大学受験シーズン
山梨大学さんの受験日が近づいております。
前期は2月24日、後期は3月11日。

当館にもたくさんの受験生がご宿泊となります。

さて、昨日の事。
小6の息子の持ち帰って来たテスト用紙。

1個120円のりんごと、1個200円のなしを合わせて15個買ったら、代金の合計は2520円でした。りんごはいくつ買いましたか?

答(200円☓15個−2520円)÷(200円ー120円)=480円÷80円=6個 なのだそうですが、私は下二桁が20だから、りんごは1個か6個か11個だろうといちいち計算するしか解けなかった、小6のテストで正解率11%だそうな。
答えを見てもなぜこの式で答えが判るのか私には判らない。

友人に聞いてみると

「全部なしだと仮定すると480円予算オーバー。差額が80円だから6個はりんご。」と解説してくれるも、それでも全く私には判らない(笑)

わたしゃ子供に説明出来なかったんで、先生に聞いて来て、お父さんにも教えてとお願いして送り出しました。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS