甲府の七夕祭り
中心商店街七夕祭り2011

甲府市中心商店街の七夕祭り
長く低迷が続く甲府市中心商店街。
様々な取り組みをしながら、行政の支援も毎年数千万単位です。

その他にも中心商店街付近では

2月の節分 大神節分祭(だいじんさん)
3月の信玄公祭り
5月の正ノ木稲荷神社(しょうのきさん)
7月の七夕祭り
時期はよく変わりますが甲府大好き祭り

が行われます。
震災のための自粛と電力確保の問題から、本年は信玄公祭りが中止。

そして、現在も続く中心市街地の暴力団抗争による安全確保の問題で、七夕祭りも実施が危ぶまれていました。

でも、中心商店街のみなさんはがんばった。
警察と連携して、全ての露店商を排除。
露店が出なければ、お客様が来ないのでは?という不安の声も多数あったものの、安全確保のため露店商を排除して、開催直前に一から出店業者を集めました。
心配をよそに、県内外から多数のお店が集まり。
無事七夕祭りが開催されました。(パチパチパチパチ)

しかも、すごくいい。
正直露店商より、味、価格、接客が全て勝っていて、何より中心商店街の皆さんの熱意、自分達のための、自分達の祭りだという強い気持ちを感じました。

すごく、ゆっくり出来て、とてもよい雰囲気。
お店の方もイキイキしていて、これからも絶対この方がいいと思いました。
是非、湯村温泉の厄除地蔵尊大祭(やくじぞうさん)も露店商抜きでやってほしい。と強く思いました。

B1グランプリ関東大会in甲府 プレ大会

来年行われる関東B1グランプリにも、多数の協力者が必要だとの事、本年の12月には本番さながらに、プレ大会を開催するそうです。
そんな意味でも今回の露店商を排除しての、地元だけでの中心商店街の七夕祭り開催は、何か象徴的で意味のあるもののような気がします。

がんばれ中心商店街!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS