甲府市民の皆さん 年賀状は是非これで
もうすぐ
もみじ狩り
そして冬
クリスマス
そしてお正月

すぐそこです。
そう年賀状

お客様は来て頂戴
こんなおいしい物がありますよ。
こんな綺麗な景色が見れますよ。
とお伝えしなければ来てくれません。

当たり前の事ですが。

思い出して貰いましょう。
そして忘れないで貰いましょう。

とりもつ煮年賀はがき見本

よりインパクトのある時に

「こんど甲府にお越しの時のために、おいしい鳥もつ煮のお店探しておきます。」

なんて、メッセージを添えてお出ししましょう。

とりもつ煮年賀状

お申し込みはこちらからです。

知ってるかたからいただいたDMと、知らない会社から届いたDM
さて どっちが信頼できますか?

甲府市民が一人平均20枚「甲府に来てね、おいしい鳥もつ煮のお店を案内するよ」とDMを出したとしたら・・・

なんと なんと総数400万枚!!

この機会に うんと甲府を自慢しちゃいましょう。

とりもつ煮ハガキ注文

私も即予約注文致しました!!
数量限定 先着順です。

いますぐ ポチっと ご注文を(ちなみ弊社には何のメリットもございません)
137品目の台湾料理が食べ放題!!&飲み放題!!
聚福龍メニュー

近くの「千塚の4ツ角」(この辺ではそういえば判るランドマーク的な交差点)に出来た、台湾料理のお店。

小さい家族経営なのかなー と思うようなお店で名前は


聚福龍 (シュウフクリュウ)さん

ランチメニューが外壁に大きくかかれ

どうやら 全国展開している 台湾料理のチェーン店のようです。
お店ごとに名前が違うのか 店自体が小規模で 内装などに凝らない居抜き形式で展開しているのか 強烈なチェーン店のイメージはありません。

メニューは 137品目
台湾焼きそば 角煮ラーメン そして焼売を注文。
ちょっとアラフォーには量が多すぎ コッテリし過ぎという感じですが

とってもおいしいです。

そして 驚異の宴会プランが・・・

聚福龍宴会プラン

120分 特別メニュー意外は 何品食べでも おまけにドリンクも何杯飲んでも

大人 3,580円 中学生 1,780円 小学生 980円

残さない量で注文と注釈があります。

すごい インパクトです。

HPらしいものは見当たらないので フリーペーパーの情報ページでご紹介しております。

ラーメン屋さんも 近所にこんなお店が出られたら 堪りませんね。。。汗)
お持帰り用会席弁当
会席弁当


本日のご法要でお坊さんがお持帰りになるようのお弁当です。

普段はお持帰り弁当などしませんが、特別昔からお世話になっているお客様なので特注。


甲州ワインビーフのすき焼き
小菅村の川魚の西京味噌焼き柚子胡椒風味
海老の揚げ物
高野豆腐の印籠煮
根菜の揚げびたし
季節のぬか漬け
白州産コシヒカリ

おいしそうに出来ました。
この他陰膳として、茶碗蒸しとハマグリのお吸い物をお付けしました。

そして間違えて他のお客様にもお出しした特製ビーフシチューも・・・
今更ひっこめることは出来ません(汗)))
どうやら 明日 31日は晴れの予報
2010年10月31日は晴れの予報

本日は台風

雨がず〜〜〜とっ 降っております。

昼からうす暗く 寒い(ガクガクガク・ブルブルブル)

でも

どうやら 明日は晴れの予報です。

今日ご宿泊のお客様

本日は温泉にゆっくり浸かって 疲れを癒し

明日 思いっきり お楽しみ下さいませ!!
2010年の勝沼さん新酒ワインでございます。
2010年の新酒ワインでございます

デラウェア・・・白

アジロン・・・赤

巨峰・・・ロゼ

と3種入荷致しました。

あま〜く
ぶどうの香りそのままの
山梨ならではの新酒ワイン

本数限定ですのでお早めに
ワイントンの酢豚 やわらかで ほのかな甘酸っぱさ ゴクリ
ワイントンの酢豚01 焼く

ワイントンのバラ肉を 大きくカットし
表面をこんがり

うまみ封じこめ


ワイントンの酢豚02 煮る


お醤油ほかの調味料を混ぜたタレで

コトコト煮詰め

仕上げは・・・レストランで
いいところだよ 山梨
子供が生まれる前は山梨っていうのはあまり好きでなかったのです。

閉鎖的で ケチで 見栄っ張りで と

旅館の後継ぎとして当たり前のように他の選択肢なく育てられ
大学の卒論でも 他の友人が自由にお題を選ぶ中

自分は 宿泊業の事しかイメージすら出来なかった。


で そんな山梨が嫌で 子供の名前にも 海を印象付ける字を使って

ぜったいに自由に仕事を選べるようにしてあげよう なんて思いました。

でも 今では なぜか山梨がとても好きになっています。

何故かはわからない
でも とっても居心地良く 快適で 楽しいのです。
「忍びねぇな」 「かまわんよ」
トータルテンボスDVD

特に今日のいたずら

特に今日のいたずらの 酢のお茶 カブトムシの幼虫 好きです。

ネタももちろん面白いですけども。

雨の日はお笑いのDVDがいいですね。

ホテルでは子供向きのアニメとか、お笑いDVDを貸出したいのですが、著作権があり出来ないようです。

無料ならいいのかしら?

集客ツールとなってしまうと × とのこと。

こっそり スタッフのおすすめDVDとして無料でお貸しするなら ○ かしら?
山梨は台風感じません。
山梨県にいると山に囲まれて過ぎていて

テレビで日本列島が沈没しそうな台風でも

あまり実感がなく

朝から 電車とまりました!! などキャンセルのお電話があっても

えっ そうなんですか?

のようなのんびりムード

今日も朝から雨は降るものの まったく無風状態

だいたい台風が過ぎると翌日晴天ですので

来る事が出来るお客様は 無理しても来ておくと
案外台風という程の荒れ模様でなく

宿もいつもよりすいていて快適です。

しかも、翌日晴天のレジャー日和の中で 混雑に巻き込まれず1日楽しめたり。
ちょっと便乗とはいいきれない ジレンマ
甲府鳥もつ煮人気に便乗に困惑
認定制度を、指定店をなどいろいろな動きが

それはそうでしょう

あまりに突然のビックウェーブ みんな必死で乗っている

いや 乗ろうとしている
なぜなら乗らないと溺れてしまうという怖さがあるから

ある日 甲府鳥もつ煮がB1優勝
お客さんと一緒に わーっ 喜ぶ あるお店
これで甲府も元気になるね

翌日・・・

開店と同時にお客さんが

「いらっしゃい」

「鳥もつ煮ってあるんですか?」

「いえ、うちはないですよ」

「えっ・・そうですか また来ます」

こんなお客さんが1日に10組・20組
こんな不況の時に 家族もいる 自分達の老後も・・・

この瞬間喜びから怖さに変わります。
やらなきゃ 潰れる 鳥もつ煮を出さなければ

最初、私は鳥もつ煮を出す店が増えた時
すごい効果だな〜、いままで停滞していた甲府の飲食店がやる気になったと感じました。

しかし、現実にはそうとばかりも言えない部分も。

次に起こった現象をご紹介します。

あわてて鳥もつ煮をメニューに加えるため、店主たちがとった次の行動は
毎日忙しいなか、とにかく鳥もつ煮を1日も早く出さなければならない
ところが名店はテレビで見る限り行列で、連日売切れらしいので見にはいけない。

とりあえず 「近所で鳥もつ煮を出してたあの店へ」

ここがポイント

勉強したのは日本一になった味でなく
昔から普通に 鳥もつ煮を出している店を参考にします。
どうしても 完成度が違います。

そうするとどうなるか

なんとなく似たものが出来ます。

「これいけるんじゃない?」

冷静になれば判るはず。
たしかに鳥もつ煮はシンプルな料理ですから、似たものは出来ますが
お客さんが食べたいのは日本一になった 鳥もつ煮
この近所の普通のお店の鳥もつ煮が日本一な訳がない
でも 鳥もつ煮ではある。

こんな感じで メニューに鳥もつ煮を出します。
のぼりも出してみます。

するとどうでしょう。

お客さんが来るわ来るわ
そして恐る恐る出すと 食べたお客さんも初めて食べるのですから
おいしいも まずいもありません

携帯で写真を撮って 嬉しそう

(これ いけてる?)

これが 今の現状に近い状況かと思います。

そこで、今度は粛清の動きになります。

あれは 鳥もつ煮じゃない。
認定制度を 指定店を

しかし これも難しい

なぜなら 甲府鳥もつ煮を有名にしたのは「甲府の活性化」のためであり
「鳥もつ煮振興」とは違うから

せっかく お客さんが来て喜んでいる店を ちょっとこれ違うんで辞めてもらえませんか?

というのは 本末転倒 になってしまいかねない。

あそこは偽物ですといったら その店は潰れてしまうのでは?

さて どうする とりもつ隊

甲府鳥もつ煮のB1グランプリ優勝は いろいろなことを投げかけてくれます。

とりもつ隊が優勝したのは(B1の愛リーグの公式見解は甲府鳥もつ煮が優勝したのではないというもの)、お客さんの心理を本当に真剣に見て、分析して対策したから。

もちろん、鳥もつ煮の品質も申し分なかった上でのことですが。

で、これが B1優勝直後のブログに繋がります。

今からでも間に合います。
B1優勝後に鳥もつ煮を出し始めたお店で、少し味に不安を感じている方。
是非とんかつ力に食べにいって下さい。

あなたの鳥もつ煮は、白いご飯にかけて食べられますか?
とんかつ力の鳥もつ丼と同じ事が出来るかどうか。

鳥もつ煮は他のB級グルメと違い、アレンジがききません。
正解がひとつという食べ物だという事が判ると思います。

などと 問題山積で 目標が2つに枝分かれしつつある 「鳥もつ煮」
さぁ がんばれ みなさんの縁をとりもつ隊の皆さん
やっぱり違う
とんかつ力のとりもつ煮

臭みが少ないとかでなく
まったく臭みがなく

タレで完全に鳥もつのうまみがコーティングされ

モツの触感が はっきり 断然 違う

やっぱり 結局

とんかつ力のとんかつ

とんかつ力
ご近所で秋
美術館のどんぐり2010

県立美術館の林の中で集めたドングリ+近所の塩澤寺のドングリ
日本最北端の白樫の林と云われております。塩澤寺の白樫林。


トノサマバッタ2010

お家の前で捕まえたトノサマバッタ。
すぐに逃がしてあげました。


むかごの素揚げ

「むかご」の素揚げにお塩ふっただけ。
ねっとり、ふんわり、里芋のような、ジャガイモのような、ちょっとギンナンににた苦味がビールのお摘みにおいしいです。
鳥もつ煮の秘密
とんかつ力の鳥もつ煮

とんかつ力さんの鳥もつ煮


B1グランプリ優勝後には数多くの店で甲府鳥もつ煮をメニューに加えております。

一般的に甲府人にはなじみがある味なので、簡単に似た感じにつくれます。
また、レシピも公開されております。

画像を見てお気づきかもしれませんが、力さんの鳥もつ煮はつるりとモツがタレで包まれ、お皿には殆どタレがないことが判ると思います。

タレのベースは醤油と上白糖 4人前つくる分量は 醤油100ccに対し上白糖100g とされています。
レバが多いとドロッとしやすく、ハツをきちんと半分に割って血あいを除きます、砂肝は余分な脂をのぞいて削ぎ切りにと、お手本と同じサイズにカットしても、上記のタレの分量で、煮汁が無くなるまで煮詰めると・・・

1、味が濃くなります。
2、モツの種類により縮み方が違うため、独特の触感のバランスが崩れます。
3、煮詰める時間が長くなる分、モツが硬くなり、鮮やかな赤い飴色のタイミングを過ぎてしまいます。

よくある鳥もつ煮は上記のような感じで、美味しいけどちょっとしょっぱいね。
聞いてたような皿までなめたくなるようなおいしいタレじゃないね。
触感の違いがはっきり判らないね。

となります。

多分、名店と云われる店では、必ずしている作業が抜けているからのようです。

非常に面白いもので、似た感じにはなるのですが、これをしないとどっちに合わせてもチョット違う鳥もつ煮になります。

その秘密とは・・・

湯村ホテルが鳥もつ煮をやらない大きな理由のひとつです。

ちなみに煮魚を作ったりする時に、同じようなプロセスを踏む事があるようです。たしかB1グランプリで3万食作るために、相当なトレーニングを積んだとりもつ隊の皆さんが、前列である程度火を通したものを、鍋毎後列の職人さんに渡し仕上げをしたとも聞いております。(正確には未確認)
湯村温泉の紅葉が少しかわりはじめました・・・
2010年10月紅葉

ここ数日冷え込んで 紅葉の葉っぱがすこーし変わり始めました。

もうすぐ、紅葉シーズン

楽しみ 楽しみ
ハライチ100連発的 DVD
ハライチ


ハライチものすごい面白い

少し 見ては 明日の楽しみにとっておくのです。

23歳なんですね。

飽きるまでいつまでも見ていたい。

というか 単独ライブを目の前で私のためにやって貰いたい。
ワイントンメニューの新作 試作中
ワイントンの赤ワイン煮01

ワイントンの赤ワイン煮

コトコトコトコト

ワイントンの赤ワイン煮02


うーん おいしい

そして 厚切りチャーシュー

じゃーーん

ワイントンのチャーシュー


ワイントンは脂身がほんとうに美味しい
ゆるキャラサミットin彦根 とりもっちゃん&えんまるが
とり

みなさまの縁をとりもつ隊HPは↑

が参加するそうです。


QR ゆるきゃら

ゆるキャラグランプリにも参戦
投票、ポチっとおねがいしまーす。(あくまでかわいいと思ったらね)



同じ日には秋田で北海道・東北B1が開催されます。

10月23日・24日はとりもっちゃん&えんまる君ともども、みなさんの縁をとりもつ隊+甲府鳥もつ煮よろしくおねがいいたしますーす。

砂スベリ用のお米袋
保育園でヘラブナ釣りのメッカ千代田湖までの遠足があり、途中の白山というところで砂スベリをして遊ぶのだそうです。

そのため丈夫なお米袋で、砂スベリ袋を持参して下さいとのこと、昨年に引き続き。。。。

仮面ライダーをペイントしてあげました。

千代田湖までは車で10分位 裏ルート案内
oooのおコメ袋

千代田湖でヘラブナ釣りなら千和荘

千代田湖でヘラブナ釣りなら大沼荘

ヘラブナ釣りの帰りには湯村ホテルで天然温泉ご入浴→割引券

スタンプ♂
スタンプおし
    ↑↑↑
息子(最近6歳になりました)

午前中は夜の準備や事務処理があるので、午後ミレーの県立美術館へどんぐり広いにいく約束。

それまで、美術館と文学館においていただいている割引券のスタンプ押すのを手伝ってくれています。

すごく仕事が丁寧。。。汗))))

見習うべきかも・・・・
鳥もつ煮は まぁまぁ 簡単に作る事が出来ます
などと書くと、老舗のそば店の職人さんに怒られるかもしれません。

気に障ってしまったら申し訳ございません。
でも、怒らずに読んでいただきたいのです。

甲府の鳥もつ煮が 鳥のモツを お醤油と砂糖で甘辛く煮絡めたものだとすれば
誰にでも出来ます。

何度かブログに書いておりますが、なぜ鳥もつ隊隊長のおにーちゃんである私が、自分のホテルで鳥もつ煮を出さないか?

私も弟達が鳥もつ煮の研究を始めたころ、偶然同じ時期にホテルで鳥もつ煮を出せないものか、相当研究し試作を繰り返していました。
(これは本当に偶然)

とりもつ隊の皆さんも、B1出場を決意してからは、どうすれば効率良く提供出来るかを研究しました。
とんかつ力さんの塩見さんが、鳥もつ煮を手早く作り、直後に瞬間冷凍機で冷凍してみたり、先にボイルしたものを後でタレと絡めたり・・・それはそれは数々の方法を試したのです。



でも 結論は・・・



B1グランプリの会場で最終的に行ったあの方法だったのです。


心を込めて丁寧に
手を抜かずに少人数分づつ
新鮮な生のモツを綺麗に下ごしらえして使い
訓練に訓練を重ねた職人さんとスタッフが手早く調理し
熱々の状態でお出ししてすぐにお客様に召し上がっていただく


実際 これであの結果が出たのですから間違いありません。


これが出来るかどうかの問題です。
当たり前の事を当たり前にしたとりもつ隊のみなさん
お待ちになるお客様への対応もそうですし
笑顔での接客もそう


わたしは自分のホテルの現在の環境では、今、鳥もつ煮は出来ないと判断しましたので、現在でもご提供しておりません。(正直、弟からはだせし、だせし、と云われていますが、どうも半端な気持ちでお出しする事が、せっかくの彼らの功績に泥をぬってしまう気がするのです。)

そんなわけで、湯村ホテルではあくまで、甲府鳥もつ煮の食べる事の出来るお店の紹介をしています。
そのためにマップを作製してお客様には手渡し、郵送などしております。
※お気軽にお電話でもお問合わせ下さい、当館に宿泊予定がなくてもお送り致します。ネットでの請求時には「鳥もつ煮の資料もいれて」とコメント欄にご記入を。→資料請求はこちら


今、巷では便乗商品や、未成熟商品が出回り問題となっております。
当然いまのネット社会ですから、すぐに淘汰されてしまうでしょう。

なぜ、鳥もつ煮人気に便乗したお店や土産品、スーパーの商品が、お叱りを受けているか?
それは、「鳥もつ煮」という名前だけを真似ているからです。
本当に真似るべきは、どうすれば美味しく召し上がっていただく事が出来るか、沢山食べていただけるか、投票して貰えるかの流れを考えるかだと思います。

とりもつ隊の優勝は、これまでのパクってなんぼの土産物業界
とにかく乗っかる時にはのっかってしまい、売れるだけ売ってしまえという観光業界・飲食業界


いろいろ考え反省させてくれる機会だと思います。


とりもつ隊の皆さんを支援するチームが庁内に出来た
支援する体制を・・・と様々な意見が飛び交いますが

これまで彼ら以上の功績をあげた人がいないのですから、庁内で議論して支援しろというのは、寧ろ担当者にとって可哀そうな話です。

何しろ誰も経験がないのですから。

いくら上役といえどもアドバイスは出来ません。
時々勘違いして的外れなアドバイスしてしまう方もいらっしゃいますが・・・


市の職員でありながら大きな支援を受けなかったらかこそ、自由な発想と行動が出来たとりもつ隊の皆さんに、予算をつけて束縛したら逆に行動しにくくなることは目に見えています
(行動の制限が少なければ大歓迎でしょうが)



行政の限界を知っているのは、ある意味彼らが一番なのかもしれません。
こんなことをいうと、彼らが肩身を狭くするかもしれませんが、B1グランプリ優勝を果たした彼らですから、その程度の困難はきっと自力で解決するでしょう。


(あくまでこれらのコメントは、わたしが外から見ていての憶測と想像です)


彼らの自由を束縛せずに、みんなが応援出来る事は
少しでも彼らの時間や肉体的な負担が軽くなる手伝いをしてあげること
荷物運びや、設営、スタッフの移動、片づけなどなど 目立たない裏方仕事

知り合いや友人に、B1優勝のお知らせのお手紙を書くのもいいでしょう。

とりもつ隊の彼らは栄誉や、金銭が目的ではなく甲府の活性化が願いなのですから、年賀状や暑中見舞いをいつもより多くして、「甲府の鳥もつ煮が日本一になりました。是非食べに来て下さい!」とコメントを書くのも、ひとつの応援です。きっとその方がとりもつ隊の面々は嬉しいはず。

積極的に心をこめて丁寧に、とりもつ隊の皆さんのイズムを理解し、PRすることが大切じゃないかと思います。
猛暑のせいか みどり系の虫達が
カマキリ大発生

今年の秋は多いような気がします。

なんでも平均気温がある一定の温度を越える猛暑の後は

みどり色系の虫が例年より多く繁殖するのだとか

カマキリ、アオマツムシ、カメムシ

タカ・トラ・バッタ・・・

おっと これは違います

特にカマキリはすごいです。

毎日、3匹・4匹は捕まえては逃がし、捕まえては逃がしの繰り返し
まだまだ ウロウロしておりますが 肝心の餌になる 蝶々やトンボがそろそろ終わり。

スズムシからコオロギに代わり、今はキリギリスなどのミドリ系昆虫のシーズンです。

気がつくと虫の鳴き声がかわっています。
ecoポイント申請やっと出来た〜 ふぅぅ
地上波デジタル放送対応液晶テレビ 107台分の エコポイント&リサイクルポイント申請。

やっと 終了です。

まんず めんどーくさい(笑)

ネットで申請方法を確認しながら自分でするのですが、法人登録するだけでも数か月。

購入後も販売証明書の発行
保証書107台分のコピー
リサイクル券の105台分のコピー

などなど

エコポイント申請

エコなのに 恐ろしいまでの紙の分量。

この後 申請が通れば今度は、全国共通デパート商品券が発行され

それを、金券ショップで換金し

しかも、田舎では換金率が低いので、新宿辺りまで出張っていかないと・・・

やれやれ ありがたい事ですが なんとも複雑な気分。
もう少しがんばろう!
信玄堤と双眼鏡
写真は釜無川の信玄堤

その昔 毎年のように氾濫していた甲斐の国の川には 至る所に堤防が作られており 「信玄堤」 と呼ばれております。

湯村温泉近くの荒川にも信玄堤がございます。



信玄堤01



信玄堤02

土手の内側はご覧のように公園になっております。
山梨の公園は本当に広くて綺麗ですね。

手が行き届いております。
野鳥も多く、虫捕りにも最適!

本日はトノサマバッタ×2、カマキリ×1、なんかちっちゃい茶色いバッタ×2 蝶々×1

大猟 大猟


双眼鏡

続いて家に転がっていた双眼鏡でバードウォッチング。
さかさまに使っているので、逆だよと云うと。。。。

「この方が綺麗だから」 と・・・


うーん 確かに 大きく見えればいいってもんじゃないですね。

暗がりの方がいいって場合もあるし。


甲斐市竜王の信玄堤公園 詳細はこちら
武田神社を知っていますか?
武田神社と云えば甲府の観光名所として、昇仙峡・葡萄郷とならんでバスツアーでは必須のスポットです。

云わずと知れた戦国の名将、甲斐の虎、郷土の英雄 武田信玄公の住居であった、躑躅ヶ崎の館跡に建てられた神社です。

しかーし

あまり知られていませんが、武田神社はもう一ヶ所ございます。

ひっそりと

人知れず・・・


もうひとつの武田神社01

ここに・・・


もうひとつの武田神社02


この奥に・・・


もうひとつの武田神社03


もっと 奥に・・・


もうひとつの武田神社04


ほらね

場所は秘密です。
仮面ライダーOOO祭り
10月に誕生日を迎え 本年は何をねだるかと思いましたが

サッカーボールでもなく

野球のグローブでもなく


もう1年仮面ライダーでした。

ベルトは パパ と ママ から
武器(刀)は じーじ と ばーばから

そして ケーキ と

全部 仮面ライダーオーズずくし

来年あたりは 仮面ライダーも卒業していそうです。

仮面ライダーオーズ祭り
のんびりマイペースはいいことだ
と、思います。

のんびりおやつを食べる


保育園にお迎えに行くと、遊んでいる同じクラスのお友達たちの中に息子がいません、まだ教室にいるよとお友達に教えられ見に行くと・・・

最後までのんびりおやつのせんべいを食べていました。

にやにや にやにや しながら

弟もまったく同じ
小学校入学して間もない頃は、上の学年のおにーちゃん・おねーちゃんが1年生の教室を掃除してあげたりしますよね。

当時(30うん年前)弟のクラスに掃除にいくと、まったく同じにイスをのっけた机に隠れて、にやにやしながら給食を一人で食べていた弟くん・・・

汗・・・))))隔世遺伝とはちょっと違うけど・・・まぁ マイペースも貴重な特技 ほっときます(笑)

ところで せんべい好きの息子とよくいくのが近所の手焼きせんべいの村田さん

村田せんべいの店内

ホテルからも歩いて5分少々です。
お米・お醤油・お味噌と材料にもこだわっていて美味しいですよ。

おかきやあられもお薦めです。




大きな地図で見る
あと100日(だいたい)
保育園の卒園まで 毎日送り迎え出来るのは 休日・祭日なんかを考えると

もう 10 11 12 1 2 3月 と

あと 100日位かな〜

とっても さみしい

保育園までの 数100m で 川の鳥 や 魚や ザリガニ をみたり

よそのお家の庭の花をみたり

田んぼをみたり カエル オタマジャクシ ヤゴ を捕まえたり

長い時は 30分も1時間もかけて 帰ってくることも


とっても 貴重な時間でした。
うらのおがわのさわがに
うらの小川のさわがに

駐車場と裏の畑の間を流れる小川にいた


サワガニ

です。

ザリガニと一緒に 捕獲しました。

しばらく飼育をしてみます。
運動会
我が家の息子もおかげ様で今日で6歳。

昨日は保育園の最後の運動会。

3か月から未満時保育でお世話になって、実に6回目の運動会でした。

前回まではおどりでも、指先ひとつ動かさない有様でしたが。

生活発表会(お遊戯会のようなもの)で、ピアニカ演奏の前の掛け声「さん・はい!」をするという大役を頂戴し(笑)

自信をもってから色々と、だいぶ積極的になりました。

運動会でも元気いっぱい頑張って
指折り数えて楽しみにするように

ちょっとさみしいけれど
もうすぐ小学生 楽しい6年間でした。

今日は朝から誕生日プレゼントの事が気になって早起きしておりますが
大丈夫 君の希望の物は じーじも ばーばも パパもママも ちゃんと知っていますから 神様にお願いしてあります。

ハッピーバースデー

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS