小泉改革ってなんで駄目なんですか?
小泉純一郎

小泉さん辞めましたよね。
辞めたら無責任だとか、小泉も所詮世襲性かとか
見事な引き際だとか
代議士は辞めるけど、政治活動は続けるなんて卑怯だとか

自民党にあきれたんだとか
小池さんが総裁選で人気が振るわなかったのは、小泉さんの求心力の低下を感じて辞めたんだとか
いろいろ

小池さんが人気がないのはあんまり小泉さんと関係ない感じがするが


小泉は天才詐欺師だ
小泉改革で格差が広がった
地方が疲弊した
タクシードライバーが沢山自殺した
国民は一回騙されて、今度は目を覚ました
言葉巧みにアメリカの望むままの法案を通した
マスコミをうまく利用し、マスコミも躍らせれた
選挙の天才だ



などなど
良く聞きますよね


居酒屋でも

「小泉なんてだめさぁ〜、俺は最初から判ってた、信じるなんてバカばっかりだ」

なんてよく聞きますよね

ほんとのところどうすれば良かったのか
小泉改革の何が悪かったのか

そもそも悪かったのか
まったく私にはわかりましぇ〜ん。
いや本当に
あまり経営状態が厳しく政治の話題に関心をよせる余裕がなかったので
(本当に)


ここ数日、知り合いにこの質問をぶつけてみるのだが
誰も答えられない
どうして小泉さんのせいで年収200万円以下の人が増えて
他の人だとどうアメリカの望む法案を通さないで外交したのか
小泉さんじゃなかったらもっと何かが良く変わっていたのか

どうなんでしょう????

同様の質問があちこちの掲示板で見られるのですが、なるほどという回答もなし。

表情や言動見る限り
小泉さんって悪党に見えないし
権力欲が強いようにも見えないし
金銭欲が強いようにも見えないし
厭らしさもないようだし
悪辣な嘘もつかないし

国民を騙す必要性って何かあったのかしら?

痛みを伴う=小泉さん的には10年位、国民的には1年位、議員さん的には次の選挙前まで

というような温度差があったのかもなぁとは思います
でも、そんなに簡単にちょこっと何か動かして、みんなが豊かになるわきゃないですよね。

小泉さん時の総裁選って、みんなテレビに噛り付いて、何かが変わるんじゃないかっていう期待がありましたよね。
そういうのないな〜。。。。

おかしかったのは小泉さんじゃなくて、国民なんじゃないのかな〜
小泉さんは俺についてくれば、儲けさせてやる!!なんて一言も言ってないし
選挙に勝てるとも言ってないし

どっちかというと

自分のことだけ考えるな
将来のために我慢しよう

米百俵・米百俵 と最初から言ってた気がするのだが・・・


参議院選で自民党が負けたのも
安倍さん、福田さんが人気なかったのも

実は小泉改革路線を踏襲しなかったことに、国民が民意を無視してる
また元に戻っちゃった
と思っているから?

マスコミは小泉批判を毎日しても
小泉人気は最後まで実際は落ちていなかった

ような気がするし

まだ、復活を望んでいる国民もいるような・・・
南部町(旧富沢町)のでっかい利平栗
利平栗1

富沢町(現在の南部町)から栗が届きました。

利平栗という大粒のクリです。

以前は空き地には栗や柿の木が普通に植えてありましたが、今ではああいう実がなり落ちる果樹はだいぶ減ってしまいました。

国産のクリは渋皮が剥きにくく、下処理がとっても大変ですので、めったに外食産業でも使わなくなりました。

今年は専用の栗の皮剥きハサミを使って、頑張りたいと!!
湯村の水族館
湯村の水族館

湯村ホテルの斜め前にある花月さんというお食事処

水槽が2つあります。

川の魚用と海の魚用

カウンターの横のテーブル席は両方見られる特等席。

ご主人達の趣味の魚釣りで、天然の岩魚や山女、今の時期は鮎を格安で食べさせてくれます。

山菜採りも名人で

これからは秋のきのこもジャンジャン出てきます。

地元にも愛される
湯村の宝のような店ですね。
2つの「信玄餅」 金精軒VS桔梗屋 さらに「出陣餅」と「筑紫もち」 まだまだ出るぞ「すっちょいさ」
甲州の銘菓といえば信玄餅。

全国的に有名です。

駅でもサービスエリアでも
旅館でもホテルでも
もちろんお土産店でも

どこでも売っていて

実際よく売れるし、おいしい

山梨の人は信玄餅が2つあって
その昔、商標登録の問題で長く争ったといういわくつきの商品。名称は金精軒と製法は桔梗屋が権利をもっているとか(よく知りませんが、一般的にそういわれている)

どう違うのか
どっちが美味いのか

知りたいですよね。

私も知りたいです。

そこで、わざわざ信玄餅2個入りを購入して参りました。

信玄餅1

左の赤系のパッケージが金精軒 290円 金精軒ホームページ
右の青系のパッケージが桔梗屋 280円 桔梗屋ホームページ

更に金精軒で運営する信玄餅専門 信玄餅ドットコム

信玄餅2

パッケージの風呂敷を開けると
中はこんな感じ

同じだ・・・・

信玄餅3

更にも一つ風呂敷を開けると・・・・


同じだ・・・・

信玄餅4

餅の数も、黒蜜の量も、楊枝まで

同じだ・・・

味は・・・

好みだ・・・・

きなこ粒子の細かさ・粗さ
お餅の固さ
黒蜜の粘度や甘さや風味

は違いますが、じゃあどっちが美味いのかと言われると
好みですね、完全に好み

因縁を越えて、互いに切磋琢磨し続けた結果なんでしょう。

ちなみに
新潟県上越にある和菓子屋 〜かなざわ総本舗〜 の「出陣餅」という商品もそっくり商品。
こちらは全く別の土俵で、やはり主力商品として売れているようです。


なぜ「謙信餅」といわない!
商標も取られていないようなのに。
今商標がないだけで昔はどこかが持っていたのかな?


よく信玄餅を風呂敷の上で食べない方がいるがあれは間違い(だと思う)
でなきゃ、なんのために工場で、パートさん達が手作業であの風呂敷を結んでいるのか判らない。

桔梗屋の社長に聞くと、ベルトコンベアで毎日流れる信玄餅を風呂敷で包み続けるパートさんは、家のコタツでみかんを転がすと、思わず包もうとするのだそうだ。

あの小さい容器で、きなこと黒蜜を混ぜるなど、めんどくさすぎです。

正しくは(勝手に)、きっと餅もきなこも包んである風呂敷に全部広げて、そこに黒蜜をかけ、黒蜜ときなこを練り練りして、餅を食べるときに併せて食べる。

餅に黒蜜をつけたくなるけれど、餅にはきなこがついていて、黒蜜をかけても黒蜜は滑って落ちる。
餅と黒蜜ときなこを絡めてと・・・紹介されているのを見かけるが、そんなの物理的に無理なのだ。




と思ったら、金精軒さんのホームページ紹介される奨励する信玄餅の食べかたが紹介されていました。

ここから↓

Q:風呂敷の上にきな粉をあけてその上から黒蜜をかけて餅に絡めて食べていますが、
信玄餅の正しい食べ方はあるのでしょうか。

A;食べる方の食べたい方法がそれぞれ正解なのですが、一応推奨する食べ方がござい ます。

1.三個入っている餅のひとつを容器から取り出します。
2.開いたスペースに黒蜜を流し込みます。
3.黒蜜の上にきな粉をあけ、よくかき混ぜます。
(2と3を逆にすると黒蜜ときな粉が混ざらない場合がありますので逆にしないことです。)
4.餅によくからめて、喉につかえないよう(^^;)召し上がってください。

Q:信玄餅の変わった食べ方はありますか。

A:信玄餅は安倍川餅をルーツとしており、黒蜜ときな粉と餅の調和を楽しむよう製造されておりますので、いろいろ手を加えるよりはそのままをお楽しみいただいた方がよろしいかと存じます。



・・・ほぉ・・・容器で混ぜて食べるんだ・・・
風呂敷は練り練りするときにきなこがこぼれてもいいようにかな。

しかし、シンプルなお菓子ですよね。
よくこれだけシンプルなお菓子で、これだけ売れるものだと感心。

でも、おいしいからいいか。

という話を桔梗屋さんの営業の方と話していたら

なんと福岡にも信玄餅があると!!

その名も


筑紫もち!!!(いきなり戦国から離れた。しかも餅はひらがな)

福岡 如水庵筑紫もちはこれだ!!

おー まさしく信玄餅!!

桔梗屋さんの営業さんによると、福岡の地場産品キャンペーンで信玄餅を並べていたところ、福岡人に筑紫もちのパクリだパクリだと散々言われたと・・・

食べてみたいものです。

新潟と福岡のお客様差し入れお待ちしておりま〜す。


更に更に
会津にある太郎庵さんというお菓子屋さんの「すっちょいさ」というのも、そっくりお菓子だそうです。風呂敷包みで、餅に黒蜜。違いは黒蜜が四角い容器でなくビニールの小袋である部分。

まだまだ出てきそうですね。

福島のお客様も差し入れお願い致します。


なんでもその他にも

鳥取 大風呂敷
北海道 ウルフ餅
神奈川 さがみ野小餅
栃木 ごぼう餅

もそっくりだとここに書いてあった。
ただ詳細は不明ですので、差し入れお願いします。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山の田んぼの案山子
案山子1

一人田んぼのお米を守る案山子。
ひとりぼっちでさびしそう。。。。


あっ!!

あっちに仲間がいた!


おーーーーーい!!!


って







案山子2


多過ぎ・・・・

韮崎市円野(まるの)のかかしカーニバルでした。
秋がやってきましたねぇ
コスモス

もうすぐ新米。
お米をお願いしている白州のちょっと手前にある武川村も農林48というお米の産地。

栗1

甲府では栗の木もあまり見なくなりました。

栗2

もうすぐ南部のクリが届きます。
栗ごはんや蒸ぐりや秋の味覚が楽しみです。
勇者の剣への道のり
紙の剣

勇者○○(2歳半)は、紙の剣(ゼロ円)を手に入れた。
攻撃力 +3(チョット痛い)

100円均一の剣

勇者○○(3歳)は、ダイソーの剣(105円)を手に入れた。
攻撃力 +8(ダイブ痛い)

雷人の剣

勇者○○(3歳半)は、ライジンの剣(890円)を手に入れた。
攻撃力 +20(もう耐えられない)


次は・・・・
メリルリンチとバンクオブアメリカと自民党総裁
疲れて500円玉握りしめ公共の温泉のサウナで汗かいていると

メリルがどうの

小池も麻生も駄目だ

と話していて

聞いているととっても疲れます。

「お風呂ではお金と政治の話題は辞めましょう。」

ついでに禁止されているのに脱衣場で喫煙するのも辞めましょう。
(これはうちだけに関してでなく)


     それが長生きの秘訣です。


と書くと
「そうだ・そうだ」というお客様と

「まったく若いものがそうだから日本はダメになる」というお客様から

メールをいただきます…
お月見だんご
お月見だんご

今日はお月見だんごをお出ししました。

米粉とおいしいあんこ

ほんとうはススキを飾りたいのですが
昨年、ススキの穂がパラパラお団子に落ちてしまったので

今年はゆり?

なんでゆり?

わかりませんけどゆりも綺麗でしょう。
人気の味付け煮たまご てかてかつるつるりん
味付け煮たまご


おいしーいんです。

明野と清里の新鮮たまごを使った味付け煮たまご

最初は煮たまごだけでお出ししたのですが、そのおだし汁がまたうまいんです。

もったいないので、今日はオクラと高野豆腐も、煮たまごのお汁でさっと煮てみました。

うーんうまい

ガサツな盛り付け
ガサツなカットの仕方で

がっつりビールのお伴に ぴったりです。
バリアフリーの車いす対応トイレとオムツ交換台
バリアフリートイレ

バリアフリーのトイレ
オムツ交換用簡易ベット
化粧台

のついたひろびろトイレ

ドアも車いすのお客様一人で開閉出来るタイプ
ハンドルを下げて引くと、後ろに下がらなくてもスルスルスルとドアが

うまく説明出来ませんが

ドアが一番高かった。

バリアフリー・バリアフリーと言われるし
もちろんその必要さも判っているつもりですが

手すりや、スロープなどもの凄く高い
安全性や強度 量産するものでなく既存施設にはいちいち特注か現場調整が必要なので仕方がないのです。

古い建物なんかは消防法の廊下幅を基準にすると、階段に手すりもつけられないなんて施設もよくありますね。
邪道だがうまい! お家で出来る甲府鳥もつ煮の作り方
甲府とりもつ隊

下ごしらえ:砂肝はそのまま(白い筋部分が多い場合は削ぎましょう)、レバーは3分の1程度、ハツは縦半分にカットして、塩でもみ洗いしましょう。すぐに使わないなら即冷凍。

※冷蔵庫での保管は最大3日です。1日経過したものは臭み出ます。使用する前に流水で洗い、臭みの強い場合には牛乳に10分程漬してから洗って下さい。理想は下ごしらえしたらすぐ調理。レバーは特に人の手が触れた瞬間から劣化します。

たれ:うなぎのかば焼きのたれ(鈴勝のもの)2:みりん1:酒1
※鈴勝のものが一番おいしいです。他のは塩気が強いですね。
お好みでみりんを追加すれば、てりと甘味がより出ます。

1.鍋に鳥もつと蒟蒻(玉蒟蒻5つ位、3分の1程度)をいれ、たれを鳥もつが上に出るくらい入れ、強火で一気に煮たてます。
2.焦げる手前位になるとたれが赤くなり照りが出ます。たれは多めに入れて煮詰めて下さい。見ていると急に色が変わる時があるので、火から離れないようにした方が良いです。
3.ピーマン2個を2僉滷鵜儚儖未縫ットして最後に色が変わらない程度に火を通して出来上がりです。早く入れると色が悪くなるので最後にサッと火を通す程度。
4.サニーレタスを器からはみ出すように敷き、たれと一緒に器に盛り付けて下さい。


火力によりますが、当たり前ですが量が多ければ煮詰めるのも時間がかかります。500gのもつ煮なら15分位掛かるので、ご家庭なら5分〜10分位でしょうか。
再加熱すると色が黒くなり、身が縮んで固くなります。
調理した分は熱いうちに召し上がってください。

あと、鳥の内臓はカンピロバクターの巣みたいなものですから、下処理時にも流水を飛び散らしたり、手指、ボールやザル、シンクや台所回りは十分に消毒して下さいね。

前記事 甲州鳥もつ煮とは・・・

みなさまの縁をとりもつ隊サイト
たかっ!!1冊6万6千円+消費税
旅館ホテル再生の本

汚いデスク・・・・

すいません・・・・

この本はなんと1冊6万6千円+消費税ですから6万9300円!!

タイトルはご覧のように『温泉旅館・ホテル「再生」計画実務資料集』
あまりの高額のため自腹で購入。。。。
会社で立替えてもらい2か月分割返済です。

でも、その価値があると思って購入した本です。

私の尊敬する先生。(といっても6歳位年下かな)
ある老舗旅館の息子さんで、倒産寸前のところを20代前半で立て直したという剛腕の方の書いた本です。

もう5回位はセミナーや勉強会に参加させていただきました。
詳細はともかく凄い人ですね。
宿のリンクを貼ろうかと思いましたが、お客様を取られてしまうのも嫌なので辞めておきます。

でも、旅館関係の方もブログを見ているようですので
本の購入先だけリンク先を書いておきます。

温泉旅館・ホテル「再生」計画実務資料集

本の上に乗っている紙は、今年の夏の媒体調査データ。(もちろん秘密ですけども)
その秘密がこの本で判るかも・・・
いっていいよ
もうすぐ4才になる。

毎週月曜日は保育園に行きたがらないし、いつも遅刻。
保育園に行ってもな〜んにもしない日もあれば、自分で汗ふきタオルをかけて、上履きを履いて、登園スタンプを押す日もある。

生まれて9か月目位から保育園に通いはじめ。
先生にだっこして貰わないと、離れてくれなかった。
無理やり引き剥がして
逃げるように保育園を後に

それが今日
いつものように月曜には大遅刻
自転車を降りると「歩けない〜」「抱っこ〜」
タオルは一緒に所定の位置へかけ
スタンプはなんとか自分で押し
そのあと・・・

   はじめて


「もういっていいよ」

「え゛え゛え゛〜!!!」

と内心思ったが、ここで驚いたら
いつもの如くに「はずかしぃ」「もういやだ!」となる

ごく普通に
じゃあね〜 と立ち去る

てくてくお見送りに歩いて来る

     泣かない

 走って追いかけてもこない

丁度他の子を抱っこした先生と合流

「バイバイ」
  や
「タッチ」
はしないものの

あの甘えん坊が
お見送りを

なんか うれし・さみしい

ですな。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS