愛宕山で偉人に会える
こどものお気にいりの場所
山梨県立科学館とこどもの国(屋外遊具がございます)

なんども来ているのですが、ふと科学館の建物中に立っている
歴代有名科学者の等身大パネルに書かれた、注釈を改めて観察してみると。。。

あらためて、偉人と呼ばれる人々はやっぱり凄いです。

ニュートン

22歳でリンゴが落ちるのを見て
地球とりんごって 引き合ってるんじゃね?

と気づいちゃったニュートン

パスツール

微生物は「無」の中から誕生するという、当時の定説を覆すため、5年間かけてガラスのフラスコの中を観察したパスツール。

なんたる執念・・・



ダ・ヴィンチ

独創性と美的感覚をもった科学者
ダ・ヴィンチ
なんとも。。。。うらやましい

また、この等身大パネルの裏側に書かれた、偉人達の名言がいい。
是非、ごらんになって下さいませ。

山梨県立科学館愛宕山こどもの国はおすすめスポットです。
ヴァンフォーレ甲府の試合の日は 甲府駅−小瀬スポーツ公園間タクシー定額運行です。
山梨県タクシー協会は3月5日(土)よりヴァンフォーレ甲府のホームゲームに合わせ、昨年同様にJR甲府駅-小瀬スポーツ公園間を定額運行することとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。

「JR甲府駅-小瀬スポーツ公園タクシー定額運行」

運賃
[普通車] 片道 2,200円
[小型車] 片道 2,100円

※身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方は、ご提示して頂きますと下記の料金にて乗車できます。

[普通車] 片道 1,900円
[小型車] 片道 1,800円

※小瀬でのタクシー発着所は第一駐車場と第二駐車場の間のコンコースとなります。
ヤマメ踊る春到来 ヤマメの渓流釣り情報
ヤマメの解禁日

地元紙の山梨日々新聞(通称サンニチ)に大きくヤマメの渓流釣りの情報が掲載されておりました。

切りぬいておいたので、もし欲しいお客様がいらっしゃいましたらコピーしてお送りいたします。

資料請求のメッセージ欄に「ヤマメ」と3文字お書き下さいませ。

無料でお送り致します。

資料請求はこちら
資料請求後にしつこい電話セール等は致しませんからご安心下さいませ。
甲府の梅園 不老園
2011年 不老園1

甲府市東部のかいてらすと甲斐善光寺さんより、もう少し先。
連歌発祥の地 酒折の宮(さかおりのみや)近くにある

梅園 不老園

現在、梅が満開で沢山のお客様がいらっしゃっております。

2011年 不老園2

→を見ても ←を見ても
↓を見ても ↑を見ても

梅 梅 梅 梅のお花のあま〜い薫り

おでんや、甘酒なども販売しており

2011年 不老園2

のんびり ムードの不老園はこちらです。


大きな地図で見る
さくらワイン
さくらワイン

春らしい逸品

もうすぐ入荷予定です。

勝沼の白百合醸造さんから毎年取り寄せる、さくらワイン

あまい薫りのワインが薄いピンクのボトルに入って、ボトルの中にさくらの花がしずんでおり

とっても かわいいと評判

春のお土産には最適ですね。

今日か明日辺りに入荷予定です。
2人のくつ
くつ

ピンボケ↑

うちのわがままボーヤと、そのいとこのお嬢ちゃんは同い年。

ふだんは離れているけれど、年に何回か再開します。

とっても仲良しです。

遊んだり、喧嘩したり、慰めたり、笑わせたり

スクスク大きくなって2人そろって4月からは新小学一年生。

靴も大きくなりました。

きっと、2人には素晴らしい小学校6年間が

楽しく遊んで、勉強して、お友達を作って
思春期を迎えて、悩んで、競って

がんばってね
鳥もつ煮コーンスナック
甲府鳥もつ煮コーンスナック

いままでのお菓子の中でも、鳥もつ煮の味の再現という点では、一番近いかもと思ってしまいました。

お醤油とお砂糖の甘辛い、コーンスナック。
キャベツ太郎より甘く、お茶がどうしても欲しくなるお味。

こうして画像でみても

ロゴの字体や色を常に統一し、楽しげな雰囲気のデザイン。
本当にひとつひとつが緻密です。
地図の看板ひとつで消費が変わる
井の頭公園の園内看板

井の頭公園にある園内の看板

ディフォルメせず、正確に書かれたマップ

井の頭公園の園内看板

同じく井の頭公園の別の場所にある園内の看板です。

井の頭公園の園内看板

同じところの地図看板ですが、後者の方がずっと楽しげですよね。

湯村温泉の弊社の前にある地図看板も、先日新しく甲府市の方で取り替えてくれたのですが、これが残念な事に前は後者、そして今回は前者。

観光地は地図看板や道しるべひとつも、丁寧に丁寧に作り込んでいく、緻密な作業が大切です。
それが出来たところに、消費が生れると云っても言い過ぎではないかも。
レストランベルク オムレツランチ(の看板)
レストランベルクのオムレツランチ

とっても美味しそう。

次はお昼時に時間をあわせて食べてみたいです。


レストランベルクさんのおいしいホームページはこちら
モバイルでも即時予約が出来るようになりました。
モバイルQRコード

http://www.yumura-hotel.com/i/

※URLは変わりません。

これまで空室表の閲覧だけが可能でございましたが


この度


自動で空室状況が変更

さらにその場で予約も

更にメンバーズカードや資料請求のお申し込みも

更に甲府市内の日帰り温泉銭湯情報も

更に更に甲府鳥もつ煮の情報も

充実させていただきました。
ちょっとはやく6歳の息子から
息子からのバレンタインチョコ

ママと一緒につくった手づくりバレンタインチョコいただきました。

うれしい

とっても美味しかったです。
現在の雪の状況
2011年2月11日駐車場の状況

車のボンネットや畑など土のところには積雪。

アスファルト舗装された状態ではこんな感じです。
日影や本通り以外は雪がうすく積もっております。

ノーマルタイヤはくれぐれも危険ですのでお辞め下さいね。
現在路に雪はまったくございません。
2011年2月11日 朝道路

雪がふっております。

午後も降るようですが、明日は晴れの予報でホッとしております。

雪かきはとても大変。


現在、道に雪はまったくございません。
源泉成分分析のため源泉採取中
温泉分析温泉採取中


でございます。

正式な分析には金10万円程

定期的に小分析は行っておりますが、最大10年毎にはこの上の分析が義務付けられております。

しかし、温泉は生き物

今回はちょっと早めに行います。

源泉の温度は45.8度、PH値8.45と若干前回より変わっておりますね。

しかし、とってもよい状態が続いております。
あったかくなり芽吹いて参りました。
隣のお家のおばちゃまの育てる「なにか」

春の芽吹き

芽が出てきまくりでございます。
2月13日 厄除け地蔵尊大祭です。【全館休館】
2月13日・14日は厄地蔵さんです。

13日の正午から14日正午まで、300軒近くの露店が温泉街に立ち並び、1年に1度地蔵が人々の願いや悩みを聞いて叶えてくれると伝えられ、参拝客は10万人と言われております。

温泉通りは全面交通止めとなります。

そして、申し訳ございません、とても営業出来る状況ではございませんので、毎年湯村ホテルはお休みでございます。

2月14日 15時より通常営業となります。



それに伴い一応お知らせです。

同日、山梨文学シネマアワード2011というイベントが開催され。

ここ

湯村ホテルもその宿泊地としてご紹介されております。

しかし、残念ながら元々1年以上前からの休館日ですので、お部屋のご用意は全くしておりません。(主催者の皆様からもお問合わせや、予約は入っておりません、主催事務局には休館日である旨をご連絡してございます。)

山梨文学シネマアワード2011様のチラシにもご紹介をしていただいておるのを確認致しましたが、湯村ホテルは企画段階から含めて何ら関係がございませんのでご了承下さいませ。
毎日10,000名様のお客様が
ちょっと別件でネット検索をしていたら

読売新聞のネット版に湯村温泉をホタルで再生というような記事が見つかりました。

近隣に公園をつくる予定があり、そこに蛍の水路を作れば、観光客が舞い戻るという内容。

それはともかくびっくりしたのがこの記事の中の↓

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/feature/kofu1270303568965_02/news/20101211-OYT8T00842.htm

県の統計によると。。。のあとの部分です。

県の統計によると、「昇仙峡・湯村温泉周辺」の年間観光客数は370〜390万人で推移。うち宿泊客数は18〜19万人にとどまる。


唖然・・・・

甲府市全体と書かれていたとしても唖然の数字・・・



年間390万人の観光客が、昇仙峡と湯村温泉に来ているということは
単純計算で1日1万685名様です。
ちなみに昇仙峡は紅葉シーズンが終われば、12月〜2月位までの3か月間位はシーズンオフ。土曜や日曜の昼に行ってみても、ネコやイヌ位しかいません。殆どのお店はクローズ。

湯村温泉の総収容人数は1600名ですから、365日満館であった場合(10畳間に2人とかでなく定員一杯の5人が修学旅行のように宿泊したと仮定して)でも、58万4千人です。

つまり・・・

この県の統計の数字を元にすれば・・・
再生などする必要もない程、平日でもシーズンオフでもお客様が一杯、甲府の北部に溢れているという事に。。。

390万人の観光客のうち3分の1がマイカーで来て、1台に2名乗車したとして、1日の観光客の車の台数は1780台。

ビジネスユースでは、最も利用の多いといわれる楽天トラベルでの1カ月間の甲府市内全てのビジネスユースの宿泊客数が、約1万名様。

もう5年位前の観光再生セミナーでも、甲府には1日3万人の観光客が来ている、なんとかしなければと言っておりました。
本当だとすれば、連日甲府市内は観光客で大渋滞。

まったく、根拠のない重複回答による統計で、観光再生プロジェクトを行うのですから、、、、、実際問題こまったものです。

ちなみに別の県の統計では、山梨県には年間3600万人の観光客が訪れ(1日辺り9万8630名様)で、1人8,333円、総額3000億円のお金を落としてくれているのだそうだ。
とってもかわいい キットカットメール
キットカットメール

郵便局で売っている「キットカットメール」

250円

とってもかわいいですよね。

キットカット3つと、応援メッセージの小さい短冊、3色ある合格だるま。

そして、箱自体がメッセージを書けるようになっていて、郵便物として出せます。

なにより、気にかけてくれていて、わざわざ郵便局に行って、メッセージを書いて、送ってくれるという 行為がとってもあったかいです。

だーれも 受験生いませんが 思わず衝動買いしてしまいました。

250円でこんなにあったかになれる商品。
作ってみたいもの。
仕組みをかえると
スポーツの世界は見ている側がややこしく感じる程ルールが変わります。
ゴルフのカップの大きさなど、今の大きさに決まるまでそれこそ何度も試行錯誤が繰り返されたそうです。

バレーボールもよく変わりますよね。

よりよくしようと改善し、それが良くなければまた改める。

これを繰り返した競技が、世界のスポーツとして認められているような気がします。

ファンが見たいのは、超人的な選手が鍛錬してぶつかり合い、勝ち負けに喜び・悲しみ、またチャレンジする姿。
これが八百長・ヤラセとなると、テンションます。

相撲の世界の八百長は、もの凄く昔から慣習的にあったとか。

ガッカリですよね。
ほんとうに残念です。

お相撲さん

子供の時近所の床屋さんでは、おじさんがお気に入りの力氏の相撲の取組が始まると、鏡越しに手を止めて見いっていました。
子供の私も一緒に見てました。
日本人はお相撲が好き。

でも、個人スポーツで、しかも興業だし、給料も掛かっているので、負け越して位が落ちると、給料も無くなるとあってご本人達も必死なにもとても判ります。毎場所失業の危機があるみたいな感じですもの、10万円で1回相手が負けてくれるとあれば、いいたい気持ちも判る。
テストのカンニング的な気持ち私も判ります。。。。

でも、仕組みや構造を変えない限り、これはきっと永久になくならない。

そこで考えました。
相撲界八百長根絶プラン。

個人成績プラス団体成績で優勝争いする。

ひとりの勝ちなら、個人対個人でコソコソやり取りしてしまいますが、団体部門も同時並行なら、ちょっと負けてあげるは出来ませんよね。

勝ち星あげちゃってもいような弱いチームは、普通にやっても優勝争いするチームには勝てないから☆の売買にもならない。

というか、高校生や大学生までの相撲だと、団体戦は普通にありますよね。
記念イベント的には東西対抗なんかはあるようですが、なんで、プロだとないのだろう。

いずれにしても、今の仕組みは一番八百長が起きてしまいそうな仕組み。仕組みが変わらないと、いくら怒っても監視しても、八百長はおきちゃいますよね。

がんばれ角界。
日本の国技。
あっ!! あぶなぁぁーーーーい!!
恐竜広場 01

こっ・・・これわ

なにかの足跡????

恐竜広場 02


うわぁぁ!!

子供たちがTレックスにーー

だれか助けてーーー


なーんて 遊んでみてください

甲斐市ラザウォーク近くの水辺公園内 恐竜広場です。


大きな地図で見る
ランドセル
ランドセル

ランドセルとは江戸時代に幕府が洋式軍隊の様相を取り入れる際、オランダ将兵の背負っていたカバン「ランセル」(ransel)が語源。

クラリーノとは、本来牛皮であったランドセルが、小学校低学年の児童には重すぎたため開発された、合成樹皮の総称。
牛皮に比べ安価で軽量であるため人気。

と、保育園でいただくパンフレットも、綺麗な写真入りですごく丁寧に、縫い目の説明から、職人さんのこだわり、エピソード、ストーリーと読み物としてもいいです。

ネットで注文しても、親御さんの両親からいただくお祝金の範囲でお釣りの来るくらいの商品がズラリ。
購入ボタンを押すと、お釣りで買える位のママが卒園式・入学式で使えるハンドバックをもう一押しでセールス。

今、追加で子供とお揃いのハンドバックを購入すると、パパも喜ぶシステム手帳の牛皮カバーがプレゼント。
きちんとママの言い訳材料まで用意されている。

本当に皆さん上手です。
そんなもんじゃないだろう
B-1グランプリ関東大会

なと思う今日この頃

10万人?

その2倍いや3倍だろう

なんつったって 東京1300万人、神奈川880万人、埼玉700万人、静岡380万人、長野220万人、山梨88万人・・・

山梨を含んで人口3500万人オーバー

しかも、B−1四天王のうち3つが関東。
B級グルメの関心度も高いはず。
たしか、地方予選は四天王全部がそろうはず。



とりもつ隊たいへんだ
ホスト&全開優勝チーム


がんばれー フレッ、フレッ とりもつ隊!!

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS