今年も来ました湯村温泉麦とろの日 6月16日
麦とろディスプレイ

あつーい甲府の夏
今から体力つけないと
乗り越えられませんよ〜

甲府で働く出張族の皆さんに元気モリモリつけていただかないと
当館も儲かりませんから・・・

題して
湯村温泉麦とろの日

6月16日から1週間
晩ごはんに麦ごはんととろろをお出ししております。

煮貝の炊き込み麦めしとろろかけ

今日は甲州名物煮貝を押し麦と一緒に炊き込んだ、煮貝の炊き込み麦めしです。とろろをたっぷりかけて、ミツバと刻みのりを

そして最後にウズラの卵。

明日はうなぎの炊き込み麦めし!
の予定です。

大人になる時間
現在我が家には
なんで?なんで?マンがいます。

なんでもかんでも、なんでなんで?

適当に答えると、その後の説明が更にややこしくなるので注意。
嘘が嘘を生むみたいな無限地獄になりますから

ですから科学の豆知識なんかの本で勉強したり、虫や花の名前も覚えておかないと大変です。

なんか今まで考えているようで、なにも不思議に思わず生きてきたなぁ〜
と実感させられます。

昨日は畑の観察
やさいの花や、芋やら豆やら
なんで、なんで、なんで攻撃です。

ママはばーばから生まれて
バーバはばーばのママから生まれて
パパとじーじは・・・

大人になると赤ちゃんが生まれて

「大人になるには何時間かかるの?」

えっ?

20歳を基準に考えると
24時間×365日×20年=17万5千200時間

「何か月でなるの?」
えーと・・・・

えっ たった240か月じゃん

もう31か月もたっちゃったんだ・・・
あと209か月でこの子も大人なんだ・・・

もっと大事に時間を使わないといけませんね。
今年もお田植が始まりました
田植え

今年もお田植の時期が参りました。
この写真は3歳のむすこがデジカメで、保育園の裏の田んぼを撮影したものです。

この辺ではもう唯一つの水田になりました。

毎日の登園コースは田植え前から稲刈りまで、大きく迂回します。

カルガモにコサギ

あめんぼう 水すまし

おたまじゃくし ヤゴ

カブトエビやホウネンエビ

田んぼでは色んな生き物が見れます。

この辺りも大分町中になってしまいましたが、イチジクの実や柿の実が育つ姿をかろうじて、子供に見せることが出来てラッキーですね。
さくらんぼうワインが限定20本入荷
さくらんぼワイン


白百合醸造さんのさくらんぼうワインを20本だけお分けいただきました。
ロゼワインに県産のさくらんぼうが一房沈んでいる、かわいらしい逸品です。
ももはもうすぐ、ぶどうはもうちょっとお待ちください
ももの実

現在の露地物の桃の生育状態はご覧の通りです。

もうだいぶ膨らんできてますね。
あと半月位でしょうか。
ハウス物はだいぶ出回っております。


ぶどうの房

ぶどうの方はまだまだご覧のように、受粉が済んで花が落ちたくらいです。
今年も暑そうですから、果物はあま〜くいいのが出来そうですね。

あま〜いぶどうが沢山できると、うま〜いワインも沢山出来ますよ。



ちなみに夏は汗疹が心配ですよね。
桃の葉っぱは汗疹の特効薬です。
乾かしてお風呂に入れたり、煮だした汁を冷凍しておき風呂上りに、桃の葉エキスを体に塗ってあげると、効果てきめんです。
母と子のあま〜い一日
トウモロコシの畑から

山梨県は日照時間が日本一、また降水量も少ないため、ぶどうやトウモロコシの栽培にとってもむいております。

ぶどうはもう少し先ですが、今週から来週にかけてはトウモロコシの出荷の最盛期です。
明野も有名ですが、実は甲府の小曲もこの時期はトウモロコシ一色なんです。
小曲と言うといちご狩りのイメージが強いのですが、今はゴールドラッシュ・甘々娘・恵味・味来・おひさまコーン、ミルクィーンetc・・・数々のトウモロコシがございます。

今日はトウモロコシ収穫祭で、トウモロコシ狩りを体験して来ました。
トウモロコシよりバッタを捕まえるのに夢中・・・

しかし、しっかり収穫もして参りましたのが、この親子トウモロコシでーす。

母子とうもろこし


こういう品種があるわけではございません。
たまたま、一つのサヤに2つのトウモロコシ。

「これママと○○○くんだ!」

そう・・・こういう時はパパと・・・とは言ってくれないのが子供です。


そうそう、トウモロコシはゆですぎると甘味が減ってしまいます。
朝採りのとうもろこしを、沸騰したたっぷりのお湯で何分ゆでるのが良いでしょーか?

ちっ


ちっ


ちっ

ポーーン

15分? 10分?

いえいえゆで過ぎです。

答えは3分〜5分。

是非、今度お試しください。
コマーシャル
リクルートのコマーシャライザーという
簡単CM作成ツールで作りました。
皆さんもチャレンジしてみてね。



未来予測
未来予測

未来予測

げっ・・・なんだかさえねぇ

『やまちげ』さんの未来予測

■人との出会い
深夜の駐車場で、暴漢に襲われていた女性を助けたあなた。その女性が実は人気アイドル、ボーリング娘のメンバーで、一目惚れされたあなたは週刊誌の目を盗んで彼女と付き合う事に。事務所の反対やファンからの嫌がらせにもめげず二人で愛を育み、同棲生活を経て結婚。幸せな家庭を築く。という内容の妄想ブログを開設した所、「キモい」「妄想乙」といった批判のコメントが殺到し大炎上、3日で閉鎖する。

■仕事
ある春の朝、車掌の仕事について早15年のあなた。のんびりとした各駅停車内でも前方後方確認を怠らない。車内に人はまばらで、入学式へ向かうらしき親子連れ、居眠りをしている老人、ぼんやりとした頭の薄い男性と、春の陽気に誘われた、平和そのものの光景が目の前に広がる。梅ヶ丘の駅で電車が止まる。風が舞い、ワンピースの可愛らしい女性のスカートがめくれる。「発射します」と、脳内変換してドアを閉めるあなた。

■ターニングポイント
「今日のラッキーカラー」が緑色だったので植木職人に転職する。

■病気・怪我
吐いた息がそよ風となって町をすりぬけ、人々を幸せにしてしまう「吐息そよかぜ病」に罹患。息を吐くたび周囲の人が幸せそうな顔をするが、自分には一向にそよ風が吹かずなんとなく悔しい気分に。

■人生の最期
そしていよいよ末期ガンになり、死は秒読み段階に。
しかし、新しい担当になった新人のナースに恋をし、一時奇跡的な回復を見せる。しかし、そのナースには好きな人がいるらしいとの情報を仕入れ、急速に容態が悪化、そのまま帰らぬ人となる。その好きな人というのは、実は自分だったと死後判明。

---------------------------------------
URL:http://onamae-omocoro.com/
---------------------------------------
クイックマッサージ&クイックエステ2か月限定で始めました
クイックマッサージ&クイックエステ

2Fの温泉浴場前のエレベータホールで、2か月間限定でクイックマッサージとクイックエステを始めました。

足裏マッサージは15分 1500円
ヘッドマッサージは15分 1500円

とお手頃価格です。

その他フェイスエステは 4000円、まつ毛パーマは 2500円
となっております。

火〜土曜日の18時半から21時まで開業しております。

クイックマッサージ&クイックエステ

お客様第一号の嫁さんです。
画像UPしたのは内緒に・・・・
もぎたてのヤングコーンでし
ヤングコーン1

フロントの方からもぎたてのヤングコーンをいただきました。
大きいのや小さいのがあるので大きさを揃えて
塩ゆで
折角新鮮なのでさっと茹でて、ちょっこコリコリ感が残る位に

ヤングコーン2

ヤングコーンは今日だけの売り切り御免ですが

もうすぐトウモロコシの時期ですね〜

しっかり農家の方に予約してございますので
採れたてのあまーいとうもろこしを
入荷次第お出ししたいと思っております。
富沢のたけのこ
富沢の筍

富沢は筍の名産地で、竹の籠なども特産品です。
静岡行く途中「道の駅富沢」に立ち寄るなら
こんな大きなタケノコ看板が目印。



富沢の筍

看板かと思ったら電話BOXでした〜
こんなバカバカしいことする富沢町って
なんかいいですよ。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS