ぶどうの最初はやっぱりデラ
デラウェア

ボツボツぶどうが出始めました。

最初はデラウェア。

お求め易い価格です。

なんとなく、ぶどうっていうと、この絵を思いだしますね。

今ではもの凄く沢山の品種が出ていて、大粒で、色も紫以外に黒、赤、緑と色とりどりです。

山梨県民はぶどうを皮ごと食べると云われますが、石和温泉の周辺の方の週間のようで、甲府ではやっぱり皮は食べません(笑)
でも、たしかに巨峰など大粒のぶどうは、皮のすぐ下がとても甘く、皮と果肉がはがれにくい種類もあるので、皮が薄い物は一緒に食べちゃう事もあります。

ですので、全種類皮ごと食べるわけじゃありません。

ちなみに白ワインは、皮と種を取り除いて圧搾し、果汁をしぼって、醸造したもの、赤ワインは、皮も種も圧搾します。

黒い皮のぶどうが赤ワインになりますね。
ワインには水は1滴も入れません。

山梨は独自品種の「甲州種」が、白ワインとして醸造されます。
辛口で和食にも良く合うとされております。

甘口の赤ワインを下さいと聞かれるお客様もいらっしゃいますが、甘い辛いは白ワインの味を表現する際に使われ、赤の場合には味の豊かさで表現します。豊かとか重いとか深いとか。これをフルボディ、ミディアムボディ、ライトボディとラベルに記載しております。

難しいですね。
フルが渋い、ライトが渋くないという方もおります。

それと、ワインについている名前の殆どは、原料となっているぶどうの品種と産地の組み合わせです。生産地ブランド力が弱い場合には、ぶどうの品種だけが書かれているケースが多いようです。

ですから、知識豊富な方にはメルロという名前なら、こんな味とか、カベルネ・ソーヴィニヨンならこんな風味だと判るようです。更に、どこどこ産のメルロが好きだとか色々。

うーん深い。。。。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雨上がりの夜の湯村温泉
1時間70mmの豪雨の中の湯川

午後4時頃から急激な豪雨と雷 ゴゴゴゴーーザザザザーーー

ピカっ!! ゴロゴロドーーーん バチーーん ピカっ!!


すごかったです。

あっという間にいつもは静かな、湯村温泉を流れる湯川が増水

もの30分位で急カーブを曲がり切れず、一ヶ所溢れてご覧のように駐車場まで水浸しでした。

裏の水路は完全に溢れて、畑は全滅。
ちょうど菜園を借りてらっしゃる皆さんが、おおむね夏野菜を収穫し終えていたので良かったです。

でも、これでも1時間70mmの豪雨とのことですから、先日京都であって1時間100mmの豪雨なんてのは想像もつきません。

いまの湯村温泉はといと・・・

雨上がりの夜の湯村温泉

小雨ですっかり平和に
ちょっと道路にゴミは残ってますが、明日は最高気温25度と高原並みの涼しい陽気だそうですから、明るくなってからお掃除のスタッフと、綺麗にお掃除したいと思います。

やれやれ
よかったよかったです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すごーく 甘そうな桃
山梨市へ行く途中の道端の桃園です。

山梨市 桃 2011年7月30日

あまそー です。

もの凄い数の桃が1本の木に実をつけております。

さぞかし・・・
おいしいことでしょうね。

ゴクリ・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
レトルトカレー業界のネーミングの素晴らしさ
いちやまさんのレトルトカレーコーナー

県内に沢山あるいちやまマートさんには、だいたいご覧のようなレトルトカレーコーナーが、はんぱなく充実しています。

社長さんがカレー好き?かもしれない。

子供に人気のキャラクターもの

アンパンマン・ポケットモンスター・ゴーカイジャーカレー

神戸との関連は判りませんが、横山光輝三国志のカレー

横山光輝三国志のカレー

イチロー選手で流行った 朝のおめざめカレー

朝のお目覚めカレー

トッピング次第で色々なカレーが楽しめる

トッピングが自在のカレー

面白いですよね。

インド象で本格派をアピールしながらの

インド象が鳥肌がたつカレー

間違いなくうまいだろうなーと感じさせる老舗感たっぷりの

100年カレー

ほんとうに工夫しています。

ものすごく絞り込んだターゲット別に商品開発をして、ネーミングをする。
競合が多いからこそできる、レトルトカレーというジャンルでコーナー設定が確立されていて、そんなに安くないけれど、一人暮らしだったらカゴにバンバン放り込んで、いろんなカレーを楽しんじゃいたくなるほどです。


レトルトカレー万歳!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
花火の着火にライターやマッチを・・・まさか使ってませんよね?
お面はかぶると危険 ここ

花火の花びら紙に火はつけない ここ


深いです。
こどもの遊びグッズのルール

スモークドカン

メカニカルなデザインのSMOKE DOKAN という花火

着火後は、濃い青の煙がモクモクと立のぼり

しばらくして、けっこうな勢いで ドッカーーーンと爆発

かなり、ドキドキします。

裏面↓

花火の注意書き

【警告】●火薬使用・危険・正しく使い、分解しない●決してのぞかない●手に持たない

その次

●点火にマッチ・ライターを使用しない????

え゛っ!

じゃあ何を使って・・・
40年間ルールを知らず、私はルール違反を・・・

いかに人は注意書きを読まないのか

というか

いつからそう決まった?昔からですか?


皆さんも、知ってしまったからには

花火の着火には必ず


点火用線香か

点火用線香

火縄を

火縄

お買い求めの上

決して!! ライターやマッチでなく、線香か火縄で着火して下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
暑いけど ほうとうラーメン
暑いと食欲落ちますね。

カレー、そーめん
おいなりさん

もう、無理やりお腹にいれる感じです。

今週は台風後数日快晴の後
曇り空とパラパラ雨の続く甲府です。

だいぶ、からだが楽になりました。

久しぶりにおほうとうでも食べようと
売店でほうとうラーメンを購入

ほうとうラーメンの箱

奥さんが作ってくれました。


ほうとうラーメン

スープはお味噌味、麺はほうとうのほそーい麺(こしはあります)

これイチオシなんですが、なっかなか売れない商品の一つ。
ほんとにオススメなんです。

ぜひ、買ってあげて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あなたのHPのお値段わ?
HPのお値段わ?

思ったよりやす〜い

il||li _| ̄|〇 il||li <ガクッ

よく見たら、ページビューや訪問者数が計測されていないようです。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

でも・・・
これで気になるお店のHPのアクセス数判りますので便利。

どの程度信頼出来るのかは判りませんけれども。

アクセス数や、リンク数などで価値を勝手に計算するツールのようです。


ウェブク こちらで調べる事が出来ます。

ちなみに

yahoo!は ¥94,757,019,524.11
googleは ¥48,584,969,923.92

らしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
イカ タコ さかな
イカ タコ さかな のうごく絵

はじめて こどもが パソコンでかいた えです。

夏休みはながい!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ラジオ体操のスタンプカードで
今の夏休みのラジオ体操は夏休み開始から2週間(14日間)だそうです。

湯村は湯谷神社っていう、温泉を祭っている神社の境内で朝6時30分から集まってます。

湯村温泉の人気の食堂「花月」さんの、若旦那さんが今年は育成部さんで、毎朝インストラクターです。


この人↓男前でしょ?

花月の窪田さん

いつもは、参加した子供達に100円均一でおもちゃを用意して、最終日にプレゼントをあげるのだそうですが

6歳の1年生から、12歳の6年生迄いるので、さすがにしゃぼん玉セットじゃつまらんだろうと。

ラジオ体操スタンプカード

スタンプ帳の出席スタンプ=ポイントにして、ご覧のように8月7日の湯村温泉のふるさと祭りで使えるように、考えてくれました。

俄然やる気が出た子供達
出席率もあがり
何より子供のおつきのママさん、おばあちゃん、おじいちゃん、パパさんは、お祭りで交換できるビールにテンションUP

さすが湯村の太陽花月さんの若旦那!

花月の窪田さん

もう一回出しちゃおう!

湯村ふるさと祭りは・・・

ムカシトンボ

ムカシトンボ
これはラジオ体操している神社で捕まえたというとんぼ
「ムカシトンボ」っていうらしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
節電用最終兵器 エアコン室外機クールダウン用水噴霧器
エアコン室外機 クールダウン用噴霧装置

昨年までの最大瞬間使用電力は193kw

過去最高は243kwか246kw

デマンドコントローラーを設置後、既に20%以上カットしております。

本年は更に15%マイナスが目標。

本館客室空調はガス吸収式です。
しかし、これも冷水を館内に循環させるためのポンプや、クーリングタワーのファンには電気が当然必要です。
(概ね常時5kw〜7kwは1台で消費していそうです。)

ガスだからといって、電気は使わないってわけではありません。

その他、別館の客室やロビー・ラウンジ、レストラン、浴場の脱衣場・廊下などなどは、大型のマルチエアコンで全て電気です。
マルチエアコンというのは、フル稼働している時はいいのですが、暇な時でもたくさん電気を使ってしまうので、もう今の時代では時代遅れですね。

これら、大型のマルチタイプのエアコンの外機は、コンプレッサーを使って冷房や暖房を行います。
特に、電気を使うのは夏
そう今ですので

エアコン室外機 クールダウン用噴霧装置

室外機のフィンを直接水で冷却するように、タイマーで水を霧状に噴霧出来る装置を設置中です。

1日のうち電気を大きく使うのは、データを見ると朝8時〜10頃にお客様やスタッフが活動を始めた直後。
そして、チェックイン直前の14時〜17時頃の気温が下がるまで。

エアコンが起動して、人間が活発に活動し、施設がクールダウンするまでの間です。

エアコン室外機 クールダウン用噴霧装置
こんな感じのタイマーと、水道メーター(散水限定の場合には下水同料金が減免申請出来ます。面倒ですけどクーリングタワーや植木の水まき用なども)

本年は危なそうな時間帯には、事前にホースで水を蒔くなどして、現在155kwと前年より20%のダウンを出来ています。
しかし、これからの夏本番は人力だけでは難しそう。

工事は明後日完了予定。

間に合うか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
そうきましたか
これで3度目の投稿

ガスタンクの解体工事

さいしょ、こんなんで

ガスタンク解体の様子

それが・・・

ガスタンク解体の様子

こんなんなって


ガスタンク解体の様子

下か!!

そうか、支柱を残すんですね。

ガスタンクの中って、こうなってるんですね〜
なんにもない。

なかには何がはいっているんでしょう?

液化したガス? 気化したガス? どっち?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

山梨のぶどうは今こんな状況です
2011年7月26日の巨峰

もう実はパンッパンッ!!にふくらんでおります。

あとは、もう少し色がついて、糖度が増すのを待つばかり。

きゅうり夏すずみ

農協の直売所で最近おいてあるきゅうり

「夏すずみ」

思わず買ってしまいました。
いい名前ですよね〜

トウモロコシは甲府の南部はもう時期が過ぎましたが、今は明野の最盛期です。

明野からのとうもろこし

実の詰まった、あま〜いトウモロコシです。

ゆで過ぎないのが美味しく食べるコツ
ゆでればゆでる程、甘味が落ちて、シャキシャキ感が無くなります。

ずばり、農家の方がオススメするゆで時間は・・・


3分

沸騰したお湯に入れて3分でOKです。

ちなみに普通の方の感覚では6分〜8分だそうです。


是非お試し下さいね。
レンジなら500kwの標準的な物で4分。
この時全部皮をむかずに、1枚位残してラップを巻かずにチンする。

これもお試し下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
売れ残る蜂女
売れ残ってますね・・・


大量に売れ残る仮面サイダーの蜂女缶

残念・・・

気の毒

なら買ってやれと云わないで

これまでの復刻版仮面サイダーラインナップ↓
仮面サイダー


仮面サイダー

そして現在最新の仮面サイダーがこちら

仮面ライダーZX
ショッカーの科学者・・・
地獄大使・・・と売れ残りそうなデザインが他にあるにも関わらず
この圧倒的な売残り加減

ショッカーの科学者にも負けてしまう・・・蜂女・・・残念です。

これが仮面ライダーの蜂女↓




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
COCO一番館の甲州信玄豚カツカレー
COCO壱番屋さんで、山梨の甲州信玄豚ボロニアソーセージをカツにして、カレーライスにのせた

甲州信玄豚カレー

甲州信玄豚カツカレーというのがありました。

甲州信玄豚とは・・・

COCO一番館の甲州信玄豚ポップ

だそうです。


甲州信玄豚のオオタ総合食品さん

当館のご当地カレーコーナーでも人気の甲州信玄豚カレー

甲州信玄豚カレー

すごくマイルドでおいしいです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
現在・・・ガスタンクはお茶碗型
お茶碗型 ガスタンク

本日はだいぶ解体作業も進み

ガスタンクはお茶碗状態になっております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野サンフラワーフェスいよいよ開幕 ひまわりが満開
2011年明野サンフラワーフェス開幕


北杜市明野のひまわり畑で、ひまわりが開花しました。
早くも満開に近いそうです。

まだまだ、山梨市・甲州市(塩山)・一宮・御坂・南アルプス市には、「桃」もたくさんあります。

山梨のもも

桃狩りや、ぶどう狩り、涼しい八ヶ岳や清里など、山梨のわくわく観光情報のパンフレットを無料で差し上げております。
お申し込みはこちらから

ひまわりの葉っぱの上のカエル
今日は一日くもりで過しやすそうです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まぐろの力!! 365日泳ぎ続けるマグロの力をあなたに!
近所のくるくる寿司のカウンターにあった、ついで買い商品

どーん

まぐろの力

げぇぇ〜

なんかすごい・・・

まぐろの力POP


健康
まぐろという素材を無駄なく使用する

この2つのコンセプトからこの商品が完成した!!

24時間泳ぎ続けるマグロのエネルギー源 アンセリン
うーむ・・・

ここで買えます。

私(お金払いながら)「これ、なんかすごいですね」
レジのお姉さん「ですよね〜」ウフフ



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
暑い夏の楽しい仕事
水まき

夕方の水まきはいつもは事務員さんか、売店のスタッフさんがやってくれてます。


水まき

今日は手が空いたので、こどもと水まき。

水まき

たっぷり、たっぷり水まきして・・・

水まき

草木も喜んでる感じがしました

いつもは面倒な仕事ですが、暑い夏にはちょっと人気の仕事。


草むらからはキリギリスの声が聞こえます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
庭先の野草で押し花標本づくり
夏休みの宿題。
新一年生はいろいろあります。

身近な草花で標本づくりをするのだそうです。

押し花標本づくり

ちょうど今庭先で生えていた野草。
せっかくだから、ちょっと花のついてるやつをチョイス。

ほーんとに

人間って、いっつも見ている雑草達の名前なんか、ぜんぜん知らん。(まぁ、勝手に雑草と人間がグループ分けしているわけですが)
いつ頃生えてくるのかも気にした事ないですし。

まじまじとこんなに見た事すらなかったのですが・・・

けっこう・・・愛らしいと思いました。

庭先の草花 押し花づくり

ねっ?


不思議ですね。
綺麗に水で洗って、これから新聞紙や重しを使って、押し花にするのだそうです。



がんばれ新一年生達。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================



夏の伊奈ヶ湖 〜桃とさくらんぼの里 南アルプス市〜
湯村温泉から車で30分。
南アルプス市の山の中にある自然公園です。

伊奈ヶ湖 )粍貌爛湖湖畔

北伊奈ヶ湖と南伊奈ヶ湖という小さい湖があり、旧櫛形町のシンボル菖蒲(しょうぶ・あやめ)の群生する「菖蒲池」があります。
南伊奈ヶ湖には白鳥が住んでいて、北伊奈ヶ湖はたぶん虹鱒だと思いますが、釣りを楽しまれている方が沢山いらっしゃいます。
バーベキューなんかも道具を貸してくれるようです。

伊奈ヶ湖◆)粍貌爛湖湖畔その2

昆虫も沢山みられて、オオムラサキや

伊奈ヶ湖 オオムラサキ

カナブンが餌場に集まっていました。

伊奈ヶ湖ぁ.ナブン

その他にも沢山の昆虫観察が楽しめます。

伊奈ヶ湖ァー然科学館

伊奈ヶ湖の公園中心部には、レストランや売店、簡易宿舎と自然科学館があり、現在は蝙蝠の特別展をしています。

今は桃の時期なので、桃狩りや桃を買ったついでに、立ち寄るとほんとうに涼しいです。この日も気温25度でした。
下界と比べると5度以上は差がある感じ。

伊奈ヶ湖についてもっと知りたい時にはこちらをクリック


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うなぎパイ
今お泊り中の静岡の学生さん達から頂戴した。

うなぎパイ

うなぎパイ

うなぎのミイラとこどもは思ってますが、変わらぬお味で、すごくおいしいですよね。

サックサクのパッリパリで、懐かしい味。

うなぎパイの中に入ってたカードのかわいい女の子?

3つ前のスーパー戦隊 炎神戦隊 ゴーオンジャーのゴーオンイエローかな〜? と子供と二人



やっぱりそうだ。
がんばって下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハッピーバースデー
バースデーケーキ

突然予期せぬ、バースデーケーキに

びっくり

ぜんぜん予想してませんでした。

すごく嬉しかったです。

サンキュー みんな


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アナログののろいか? 
いよいよアナログ放送が被災地の東北三県を除いて終了。

世界最初のテレビ
最初のテレビ


我が家は早々にホームセンターで、チューナーだけ買ってつけております。

ほとんど家にいないので、あんまりTVみる時間ないんです。


多少、縦横比がおかしくても、横が切れてても、そんなに気にしないのが、我が家族です。

そんな、我が家の12・3年位たつテレビ君

なーんと、夕べからパチパチし始め、ついに映らなくなりました。
安心してたので、まさかの不意打ち。

最初のテレビの理論
最初のテレビの理論


もう、テレビは見るなって事でしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ローソンのみぞれカフェ最高
ローソンのみぞれカフェ

ようは、バニラアイスが真中にある、カップかき氷の少し溶けたヤツ。

ローソンで170円

レジで注文すると、冷凍庫から出してくれて、レンジで30秒位チンします。

それを極太ストローでくるくるかき混ぜ、ちゅーちゅー吸う。

あっという間にクールダウンします。

写真は珈琲味。その他苺もあります。
結構甘いので、あとでのどが渇くという場合も。

でも、おいしい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅北口近く(金手駅前) 遊覧ぶどう園 愛宕園
愛宕園のデラウェア

先代からのおつきあいある、ぶどう狩りが出来るぶどう園さん

「愛宕園」 場所はこちらをご覧ください。

わたしも子供の頃、なんどもなんどもぶどう狩りに行きました。

今の時期はデラウェア、順次いろいろな種類が楽しめます。

もう、一軒は昇仙峡入り口の三渓園さん

スーパーポジティブなお母さんと寡黙なご主人で、もの凄い数の品種を作っております。


もう少しで山梨は、桃と葡萄が同時に楽しめるお得な季節。
その他、ブルーベリー摘みや、枝豆摘みも楽しめちゃう。

ひまわりも今週末頃から明野で見られるようです。

ぜひぜひいらして下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日も快晴 最高気温33℃(予想)
2011年7月22日 ホテルを見上げて

今日も快晴!!

最高気温は33℃との予報です。

日なたをさけると、風が少しあるので、とっても涼しく感じます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ガスタンクが割れた
というか、解体しているのを始めてみました。

子供の頃はウルトラマンで怪獣が、毎週のようにガスタンクを踏み倒して、ドーーーーーン バーーーーン グワぁーーーんと爆発するので、このガスタンクの近くを通るのが本当に怖かったです。


ガスタンクの解体
バス送迎中に車内から撮りました。

なんか、大きな鳥の卵が孵ったみたいにも見える。

しばらくは観察して、どうなるのか楽しみ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野の枝豆
明野の枝付き枝豆

明野の枝豆です。
すっごく粒が大きくて、香りがつよくて、甘味があっておいしです。

これは農協の直売所で買ってきました。

枝豆塩もみ中

枝から外して、塩でもみながら、汚れを落とします。

あとは、たっぷりのお湯で湯でるだけ。

しまった!仕上がった写真取り忘れました。

とっても美味しかったですよ。

明野の枝豆摘みについてはこちらから

もうすぐ、有名な明野のひまわり畑も見られます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨の山
すっかり快晴

ぐるりとホテル屋上から見わたしても

綺麗な青空になりました。

台風一過 屋上から

台風一過 屋上から

台風一過 屋上から

台風一過 屋上から

台風一過 屋上から

今日来たお客さんは、ほんっと!にラッキーでございますね〜

今日は雨が降らずに1日涼しく、たぶん明日も快晴。
さくらんぼ狩りは流石に終わっていますが、桃狩り最盛期。
早いぶどうなどは、お土産なら買って帰れます。

そして、何より観光地やレジャー施設がすいている(笑)

おめでとうございます。
あの台風でもがんばって、お越しになった皆様の努力が運を引き寄せました。


昨晩、がんばってお越しになった学生さん方も、ほんとに良かった。
どうぞ山梨を満喫なさってくださいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うなぎのためのとうもろこし
土用の丑の日

本日はスーパーの店頭で、熾烈なうなぎバトルです。

チラシだけでも、本当に良くできています。
事前注文していただくための様々な特典。

他との違いを明確に打ち出しながら、どうすれば自分のスーパーでうなぎを買っていただく事が出来るのか。

当日もあるスーパーでは、焼きそばを300円で販売しながらの、うなぎ販売。

ここのスーパーさんでは、焼きトウモロコシと鰻の合わせ技。

鰻と焼きとうもろこし

ぷーーーーんと50m先からでも、おいしそうな焼けた醤油の香りが風に乗って鼻の中へ・・・

この香りは・・・焼きトウモロコシだ!

行ってみると・・・

鰻と焼きとうもろこし

鰻を焼く時間と、トウモロコシを焼く時間をずらしてるんですね。

お見事!!

鰻は買わずに、焼きトウモロコシだけ買ってごめんなさい




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
千松橋からの富士山
千松橋からの富士山

湯村温泉から西へ1km程

甲府市と甲斐市(旧敷島)の間を流れる荒川にかかる、千松橋の上から見た富士山です。

甲府市千塚と甲斐市敷島の松島の間なので千松橋(だと思います)

すっかり、雨もあがり清々しい空気。

猛暑の合間の日本列島クールダウンです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
有名税です??
夏バテ気味の頃ですから、ドラッグストアーの一等地
入口はいったすぐのところには、栄養ドリンクコーナーがセットされております。

中でもオロナミンCは、1本100円位でお手頃価格、炭酸も入ってて薬っぽくないので人気ですね。

この薬屋さんでもイチオシの場所に陣取ってます。

ん?
。。。。。

ん ん  ん・・・・

オロナミンCとビタレモンC 

???

オロナミンCとビタレモンC 


ここまで、似せていいのか(笑)

オロナミンCとビタレモンCって・・・汗)))

あえてリポビタンDやアリナミンVじゃないんですから、これはオロナミンCさんの、有名税という判断で宜しいのでしょうか?

ミンナミンC
こんなにもあったり ミンナミンCって(笑)

イソビタンD

こっちは明らかにリポビタンD系ですね。

すごく沢山類似商品があるみたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝顔&カブト虫(今季初)
赤紫色っていうのは、私がこの世で一番好きな色なんです。

なんとも綺麗な中間色。

青しか咲かないのかなーって、思っていた朝顔ですが、今朝は初めて朝顔に赤紫色の花がつきました。

赤紫色の朝顔

濃い色ですね〜

そして、初物でもうひとつ

2011年初物 かぶと虫

カブトムシGet!!

保育園に行く途中の通園道で捕まえました。
腹ペコだったのか、ものっすごい勢いで餌食べます。
(現在は満腹になり、キウイフルーツの下に潜り込んでおります。)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
青空きたーーーーー
台風一過 雲のすきまから青空


涼しい風が吹いてます。

なんだか八ヶ岳高原にでもいるみたい。

毎日こんな感じならいいのにと思いながらも、でも農作物は困っちゃいますもんね。

もっと、あつ〜い日差しがきませんと、桃も葡萄も甘くならないし

お米も育ちません。

田んぼの様子 2011年7月21日

台風の影響ゼロですね。
この辺の田んぼ。スクスク育っております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋のダイレクトメール
2011年秋のDM

出来ました。

早すぎてゴメンなさい。
まだ、7月21日で秋って・・・汗)))

会員様の中から抽選で2000名様だけにお送りするおハガキです。
ハガキが届くだけでラッキー
更にスクラッチでプレゼントが当たると更にラッキー
更に更にWチャンスが当ったら・・・もうラッキー過ぎる

発送はまだ(当たり前か)

8月末予定

そんなラッキーな湯村ホテルオリジナルポイント会員(無料登録)は

↓↓↓

こちら!!から

ちなみにこの会員カードを提示するだけで
レンタカー、ガソリン、お食事処、カラオケハウス、マッサージなどがお安くなっちゃう特典付

湯村ホテルも10%引き+ポイント加算で2,500円分の優待券が貰えます。
更に、今ならお友達紹介キャンペーンも

一切損は無いので今すぐご登録を


↓↓↓

こちら!!から


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風一過 夕暮れの湯村温泉
台風一過の夕暮れの湯村温泉通り

台風一過の夕暮れ湯村温泉提灯

夕暮れの花月

夕暮れの湯川


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
つなみ 被災地のこども80人の作文集
東日本大震災に関連する書籍コーナーが、書店にはあります。
写真集、原発関連の本、暴露本などなど

ちょっと手に取るのが怖い

そんな中

つなみ 被災地のこども80人の作文集

目にとまったこの本

つなみ 被災地のこども80人の作文集

なんども前を通って、手にとって・置いて

迷って迷って

内容をチラチラ見ました。

正直、なぜ迷ったかというと、内容に今の自分が耐えられるのだろうか?という不安。
いま、読んでおかなければという強い思い。
将来今6歳のこどもに読ませたいという気持ち。

結局800円レジで払って買いました。

活字になっている部分もありますが、多くは原稿用紙そのままで、一生懸命書かれています。
全部ひらがなのもあるので保育園・幼稚園のこどもも書いてる。

人間ってすごいな。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
せっかく用意したのに・・・(´Д⊂グスン
自然の力は偉大です。

台風6号さん巨大で大雨を運んで来てくれました。

おかげさんで・・・

会議セット

本日予定の宿泊+会議+懇親会の団体様キャンセル!!
せっかく、綺麗にセッティングしたのに・・・とほほ残念

しかも、畜産関係のお客様でしたので、会議中のお飲み物も指定で・・・

oishi

パック牛乳!! スーパーさんに注文してたので、先ほど引き取りに行って参りました。

今夜と明日の朝と昼は、我が家はシチュー決定です。

お客様も「台風呼んだのは僕らじゃないから、ごめんね」と

はい、わかってます。

逆に、台風呼んだのがお客様の能力だったら、怖いです。


もう、一件の学生さんのゼミ合宿さんの方は、電車の運行が不安定のため、時間が読めませんから、お夕食のみお取消しとさせていただき、なんとかこちらへ向かっていただけるとのこと・・・

しかし、山梨は四方を2000m級の山々に囲まれているため、現在も無風で雨無し、曇ってはいますが、雲の合間からお日様が見え隠れ、気温28度と正直いつもより過ごしやすい。

水飲むハトポッポ
ハトポッポも水たまりで休憩中


明日はきっと最高の天気に

なるのではないかと思います。
みなさん明日のために、がんばって来て下さいね。

そんな山梨で企業内研修やセミナーを計画している方はこちらを

また小・中・高校生の合宿でお宿をお探しの皆様はこちらを

クリック!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
蝉は出来たら逃がしましょう


セミ逃がしましょう

セミは特に長い間幼虫で力を蓄え

ほんのわずかな間だけ、成虫になって

子孫を残すという役目を終えて、また、他の生き物の餌になったり、土に帰って行きます。

少し前にはナナフシが沢山いましたが、今はあんまりいなくなりました。

ほんとうに一瞬ですね。

今は、蝉、カミキリムシ、ゾウムシなんかが、めちゃくちゃいます。

これから、カブトムシ・クワガタムシの季節
楽しみですね。(ママ達は苦手かも)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝ご飯はおいしいふりかけご飯
栄次郎のふりかけ

明治創業の老舗乾物問屋 荒川栄次郎商店さんの極上ふりかけ

おいしいです。

HPはこちらです。

当館のお出汁は荒川栄次郎商店さんの鰹だし。
甲府の市場場外で、甲府の料理屋の台所を支えて来た老舗。

ふりかけはおかかの他に、梅おかか、胡桃入り、生姜入りとございます。

ほんとにびっくりするほど美味しいです。

若女将が元々お店の材料を使って、お子さん用に作っていたのが始まりです。今でも注文があるたびに若女将が手造りで作ります。

愛情たっぷりのふりかけ。
ぜひ、ぜひ、一度お試しください。

ちなみにおかかと梅おかかは、当館の売店にも並んでおります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ドリフのパイロット訓練コント
TSUTAYAで数あるお笑いDVD

毎月どんどん新作がでます。

しかし、棚の下の方(お子様目線?)には、8時だよ全員集合!!やドリフ大爆笑がズラリと並んでおります。

今日借りたのは

ドリフのパイロット訓練コント

8時だよ全員集合!!

画像はパイロット訓練コント
メンバー全員が、頭にプロペラ機をつけて、口でブルンブルンルルルルルーーン、バーリバリバリバリバリ、キーーーーンと、ステージ上を飛び回る。
特に普段は戒める役の長介さんが、教官役として恥ずかしげもなく、全力で真剣な顔でやるところが爆笑です。

判り易いので、子供も大爆笑 ゲラゲラゲラゲラwwww

東京電力さんの幹部さん達も、国会議員の皆さんも、難しい顔しないで、こういうのしてたら、あんなにも、こんなにも、ならなかったかも。

時には自己を解放して、それこそ馬鹿な事をするのもいいかもしれませんね。

しかし、当時は全て生放送で、これをやってたんだから凄い
現代では再現不能と言われているそうです。
生でスタート、時間ピッタリで前半から後半へ折り返し
時にはステージに大量の水をあふれさせ、ゾウやラクダが登場し
パトカーや消防車も乱入する

しかも、音響は全て生バンド

一件滅茶苦茶なステージは、毎週毎週ものすごいプランニングと、リハーサルだったようです。

ほんとに面白いので、是非レンタルして見て下さいね。

おじーちゃん、おばーちゃん、パパ、ママ、子供と、世代を越えて大爆笑出来ます。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふたたび黒平のおいしいじゃがいも
再び黒平のじゃがいも

どーん と

黒平のおいしいじゃがいもを沢山頂戴致しました。

猪俣先生ありがとう

こんどおいしいお酒差入れしますね。

黒平は昇仙峡より更に車で30分程山の中。
甲府市のいこいの里があります。

この辺↓


大きな地図で見る

NPO法人黒平自然の森学校さんが指定管理していて、宿舎やバーベキュー場を貸してくれます。
限界地域なのでどんどん空き家が出来ていて、今ではおばあちゃん2人が住民です。

空いたお家をNPOの方が、児童図書館なんかに改築して、滞在できる環境づくりをしています。

ご連絡先などはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日から夏休み
夏休み前の雨 雨具

明日は夏休み前の終業式です。

生れてはじめての夏休み開始。

残念ながらはじめての夏休みは、台風で雨のスタートになりそうね。

明日からは夏休み中お弁当持参です。

がんばって、お弁当つくりますよ。(ママが)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨でムーミン谷
山梨県立美術館の夏は

ムーミン谷です。

ムーミン

スナフキンとミーって、異父兄弟なんですね。
スナフキンとミーのお母さんは、ミムラ夫人(ミーの姉さんはミムラ姉さん。ミムラというのは種属名のようです。)

スナフキンのお父さんは、ヨクサルという冒険家で、ムーミンパパと一緒に世界を冒険して回ったのだそうです。
臆病者のスニフ(カンガルーみたいな)のお父さんも、その仲間だそうです。

ムーミン

ムーミンっていうのは、カバではなくトロールという種属の妖精で、大きさはだいたい電話帳に隠れるくらい。ミーは裁縫箱に入っちゃう位なんだそうです。

へーー と思うことばかり。
グッズも沢山売っていて、見ているだけで癒されます。

ムーミンってのは、冒険心・正義感・友達を大切にして優しい、そして知恵があり・・・ほんとうに理想の男の子像です。

桔梗信玄アイスと抹茶ソフト

桔梗信玄アイス(バニラアイスにきな粉と黒蜜をたっぷり)が冷たくておいしい。

山梨にムーミンがいるのは、8月28日迄です。
山梨県立美術館のHPはこちらです。


日差しの強い日中や雨の日には、とっても嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県立科学館に恐竜がやってきた
愛宕山山頂の県立科学館

太古の支配者 〜発見!日本の恐竜達〜 7月16日〜8月28日迄開催中です。

詳しくはこちらから


恐竜展の入り口

入口にいると何やら、恐竜のおそろしぃ〜鳴き声が聞こえます。

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


恐竜展の中

でかい
福井県立恐竜博物館から来ている恐竜達


夏休み中は↑には恐竜いないの?
と心配になりましたが、福井にはなんとティラノサウルスが来ているんだそうです。

化石掘り

アンモナイトの化石掘りや、ボール紙で恐竜の骨のモデル作りなんかも出来ます。

シアターでも現在こちらが上映中↓

さいごの恐竜ティラン

最後の恐竜ティラン

オープニングで地球の歴史を1年に換算すると・・・人類は12月31日の午後23時37分に誕生し、まだ23分しかたってないのだとか・・・




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

カミキリムシとせみとキリギリス
暑い夏程、夏の虫が沢山繁殖する

のだそうです。

カミキリムシ一号・二号

カミキリムシ一号


カミキリムシ二号

羽化したばかりのセミは明け方捕まえました。
公園なんかで地面に1cm位の穴ぼこが空いているところは、セミの幼虫がはい出した証拠。
朝早い時間には、抜け殻になる前のセミの幼虫が、木にたかっているのを見る事が出来ます。

透き通った殻の中に、白いセミが入っていて、とっても不思議です。

羽化したばかりのせみ

夜中のキリギリス

キリギリス

夏の男の子の思い出といえば、虫捕りですねー
カブトムシとクワガタは、もう少し先のようです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なでしこJAPAN世界一に
なでしこJAPAN 優勝

すいません詳しい記事はこちらからね

なでしこジャパンが女子サッカー世界大会(ドイツ)で、PK戦の末 王者アメリカを破り、悲願の世界一に

MVPは沢さん

おめでとーーーーう!!

ちょうど、客室のVODの調子が悪くて、HUBやSTBを交換してテストしてました。
家を出る時に丁度同店GOAL

そして客室でテレビの点検中(早朝6時半頃)、PK線、道具を取りにいったり、リネン庫へ行ったりしながら、ちら見してその瞬間に運よくたちあう事が出来ました。(サボってたんじゃないというところを強調したい)

客室からも、廊下に聞こえるような大声で、お客様方が「やったーーーーー!」と叫んでおりました・・・汗)))
(まぁ、ほとんどのお客様が起きてらっしゃったようなのでいいか・・・)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うなぎ!! 食べて がんばろう!!
大膳さんのうなぎ

土用の丑の日

うな重です。

おいしかったー、元気でますね。

しかし、うなぎってすごいですよね。
うなぎというより「うなぎ屋」さん

だって、他にも高級な魚ってたくさんあるのに

鯛屋とか、ヒラメ屋とか、そういう独立したジャンルありません。

鰻しか扱ってない、独立カテゴリです。

他にも、こういったものって、例えばラーメン屋さん、おそば屋さん、うどん屋さん、カレー屋さん、天ぷら屋さん、すし屋さん、焼き鳥屋さんなど、料理の種類なんかなら沢山ありますが、原材料名で限定しているのって、鰻屋さん位じゃないかなと思います。

とんかつ屋さんなんかが近いかな。

でも、うなぎ程の限定された、狭い範囲で、今日は鰻食べる?って、そのカテゴリの中でしか選択されず、しかもだいたい家族内や会社内でも、あの店っていうのが、ある程度イメージ出来るのって、かなり珍しいと思います。

しかも、記念日的な、国民の知る「土用の丑の日」みたいな、うなぎ食べなきゃだめ的な意識すらある、更に高級で特別感もある。

寿司屋さんなんかは、やはり独特だと思います。

100円寿司が出る前は、値段が書いてない店はざらでした。
しかもそこには、いろいろな価値がある。

まず、ネタを選ぶ大将の目利きの価値、ふんわりして固すぎず、やわらかすぎないシャリの握り方の技術、玉子焼きでその店のレベルが判る、箸で食べるのは通じゃない、さすがに醤油とわさびもいいものを使ってる、食べる順番で客のレベルが判る、お茶の事をあがりという、蝦蛄の事をガレージと言ってみる などなど

元々は江戸のファーストフードだった、「寿司」を様々な工夫で、高級なものにして、普通の人には文句の言えない雰囲気があるというレベル迄高めてある。

特別な日には、お寿司にする? それとも鰻にする?

みたいな会話は家庭でも結構ありますよね。

ワインも似てます、ソムリエという存在、そしてフランスというあこがれ。

価値って云うのは、それこそベールに包まれた、謎があった方がいいのかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
節電でPOINTをGet!
節電でポイント

近所のマックスバリューさん


早朝や深夜、ちょっと食材や調味料なんかが足りなくなる事があるので、24時間営業なので助かります。

節電の夏

マックスバリュー(イオングループ)では、前年7月よりも15%以上電気資料量を抑えてくれた方には、WAONのポイント券をプレゼントしてくれるそうです。

こういうのがあると、なんだかちょっとやる気が出ますよね。

うちでも、なんか考えよう。


イオングループで使えるWAONの節電キャンペーンはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いよいよ夏休み
ですね。
今日からの3連休が明けて1日学校に行ったら終業式。
そして、たっぷり夏休み。

持ちかえり朝顔

朝顔や道具箱を、えっちらおっちら、持ちかえった一年生の時の思い出。
わたしは歩いて40分もかけて小学校に通っていたので、途中で何度も何度も休んで、持ちかえった。

今は、朝顔はおうちの人が先に持ちにいきます。

さーて、夏休みスタート。

カブトムシ・クワガタムシ飼育セット

水遊びセット

おうちプール

いろーんな、仕掛けで夏休みを楽しみたい。

と思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
目ん玉シール
目ん玉シールを貼ると・・・

水筒

普通の水筒も・・・


なんとなく


スイトウ君

魂がはいったように

感じませんか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
オークションで・・・
資料請求や抽選プレゼントや新規会員など、何かしら当館に興味を示していただいたお客様には、ご利用時にちょっぴりお得になる優待券や、粗品などをお送りしております。

本当にささやかなプレゼントです。

ところで、「湯村ホテル」や「湯村温泉」というキーワードの入っているブログなど、新しいページが作成された時には、メールで連絡のくるgoogleアラートという便利な機能があるのをご存知でしょうか?

このサービスを使っていると、1日に何通も関連記事が書かれたよと、メールが来ます。

で ↓

湯村ホテル優待券

なんと・・・汗)))

これは楽天トラベルのプレゼントで、Jリーグの選手名鑑を用意して、ヴァンフォーレ甲府を応援して下さっている方々に、プレゼントしたときに入れた優待券500円。
ささやかですが応募していただいた方へ、ご利用時にはどうぞお使い下さいというお気持ちです。

たしかに、転売禁止とはしておりませんが・・・

なにも、220円で売らんでも・・・
しかも、もう1枚は10%割引券。

たしかに、いらんのなら捨てられるよりも、ちょっぴり宣伝にもなるし、もし落札してくれる方がいて使ってくれるなら、それもラッキーです。

が・・・

複雑な気持ちでございます。。。
ネット世代恐るべし。

もし、よかったら落札してあげて下さい。

オークションページはこちら 残り14時間


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
JAフルーツ山梨市さんから もも いただきました!
JAフルーツ山梨さんの桃

パンフレット請求をしたところ、わざわざ持ってきていただいて

感謝です。

さらに、桃まで頂戴いたしました。

おいしそー
冷やして丸かじり。。。。

山梨県人は、果物をお金を出して殆ど買わない・・・
ほとんどいただくので(ホントウ)

昇仙峡入り口の三渓園さんと、愛宕山の愛宕園さんのぶどうももうすぐです。

三渓園さんのぶどう2011年7月13日

連休明けの7月20日頃から、ぶどう狩りスタートとの事です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

チビきゅうり1本漬け
Qリの1本漬け

朝食のスタッフさんの家庭菜園で収穫した浅漬けちびQリ

冷たく冷えていて、良いつかり具合です。

ポキンと気持ち良い食感。

夏にはみずみずしくておいしー

Qリの1本漬け


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県立科学館に恐竜がやってくるヨ
夏休みに愛宕山の山頂「山梨県立科学館」に恐竜がやってくるぞと

山梨県立科学館 恐竜展の新聞記事

今週末から開催です。

チラシ・・・チラシ・・・


ジャーーン


恐竜展チラシ

楽しみです。

詳しくはこちらから

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
7月31日は千塚八幡神社の夏祭り
村田米菓 看板

近所の手焼きせんべい屋さん 村田米菓

とてもおいしいせんべいがいつも並んでいます。

村田米菓の店内

湯村温泉のお祭りは8月7日ですが、すぐお隣の町の千塚八幡神社の祭りは一週間前の7月31日だそうです。

千塚八幡神社夏祭り2011年 チラシ

「みなさまの縁をとりもつ隊」公認の店 「神丼(じんせん)」さんは、神社の入り口のおそば屋さんですので、お祭りに鳥もつ煮を出店するそうです。

どうぞお楽しみに。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
東京電力の人ってかわいそう
震災後電気料金4カ月延滞。
採算の督促、支払い予定の提出、最終的に送電停止。


電力計


かなり高圧的(電気だけに)態度で、わかーいエリートが、おじさんを連れてやってきます。

震災後売上高8割ダウンが平均という山梨県内の宿泊業界・観光業界は、計画停電の影響もあって

「払わない」のではなく、本気で「払えない」(笑)

笑っちゃいけないですが・・・これが実情。

結局、個人の預貯金で取りあえず、追いつくまでは払ってしまったのですが、4カ月と言えば400万近くですから、貯金すっからかんです。(涙)

でも
東電・・・・確かに頭に来ます。
正直、おまえらのせいだろうと(ほとんどは)いいたい
人も多いはず。


しかも、創業以来最低でも5億円位は、遅滞なく電気代払ってるお得意さんに対して、この震災後の状況で支払い予定を提出しても、条件交渉一切NO(一応出来そうにもない条件は提示してくるが)

最後は70歳のオーナーにも、冷たく今から電気止めますと、技術者を引き連れ突然乗り込んでくる。
○○温泉では、もう2軒電気を止めて、営業出来なくした。
東電は本気です。
第三者に相談したら、もっと我々は態度を硬化するから辞めた方がいい。
などなど


いや〜 マジできびしいです。
彼らも必死。社命を受けての臨戦態勢。


でも・・・すごく感じた
これまで、東電の人達に普段から感謝してた人なんて誰もいないと思う。
電気は来てて当たり前、独占だからいい思いしてるんだという人もいる。
で、震災後非難の嵐。

つくづく BtoCの仕事でよかった。
もしくは、BtoBでも、お客さんに尽くせば、直接喜んで貰える仕事。

いくら、給料がよくても、潰されないと云われてても、その世界しか知らない東電の社員は、ほんとに可哀そう。

会社の命令なら、個人の意思なく、嘘でも脅しでもやらなきゃいけない。
散々お得意さんに、脅しをかけて、揺さぶって、憎まれて。

まったく、ほんとに、世間から見たら・・・悪の秘密結社 ショッカーなみの扱い。

彼らのお子さんだっているだろうに、彼らの心の正義もあるだろうに。

正直、今では心の底から、電気に対して感謝するようにしてます。
ありがとう東京電力。
がんばれ東京電力。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おむすびころりん
民主党政権になり「ゆとり教育」が終わった、新一年生の生活は多忙です。

毎日5時間授業。
宿題もきっちり。

がんばれ新一年生たち

現在は算数と国語が基本です。

なかでも「音読」(おんどく)がかわいい。

教科書のお話をだいたい3回声に出して読む

のが宿題です。

だんだんと長いお話なってきて、今は「おむすびころりん」4ページ位あります。

音読

「コロコロ コロコロ ころがって おむすびころりん ぺったんこ」

みたいな感じでかわいく、一生懸命読んでくれます。
夜家に帰ってからなので、20時過ぎとか、へたすりゃ21時前位ですが、ずるをしないで3回読みます。

癒されます。

ところで、おむすびとおにぎりの違い。

ウィキペディアによると

おにぎりとおむすびの違い
おにぎりとおむすびは、形状によって異なるという、諸説の一覧。

1.おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角形という説。
2.おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説
3.米を握り固めた状態がおにぎりで、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくした状態がおむすび説
4.丸形で海苔(しめった海苔)が全面を覆うのがおにぎり、三角で乾いたパリパリの海苔が一部を取り巻くのがおむすびという説

ふーーん
なるほど・・・そうかも
と思いますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏パワーは野菜から
ズッキーニ

農協などの直売所には夏野菜がズラリ並んでおります。
パンッパンに実の詰まったズッキーニ。

素揚げにするだけで美味しそうですよね。

夏野菜サラダ

夏野菜づくしのサラダと・・・・

冷奴

薬味をたっぷり乗せた冷奴

そして

エビスビール


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ナナフシとゾウムシ
ナナフシみたいみたいという読者からの熱いメッセージにお答えして。


ナナフシ

ご覧のようなきれいなグリーンのやつと、茶色のがいます。
茶色の方が大きいみたい。

♂と♀かしら?
良く判りません。

同じコナラの葉っぱを食べる仲間

ゾウムシ(画像はマダラアシゾウムシ)

マダラアシゾウムシ

偽死(しんだふり)が得意で、10分位は平気でしんだふりしています。

当たり前かもしれないけれど、同じ時期に見かける虫は、同じ時期に葉がのびたり、実がついたりするものを餌にする傾向が強いようで、一ヶ所季節の虫がいる木をみつけると、ものすごい数の虫をみつける事が出来ます。

アラフォーになるまで、そんなことにも気付かなかったけれど、こどもってほんとに多くの気づきを与えてくれます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
懐かしいパインソーダ
パインソーダ

復刻版 パインソーダ

パインソーダの素に、冷たいお水を入れるだけ

シュワ〜ワ〜っとパイナップル色と香りの泡があふれ出します。

ちょっと楽しい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
報告書の一文
本日、サッポロビールさんのビール販売機の入替え

一番古い販売機のコンプレッサーが故障し、新品にして下さいました。
ありがとう、サッポロさん。

今夜は、茗荷と大葉を刻んで、たっぷりの薬味で、冷奴をおつまみにエビスをいただきたいと思います。

ちょっと贅沢なエビスビール


サッポロエビスビールはこちら


さて、自動販売機入替えって結構手間が掛かります。
売上金を出して、釣り銭を出して、中の商品を全部出して、新しい販売機の寸法を聞いて、設置場所で合わせて、コラム数が変わったりするのでアイテムの配置を決めて、価格を決めて、POPを作って、自動販売機業者さん、酒屋さん、自販機を提供して下さるメーカーさんと打合せ、そんな中に防犯ブザーの取り外しと、設置という、中でも最も地味な仕事がございます。

古い自動販売機から防犯ブザーを外して、入れ替えた新しい自動販売機に設置する。この間ほっとくと待ち時間2時間。

お願いするのは綜合警備保障 ALSOK(アルソック)さんです。
セコムじゃありません。
夜間の出入り口施錠後の機械警備と火災警報器連動警備、そして自動販売機の防犯警備をお願いしております。
火災警報器が発報したら約5分後には、来ていただけます。

で、そのALSOKさんの今日の報告書がこれ↓

綜合警備保障 ALSOK報告書1

拡大↓

綜合警備保障 ALSOK報告書2

たった3000円の出張費で、防犯ブザーの取り替え作業。
しかも、時間がかかるの後でまた来ますと。
ありがとう。

この丁寧な感謝の気持ちを、単なる報告書にきちんと書く、この会社。
お客様を大切にしてるなーって

1・2・3・4 ALSOK♪
 2・2・3・4 ALSOK♪

いっぺんに好きになっちゃいました。
会社の姿勢が、一瞬で伝わりますね。


綜合警備保障 ALSOKさんのホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

ナナフシハウス
ナナフシハウス

湯村温泉から車でわずか10分武田の杜で、先日捕獲したナナフシさん方。

ナラ・コナラの葉を食べるとのことで、ご覧のようにナナフシ・ハウスをつくり、飼育中でございます。

ナナフシについてのウィキペディアはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
化石キットに集中
化石キット1

ゴリゴリゴリゴリ

カリカリカリカリ

化石キット2


アンモナイトの子供
恐竜の骨のかけら
恐竜の卵のかけら

県立博物館のショップでみつけた一品です。

夏の空

夏の空の下

山梨県立博物館(かいじあむ)カフェぶどう畑

ぶどう畑のドリンク&デザート

信玄アイスと、フレッシュフルーツシェイク(現在桃)と、アイスコーヒー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大昆虫博覧会 〜山梨県立博物館 かいじあむ〜
大昆虫展

山梨県立博物館は御坂にあります。
一宮・勝沼・白根と並んで桃と葡萄の産地です。
夏休みは子供に人気の「虫」

成人男性にこどもの時の夏休みの楽しい思い出は?
と聞くと、ほとんどの男性が「虫捕り!」と答えるのだそうです。


大昆虫展1

エントランスも虫
ロビーも虫

大昆虫展2

さぁ、いまから虫ワールドへ

中は写せませんが、満足度高い内容でございました。
一宮・御坂エリアは、現在桃狩りの最盛期です。

8月にはぶどう狩りも始まりますので、

中央道・東名→富士Q→桃・ぶどう狩り→大昆虫博覧会→湯村温泉泊り→翌日 昇仙峡や八ヶ岳

などという、避暑地でレジャーしながら、温泉満喫コース

山梨県立博物館のホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
モンマーロのぶどうラスク
モンマーロのラスク

サックサクでとってもおいしいので
売店でもすごい人気です。

山梨市にあるモンマーロさんというパン屋さんで作ってます。

チーズラスク、黒糖ラスク、そしてぶどうラスク

モンマーロのぶどうラスク

ぶどうはコンコード種というぶどうを使うそうです。
コンコード種が色や香りが一番残るとか。

最初はこんなに鮮やかな赤むらさき色なんですね。

パン工房モンマーロさんのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉湯けむり文学資料館(仮称)
2年目を迎える「湯村温泉魅力づくり協議会」

市と県と地元で協働して湯村温泉の魅力づくりをしましょうという集まりです。

今回から更に新しいメンバー、つなぐNPO代表山育さん、ワインツーリズム山梨代表笹本さん、山梨フォーク村代表伸太郎さん、みなさまの縁をとりもつ隊代表土橋さんを加えスタート。

湯村温泉魅力づくり協議会ワーキング会議20110708

アラフォー以上の男20人がエアコンの無い旧銭湯鷲の湯2Fに集まり(暑過ぎる)会議。

団扇で10分煽いでで1000とかいう、オケージョンビジネスが成り立たんばかりの灼熱です。

1年間は何をやろうかで、20〜30の事業が提案されましたが、限られた予算と人材ですから、「一年度一事業!!」の方針に変更。

その第一弾がこれ↓

湯村温泉湯けむり文学資料館

湯村温泉ゆかりの文人画家を紹介する

「湯村温泉 湯けむり文学資料館(仮称)」

遊び心ある展示をします。

太宰治の新婚時代写真3D

カラクリのぞき箱など

新婚時代の太宰治が3Dで見られたり。

太宰治の新婚時代写真3D しかけ

過去の文人画家と、コラージュして記念撮影出来たり。

これから、どんどんこんな資料館やコミニティを増やす予定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


リニアの駅建設費用をみんなで負担しよう???
リニア駅建設

という記事が新聞一面に

リニア中央新幹線建設計画の中で、いくつかの山梨県内の市町村が誘致に名乗りを上げ。

結果的に地の利など様々な観点から、中央市と甲府市の丁度境目当りを・・・という事で落ち着いた・・・というのがこれまでのお話。

リニア駅建設は基本地元負担で、ものすごい建設費と維持管理費がかかるそうです。(そりゃあそうでしょう)
その分誘致すると経済効果が凄い(らしい)

そこで、我こそはという市町村が手をあげて、様々なかけひきの末・・・

記事の内容はというと・・・

でも、誘致に成功した市町村は、すごい建設費が掛かるし、維持費も掛かる、誘致出来た事は結果として、山梨県全域に経済効果がある、とても一つや二つの市町村では支えきれない。

移住してくれる人口もあるし、企業の誘致も出来るんだから、みんなもお金を出してくれ、いや出すべきだ。
ということ。

これって。。。。

利己的、我がまま、勝手にやって今頃なに?、お金の算段なく誘致してたの?

と、当然思われるでしょうし、そう思われると気づかず、マスコミの取材に応じているとしたら、かなり????ですよね。

誘致に手をあげなかった市町村は恐らく

1、建設費は負担できない、維持管理も財源がない。
2、経済効果はそれを上回る程期待は出来ない。
3、もともと地理的に無理(あまり関係ない)

という理由だったはず。


家はいらないっていう人のために、家を買って、おまえのためだから、お金を半分だすのは当然だと言ったって。

「俺? 頼んでないよね?」

って言われて当然ですよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
高飛車登場 我らが富士Q
富士Q 高飛車

富士Qハイランドに新しく登場する絶叫マシン

高飛車

総工費30億円 全長1000m 最高時速 100キロ 降下角度121度(直角以上)

この富士Qは完全に独自路線
一時は経営を危ぶまれていましたが、ディズニーランドの顧客には目もくれず、現社長が「お笑い」「絶叫」をテーマに、世界の絶叫マシンをのり歩き、現在の3大コースター「fUJIYAMA」「ええじゃないか」「ドドンパ」で、完全に絶叫マニアの心を掴みました。

その他、ガンダムや、エヴァンゲリオン?という、マニア受けするアトラクション。

東京ディズニーランドを真似た多くのテーマパークが苦戦する中、凄くお客さんが来て、喜ばれています。

地方の企業が生き残る、道を示唆している見事なスタイル。
すばらしい。
大好きフジQ。
がんばれフジQ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府の七夕祭り
中心商店街七夕祭り2011

甲府市中心商店街の七夕祭り
長く低迷が続く甲府市中心商店街。
様々な取り組みをしながら、行政の支援も毎年数千万単位です。

その他にも中心商店街付近では

2月の節分 大神節分祭(だいじんさん)
3月の信玄公祭り
5月の正ノ木稲荷神社(しょうのきさん)
7月の七夕祭り
時期はよく変わりますが甲府大好き祭り

が行われます。
震災のための自粛と電力確保の問題から、本年は信玄公祭りが中止。

そして、現在も続く中心市街地の暴力団抗争による安全確保の問題で、七夕祭りも実施が危ぶまれていました。

でも、中心商店街のみなさんはがんばった。
警察と連携して、全ての露店商を排除。
露店が出なければ、お客様が来ないのでは?という不安の声も多数あったものの、安全確保のため露店商を排除して、開催直前に一から出店業者を集めました。
心配をよそに、県内外から多数のお店が集まり。
無事七夕祭りが開催されました。(パチパチパチパチ)

しかも、すごくいい。
正直露店商より、味、価格、接客が全て勝っていて、何より中心商店街の皆さんの熱意、自分達のための、自分達の祭りだという強い気持ちを感じました。

すごく、ゆっくり出来て、とてもよい雰囲気。
お店の方もイキイキしていて、これからも絶対この方がいいと思いました。
是非、湯村温泉の厄除地蔵尊大祭(やくじぞうさん)も露店商抜きでやってほしい。と強く思いました。

B1グランプリ関東大会in甲府 プレ大会

来年行われる関東B1グランプリにも、多数の協力者が必要だとの事、本年の12月には本番さながらに、プレ大会を開催するそうです。
そんな意味でも今回の露店商を排除しての、地元だけでの中心商店街の七夕祭り開催は、何か象徴的で意味のあるもののような気がします。

がんばれ中心商店街!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
人の縁とはホントに不思議
和弘

これ あの第5回B-1グランプリ(愛BリーグによるB級ご当地グルメの祭典)で甲府鳥もつ煮を出店して優勝した、「みなさまの縁をとりもつ隊」隊長のわたくしの【出来のいい】弟くん。

甲府市役所職員です。

三重県津市市役所に大学時代のサークルの先輩が勤務されていて、津市でもB級ご当地グルメの【津ぎょうざ】で地域活性化ををしているとのことで、津市市役所の皆様と交流も兼ね、講演会でお呼ばれしたそうです。

津餃子

↑津餃子 :大きい揚げ餃子で、パリッパリの皮の中には、具でいろんなアレンジが出来る。津市では学校給食でも出るご当地B級グルメ。



その夜の懇親会会場が

みかさ旅館金鍋さん

わたくしが10年来おつき合いさせていただいている、津の旅館さんです。
ちゃんこ鍋メインのお料理屋さんが特に人気。

もちろん、津市の方も、弟も私と、女将さんの関係は知りません。
偶然とは言え、会話の中で 弟くん→先輩の津市の方→みかさ旅館さん→わたし→弟 の関係が繋がって

「人の縁って不思議やねー」
「さすが、縁をとりもつ隊」

地底&さっちん&かずひろ

もう、一軒の津市の旅館さん涼風荘さんの、名物洞窟BBQ宴会場

左からみかさ旅館のさっちん、涼風荘の伊藤さん、一番右弟くん

是非、三重にお越しの際には、松阪牛、伊勢海老、赤福とならんで、津ぎょうざをお召上がり下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おはようございます。夕焼け。
夕焼け

おはようございます。

今日は1日晴れのようです。

一昨日の夜は綺麗な夕焼けで、昨日は午後3時頃迄いい天気でした。

その後数時間雷雨。
スコール的な雨が、ザァーーーッと降るとグッと涼しくなりますね。

草木も翌朝グンと伸びます。
ホースで水やりする何倍も。

自然の力って偉大です。
人間は地球に住まわせて貰ってるって感じますよね。

感謝の気持ちを忘れない様にしたいもんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
マイルドピーチワイン新発売 & ワインらっきょう復活販売のお知らせ
マイルドピーチワイン

桃の季節なので

桃の果汁をたっぷり加えた
あま〜い、あま〜い、デザートワイン

マイルドピーチワインを期間限定で販売中です。

1本1350円


本数に限りがございますので、お早めにどうぞ。


それと、朝食でも人気だった北杜食品さんの

ワインらっきょう

ワインらっきょう、惜しまれながら終売しました。

が・・・

先日、行った山梨中央銀行主催食のマッチグフェア

食のマッチングフェア

で、なんと1年数カ月ぶりに復活

北杜食品

さっそくサンプル取り寄せさせていただいたところ、まったく以前の品質のまま。
原材料の高騰により、人気商品ながら生産できなくなっていたそうです。

という訳で、近日朝食と売店で「ワインらっきょう」復活致しますので、ファンの皆様お喜び下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜で虫とり
裏の畑のひまわり

裏の畑のひまわり咲きました。


とんぼの羽化

とんぼもぞくぞくと羽化し始めました。


武田の杜で虫とり

湯村温泉から車で10分位の武田の杜

今日はナナフシを5匹も捕まえました。
餌はナラの木の葉っぱや、バラの葉っぱ、売店でしばらく飼育しております。
ご覧になりたい方は売店へどうぞ。

武田の杜のホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
よりよい会議ができるお弁当
会議弁当

山梨観光情報協同組合の定例会のお弁当。

名づけて「よりよいお弁当が出来るお弁当」

会議弁当

集中出来る、イライラしない、眠くならない等など
よりよい会議に必要な栄養素をたっぷり含んだ食材で構成されております。


山梨観光情報協同組合会議

そのためか

いつになく、出るわ出るわアイデアが湯水の如く
ガイドツアーに、新商品
しかも、わきあいあいと、約4時間

間違いなく、いつもよりも盛り上がった会議でした。(ホントウ)

湯村ホテルの会議プランはこちらからご覧下さい。

山梨県観光情報協同組合のホームページはこちら

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日 7月10日は納豆の日
納豆の日

暑い毎日ですが

ねばっこく ネバーギブアップ

朝ご飯に出ているせんだい屋さんの納豆は、八ヶ岳の大豆を使ったホクホクのおいしい納豆です。

大粒で味があります。

ホームページはこちら
ご贈答セットもあって楽しいお店。
お中元においしい納豆詰め合わせは、意外性があってすごく喜ばれました。

お近くにご用がある際には、是非お立ち寄りくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


オオムラサキが「今」羽化してます
日本の国蝶オオムラサキの羽化が見られるオオムラサキセンターは、湯村温泉から車で40分くらいでしょうか。
国道20号線を快適に車で進むと武川・白州と、北杜市に入ります。

白州は当館の白州産コシヒカリ100%を作っていただいておるところ。
水がとっても綺麗です。

朝食のソーセージも、白州のフランクさんで作って貰ってます。
サントリーのウイスキー工場 当館のウイスキー白州10年もここ。
日本酒の銘酒 七賢さんもここ。
信玄餅の金精軒さんも白州です。

長坂はもう少し先の山に入ります。

オリジナルHPはこちら

オオムラサキセンター

自然の中にあるオオムラサキセンター
自然観察道なんかもある、広い公園の中にあります。

オオムラサキセンター

丁度羽化が始まった頃で、来週あたりが最盛期かな?と思われます。

オオムラサキセンター

おじさんに頼むと、手にとまらせてくれます。
くるくる巻いたストローの口に優しく触ると、ゆっくり羽を開きます。

オオムラサキセンター

サナギはもう少し茶色くなると、羽化しします。

オオムラサキセンター

公園内の池にはカエル、ヤゴ、トンボ、メダカ、オタマジャクシ、ゲンゴロウなどなど水棲の生き物も沢山住んでいますよ。

結局、3時間位はいました。

長坂はもう少し先に行くと小淵沢、手前には清里や明野と夏のレジャースポットが目白押しのエリアです。

ので

いいです。

しかも、涼しい(笑)

オススメでございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
国道20号線 ほうとうの小作 双葉店
国道20号線 ほうとう小作の双葉店

湯村温泉から西の方面

白州や武川
明野や清里など八ヶ岳

に行く時には国道20号線(急いでいる時は高速道路)を使う事が多いです。

甲斐市竜王を過ぎて、双葉の登り坂を進むと、県下でも最大級のほうとうの小作双葉店が見えて来ます。

あの有名な信玄堤も近くです。

国道20号線 ほうとう小作の双葉店

夏にほうとうを食べる方も、結構多いのですが、夏はほうとう麺を冷たく冷やして、具だくさんのつけ汁でいただく、「おざら」がオススメ。

国道20号線 ほうとう小作の双葉店

鳥もつ煮を始め、馬刺しやイナゴなど、田舎ならではの郷土料理もございます。

ほうとう小作の双葉バイパス店はこちら


大型バスの駐車場や、大広間までございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
愛犬
まいろ

愛犬 まいろ です。

まいろ

お利口そうな顔ですが、お手とお座り以外出来ません。

でも、大切なわんこです。

子供が生まれる前は、私たちの子供
今では子供の親友です。

臆病で、吠えたり、泣いたり、庭を汚すけれど

我が家の癒し犬 まいろ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


松ぼっくりの秘密
松ぼっくり

開いた松ぼっくり

今度は傘が綺麗に閉じてます。

松ぼっくり


コロンと瓶から出ました。


公園等で拾う事の出来る松ぼっくり

乾くと傘が開き、濡らすと傘が閉じる性質があります。
(性質?)

理由は・・・

ネットで検索すると結構出て来ます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらんぼ&ブルーベリー&すもも
ブルーベリーとさくらんぼ

ブルーベリーとさくらんぼ


すもも

あかーくなった、あまずっぱいすもも

夏バテを乗り越えるには最適な、夏のフルーツですね〜

冷蔵庫で冷やして、シャワーを浴びた後に、床で胡座をかいて、そのまま丸ごとガブリ。

たまらないおいしさです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏の野菜
夏の野菜は、やっぱり暑い夏を乗り切るためパワフル。

黒平のじゃがいも

黒平で種付けを手伝ったホクホクのじゃがいも


裏の畑のとうもろこし

裏の畑のとうもろこしはもう少し。

青いトマト

トマトはだいぶ膨らんできて、赤くなるのを待つばかり。


夏の野菜達

続々と夏野菜達が出て来ております。

季節の物を、収穫された土地で食べる事。

人間が大地のパワーを体に取り込むって感じがします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冷水&クールダウンフォトコーナー
冷水&クールダウンフォトコーナー

全国 ナンバー1&ナンバー2の猛暑を記録してしまった山梨そして甲府から。

おはようございます。

暑いといえば暑い たしかに・・・

しかも、エアコンをギンギンに効かすわけにもいかず。

でも、なんだか28度設定で、風量中以上にしていると、案外慣れて来ますね。
もちろん、外を歩けば汗も出ますが、水もたっぷりのんで、1週間続いたら体がだいぶ慣れました。

エレベータ前に、冷たいお水(昇仙峡の入り口平瀬の浄水場から)用意しておりますので、チェックインしたら一目散にガブガブとお飲み下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うなぎの日楽しみ
いちやまの土用の丑の日ポスターとチラシ

山梨のスーパーは、オギノさん、やまとさん、ひゆうがさん、アマノパークスさん、そしていちやまマートさんが代表格かと思います。

以前も書きましたが、それぞれが競合しながらも、すごく独自色を出していて買物するのが楽しい。

惣菜なんかも色を出しているし、POPなんかも面白い、鮮度や品質にこだわる店もあるし、とにかく24時間営業を貫いたり、地元密着だったり、オリジナルブランドを創出したり、切磋琢磨とはこのことだなという感じです。

ですから、大手スーパーグループが出て来ても、正直最初だけ混雑していて、あとは閑古鳥になるケースが殆ど。
山梨県人の思う野菜や果物の新鮮と、大手スーパーグループの思う鮮度の基準が違う気もするし、主婦だけでなく、男性も鮮度にこだわる傾向が強く、鮮度>価格の思考が強いように思う。


だから、まずは野菜と果物が安くても、鮮度が良くないと来店しない。
だいたいのスーパーが反時計まわりのレイアウトですが、最初は野菜・果物です。

ここで、スーパーの品定めをされます。
肉や魚なんかは、あくまでその次。
野菜がダメだと、きっと全部ダメと評価されます。

逆に流行り商品や、玩具付きお菓子なんかは、大手の方が数日入荷が早いです。

ポイントカードなんかの取り組みも、早かったのか、ほとんどの人が(男性でも)、県内のスーパーのポイントカードは持っています。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS