武田の杜にて炭焼き
先週の日曜日は武田の杜で炭焼き体験をさせていただきました。
武田の杜は湯村温泉から車で10分少々。
ヘラブナ釣りのメッカ千代田湖のすぐ手前です。

炭焼きといっても、ご覧のような松ぼっくりや、栗のイガイガ、ドングリ、松の葉っぱなど。
空気が入らないようにしっかりアルミホイルでくるんで、缶カラに入れて焚き火の上に置くこと90分間。

その間に炭焼き釜を見せて貰ったり、焼き芋を焼いて貰ったり。
そんなこんなだ90分経つと、ご覧のような綺麗な墨が出来ちゃいます。
焼き芋も!!




武田の杜に落ちてるイガイガやくるみやどんぐり。



酸素が入らないようにしっかりホイルで包みます。



お菓子の缶に入れて焚き火の上に置くこと90分。





その間に本格炭焼きかまどを見せていただき、仕組みを教えていただきました。
すごい知恵ですね。



このかまどで出来た炭。武田の杜で伐採した木が原料です。





炭焼き中に焼き芋を焼いて下さいました。



おいしそ〜


で、出来上がった炭です↓



すごく綺麗に焼けました。

さわるとポロポロに崩れちゃいます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS