甲州街道のんびり迂回路の旅 大月編
昨日の笹子トンネル内事故のため大月IC〜勝沼IC間は、現在上下線とも不通となっております。
東京から山梨へ向かう下り線は安全確認が済み次第約一週間程で開通するそうですが、事故のあった上り線の開通目途は全くの白紙でございます。

本日も1時間位はチェックインのお時間が遅いかなというお客様方が続々とチェックインされております。

ところが、あんがい皆様ニコニコ・ワイワイされておるので、様子を見ておりました。私どもが迂回路を通ってさぞかし不便な思いをして、お疲れだったろうと思っていたので、ちょっと意外な光景。

そんなお客様のコメントを聞くと・・・

「若いころは中央道が開通する前、よく通った道だよ〜」

「いや〜 懐かしかった〜」 って!!

そうか、迂回して時間が掛かって、細い一般道を通るのは確かに大変なのですが、大変ですよとばかりお客様に案内しても仕方がありません。

こんな時こそ、いつもは素通りしてしまう大月から塩山、勝沼のお楽しみスポットをご紹介して差し上げようと思い立ちました。

名付けて 「甲州街道のんびり迂回路の旅」

大月といえば、まずは先日開催されたばかりの「関東・東海B−1グランプリin甲府」で3位のブロンズグランプリに輝いた「大月おつけだんご」!!

これ↓



大月市のご家庭で食べられている郷土料理です。
お野菜がたっぷりの味噌スープに、小麦粉を練ったお団子が入っている、昭和の香りのする懐かしい「すいとん」ぽい食べ物です。
とってもヘルシーでおいしいんです。

大月おつけだんごをもっと知りたいって方はぜひこちら

さらに大月には日本三大奇矯の猿橋もございます。

これ↓



何が珍しいかっていうと、もの凄い高さにある木の橋なのに、橋げたなしで作られている構造なのです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

そしてお土産で人気なのは、特急あずさの社内販売でおなじみの笹子餅。

これ↓



名物笹子餅をつくるのは株式会社みどりやさんです。
山梨県大月市笹子町黒野田1343 TEL:0554(25)2121

日本酒の好きな方、もしくは日本酒が好きな方を好きな方には、ギネスに登録されている世界一の太鼓があるのは、日本酒の笹一酒造さんがオススメです。



今夜の晩酌用の地酒も調達出来ますよ。
笹一酒造さんのホームページはこちら


という訳で富士山の最も美しく見える町大月市を、大月ICを降りたら焦って甲府に向かわず是非楽しんで下さいませ。

次は甲州市塩山をご紹介いたします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS