ほっ と一息グッズ
コーヒーを1日に5杯か6杯か
考え込む時間がながいと10杯か

最近お酒とたばこはめっきり減って
何日も吸わず 飲まず でもなんともない。

やめようとしたわけでもないが自然にそうなった。

いままではコーヒーはインスタントばかりでしたが、スーパーで1〜2人用のドリップする↓これとフィルター↓を見て

レギュラーコーヒー

あっ なんかこんな時間も必要かもと思い購入
安いもんですけど

インスタントよろ少しだけ時間がかかるけれど
フィルターの端をおって、豆をひいたのを入れて、少しお湯を入れて30数えて、残りのお湯を注いで、みたいなちょっとの時間。

大事ですね。
今日だけメニュー
桜肉の肉豆腐


桜肉(馬肉)の肉豆腐と


たっぷり野菜とワイントンの洋風煮込み


たっぷり野菜とワイントンの洋風煮込み


を作りました。

今夜出しますです。
うぅぅ〜 多すぎる
HPに下記のようなページを作ったのですが

山梨のスキー場紹介

山梨のゴルフ場紹介

以外に近場にスキー場もゴルフ場もあって
東京に帰るにも関西方面に帰るにも静岡方面に帰るにも神奈川に帰るにも

湯村温泉ってちょうどいい場所なんだな〜 と実感


ところが!!

山梨の日帰り温泉紹介

温泉紹介をしようと思ったら多いのなんの
甲府市内の銭湯はほとんど温泉だし、市町村でもほとんど入浴施設をもっているし

手をつけ始めて後悔しました。
健康ランドなんかは外してしまいましたが、それでもこの数。。。。

山梨って温泉大国なんですね〜
お子様ランチって難しい
お子様ランチは3つパターンがあります。いえ、ありました。

1000円・・・アンパンマンおむすび2つにハンバーグ、フライドポテト、温野菜、コーンスープ、じぇらーと、ミニうどんなど
1500円・・・お子様カレーライスなどプラスアルファ
2000円・・・味ごはんに海老フライもついた豪華版

もちろんお客様に選んでいただくのですが、これがトラブルの元。
ご両親が選ぶ場合は問題ないのですが、幹事さんが別にいるグループさんなんかの場合。

「ひとの家のこどもは知らないうちによく育つ」

小学校高学年、ヘタすりゃ中学生の前にアンパンマンランチがということも
「え〜!! おまえもう中学生かい!!」
となってしまう事も度々。

で、フロントの予約さんに聞いてみるとどうもランチの予算は1500円〜2000円。こちらから1000円・1500円・2000円と言わなければ、一種類しかないと思っているお客様がほとんどとのこと。

なら、トラブルメーカーを3つも抱えるから益々パニックになるのだということで


お子様ランチ


1800円のごらんのようなランチ1本にしました。
今、予約入っている分はそのままですけども。

お子様カレーライス、ハンバーグ、海老フライ、ウインナー、フライドポテト、温野菜、コーンスープ、ミニうどん、じぇらーと、オレンジジュースとおまけのお菓子。

それでも中学生には足りなさそうですけれど・・・
まぁ、ランチは小学校低学年までを対象に考えておりますので、育ち盛りのお子さんには子供用料理(通常の大人用料理を基準にしてアレンジしたもの)を半額でご提供しております。
こびと大百科
SEO対策

いや〜 やばい

こびと大百科なんか読んでる場合じゃありません。

11月25日あたりのヤフーYSTの大変革。
ヤフー上でサイト順位が急落してしまった。

現在使えるSEO判定ツールでは原因究明出来ない状況。
同時に予約数も急落。

PPC広告も最低料金設定により、単価がずいぶん上がっているけれど、これはワンクリック300円でも入札しとかねば。

現在、対策を猛烈にしているものの、既に発刊されている本では対策が解らないんだよなぁ〜
緑提灯のお店に登録しました
緑提灯


緑提灯とは

日本の農林水産物をこよなく愛でる粋なお客様のため、カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店で緑提灯を飾っています。 2005年、北海道小樽から始まり、現在では加盟店舗は1500店舗にも上ります。以下の条件で緑提灯を飾っています。旬の食材をお楽しみください。

とのことです。

自主申告とのことなので控えめに☆3つで申請しました。
カロリーベースとの事ですから、お肉やお魚やお米が国産なら☆4つでもいいかな〜とも思いましたが、80%以上で☆4つですから取引先の事情で万が一という事もありますもんね。

罰則は・・・
違反した時の罰は「反省と書いた鉢巻を締める」「頭を丸める」等のお笑いみたいなものです。
でも、それ以前に、そのお店はお客に見放され、鉢巻を締める前にお店を閉めるでしょう。だから、そんな店主さんは緑提灯を掲げないと確信しています。

というユニークなもの。
絶対大丈夫な☆3つにしておく私は小心者でしょうか。
☆5つというお店も結構あるけれど、やはり焼肉とか鮮魚中心のお店が多いですね。

加工した調味料や食材を全く使う必要がないスタイルならではですね。

早く提灯来ないかな〜。
こちらが湯村ホテルの緑提灯のお店紹介ページです。

ご利用の感想なども書き込めるようですから、ご覧の皆様も是非忌憚のない優しいメッセージをお願い致します。
荒川栄次郎商店のふりかけ2種
荒川栄次郎商店のふりかけ2種


明治元年創業の荒川栄次郎商店は、甲府中央卸売市場場外の老舗乾物屋。
甲府の料理屋・旅館の台所を支えてきた、無くてはならない文字通りの縁の下の力持ち的存在です。

今回はその荒川栄次郎商店の上品質の鰹節・昆布・ごまなどをたっぷり使ったふりかけをご紹介します。

このふりかけ、実は若女将がお店の余った鰹節やごま昆布などをお家で炒って作った手作りの家庭の味。
しかし、老舗乾物屋のお嫁さんにしか出来ない贅沢ですよね。

ある日、荒川さんのお宅で「このふりかけおいしいよね〜、これってお店で売れるんじゃない?」

旦那様のこの言葉から、パッケージ作り、題字のロゴなどを決めていったそうです。

売店で絶賛発売ちゅ〜
ベジタリアン用メニュー(特別)
時々お客様からやったことのない料理の注文を受けることがあります。
今回はお肉とお魚が一切ダメという方が一人いるご宴会。
う〜ん 受けるか受けないか・・・

これも試練ということで・・・

食前酒・ご飯・おうどん・お漬物は他のお客様と同じという事で、

ベジタリアン1

身延ゆばの五大さんの初湯葉をお刺身替わりにサラダ仕立てで


ベジタリアン3

甲斐市特産の八幡芋と南瓜とさつま芋の蒸篭蒸し

ベジタリアン5

畑山農場の春菊と茸と南瓜の天ぷらは3種類のお塩で

ベジタリアン4

茸と大根と人参と久保さんの厚揚げと春菊のお味噌汁

ベジタリアン2

芋ようかんとゴールデンキウイにあんこを添えて

こんな感じで全9品でした。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS