日からようやく笹子トンネルは上下線とも、片側通行ではありますが開通し、中央道を降りずに東京〜甲府まで来る事ができます。

さて、すこーしだけ残った雪で、ちいさいかまくらランプを作ってみました。

先に息子と帰って、嫁さん(ママ)を驚かそう。





自然な光がとっても癒される。
次に雪が降るのが楽しみになっちゃう。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お城作りたい!!
昨夜の雪は大した事なくて良かったです。

5時半から1時間程雪かきしていると、子供も出て来て手伝ってくれました。



これは第4駐車場↑

さらに1時間程雪かきを続け、さぁ、シャワー浴びて出社しようと思った時に、「お城つくりたい!!」

多分カマクラの事だと思いますが、この程度の雪じゃあ無理ですよね〜

でも、たしかにカマクラの中で鍋なんか食べるのには憧れる。

そうだ、1月6日の休館日はカマクラで食事が出来る処を探してみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雪!!
明日から笹子トンネルは、崩落した上りと同じ構造の天井を完全撤去して、下りトンネルを片側通行にして、上下線全線開通となります。
午後4時頃開通予定だそうです。

良かったな〜と思ったら



雪〜〜〜

予報では甲府盆地の道路は積雪2cm位の予想とのことです。

気象庁の天気予報では・・・・

============================================

山梨県では、明日の明け方まで大雪や電線等への着雪に注意して下さい。
九州には前線を伴った低気圧があって、東に進んでいます。
現在、山梨県は、全般に雪や雨となっています。
今夜は、低気圧が西日本の南海上を東に進み、夜遅くには紀伊半島付近に達する見込みです。
このため、雪や雨となるでしょう。
明日は、低気圧が伊豆諸島付近を通過し日本の東に進みますが、関東地方には湿った北東の風が入る見込みです。
このため、明け方にかけて雪や雨が降りますが、中・西部では日中は晴れる時間もあるでしょう。
東部・富士五湖ではおおむね曇りとなるでしょう。

============================================


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
めずらしい甲府盆地の12月の雪
本日の深夜に12月としては珍しく雪が降りました。




これは本日朝6時30分頃の写真です。

この頃にはみぞれ混じりの雨になっておりました。


そして、本日朝8時50分頃は



甲府市内の道路の雪はご覧のように殆ど融けてなくなっております。

但し、現在通行止めの中央高速の迂回路、笹子峠は山間部も通りますので、スタッドレスタイヤ、スノータイヤ、チェーンなどの装備をお忘れなく、十分に安全運転を心掛けてお越しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふたご座流星群みましたか?



昨晩は愛宕山の県立科学館のイベントで、ふたご座流星群の観測をしました。

息子と姪っ子をつれて行ったのですが、最初はプラネタリウムで星座の解説や、天体観測のポイントのレクチャー。

その後屋外で震えながらの天体観測。

息子は去年に引き続き2度目、姪っ子はプラネタリウムも、流れ星をみるのも初めてとのこと。

初めて見た流れ星に大感激です。

息子は5つ、僕と姪っ子は3つづつ見れました。

今夜も昨夜程ではありませんが、ふたご座流星群は観測出来るそうですよ。

ぜひ冬の夜空を見上げて観て下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うひょ〜 さむい 霜で芝生が真っ白け


早朝の公園

今朝の寒さも堪えます。

芝生やベンチには霜がびっちり降りておりました。

毎朝、神社のお掃除をされているおじさんも、いよいよ落ち葉が少なくなったから楽になったよと
ご苦労様です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
つめた〜い朝 氷できてます


今朝はすごく寒くて、寒過ぎて早く起きちゃった人も、寒くてなかなか布団から出られなかった人も。


甲府では今朝氷が張りました。

わん公の水のみに落ちた松の葉っぱも、カチンコチンです。

いや〜 氷が出来るともう冬!!って気がしてきますね。

あと、3日で11月も終わり。

師走の12月到来です。

今年も忘年会は週末だけで、寂しいな〜〜〜〜

12月は泊まりも少ないし、お金のことであせっちゃいます。

泊まりに来てくれるとうれしいな〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋から冬へ
庭の紅葉と椿

昨日は冷たい雨が1日ふりました。

庭の紅葉とかえるの置物

じんわりと冬が近づいている感じ。

うって変わって今日は晴天。
朝は昨夜から朝までは、嵐のような風が吹いていましたが、朝一番でジョギングしました。

風はあんまり冷たくなく、8時になると風もあらかた止んで、秋晴れの中行楽日和となりそうな一日です。

もう少し秋を楽しめそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
椿のつぼみ
椿のつぼみ2012

別館の通用口出口の近くにある椿。

もう何年も前に枯れかけたやつで、毎日水をやり続けたら、見事に復活。

背は伸びないけど、ものすご〜く沢山の花を咲かせてくれます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の八ヶ岳
11月20日は山梨県民の日で公立小学校はお休みでした。

そんな訳で秋の八ヶ岳に行ってきました。

長坂 オオムラサキセンター秋2012

虫好きの子供のリクエストで、長坂のオオムラサキセンター。
紅葉まっただ中です。

オオムラサキは現在幼虫で、枯葉の中に潜んでいるので見られませんから、お客様は限りなくゼロです。
でも、館内の昆虫標本なんかは見られます。

湯村温泉からは車で40分位です。
高速道路を使わなくてOK。

白州のウイスキー工場や、シャトレーゼのアイスクリーム工場なんかとセットで楽しめますよ。
七賢さんの山梨銘醸や、信玄餅の金精軒さんも近いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
葡萄の葉も紅葉
紅葉した葡萄の葉

干しブドウを買いに、アルガベリーファームさんに。
葡萄の葉が綺麗に紅葉しております。

紅葉するのはあまり知られておりませんが、葡萄の新芽は柔らかいうちは天ぷらで食べる事が出来ることもあまり知られていませんね。

意外な葡萄の楽しみ方。

明日は珍しい神式のご法要で、お供物を色々買い出しに。

お供え餅、サバ(青魚)、お酒、昆布、お米、お塩、お水、果物、野菜。

結構いろいろ準備があります。

ここまで本格的にされる事は、あまりありませんので、粗相がないようにちょっと緊張。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑ヶ丘総合スポーツ公園の秋2012 紅葉
緑ヶ丘総合スポーツ公園 秋の紅葉2012

朝の緑ヶ丘スポーツ公園。

肌寒いけれど沢山の方が、ジョギングしたり散歩したり、体操をしています。

木々が見事に紅葉して、黄色や赤のコントラスト。

ほんとうに綺麗です。

今年は紅葉がすごくいいけれど、気のせいなのかな。

そういう事に敏感になる年齢なのか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋深まり散歩も楽し
秋の小路 敷島の図書館

すっかり盆地も紅葉して、落ち葉の絨毯をつくっています。

散歩していると秋が深まったのを実感。

さて、スーパーにはワインの新酒が所せましと並んでおりますが、県産のヌーボーが並ぶのは、やっぱり山梨ならではなんでしょうか?

甲州ヌーボー2012

県産ワインの新酒が並ぶのは、山梨県内の酒屋さんはもちろん、スーパー、コンビニでも当たり前の風景です。

同時にワインに合うおつまみも、積極的に提案されておりますから、ワイナリー巡りをする時間がない場合には、スーパーを覗くのも良い方法かもしれません。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もちろん富士山も日本一