明野のさくらんぼとブルーベリー摘み
明野のさくらんぼ

また、フロントスタッフさんのお母様から明野のおいしいさくらんぼをいただいてしまいました。

いつもいつもご馳走様です。

冷たく冷やして一気に食べるのが、お風呂上がりの楽しみです。
フロントのKさんのお母さんが作った。
Qちゃん漬け忘れられない美味しさです。


今回は、Kさんのお母さんが手伝う、明野のブルーベリー摘み園の割引券も頂戴しました。

重ねがさね  ありがとうございます。

明野のブルーベリー摘み 割引券

枝豆摘みもそろそろです。

犬のようなさくらんぼ

ところでこのさくらんぼ子犬みたい↑

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ただの板きれ 1枚ですが
空手家が割れなかった板

こんな風に書くと、なんか凄い板のような気がする。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
仕掛け花火
仕掛け花火

食材の買い出しの途中にある玩具問屋さん。

我が家の夏の風物詩、毎晩行われる「おうち花火大会」のメインイベント用仕掛け花火の買い出し。

問屋さんなので1個50円とか100円で、仕掛け花火が買えます。

岩永玩具問屋さん


夏の町内会のお祭りなどの買い出しで、これからの季節賑わいます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
巨峰と桃
巨峰と桃

農協の直売所で、巨峰と桃が並びはじめました。

写っていませんが、すぐ隣にさくらんぼもあります。

さくらんぼ、もも、ぶどう
通常6月、7月、8月以降

ですが、山梨は山間に果樹園がございますので、時期が1か月程度ずれて実ります。
ですので、こんな贅沢でお得な時期が発生するとうわけでございます。

まさに今週がそれでございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

松ぼっくりの秘密
松ぼっくり

松ぼっくりって、よく見かけますけど、すごく色々な秘密があるんですよね。

この松ぼっくり
瓶に入ってますが

松ぼっくり

逆さまにしても落ちない。


さて、どうしてでしょうか?



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひな鳥
ひな鳥

お隣の湯村温泉病院さんの木にいた3羽のひな鳥

もうすぐ飛べそうです。

近くの枝までは、生えそろっていない羽をバタバタさせて、一生懸命飛び移ってます。

ママ鳥・パパ鳥が足しげく餌を運んで来てます。

明日か明後日には飛び立ちそう。

がんばれひな鳥(種類不明)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
涼しい山国 山梨県で滞在しながら避暑しましょう
エアコンを使わないで早数年。
湯村ホテル内で最も暑い場所。
事務所のパソコンで書いております。

事務所はパソコンが4台。
プリンターとコピー&ファックス。
消防設備に館内放送、防犯カメラのモニタ4台。

もの凄く暑いんです。

しかし、本年は節電により都会の皆様も、もの凄く暑い夏となることでしょう。
気温だけなら甲府も時々、日本最高気温を記録しますが、田舎の35度と都会の35度は、ほんとうに違いますね。

まず、人の数が違う、あの密着した中での、蒸し暑さはとても田舎者には耐えられません。

アスファルトの照り返しの熱も凄い。

せめて、山梨の涼しいスポットの画像をどうぞご覧くださいませ。


北杜市白州 尾白川渓谷

北杜市白州の尾白川渓谷
あのサントリーの南アルプスの天然水の工場があるところです。


夏の富士山

そして富士山。


鳴沢村の氷穴

青木ヶ原の樹海にある氷穴や風穴。


八ヶ岳の牧場

天然のクーラー
八ヶ岳高原や清里エリア。


昇仙峡 仙娥滝

湯村温泉から車で15分の昇仙峡。
渓谷の一番上には、ご覧の仙娥滝がございます。


不思議と絵だけでも、少し涼しくなりますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
動画テスト


昔作った、仮面ライダーWのフォームチェンジ手造りおもちゃ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
涼しそうなみなさん
暑い夏 来ましたね

暑い中でも涼しい環境にいる

彼ら

うらやましぃぃ です。

ミドリガメ

すぃぃぃ

ゴマフアザラシ

すい すい すぃぃぃ


ペンギン


涼しそう

甲府市立遊亀動物園でのショットでした。


大きな地図で見る


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


シャディは一冊の百貨店
友達のお嬢さんが、お子様モデルで登場しているというので、カタログを取り寄せました。

昔のテレビCMでは、シャディはっ一冊の百貨店♪

でした。

その後代理店制度も続けつつ、サラダ館を展開しました。

小さなお店♪ シャディのサラダ館♪

シャディカタログ

ギフトから生活雑貨へ大きくシフト
もちろん、お中元や冠婚葬祭ギフトもあります。

シャディカタログ

百貨店から小さな専門店の集合体。
ショッピングモールと言うよりも

シャディカタログ

おしゃれな、お店が並ぶ、こんな商店街が近くにあったらいいなと思わせるような、カタログです。

商品の購入により、どんな生活が待っているか。
潜在意識の中のあこがれの生活を気づかせるような。

そんな素敵なカタログです。


なるほど、お客様に無難な物を安くご提供する方式の、引出物屋さんがダメになるわけです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
七夕してみました
七夕飾り 天の川

天井に天の川つくってみました。

なんだかとっても涼しく感じる。

案外スタッフにうけて、「いい!!」と褒められました。

うれしい

普段誰も褒めてくれないので、とっても嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
節電をする = 停電を回避する ?
であることは?

正解で不正解であることは、多くの方が判っていると思います。

まず、電気は家庭用の蓄電池設備などを除けば、広い意味では電力は蓄えてはおけませんから、全体で電力が足りている時間に、いくら節電をしても明日のピーク時に電力の足しになるわけではありません。

停電する必要があるかどうかは、ようはピーク時に最大供給量を越えないかどうかです。(越えそうと電力会社が決断するかどうか)

エアコンが一番だと東京電力も言っていますので、エアコンをギリギリまで使わないようにしている企業やご家庭が多いと思います。
エアコンや冷蔵庫や冷凍庫が一番電気を使うのは、スイッチを入れて設定温度と実際の温度が最もかけ離れている起動直後です。
コンプレッサーが予備も含めて、希望の温度に早く達しようとフル回転するからです。

電気使用量・最大電力・料金明細


当館は数年前からデマンドコントローラーを設置して、過去最大の瞬間最大電力値から現在は20%以上ダウンしました。
冷蔵庫や冷凍庫、照明、エアコン等色々見直しをしましたが、これらは月間の電力使用量の削減に効果がありました。
もちろん絶対値として、普段の節電も必要なのですが、今回のようなある程度は、平時の場合の電力量は確保できていて、ピーク時に気をつけないとパンクするという場合は、最大瞬間使用電力量のカットという考え方が必要です。

全部のエアコンが22度とか24度など、実際には実現不可能な設定温度である場合には、日中はず〜っとコンプレッサーがフル回転してしまい、もの凄く無駄な電気を使ってしまいます。設定温度は今回のような特別な時には、少なくとも27度か、28度位に設定をし、風量は強(コンプレッサーをフル回転するより、風を送るファンをフル回転した方が、電気は使いませんし、風が間接的にでも当ると皮膚の熱を奪うので、案外28度でも涼しく感じます。)

話は戻して、瞬間的に電気の使用量があがった昨日のようなケース。
確かに蒸し暑かったのですが、あんな程度の暑さはこれから真夏に向けて頻繁に起こる事と思います。
なのにレッドゾーンの最大供給量90%を越えてしまった。

「もうダメだ、夏も計画停電が実施される、停電が実施されたら、うちの工場は今度こそ終わりだ!」

と、結論を焦らず、まだまだ冷静にみんなが対応すれば、乗り切れる範囲だと思います。

このように日中34度やそこらで、レッドゾーンを越えてしまった原因は、うちのケースでいう、チェックイン直後の客室で、一斉にエアコンやテレビを使用し始め、宴会場の準備、厨房がフル稼働しているというのとそっくりです。

恐らくは、節電・節電と言われていて、企業も家庭もファミレスも、エアコンをギリギリまで抑えていた結果、ある一定線の「もう、あかん、がまんでけん」という瞬間。

概ねみなさん同じタイミングでエアコンのスイッチをONした。

先ほど書いた通り、エアコンは起動後ある程度設定温度に近づくまでが、フル回転して一番電気を使います。
この瞬間が同時であることが、最もパンクする危険が高いのです。

つまり、時間差でエアコンを起動しておけば、設定温度付近になっている場所は、一斉にフル回転はしかったということです。

今のエアコンは優秀ですから、極力無駄な運転はしません。
快適な状態を維持する程度運転をしてくれます。

うちの場合にも、宴会場を3か所使う場合には、15分とか30分とか、大きさにあわせて、スイッチを別々にONするようにしています。
そうするだけで、瞬間最大電力量はガクンと下がります。

本年の5月は、月間使用電力は3%程度しか下げられませんでしたが、瞬間最大電力は12%ダウンできました。6月は月間5%の使用電力を減らす事が出来、瞬間最大電力は6%ダウン出来ました。
昨年はもっと暑かったのですが、一昨年と昨年でも15%減っています。

むやみやたらと、お客様に不快な環境で我慢をして貰わなくても、案外「節電」には協力できる方法がございます。

他にもうちの本館客室は、ガス吸収式の冷房なのですが、冷水の発生装置は2台フル回転しなくても、1台で十分10度程度の冷水を作れる事が判りましたし、ボイラーも元々水温の高い夏は、1台の運転で満室時でも十分足ります。
いずれも、毎日日替わりで運転中です。

昼のだれもいない厨房は、製氷機やストッカーの排熱で、とても暑くなりますから、換気扇を回しておいたり、網戸をつけた天窓を開けておいたりすると、熱い空気が放出されるので、やはり節電になります。


まだまだ、我慢しなくても節電出来る工夫はあるはずですから、皆さんも暑い夏を快適に乗り切りながら節電。

がんばりましょう。

でも、悔しいのはいくら節電しても、電気料金はあれこれ名目をつけて、上がっている事ですね。
これは、本当になんとかならないものでしょうか??


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鳥籠
花火の季節

毎晩、我が家では花火大会です。

これまではスーパーで売ってる、手持ち花火セットだけ。
息子が一番好きなのは、「松葉牡丹」でした。

いろんな花火がある中で、「松葉牡丹」が一番好きという、息子が私は好き。

でも、彼も6歳、そろそろ派手な奴もと思って、最近は少し仕掛け花火も

中でも懐かしいなーと思ったのが

これ↓

鳥籠の仕掛け花火

糸でぶら下げて火をつけると、シュルシュルシュルルルッと回って

最後にパッと開くと、鳥かごになるやつ。

中国の花火

玩具問屋さんで100円位で売ってます。

こどももこの派手な奴に大喜びです。
でも、少しさびしい。

落語家の柳家小三治さん

現在の落語協会会長さま

柳家小三治さん

前に笑いについてこういってた。

今の笑いはより大きな刺激で笑わせる。
お腹を出して笑いを取ったら、今度はお尻を出す、お尻で笑ったら、前も出す。
相方を叩いたら、今度は蹴り飛ばす。
(だいたいこんな意味の事だった気がします。)

非日常的な事で笑いを取ろうとする。
いきつくとこまでいって、最後には飽きてしまう。


でも、落語は日常の中で、ちょっと面白い人を覗き見するような、くすりと笑う笑いなので、飽きない。
だから、長い間指示されているのだと。

ほんとにそうだなーって思います。

恩師が落語を聞きなさいと良くいっていたのを思い出します。
色々な事に通じる気がする今日この頃。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熊本の畳のメロン
畳の表替えを、熊本県の井草の畳表で実施したら

キャンペーンで当った

熊本の畳のメロン

メロンちゃん

おいしくいただきました。

ご馳走様でした。

小沢畳工業さんありがとう

そして熊本県井草の生産加工グループ 熊銘会さんの上田様ありがとう


でも、この方法ってすごく観光業にとって参考になりますね。

山梨県の伝統的地場工業品・加工品と言えば、宝石、印鑑、硯、和紙、花火、ニット、織物、印伝など

それに農産物と言えば、桃、ぶどうをはじめ、さくらんぼうやいちご、とうもろこしや、筍、栗、きのこ、大根、クレソンなどなど。

食肉なら甲州牛、甲州和牛、ワインビーフ、甲州地どり、富士桜ポーク、ワイントンなど。もちろん加工されたハムやベーコンなども。

これらの業界で、相互にキャンペーンを打ち出して、お互い商品提供し合う事で、もの凄い宣伝効果が生れますよね。

今回私の場合には、熊本の熊銘会さんが自分達の井草をブランド化するためにキャンペーンを打ち出したため、改めてお客さんに熊本の畳表っていいんですよと説明する機会を得た。

この畳屋さんは、元々熊本産の井草を扱っていたんだそうです。
そして、私たちは「はじめて」「へー、熊本って井草の産地なんだと知った」
これまで、私は畳屋さんに、どこどこの井草を使ってねなどと言った事はありませんでした。畳屋さんを信頼していたし、正直井草に種類がある事も、興味はなかった。

そんで、熊本と言えばスイカの名産地、メロンとは私は直結しなかった。
メロンと言えば夕張メロンですよね?

で、キャンペーンで熊本ってメロンもおいしいんだと知って、キャンペーンで当る。

ここで、更にメロンが送られてきた箱に、熊本の観光パンフやガイドブックが入ってたらもっと凄いですよね。
何か来県する事で得られる特典なんがあると尚いい。
人はラッキーを自分で吸い寄せたと思った時は、行動しやすいもの。
例えば宿泊や交通機関の特典があるとか、テーマパークの入園券が当るとか。


山梨でも全く同じ事が出来ると思います。

知名度がナンバー2、ナンバー3の地場産業品と、ナンバー1のものを結びつけ、さらに最後には来県して貰うまでの仕掛けが出来ていると、それまで全く山梨県に旅行に行こうと思ってなかった人に、注意喚起・行動の動機付けが出来たり、ナンバー1ブランドである、桃や葡萄やワインや富士山を元に、ナンバー2・ナンバー3ブランドを引き上げたり。

ラッキーだった事は、割と人に話したり、ブログに書いたりする。
また、おすそわけ出来る程のプレゼントというのもいい。
今回はメロン1個でなく、メロンの大玉が2個、当然人数の多いご家族のお家におすそわけしたりが考えられます。

これでチャンスは二倍。

やっぱり、オファーはケチってはダメですね。
やるなら、予想以上の特典を。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
無花果(いちじく)大豊作の予感
川縁にいつからか自然に生えた無花果の木。

ことしは根が張ったのか、急に大きくなりました。

同時に実もいつもより、だいぶ沢山実っております。

無花果の実2011年6月25日


もう、すでに甘い香りはし始めておりますが、こうなってから案外色づくまでは時間がかかります。

いい色になると、甘い香りももの凄く強くなるので、野鳥やアリなどの虫が嗅ぎつけて集まって来ます。

そして、またどこかへ無花果の種を運びます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
第26回 湯村ふるさと祭り 8月7日
第26回 湯村ふるさと祭り ポスター

すっかり定着した湯村ふるさと祭り

今年もお盆直前

8月7日(日)開催です。

旅館・商店・自治会が一緒にやるお祭り

こども神輿
大人神輿
縁日・こども広場
羽黒太鼓
ライブイベント

と盛りだくさんです。


是非、お誘いあわせの上、いらして下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本温泉協会 本番
日本温泉協会 準備

いよいよ受付開始
全員集めて14人(欠席2名)+事務員さん2名の湯村温泉
実はホストで温泉や旅館関係の全国大会を受け入れるのは初めてです。

大丈夫か不安

日本温泉協会 式典&総会

駅でのお出迎え後会場へ
既に式典は終了し、総会が始まっております。
この間、私達は環境省環境大臣指定の国民保養温泉地指定の説明を別室にて

いよいよ10年以上かけて来た、国民保養温泉地指定が見えて来ました。


日本温泉協会 情報交換会

新理事長ホテル吉野の浅川さん司会で、情報交換会(懇親会)スタート。
しかし、理事長よくがんばった、前理事長から任期満了につき引き継いだ直後の大仕事、獅子奮迅の奔走で形にしました。

立派!!

ご苦労様でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本温泉協会総会 in 湯村温泉
甲府湯村温泉半被

本日は日本中から温泉施設、温泉関係の先生、行政マン、ライターが集う、日本温泉協会総会が湯村温泉で開催されます。

暑いけれど半被着てがんばります。

今日は甲府駅でお出迎え係なので、のぼり旗もってお待ちしております。




露天風呂 若返りしびれ湯

弘法大師開湯1200年
武田信玄公のかくし湯
北斎の描いた湯
太宰治など昭和の文豪に愛された湯

源泉提灯

数々の伝説とともに、脈々と受け継がれる天然温泉パワーを

どうぞ感じて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

キセキレイの雛 孵りました
先日みつけた キセキレイの卵


そろそろかな〜と思って

そ〜っと巣をのぞいてみると



キセキレイの雛


キセキレイの雛


いた!!

大きな口をあけて、ママの帰りをまってます。

2羽は確実にいるみたい。

たぶん、4羽無事に帰っている事と思います。

野鳥は触ると、ママが面倒みなくなったりするらしいので、触らないように

そっと これからも見守ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホテルさ〜ん
窪田さんちのあじさい

ご近所の窪田さんちのあじさい。
毎年、すごく良い色の花を咲かせてくれます。
きっと、丁寧に面倒をみていらっしゃるんでしょうね〜

窪田さんちのひまわり

こっちは畑の窪田さんちのひまわり。
もうつぼみが開きそうです。
あじさいの窪田さんと、ひまわりの窪田さんは違う方。

でも、この辺は窪田さんがとっても多いので、皆さん下の名前や、商売屋さんの場合には、屋号なんかで呼び合います。

「なおみさん」「よしあきさん」「よしゆきさん」「としあきさん」
「あぶらやさん」「弘法湯さん」「明治さん」「とみやさん」「楽水さん」

みたいな感じで、

ちなみに、「湯村ホテル」である、私達ははよくスタッフさんおも含めて、「ホテルさーん」「湯村さーん」などと呼ばれます。

日本全国の「ホテルさん」ごめんなさい。
また、湯村温泉人がほんとは全部湯村さんなのですが、ごめんなさい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
我が家の番犬
まいろ

雑種 ♂

臆病 弱い者には強く 強い物には弱い

注射嫌い お風呂嫌い

好物 せみ チーズ

赤ちゃんの時に里親で貰ってきました。

もう12歳位でおじいちゃんです。
子供が生まれる前には、お部屋に入れて貰ってましたが今では玄関が夜の住まい。赤ちゃんにいたずらするかと心配したけれど、全くいたずらしませんでした。今では子供の親友です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ツマグロヒョウモン(幼虫苦手な方注意)
となりのお家のおばあちゃんが育てている、スミレ?、ミニパンジー?、ビオラ?

すいません、良く判らなくって・・・汗))

とにかく、玄関先の鉢植えで、もの凄く育てているかわいい花。

よーく見ると、ものすごい数の幼虫が

(毛虫嫌いな人は ↓ 見ないでね)

注)そんなに気持ち悪くはないです。






ツマグロヒョウモン幼虫

多分ツマグロヒョウモンの幼虫です。
花を育てているのか、幼虫育てているのか判らない程たくさんいます。
おばあちゃんは気づいているのか?それは判りませんけれど


ツマグロヒョウモン蛹

間違いない、ツマグロヒョウモンの蛹です。
金色に輝く棘のようなものがありますね。

蝶々になると、オレンジ色に豹柄のついた人差し指より、少し大きい位の綺麗な成虫になります。

ツマグロヒョウモンのウィキペディア


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨市フルーツパークのさくらんぼ狩り
山梨市フルーツパーク さくらんぼ狩り

今日は湯村温泉のパンフと割引券配りで、一番遠くの山梨市フルーツ公園へ来ました。
山が丸ごとさくらんぼと、桃と、ぶどう畑です。

山梨市フルーツパーク さくらんぼ狩り

もちろん今はさくらんぼ狩り。

山梨市フルーツパーク さくらんぼ狩り

公園の中も花でいっぱいです。
山の上なので見晴らしがとっても良く、富士山が見えます。
すごくいいところ。

山梨市フルーツパーク さくらんぼ狩り

アスレチックや遊具の他に、夏には子供が満喫できる、水で遊べるアスレチックがすごく充実してます。

なんと、入園&駐車無料。

お弁当を持っていけば1日遊べますよ。


山梨県笛吹川フルーツ公園のHPはこちら湯村温泉からは車で30分位です。
途中に流しそうめん屋さんなんかもあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年最後のホタル かな?
千塚公園近くのホタル

甲府はそろそろ、今年のホタルは終わり

あと数日だと思います。

湯村温泉から歩いて10分位の千塚公園近くの水路(場所は秘密)

千塚公園近くのホタル

結構たくさん自然に住んでます。
今日辺りはまだいるんではないかと思いますので、どうしても知りたいという方は、メール下さいね。(住宅地の中なのでルールを守れる方のみお願いします。)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらんぼ 佐藤錦と香夏錦
農協の直売所にもさくらんぼが沢山並んでいます。


佐藤錦 2011年6月20日

有名な佐藤錦

甘くて、色が赤く、高級品種です。


香夏錦(こうかにしき) 2011年6月20日

香夏錦(こうかにしき)は、甘酸っぱい高砂と佐藤錦の交配種です。

だいたい6月の中旬頃露地物が出てきます。

このパックで500円位。
まだまだ農協でも高めですね。

でも、おいしいんです。

近年、桃、葡萄もそうですが、品種がもの凄く増えていて、ひとくちに「さくらんぼ」とは言えない状況でございます。
それぞれに色々な特徴があるので、是非詳しく調べてみて下さい。

現在46種類位あるそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ユニクロのシルキードライ
ユニクロロゴ

ヒートテックは体内から蒸発する水蒸気の運動エネルギーを、特殊な繊維で吸収する時に発生する吸収熱で、自家発熱する近未来型のインナーである。

という発熱原理はホントかウソか、ホントのとこは私には良く判りませんが、ウソかホントかという議論が、毎年冬になると再燃するのは確か。

UNIQLO

ここのところ、梅雨の晴れ間には、蒸し暑くてじっとり汗をかくな〜と思っていたが、冬に来ていたヒートテックのインナーを着っぱなしでした。

汗))))

そりゃ暑いですよね。

シルキードライ

慌ててシルキードライ買いました。

きっと、明日からは涼しい。
このモデルさんのように・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
横浜珈琲問屋のチラシ
横浜珈琲問屋

近所にできた横浜珈琲問屋さん

チェーン店のちょっと(だいぶ)安めの珈琲豆屋さんです。

中で珈琲も飲めます。
その場で買った、お菓子なんかも食べていい。

喫茶店より、ガチャガチャしていますが、チェーン店の珈琲店より安い分気軽に行ける。
デートなんかじゃ、ちょっとマイナスポイントだと思いますが。

この店は、珈琲豆だけでなく、珈琲に関連するグッズや、お菓子や本など、色々な物が売ってます。

「お客さん、うちに豆買いにくるんですから、それなりに判ってるんでしょうねぇ」的なオーラは一切ありません。

ものすごく、初心者で珈琲道の入り口を覗き見している方でも、全然OK。

チラシも季節感があって、丁寧においしく珈琲を入れるポイント、簡単においしい珈琲を入れるポイント等を解説しながら、関連グッズを売るスタイルです。

すごく上手なチラシの作り方です。
いけばカウンターに置いてあるので、自由にもってくる事が出来ます。

横浜珈琲問屋さんのHPはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なぜ 箸??? 20年来の謎
花月さんのカレー


ご近所のお食事処花月さんの出前メニュー

カレーライス
カツカレーには、サラダがついてます。

これは、普通のカレーライス
お家の味で素朴
ちょっと、ウスターソースかけたくなる、あのカレーです。

ところで、この花月さんの出前カレー

なぜか、いつも割り箸なんですよね。
スプーンですよね普通。

ちなみに、オムライスを頼むと・・・スプーンがついてきます。

親子丼は割り箸。
煮かつ丼も割り箸、ソースかつ丼も割り箸。
ラーメン、冷やし中華も割り箸。

ちなみに、チャーハン頼むとスプーンです。


何故なんだろうかと、出前をもってきてくる時に、何度聞こうと思った事か・・・

きっと何か理由があるに違いない。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雨なんで 指スタンプで
完全週休2日制の小学校

梅雨時で昼から雨
お昼のご法要のご宴会

事務所や厨房や売店から離れないので、今日は1日屋内遊び

引き算の勉強
ピンクパンサーYou Tubeでみる
田んぼの図鑑を見る

さすがに飽きてくる

ホワイトボードを引っ張り出して、小学校の授業の再現
子供=先生 大人=生徒

1時間もやってると、これも飽きてくる

久しぶりに引っ張り出した。

指スタンプ

指スタンプの本

指スタンプ

自分の指で拇印を押して、それに線や点を書いて絵にする。

けっこう癒されるんです、、、、これ

指スタンプの本はこれ

最初は本の通りやっていて、そのうち自分で考え始めます。

さて、まだ16時20分

夜20時頃迄どうやって、気を紛らわすか。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野のさくらんぼ
明野のさくらんぼ

フロントスタッフさんからいただいた明野のさくらんぼ

お母様がさくらんぼ農園のお手伝い中とのこと

つやっつやのぷりっぷりでおいしそう

この、果物や野菜のシーズンが長いのも、山梨の特徴ですね。
県下での標高差が凄まじいため、収穫時期が1か月以上は、最初と最後でずれ込みます。

ですから、早くはじまり、遅く終わる、サクランボと桃が一緒に楽しめたり、桃とぶどうが一緒に楽しめたり。

今、甲府周辺では最盛期のさくらんぼが、北杜市ではこれから最盛期を迎えるといった具合です。

北杜市のさくらんぼ情報はこちら

明野エリア

高根エリア


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おたまじゃくし 卒業します!
メダカ、ドジョウ、カブトエビ、オタマジャクシ、シジミ、カワニナを飼育中だった水槽。

そろそろ足が出てきそうな、オタマジャクシくん(ちゃん)?

成長に伴い、エラ呼吸から、肺呼吸併用になり、最後には肺呼吸オンリーになるため、同じ水槽では飼育は無理。

本日、足の先っぽが見え始めたので、田んぼに戻します。


元気でね。

タマタマ(仮名)

オタマジャクシのタマタマ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府市内ワイナリー巡り
もうすぐ梅雨明け。
というか殆ど雨ふりませんね・・・
山梨は全国一、降水日の少ない県。そして、日照時間が一番長い。
さらに、高低差がすごいので、気候や土壌が様々で、水の種類も様々、いろんな植物が育ち、動物が生息するという、特殊な自然環境。
そんな、山梨で育てられたぶどうを使ってのワイン造りも盛んで、県内各所にワイナリーがございます。


まずは、甲府市内には老舗のワイナリーサドヤ醸造さん
愛宕山の愛宕園さんのぶどう狩りや、甲府鳥もつ煮とセットで楽しむのもいいですね。

サドヤ醸造


そして、小高い山の上にはシャトー酒折さん
甲斐善光寺や地場産業センターかいてらす、甲府ぶどう郷
山梨県立科学館や愛宕山こどもの国も近いです。

シャトー酒折


韮崎インターチェンジの方へ行く途中には、サントリー登美の丘ワイナリー、シャトレーゼベルフォーレワイナリーがあります。
甲斐市敷島には敷島醸造さんは、もっと湯村温泉よりです。
↓写真はシャトレーゼベルフォーレワイナリーさん
シャトレーゼベルフォーレワイナリー


昇仙峡、金桜神社などとセットもいいし、ゴルフ場が昇仙峡カントリー倶楽部と、敷島カントリー倶楽部の2つもあります。

サドヤ醸造
愛宕園
甲府ぶどう郷
シャトー酒折
甲斐善光寺
山梨県立科学館愛宕山こどもの国
かいてらす(地場産業センター)
敷島醸造
昇仙峡観光協会
昇仙峡カントリー倶楽部
敷島カントリー倶楽部
金桜神社
サントリー登美の丘ワイナリー
シャトレーゼベルフォーレワイナリー

いろんな観光スポットや、割引券をお送りする。無料の資料請求はこちらから

なになにが知りたいと、メッセージに書いてくれれば、出来るだけお調べしてお答えします。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日の桃とぶどうは
こんな感じ!!

2011年6月17日のもも

だいぶ膨らんで、ピンク色が美味しい感じについてきました。

そして、ぶどうは?

2011年6月17日のぶどう

こちらも、だいーぶ たわわに実って参りました。

楽しみですねー

でも、今はまだ

さくらんぼ狩り2011

ですね。
そろそろ佐藤錦も出てくるでしょう。

新緑と富士山

梅雨明けも早そうですねー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昇仙峡 すがはら屋さんの胡桃カステラ
昇仙峡の長瀞橋を渡ったところにある、お食事とお土産の「すがはら屋」さん、自家製の味噌でつくるほうとう、代表の田中さんが自ら打つ、御岳そばなど、おいしいご飯が食べられます。

お土産品もここだけでしか買えない、胡桃まんじゅうを始め色々オリジナルの厳選商品がたくさんございます。

その中から今日選んで来たのは「胡桃カステラ」

昇仙峡すがはらやの胡桃カステラ

たっぷり乗った香ばしい胡桃
やわらかいカステラ生地

そして甘すぎない、ちょうどいい甘味

すごくおいしいです。
おすすめ!!

すがはら屋さんのホームページはこちら
すがはら屋さんでお買いものする時には、湯村ホテルのブログで見たと言って下さい。

きっと、女将さんや、ひげの息子さんの笑顔が見られるはずです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「かなかんぶつ」と「甲州親子だるま」
一宮の山梨県立博物館

通称「かいじあむ」

子供も楽しめる屋内の体験施設や、郷土史が判る貴重な展示物が評判です。

広い庭園も季節を感じることの出来る散歩コースになってます。

本日、チラシや割引券のセットでお邪魔しました。

ミュージアムショップがいつも模様替えされていて、これも楽しみです。

今回は


かなかんぶつと甲州親子だるま

5月の節句にかざる「かなかんぶつ」と親だるまが子だるまを抱きかかえている珍しいだるまさん「甲州親子だるま」が、売られていました。

かなかんぶつ」について

甲州親子だるま」について

どっちも、なんともやわらかい、ふんわりした雰囲気ですよね。
こういうものは、大切にしたいなーと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
節電について
節電のパンフ

この夏の節電目標15%以上。

小口需要家の皆様へ(大口は契約電力500kw以上)
ちなみに湯村ホテルは、昔は243kwという最大瞬間使用電力を記録した事があり、以後これはいかんとデマンドコントローラーを設置して、常時使用電力量を監視して、今では193kwまで(過去最低が190kw)契約電力を落としております。

デマンドコントローラー

こんな感じです。

節電のパンフ

資源エネルギー庁から来た、このパンフレット2冊で表紙まで入れて39ページ、フルカラー。。。。汗)))
電気保安技術者の方が届けてくれます。

チェック項目が業種別に整理されていて、とても判り易いです。

ただし・・・

ほとんどやっちゃってる事ばかりなんですよね。
長引く不況で、正直いって経費節約はやりつくしている感があって

こっから更に15%ダウンは、ほんとに苦しい。

どうか、お客様方も、ちょいちょいご宿泊中の節電。

湯沸かしポットは使う時だけコンセント
パソコンはつかい終わったら電源OFF
シャワートイレの温水や暖房便座のスイッチOFF
ユニットバスの照明の消し忘れ

などなど、ちょっと手までもご協力下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
麦とろごはん 無料試食中
2011年麦とろの日

麦とろご飯のトッピング

うなぎ
煮貝
オクラ
のり
うずらの卵

2011年麦とろの日

1F売店前にて、ただ今実施中でーす。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
畳で当った
熊本のメロン

いつもお願いしている畳屋さん

小沢畳工業さん

みなさまの縁をとりもつ隊の隊長である弟くんの同級生が後継ぎさんです。

お父さんの代からのお付き合い。

息子さんも腕のいい職人さんのお父さんから、丁寧な仕事を教わっているので、これからも安心。とっても真面目で人柄が良くて、新しい事にも積極的。

すばらしいです。


で、なんでメロンかというと

前に表替えを頼んだ時に、小沢畳さんで井草を使った畳表を仕入れている、熊本の業者さんのキャンペーンハガキをいただきました。

熊本というと、スイカ、黒川温泉、馬刺し、甘い醤油、そしてメロン!!

メロン当った しかも大玉2つ

ラッキー過ぎますね。
ちなみに畳もエコポイント対象でしたね。(ほとんど知られてませんが)

断熱効果が非常に高い建材なんです。
おまけに消臭効果も高い。

このキャンペーンを実施していたのは熊本の井草栽培と加工のブランド化を目指す。

熊銘会(ゆうめいかい)さん
ホームページはこちら

ブランド化を目指すのに、ライブドアの広告付きブログ というとこは若干微妙ではありますが

ありがとう 上田さん(この方が育て、加工した畳表を使用中です)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これおいしいんです
つぶつぶいちご

250円

ファミリーマート売っている。

「つぶつぶいちご果肉オレ」
(甘酸っぱいあじわい)

オレって俺? いや抹茶オレとかのオレです。


これ、おいしいんです よ。

たまたま、このパッケージに惹かれて一度買ってから、ついつい手に取ってしまう。172kcalもする。

いちごを大きめにつぶした感じの果肉が甘酸っぱくて、たっぷりの牛乳に程良い甘さ。

極太のストローを通して、いちごが吸われる時など、ドーンという衝撃すら感じる。

一度お試し下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
帰って来た あの悪いやつ・・・
今年もあいつがやってきた・・・

金色に輝き、はち切れんばかりのボディ

朝採り一番

さっとゆでれば、なんにもいらない

そのまま食べて欲しい

あまい、あいつの体に、もうメロメロ、離れられない、辞められない




・・・

・・・


リーゼントのとうもろこし


レストランでご用意してます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日6月16日は恒例の麦とろの日
麦とろの日ポスター

現在1F売店にて準備中です。

夏バテ防止の秘策

麦とろご飯をご用意しております。

全国の一部の旅館でやっております。

詳しくはこちらを↓

はくばくの麦とろホームページ

トッピングも きざみうなぎ、赤西貝の煮貝、ウズラの卵など多数用意。

無料で

お代り自由

おいしいですよー

6時頃には始められそうな感じで

今、ものすごい勢いで準備中です。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
葡萄カリー
売店の人気商品 ご当地カレーバトルコーナーにある

「桃農家の桃カレー」の姉妹品

「ぶどう園の葡萄カレー」

葡萄カレー

桃カレーはビーフで、葡萄カレーは富士桜ポークを使ったポークカレー。

大粒の葡萄の果肉も入って、辛くて甘い、豚肉もしっかり入っていて
すっごく美味しい

キレンジャーも真っ青になってアオレンジャーになりそうな。

葡萄カレー

どうです美味しそうでしょう。
(ご飯は玄米なので茶色)

夏は食欲減退するので、わたしはカレーが多くなります。
レトルトですけど、本当に今のご当地カレーは美味しいですね。

お土産にも喜ばれそうです。
現在、6種類を常時おいております。
白いレトルトごはんもあるので、お部屋で食べてもOK。
風呂上りにビールをいただきながら、お部屋でカレー、そしてナイター中継。

最高です。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

昇仙峡よいったいどこへ
新緑の昇仙峡 覚円峰

新緑の昇仙峡へ割引券配り
観光客の皆さんも結構たくさん来ております。

「さくらんぼと昇仙峡ツアー」

みたいな名前がついた大型バス
久しぶりに大型バス見た感じがします。

昇仙峡ロープウェイ 入口

昇仙峡ロープウェイです。
長年使ったゴンドラをリニューアルして


昇仙峡ロープウェイ 萌キャラ

萌キャラのペイントに
・・・

そして、影絵美術館には

影絵美術館 ハローキティ

ハローキティ

どこへ行くのだ昇仙峡


昇仙峡ロープウェイのHPはここ

影絵美術館のHPはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゲージュツのウラ
ゲージュツのウラ

山梨県立美術館の学芸員の方は、独創的で面白い発想が出来て、すごく行動的なんだそうです。

だから、全国の公立美術館の中でも人気があり、施設などもよくくるみたいです。

そんな、山梨県立美術館の学芸員さんの新しい仕掛けが

「ゲージュツのウラ」 という特別展

きっと期待を裏切らないことと思いますので、是非行って下さい。

どきどきしますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
米村でんじろう サイエンスショー
湯村温泉から車で15分位。
荒川の土手を走るとすぐです。

コラニーホールの看板

山梨県立文化ホール改め
期限付きの命名権で「コラニー文化ホール」
湯村温泉のパンフレット補充や、当館の割引券・チラシの補充に参りました。

ロビーのパンフスタンドにございます。

米村でんじろう サイエンスショー

8月21日に開催される、テレビでもおなじみの「米村でんじろう先生」のサイエンスショー。

大人気で結局チケット取れませんでした。

残念

しかし、この命名権
行政が所有し、運営する施設を期限付で、好きな名前に変えていいというユニークな取り組み。
赤字に悩む行政管理の施設の収支を少しでも改善するのが目的です。

命名権を買う企業は、いろいろなイベントに施設が使われる度に、社名や商品名が露出するので、広告宣伝効果があるというものです。

県内では、このコラニー文化ホールの他、韮崎の東京エレクトロン韮崎文化ホール山梨中銀スタジアムなど。

でも、これって、果たして双方にとって、よい満足いく効果があるのでしょうか?

素朴な疑問


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ブログみてくれてありがとう!!
ここのところ、総会やら大会などで、いろいろな方とお会いしますが


名刺交換すると


「あー、ブログみてるよ」

「ブログみてますよー」

などと、よく云われます。

とっても嬉しいです。
私は恥ずかしいので、あんまりその時に「嬉しいでーす」と云いませんが。

ほんとうは、すごく嬉しいので

実際にお会いした時には、「ブログみてます」と云って下さい。

でも、恥ずかしいので、あんまりリアクションはとれないかもしれませんが


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
キセキレイの卵
春から梅雨前に除草剤をまいたので、だいぶ雑草は生えなくなりました。
でも、梅雨にはまた勢力を増大させてくるのが、雑草達。

まぁ、人間が勝手に雑草と呼んでいるだけですから、雑草には関係ありません。

ただきっと、踏んでも・抜いても・水をやらなくても、生き続ける彼らより、観賞用のか弱き草花の方が、なんか愛おしいと感じてしまい、希少性を感じ、雑草達はほっといても増えるし、ふてぶてしく感じるのでしょう。

だから、か弱い方が大切にされて得って事ですね。
楽をしたいならですけど。

そんな、雑草を駆除すべく、今朝もホテルの周りでせっせと除草作業をしました。

キセキレイの卵

本館と別館の間を流れる川(湯川)
3本の橋の間は川におりないと、除草剤がまけません。

キセキレイの卵

古い、使っていない、排水管

近くを歩くと何か飛び出しました。

キセキレイの卵

キセキレイです。

古い、排水管の中には

キセキレイの卵

4この小さい卵が生れていました。
とっても綺麗に巣がつくってありますね。
卵にそっと触るとあったかです。

しばらくそっとしておいて、雛が孵ったら、またブログに載せますので、お楽しみに。

キセキレイって何よ? と思う方は

デジタル野鳥図鑑でお勉強を


湯村温泉には川や山が近いので、たくさんの野鳥が住んでおります。
自然公園が身近に感じられる温泉街ですので、川や山や田んぼをお子さんと歩いてみて下さい。
すごく喜びます。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
食品衛生講習会
2011年食品衛生講習会


新たに3人のスタッフを加えての夏直前「食品衛生講習会」

みんな真剣です。

昨今、安売り焼肉店で、小さいお子さんと、お年寄りの死亡事故にまで発展した、食中毒事件。

拝金主義、安売り、拡大戦略 の結末ではないでしょうか?

これまでの食品衛生講習会は、企業を守るという事が大きなテーマでしたが、今回は「お客様の生命や健康を守る」

改めて、自分達の仕事にプライドと責任をもって従事するのだと気づきを与えてくれました。

これから、夏場、一年の中でも最も注意が必要な季節です。
心を込めながら、安全に調理をしましょう。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
オール電化+太陽光発電+蓄電池
パナソニックの太陽発電カー

パナソニックさんのオール電化と太陽光発電のデモカー

転んでもタダでは起きない、日本企業の底力を感じます。

家庭用蓄電池も売れているそうです。

デモをしているのは、ちょっと高級スーパー アマノパークスさんの駐車場。

スーパーの入り口です。


がんばれ日本企業。

山梨の地元資本のスーパーは、このアマノパークスさん、いちやまマートさん、スーパーやまとさん、オギノさん、ひゅうがさんと、すごく個性的で、それぞれの方針を明確に打ち出しています。
県外資本もどんどんはいってきますが、かなり善戦している、というか総合的にみると勝っているいるんじゃないかと思う程。

がんばれ県内企業。
がんばれ俺。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
土用の丑の日
土用の丑の日(ウィキペディアより)

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。

夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。夏の土用の丑の日に対し、冬の土用の丑の日を寒の土用の丑の日と呼ぶことがある。

厳密には土用は春夏秋冬の年4回あり、土用の丑の日は年に平均6.09日ある。しかし以下では、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。

平気法では土用の定義が異なる(ただし丑の定義は同じ)ため土用の丑の日が異なる年もあるが、ここれは天保暦以来普及している定気法での土用を使う。

・・・・

意味判りませんよね?

ようは

土用の丑の日

鰻の横内のうなぎ

鰻の日

鰻の横内さん

父方の親戚のお店です。
甲府駅南口、駅から徒歩5分少々。
すごくおいしい鰻屋さんです。(元魚屋さん)

同じ系統の親戚がする石和温泉の旅館笛吹川さんもやっぱりお料理が評判です。温泉とお庭も人気です。

もし、笛吹川さんをご利用になる時には、湯村ホテルで聞いたと云って下さいね。

土用の丑の日
スーパーいちやまさんのPOPの下には、活きた鰻さんが水槽で泳いでおりやす。

スーパーいちやまさんでは、土用の丑の日の鰻の蒲焼の注文を早くも始めました。毎年すごく力を入れてきばってチラシを作ります。
すごくチラシの作り方が上手で、勉強になります。
買い物していてとても楽しくなるような、POPなどもすごいです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年の父の日は6月19日
お父さん達は、バブル崩壊、リーマンショック、そして今度の震災や原発問題などで、きっといつもよりも、とってもがんばっていて、そんなパパ達を助けてくれているのは、名刺入れの中の家族の写真です。

男ってそんな事でがんばれる。

きっと、今回の父の日は特別ですよ。

もう、世の中のパパさん達は、身も心もヘトヘト。
「おとうさんありがとう、がんばって」の言葉が、何百倍、何千倍もパパさん達を強くしてくれます。


2011父の日

甲斐の地酒

2011父の日

鮑の煮貝

高いもんじゃなくていいんです。


2011父の日

今、売店でお買いものしてくれたお客様には、お父さんへの贈り物にするお土産の場合には、もれなくこんなシールを差し上げております。(無料)
ペタリと貼って、ニッコリ笑って、お父さんにプレゼントしてあげて下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
酒処 和
湯村ホテルの真裏の路地にあるお店。


酒処 和

酒処 和 さん

現役の芸者さんのねーさんが営む、お酒を飲めるお店です。
美味しいお料理、美味しいお酒と、楽しいおしゃべり。

浴衣でぶらりと立ち寄れるのが、温泉街ならでわでございますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おうち花火
おうち花火大会

おうち花火大会
連日開催中です。

おうち花火大会

焼きそばなんか食べながら、花火を見ていると、より良い感じに。

今日はビールとえだまめで、花火大会を見物しようかと考えております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府中心商店街の初夏
甲府中心商店街 あじさい

甲府中心商店街 あじさい

甲府の中心商店街は、現在建て替え中の甲府市役所裏手から、甲府商工会議所手前までのエリアを差してそう呼びます。

連雀問屋街や、柳町なども含め、甲府の経済の中心でした。

岡島百貨店という山梨を代表するデパートがあって、小売業も盛んでした。
洋服屋さん、靴屋さん、メガネ屋さん、老舗の洋食屋さん、純喫茶、ケーキやさん、甘味処、和食の店、そば、寿司、ラーメン、夜のお店まで、製造業以外のあらゆる消費の中心として、賑わっておりました。

しかし、今ではさっぱりで、空き店舗と駐車場だらけです。
端から端まであるいても。生活に必要な物は揃いません。
デパートは地方でなくとも、日本全国で苦戦しております。

そんな中でも

甲府中心商店街 2011年七夕準備

残された店主たちが、がんばって七夕祭りの準備をしています。

甲府中心商店街 2011年七夕準備

もうすぐ七夕祭りです。
七夕祭りの時には露店が並んで、もの凄いお客さんが来ます。
同じく、正の木さんや、大神さんも、もの凄いお客さんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
八百屋のどじょう
甲斐市 八百屋のとみや

甲府市の隣の旧敷島町(現甲斐市)にある八百屋さん「とみや」

春は天然の山菜
秋は天然のきのこ
冬は焼き芋と、たゆまぬ努力

まったくすごい
だから、小さいお店ですけど続いています。

天然の山菜やきのこは、名人達とながーい付き合いで、毎年もの凄い種類が店頭にならび、ご主人や奥さん、息子さんが、きちんと説明してくれる。

焼き芋も今日は明野金時、明日は○○とお芋の特性に応じて焼き加減を変えて、ちゃーんと説明して売ってくれる。

お客さんはお得意さんばかっかりです。


2011ハウスの桃 白鳳

そして安い
この時期はハウスもののもも「白鳳」が1パックでこの価格。
しかも、傷もんではないんですから、すごいです。


八百屋のとみやのどじょう

そんな「とみやさん」で、今日はどじょうを5尾購入。
おうちの水槽にはこれで、メダカ、兜えびに加え、ドジョウが仲間入り。
ぜーんぶメダカの餌でOKなんで楽です。(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐあじさいの季節
ホテル吉野さんのあじさい

湯村温泉でも、ちらほらアジサイが咲き始めました。

遊歩道から見た湯村温泉

湯村温泉の竹中英太郎記念館(江戸川乱歩や横溝正史の怪奇推理小説の挿絵ミュージアム)から、湯権現を祭る湯谷神社を結ぶ遊歩道から見た湯村温泉。

お天気が良いと富士山や、南アルプスなんかが眺望出来ます。

湯谷神社あじさい20110610

神社のアジサイもそろそろですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
南アルプス市のさくらんぼ園 緑秀さん
に、チラシを頼んだら。


南アルプス市のさくらんぼ園 緑秀さん


さくらんぼ貰いました。

山梨で最も多く作られている品種の高砂です。

甘酸っぱさが人気で、比較的早く収穫されます。

南アルプス市のさくらんぼ園 緑秀さんは



大きな地図で見る


こちら
南アルプス市 上今井395
電話 055-283-4609 / fax 055-283-4861
功刀與一さん


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉ののぼり寄付
6月23日は日本全国から温泉施設関係者が集う。

日本温泉協会の全国大会が、湯村温泉で開催されます。

念願の環境省環境大臣指定の国民保養温泉地指定にも弾みがつくと期待。

うれしくて

のぼり10本寄付しました。

湯村温泉のぼり旗2011


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
庚申橋の柳の木
庚申橋の柳の木

植樹して5年くらい

大きくなりました。

最初は柳屋の小林さんが毎日水やりしてくれて、3本植樹したうちの2本はダメでしたが、1本は小林さんの愛情でこんなに大きく。


ありがとう

やっぱり温泉街の川には柳が似合う。

景観整備には時間がかかります。
でも、はじめないと育たない。
がんばろう。

庚申橋は甲府市で綺麗に直してくれました。

感謝・感謝


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
例の枝豆のやつ
つまみ枝豆さん

あっ・・・

違う・・・

でも、夏になると思いだす。

つまみ枝豆さん

怖い話 楽しみです。


それはそうと例のスーパーオギノで売っていて
売れ残っている「えだまめ君

えだまめくんにさくらんぼ

えだまめ君は便利
さくらんぼにも使えたり。

おかげさんで、あと数個になっておりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県花火大会情報2011
SAYSAYSAY−2011年花火

山梨県限定のエリア情報誌 SAYSAYSAY

オールカラーで100ページ以上ある季刊誌です。
書店や県内のコンビニで売っております。

その価格が驚きで1冊290円安いです。

この雑誌の編集長は、中学の時の同級生の山田くん

陸上部で、成績もよく、私なんかと違い女子にもモテモテ
おまけに性格もいいんですから非の打ちどころがない。(褒めすぎ)

だから、褒めるわけではありませんが、とっても内容もよく写真も綺麗で、ローカルエリアの情報誌としては、群を抜いてオススメ出来ると思います。

6月7月号は夏の花火大会が特集です。

山梨には市川三郷町という、花火職人の町があり神明の花火が有名。
面白いのは花火の町なのに、和紙も同じ山梨県の西島和紙と並び名産品です。

製紙工場と花火が同じ町の地場産業なんていうのは、本当に珍しいと思います。

静岡にある製糸業の町に、東京電力が火力発電所を作ろうとして、地元で大反対があった事もあるくらい、火を使う産業と、製紙業は対極に位置する産業です。

SAYSAYSAY掲載の花火大会の一部をご紹介。続きは書店やコンビニで買ってね。

7月23日 第54回 笛吹川県下納涼花火大会
7月30日 第33回 八ヶ岳ホースショーin小淵沢
8月 1日 山中湖 湖上祭
8月 2日 西湖 竜宮祭
8月 3日 本栖湖 神湖祭
8月 4日 精進湖 涼湖祭
8月 5日 河口湖 湖上祭
8月 6日 北杜ふるさと祭り
8月 7日 第23回 神明の花火大会
8月 8日 第34回 忍野八海祭り
8月16日 いちのみや大文字焼き
8月21日 第47回 石和温泉花火大会
8月26日 吉田の火祭り

すごいですね〜
是非、見に来て下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まんがは判り易いです
最近チラシなど印刷物にまんがを取り入れています。

まんがって ふざけていると思う人もいるけれど

実際にまんがにおこしてみると、とっても判り易いんです。

例えば・・・

館内案内図

館内マップ0

避難誘導経路などの書かれた、いわゆる平面図というので、旅行会社などで良く送ってくれと言われる物です。
また、大手旅行会社のアンケート対策として

「避難経路は説明されましたか?」

という設問に○をして貰うためのアイテムと言ってもいいでしょう。

確かに正確に説明はされていますが、どうでしょうか?

まったく見る気はしませんよね?

そこでこれをまんがにすると・・・・


館内マップ1

一気にすごく楽しそうになって、判り易くないでしょうか?

なによりも



館内マップ2


楽しみ方がよく判るし、読む気が起きてくれるのではないかと思って作りました。印刷屋さんには何度も何度もやり直しがありました。(ありがとう)


ビジネスのチラシも

ビジネスマンガチラシ

流れがなんとなく判る
同じ事を文字で表現したら、とても読む気が起きない量になってしまうと思います。
そして、自慢したい事も、かわいいイラストやまんがだと、不思議と嫌みに感じません。

そんな、楽しいチラシが欲しい方は・・・

どうぞ無料の資料請求へ今すぐお申込みを


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お館様の散歩道
武田神社の裏手にはお館様(武田信玄)の散歩道というのがあります。

親方様でなく、お館様ってところが、館主・領主って感じがしていいですよね〜

野原の中を歩くだけなのですが

虫やカタツムリ

木や野草があって 癒される

お館様の散歩道

龍ヶ池というルアー(疑似餌)フィッシング専門の池があって
けっこう沢山人が来てます。

龍ヶ池土手

龍ヶ池料金表

釣り人ってのは、1日いるんですね〜
有料ですから勝手にはいっちゃダメです。

ホタルもちょうどこのころ(5月の最終週から6月の第一週位)

龍ヶ池のほたる

サワガニを1ひきみつけてきました。(龍ヶ池から武田神社に戻る側溝)

龍ヶ池のさわがに


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
父の日あられ
父の日あられ

桔梗屋さんの直営店 桔梗屋東治郎 にて

たしかに 父の日は お菓子屋さんは無縁と言えば無縁

しかし ビールのつまみとして

うまい!!

でも ビールのつまみなら 柿の種

あられより「柿ピー」
きっと柿ピーだったら買っていた。(自分へのご褒美として)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ペコちゃんソフトアイス
ペコちゃんソフトアイス

おたふく中の子供と人気のないスーパーへ

テナントの不二屋でソフトクリーム

スーパーの中って涼しいから

すぐに・・・・

{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
地元野菜の祭典 マルシェ梨北
マルシェ梨北

中央高速双葉サービスエリアのスマートIC横で開催

梨北(甲斐市・北杜市など)の農家と消費者を結ぶ祭典

「マルシェ梨北」はとっても楽しく、新鮮な農産物が並びます。
しかも農家のみなさんから直接お話も聞けるので、勉強になります。

マルシェ梨北

にんにく

マルシェ梨北

しいたけ その場でさっと焼いて(少しきのこが汗をかくていど)
お醤油をちょっとたらして 食べると 口の中にきのこの味が

ぶわっ!とひろがります。

マルシェ梨北

浅尾大根 生でだべても あまーい

マルシェ梨北

良いお天気ででした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鮎(アユ)の渓流釣りが解禁
2011年鮎(アユ)渓流釣りが解禁しました

山梨県内の鮎釣りのマップや料金など詳しく紹介されている、山梨日日新聞の記事をコピーしてお送り致します。

もちろん無料


「鮎釣りマップ」とメッセージに書いてお申込み下さい。

無料の資料請求はこちらから(簡単です)


鮎

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2011年6月5日 ヴァンフォーレ甲府VS清水エスパルス
2011年6月5日 ヴァンフォーレ甲府VS清水エスパルス

こういうのを見ると


J1行ったんだな〜〜〜


と思いますよね?


小瀬スポーツ公園(山梨中銀スタジアム)から湯村温泉までの

         ↓

  わくわくマップ作りました。(手づくり)

ヴァンフォーレ甲府わくわくマップ

無料の資料請求で「ヴァンフォーレ甲府わくわくマップ」と書いて下されば一緒にお送り致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
地上波デジタル放送まであと50日 もうすぐアナログ・・・
地上波デジタル放送まであと50日


うちは運よく
というかかなり無理して、昨年のエコポイントがいただける時期に、全室入替えをすませておりますが・・・

ご先祖さんのお墓参りはしておきましょう。

2008年9月 リーマンショック
その後ギリシャショック
もっと前にはバブル崩壊、SARS、鳥や豚のインフルエンザ、口蹄疫、狂牛病、温泉偽装、レジオネラ属菌、汚染米・・・・

本当にこの出費は大変でした。
しかも、テレビが地デジになっても、お客様が増える訳でもなし、単価が上がる訳でもなし。

正直リースが組めないホテルさんは、多いでしょうから、未だ入替え出来ていない所も多いかもしれません。

今はエコポイントも貰えませんし、震災後お金はもっとなくなっているでしょう。

多分、地デジに移行出来ずに「廃業」というお宿さんも結構出てくるかも。

容赦ないですよね〜

本当にムゴイ!!

何年も真面目に営業して来て、こんな時なのに、それでもあと50日です。


なんとか、ならないんでしょうか?


実際には地デジ対応液晶テレビに変わっております
           ↓

新作も続々 常時150作品放送中のVODルームシアターは1泊1000円


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

甲斐市双葉のポピー畑
甲斐市双葉のポピー1

甲斐市双葉の農道添いにあるポピー畑は、地元の老人会さんが一生懸命育てた花畑だそうです。
(数年前に行政が面倒をみるようになったと聞いています)


甲斐市双葉のポピー2

ちょうど今が見ごろで、赤やピンクのポピーが満開です。


甲斐市双葉のさくらんぼ狩り

場所はJA梨北の双葉支所前で、さくらんぼ狩りの最盛期です。
さくらんぼ狩りの直売もしています。



大きな地図で見る


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
B級ご当地グルメ 甲府鳥もつ煮風味のサクサクバーとばかうけ
甲府鳥もつ煮さくさくコーンとばかうけ

が、発売でございます。
いずれもみなさまの縁をとりもつ隊公認商品


サクサクバーは530円

コーンスナックのビックサイズ、うまい棒的なイメージです。


ばかうけは420円

これはもうイメージ通りのあのばかうけ。


あの甘辛い鳥もつ煮の味を見事に再現。
お茶受けに、ビールのおつまみにとっても合います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

おざらの季節
お土産のおざら

夏はおざらがいいです。
暑さで食欲が減退していても

つるつるっと食べれて 具だくさんの熱い汁は栄養満点

もちもちの麺は腹もちがいいので すっごくいい

おざらは夏ほうとうとも呼ばれ

ほうとうパンフレット

さすがに、真夏にアツアツのほうとうを、フーフーしながら食べるのは大変です。

おざらパンフレット

おざらとは、しいたけや、人参、茗荷、お肉などの具がたっぷりはいった、お醤油風味の熱いたれに、冷たいほうとう麺をつけて食べます。

小作や奈良田などの郷土料理のお店や、甲府駅南口のちよださんなんかが有名です。

出汁に使うのも鳥、豚、牛、魚介など、お店によって風味が異なります。
お好みに合わせて、食べ比べをして見て下さい。

ほんとうに、違うので面白い。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ガスで節電ポスター
ガスヒートポンプエアコンポスター

東京ガスさんからポスターをいただきました。

当館の本館の3〜10F客室は、すべてガスヒートポンプエアコンです。

ガス吸収式冷温水発生器・・・

というでっかい機械で館内の冷暖房を賄っております。

ですから、総量規制にもあまり影響せず、冷房が使えるのです。
もちろん、電気はゼロではありませんから、節電には気をつけます。

左が東京ガス山梨さん、右が東京ガス本社さんからいただきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府の映画館
スーパー戦隊ムービー 199戦隊

子供に頼まれていた(私も楽しみ)、199戦隊総出演のスーパー戦隊ムービーの前売り券を買いに行きました。

今月6月11日から公開。

35周年記念作品です。
仮面ライダーは40周年
ウルトラマンは45周年

5年おきに日本を代表するスーパーヒーローは誕生しているんですね〜
そのうち2つは、石ノ森章太郎原作というのだからすごい。

前売り券についていたおまけは既に完売でした。

すごい人気ですね〜

甲府の映画館と言えば、武蔵野館とピカデリー
テアトル甲府に、甲宝シネマ、シアターセントラル
朝日通りにもありましたね。もう30年位前でしょうか。

映画館のある街 素敵ですよね〜
今はシネコン優勢で、駐車場がない街中映画館は苦戦して

武蔵野館が武蔵野シネマ5になりましたが本年閉館。
テアトル甲府はもう10年ちょっと前に閉館。

シネコンでグランパーク東宝8が進出しましたが、昭和町に移転しました。

シネンコンも楽しいけれど、小さい映画館もいいんですよね。

都会ならターゲットを絞りきった映画館も流行りそうですが、地方では難しいかな。

いや、そんなことないですよね?

がんばれ甲宝シネマ!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

ももももうぷっくり
20110530ぶどうの房

3日前のぶどう

より、膨らんできました。

デラウェアなんかは、8月から狩れます。
狩ると言っても、逃げませんけど。


で、ちょっと前の7月には桃


20110531桃


20110601桃

ぷっくりして来ております。


もう少しすると


もも狩り2011

桃狩りや、サクランボ狩りのオススメ農園の無料資料請求はこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ついに・・・・・デタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !
これまで 何度もチャレンジした

これ→ ********


ついに

ついに

       デタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !




テレビくん掲載

結構扱い大きいし コメントまでついてて

嬉しい

というか 投稿したことも数か月たつので忘れていたし


ちなみに掲載されると、特製ステッカー貰えます。

テレビマガジンには未確認です。


しかし、この幼児用のウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など、男の子の好きなヒーローものが中心の雑誌  てれびくん と テレビマガジン(昔は冒険王がありましたけれど今はありません)

毎月どっちか1冊を買ってあげるのですが、ほとんどは付録のよしあし(実際には買う前に良いと思うかどうか)で店頭で決めています。
小学一年生などのように、学習的要素は一切ゼロなところが、潔くて好きです。

子供の購入する姿を、ずっと見ていると、ほぼ互角のだけれど、若干てれびくんが優勢。
どっちか一冊なので、本屋で表紙や厚みや付録をじっくり見て、悩んで悩んで、一回レジにもっていって、引き返してと、とってもかわいいです。

読者アンケートだけみても、非常に対称的です。

片方は子供に対して、どのコーナーが最も面白かったか、付録は楽しかったか、など子供目線。
もう一方が秀逸で、子供目線はもちろんですが、購入する直接のパパやお爺ちゃん(付録が結構難しいので、どっちかいうと男の出番)へのアンケートが、充実しているんです。

付録が難しすぎると、パパが嫌がるし、どっちの付録がいいか、間接的にアドバイスするのは、大人だって事を知っている。

だから、いつもちょっと、大人がてれびくんを後押ししてしまう。

付録のお面なんかも、てれびくんの方がちょっと、破れにくい紙を使ってたりするんですよね。

ほんのチョット いい

これが 大事なんだ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
疲れた足にご褒美を
季節の変わり目だから

年だから

どうにもならないこのダルサ

足が特に気だるくなります なんでだろうかと
なんとなか ならないものかと

樹液シート

樹液シート



そして



ふくらはぎクールシート

クールシート



足裏樹液シート施工後

ペッタン


そして 寝る


今朝・・・・

すごい けっこう軽い

気のせいか?

いや 絶対軽い

100キンなのに こんなに効果が?

今度 出張の時に買って行こうと思います。

というか お客さんに差し上げたら 喜ぶかしら?


なんか 最近「だる〜ぃ」
ちょっと一人で温泉でも入って「ゆっくりした〜ぃ」という方は
こちらで10%割引券をGet

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS