とってもかわゆいが、、、効果はあるのか?
消防団詰所の横の橋の上はゴミの集積場所になっておりまして

カラス対策にどこの自治会も、組も頭を悩ませております。

そこで現れたお面


鴉よけのお面


鴉よけのお面


かわいいwww


電気ショックや爆竹や
時にはカラスの死骸に似せた人形などを吊るすなど

様々な対策がある中で、なんとも癒される黄色のお面 しかも きらきらの帯

効果があるなら最高ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯けむり文学資料館(仮称) 着々と
完成に近づいております。

湯けむり文学資料館

湯村温泉ゆかりの文人画家
あんまり沢山いすぎて困っちゃうのですが

湯けむり文学資料館

タイムスリップしたような空間になりそうです。

湯けむり文学資料館

ちょっとした仕掛けもあったりして


完成が楽しみですね。

こういうチョットしたスポットを、たーくさん、たーくさん作っていきたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手打ちほうとうの金峰(きんぷう)
手打ちほうとうの金峰さん

地元ではおいしいと評判の小さなお店です。

手打ちほうとうの金峰

県産の小麦粉を使った、これぞほうとうという珍しい極太の手打ち麺です。
味噌は甲州ヤマゴ味噌。

手打ちほうとうの金峰

やっぱりおいしい
身体の芯からあったまります。

手打ちほうとうの金峰

甲府鳥もつ煮ももちろんございまして、みなさまの縁をとりもつ隊の認定店のひとつです。

ホームページはないようですが、こちらを参考にされると宜しいかと思います。

すご〜くシンプルな家庭の味を、プロが作ったというほうとう。
いわゆる観光用のお店とは違った、なつかしぃ味でこれこそほうとうだなぁ〜と思わせるお店です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
自転車はなぜ2輪車なのか?
自転車ってのはなぜ2輪車なんでしょうか?

一輪車で町を走る人はいません

それはたぶん、荷物も運べないし、あんまり早くも走れないし、何より乗れるまでに相当な訓練が必要で、年をとったらちょっと危なくて乗れないですよね。

ならば、なぜ3輪車でなく2輪車なのか?

3輪車なら、2輪車程は早く走ったり、小回りは利かないように思えますが、一輪車よりは早いでしょう。
荷物はたぶん2輪車よりたくさん運べるし、なによりも安定感は抜群にいいはず。

たぶん、練習なんかほとんどしなくても、乗れるのではないかと思います。

2輪車の場合には、乗れるまでは補助輪をつけて乗っていて、いつまでも補助輪をつけていれば馬鹿にされます。

なのに、なぜ?自転車は3輪車ではないのか?

それは、その昔 世界で初めて開発された自転車が・・・

世界初の自転車 ドライジーネ

足で地面を蹴って進むタイプだったから

これが現物↓

世界初の自転車 ドライジーネ



ハンドルはついていて、向きは変えることができるものの、推進力は地面を勢いよく蹴るというもの。

なるほど、3輪車でない方が良さそうですね。

この世界初の自転車ドライジーネが、だんだんと進化してペダルがついたり、ブレーキがついたりして、今に至るというのが自転車のルーツなのだそうです。

ドライジーネを発明したのはこの人↓

ザウアーブロン男爵カール・フリードリヒ・クリスティアーン・ルートヴィヒ・フォン・ドライス

見るからに楽しげな方ですね。お名前は・・・

ザウアーブロン男爵カール・フリードリヒ・クリスティアーン・ルートヴィヒ・フォン・ドライス

ながいですね〜

自転車の原型のドライジーネは、元々運動不足解消のランニングマシーンとして開発されたのだそうです。

乗らずに走った方が、はるかに運動になりそうですが、腰痛の方がランニングするにはいいかも。

もし

最初の自転車が3輪車だったら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
森永ミルクキャラメル食パン
キャラメル食パン

最近スーパーやコンビニでお馴染のキャラメル食パン

森永のキャラメル味の食パンです。


キャラメル食パン ロゴ

まだわたくし買っていないのですが、なんとなく、キャラメルと同じく、一度開封したら最後、一気に食パンを完食してしまうのではないかと思わせる、パッケージです。

味は想像出来て、新しさはないのですが、懐かしさやほんわりした安心感が手伝って、さぞ食パンにキャラメル味がほどよくしみ込んでおいしいのだろうなと・・・

なんど銀歯がはずれても、つい奥歯でカミカミしてしまうキャラメル
いまでは、あずき味や、さつま芋味、珈琲味、プリン味なども出ていて、当館の売店に並べておいても、よく売れる商品です。


森永ミルクキャラメル食パンのホームページはこちら

森永のキャラメルのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ冬 なのにあお虫くん
冬のあお虫

無農薬レタスについていたあおむし君

モンキチョウかモンシロチョウの幼虫のような気がします。

せっかく我が家に来たので、現在グラスの中でモリモリレタスを食べて育っています。

うまく、蝶々になったら、花の蜜が果たして自分で探せるか。

ちょっと心配。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県民なら山梨県民手帳を
山梨県民手帳2012年

近くの本屋さんで見つけた地域限定版手帳

その名も「山梨県民手帳2012年」

1冊500円

山梨県民手帳2012年

中は一見普通の手帳なんですが
注目の赤わくゾーン


山梨県民手帳2012年

山梨県民にしか関係のない、行事や催し物の予定が各ページに書かれています。

うーん なんか楽しい

山梨県民手帳2012年

山梨県の人口は元より、平均所得やら、農産物の生産量、各市町村のさまざまな受付窓口とその電話番号、けっこうお客様に聞かれて困っちゃう

「あの 山なんてーの?」の質問も、この手帳があればバッチリです!!

以前は、県庁などのお役所内購買部でしか販売していなかったそうですが、結構人気で欲しがる方が多く、数年前から県内書店でも手に入るようになったのだそうです。

山梨県民手帳の販売先はこちらからどうぞ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おねだりジャズ
こどもの集団下校する道沿いにある、おせんべい屋さんの隣の小さな動物病院に、いつもいるちょっと体が不自由そうな猫。

それがJAZZ(ジャズ)っていう子らしいです。
とっても人懐こい猫らしく、子供たちの人気モノ。

千塚公園で氷鬼

近くの公園で遊んだ後に、神社の前を通ると、噂のジャズがいました。


ジャズのおねだり

ジャズはのどが渇くと神社の水道に水を飲みに来るのだそうです。

でも、もちろん自分では蛇口をひねる事が出来ないので、だれか人が来るのをジィィーーと待って、猫好きの人がくると猫なで声、にゃーんと呼んで、水道の蛇口をぺろぺろ舐めて、おねだりるんだそうです。

ジャズのおねだり

うまく、おねだりが成功すると、おいしそうにペロペロお水を飲んで・・・

満足するとさっさとお家に帰りました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
晩秋の御勅使公園(みだいこうえん)
晩秋の御勅使公園

南アルプス市の御勅使公園
みだいこうえん と読みます。

お天気がよくて、久しぶりに表で遊びました。

けっこうさむいですね。

御勅使公園は元々遊具が充実していて(知る限り県下では一番かなと)
御家族連れがすごく多いです。

よく手入れされていて、遊具も新しくリニューアルされます。

今回新しく仲間入りしていたのは・・・

晩秋の御勅使公園

SLのトンネルの遊具と

晩秋の御勅使公園

おおおーーーーかっこいいロケット型遊具でした。


しかし・・・
遊具って結構高いんです。
たとえばブランコ 二つブランコがセットになっているものでも、軽く30万円位。
ジャングルジムは5段位で60万円。
ロープに滑車がついていて、ワイヤーでシューーーと滑る、大人気のターザンロープなんかは100万円!!

↓こういうの

ターザンロープ

まったくもって、ありがたいことではございませんか。
ほんとうに・・・
些細なことで文句をいっちゃあ罰が当たるというものです。


南アルプス市のお子さんに人気の御勅使公園のホームページはこちらです。

あらためて見ると、「御勅使公園」でなくて「御勅使南公園」なんですね〜
ちなみに、うちの車のカーナビでは、「御勅使公園」でございました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
またまた黒平だいこんいただきました
黒平だいこんおすそわけ

今年は台風で一回流れちゃったんで、種まきが遅くなって、ちょっと小さいけどね〜

と、黒平自然の学校の猪俣先生が、またまた大根を下さいました。



黒平だいこんおすそわけ

前回、とってもおいしかったので考えて

今回は、土のついたまま、ご宿泊のお客様におすそわけさせていただきました。

コンテナいっぱいの大根は、2時間足らずで完売(無料でしたが)

たぶん今夜あたり、きっと、おいしいお料理に、みなさまが変身させて下さっていることでしょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
音感ゼロ
自慢じゃありませんけれども、わたくしも昔ピアノを習っておりまして

自慢じゃございませんが、たぶん小学校2年生くらいで、ぎりぎり春の小川を両手で弾いて、発表会でトチらずに先生に褒められた記憶がございます。

でも、いまではドがどこかも、パッと見て解りませんし
音符は暗号としか見えません

音楽の授業で演奏の分担は、トライアングルでした

が・・・


ピアノレッスン

うちの息子は、なんか上手なんですよね。
実際、上手なのかよくわからんのですが、とっても自然にピアノを弾いて、歌を歌って、最近ピアノを習いに行き始めたら、和音を教わったので、さらに上手に聞こえる。

ピアノレッスン

わたしの時にはバイエルで教わった記憶がございますが、今はイラスト入りでなんだかすごく楽しそう。
大人になると今更楽器なんて、到底無理だって思ってしまいますが、楽譜の見方を子供が教えてくれるので、音符ってとっても簡単に、作曲家が解りやすく弾き手に、演奏方法を教える事ができるんだなぁ〜

と今更ながら、ふんふんふんと感心して聞いております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
陶と書の二人展
二人展

たぶん、てくてくブログで後日紹介されると思いますので・・・
(あっもうされてる)

奥さんの趣味の書道の先生と、そのご友人の陶芸の個展です。

先生の書は湯村ホテルの別館(和風棟)で、ちょこちょこ作品を展示させていただいております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
竜王駅もぴっかぴかでございます
竜王駅南口イルミネーション2011年

竜王駅南口
あの世界的建築家安藤忠雄さんの作品です。(駅が)

世界的建築家 安藤忠雄さん

画像はウィキペディアから

そして、同じく北口

竜王駅北口イルミネーション2011年

南口は富士山、北口は果物と滝

夜9時まで点灯してます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
土手からみた富士山
大掃除の後のごみを積んで、甲府市環境センターへGoooo!!

冬らしい透き通った空気で、富士山もきれいに見えます。


荒川の土手からみた富士山

大掃除でバンバンごみを捨てるのは気持ちいいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
株価と景気
株価

ほんとうに関係あるのでしょうか?

本日8200円位

どんどん下がる株価

不景気だとテレビでいいます。

でも、お金を増やすために株を選ばなくなっただけであって、企業の実績が悪いから株を買わないというのとは、ちょっと違う気もする。

まぁ、わたしはまったく株も博打もやらないで、コツコツ働く専門なので、よくわかりませんけれど。。。

大王製紙 井川会長

しかし、100億円とは・・・博打もおそろしいものです。
博打と株を一緒にしてはいけませんが、どうも本業以外でお金を動かすものをすべて一緒に考えてしまいます。

でも、財産の再分配という点を考えれば、大金持ちが株や博打で損してくれるのはいいことかも(会社のお金はまずいですけども・・・)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かんばんリニューアル
玄関の看板がすこし古くなってきたので、そろそろ変えようかと計画中

さて、どんな風に変えようかと、

けっこうお金もかかるし・・・・
どうせ作り直すなら、お客様になにか伝わるものがいい



そこで、たとえば「とんかつ屋」

仮に「とん吉さん」というお店だったら、こうしたらどうだろ

とんかつ屋さんの看板


なんて、妄想しながら考えております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょっと早い大掃除
12月になると忙しくって、どうにもこうにもならないので

ことしは試しに11月の終わりの平日に、コンテナを借りて

ごみ満載のコンテナ

不用品の処分

テレビでやっていた片付けの極意

「ときめかないものは捨てなさい」

「2年以上つかってないものは不用品」

この言葉を信じてバンバン捨てました。

乗り切らないので、軽バンにも積み込み

積みきれないごみをワゴン車で

あー だいぶすっきり

ホテルって毎日毎日ものすごいごみが出て捨てるのに、それでも整理するともっと出る。

なんか、地球にやさしくない商売だなぁ〜っと・・・感じます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅ピカピカ
2011年 甲府駅南口イルミネーション

甲府駅南口(武田信玄公のでっかい銅像のある方です)

現在イルミネ中

ブルーのLEDが登場してから、イルミネーションってすごく幻想的になりましたね。

ブルーといえばフェルメール、当時ものすごーく高価だった青い絵の具の原料は、ラピスラズリという天然の鉱石で、ふつうの画家はほんとに少しの限られた場所だけに使ったけれど、フェルメールはこのラピスラズリを使った絵の具、最高に美しいと思ったウルトラマリンブルーを、めちゃくちゃたくさん使って絵を描きました。

いまではウルトラマリンブルーが、別名フェルメールブルーと呼ばれるほど。

青いターバンの少女
あまりにも有名ですよね。
本当は真珠の耳飾りの少女という作品だそうですが、青いターバンの少女と覚えている人の方が多い。

青いターバンの少女

画像はウィキペディアから

一貫しているとか
徹底しているってことが、その人のイメージを定着させたんですね。

山梨県立美術館は、こんどまたまたミレー(ジャン・フランソワ・ミレー)の作品を1億8000万円で購入するそうです。
開館当時から一貫して、ミレーを中心としたバルビゾン派の絵画をコレクションしているのが、地方の県立の美術館としては珍しく、人気の高い美術館である所以と思います。

山梨県立美術館のミレーのページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
黒平だいこんと大塚にんじん
今年も楽しみにしていた黒平だいこんと、大塚にんじんが入荷しました。

昇仙峡のさらにさらにさらに上の方の集落で採れる黒平だいこん。
みずみずしくて、やわらかく、あまみがあってとってもおいしいです。
生のままで何もつけずに食べてもおいしい。

黒平だいこん2011年

そして、市川三郷町の大塚地区だけで栽培されている、全長1m以上もあるニンジン。

大塚にんじん

大塚にんじん2011年

味が濃くて、香りがつよい、独特のニンジンです。
にんじん飯や、糠漬けなどでいただきます。

どちらも、この季節限定の山の恵み。

収穫量が多くないのでm長くても12月初旬位までレストランでお出しする予定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
きつねのくわえている物
甲府橘児童公園隣の豊川稲荷

甲府駅から少し下ったところにある、橘児童公園(通称タコ公園)に、よりそうようにある豊川稲荷神社。

先日、子供と家の近くの稲荷神社にお参りをした時、「きつねの口に入ってるものが右と左で違ったよ」

と言っていました。

ふと思い出して、この神社のキツネさんを見てみると。



甲府橘児童公園隣の豊川稲荷



甲府橘児童公園隣の豊川稲荷

ほぉ〜 たしかに違いますね。

いまのいままで全然気がつかなかった、こどもの観察力ってすごいわ〜

右のきつねさんが咥えているのは、宝珠(たからのたま)で、左のきつねさんが咥えているのは、穀倉庫の鍵なんだそうです。

稲荷神社の大元は、京都の伏見稲荷神社で、全国に6万社もあり、狛犬の代わりに、神様の使いとして狐(白狐)がいるのだそうです。
江戸時代からは稲荷神社=商売繁盛となり、狐の好物とされた油揚げを使った料理を、稲荷ずしと呼ぶようになったのだとか。。。


身近にあるお稲荷さん面白いですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日もあたたかい
2011年11月22日の夜明け

どんな夜でも朝はくる

2011年11月22日の空

晴天 さわやか〜

暖房停止中

なんという温かい11月でしょう。

今日は黒平の大根をいただいたのですが、例年なら葉っぱを落として、泥を洗い流すのに、水が冷たくて冷たくて、いやだぁ〜〜と思っていたのですが、今日なんか腕まくりして、外でやっていても平気です。


おっと、大根の写真撮り忘れました。
また、後ほど・・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2012年カレンダー
本日初カレンダーが届きました。

もうそんな時期なんですね〜 アセアセ

お歳暮も用意しなければ


第一号にいただいたカレンダーは↓こちらです。

どーん


白鳳

毎度送って下さる力士カレンダー

送っていただくのは

三重県津市のちゃんこ鍋の金鍋さんです。

三重県は松阪牛や伊勢海老でも有名ですが、最近はB級ご当地グルメの津ぎょうざでもがんばってます。

津市の学校給食でも出る人気の津ぎょうざはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゆずとあんぽ柿
農協の直売所にゆずと


ゆず


あんぽ柿が

あんぽ柿

山積みでたくさん入荷しておりました。

もうすぐ冬の到来です。

でも、今日もあったかい

年末の大掃除前に、せっせと不用品をコンテナに運んでいるとシャツの下に、汗が出て来ます。

ほんとに冬がくるのかしら?
と思っても、来るんですよね。

いよいよ師走まであと10日を切りました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
仙台麩(あぶら麩)
こだわりの自家焙煎珈琲屋 煎豆屋さんから頂戴した仙台麩。


さいきんではB級ご当地グルメとして、あぶら麩やあぶら麩丼として、知名度があがってきております。
先日のB−1グランプリ姫路大会にも出(展)しておりました。



仙台麩

小麦粉が原材料のお麩を油で揚げたものなのですが、とっても沢山の調理方法があるそうです。

仙台麩

今日はお醤油とみりんで豚のひき肉とあわせて煮てみました。(おうち用)
お麩なのですぐ柔らかくなって、汁を吸うのでとっても便利。
さらに結構お腹にドンと来て腹もちがいいですね。

仙台麩(あぶら麩)の老舗メーカー山形屋さんのホームページはこちらから
いろんなレシピが紹介されております。

仙台麩なのに山形屋なのは、社長が山形さんだから
山形社長が煎豆屋さんの珈琲の大ファンで、わざわざお取り寄せをしてくれるのだそうです。
で、時々煎豆屋さんにも、自慢の仙台麩を送ってくれるのだとか。

こだわりの自家焙煎珈琲屋 煎豆屋さんもよろしく


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
平瀬の村
先日書いたブログ

夕暮れの水道道(すいどうみち)

が始まっている、平瀬浄水場のある甲府市平瀬にバスでお迎えです。

とってものどかなところ

平瀬の浄水場上のまち


これから千代田湖経由で、消防団OBの皆さんを集めて、本日はご宴会をしていただきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
祝!ガンバライド卒業
した、お取引先のお肉屋さんのおぼっちゃまから、たくさんのガンバライドカード(仮面ライダーのゲームで使えるカード)を頂戴し、逆に火がついたうちのおぼっちゃん。

基本ガンバライド禁止ですが、まぁまぁまぁ、特別ということで3回だけ(1回100円)遊ばせてあげました。

仮面ライダーフォーゼのガンバライド



ガンバライドカードをくれたぼっちゃんのお父さんが社長の、おいしい甲州ワインビーフの小林牧場直営店 美郷(みきょう)さんはこちらから、お歳暮にも喜ばれます

ガンバライドってなーに?って思った方はこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県庁前 平和通りの花みずき
山梨県庁前 平和通りの紅葉

きれいに紅葉中です。

銀行さんや、商店さんや、飲食店さん

毎日枯葉のお掃除ご苦労さまです。

街路樹は基本的に落葉樹。

夏は日陰をつくり、冬は歩行者に日の光が当たるようにと、植樹されております。

それで、歩く我々は快適に過ごせるわけですが、普段のお世話は色々な方々の協力で、成り立っているんですね〜 感謝。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
塩こうじ風味ポークソテー
塩こうじ風味ポークソテー

ほうとうにぴったりの、甲州ヤマゴ味噌の五味醤油さんからいただいた、新製品塩こうじ

塩こうじ風味ポークソテー

おいしそうな国産豚のロース肉に、塩こうじをたっぷり塗って1日ねかせて

塩こうじ風味ポークソテー

ジャーン 塩こうじのポークソテー

おいしそう

たしかに五味醤油さんのおっしゃる通り、うまみが増してちょうどよい塩加減

簡単なのにとっても美味しくなります。

お魚でもおいしくなりそうですね。


お買い求めは五味醤油さんで、公式ホームページはこちらです


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
よっちゃばれ市inこうふのパンフレットができました
よっちゃばれ市inこうふ タイトルバナー

よっちゃばれ市inこうふ 公式ホームページはこちら



前売りチケットを購入した方だけが貰える公式パンフレットが出来ました。

よっちゃばれ市inこうふ 公式パンフレット

ジャーン

よっちゃばれ市inこうふ 公式パンフレット

しっかり、うちも広告で協賛。。。。
もっとガンバッテ、本番は一面広告を・・・・がんばります!

鳥もつ煮関連グッズの新商品
甲府鳥もつ煮 ベビースターラーメンも発売 一箱4袋入りで 470円

甲府鳥もつ煮風味 ベビースターラーメン


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
戦意喪失
東京電力の補償請求書類

東京電力さんからいただいた、原発風評被害による損害補償請求の書類。。。

ふぅ〜

めんどくさい

宿題が手に付かない子供の気分そのものです。

損害補償の対象になるかどうかも判らないし、揃える資料も結構あるし。。。

同じ書くのなら、お客様にお手紙でも書いた方が、ずっと前向きなので、他人を恨まず今やれる事をやろうと、書類は本棚にしまいましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
虫歯はどこから
歯医者さんにて

子供の行きつけの歯医者さん。

1軒目の歯医者さんでは、一切口を開かず断念。
2軒目(今行っている歯医者さん)では、40分間歯科衛生士の方がつきあってくれて、やっと口を開き・・・そして今に至る。

商売というものは、我慢が必要です。ニンニン。

先日、虫歯らしいものを発見したので、数カ月ぶりに来院したので、根掘り葉掘り先生に虫歯について聞きました。
本当は親が言っても聞かないので、先生と僕の会話を聞いて、歯磨きするようになればいいなと思ったわけですが。。。。

その甲斐あってか、昨晩は自ら進んで歯磨きして、だいぶ念入りにブラッシングしておりました。

次回は虫歯が悪化して、どれだけヒドイ事になるかを、子供に聞こえるように、先生とお話ししよう。

どんなに歯医者さん嫌いなお子さんでも、最後には喜んで歯医者さんに通いたくなる、そんな歯医者さんを知りたい方はこちらをクリック


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
サービスよりプレゼント
色々な旅館さん、ホテルさんの忘年会チラシを拝見していると面白いです。

ふと今日うちのチラシを見ていて思いました。

サービスよりプレゼント

と書いた方が、同じ事でも厭味がなく、かつ嬉しいなと思ったというお話しです。

例えば、、、、

「ご宴会10名様以上の場合には、お酒かジュースがお一人様につき、どちらか1本サービスです。」

という、王道とも言える特典。
これを・・・


「ご宴会10名様以上のお客様には、感謝の気持ちを込めてお一人1本お酒かジュースのいずれかをプレゼント。」

と書いた方が、なんとなくいいなぁ〜って言う事です。
結果的には同じ事なんですが、前者はお酒でお客様を釣ってるような感じがして、後の方は喜んで貰いたいって感じがしませんか?

次回のチラシ再販時には、そうしようかなと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


貯まる・使える Tポイントカードスタート
貯まる・使える Tポイントカード

設定やマニュアル作りに、思ったよりも時間がかかってしまったTカード。
本日からスタートです。

このブログをご覧のお客様は、恐らく湯村ホテルオリジナルメンバーズカードをお持ちだと思いますので、あまり関係ないかもしれませんが、もし、まだ何の特典もご利用になられておらず、Tカードはもっているのであれば

ぜひ、チェックイン時にTカードをご提示くださいませ。


Tカードよりずっ〜とお得な会員特典はこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬になるとビタミンが欲しくなる
せいなのか

イチゴ関連商品に思わず目が行ってしまいます。


クリームソーダいちご味

若い時には季節感もなく、一年中食べたいものを食べておりましたが、やはり年齢とともに、自身の力で体調を整える自然治癒力が劣化するのか、季節によって体が欲する食べものが、ほんとーに代わる気がします。

いや気がするのでなく、かわります(断言)

ですから、スーパーに行くと、急に食べたくなるものが、体の中から脳に指令を与えられる感じで、衝動的に購買行動を起こさせる。



見てみなければ、本当に買いたいものなんて、判らないさ、ベルは電話をつくった時に市場調査をしたのかい?みんなタダで水道の水を飲んでいるのに、ミネラルウォーターを買うじゃないか?

なんて、

iphon-steve-jobs

この人も言っている

そして、物が売れないのは、景気や人口動態だけが理由ではなく、なぜそれが必要なのか、その欲求に気づいていないお客様に、判り易くメッセージが伝わるだけのデザインされた商品を、絶妙のコンタクトポイントで提供をしていないからなのだと・・・


そして、商品をつくりだすアイデアの源流は、お客様の深層心理に眠っている、真の欲求に気づき、コンタクトポイントを探す事が出来る観察力が必要なのだと・・・

は、今思いつきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


籠の中の柿の山
医者いらずと呼ばれる食べ物は沢山ございますが、柿もその代表格のひとつでございます。


籠の中の柿の山

またまた、たくさんいただきました。

うれしい

山梨にいると、ほとんど果物を買う事がございません。

総じて山梨は、熟れ熟れになる前の、固い時の果物を食べる傾向がございます。

柿も熟していると、どうも苦手でカリッと食べられる位の頃を好んで食べます。
桃も熟すまえに、皮ごと丸かじりしたりします。

これは海辺の方と、我々の食べるお魚の食べる鮮度の違いと同じかもしれません。

とにかく、柿はとっても体に良いそうです。
熟れた柿は、細く刻んで酢の物に入れたりすると、自然の甘味が出て美味しくなるし、焼いて食べても甘味がまして美味しくなるそうです。(焼きミカンみたいな感じです)



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お家のクリスマスツリー 重みで少しななめに傾がる(かしがる)
お家のクリスマスツリー

今年はじめて家でクリスマスツリーを飾ることになり、張り切って息子と奥さんが、飾りを買って来まして。

120センチサイズのツリーに、あまりに張り切り過ぎた過剰な飾りつけのため、若干倒れそうに斜めになってきております。

あと1カ月と10日

がんばれツリー、倒れるなツリー


ところで斜めになることを「傾がる(かしがる)」というのは、東北・北海道や甲信越の方言?なんでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
塩こうじと豚肉さん
塩こうじと豚肉ちゃん

いただいた五味醤油さんの新製品「塩こうじ」

さっそく試してみるべく

スーパーで国産の高級豚ロース肉厚切りを2枚買って来ました。

今からたっぷり塩こうじを塗ってみます。

そして、寝かせて今夜の晩御飯に

うふふ 楽しみです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
五味さんの塩こうじ
ほうとうに最高に合う、甲州ヤマゴ味噌をつくっている五味醤油さんから、「塩こうじ」という、商品が発売されました。

五味醤油さんの塩こうじ

お肉に塗って寝かせると、ほんのり塩味がつき、麹の効果でうまみが増すのだとか。

開封前なら常温で保管OKで400円代で販売予定だそうです。

瓶を空けると、ふんわり良い香り。

さっそく、ちょっといいお肉を買ってきて、試してみたいと思います。

楽しみ。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夕暮れの水道道
湯村温泉からまーーーーーーすぐのびる通称すいどうみち

夕暮れの水道道

もともとは、平瀬の浄水場から愛宕山の排水池まで1.8kmの水道管が、この道を通っていたのだそうです。

水道管が埋まっていた時には、車は通行できなかったとか。

湯村温泉の水は、平瀬の浄水場から直通で来る水で、昇仙峡の水と、水晶鉱脈の伏流水を使用した、とてもおいしい水道水だそうです。

2001年8月12日号「YomiuriWeekly」で全国14都市の水道水の調査結果が発表されました。この中で甲府の平瀬浄水場の水道水が一番おいしい水道水と評価されました。

まるでミネラルウォーターが、お部屋の蛇口から流れ出てくるようなイメージです。

実際とってもおいしいんです。

ですから、自動販売機コーナーにも、ウイスキーのミニチュアボトルを置いております。
氷もご用意しておりますから、どうぞ湯上りにおいしいお水で、ウイスキーなどお召し上がりになってみて下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうクリスマスツリーをみかけますが・・・
クリスマスツリー飾りの準備

巷ではクリスマスツリーも見かけるので、そろそろ湯村ホテルのツリーも出そうと思い、クリスマス飾りをショッピングモールに買いに行きました。

ついでに今年はお家にもツリーを飾ろうと、張り切ってまとめ買いです。

千塚公園からみた湯村山の紅葉

山をみるとすっかり、紅葉もすすんではいるのですが。。。


千塚公園からみた秋の空

あっかいですね〜
今年の11月

例年ならもう冬を感じる頃ですが、一度ぐぐぐっと冷え込んだものの、室内温度は日中26度位にはなりますので、公園でちょっと走ると汗が出て来ます。


この気温だと、なんだか季節外れのクリスマスツリーって感じですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
よっちゃばれ市inこうふの名刺サイズチラシ
近くのコンビニのレジカウンターにおいてありました。

12月3日・4日よっちゃばれ市inこうふ名刺チラシ

ほんとうにマメで地道な人達です。


ほんとうに感心します。。。。
こういうのは、なかなか出来ないこと。。。


昨日まで兵庫県姫路で開催していた、B級ご当地グルメの祭典B−1グランプリでは、殿堂入り四天王の一つとして投票対象外でしたが、会場で大人気だったそうです。

初心を忘れず一貫して、ひたむきに続けるこの姿。
そして、優勝してもおごらずに、心の底からお客様をおもてなしする姿に、頭が下がる思いです。

ぜひ、12月3日・4日には、甲府にご宿泊いただき、甲府や湯村の温泉、昇仙峡や美術館、武田神社なども楽しんでいただきながら、よっちゃばれ市inこうふへお越し下さいませ。

公式ホームページはこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の緑ヶ丘スポーツ公園
秋の緑ヶ丘スポーツ公園

夏休みや春休みには、学生さんのスポーツ合宿で賑わう、緑ヶ丘スポーツ公園。

今日は土曜日のため、ご家族連れでのーんびりとピクニックを楽しむ方々でいっぱいです。

秋の緑ヶ丘スポーツ公園

いつになく体育館は物々しい雰囲気。。。

そう・・・
明日13日は恩賜林御下賜100周年記念大会で、皇太子が来県されて我らが湯村温泉にご宿泊なされるため、ものすごい人数の警官のみなさんが体育館で待機しているようです。

秋の緑ヶ丘スポーツ公園

ともあれ、公園はすっかり秋のよそおいでのんびりムード。

ある意味本日〜14日までは、10m感覚で警察官の皆さんが道路に待機されているので、一年の内で最も安全な状態かもしれません。

明日は時間帯により交通規制がございますのでご注意くださいませ。
規制のかかる時間はそう長くありませんので、あまり神経質になられなくても宜しいかと思いますが、一応こちらがお問合わせ先でございます。

山梨県警察本部 「恩賜林御下賜100周年記念大会」交通規制担当
電話055-235-2121(代表)

大きく迂回したり裏道を利用する事で、湯村ホテル迄来ることは可能ですが、そんなに長い時間ではないようですから、あえてその時間は避けた方が宜しかろうと思います。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
軒先の枯露柿
武田信虎が戦勝祈願した千塚八幡神社

歩いて5分のところにある千塚八幡神社です。

境内には干支が刻まれた灯篭が12基ならんでおります。

代々武田家の戦勝祈願をした由緒ある神社です。


さて、秋も終わり近くなり、民家の軒先には柿簾(すだれ)が見られるようになってきました。

軒先の柿簾

山梨の塩山(現在は甲州市となっております)や山梨市を中心とした特産品で、柿の皮を剥いてすだれ状に干し、乾燥させることで渋い柿が甘くなり、栄養価もあがって、保存食となる、郷土の知恵から生まれた食べ物です。

ちなみに枯露柿とあんぽ柿というのがございますが、見た目すごく似ています。
枯露柿の方がより乾燥した感じで、白い粉をふいております。
一方あんぽ柿は、鮮やかな柿色で、中もトロリとジューシーな感じ

その違いは・・・・


ころ柿は、農家の庭先で皮をむいた柿を並べて、天日で乾燥させるときに、柿全体に太陽があたるよう、コロコロ位置を変えたことから、「ころ柿」と呼ばれるようになったと言われています。
あんぽ柿は、渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿である。ドライフルーツの一種 。

だそうです(yahoo!!知恵袋より)

うーん、知りませんでした。
名前が違うだけで、枯露柿は干し過ぎ、あんぽ柿はちょっと早いだけかとおもっておりました。

勉強になります。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大月おつけだんごもB−1グランプリ姫路大会出場
よっちゃばれ市inこうふ シャトルバス

12月2日・3日のB級ご当地グルメの祭典「よっちゃばれ市inこうふ」の開催日には、臨時の特急電車や会場をつなぐシャトルバスが運行されるそうです。

随時ダイヤなども発表されると思いますので要チェックです。

さて、明日11月12日・13日は、第6回B級ご当地グルメの祭典 B−1グランプリin姫路大会です。

B-1グランプリin姫路

公式ホームページはこちら

もちろん、前大会の王者「甲府鳥もつ煮」も出店致します。

そして、山梨県から甲府鳥もつ煮とともに、B−1グランプリに参戦するのが・・・

大月おつけだんごもB−1姫路大会へ出陣

大月おつけだんご!!
実はB−1グランプリには、甲府鳥もつ煮よりはるかに前から参戦しているのが、大月おつけだんごなんです。

大月おつけだんご

大月おつけだんごの会のブログはこちら(画像拝借しました)

以下ブログより抜粋

============================================

団子の硬さが、「ちぎりほうとう」と「すいとん」の中間という微妙な歯ごたえ。
 
 昔から、農作業や家事で忙しいお母さんが、家族のために作ったおふくろの味です。人参、大根、ジャガイモなどの他に、ごぼう、里芋が入ったり、具は各家庭でさまざま。味付けも定番の味噌の他、醤油や塩ベースもあります。つまり、大月のお母さんの数だけ違った「おつけだんご」があるというわけです。
 
 市民アンケートでは、「子供のころ毎日食べた。」「おつけだんごを食べると母乳が良く出るといわれた」「戦中・戦後は何にも替えがたい大切な食べ物だった」など「おつけだんご」にまつわる様々な思い出や言い伝えの他、「子供のころ、母の作ってくれた味が懐かしい」など愛着の声が多数届きました。

 名前の由来は、大月の団子汁が「おつけだんご」となまった説や、味噌汁のことを「おみおつけ」とも言い、その中に小麦粉を水で溶いて一口大の団子にしたものを入れて煮込んだことから、「おつけの中の団子」で、「おつけだんご」と呼んだ説などがあります。

============================================

おつけだんごは、油ものや、お肉系、お酒のおつまみにあう濃い味系が多いなか、ひじょ〜〜〜〜にヘルシー

せんべい汁系と言ってもいいでしょうか。

そろそろ、B−1王者に「ヘルシー系」の風が吹く?かもしれません。

ぜひ、B−1姫路では、大月おつけだんごも宜しくお願い致します。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2011年11月11日11時11分11秒がもうすぐです
わくわくわく


つぎは100年後


そう100年後は


なんと


2111年11月11日11分11秒

長生きしてがんばりましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
自転車
奥さんの自転車

奥さんの自転車

すごく乗りやすいです。

子供の自転車も結構カッコいい

もう一台はママチャリなので、来年春には3人でサイクリングに行けるように、僕もいいのを一台買おうかなと思案中です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
コンビニのご当地メニューも結構レベルが高い
山梨県産豚のカツサンド

山梨県産豚を使用したカツサンド



バナナオレ

マスタードが効いていて、パン屋さんなみにおいしいです。

いまのコンビニはすごいですね〜

お見それいたしました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新しい住人はタニシです
脱皮に失敗したサワガニ君達

残念ながら冬眠を迎える前に昇天致しました。

チーン 3か月位は頑張りましたが、やはりこの季節の寒暖の差は厳しいです。

急激に元気がなくなってしまいました。

寂しくなった水槽に、今度はいただいたタニシがやってきました。

タニシ


冬をうまく越せるでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

蜜柑の木
みかん


ご近所のみかんの木

おいしそう・・・食べごろですよね?

このおうちには、なぜか柑橘系の木がたくさんあって、スダチとポンカン(だと思う)も、ずいぶん沢山みのっております。

そういえば、奥さんもお綺麗。
やっぱりビタミンは大事なんだ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ランドセルから
翌日の学校の準備しているので、ランドセルの中をのぞいてみると・・・


ランドセル

パカッ・・・


ランドセル


・・・!!

ランドセル

どんぐり・・・汗

親友に貰ったんだと大切にしておるようです。

何でも楽しく学校にいっているようなんで、いいとしましょう。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょっと一息 えびすかぼちゃのプリンパフェ
午後の部突入前にちょっとおやつ

ファミリーマートに並ぶスウィーツ達の中で、ひときわ輝いて見えてしまったのが、えびすかぼちゃのプリンパフェ。


えびすかぼちゃのプリンパフェ

330円なり

相当悩みましたが、このパッケージと、ネーミングに期待するものがあり


えびすかぼちゃのプリンパフェ

意思決定

おいしくいただきました。。。。

コンビニでもおいしいスウィーツが並ぶので、まちのケーキ屋さんは大変です。

しかし

コンビニにしては、結構おいしいものの
やはりおいしいケーキ屋さんの、お同価格帯のものの方が・・・やはり美味ですね〜

しかし、男一人では1個ケーキを買いに行くのは、すこーし恥ずかしい(わたしは恥ずかしくないけど)という方は、コンビニのスウィーツが進化するのは非常に嬉しいはず。

コンビニに行くのが楽しくなりますよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ようやくいけたお墓参り
行けそうで行けないのがお墓参り。。。。

お寺の近くを通ることもあるのですが、なーかーなーかーいけない。。。

ご先祖さんごめんなさいと思いつつ

何カ月もたってしいます。

今日はようやく時間をみつけて一気に4か所

父方のご先祖の眠る長禅寺さん

長禅寺

たいへんお世話になった元監査役の眠る尊躰寺さん

尊躰寺

母方のご先祖の眠る遠光寺さん

遠光寺

そして3年生位まで面倒を見てくれた、育ての親的な近所のばあちゃんの眠る松元寺さん

松元寺

本当は奥さんの方のお寺もあるので、あと3箇所行きたいところですが、それぞれが結構離れているので、今日はこれでお終いです。

しかし、お寺っていうのは不思議なところです。
街中でも一歩中に入ると、シーンと静寂に包まれ、なんとも言えない空気があります。

今年も残すところ1か月と半月ちょっと、早めにお墓参りを済ませておくと、心穏やかでございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
千代田湖や公園の紅葉は
緑ヶ丘スポーツ公園

ご近所のお友達といっしょに緑ヶ丘スポーツ公園で

すっかり紅葉しておりますです。


昇仙峡の手前にあるヘラブナ釣りの聖地 千代田湖も

千代田湖の紅葉

すっかり秋景色

冬が近づいておりますが、昇仙峡の紅葉は来週位が良さそうでした。

平年より2週間くらいは遅いかな〜という感じですね。

紅葉シーズンが終わると、いよいよ皆さんお楽しみの忘年会シーズン。

2011年忘年会新年会ダイレクトメール

既に県内にお住まいの会員様には、抽選で1400名様へお送りした、太冠酒造の大吟醸酒が当たる、スクラッチDMハガキ。

なくしてないですよね?

大丈夫ですね?

はい、ホッとしました。

限定50本用意させていただいた、本当においしいお酒です。
※現在のところ残り27本でした。無くなり次第他のお酒に変ります。

ご宴会時にハガキを持参でプレゼント。
スクラッチで「777」当ててお持ち下さいませ。


ご宴会のお問合わせはこちらからすぐに無料見積致します。
バス送迎もございますのでご安心下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょっとさむい 夜の湯村温泉
夜の湯村温泉

うーーさむい

昼はまだまだ上着なしでがんばりますが、夜は結構冷えて来ました。

みなさまも甲府へお出かけの際には、上着をお忘れなく。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ピース工房なかみちのわんにゃんおやつ(ハードタイプ)
ピース工房なかみちのわんにゃんおやつ

いただいだペット用おやつ

ピース工房なかみちさんのわんにゃんおやつです。

開封してみると、なんとも美味しそうな・・・かおり

そして ワンコロにあげてみると

最初は不思議そうに臭いをかいだあと、夢中で前足で押さえながら2本ペロリと食べちゃいました。

もともとあんまり食に貪欲な方ではないので、よほど美味しかったのでしょう。

ご購入はこちらからネットでも出来るようです。

ピース工房なかみちさんのわんにゃんおやつはこちら

なにより栄養バランスがよいようなので、おやつというより夏場など食欲が減退した時期にはいいかも。

と思いました。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ジオラマ
ジオラマサンプル

以前から湯村温泉の立体模型(ジオラマ)があったら、お客様が散策をしたりしたくなるのでは?

と考えていたところ。

先日、県内に住むジオラマ作家の方から、ダイレクトメールを頂戴したので、本日サンプルを見せていただきました。

まんず、細かい・・・

ジオラマサンプル

とても、こんな仕事は自分には出来ません・・・汗)))

こういう仕事って、集中力が必要なんでしょうね〜

すごい


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
頭上注意
2011年11月7日 ホテル外観 晴天なり

本日は朝の霧がはれてからは、ぐんぐん気温が上昇し現在快晴。

お洗濯ものもカラカラに乾いている事でしょう。

隣の湯村温泉病院さんの花梨の実は、現在パンパンに膨らんで、ちょっと風が吹いたら落っこちてきそうです。

湯村温泉病院の花梨の実

下を通る時には頭上注意。
お気を付け下さいね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
トレイルランナー石川弘樹さんからのメッセージ
いよいよ1カ月後の12月11日開催予定の、第3回武田の杜トレイルランニングレースのパンフレット。

トレイルランの世界的アスリートであり、本大会のプロデューサーでもある石川弘樹さんのメッセージをご紹介いたします。


第3回武田の杜トレイルランニングレース石川弘樹氏のメッセージ

武田神社から要害山〜健康の森までの前兆31kmを使ったコースは、最高で標高800mまで、自然を満喫しながらの初心者から上級者まで楽しめるコースだそうです。
途中富士山や南アルプスを眺めながら体感できるのも魅力。

と語ってくれております。


参加されるランナーの皆様、大会当日残りあと少し、トレーニングと体調管理がんばってください。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県立博物館 柳沢吉保と甲府城
山梨県立博物館 柳澤吉保と甲府城

今月28日まで開催中の山梨県立博物館 柳沢吉保と甲府城展
笛吹市御坂の県立博物館の庭園もすっかり紅葉しております。

山梨県立博物館 柳澤吉保と甲府城

県立博物館の特別展は結構凝っていて面白いです。
柳沢吉保さんと言えば、苦労して徳川綱吉の側近にまで出世して、元々武田家の家臣だったため、甲斐の国を統治して、様々な政策で今の甲府の原形をつくったとされる、敏腕かつ哲学のある政治家。

一方、赤穂浪士の影響で、冷徹で悪徳な官僚というイメージもございます。

そんな、柳沢吉保のひみつを知りたい方はこちらへ

県立博物館は歴史好きの方にもご満足いただける事かと思いますが、実は子供も遊べる工夫がしてございまして。

山梨県立博物館 館内イラストマップ

歴史博物館には似合わない、手造りのイラストマップや手書き看板。

山梨県立博物館 体験スペース

昔の遊びが体験できる体験スペースが

山梨県立博物館 体験スペース

充実しております。

近くには金川の森や、ききょう信玄餅のききょうや本社工場あり、もちろんシーズンには一宮と御坂のぶどう狩りと桃も楽しめます。


次回の特別展はこちら↓

おふどうと名乗った家 豪商大木家の350年

です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉の朝もや
2011年11月7日朝もや

今朝は辺り一面が朝もやがかかっています。

高原では良くある光景かもしれませんが、この辺ではこれだけ濃い霧はめずらしいです。

この後もっと濃くなって、5m先は見えなくなっちゃいました。

みなさん安全運転でいってらっしゃいませ。


2011年11月7日朝もや

甲府の盆地もすっかり紅葉しました。

昇仙峡なんかは、きっと今すごく綺麗だろうなぁ〜


商売柄なかなか最高の時を見る事が出来ません。
今日の昼ごはんでも昇仙峡まで行って、新そばを食べてみよう。

今が紅葉最高の昇仙峡観光協会のホームページはこちら

幻の御岳そばが食べられるお店 せんのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ききょうや本社でおいしい工場見学
このところ工場見学が気に行った我が家。
今度はききょう信玄餅のききょうやさん本社工場へ行ってみました。

信玄餅のききょう屋本社工場

石和温泉をもう少し東京寄りに進むと桃の郷一宮。
そこにあの信玄餅で有名なききょうやさんの本社工場がございます。

1日の信玄餅の製造数は平均10万個

工場内は撮影出来ませんので、是非行ってみてご覧くださいませ。

ベルトコンベアに流れる無数の信玄餅を、全て手作業で小さい風呂敷で包む姿は感心致します。

信玄餅のききょう屋本社工場

工場見学の途中でしか味わえないのが、テレビのはなまるマーケットでも紹介された焼きたての「信玄桃」です。2個で100円の特別価格。

信玄餅のききょう屋本社工場

工場見学が終わるとお菓子工芸美術館や、信玄餅の風呂敷包み体験コーナー・・・そして

信玄餅のききょう屋本社工場

ききょう信玄アイスなんかも食べられるお食事処。

工場敷地内にはアウトレットのお店もあって楽しめます。

山梨を代表する銘菓 ききょう信玄餅のききょうやさんのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
門前の小僧習わぬ甲州名物ほうとうをつくる
夕べは子供がはじめて、一緒にほうとうをコサエテくれました。

ほうとう造り

ゴボウをタワシで洗って

ほうとう造り

ゴボウをささがきにして

ほうとう造り

かぼちゃの種をスプーンで綺麗にとって

その他ニンジン、だいこん、豚肉、しめじ、えのきなどを全部カットしてくれて

ほうとう造り

豚肉ほうとうの出来あがり

うーん 教えてもいないのに・・・
普段厨房で親の仕事を見ていて、なんとなく覚えてしまっているようです。


お味噌はもちろんいつもの五味醤油さんの甲州ヤマゴ味噌

遅れて帰って来たママを、「ドヤ顔」でお出迎えしておりました。

おいしい本格ほうとうのつくり方はこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さいきんハマってるもの
うちのこどもが最近ハマってるもの

ナンプレ

これ↑


ナンプレ

ナンプレ

時々雑誌や新聞なんかの検証クイズなんかで出てるやつです。
現在、繰り上がり足し算を覚えた小学校1年生。
繰り下がりの引き算が、算数に苦手意識をもつかどうかの分かれ道。

まずは楽しく数字は友達って思えるようになれたらいいね。

ナンプレは最初は穴埋めだけで簡単ですが、中級以上は詰将棋のように、いくつかの組み合わせを頭の中でテストしないと出来なくなります。
正直結構難しいけれど、達成感があるんですよね〜
何でも楽しみながらがいいですね。

パソコンで出来るナンプレはこちら

お仕事中の方は隣の席のライバルや上司に見つからないようにコッソリお楽しみ下さいませ。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

交通情報2つお知らせです
1つ目は本日と明日行われるワインツーリズムやまなし2011に関して

無料のバス送迎を下記の予定で行います。

湯村温泉の他の旅館ホテルさんご利用のお客様もご利用OKです。
お時間までに湯村ホテル正面玄関までお越し下さいませ。(先着順)

ワインツーリズムやまなし2011バス時刻表

2つ目は今月13日・14日の恩賜林御下賜100周年記念大会に、天皇皇后が参加され、ご宿泊先が湯村温泉となっているため、両日下記日程にて交通規制がございます。

天皇皇后ご来県時の交通規制20111314

恩賜林について詳しく知りたい方はこちら

恩賜林御下賜100周年記念大会日程についてはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お年玉のポチ袋つきキットカット
民営化されてからの郵便局は、自由を謳歌しているのか、頑張らないと食べていけないからなのか判りませんが、お店によりけりではありますが、通販カタログや、記念切手や、ご当地切手、面白アイデア商品がおいてあります。

今日郵便局のカウンターにあったのは、、、、

お年玉ぽち袋つきキットカット

受験シーズンにも登場したキットカット。

今回はお年玉ポチ袋つきキットカット

キット良い年になりますという願掛けみたい。

お値段は130円です。
なんとなく、喜ぶ子供の顔を想像すると買っちゃいそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野のひまわり油
明野のひまわり油

フロントのKさんのママさんからいただいた。


明野のひまわり油


黄色いキャップに、鮮やかな黄色い油で、いかにもひまわりって感じがします。
ラベルも明野のひまわり畑のきれいな写真。

中身の油はサラッとしていて、香ばしくて、とっても良いかおりです。

ドレッシングを作ったり、トーストにちょっとつけてみたりすると良さそう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
リニア駅が大津に、甲府駅まではバス
リニアモーターカー駅が大津に

甲府市の大津というのはどの辺かというと

         ↓

大きな地図で見る

賛否両論ありそうではありますが

作る事が動かしがたい事実であれば、利用があるかどうかは別にして、正にベストポジション

ですよね〜

バスで十分かと思います。

出来ればすごく楽しくなる。
あっちゃこっちゃ行ける。
早く出来ないかな〜〜〜って25年後?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府盆地の夜景
甲府盆地の夜景

こちらのサイトで無料ダウンロードできます。

甲府盆地の夜景

宝石の町甲府というイメージとあわせて、観光資源の一つとして、パンフレットやチラシやホームページで紹介されます。

しかし・・・残念ながらお客様のアンケートや問合わせではこれまで

「期待した以上の夜景でした」

とか

「夜景を見に行きたいと思います」

といったものは、正直言って一通も見た事がありません。
毎日ご予約は何十件、アンケートや口コミ投稿も毎日拝見していますが、今まで一切見た事が無いのです。

一生懸命予算をかけて行政が売り出しても売り出しても
しかも、写真のように実際素晴らしい夜景であるにも関わらず・・・

これはなぜか?

夜景で観光客誘致をしている地方都市は沢山あります。
なのになぜ、東京からも近い甲府で、夜景を売っても、それ目当てでお客様が来ないで、無反応なのでしょうか。

それは、おそらく

お客様が求めているものは「夜景」ではなく

夜景を眺めながら「起こること」を求めているのに
それを感じられないから


夜景スポットとして紹介されているのは、綺麗な公園でもなく、うっとり出来るようなレストランでも無く、カップルに人気のなんとかタワーでもなく、甲府盆地を囲む甲斐の山々の峠道にある、草ボーボーの展望広場と名付けられた駐車スペースだから。

どんな方に宝石の町甲府の夜景見て貰いたいか、それにはどんな場所が良いか、きちんと順序だてて構築してからでないと、いくらポスターやチラシを作っても、なかなか・・・難しい・・・


それは、どんな素晴らしい料理でも、事務所のデスクで、紙の皿で食べたら、おいしく感じないし、わざわざお金を出して・・・とは思わないのと同じことではないかと。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
パンは乙女心をゆさぶる らしい
長坂インターチェンジすぐ近くのべいくはうすフェアリーさん

人気のパン屋さんだそうです。

SAYSAYSAYにもそう書いてあります。

べいくはうすフェアリーヽ梓

旅先でなぜパンを買うのか?
この辺は男性にはよく判らない心理ではありますが

べいくはうすフェアリー店内

女性は基本的にパンが好きらしく
パン屋さんにいるだけで幸福を感じるのだそうです。

でも、確かにおいしいパンでした。
女性と男性では、本当に感じ方が異なるし、理解は困難。

面白い。。。

かわいいから買う
かっこいいから買う
実用的で合理的かは二の次
より男性よりも、購入した物を使っている自分を想像出来る
共感をして欲しい

などなど興味深いです。

そうそう

この長坂のある北杜市の観光パンフレット

北杜市の観光ガイドブック

非常に行ってみたくなる、女性好みのデザインとサイズと紙質と。
やはり、販促物は大事なんだと益々実感。
ワクワクドキドキさせられちゃう、もちろん商品自体はしっかりしていなければ意味をなさないのですが、このお客様への伝え方というのは、非常に勉強になりますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
やっぱり販促物は大切だと感じる 〜新そば〜
こんな記事や

こんな記事を

書いていたら、無性に「新そば」という物が食べたくなり・・・・

思わずカーナビをセット

武田の三分水や

武田信玄の三分水

オオムラサキセンターへ行くついでに

オオムラサキセンター20111103


思わず手打ちの八ヶ岳新そばを

新そばを打つ職人さん

食べてしまいました。

長坂の三分一湧水館の新そば

ちなみに私は普段はそばを食べはしますが、特別なそば好きでもなく。
新そばの時期だとは知ってはいますが、これまで特別新そばを意識したこともなく。
文化の日でたまたま昼間時間が空いて、子供も学校がお休みであったという条件で、午前中に出れば3時には戻ってこれると思って行動を起こしました。

つまり、普段まったく興味を持たない事であっても、販促物との出会いがきっかけで、興味をもち欲しいという気持ちの変化が生れると、多少の困難であれば人は乗り越えて、それを購入しようとする事がある。

という実体験。
やはり、オフラインの販促物は、絶対に必要なのだと実感させられました。

長坂の武田信玄の三分水 すぐ近くの三分一湧水館のホームページはこちら

そしてオオムラサキ先センター
今オオムラサキセンターは、ちょっとシーズンからずれております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
正座するゴリラ
荒川サイクリングロードからの夕焼け

近くの荒川という大きな川の河川敷は、サイクリングロードや公園になってて、ゲートボールやテニスコート、スケートボードなんかが出来る様になっている場所もあります。

いつも犬の散歩やジョギングする人がいます。

今日も夕方覚えたての自転車で、サイクリングに行くという息子に付き合い、結構走らされました。
この荒川サイクリングロードで、小学校のミニマラソン大会があるそうです。

コースの下見をするというので上から下まで見てみました。

途中に正座するゴリラや
正座するゴリラ

悪戯というより、愛情を感じる帽子とセーター。
きっと、毎日散歩するどなたかのプレゼント。

仰向けで貝を割るラッコもありました。

仰向けで寝るラッコ

どちらも妙にリアルな芸術品ですね。

もう少しうまくなったら、春には一番上から下までサイクリングしてみようかな〜と思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ)さんでつまみ食い
甲府市国玉町にあるとってもおいしいケーキのお店

西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ)

西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ)さん



お使い物を購入した際に


西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ) レーズンサンド

奥さんがレーズンサンドを一個つまみ食い(自腹で購入)

なんでも、すごく美味しいのだそうです。


場所は山梨学院大学のすぐ近くです。
西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ)
山梨県甲府市国玉町118−3 電話番号055-237-8081


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府鳥もつ煮認定店第一弾決定
甲府鳥もつ煮認定店第一弾

B級ご当地グルメの祭典の予選にあたる、関東B−1グランプリのプレイベントとして、12月2・3日開催される「よっちゃばれ市inこうふ」に先駆けて、みなさまの縁をとりもつ隊が提供し、優勝した甲府鳥もつ煮の味により近いお店を認定しました。

甲府にお越しになったお客様に「より」忠実な甲府鳥もつ煮の味を楽しんでいただく事が出来るかと思います。

甲府鳥もつ煮は、甲府駅南口のとんかつ力の初代店主塩見力造さんが、甲府のそばの老舗奥藤本店で調理場を任されていた時に考案・開発した料理。
その後甲府のそば店に広まり、お店毎に独自の進化を遂げてきました。

みなさまの縁をとりもつ隊が提供した、甲府鳥もつ煮はとんかつ力の味を可能な限り現地で再現したものと言って良いでしょう。
鳥もつ煮は簡単なようで、シンプルな故に非常に難しい、素材、調味料、火加減、時間、技術が、まるでパズルのように組み合わさって初めて完成される料理です。

単に鳥もつを醤油と砂糖で煮込んだだけでは、似たものが出来る事は否定しませんが、本物(正解)を導き出すことは出来ない奥が非常に深い料理。
正直言って私がこれが、甲府鳥もつ煮だと自信をもってオススメ出来るお店は、五指に余ると言って良いかと思います。
今回の認定は、その正解により近付いているお店と考えていただいて宜しいかと思います。

甲府鳥もつ煮は、他のB級グルメの多くに見られる「アレンジ物」が出来ない料理。

ぜひ、ホンモノの味を探求なさってみて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
神田自然農園さんの玄米
湯村ホテルの朝食バイキングの人気メニュー

玄米がゆ

OPENしてからずーーーとあるメニューです。

数年前にはバージョンアップして、玄米を増穂の神田自然農園さんのものにかえました。

これ↓

神田自然農園さんの玄米

ただ今新米です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フィッシュバーガー
わたしはフィッシュバーガーが好きです。

フレッシュネスバーガーのフィッシュバーガー

これはフレッシュネスバーガーのフィッシュバーガー。

パン屋さんや、ハンバーガー屋さんによって、すごく違うんですよね。

フレッシュネスバーガーのフィッシュバーガーは、揚げたてでフライがサクッとして、タルタルソースがたっぷりです。

おいしー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひと足早いクリスマス
10月31日のハロウィンが終わって早くも


もうクリスマス?

さすがに普通のお店では、クリスマスは早いですよね。

しかし、11月2日に既にクリスマスになっているのは・・・


甲府市中央にあるパッケージプラザオオキさん

パッケージプラザオオキ外観

クリスマスの準備をするお店のための、お店なのでクリスマス商戦は1カ月前倒しです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ピッカピカのバス
ぴっかぴかのバス

湯村ホテルは片道30分位なら、無料でバス送迎をしております。
(ご乗車は10名様以上)

運転出来るのはわたしだけですので、必ず数日前にはご連絡下さい。

でも、どうしても体一つのため、行けないことがあるので、時々ドライバーさんをお願いします。

そのドライバーさんがSさん

長年バスやタクシーの運転をされている、超ベテランドライバーさんです。

このSさんは本当に綺麗好き。

時々運転をお願いすると、伸びた植え木をチョキチョキ
そして今回は、手入れをしない私の代わりに、バスにワックスまで掛けてくれました。

ほんとうに感謝

ありがとうございます。

これから忘年会シーズン
大活躍のマイクロバスです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日の占い
朝 お目覚めシャワーを浴びていると、早起きした子供がお風呂にドカドカやってきて


「きょうはパパ1番らっきーだよっ!!」

めざましテレビ 今日の占いカウントダウン2011年11月3日

おおお うれしい
奥さんと子供はてんびん座なので、全員ラッキーじゃん

ハッピーラッキーな1日が約束された瞬間です。


お客様の朝食をおだししながら
今夜のお食事の準備をしているとき、今日のラッキーはやってきた


60g

おおお 一発で計量がピッタリに!!

・・・

しまった・・・今日のラッキーをこんなところで・・・

いやいや きっとこれはその前兆に違いない。

今日も皆様の一日がハッピーでありますように。


2011年11月3日は晴れ

今日は1日晴れの予報です。

たっぷり、秋の山梨をお楽しみください。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2012年の年賀状は「龍」
書家 清水裕美先生 2012年干支 龍の文字

平成24年の干支は辰

天に昇る龍 飛躍の年です。
日本全体がグングン舞い上がって欲しいと思います。

すごくかっこい龍の文字

書家の清水裕美先生の作品です。
僕の奥さんは字フェチで、字を見るのも書くのも大好き。
私は字は書くのは苦手です。

いま、清水裕美先生に月に何度か師事しております。(奥さんが)

清水先生は今年の第11回やまなし県民文化祭・書道展で優秀賞。

書家 清水裕美先生 寿山福海 優秀賞 第11回やまなし県民文化祭

寿山福海

「じゅざんふくかい」と読みます。
寿が山のように高く、福が海の様に深いという意味で、長寿と福が多くなることを祝う心を表しているのだそうです。

すごくめでたい。

ちょっと気が早いですが、来年が皆様にとって良いとしでありますように。
残り2カ月健康に気をつけて、がんばりましょう!!

清水先生の書は、湯村ホテル別館の客室の掛け軸でもご覧いただく事が出来ます。

清水先生のホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

白州の名水そば 新そばまつり11月19日・20日
白州の新そば祭り20111102

白州鳥原平で育てたそばが、ただいま収穫中です。

もうすぐ新そばとして、食べられるようになります。

白州の名水そばは、白州鳥原平のビューファーム鳥原平で、お召上がりいただく事が出来ます。

お問合わせは・・・

白州鳥原平そばまつり実行委員会 0551-35-5152
山梨県北杜市白州町鳥原430


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
B級ご当地グルメ よっちゃばれ市inこうふ
B級ご当地グルメ よっちゃばれ市 in甲府 2011年12月2日・3日

いよいよチラシが出来ました。

わくわく どきどき

来年開催される関東B−1グランプリのプレ大会という位置づけで開催される、よっちゃばれ市in甲府。

本番前のシュミュレーションを兼ねての大会です。

はじめてB級ご当地グルメのイベントに参加される方も
もう、常連さんというマニアの方も

きっと楽しめることと思います。

あわせて年内をめどに

鳥もつ煮認定制度

いよいよ、おいしい鳥もつ煮を食べさせてくれるお店の認定制度もはじまるそうです。

これでますます、県外のお友達や知人を、安心して連れていけるというわけです。

こっちも楽しみですね〜

よっちゃばれ市inこうふの公式ホームページはこちら

前売り券は、平成23年11月15日(火)より山梨県内のファミリーマート全63店舗で前売り販売を開始します。
先に買ってお友達をご招待もいいですね。

一緒にがんばってくれる、ボランティアスタッフも募集中です。
応募は先着順で500名限定(2日間出来る方優先)
お申し込みはこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ワイン王国やまなしへようこそ
勝沼のワイナリーパンフレット

山梨はワイン生産量ダントツの日本一
ぶどうも日本一、もちろん桃も、そしてクレソンも

日照時間が日本一長く、年間降雨日が少ないのも日本一
富士山も日本一高いし、ミネラルウォーターの生産量も日本一

そして、山梨は・・・ワインの消費量も日本一なんです。

湯村温泉の近くには、サントリー登美の丘ワイナリーがあり、工場見学も出来ます。

サントリー登美の丘ワイナリーチラシ

白州にはウイスキー蒸留所もありやはり工場見学が出来ます。

サントリー白州蒸留所 ウイスキー工場 チラシ


水がおいしいので、日本酒もすごく美味しいですよ。

↓甲斐の地酒マップ
甲斐の地酒マップ

湯村ホテルでは、売店に飲みきりサイズの地酒や地ワインがたくさん揃っております。
しかも、ほとんど市価。(量販店価格ではありません)

さらに、レストランでは、館内売店でお買い求めいただいた、市価の地酒・地ワインは持込み出来ますので、おいしい自分好みのお酒をいろいろとお試しいただく事が出来ます。

ぜひぜひ、レストランに行かれる前に売店にもお立ち寄りくださいませ。
見るだけはタダ!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
西沢渓谷の紅葉
西沢渓谷のパンフレット

甲府には紅葉する渓谷というと昇仙峡が人気ですが、もっと自然のままの姿で人気なのが、甲府よりずぅぅと東にある山梨市の西沢渓谷です。

歩いて1時間半位です。

昇仙峡よりちょっとスリリングな感じ。

西沢渓谷のご紹介はこちら

湯村温泉からは車で40分位です。
行かれる時には、スニーカーなど歩きやすく、滑り難い靴で挑んで下さいませ。

七ツ釜五段の滝は圧巻です。
頑張った甲斐があると思います。

ぜひ、一度お試しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の秋は山梨へ
山梨の秋は美しく紅葉した山々の景色と、秋の味覚。

以外と知られていないのが、美術館やミュージアムの多いことです。

ほんの一部ですが、チラシやパンフレットをご紹介します。


山梨県立美術館チラシ20111101

山梨県立文学館チラシ20111101

清春美術館パンフレット20111101

清里フォトミュージアム

韮崎大村美術館チラシ20111101

南アルプス市春仙美術館チラシ20111101

キースヘリング美術館パンフレット20111101

薮内正幸美術館パンフレット20111101


まだまだ沢山の美術館やミュージアムがある山梨。
いつでも無料の資料請求をお待ち申し上げております。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS