鷲の湯がタイムスリップ


湯村温泉の外湯「鷲の湯」の外装が仕上がりました。

江戸末期に葛飾北斎が描いた団扇絵を元に再現しました。
これで湯村温泉開湯1200年記念事業は

1、湯村山遊歩道整備(湯谷神社〜竹中英太郎記念館)
2、湯川沿いの4つの橋の景観植樹
3、鷲の湯の外観リニューアル

あとは湯川沿いの遊歩道整備・物産館のオープンなんかが出来たらいいなと思います。
え〜 またカンミかよー
タイトルだけでくら寿司のことだと判ったひと〜?

はーい



くら寿司というのは西の方では、割と一般的らしい回転寿司チェーン。
無添加を売り物にしていて、概ね一律100円。
日本人って商売がうまいな〜と感心出来るお店です。

回転寿司も競争が苛烈を極め、かっぱ寿司のように新幹線で注文品を走らせるとか、徳兵衛のように100円ではないけどちょっとおいしい、とか色々です。

くら寿司も子供に喜ばれるようにいろんな仕掛けがしてあります。
テーブル横の穴に食べ終わった皿を入れるとそのまま洗浄機までいくようですが、それをお客さん喜んでさせるために、5枚ごとに「ハマーチャンス」というルーレットみたいなものが、オーダータッチパネルに表示。
ギャンブル性もありだいたい3回に1回位大当たりが出る。
だから、概ね15枚で1回当たる計算。

当たるのはいわゆるガチャガチャ(場所によりガチャポン、コスモと呼ばれるやつ)で、くら寿司ではビックラポンと呼ぶ。オリジナルキャラのストラップが入ったカプセルで、大人は欲しくもなんともないが子供は欲しい。(前はピカピカ光るおもちゃもあった)
正義のお侍「むてんまる」とか、悪の魔王「ツブカンテ」(伝説の呪文トクレセン・タボービ」みたいなものだ)

大当たりが出るとお子さん大喜び、子供が二人も三人もいたらお父さんは大変です。一人当たればもう一人と、必死で食べ続けさせられる結果になる。
入口ので実は200円で売っているのだが、子供はハマーチャンス→ビックラポンでGetしなきゃ意味はないのだ。

最初はなんで1貫寿司が回っているんだろう、同じようなネタで2貫の皿があるのにだれが食うんだと思っていたが、その謎も解けた。途中で1貫物に変えないと腹が破裂するのだ。
うーん、恐るべしくら寿司。

そんなくら寿司のオリジナルキャラの中でも、最も地味なカンミちゃん(かわいいけど悪役)。



御覧の通り我々の座った席に備え付けのビックラポンには、一切カンミちゃんらしき姿はないのに、3回連続でカンミちゃん・・・
しかし、もはやカンミちゃんでは、当たりとは認められないのだ。
これも策略なのか、それとも偶然なのか。
夏前の社内食品衛生研修



今日は夏前の食品衛生研修を実施しました。

うちでは毎月手指や調理台・調理器具の抜き打ち検査。検便を実施しておりますが、やはり一番怖いのはスタッフの意識です。

どんなに良い消毒薬を使っても、正しく使わなければどうにもなりません。
本日は食品衛生協会の中澤所長にたっぷり1時間の講義をしていただきました。

みんな真剣そのもの。
味より盛り付けより、まず安全。
皆さんも季節の変わり目です。
体調管理をして夏を迎えましょう。
市川三郷町のたけのこでーす


市川三郷町で大塚人参をいただいている農家さんから直送便の筍で〜す。



頭を斜めに切って、縦に包丁を入れておきます。



これで10kg相当。
大きいのも小さいのもあります。



灰汁抜きに使用する、米ぬかと唐辛子。これでだいたい5kg分。



約1時間煮つづけます。
この物凄い泡が筍の灰汁です。
灰汁抜きしたら水で冷やします。



皮をむいたら、柔らかい部分はお吸い物に、固い部分は器や飾りに使います。



奇麗に皮を剥いたら水につけます。
この時保存のポイントは、頭の先まで水に浸しておくこと。
毎日水を変えて冷蔵庫で保管すると1週間位は持ちます。



ワイントンと筍の山椒煮にしてみました。
売切れ御免ですのであと2日?位あるかな。
他にも梅肉和え、チラシ寿司、炊き込みご飯でも使っております。
ねんきん特別便
ねんきん照会

封書で送られてきた年金照会の通知。

すごくよく考えられていますよね。

\睫製颪は大きな文字で2色刷りの6P
分からなければ・・・と大きく電話番号も
⇒歴を記した用紙
M兒罎慮方を書いた3色刷りの1枚
ど毀世粉間を記入する用紙(私の場合職歴が割とすっきり)
イ修陵兒罎琉貮瑤返信はがきになっていて、不明の期間がなければ印をして、切り取り投函だけすればよい(郵便代の節約になってる)
ι毀世隆間がある方だけの返信用封筒

よくここまで簡略化して効率良くしたもんです。(感心)

しかし、もう何年前でしょうか・・・
当社に社会保険庁の抜き打ち検査があったとき

あのいい加減さの「つけ」が来たんだろうなと思いますし
そのいい加減さは正直国民の殆どは知っていたんじゃないでしょうか。
みんなで問題先送りしてたんですよねぇ。
幻のじゃがいも 丹波山村産 落合芋
落合芋

丹波山村は自然豊かな山村です。

車で甲府から峠をいくつか越えて1時間以上かかったと思います。
その丹波山村で伝統的に作られて来たジャガイモがあります。

「落合芋」と言って見た感じはメークイーン。

市場には全く出回らない何軒かの農家で、家庭内で消費する分だけを作付けします。
今回は無理を言って当館分(といってもほんのわずかですが)を少し多く作付けして貰いました。
収穫は7月頃になります。

すごく実が甘くて、やわらかく、それでいて櫛で刺しても実が壊れない。

その時期だけ蒸篭蒸しなどでお召し上がりいただこうと思っております。
はりつくマウス
エクレア

私はエクレアが大好きです。
子供の頃はエクレアをくれる大人はいい人だと思っていました。

いや

今でもそう思っています。

◇bande a part(バンド・ア・パール)◇
 甲府市富士見1の12の12(055・251・2921)。営業時間=午前10時半〜午後7時半。火曜、第3水曜定休。富士見通りを北に向かい、NTT塩部前の信号を過ぎ少し先の左側。夏にはキッシュも置く予定。

ここのエクレアは高級な味がして、また格別です。

なんだか疲れたので買ってきて、デスクにおいておきました。
予約の電話やなんやかんやで忙しく、パソコンを見ながらマウスを掴んだ

その瞬間!! げぇぇぇ!!

べっとりと。。。

電話の向こうのお客様も「えっ?? どうかしましたか?」

いえません・・・
まさかマウスでなくエクレアをギュッと握ってしまいました・・・などと
桃源郷を驀進するD51
SLチケット

山梨県の大型観光キャンペーンが4月〜6月の3ヶ月間開催中です。
JRとのタイアップ企画で、何種類もの臨時列車が期間中に走るのだそうです。

その先駆けが「デコイチ」(デゴイチ?)どっちか分りませんけれど
とにかくSLの代名詞のアレです。

SLを待つしゆう


SLは4月1日・3日・6日・12日・13日と走ったのですが、最強チケットお昼出発のSL弁当つき、甲府駅⇒塩山駅というやつです。
さすがに手に入らないので、(塩山駅⇒甲府駅)にSLを普通の電車が引っ張って帰るELとかいうやつを購入。
ちょいとテンションは下がる気がするが、そんな事は気にしなければいいのだ。

早々、塩山駅へ行きSLが到着するのを待つことに。

SL

途中、いつ来るか分からないSLを待つこと1時間(調べればわかったのだろうが)。
蒸気を吹き出し、汽笛を鳴らして向かってくる雄姿はこの目に焼き付けました。

SL近写

山梨ディスティネーションキャンペーンの詳細はこちらを

ディスティネーションキャンペーンを楽しむ湯村ホテルHPはこちらを
湯村にお好み焼き&鉄板焼きのお店が出来ました 炭火鉄板焼き広山
湯村温泉に新しくお好み焼きと鉄板焼きのお店がオープンしました。
その名も「炭火鉄板焼き 広山」

広山 外観

一見入りにくい外観ですが、そこは炭火と地どり・和牛を使ったこだわりにお店ですので

広山 メニュー

しかし、メニューはお安めのお気軽価格
生ビールも500円とか、お好み焼きの食べられるお店は今まで無かったので嬉しいですね。

広山 地どりランチ850円

今日は昼の800円台のランチを頼みました。
850円の地どりランチと、日替わりのお好み焼きランチが選べました。
今度は家族で参ります。

営業時間は 11:30〜14:00/17:00〜21:00(ちょっと早いかな)
電話番号は 055-252-8161
ぐるめGYAO
懐かしいワインボンボン
ワインボンボン

観光案内所を見に行った時に駅ビルで懐かしいお菓子を発見。

甲州名物ワインボンボン

ウイスキーボンボンのワイン版です。
砂糖で出来たドームの中にワインが入っていて大人の味。

紅茶に角砂糖代りに入れてもおいしいんですよ。

さっそくメーカーさんに電話して売店でも取扱いを始めました。
メーカーさんは意外にも車で5分位の場所にありました。
24粒も入って税込530円ですからずい分お買い得です。
甲府駅観光案内所がリニューアル
甲府駅観光案内所


した

とただそんだけの記事です。

今まではカウンターだけでしたが、今度はお客様も座っていただけるスペースが出来ました。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS