分解し組立てる
本日はHONDAさんへお邪魔してエンジンの分解&組立体験をして来ました。
自慢じゃありませんが、私はもの凄く車に興味がなく、生まれてから一度も車が欲しい!!と感じた事がありません。

もちろん車の中がどうなってるかも知りません。

機械音痴なのではなく、「自動車」に興味がないのです。

運転は出来ますし、大型車の免許も持ってます。
故障原因などの見当をつけたり、チェーンを巻いたり、脱輪したらなんとか脱出したりという、必要な事は出来ます。

そんな私でも、隣で見ていたら凄く面白いな〜 と思えました。
エンジンって、その姿・形もメカっぽくないんですよね。
まるで人間の体の一部みたいで、組立ててエンジンをかけたときの音・振動・排気ガスの臭いなど、なんか感動・興奮します。



作業に当たるのは小6の甥っ子と、小5の息子。二人とも元々工作のような事は得意な方。機械ものも過剰ではないものの、普通の男子並みに好き。
でも、どんどん真剣で夢中になっていきます。



まずは1時間かけて分解。
ブカブカの軍手で悪戦苦闘。
分解しなからメカニックのおにーさんが構造や仕組みを教えてくれます。



そして1時間かけて分解したエンジンを組立てなおします。
ボルトを丁寧に締め、パッキンをつけて、要所要所はおにーさんがチェックしてくれます。



2時間後に試運転。
ブル・・・ブルルルルルッ ドドドドドドド とエンジンがかかると思わずみんな拍手。

最後に記念写真を撮って、なんと1000円の参加費なのに、つなぎを一着貰えちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS