秋分の日 ポカポカ陽気
今日は9月二度目の三連休最終日。

忙しかった土・日に比べ、本日は空室が目立ちます。

夕食のレストランは、ご近所の常連さんのおかげで、ほぼ満席ですがあと2組位はOKです。

昼はお弁当をもって、先日捕まえた「ナベブタムシ」の餌になる、カワゲラ・トビゲラ・カゲロウ類の幼虫を、河原の砂利に探しに行きました。



ナベブタムシってのは、私も最近まで知らなかったのですがこんな奴で↓



画像はここから

体長は大きくでも1cmにも満たない小さい虫です。
カメムシの仲間で、綺麗な川の水の中にある石の裏や、砂利の中に住んでます。レッドデータブックにも載ってる希少生物らしいですよ。

どっちかというと、ちょっと汚れた池なんかに住んでいる、マツモムシと同じく、うっかり素手で捕まえると、長いストロー状の口でプスッと刺されて、小一時間激痛が走ります。
うちの子も知らずに触って、刺されてポロポロ涙を流しました。

アシナガバチ蜂に刺された位の痛みですから、大人は耐えられますが、子供はちょっとキツイです。

マツモムシはこちら↓ 画像はここから



こっちも小さいけれど、プスッとさされると痛いようです。



荒川の上流の方で、昇仙峡から流れ出たばかりのところなので、川の水が綺麗です。場所は平瀬の浄水場のすぐ横辺り。

小さいモロコのような魚や、ハヤなんかが沢山います。
川の流れは早いですが、浅瀬だけで遊べは危険は少ないところです。



たっぷり3時間位「えさ取り」しましたが、どうやら餌より餌を食べる魚の方がいっぱいになっちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS