商売繁盛 芸妓稲荷神社へお礼参り
先日 油揚げをお供えしたら予約が増えたという

霊験あらたかな 湯村ホテルのすぐ裏手 湯村山の麓の芸妓稲荷神社

これはありがたい

毎日でもお参りしようと言ったら

こういう物は頼り過ぎてはいけないのと 怒られました(嫁に)

ショボボーン

で こっそり

お礼参りという事で

遺伝子組み換え大豆を使用していない
極厚の
桜エビ入り!
油揚げを
1枚(2枚入りだが1枚は夕飯に頂きました)


桜エビ入り油揚げ

どーん とお供えしました(日曜日昼)

そしたら

また 夜のレストランが倍に!!増えました。

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

次は厚揚げを・・・・お供えしてみよう。。。。

と もっとも 梅雨の合間の日曜日 家族づれのお客様が 美術館や公園に配っているチラシや割引券をお持ちになったわけですが。

しかし チラシや割引券を手に取って下さるかどうかも 運と言えば運ですものね。
忍び寄る黒い影
鴨の親子1

だれだ♪ だれだ♪ だれだぁ♪
湯川橋の下の 黒い影ぇぇ♪


鴨の親子2

ふわふわ もこもこのコガモが ひょこひょこ水浴び中でした。

うーん 涼しそう
夏の水遊び
今日は気温33度・・・

もうすぐ体温ですね。

裏の水路

お水遊び中でございます。
ホテルの裏の水路(綺麗になりましたが、流石に飲用は無理ですからご承知を)

ザリガニやら、ヤゴやら、シジミがおります。



田んぼで2ショット

何度も登場する保育園の裏の田んぼでは、おたまじゃくしに後ろ脚が生えてまいりました。

たんぼで仲良しの女の子と2ショット。
多足系の昆虫や、両生類などが大好きなかわゆい女の子です。
気が合うようです。
太宰治も通った湯村温泉
太宰治ガイドブック2

時事ネタですね。

生誕100周年!!

太宰治

人間失格

わたしもですが


太宰治ガイドブック1

詳しい事は

売店で販売しているガイドブックで だうぞ(甲州弁で「どうぞ」)

旅館明治さんなどは

会長さんが
なんと
太宰治と子供の頃あっている

という

太宰治執筆の宿

小説美少女なんかでは

湯村温泉が汗疹に効くと評判で日参する太宰の姿も

新婚時代の住まいは 甲府駅から湯村温泉の間の 朝日通り付近

すごいですね〜

ガイドブックは1冊 たった200円です。

甲府富士屋ホテル 太宰治展

お隣の甲府富士屋ホテルさんロビーでは、太宰治のパネル展も開催中でございます。
夏ほうとう おざらとは?
おざらのちよだ

甲州名物というと食べ物では間違いなく「ほうとう」

でも、真夏はきついですよね?

そこで 夏ほうとう とも呼ばれる おざらが あつ〜い 甲府ではおすすめです。

ほうとう麺をゆでたあと 冷水でしめ
あつい野菜たっぷりの醤油ベースのつゆでいただく

これがおざらです。

夏のレストランでも出したいので おざらの食べ歩きをしています。

奈良田本店さんは 牛肉のはいったコクのあるおざらで 麺はほうとう麺というより 平麺でこしがあります
わたしは 一番好きかな。

小作さんは もう少し幅広の平麺で 豚肉のはいったつけ汁 玉ねぎが一番多いですね やっぱりおいしいです

甲府で一番有名なのは つよだ いやいや写真切れてますね
「ちよだ」です。
鳥ベースのつけ汁で ほんとうに 極太ほうとう麺 名店というだけあって うまいですね。

好みですが どこもおすすめ。
明日もおざらを食い続けます。
野菜たっぷりで栄養満点 しかもボリュームあって腹もちもよい
なおかつ 食欲のなくなる夏でも つるつる食べれてしまいます。

鳥もつや 豚もつ 鳥のからあげ なんかとも合いますね。
6月16日は麦とろの日 麦とろ温泉イベント開始
麦とろご飯3


麦とろご飯4


麦とろご飯1

本日6月16日は麦(6)とろ(16)の日
地元はくばくさんで始めた麦ごはんととろろのキャンペーンです。

湯村温泉も参加して、全部の旅館で麦とろご飯をご提供しております。
はくばくさんの麦とろご飯の日

麦とろご飯2

今日は初日なので1F売店前にて、麦とろご飯の大試食会です。

白州のコシヒカリに麦を混ぜた特製麦めし
北海道のおいしい粘りたっぷりの長いもをスリスリ
五味醤油さんの味噌と井筒屋醤油さんの醤油を使った特製出汁
トッピングは、オクラ、スリ胡麻、うずらの玉子
焼きアナゴにカツオ節などなど数種類をご用意しております。

本日18時から開始致しますので、ご入浴のお客様もふるってご参加ください。
もちろん無料です。
※数に限りがございますので、無くなり次第終了致します。
商売繁盛 稲荷神社!!
こんたのお使い

いただいた絵本
「こんたのお使い」
おやすみの時に読みました。

お母さんきつねに油揚げのお使いを頼まれた子狐のこんた
お豆腐やさんに行くには
遠回りするお花の道と
怖い森を通る近道が・・・

きつねは「おあげ」が好きなんだよ。
とお話しすると。

お稲荷さん

そういや
うちの裏にお稲荷さんがあった。

昔、ばーちゃんが商売繁盛にと油揚げをお供えしてたなと思いだし。

川口屋の油揚げ

油揚げをいつも面倒見てくれているおばちゃんと一緒に

息子がお供えに行きました。





そしたら


翌日


豚インフルエンザ以降ぱったりだった予約数が

いつもの3倍!!

はいりました!!

(ホントウ)

まー 偶然でしょうが(笑)

今日はお墓参りもして来ます。
さくらんぼ狩りとハイジの村
ハイジの村 花畑

昨日はお昼の宴会が残念ながらなかったので
朝ごはんが終わって 事務仕事を片付け 夜の支度をした
午前中10時からお出かけ出来ました。
遠くにはいけないので 子供のお気に入りの明野のハイジの村へ

ちょうど オールドローズをはじめ 園内が 花 花 花


ハイジの村 農産物直売

さくらんぼ狩りのバスツアー客と
山梨県内の家族客+レジャーの家族客で
もうすごい混雑 こんなに混んでいるハイジの村は初めてでした。


ハイジの村 バッタ捕り

留守番のおばちゃん達にお土産のバッタと草を採取して
4時にはホテルへ帰ります。
黄色い道端の草
黄色い花の草

道のはじっこに1年中コケのようにへばりついている草

触るとふかふかしてる

この時期だけ すごく綺麗な

黄色

というか

金色っぽく花を咲かせる

おまえさんは なんていう草なんだ?

名前なんて勝手につけられたもので

雑草というジャンル分けすら当の本人は知らないわけで

どうでもいいと言えばいいんでしょうね。
週末ETC効果 in 上野
大恐竜展パンフ

東京にレストランとホテルの視察を兼ねて 1日いきました
お茶の水だったので こどもを大恐竜展に
国立科学館ですね

大恐竜展フィギャア

お土産に ティラノサウルス 買ってあげました。
リュックから顔を出して 帰ってまいりました。

しかし凄い人 人 人

阿修羅展 ルーブル美術館展 大恐竜展 と 上野動物園

特別展が重なっている事もありますが

日曜日の高速1000円の影響で タクシーの運転手さんに聞くと

都内の方は 車所有率が低く 思ったほど高速のETC割引効果で 外には出ないのだそうです。

逆に都内の観光スポットには 関東 甲信越のマイカー客が 週末に流入しまくりで 上野付近では駐車場が満車状態で 終日渋滞とのこと

皆様も東京へ行く時には 電車にしましょうね。
岩永玩具問屋
岩長玩具1

湯村温泉の夏祭りの射的の景品や、ポップコーン、花火

売店のお面や駄菓子などなど

もちろんプラモや おもちゃがたーくさん


岩永玩具2


そんなに大きくない店内には いったいいくつの商品があるのか????

もっとおどろくのは 小売と卸を同時にしている関係なのか

商品には価格が一切書いていないにもかかわらず

ご主人と奥様は 迷いもせずに 手書きで伝票をスラスラ書くこと

よく覚えてますね と訪ねても

ふふふ だって商売ですものと 笑うのみ

人間って鍛えると こんなこと出来るんだと感心してしまいます。
どろあそびのおさそい
どろあそびのお知らせ

保育園の掲示板にはいつも癒されます。
ひまわりと言ったら明野です
ひまわりの芽



庭のひまわりにも芽が出ました。

1度目は一つも発芽しなかったので

2度目は1か所に3つ4つ蒔いたら

今度は全部出てきました。

もう少ししたら間引かないと喧嘩しちゃいますね。
雨の日の湯村温泉
庚申橋の見えるアジサイ

庚申橋が見える川ぞいの小道から撮った紫陽花


自治会館の横の名のない橋 あじさい

自治会館横の名のない橋から見える紫陽花
たんぼに苗が
2009年6月9日の田んぼ

苗が植えられましたです。

田んぼって不思議ですよね。

昨日までいなかった生き物が 今日は急に沢山いたり

今日は いなくなったり

急に色が変わってみたり

毎日見てると 本当に面白い
猪股さんちの近くのアジサイ
猪俣さんちのあじさい

近所の保育園のお友達のおうちにゴロ付自転車で散歩に行った

綺麗なアジサイが咲いておりやした

湯谷神社にもアジサイが沢山

増穂町の小室山 妙法寺のアジサイはみごとですからお薦めです。
湯村温泉からは40分位です。



大きな地図で見る
うちのさくらんぼも実りました
さくらんぼ

観賞用のさくらんぼ

というか 桜の木

花もちっちゃいが 実もちっちゃい

野鳥がついばみにきます

最近よく来る 白と黒のやつは 子供の図鑑にも載ってない

警戒心がないので 手でも延ばさないと逃げないんです。
庭のじゃがいもの花
じゃがいもの花

じゃがいもの花が咲きました。

庭の土が悪いので 固くておいしくないけれど

がんばってます。
朝顔のつるが伸びてきました。
朝顔2009年6月

去年採れた種を蒔いて

ちょっと多かった・・・汗

まぁ 賑やかでいいですかね
今がサクランボ狩りの旬。山梨のさくらんぼ狩りには湯村温泉
さくらんぼ

近くておいしい(あの有名な佐藤錦もありますよ)

さくらんぼ狩り情報は

JAこま野観光案内所(南アルプス市) Tel:055-280-2100
山梨市産業観光課(山梨市) Tel:0553-22-1111
甲州市観光商工課(甲州市) Tel:0553-48-2111

7月の初旬まで楽しめるようです。


大きな地図で見るきな地図で見る


ここのさくらんぼはおすすめです。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS