客室からの富士山
1011号室

客室の写真撮影中風景です。
あちこち手直ししたので、久しぶりにカメラマンさんをお願いしました。

1011号室からの富士山

ファミリールームからの甲府盆地と富士山を携帯電話のカメラで撮影。

1011号室からの富士山プロ

こちらはプロカメラマンが撮影。

うーーーん さすが全然違う。

1011号室プロ

そしてプロカメラマン撮影の1011号室。
通称ファミリールームです。
お汁粉サービス中
神棚もお掃除済

神棚のお掃除も済んで
4匹の招き猫もピカピカに

お汁粉

さて 大晦日のお汁粉サービスも開始しました。

村田米菓さんののし餅と、ばんばのあんこ

とっても あったかでおいしいですよ。

無くなり次第終了ですが、現在売店で行っております。
7泊8日でお願いします。
Tポイントカード

年末年始 どこへも行けない息子とブロック遊び

レンタルビデオを借りては売店で見て一人遊び

本人は結構楽しそうだ。

最近はトータルテンボスよりも、ドリフの8時だよ全員集合にはまっています。

ドリフターズ8時だよ全員集合!
あまずっぱ〜い いちごジューース
いちごジュース

ものすごい量のいちごをいただいたため
せっせこ せっせこ 毎夜練乳とともに 食べていましたが

とても食べ切れないため

いちごミルクに

こどもにへたをカットして貰い
たっぷり牛乳を
そして スティックシュガー約10本
更に 練乳をニョロニョロニョロ

ゴクゴクゴク
極うま!! あまくて すっぱく 生いちごの種があって

フレッシュ ビタミン大量補給できました。

甲府小曲のいちご狩りは 新年1月9日スタートです。
似てても違ういろいろなもの
1枚50円で日本中どこまでも届くハガキ、安いなぁと思います。

でも

クロネコヤマトの宅急便80サイズ(5kg迄)は山梨県から東京都内なら850円です。沖縄までで1690円、北海道1270円。
さて、郵便ハガキ1枚50円、封書80円はこの80サイズの箱に、いったい何枚入るだろう、数がまとまったら郵便局もクロネコヤマトで、都道府県単位で送ったら・・・そう考えると郵便屋さんが親書を手放したくない気持ち。


わかりますね〜。


さて、昨日は子供を連れて行きつけの床屋さんに、中学校の一つ上の先輩のお店です。やさしいふんわりとした女性なので、子供も大人しくカットされます。
先輩のお店だけでなく、中学の同級生はなぜか判りませんが床屋さんが多く、近所に3軒あります。そのうち1軒は跡を継ぎ今は商店街の若手の中心でがんばっています。もう1軒の友人は実家とは別に美容室を開業し県内でも人気店です。

子供がカットされている間暇なので、なんとなく理容師と美容師の違いをモバイル検索。元々は一緒の資格だったが後で別れたようです。そして今はまた一緒にしようという動きもあるとか、ないとか。

理容師は顔ぞりOK、スタンスは清潔に身なりを整える。パーマやメイクや毛染めは駄目(でも今はパーマなんかはしますね)。男性客が多い。毛はえや脱毛なんかの相談も出来たり。
美容師は顔ぞリは×でも今はメイクに必要な程度は○。スタンスは美しく身なりを整える。パーマ、毛染め、メイク、着付けまでする。女性客が多いが男性もどんどん増えている。

ふーむ、なるほど。
確か宿泊業界と一緒で、地元の理容組合などに入ると、現日本政策金融公庫(旧環境衛生金融公庫)で開業とか改装などで融資が受けやすいです。
そして利用組合では、清潔で衛生的であり安全で一定の技術をもっている店を組合員としてみとめ、国民がいつでも清潔でいられる環境であるように、厚生労働省系列の金融機関で普通の銀行よりも少し低い金利と長期の融資を受ける事が出来ると。

また、過当競争になり潰し合わないように、料金が統一されていたり、休日が決められていたり、組合員に加盟するためには、既存店の近くには出店出来ないなど。そういえば銭湯なんかも似た部分があります。

保育園は厚生労働省管轄で、幼稚園は文部科学省、スタンスも違えば料金制度、入園出来る条件、先生の資格なども違います。

ベーコンとハムは、製法の違いです。今は工夫して厳密は工程もいろいろですが、ベーコンは乾燥して、燻製(スモーク)そして乾燥、ハムは乾燥・燻製(スモーク)そしてスチームとか熱湯とか。

いろいろ違います。

宿泊業などは旅館だけでも観光、湯治。ホテルはシティホテル、ビジネスホテル。民宿、ペンション、オーベルジュなどなど。
宿泊業の団体も色々あり、厚生労働省系の団体と国土交通省系の団体に分かれます。

普通に暮らしているとあまり感じませんが、こういう管轄官庁がどこかにより、傾向もだいぶ分かれてくるということが多いようです。
ベーコンとハムは関係ありません。
ヤヴァイ!! ウマサ!! !竹屋あさかわのかりんとう饅頭
かんとまんじゅう

メタボ警報発令の予感のする逸品
賞味期限は自信の裏付け 当日限り

かりんとう饅頭

かりんとまんじゅう1

おぉぉぉーーー
饅頭のようなかりんとう!!
かりんとうのような饅頭!!

かりんとまんじゅう2

カリッ

サクッ

フワァァ〜

うんまい

竹屋あさかわさんのHPにもまだ紹介していない様子。

正月前に買ったら
もちプラス かりんとう饅頭効果で 2kg 3kg 増量(体重)間違いないです。

危険な食べ物・・・
初氷
初氷

よくよく考えれば初氷はきっと今年の初めだったはずですが

一昨日の朝 隣の畑の水がめで 薄い氷の円板が出来ておりました。

そういえば むかーし 夏に捕まえたザリガニが 子供を沢山生んで

それを洗面器で飼っていたら、そのまま秋になり、冬になり
ある朝 小さいザリガニが カチンコチンになっていました
でも ウル覚えですが 昼にポカポカになったら 溶けて動き出していたような・・・

あれは 希望的妄想だったのか?
鳥もつ煮QRコード
甲府鳥もつ煮QRコード

湯村ホテル売店の甲府鳥もつ煮コーナーや

県立美術館・文学館・かいてらす・かいじあむ・県民文化ホール・フルーツパークなどの弊社パンフスタンドにも設置して参ります。

見かけたらカシャリと一枚

お願いします。
瞬足という靴
瞬足

アキレスから発売されている子供用の靴

瞬足シリーズ

2003年発売の大ヒットシリーズです。

子供用の靴というと、アニメキャラであったり
足のサイズもどんどん大きくなるので価格で選んだり

ですが、この靴 名前からも感じられるように

「早く走る事が出来る靴」

なんです。

HPにもこんな説明が・・・

開発のテーマとして掲げられたこのフレーズには、左回りのトラック競技で転倒することの多い子どもたちを「転ばずに最後まで力いっぱい走らせてあげたい」という、開発・営業担当の思いがありました。
「シューズを改良することで何とかならないか…」
そこで、左回りに特化した「左右非対称ソール」というアイデアが生まれました。
当時、ソールの意匠は常識的には左右対称でしたが、その常識をくつがえし、「右足の内側」と「左足の外側」に左右非対称のスパイクを配置したのです。
晴れの舞台で力を出し切って最後まで走れるように…と作られた「瞬足」は、子どもたちの「速く走りたいという気持ち」を応援するシューズなのです。


子供(特に男の子)の気持ちをガッチリ掴んだ商品ですね〜

保育園の下駄箱には3歳・4歳・5歳と成長するに従って増えて行っております。

男の子の人より早く走りたいという欲求を見事に商品に活かし
なおかつネーミングにも活かした名作です。
また トータルテンボス
やはり ツボにハマるらしい(6歳児にも)

ヤンゴトネェ

ピングポーング

カマワンサ

トータルテンボス2

6歳の男の子が

けいれんするほど ひーひー笑っているのがかわいいのです。

川口屋豆腐店の厚揚げ
川口屋豆腐店の厚揚げ1

甲府市城東の川口屋豆腐店さんのお豆腐 おいしいです。

ひとつ前のブログ記事の日の出農園さんの増穂の柚子ぽん酢で湯豆腐というのも堪りませんね。

さて

川口屋豆腐店さんの人気商品の中でも 厚揚げ は特に人気です。
にがりは沖縄の海水からとった天然のにがり
材料の大豆は国産大豆のものと、輸入のものと二種類の豆腐がございます。

こちらが↓絹ごし豆腐を油であげた絹ごし豆腐の厚揚げ

川口屋豆腐店の厚揚げ 絹

絹ごし豆腐の方が水気が多いため
時間をかけて揚げる分こんがりきつね色になります。

そして↓珍しい木綿豆腐の厚揚げ

川口屋豆腐店の厚揚げ 木綿

水気が少ないため揚げる時間が短く絹ごし豆腐よりも色はうす目


さて みなさん 絹ごし豆腐と 木綿豆腐の違いご存知でしょうか?

豆腐を煮て、しぼり豆乳をつくり、にがりを混ぜで、型に入れ固める
この時に型に敷く布が、目の細かい「絹」と「木綿」という違いから、スーパーで並んでいる木綿豆腐は目が粗い




ブッ!!ブーーーーーーッ!!


ハズレ


正解は


木綿豆腐は絹ごし豆腐をつくる過程で、固まった絹ごし豆腐をヘラ等で丁寧に一度壊し、木綿を敷いた型に壊した豆腐を入れて、圧力を掛けて押し固められた豆腐・・・です。

水分は絹ごしよりだいぶ少なく、ギュッと身がつまっているので、同じ大きさならば、ずっと栄養価が高く、すき焼きなどに入れるとタレを良く吸うので、味が染み込みおいしいという訳です。

ちなみにおからは茹でた大豆をミキサーで細かくしたあと、しぼったものが豆乳で、絞った後に残る物です。
増穂の柚子で柚子湯(風呂)
増穂の柚子

もうすぐ冬至=湯治とも

今年と来年の当時は12月22日

だいたい12月22日ですが 何年かに1回は12月21日にズレることも

冬至といったら柚子湯

山梨県の増穂の柚子は有名です。

最近テンヨ武田さん(甲府鳥もつ煮のB−1グランプリ用のタレを作って下さった協力企業さん)でも、ご家庭用の増穂の柚子ポン酢を出しました。

でも、ここの柚子ポン酢は最高においしいです。(賞味期限は短いです)

日の出農園さんの柚子ぽん酢

是非、ご家庭で鍋をする際にはお買い求め下さいませ。




で、増穂の柚子を買って、お家で柚子湯を楽しみました。
まだ、直売所でも少ないですが、もうすぐ箱で並び始めます。

そうしたら もっともっと大量に入れて 柚子湯を楽しめますね。
朝ごパンのハムチーズ
朝ごはんのハムチーズトースト

お歳暮でいただいた ハム を

贅沢に厚切りに 2枚

とろけるチーズをたっぷり

そして やはり珈琲屋さんのお歳暮の豆
(息子にゴリゴリゴリと挽いて貰ったやつ)

で 朝ごパン
ちょっと早いけど メリークリスマス31
メリークリスマス

手前はクリスマスキャンペーン中限定

うしろは私の大好きな

ベリーーーベリーーーストロベリーー

アラフォー♂でも勇気を出して

大きな声で注文しましょう。
年末年始の休館等のお知らせです。
年末年始の営業のご案内です。

本年も本当に沢山のご利用ありがとうございました。
あと残すところ2週間あまりとなりました。

現在も忘年会シーズンで忙しい毎日を過ごさせていただいております。

感謝いたしております。

本年も年末メンテナンスのため12月27日を全館休館させていただきます。12月27日10時〜翌日28時15時迄が休館となります。

また、新年1月5日も同じく10時〜翌日6日15時まで休館とさせていただきます。

12月31日・1月1日・2日・3日は、大変申し訳御座いません。
日帰りのご朝食・お夕食・ご入浴の受付は致しておりません。
ご宿泊のお客様専用となります。

宜しくお願い致します。
小曲町のいちご狩りは1月9日からスタートです。

甲府市小曲はいちご農家さんが沢山ございまして、中でも特に土にこだわりおいしいいちごを食べさせてくれるのが、こちら↓石原農場さん

小曲 いちご狩り ╂亳暁西

エコファーマーの石原慶吉さんは若いけれど、真剣に農業に取り組みつつも、きちんとそれを観光や販売にも結び付けている立派な農場経営者でございます。

農業には手をぬいて売る事ばかりがうまいという合理主義の農家さんもいれば、ものすごくこだわった農作物をつくるものの売り方を知らないという方もいらっしゃる中、若いのにすばらしい。

ほんとうにオススメでございます。



大きな地図で見る
川田奥藤第二分店の甲府鳥もつ煮です
奥藤川田第二分店 甲府鳥もつ煮

奥藤さんの第二分店さんは、奥藤さんののれん会の中でも、基本大盛りです。
お店も大きく奥藤本店さんと川田奥藤第二分店さん位が、大型バスでの受入れも出来ます。

奥藤川田第二分店 きのこそば

きのこ蕎麦も大盛りです。



大きな地図で見る

ケロリン桶の ひ・み・つ
ケロリン桶

ケロリン桶
今でも銭湯なんかでは見かけますよね。
これ、ひじょーーーに丈夫なので、別名業界では「永久桶」とも呼ばれております。

内外製薬さんがスポンサーで、これまでに全国各地に延べ200万個納入され
現在でも年間4〜5万個は納入されているという商品でございます。

私ども湯村ホテルも昨年から数十年ぶりにケロリン桶に再度変更。

なぜって?
無料で貰えるから?

いえいえ
だって、なんとも昭和の良い時代を思い出し、レトロで癒されませんか?
わざわざ取り寄せたのです。(確かに無料ではございましたが)


実はこのケロリン桶 関東・関西でサイズが違うんです。

A型(関東):重さ360g、直径225mm、高さ115mm
B型(関西):重さ260g、直径210mm、高さ100mm

結構違うでしょう?

なぜ、大きさが違うかご存知でしょうか?

その理由とは・・・

関西方面の銭湯では、洗い場にカランやシャワーがついていても、湯ぶねのお湯を汲んで勢いよく豪快に、お湯をザブーーッとかぶる方がとても多く、それが習慣化している

のだそうです。
銭湯などには湯ぶねの廻りにぐるりと1段座る事が出来る部分もあるお店もあるそうです。

そこで、お湯を汲みやすいように少し小さく、もしくはあまりに一度にお湯が減らないようにとの配慮で、一回りケロリン桶のサイズが小さく出来ているというわけです。

全国各地で今でも愛用され続けるケロリン桶。
そんな目でもし出会った時には大きさや重さを確かめてみて下さいませ。

m(_ _)m プチうんちくでございました。
松山油脂さんからのプレゼント
松山油脂0

嫁さんの気に入っている石鹸メーカー「松山油脂」さん
非常にすぐれた商品の品質と、メッセージ性
購入するとついてくる、ちょっとしたプレゼントにもそれをきちんと込めて伝えております。

松山油脂1


今回は石鹸を入れるネット


松山油脂2

メッセージカードに共感してしまうのです。
秋から冬へ ホテルのちいさなお庭
秋から冬へ ホテルのちっちゃい庭

だいぶ 紅葉の葉も落ち

そろそろ冬の気配

しかし、今日もあったかでした。

薄手の上着で、腕まくりしながら

まだまだ頑張ります!!
甲府駅北口の藤村記念館
藤村記念館

とーそんきねんかん と間違われてしまう。

ふじむらきねんかん とは?

大きな地図で見る

以前はここ
武田神社の敷地内にございましたが
現在は国際建設さんの卓越した技術により、丁寧に解体され現在の甲府駅北口に移築されております。

以下 甲府市役所HPより抜粋

甲府市藤村記念館の建物は、明治8年に巨摩郡睦沢村(現在の甲斐市亀沢)に睦沢学校校舎として建てられたものです。
 昭和32年までは学校の校舎として、その後昭和36年まで睦沢公民館として活用されてきましたが、老朽化により撤去寸前のところ旧睦沢学校校舎保存委員会の手で昭和41年、武田神社境内に移築復元され、同委員会から甲府市に寄贈されたものです。翌昭和42年には国指定の重要文化財となり、昭和44年から郷土の民俗・歴史・教育・考古資料の展示館として長らく親しまれています。平成2年9月、教育資料館に展示替えを行いました。平成22年10月1日、甲府駅北口に移転し、交流ガイダンス施設として新たに開館しました。

 この建物の様式は、山梨県令藤村紫朗が積極的に奨励したとされる擬洋風建築であり、明治初期から中期にかけ多くの官公舎、学校、商家がこのような様式で建てられました。県内では、藤村紫朗にちなみ、藤村式建築と呼ばれています。

開館時間 午前9時〜午後4時
休館日 月・木曜日、年末年始

※入場無料
■お問い合わせ
: 教育部 生涯教育振興室 文化振興課
055-223-7324
ひめくりカレンダー
日捲りカレンダー

なかなか頂けなくなりました。

というか カレンダー自体が とっても少ない

前は従業員さんに2本あてくらい 親戚にも配れるのではないかという程

たーくさん たーくさん この時期にはいただきましたが

やはり バブル崩壊 リーマンショック どんどん減少
携帯電話の普及もあるかしら?

とにかくカレンダー不足です。



下さいカレンダー
クレソンは
クレソン


クレソン(西洋セリ)は

あまり知られちゃいませんが

日本一 山梨で栽培・出荷されております。


画像のクレソンも道志村産
ピリリと辛く
シャッキ シャキ

葉っぱは柔らか

ひじょーーに おいしいです。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS