植え木屋さんのハチミツ
お客様から教えていただいたヂバチの巣。
通称ヘボって言って、長野や山梨では珍味として食べる習慣のある蜂です。
クロスズメバチとも呼びますが、実際にはとても大人しい蜂で、手で掴んだりしなければ刺しません。

体長は1センチ5ミリ位で、黒く、ミツバチよりも痩せた感じ。
殆ど羽音もしません。

通常は公園や山などの土の中に巣をつくりますが、今回は客室のベランダの窓枠の下壁のすき間から、壁の中に巣を作ったようで、とても珍しい事のようです。

昨日は知合いの造園屋さんにお願いして、蜂盗り名人のお父様に来ていただき、煙幕を焚いていただきました。
蜂は夕方にならないと、全部が巣に戻って来ないそうなので、今日の夕方再度煙幕を焚いてくれるそうです。

で、養蜂も趣味でやってる造園屋さんのお父さんにこれ貰っちゃいました。

植木屋さんの蜂蜜

なんと自家製はちみつ。
サラサラですっごーーーーくおいしい。

買ったら高いんだろうな〜

蜂退治してくれて、おまけにハチミツまでいただいて

恐縮です!

2本いただいたので、蜂の巣を教えてくれたご家族に一本お裾わけ。

さて、おいしいパンでも買って来ようかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS