天神社通りの神社はどこに?


湯村温泉から1km位南に下ったところにある天神社通り。
山梨県立中央病院の辺りから、荒川を渡り、県立看護大学の前を通って、甲斐市の境迄のそんなに距離はない一本道です。

前から不思議に思っていたのですが、「天神社通り」には神社らしきものが通りからはみえません。
ネットで検索すると住所は出てくるのですが、グーグルマップでは田んぼの真ん中をさします。

実際にジョギングしながら行ってみると、住宅地の中の田んぼで神社らしきものは見当たりません。

なんとなく気になっていたので、この辺りをジョギングする時には、少し路地に入ってみたりしていました(怪しい人w)

そしたら今日「天神社」を見つけました。



くろがねや池田店のすぐ裏手で、中央線沿線にある立派な神社です。
通りに名前が使われるに相応しい。



天神というのは、菅原道真を祀った天満宮(天満神社)を指すものと、もっと古代の日本書紀に出てくる天津神(あまつちのかみ)を祀る天津神社を指すものがあるようです。

ちなみにこの甲府市池田の天神社通りの天神社は、菅原道真を祀っていますと書いてありました。
とても、綺麗にされている神社で、ご近所の方が早朝からお掃除をされていました。すごく大切にされている神社なんですね。

今は通りから奥まっていますが、もしかすると橋を掛け替えた時に、道が北の方に少しずれたのかもしれません。


大きな地図で見る

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS