かなかんぶつ
甲州のひな祭りである4月3日も過ぎたので、端午の節句のお飾り「かなかんぶつ」を飾りました。





手前が信玄、奥が天狗です。
他にも武田勝頼や、24将ら、桃太郎、般若、歌舞伎役者、源頼朝、義経、三国志の武将などなどが、昔はあったようですが、現在では作っているのは佐藤製作所という郷土玩具の工場だけだそうです。

しかも、作り手は実質おばあちゃんが一人でがんばっているだけとか。
甲州だるまも後継者がいなかったところへ、あとを引き継ぎたいという方が現れ、今年の厄地蔵さんでは少量ですがお店が出たそうです。

かなかんぶつも、何とか残して欲しいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS