なぜお節料理は三段重か?

ウィキペディアで紹介されているお節料理の三段重

以下、フェイスブックでお友達登録してくれているSさんから教えていただいたウンチク。


============================================
浦島太郎の玉手箱は三段だった!
============================================

もう、おせち料理は満喫されましたか、

では何故この三段重がおめでたい時に使われるか

ご存知ですか!?

これは、その昔の浦島太郎伝説から始まっています。

カメを助けて竜宮城に案内され、

帰ってきたら別世界、

途方に暮れた浦島太郎は開けてはいけないと言われた

玉手箱を開けてお爺ちゃん。

ここまでは誰でも知っていますよね。

      *

でも、何故浦島太郎は竜宮城に一週間しかいなかったのに

お爺ちゃん!?

実は私達が住む世界と違い竜宮城の一日は百年。

つまり、浦島太郎は七百年竜宮城にいたことになる。

その為、乙姫様は敢えて玉手箱を与えた。

      *

でも実は玉手箱は三段だったって知っていますか。

一段目はご存知煙が出るのですが、でも・・・、

お爺ちゃんになってる事って自分では気づけない。

そこで気づかせる為二段目に手鏡を入れたのです。

その手鏡を手に取って浦島太郎は、あっ、お爺ちゃん…

そうか俺はこんなになる年まで竜宮城にいたのかと悟る。

でも地球上では七百年生きられる人はいない。

つまり、浦島太郎はその時点でこの世ではいられない人。

そこで乙姫様は三段目に鶴の羽を入れた。

その羽を手に取った瞬間。

浦島太郎の体に羽が生えて鶴に変身してしまうのです。

      *

鶴は千年、カメは万年

そこで、浦島太郎は助けたカメとつつましく

残りの三百年を一緒に暮した。

それは、良く床の間の掛け塾などに、

朝日が登って、鶴が舞ってカメが下にいる。

つまりこれが架空の話ではない証し。

その為、長生きにあやかって正月に三段重。

そして、おめでたいときには三段重なのです。

夢があって良い話ですよね。

あっ、最後まで読んで頂いてありがとうございます

============================================

という訳です。
知りませんでした〜

また、ひとつ頭よくなっちゃいました!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS