かぶると危険
お面1

何度かご紹介しているヒーローお面
お祭りで買うと800円。

まぁ、どんなに安くても町のイベントなんかで500円。

ところがどっこい湯村ホテルなら420円!!



おかげ様で夏休み中も多くのお子様が、パパ・ママ・じーじ・ばーばにおねだりしまくりで大人気でした。

そんなお面に大きな変化が


変化はお面の裏の注意書き


お面って買ったらどうしますか?


そう

もちろんかぶりますよね。

かぶらないでどうする


当然です。

でも ダメ

かぶっちゃいけないんです。


お面2

ほらね

お面はあぶない
お面をかぶると視野が狭くなり、思わぬ事故を招く恐れがある
お面のひもを首にかけふざけたり、乱暴に遊んではいけません。

ちっそく!!の危険があります。

つまり、フクベエ・ヨシツネ・サダキヨ・カツマタ の使い方は・・・


くれぐれも お面はおでこにお付けいただき ふざけず 乱暴に遊ばないで下さいませ。
朝顔に蛇口とられて・・・
朝顔と蛇口

貰い水・・・・

朝顔と西瓜


ちと遅い夏

朝顔が満開 そして小玉西瓜がパンパン
甲府鳥もつ煮が湯村温泉 花月さんで食べられます。
とりもっちゃん&えんまる

甲府鳥もつ煮をPRするとりもっちゃん とその子 えん丸

とり年 昭和44年生まれ 40歳か41歳 のとりもっちゃん
そして えん丸君は 同じとり年なので4歳か5歳 かしら

今年の9月18日・19日の厚木市で開催されるB1グランプリに出場決定! がんばれ「皆様の縁をとりもつ隊」「とりもっちゃん」「えん丸」!

湯村温泉では 当館目の前の 花月さん で お召し上がりいただくことが可能です。

B1グランプリも競合が多いですが、鳥もつ煮ならば十分対抗できると思います。

ところで、「とりもっちゃん」 私と同じ本厄なんですよね。。。
厄地蔵さん でご祈祷して貰った方がよかないでしょうか。。。
明野のひまわりジャングル大迷路
明野のひまわり畑2010−2

明野のひまわり畑

いやぁ〜 あつい

さすが日照時間日本一
年間降水日最小の明野です。

しかし いい景色 すばらしい

明野大好き

明野のひまわり畑2010−1


子供には 完全にジャングルです。

明野のバッタ

虫取りも カブトムシ・クワガタからセミ・トンボになり
もう バッタ コオロギ スズムシ の季節

なのに この暑さはなんなんでしょう。
やどかり
やどかり

やどかり

以前ご紹介した やどかりハウスの住人です。
ちょっと気が早いですが秋の会員さん向けプレゼント
秋の会員様向けのプレゼント商品が出来ました。

今回は奮発して

勝沼の白百合醸造さんにお願いして、甲州種とデラウェアの白ワインを限定150本。

秋のDM用ワイン


ハガキは今回も抽選でお送り致します。

運よくお手元にハガキが届きましたらラッキー

ゴシゴシ擦って当てて下さいませ
なぜ 怒らないの?
私達は季節のおいしい野菜を買うために。

八百屋さんに頼むほかに 毎週何度か農協(JA)の直売所なんかを何カ所か回ります。

この季節は夏の野菜が沢山出てくるので、どこの直売もにぎやかです。

特にお盆中は、近所の野菜目当てのお客様、観光で来県されるお客様
更に直売所で激安で販売されるお墓参り用の花が目当てで もう店の外までレジにならぶお客さん。

今日はいつも一番人気の直売所は 駐車場にも入れないので 次のところへ

しかし こちらも結構な混み具合 さすが お盆

でも車は止められるので まってればいつか買えるだろうと お店に入りました。


野菜も 果物も そして人もすごい数

一度は帰ろうかとも思いましたが ここは新鮮な野菜を安く買えるのだと
思い直して グングンお店の中へ

結局 レジで20分かそこら並んで カゴ一杯の県産野菜を買いました。
まんず、えらい混雑で 品物もゆっくり見れなければ おばあちゃんは重いカゴをもって気の毒な様子。


レジに並んでいる間 いろいろ考えたけれど

ほとんどのお客さんが「花」目当て、スーパーで買う500円で4本位の花束と比べると もう両手でつかむ位の花が150円とか あり得ない安さで しかも新しい。

まぁ 6割・7割位は花目当て

なら、花の特設コーナーやレジ追加すればいいのに

とか

混雑が毎年予想されるなら 屋外にも商品を並べればいいのに

とか

農家の方の搬入口をこの日は開放して レジまでの導線確保すればいいのに

とか

事務やってるスタッフも 駐車場整理や カゴ整理や レジのヘルプすればいいのに

とか

まぁ いろいろ考えたのですが

一番思ったのは

これだけ お客さんを待たせようが 対策をしていなくても

「安さ」というのは これでもかと人を引き付けるのだなということと

「イメージ」というのは お客さんに どんな期待させるかにより

  通常許されない事でも 文句は言われない
  納得して来店し購入されるんだと

これが 普通のスーパーだったら絶対許されないけれど JA 農協
しかたがないという妥協というか そういうものだと思って来ていて
けっして快適ではないけれど

20分でも30分でも だまってお客さんも待っている。

下手に高級感や 親切感で集客していれば 大クレームでしょう

JAだから 安い 新鮮 形は悪い事もある
時にはハズレもあるけど 自己責任 店員さんも愛想がいいとはいえない

ちなみに この近所の一番人気の直売所は

「JAにしては」「農協にしては」
駐車場整理もいて 通路もちょっと広く
店員さんも若く 愛想がよそよりよく レジも早く

スーパーと比べれば 陳列ケースに冷蔵や ライトアップや 親切なポップもないけれど ちょっとの努力で大繁盛。

もっと 頑張っているスーパーもあるのに 不思議ですね

宿泊業だと かんぽの宿とかもそんなイメージでしょうか。

海の民宿さんなんかは テーブルに乗り切らない位の魚!!という方に お客さんの視点がいってますから 施設については期待されません
ペンションなんかは 今非常に難しいポジション
中規模以上の旅館さんも大変ですね。
バケツの水田に稲穂ができたっっ
最初こんなだったのが



バケツ水田


こんなになって!!



バケツ水田の稲穂


ついに稲穂が!!
お盆前にお墓参りいっときますか?
地上波デジタル放送液晶テレビ


やっと憧れの地デジ対応液晶テレビ購入

9月6日に全館休館し 全室 105台 入替です。

実は地デジが見られるようになっていたのは 昨年の今頃
アンテナやブースターはとっくに変えておりました。

しかし お金がない

そりゃそうです 旅館さんなら 5人に1台のテレビ

シングルルーム80室もある我がホテルでは ほとんど お客様一人に1台
トイレも冷蔵庫もお風呂も 全部 一名=1台なんです。

当然リースをと思っていたのですが

これが 昨今の不況を反映してか なんとリースの信用調査が通りません
黒字でも 駄目× 購入台数の半分だけでも 駄目×

どうやら リース会社が 建物を資産として考えなくなっている様子
当然 借金<土地+建物 ですが 土地だけなら 借金>土地

債務超過ですので 駄目× です。

つっ・・・冷たい

こんな事で 5社から6社 リースが駄目×

うーん

約1年 アンテナ工事も済ませ メーカーさんも見つけて

でも 買えない

エコポイントも12月まで 法人登録は済ませてあるが

でも買えない

2011年7月には テレビが映らなくなる・・・

どうしたものか・・・



そんなこんなで 探しに探して売ってくれる会社にこぎつけました
エコポイントだけでも 数百円分となります と言えばどれくらいの金額かは概ねお判りになると思います。

やっと 決まって 9月6日入替工事に

さて ここで メーカーさんから紹介された 代理店さんと初顔合わせです。これまで全てメーカーさん直でお話してきました。

電話で1度だけ話した 代理店さんと名刺交換
東京の千代田区の方

ん???

名刺入れが甲州印傳
私も甲州印傳

「印傳ですね めずらしいですね」 と私
「はい 実は私実家が 甲府なもので」 と代理店の社長様

「へー それは奇遇ですね」 と私
「ええ 実はお寺もこっちでして」 と代理店の社長様
「ほー どちらのお寺さんですか?」 と私
「はい 甲府駅の近くの 愛宕山の」 と代理店の社長様
「えっ!! 長禅寺さんですか?」 と私
「えっ!? はい その長禅寺さんです」 と代理店の社長様

うーん
これだけ 断られたあげくに

東京の全く面識のない代理店さんの社長さんが

山梨の甲府の 同じお寺の檀家さん

これは・・・

お墓参りいっとかな いけませんねぇ

今日 さっそくいって参ります。

夏のお話
海で花火を見ながらビール うま〜
夏のレジャーで遠出は出来ない我が家



庭に落ちていた まだ自分が生れる前に 家にいたやどかり君の貝殻

不思議そうに拾った息子

そうだ海を呼んでこよう!!



やどかりハウス


ペットショップで買って来た

やどかり中サイズ1 小サイズ1

やどかりハウスをテレビ前に設置

うーん いいかんじ


さらに

ござをトトロと花火柄に変え

ビールグラスを買ってきて


花火とビール


どーーーーん

花火&ビール

毎晩 花火大会


今夜は 部屋で鉄板焼きそば

BGMは何にしようかしら
映画館でみると・・・
映画館で本編の前に流れる新作の予告編

あれって とっても見たくなりませんか?

実際には面白かったのは予告編のシーンだけだった・・・
なんて作品も結構ありますが

久しぶりに見る映画って しばらく見にいかなくても 連続して見始めるきっかけになることも御座いますね。

先日見たのは

子供も大好きな 仮面ライダーダブル もう家族で夢中なのですが

非常に面白かったです。

オススメ


ところで、映画って見終わった時が一番興奮していて 映画ってやっぱ劇場だよねー と思ってます。

さらに、新作の予告編なんか見て なんか面白そう!!

と思っているのです。チラシなんか持って帰ったりして。

でも、なんで前売りチケットを積極的にこの瞬間に売らないんでしょうね?
絶対買いやすいと思うのに。

映画の終わりに 前売りチケット発売中とかアナウンスするとか 売店でもパンフコーナーでも買えるとか 出口に専用の前売りチケットデスクを設けるとか。

====================================================
 甲府湯村温泉 湯村ホテルB&B TEL:055-254-1111/FAX:055-254-1110
 ホームページ http://www.yumura-hotel.com
====================================================
珈琲屋さんのようかん
当館の客室とレストランの珈琲を全面的にお願いしている。

煎豆屋さん

とっても、おいしい珈琲で私も大好きです。

今度、新製品として「こーひーようかん」を考えていらっしゃるそうで

サンプルを頂戴しました。

コーヒーようかん

既にいろいろと試行錯誤を繰り返し、絞り込んだ3つのタイプ

十分なアクセントになる苦味の利いた珈琲の風味がしっかり残っていて、控えめなあんこ、あんこの種類が違うのか珈琲の種類が違うのか、そこまでは私には判りませんが、好みの味は「D」(こういっても見ている方には判りませんが)

Dは写真の一番左(こういっても判りませんでしょうが)

ちょっと、生クリームをたらしてみたら、普通のようかんとことなるコクが出て、より珈琲っぽい!

ホイップクリームなんかのせたら、ウインナーコーヒーぽくなるような予感も致します。

この「こーひーようかん」

10月頃の発売予定らしいですが、ヒット商品の予感する逸品でございます。


====================================================
 甲府湯村温泉 湯村ホテルB&B TEL:055-254-1111/FAX:055-254-1110
 ホームページ http://www.yumura-hotel.com
====================================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS