出所が不明????



今朝の朝ランは富竹の八幡神社。
近くには飯田の八幡神社と下飯田の八幡神社。
湯村温泉に近いところでは千塚の八幡神社、荒川を渡った千松橋の向こうには松島の八幡神社があります。

当館を常宿にして下さっているお客様が、飯田河原の合戦の事を調べておられ、たまたま私の書いた湯村温泉の武田家についての文章に、飯田河原の合戦の事を「甲斐の桶狭間と呼ぶ方もいます」という文言について、その出所を訪ねられました。

何しろ10年以上も前に書いた文章で、当時は県立図書館、甲府市立図書館等々色々な図書館で湯村温泉に関係する本を調べていたので、何を元にそのフレーズを書いたのか全く思い出せず。

もしからしたら、飯田河原の合戦に縁のある八幡神社に、何か書かれているかもと思い、ジョギングしながら見て回っております。

「甲斐の桶狭間」というフレーズは、私が思いつくはずもなく、何かを見て書いたのは間違いないのですが、どうしてもその元が思い出せません。口頭で誰かから聞いた記憶はないので、武田氏の歴史研究をされている、恐らく学者さんではない方の研究論文か、小冊子のような物ではないかと思います。

ご存知の方がいましら是非教えていただきたいです。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS