秋 山が綺麗に観えて来ました
秋になると空気が乾燥してきて、遠くの山が綺麗に観えて来ます。
冬が近づくにつれて益々綺麗になりますよ。

今朝は釜無川の信玄堤公園まで往復14kmジョギング。





赤坂台公園(通称ドラゴンパーク)近くからの富士山と南アルプス山脈です。
この辺りで片道約5km位。



ギャンブル好きの方には嬉しい(のか?)甲斐市双葉の場外車券場。



国道20号線を渡ります。
もう少しで信玄堤公園です。



この信玄堤公園を屈強な男性が、女装(和服)してお神輿を担ぎながら歩くお祭りを「おみゆきさん」といいます。

信玄堤というとこの信玄堤公園が一番有名ですが、実は信玄は甲府を流れる大きな河川の氾濫を納めるためにした、治水工事で作った堤防はみんな信玄堤なんですね。
ですから、湯村温泉の近くの荒川にも信玄堤があるし、石和温泉の近くの笛吹川にも信玄堤があります。
他にも本流に注ぐ支流で、反乱が起こるところには至る所に信玄堤があるようです。(ただ、近所の方がそう呼んでいないだけで)
もちろん、信玄の前の時代に工事された所もあるでしょうし、武田家滅亡後の工事もあったのだと思いますが、武田信玄を英雄視する山梨県では、偉大な政治家であり武将であった信玄に感謝をしたいので、全部まとめて信玄堤と考えているのだと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS