客室消臭・除菌スプレーを変えました
消臭・除菌スプレー


今度ご覧のように客室内に置いている、消臭・除菌スプレーを変えました。

なぜか

これまでは消臭と除菌を分けていましたので経費節約・・・

ではなく

もちろん消臭効果もUPしておりますが
これまでの除菌スプレーはエタノール成分中心でしたので、うわさのノロウィルスが死滅出来ませんでした。

で、今度のはエタノール+銀イオン

これでほぼパーフェクトの除菌効果があります。

清水香の詳しい成分や特徴はこちらをご覧ください

掃除の時にもスプレーしていますが、これが結構効果も持続します。
ちょいと高いですがより快適にお過ごしいただけることと思います。
珈琲屋さんの梅干し
高級な梅干し

といっても珈琲屋さんで梅干しを出している訳ではございません。
(出していたらそれはそれでオーモロー!)

お中元で煎豆屋さんから頂いた、一粒づつパックされた高級梅干し。
当館の前のお食事処花月さんの日替わり弁当@600円(昼のみ限定)に、乗っけていただきました。

うめ〜〜〜

梅だけにね…
ホックホクのジャーマンポテト
ジャーマンポテトの準備


黒平で掘ったジャガイモを蒸かして、皮をむいて、スライス
これにソーセージと玉ねぎを加えて、塩と胡椒で味付けすると

すんごい美味しいジャーマンポテトの出来上がりです。
明野の枝豆
日照時間日本一の北杜市明野から枝豆が届きました。

明野の枝豆

せっせと枝からサヤを外します。
全部で豆だけで10kg。

明野の枝豆

塩でサヤの毛が取れるくらいまでよくもみます。

明野の枝豆

4%の塩水を沸騰させて約5分間一気に茹でます。

明野の枝豆

氷水でキリッと冷やすと、ふっくらした実に、色鮮やかな枝豆色。
「福獅子」という種類だそうです。
味が濃くて、香が強い、うまいです。

枝豆は刈り取ってすぐに湯がいて、冷凍保存してください。
そのまま冷蔵庫に入れておくとどんどん風味が落ちてしまいます。

9月初旬までは明野の枝豆がお出し出来ると思います。
感謝の年
サンキュー、サンキュー、サンキュー

今日から湯村一筆は39歳です。
39歳でサンキュー、感謝の気持ちを大切にする年にしたいと思います。

嫁さん、僕ちゃん、調理場のスタッフ、お掃除、フロント、事務、売店。
宿の仲間達。

感謝・感謝です。
甲州味噌風味の牛すじ煮込
甲州味噌風味 牛すじ煮込


なんでこの暑い時に…

でも、ビールに合うお料理をお出ししたいと思い
アツアツの厨房で作りました。

国産牛のすじ肉を圧力鍋で柔らかく。
久保豆腐さんの厚揚げと、芦川のこんにゃくをたっぷり肉汁と井筒屋さんの濃い口醤油で煮て

最後に甲州ヤマゴ味噌で風味をつけてみました。
大根たっぷり豚の角煮
豚の角煮


こちらも試験品です。

八角やシナモンを使ったちょっと中華風の角煮。
さっぱりおいしくできました。
甲府鳥もつ煮とは・・・・
甲州とりもつ煮

山梨のそば屋にいくと必ずと言ってよいほど「鳥もつ」「もつ煮」なるものがある、甲州では馬のもつで作った「さくらもつ」という味噌ベースのものもあるが、そば屋では黙っていても「鳥もつ」である。

奥藤という老舗そば店が発祥と言われているが、もちろん味付けは秘伝。

で!

真似して作ってみました。

コリコリしておいしっ!
夏バテ防止に最高ですね。

邪道だがうまい!お家で出来る甲州鳥もつ煮の作り方
いもの話ばかりですいません・・・・  NPO法人黒平自然の学校さんで芋掘り体験
NPO法人黒平自然の学校 湯村温泉青年部菜園1

7月13日晴天!!
湯村温泉青年部(壮年)の菜園でじゃがいも堀りをしてきました。
普段の管理はNPO法人黒平自然の学校 代表 猪俣さんがしてくれております。

いもほり1

湯村温泉の自治会の皆さんも、掘った分は持ち帰り放題という事で大勢参加していただきました。

imohori

土を掘るとゴロンゴロンと大きなじゃがいもが出てきます。
子どもたちはミミズ探しに夢中です。

いも堀りの後は黒平産の大豆で作った味噌、玉ねぎ、大根、そして掘りたてじゃがいものお味噌汁をいただいて、川遊び。
甘甘娘が限定入荷
市川三郷町の塩島葡萄園 甘甘娘

市川三郷町の塩島葡萄園 かんかん娘



市川三郷町の塩島葡萄園さんにいただいたトウモロコシ「甘甘娘」と新じゃが小芋です。

私どもと調理場スタッフで2本試食いたしました。
ゆでずにスチームコンベクションで12分。

パンパンにはち切れんばかりの甘々娘を小さく切って食べました。あま〜くて、しゃきしゃき

黄色の粒と白い粒がまざっているのが特徴です。

蒸して熱を冷まして、1本づつラッピングし、すぐ冷凍保存。
これが一番甘味が逃げない方法だそうです。
夜のバイキングの蒸篭蒸しコーナーにお出ししております。

かき揚げにもしました。

もうなくなったと思います。

市川三郷町の塩島葡萄園 新じゃが

蒸かした新じゃが小芋

新じゃがは皮のまま素揚げして、甘じょっぱい醤油ベースのたれにアツアツのままからめ、新じゃがのコロコロ煮でお出ししております。
開運厄除湯村おんせんまんぢゆう
厄除開運 湯村温泉まんじゆう

温泉町と言ったら

「温泉まんぢゆう」

湯村温泉には温泉まんぢゆうがありません。

弘法大師開湯1200年!!なのに!!

そこで、身延の老舗まんぢゆう屋「甘養亭」さんにお願いし、

湯村ホテルオリジナル
開運厄除 湯村温泉まんぢゆうを開発中です。

試作品は厄除地蔵尊 塩澤寺ご住職にもご試食いただき、奉納・祈祷をお願い致しました。
国産小豆を使った上品で、手をかけた味わい。
完成が待ち遠しいです。
山梨県産の極上の露地物『桃』がついに
御坂の桃

お待たせいたしました!!!

どうですこのはち切れんばかりの桃

御坂の御坂農園さんの特上の桃です。
我が家では桃狩りにいく農園さんを2軒決めています。

「浅間園:0553−47−1240」もしくは「御坂農園:055-263-3111」いずれかの桃。

一宮御坂ICをご利用ください。
とんでもなくうまい。

やはり、せっかく山梨にお越しいただいたのですから、変なお店は紹介したくありません。
お薦めです。

来週どちらに行こうかな〜

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS