来年は侍らしい
えーと

来年は侍だと

なにがって

マッハ全開の走輔も復活した炎神戦隊 ゴーオンジャーの次ですよ。
来年2月からスタートのスーパー戦隊33作目?

最近は商標登録の出願登録でチェックするらしいですね。
もの凄い数のグッズやお菓子が出るので、内緒で商標登録するんですね。

その名も侍戦隊 シンケンジャー

ゴーオンジャーは乗物+動物
ゲキレンジャーは拳法+動物
ボウケンジャーは冒険?宝探し?+車(工事車両など)
マジレンジャーはファンタジックな魔法の世界
デカレンジャーは刑事?
カクレンジャーは和物の忍者
アバレンジャーは恐竜

詳しくはここ

ゴーオンジャー

詳しい方によると久しぶりの和物なのだそうです。

で、途中でメンバーが順番に増えていったり
二段階変身(スーパーサイヤ人2とかみたいな)
キャラも おとぼけ、かわいい、しっかり、わがまま、キザ などなど
考えてありますよね。

子供が今ハマってるので、なんとなくDVDを一緒に見ていると案外深い
そして、勧善懲悪、子供の喜ぶ要素(男の子)盛りだくさん。

最新作のゴーオンジャーなんかは感心する程、男の子のハマル要素を科学的に盛り込んでる感じがします。
正直勉強になる。

環境問題がテーマで
敵は空気や水を汚す事を生きがいにする。

基本色 赤・青・黄 男女比 男 男 女
それぞれ炎神(エンジン)という乗り物の神様にヒーローにして貰うような感じ(ものすごく端折った説明ですが)
そのかっこいい乗り物は、更に動物の形をしている。
で、この3つが合体すると巨大ロボットになる。
この乗り物はそれぞれ自分で意志をもっている。
更に後から黒と緑 男 男 が仲間になる。

そのあともっと大きな乗り物のワニの炎神(これにはドライバーであるヒーローはのらない)が仲間になることで、黒と緑も合体して合体バージョンが更に増える。

更に今度は空を飛べる炎神とそのパイロットのヒーロー 金と銀 男 女 が仲間になり、更に大きな鯨の炎神が見方になって、また合体バージョンと分割した時のロボットも3体に増える。

そして更に最近は、汽車・新幹線のような形の古代の炎神が増えて、これがマンモス、ティラノサウルス、トリケラトプスという超でっかいやつで、更に更に合体バージョンが増えまくる。

調子に乗って悪の側の女幹部+スーパー戦隊の女キャラ2名を加えて、アイドルユニットまで完成。

食玩も、おもちゃも、フィギャアも、返信用の携帯電話やら、ヘルメットやら、武器やら、CD、DVD、絵本、パジャマと売れに売れまくる。
食玩というのはラムネ1個くらいついたミニプラモなのだが、これもちゃんと関節が稼働して、12体の乗り物が合体して、でっかいロボットになる。
でも、幸いな事にほとんど売り切れで買えない。
もちろんヤフーオークションで売っているが、子供には教えない。

とにかく、1年間の番組中に段階的に、かつ計画的にグッズを販売し続けるのだ、そしてだいたい3歳〜5歳位までは多分男の子は釘付けになる。
恐るべし東宝!! いや東映か??

どっちかよく判らないが凄いマーケティングだ。
仮面ライダーもウルトラマンも未だにあるが、途中途切れていないのはスーパー戦隊だけじゃないだろうか。

その他のスーパーヒーローは3作も続けはいい方でしょう。
このスーパー戦隊には、並々ならぬ子供を数年間釘付けにするメカニズムがあるような気がしますよね。

まぁ、他の比べてヒーローが5人とかいるから遊び安いのかも、あと女子も入れるし。
仮面ライダーも最近は3人とかいますけどね、でも大多数は悪の側になり交代でヒーローにならなきゃならない。
ウルトラマンもそうだな、変身したら1対1だし。盛り上がり切れないのかも。


ジェラート工房 氷華
ジェラート工房氷華

当館の個室宴会でお出ししている特製ジェラートを作ってくれれている氷華さん。
今年、小瀬スポーツ公園近くの甲府商業高校の前に念願の対面販売店を作りました。

氷華ショーケース

県産完熟フルーツを使った季節のジェラートがズラリと並びます。

曙大豆のジェラート

お邪魔した時には丁度身延の曙大豆を使ったジェラートの試作中。
ふんわりと枝豆の香りがして、小豆アイスっぽい食感。
また、ヒットしそうな予感ですね。
本当においしいです。

ジェラート工房氷華で食べる

カウンターもあるのでその場で食べる事も出来ます。
お値段はだいたいワンカップ(コーンでも同じ)で250円です。
シルクの里でまゆのトランポリン
シルクの里1

メタボカレーを食べた後には運動を・・・・
中央市(旧豊富村)のシルクの里で遊んで来ました。


シルクの里2


養蚕の歴史がある豊富村なので、街灯のデザインも遊具もまゆや絹をあしらった見たことのないものが多く

とっても面白いところです。
スーパーメタボ地産地消カリー
フジザクラポークカリー&ワインビーフハンバーグ


10月19日に小瀬スポーツ公園で開催されたイベント。

商工会まつり? だったかな。。。

最近のこの手のイベントは不景気を反映してか
昼頃いけば数キロ前から大渋滞です。

この日は朝食が終わったら速攻で飛び出し、裏道を通って到着。
9時開園で9時半に。

それでもすこし駐車場で待つ状態。

いろいろな県産のものがズラリ。
お腹が減って屋台を覗くと

富士桜ポークカレーと並んで、別のお店に甲州ワインビーフハンバーグが・・・・
お金払うんでハンバーグカレーに出来ませんか?

とお願いして作っていただいた。
牛乳パックで遊ぼ
牛乳パックのうま


図書館で借りた牛乳パックで作る工作集。
連日のゴーオンジャーVSゲキレンジャーVSボウケンジャーごっこを回避すべく

だいたい1個つくると9時になる。

牛乳パックのワニ


これは完全パパオリジナルのワニ。
自慢は上下左右に首をふり、なおかつゴムの力で元に戻る、ボール紙のジョイント部品だ。
富士川クラフトパーク
富士川クラフトパーク


10月の連休中

なかなか遊びに連れていけないので、朝食後事務仕事を大急ぎで片付け遊びに行きました。

ホテルから車で40分位

中部横断道を使えばもう少し早いかもしれません。

家族連れにはとってもいいところ
詳しくはホームページをご覧ください。
レトルトも馬鹿にはできんな〜
ハヤシライス


シャトレーゼのパンやデザートの食べられる店内のイートインコーナー。
ちょっとお洒落なカフェぽくなっている。

ランチもやっているので、おなかも空いたし特製ハヤシライスを注文。

シャトレーゼで経営するどこかのホテルの味を再現したレトルトハヤシ。
これが結構おいしくて完食。

ハヤシライスと言えば

ホテルから徒歩数分にある喫茶今再(いまさ)
推理小説・ドラマの浅見光彦シリーズの作中にも登場するお店。
いまさはアルファベットで「IMASA」、「ASAMI」の配列を変えた名前は、オーナーが作家の内田康夫の大ファンだから。
内田安夫自信も喫茶今再を知っている。

ここのハヤシライスはいつも売切れ御免のスペシャルメニュー。
どうぞ一度ご賞味下さい。
これうまいレトルトも馬鹿にできんない 牛より馬い馬丼
馬丼


鰍沢の道の駅で売っていた牛丼。

いや馬丼

馬肉なんですね。
で青ネギ。

2つのレトルト入りで840円。
めちゃくちゃ美味いです。
勝沼の新酒ワイン2008年
新酒ワイン2008年

勝沼の老舗ワイナリー白百合醸造(ロリアンワイン)さんから
2008年の新酒が届きました。

デラウェアの白
巨峰のロゼ
アジロンの赤

来月はまた2種類新酒が出ますよ。

今年の出来はいかがでしょう。
売店でなんと市価にて販売しております。

で、

湯村ホテルは地ワイン・地酒は売店で購入してレストランやご宴会場で持ち込みOK。

つまり、定価のまま地ワイン・地酒がお楽しみいただけるという
なんとも商売っ気のあるような無いようなシステム。

これも、甲州のワインと地酒をより楽しんでいただきたいから。
お部屋の(シングルの)冷蔵庫もワインのフルボトルが立てて入る大きさです。

ワインオープナーやグラスも貸し出しております。
お帰りなさい
なんのとり?

鷺?

さぎですか?

毎年秋になると湯川に来る真白い鳥

今年は2羽来ました。

夫婦かな

それとも兄弟か

お帰りなさい。
柿の実
柿の木


湯川にせり出した柿の木
今にも柿の実がおっこちて

すいすい下で泳ぐ

鴨の頭に当たりそう
朝飯
朝飯


白めし
仙台屋の納豆
フリーズドライのトン汁に、
畑山農場の小松菜入れて
泯じゃがをレンジでチンして放り込む

あぁ おいしいこと
恵まれていると実感
会社経営なんて同じことの繰り返しなのだが、約2年間ほどは「人」で非常に苦労した。

定着が悪かったり、同僚との折り合いが悪かったり
面接も採用もご縁なので、出来るだけ職場を気に入ってもらって、長く勤めてもらいたいのは、正社員・パート・派遣・請負でも同じこと。

たちいった事は聞いたりしないが、出来るだけ区別なく気持ちよく勤めて貰いたいというのが基本です。

でも、なかなかうまくいかない。

ところが、ここ8か月位とってもスタッフに恵まれている。
チームワークもよくなっているし、若い方から年配の方まで猛烈にガンガンというわけではないが、楽しんでくれているように見える。

ミスも減り、お客様にもいい笑顔。
指導力のない私たちの元ですから、本人たちの才能や適正のめぐりあわせなんでしょう。

うれしい時ですね。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS