春のロールキャベツと春旬鮮野菜
春のロールキャベツと春の旬鮮野菜

春の新作お料理

和風テイストのロールキャベツです。

春キャベツでクルクルと、おいしいワイントンのお肉を巻いて、さらに春野菜を添えました。

うーん おいしそう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ぶどう畑で
葡萄の樹液とり

ぶどう畑が山梨にはそこら中にあります。

都会の人には想像もつかないでしょうが、町のどこかには、畑やぶどう・もも・さくらんぼう・いちご・キウイ・りんご・なし・くりなどの果樹園が、普通にあるのが山梨なんです。

ぶどう畑で作業している方に、何やってんですかと尋ねると

(受粉してるのかなーって思いながら)


樹液を採ってんのよって

ほぉ〜 ぶどうの樹液をね

って、何するんですかね、ぶどうの樹液で???


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お隣さんからもらったネギ
ときどきお裾わけしてくれるお隣さん

いつもありがとうございます。

今日は畑で採れたてのネギいただきました。

お隣さんからいただいたネギ


すごく、やらかくて薫がつよくて、おいしそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
タコ公園
正式名称「橘児童公園」

橘児童公園 タコ公園

春休みだけど、だーれもいない。

甲府駅からすこーし南に下ったところにある小さな公園。

むかーしからあって、コンクリでつくったタコの遊具が懐かしい。

数年前に綺麗にペンキで塗り替えられて、まっかかになり、よりタコらしさが強調されてます。

今日は銀行へ入金に行く時に、春休み中で暇してるボクを連れて来たので、おさるの子供のように、喜んで遊んでます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お天気いい日は
お天気の良い日の下駄干し

お客様用の貸し下駄を干します。



やっぱり、温泉街は浴衣と下駄が似合います。

同じ歩くんでも、カランコロンと浴衣と下駄だと、歩き難い分、自然とゆっくりになります。

ゆっくり歩くと、見えない物も見えてくるし、ちょっと躓きそうになるので、ご夫婦やカップルなんかは、より親密に!!なるかもしれません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
4月のワインはこちらです
勝沼人の大地


4月のワインとしてワインアドバイザー新田正明さんに選んでいただいのは、麻屋葡萄酒さんの勝沼人の大地 赤白です。

白は

香りは果実本来から来るフレッシュな柑橘香、ややポンカン等の甘い香りも感じる。
味わいは完熟葡萄の甘みと厚みを感じ、酸がしっかり骨格を成している。樽醗酵による、ほのかな樽香が全体のバランスを整え、厚みがあり、飲み応えのあるボディ。
果汁の持つ力を充分発揮し、力強い果実のパワーから来る香りと旨みに感動するスタイル。

とのこと

赤は

アタックに力強いイチゴの香りを感じ、その後ほんのりと樽香を感じます。
果実感のある華やかな香りと樽の風味がバランスの良いボリューム感のある赤ワイン。
天然酵母による醗酵から来る、力強い余韻と複雑さを兼ね備えた一品。

とのことです。

こちらのワインは、レストラン併設の売店で販売しておりますので、お買い求め下されば、レストランへのお持ち込みもOKです。

限定で12本づつ仕入れておりますので、どうぞお早めにお買い求め下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
第1回 山梨ラーメンの祭典開催決定!
本日ポスターをいただいた。
ラーメン好きなら、聞いただけでもよだれが出ちゃうイベント。

第一回山梨ラーメンの祭典ポスター

山梨ラーメンの祭典開催決定!!

--------------------------------------------
    ■山梨ラーメンの祭典概要■
--------------------------------------------

個性豊かなラーメン店8店による杯数によるN-1(ヌードル1)グランプリ
2日間の杯数により1位から3位まで表彰いたします。

開催日
4月21日 土曜日 10:00〜19:00
4月22日 日曜日 10:00〜16:00
雨天決行

ラーメンチケット
1杯 700円で販売

場所
JR甲府駅北口 よっちゃばれ広場

主催
山梨ラーメンの祭典実行委員会
電話055-262-7799 (モグラハウス内)

協力
甲府市観光課・NPO法人甲府北口まちづくり委員会

協賛
スーパーやまと・キリンビバレッジ・フォネット・焼肉火焔・タップ

後援
山梨放送・山梨日日新聞社・テレビ山梨・エフエム富士・コミット・CARPLAY.ism・月刊ファンフォーレ・Moteco・Cocochi

--------------------------------------------

詳しくはこちらを!!(殆どこちらからのコピペですけれども)




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
九の段っていろいろ不思議なんですね
ウルトラ99

ヤフー知恵袋で9の段のことを調べたら、

1×9=9    9+0=9
2×9=18   1+8=9
3×9=27   2+7=9
4×9=36   3+6=9
5×9=45   4+5=9
6×9=54   5+4=9
7×9=63   6+3=9
8×9=72   7+2=9
9×9=81   8+1=9
9×10=90  9+0=9

算数や数学の得意な人にとっては、こんなのは常識レベルであったり前なんだそうです。

理由も書いてあったけれど、読んでも全然わからないところが悲しい(笑)

ちなみにもう一個法則をみつけました。
9の段の掛け算の問題の数字を10の位と1の位に当てはめて出来た数字から、掛け算の答えを引き算すると・・・


1×9= 9   19− 9=10
2×9=18   29−18=11
3×9=27   39−27=12
4×9=36   49−36=13
5×9=45   59−45=14
6×9=54   69−54=15
7×9=63   79−63=16
8×9=72   89−72=17
9×9=81   99−81=18

こんな感じに綺麗に揃います。

いや〜、数字って不思議。
判らなくって残念だけど、びっくり出来てラッキー。

そういえば、49って数字は、日本ではちょっと嫌われるけれど
(4=死、9=苦)みたいな当て字で。

九九で考えると、ラッキーナンバー7×ラッキーナンバー7=49
なので、とってもラッキー。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひらかなくなった・・・・
ぼくはゆうべ携帯で試したらひらかなくなりました。

ぼくのむすこ7歳は、「ぜーん ぜーん ひらくよーー」

って・・・汗)))


みなさんは、どうでしょうか?





騙されやすいって、気づいている方が、騙されないんだ!!って、むすこには言いました。
そして、自分は騙されないって、思っている人が一番詐欺に引っ掛かりやすいのだ・・・とも


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
9×9は81
自慢じゃあありませんが、わたしは算数から数学まで大の苦手で、小学校で九九を覚えたのは、クラスで最後、母親にはどこまであんたは私に恥をかかせるの!!と怒られたものです。

脚立の上に登らされて、覚えるまで降りてくるなと、言われ仕方なく覚えた記憶がございます。

今では電卓があって便利。
ありがとう電卓を考えてくれた人。

ウルトラ99

99の表・・・
見るだけで頭が痛くなる。

ゆうべこどもが九九を覚えるんで、一緒にやってました。
これから学校では勉強するようですが、なんだかんだ半分くらいは覚えているみたいですが、6の段以降は怪しい。

一緒にやってて気づいたのですが

1×9=9
2×9=18
3×9=27
4×9=36
5×9=45
6×9=54
7×9=63
8×9=72
9×9=81

9の段っていうのは、掛け算の答えの、1の位と10の位を足すと9になるんですね?


1×9=9    9+0=9
2×9=18   1+8=9
3×9=27   2+7=9
4×9=36   3+6=9
5×9=45   4+5=9
6×9=54   5+4=9
7×9=63   6+3=9
8×9=72   7+2=9
9×9=81   8+1=9
9×10=90  9+0=9

更に11以降は・・・


9×11=99  9+9=18
9×12=108 10+8=18
9×13=117 11+7=18
9×14=126 12+6=18


数字音痴の私には、驚愕の事実だったんですが、これって当たり前のことなんでしょうか?

ちなみに

9×22=198 19+8=27
9×25=225 22+5=27

・・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さて今日は何日目?
昨日はうちのボクちゃん2000日目。

ぼくは15586日目でした。


秘密はこれ → 今日は生まれてから何日目?

今日は生まれて何日目?

今日は15587日目だそうです。

ちなみに日本人なら平均寿命まで何日か?

80年として29200日

おおおおーー 半分すぎてる(汗)

ちなみに日本人が一生かかって数えられる数字を、牛丼食べながら子供と考えました。

いーち にーい さーん と数えて

29200日は、秒に換算すると1日が8万6400秒なので、25億2288万秒です。
でも、ある程度千や万の数を数えられるようになるのは、10歳位とすると80歳まで頭がしっかりしとると仮定して70年。
1日8時間寝て、ご飯食べたり、歯を磨いたりしている時間を引くと、数を数えられるのは、1日で15時間が限界とした場合には、13億7970万秒となります。

さらに、最初はいーち にーい さーん と調子よく1秒に1数えられるとしても、ひゃーくいーち ひゃーくに となれば、1秒以上かかります。

千 万 となるともっとかかって、億になると

いちおくきゅうせんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうまんきゅせんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅう などと急速に、数えるスピードは遅くなると思われるので、たぶん・・・・

一生かかって数えられる数字というのは、精々3億くらいじゃあないのかと・・・

そう考えると、お金はすごく大事なのですが、時間というのはもっともっと大事なものなのだと、実感いたします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お客様リクエスト
おいしそーーーな




お客様リクエストのバースデーケーキ


バースデーケーキです。


特にメニュー化はしておりませんが、頼まれた時にはご用意する!!

でも、急に今日お願いしますっ!!とかは、ごめんなさい出来ないこともございますんで。

それにしても

おいしそう・・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらがすこーし咲いて、つくしがすこーし出ました
甲斐双葉水辺公園のさくら

さくらのつぼみが少ーーし、ひらいてきました。


そして、

甲斐双葉水辺公園のつくし

つくしも、ちょろちょろと、でてまいりました。

春らしくなってまいりましたね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
たっ 食べられる〜〜!!
甲斐双葉水辺公園の恐竜

甲斐市の双葉水辺公園のティラノ遊具。

ラザウォーク近くの公園です。

中部横断道の高架橋の下にあります。

中部横断道と富士山

橋の下から富士山が見えます。

園内に川が流れていて、芝生広場や噴水などもあります。

もう少しすると、いろいろな水生生物が見られそうな公園ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年も咲いた 春を告げる水仙の花
春を告げる水仙の花

庭の片すみに咲いた水仙の花。

春を告げる花のひとつです。


もう、何年も前に植えたのですが、毎年勝手にニョキニョキのびて、咲いてくれます。

あっ 春だなって判る。

年々、株が増えているような気がします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
九州は大分からのお客さんと信玄公ツアー
昨日お泊りいただいた、九州は大分からお越しいただいたお客様。

なんでも、本日小瀬スポーツ公園のバスケットボールイベントに、わざわざ遠くからお越しいただいたのだそうです。

会場までお送りする際に、試合までお時間があるとのことで、ちょっと寄り道。

初春の武田神社20120325

まだ、さくらは咲いてないけれど、初春の武田神社です。
いよいよ再来週の4月8日は、国内最大級の武者行列で有名な「第41回 信玄公祭り2012」です。

そして、甲斐善光寺。

初春の甲斐善光寺120325

戦勝祈願をしっかりして、今日の試合がんばって下さい!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
90秒でシュワッチ!! ウルトラメン
90秒でシュワッチ! ウルトラメン

ちょっと小さいおやつサイズのカップ麺。

90秒でシュワッチ! ウルトラメン

その名もウルトラメン

90秒でシュワッチ! ウルトラメン

90秒で出来るので、3分しか地球にいられないウルトラマンも、残りの90秒で食べられる。

日清食品のウルトラメンのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉を使った地熱発電の説明会
温泉を使った地熱発電の説明会

山梨大学工学部の武田先生より、温泉の排湯を使った発電システムの説明。

温泉を使った地熱発電の説明会

24時間365日捨て続ける、40度位ある使い終わった温泉。

確かにもったいない。

バイナリ発電という温度差を利用した発電システムと、1の電気エネルギーを4の熱エネルギーに変えるヒートポンプを組み合わせて発電。
更に最後の1滴をペルチェ素子とかいうので、使いきるんだそうです。

実際には2時間くらい話を聞きましたが、私の理解力ではそんな感じ(笑)

成功すれば自然破壊をしないで、既存の設備にプラスアルファすることで、全国の温泉地でもって、活躍するだろうとの事。

そうなったら嬉しいですね。

難しい話でも。興味深々でだーれも眠らないのは、基本的に宿屋のおやっさんたちは、メカ好き&新しい物好きだからなんです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
地熱を利用した発電
また電気の話で恐縮です。

本日、こんな説明会に呼ばれております。

地熱発電の説明会

地熱発電開発には、現在環境省と文部科学省で大きく二系統あるみたいです。

今回のは文部科学省で、たぶん40度前後の温泉熱や地熱を利用しても十分な発電が出来るかどうかの実験的モデル事業。

ペルチェ効果を利用した発電じゃないなと思います。

ペルチェ効果についてはこちら

全然判りませんね(笑)

よく静音の冷蔵庫なんかに使われてます。
温度変化を利用して電気が出来たり、電気を通すと熱が出たりする。

そういうやつ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うらの畑で菜花が咲きました
裏の畑の菜の花

あんまり電気の事ばかりいっちゃあ、悪いとは思うのですが・・・

自然は太陽の光や、水や、空気や、土だけで、こんなに元気に綺麗に育つんですから、すごいですね。

動物園のトラなんか見れば、何にもしてないのに、この美しさはなんなんだろうと、野鳥だって全く自然を壊さずに、あの綺麗な鳴き声。


やっぱり、なるべく電気は使わないで、不便に慣れるようにしたいものです・・・

と、パソコンで日記を書くのが矛盾しています・・・



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ヤットデタマン
ヤットデタマン

30年以上も昔。
フジテレビの土曜ゴールデンタイムに放送していた、タツノコ・プロダクションの、タイムボカンシリーズの作品。

ヤットデタマンです。

いやいや、そっちじゃなくて

東京電力 電気料金値上げ 公正取引委員会

やっと県内でも、流通関連団体で動いたそうです。
元々利幅が小さい、スーパー関係では、値上げされる電力料金が、なんと利益の40%を越えてしまうと。
同時にクリーニング業界や、消費者団体も、一緒に動いているとの事。

大巨神

「罪を憎んで人を憎まず。」

ヤットデタマンの最終兵器、意思をもつ巨大ロボット大巨神の決めぜりふです。

悪役トリオが泣いて許してというと、涙を流して、お人よしの大巨神が許してしまうという、お決まりパターン。

でも、その後に悪役トリオが、本当は反省してなくて、大巨神のことを薄らバカ、木偶の坊、ウドの大木などなど、腹の中で舌を出して笑っているのに気づいた大巨神は・・・


「大激怒ーーーーー!!」っていって

最後にきつーーいお仕置きをしてお終い。

あれ???

この流れ、どっかでみたことありますね。(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
公園からも富士山
千塚公園からの富士山20120321

今日も陽ざしはあったかですが、午後は風がびゅーびゅーすごいです。

昨夜は星がすごく綺麗に見えました。

冬が終わると、しばらく星があまり見えなくなるので、さみしいと思っていたので嬉しいですね。

富士さんもよーく見えます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
扇風機設置計画書
扇風機取付予定図

夏の節電にむけての扇風機設置予定図です。

今年は電気代が上がる事はもちろん、食材屋さんや、リネン業者さん、飲物から、歯ブラシや髭剃りなど、たぶん全部が電気代値上げに伴って値上がりするでしょう。

電気の使用を出来るだけ抑えながら、でもお客様には快適に、というわけで常時エアコンをつけるパブリックスペースには、壁づけや、天井づけ、床おきの扇風機を、多く設置しようと考えております。

合計20か所近く。
1日がんばったビジネスマンのみなさんに、ホテルへ帰ってきても暑いんじゃあ申し訳ないですものね。

節電率ナンバー1のダイキン工業さん

あと、1日18時間位エアコンを使う、ロビーやラウンジ、お風呂あがりの湯あがり処などは、節電率世界一とも言われるダイキン工業さんのエアコンに取り変えようかと、本日現場検証をしていただいて、試算をお願いしました。

まだ三月ですが、6月の梅雨が明ければ、夏もすぐそこです。
急ピッチで色々と準備しなくちゃですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
東京電力の電力値上げは断れる
にわかにネットやマスコミで騒がれている、4月1日以降の東京電力さんの高圧契約者の電気料金値上げ問題。

河野太郎氏のブログや、世田谷区で値上げ拒否、と話題です。

河野太郎ブログ

河野太郎氏のブログはこちら


実際値上げは拒否出来るのか?

結論からいうと、本当にできます。
というか、できました。

正確にいうと、延期出来るんです。
河野太郎氏の言うとおり。(笑)

東電さんから、これこれの理由で4月1日以降値上げを・・・という文書が来たのは、数カ月前です。
その文書の隅っこには小さく、値上げが嫌な方はこちらへ電話を・・・と書いてある。

すぐにピーンと来ました。
よくある、反社会的勢力が隠れ蓑のして資金集めに使う、情報誌商法と同じですね。

勝手に情報誌を送ってきて、ちょっと気づかないようなページに、今後この情報誌がいらない場合には、ここへ連絡をするべし、連絡がない場合には、毎月送られるので、これこれの料金が掛かりますというやつ。

実際に電話をしてみると、半月前までならすぐ電話がつながりました。
今では電話回線がパンクして、つながらない位の騒動になっているそうです。

電話の向こうでは、値上げの根拠の説明をしますけれど、「根拠の数字がそもそも信用されていないし、リスクのある施設の維持管理や、その対策をおきてから、我々に負担させるのは納得できません。」

などと、意見をきちんと云って、意思表示をし、相手方の名前や電話した時間内容などを記録します。
同じ事を概ね2人か3人繰り返しますと、地元の東電スタッフさんが訪問することになります。

ここまでで、最低でも5日位はかかる。
もしかすると、今の段階で動いても遅いかも。

そして、最後には次回更新は今の条件では出来ないので、他の電力会社を探して下さいとなります。
私の場合には、穏やかな話し合いですが、恐らくもの凄い事になる方もいるでしょうから、東電さんのスタッフさんは、本当に我慢強くて立派です。

という訳で、次回更新日までは、すこーし延期できる事になる訳です。
それが、5月1日の場合もあるし、9月20日の場合もあるし、バラバラ。

当然他から電気を買えるわけがなのが現状ですから、今現在はこれがベストな選択になってしまう訳ですが、このやり方が非常によくないですよね。


どんどん自分達の首をしめているような気がする。


東電さんには、小さなお子さんをもつパパだっているでしょうし、どこかの自治会には入っているでしょうし、そういう末端で頑張ってるスタッフの事を、考えてあげて欲しいですよね。
こんな不誠実な事ばかりしていると、大切なスタッフの皆さんが、通常の社会生活を送る事が出来なくなっちゃう。

何か悪い事をしちゃって、謝罪にこられたとして、実はまだウソついてたって判った場合・・・もう許せない、高くたって他から買うよって、最後はなっちゃうのが、人の心理です。

ほんとに、東電さんの、こういうやり方を考える社風や、上層部に問題があるんだなって思います。

そもそも、「延期できてラッキー!」という問題もなく、値上げを拒否出来ない事が問題ではあるので、早くに第2・第3の電力供給会社や、送電分離が軌道に乗って欲しいしものです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

春の遊亀公園附属動物園
甲府遊亀公園付属動物園 春

お天気のよい1日だったので、甲府の遊亀公園付属動物園も、ご家族連れでにぎわっておりました。

甲府遊亀公園付属動物園 春

公園の桜のつぼみも、あとひと押しで咲きそうな状態です。

甲府遊亀公園付属動物園 春

お馴染の紙芝居のおじさんも、沢山のお客さんに囲まれて、いつも以上に良い感じで、ハリキッテました。

甲府遊亀公園付属動物園 春

動物園入口のお店のおでん。

1日七輪でコトコト煮込んでいて、味が染みてて、すごく懐かしくておいしいおでん。

癒されますよね〜

甲府の遊亀公園付属動物園のホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村山からみた甲府盆地と富士山
湯村山からみた初春の甲府盆地と富士山

本日は春分の日にふさわしく、終日お天気がよくてポカポカ陽気でした。

あちこちの保育園や幼稚園で、卒園式が行われていたようです。

なつかし〜

もうすぐ新小学一年生 小学校でも楽しくがんばってね!


最近以前から宅地造成されていた、湯村山の南側斜面の雑木林が、バッサリと綺麗に刈り取られました。
随分長い事売れ残っていましたが、ここ近年見晴らしもよく、日当たり良好が人気になったのか、ポツポツ売れているようです。

昼は富士山と甲府盆地。
夜は宝石の町らしい、甲府盆地の夜景が見えるんですね。

小学校、中学校、高校、病院、スーパーなど、とっても便利な場所ですね〜

湯村温泉も近いし

どこに行けば土地を購入できるかは、存じ上げませんが、とってもいいところですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村山麓 梅の林でも梅の花 【激】満開中
湯村山裾野の梅の林

湯村山のふもと

湯村山裾野の梅の林

現在、超満開中でございます。

甲府の梅園で有名なのは不老園 ホームページはこちら

そして、すぐお隣の甲斐市敷島 梅の里 ホームページはこちら

どちらも車で15分位

ぜひぜひ、春を感じにいらしてくださいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ウサビッチ
ウサビッチ

ウサビッチ4がレンタル開始しています。

ウサビッチというのは、元々携帯の動画で流れたアニメで、約1話90秒。

ひとつのDVDに10話〜15話位入ってます。

どんな話?といわれると、非常に説明は難しい。

ホームページはこちらです
たぶんホームページ見ても、ピンと来ないかもしれません。

ただ、ひじょーにシュール。

面白いのでぜひ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらのエクレア
店頭にも春商品がならんでおります。

さくらのエクレア

大好物のエクレア 午後の活力に
今日は季節限定「さくらのエクレア」です。

ふんわり桜の香りがして、すこーし塩味です。

... エクレアって、その昔フランスに住むエクレアー伯爵が、大好きな乗馬を楽しみながら、大好物のシュークリームを食べるために、片手に手綱をにぎり、片手でもてる、棒状のシュークリームをお抱えコックに作らせたって

のは、ウソですw

ほんとは、エクレアー湖の湖畔に住む、漁師たちが漁の合間のおやつに食べやすいように、棒状のシュークリームを・・・・

これもウソですw

本当は・・・知りません。

ネットで調べるとぉ・・・

フランス語「エクレール」からの外来語で、元は「稲妻」「電光」を意味する語である。
「稲妻」を意味する言葉が名付けられたのは、エクレアの中のクリームが飛び出さないよう稲妻のごとく一口で素早く食べなければならないことから。
シュー生地に入った亀裂が稲妻に似ていることから。
表面に塗ったチョコレートが光に反射して稲妻のように見えることからなど諸説ある。
上記の由来の中で、素早く食べる説が最も有力とされている。

ほんまかいなw


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ながなわとび
ながなとび

元々わたしは、自分で運動神経がいいと思ったことはないけれど・・・

学校で「ながなわとび」にうまく入れなくって、悔しくて涙を流した、7歳ボクちゃん。
がんばって練習したら、すっかりうまく入れるようになって、汗びっしょりで遊んでます。

がんばったね。

見てたら自分も出来るかなーって思って、チャレンジしてみたら


ぜーーーん ぜん! 入れませんでした(笑)

加齢????
センス????
運動不足????

全部かな?

何より、ぜんぜん悔しく思わないところがマズイ。

ちなみに、ボクちゃんは二重飛びが11回出来るようになって、はやぶさ(あや跳びの二重飛び)が1回できるようになりました。

どんどん父を越える。
私はものすごく、低い山です。(トホホ)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくら咲く 武田家ゆかりの八幡神社にて
千塚八幡神社のさくら2012

近所の神社

武田家ゆかりの千塚八幡神社です。
いくさの前には、立ち寄って戦勝祈願をしたそうです。

信玄が生まれる直前にあった、今川家と武田家の戦いでは、本陣になったという由緒ある神社。

そんな神社にも春がきました。

四季のある日本人に生まれて感謝!!

こんな四季を感じる事のできる湯村温泉に、湯村ホテルはあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フルーツジェラート工房 氷華さんでダブルアイス
氷華さんのダブルフルーツジェラート

ご宴会でお出ししているフルーツジェラートを、お願いしている甲府市小瀬のジェラート工房 氷華さん。

マスターがヘルニアで入院につき、配達出来ないとの事で、今日もジェラートを受け取りに。


しかし、無事にマスター退院してました!

おめでとうございます。

でも、一ヶ月くらいは重い荷物は持てないとの事、もうしばらく養生してくださいね。

画像はイチゴとラ・フランスのダブル。

おいしーー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ヒノデデリカさんの春のお弁当
湯村ホテルの会議中のお弁当や、学生さんのお夕食のお弁当などをお願いしているヒノデデリカさんは、保存料や添加物を使わないで、出来るだけ県産食材にこだわりって、手づくりしているお弁当屋さんです。

冷凍食品を使わないので、すごくおいしくてヘルシーです。

同じようなテーマで、お料理を提供させていただいている弊社と、思いが一致して、自社では出来ない部分のお弁当をお願いしております。
会社もたまたまお近くなのでラッキーです。

先日、春メニューをお届けいただき試食させて貰いました。

ジャーン

ヒノデデリカさんの春のお弁当

おいしそうでしょ。

すごくおいしかったです。

こんなおいしいお弁当が食べられる湯村ホテルのセミナープランと、スポーツ合宿プランは・・・

いつもより、楽しく、より良いアイデアが出で来る会議・セミナープラン

ケガなく、いつも以上にがんばれる、学生さんに人気のスポーツ合宿プラン

です。
どうぞよろしくお願い致します。

おっと、こちらはヒノデデリカさんのホームページ、まごころと、おもいが、たっくさんつまってます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ピンクオ・レ
ピンクオ・レ

山梨良品さんにおいてあったお土産。

桃の果汁の入ったピンクオ・レ。

すっきりした甘さで、さわやかな桃の香り。

よーく冷やしてお風呂上りに飲むといいなー

売店に仕入れてみようかしら?

すごくおいしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春のお彼岸でお墓参り
ここんとこ、パソコンを覚えた子供が、自作の全仮面ライダー図鑑を作るため、学校から帰ると私のPCを占領してしまうので、思ったようにブログ更新できません。(笑)

現在、1号〜アギトまで完成
こっから、先は主役ライダー以外が続々と登場するので、あと数日は掛かるでしょう・・・汗)))


ながい冬が終わって春になり、久しぶりにお墓参り行ってきました。


2012年春の彼岸で墓参り

お寺も春らしくなりました。

2012年春の彼岸で墓参り

ご先祖さん、お世話になった方、育ててくれたおばーちゃんなどなど数か所回ります。

山梨は立派なお寺が多いですね〜
昼間でも一歩お寺に入ると「シーーーン」として、独特の空気です。

すごく不思議ですね。

みなさんも、春はお墓参りにいって、色々自分を見つめ直したり、感謝したり。

とってもいいですよ。
お墓参り。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
NHK料金も値上がって、団体割引にて契約 とほほ・・・
NHK料金値上がりのお願い

数年前に話題になったNHK受信料金の大幅見直し。
その後いろいろあって。すこーし値下がりましたね。

弊社レベルでも、年額がこれまでの倍の80万円越えました。
それまでは、NHKさんとの個別の取り決めで、半分以下の37万円が年間受信料。(ちなみに山梨はこの他に、ケーブルテレビにも34万円支払います。)

これまでは部屋数に対して、この位稼働するからとか、チェックインが遅いからこんなに見ないよ〜、みたいな相談の上の、取り決めで良かったので、極端な話は、全く異論を申し上げないと全室分請求。
拒否し続けると0室で0円。
妥協でこれくらい・・・みたいな感じ。

これでは不公平だと、地上派デジタル放送完全以降にあわせるように、一律客室全室分となりました。

しかし、それではあまりにも理解を得ることは難しかろうと、様々な業界団体に集金業務を委託したり、年間一括支払いで割引いたりと、結果的には4割引き位になるように仕組みをつくり、NHKさんが一軒一軒説得して歩いているという次第です。

しかし、電気料金も上がるし、それに伴う色々な値上げ。
昨日、新聞に載っていた、厚生年金加入基準の引き下げによる、本人負担と会社負担の追加。
消費税もあがるようですし、もう何もかもが値上がりするばかりで、全く頭が痛いです・・・

どれも、出どこが無いってところが、さらに痛い・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ワインビーフの小林牧場 直営店美郷(みきょうさん)
ワインビーフの小林牧場 直営店 美郷さん

湯村ホテルのご宴会料理でお出ししているワインビーフ。

甲斐市の高原にある小林牧場さんで、ワイン醸造時に出る葡萄の絞り粕を、飼料にして育てた牛さん達。

写真はワインビーフの販売部門を取り仕切るご長男さんです。

スラッと背が高くて男前でしょ。

すごく感じもよくて、真面目です。

今日は甥っ子の高校合格・高校入学祝いのロース肉をお届けいただきました。(おいしいよ)

ワインビーフの美郷さんのホームページはこちらです。
県内に何箇所か直営店がございますので、是非お届け物などには、ご活用ください。
とっても喜ばれます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


春のやまなし満喫パンフレット
春のやまなし満喫パンフレット

春のやまなしを満喫するのに役立つパンフレット。

たくさん集めてありますので、ご予定のある方、またご予定はこれからの方

まったくご予定がなくても、見ているだけで良い気分になれます。

どうぞお気軽に無料資料請求を(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
プロの写真 エントランスとロビー
ずーっとご指名している、サンニチ印刷さんのカメラマン井上直樹さん。

パンフレットやホームページの写真を撮影して貰っております。

すごく上手です。
素人の私が褒めるのもなんですが


昨日は、温泉通りから見たエントランスと、おまけでお庭の見えるロビーを撮影して貰いました。

エントランス

夜のエントランス

四季の庭園がみえるロビー

そして、ロビー

うーん 良い感じですね〜

その他にも、いままでにはお部屋や、館内のショップなんかも撮影して貰って、料理もあわせると多分100枚位はお願いしてるかもしれません。

ファミリールーム

家族でゆったりすごせるファミリールーム

和風<br />
ついんるーむ

温泉情緒たっぷりの和風ついんるーむ

洋風ツインルーム

すっきり綺麗で快適な洋風ツインルーム

シングルルーム

ひとりでのんびり過ごせるシングルルームは、禁煙と喫煙がございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
TSUTAYAのシネマハンドブック200円
TSUTAYAのシネマハンドブック2012

DVDレンタルのTSUTAYAさんレジ横で売ってます。
本当は新規入会のお客様への特典ブックみたいです。

でも、きっと欲しい人が多かったので200円で販売中。

いろんな著名人の方が、イチオシの映画を紹介してくれていたり、年間レンタル数の多い作品を教えてくれたり、結構レンタルする時に役立ちます。

パラパラ見てるだけでも面白いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
耐震工事も万全に、新しくなった緑ヶ丘の体育館
緑ヶ丘スポーツ公園 県営体育館

約1年の耐震工事も終わり今年から本格稼働し始めた、緑ヶ丘スポーツ公園内県営体育館です。

外観もすっきりリニューアル。

おまたせたしました〜

これから、緑ヶ丘の陸上競技場、サッカー場、野球場、プール、テニス場とあわせて、ガンガンスポーツ合宿にお役立て下さいませ。

湯村ホテルでスポーツ合宿したい!!って方はどうぞ、こちらをまずはご覧下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さようなら武田の狼煙台(のろしだい) 解体撤去に
2006年に建設業協会甲府支部(青年部さん)から寄贈していただいた、武田ののろし台。
当時設置費を旅館組合で出しても貰って、あちこち設置の許可を得るため走りまわって、やっとこさ設置した覚えがあります。

2006年設置当時の武田の狼煙台

これが設置当時です。
結構大きくて立派。
湯村山遊歩道を登った湯村山城跡の入口にあります。

2006年設置当時の武田の狼煙台

実際に狼煙を上げる事もできて、何度かテレビ取材で狼煙を上げました。

2012年武田の狼煙台

そして現在。
一見、まだ大丈夫そうですが、6年の年月は彼を結構痛めつけてしまいました。

2012年武田の狼煙台

5月の連休明けを目途に、撤去解体作業に入り、設置当時の雄姿をパネルにして、看板を残すことにしました。

本当に残念!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ついにキターー 甲州プレミアムヤマゴ味噌
五味醤油さんで、予約注文がはじまって「すぐ」申し込んでおいた

甲州プレミアムヤマゴ味噌

甲州プレミアムヤマゴ味噌 ついにキターーーー

甲州プレミアムヤマゴ味噌

うーん いいかおり・・・

出来たてで、青い感じのお味噌ですが、この時点ででも・・・

めちゃくちゃおいしー

これから、寝かせておけば、もっとうま味が増しておいしくなるに違いない。

二重の喜び。。。

楽しみ・楽しみ

残念ですが、私個人のものなので、お客様のお口まではお届け出来ません。

申し訳ございません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大学受験生の皆さんありがとうございました
本日は国立・県立大学の後期試験。

前期後期とあわせてたくさんの受験生にご利用いただきました。

ありがとうございます。

ただ・・・

受験生用のキットカット

今年もたくさんご用意した「受験生応援キットカット」。

例年通りに用意したら、結構あまっちゃいました。

なぜなら、例年ほど受験生の皆さんが、ご宿泊されなかったからです。

元々、受験生は一人部屋を希望するケースが多く、湯村温泉の中では、うちだけが、シングルルームのあるお宿だったので、いつもは苦労しなくても、お部屋は埋まっていました。


理由はいろいろ考えられます。

・年々大手チェーンビジネスホテルが、駅周辺に出店してだいぶ増えた。

・少子化で受験生そのものが、グングン減っている。

・不景気で県外からの受験生が減り、自宅通学希望の受験生が増えている。

・滑り止め受験が予算の都合で減っている。

・大学進学をせず就職をする人が増えている。

などなど、想像の範囲ではいろいろ考えられるのですが


本日、旅館組合事務局さんに聞いて意外な事実が

むか〜しは、大学受験は一人で来るのが当たり前、親御さんが同伴するなんて考えられませんでした。
時々、心配してモーニングコールを掛けてくるお母さんや、食事や交通の心配をするお父さんなんかがいると、過保護だな〜って感じでした。

ところが、年々徐々に同伴する親御さんが増えて来て、、、
今やご両親+受験生という図式も、そうは珍しくない状況に

そしてついに、受験生=シングルルームという、宿側の一方的な思い込みは打ち砕かれ、受験生ファミリーにとって最も快適なのは、温泉つきで2食付いた旅館となりました。

なんと、今年は和室から順番に埋まったんだそうです。

いや〜 世の中絶対というのは、ないものです。

来年は・・・

============================================

★受験生をもつお母さんお父さんへ
お子さんはこれまで、寝る間も惜しんでがんばってきました。
大好きな部活や趣味をひかえ、夜遅くまで塾通い。

そして、お父さんお母さんも、お子さんのサポートに、大変苦労されたと思います。
どれだけ準備をしても、受験日前日には親子ともども不安になられることと思います。
できるなら一緒に宿泊して、少しでも安心させてあげたい。
でも、一緒の部屋だと勉強の邪魔になってしまうかもしれない。

■そんな受験生ファミリーへオススメなのがこのプラン

受験生は受験生と一緒にご宿泊になる際には、夕ごはん・朝ごはんは一緒に、お勉強の時間には集中出来る個室が取れる、隣り合わせのシングルルームをご用意しますから、何か緊急な事があってもすぐに駆けつける事が出来ます。

============================================

な〜んて感じにしないといけないかも。

つくづく、こういうことがあると、お客様の感性や価値観が変わると、それまでの商品は全く意味がなくなると、実感をさせてくれます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おばーちゃんの言葉
世界のおばーちゃんマザーテレサさん


マザーテレサ

ノーベル平和賞を受賞したおばあちゃんです。

facebookのお友達から、マザーテレサさんのありがたいお言葉を教えていただきました。

マザーテレサの言葉

なるほど、すばらしい、まったくそうかもしれません。
というか、耳が痛いです。

プリントアウトして、持ち歩こう、そんでたまに見よう。

そうすれば、少しはまともになれるかも。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

双葉 響ヶ丘からの今日の富士山
双葉響ヶ丘からの富士

今日は寒いけれど良い天気

朝は久しぶりに、水たまりにうす氷が張ってました。

まだまだ、上着は必要です。

そうは云っても、農協直売所には春の野菜が並び始めました。

今日は蕗の薹がありました。

蕗の薹

春を感じますね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
チャーシュー占い
今日のチャーシュー

お料理ってほんとに難しいですね。

毎日おんなじ味をだすのって、無理なんじゃないかとさえ思ってしまいます。

今日のワイントンのチャーシューは、照り・弾力・香り・味 どれも良い感じでしたが、おんなじようにたれをあわせて、同じ時間煮ても、作るたんびに反省するしか、ないんですよね〜

ですので、なんとなく、うまくいくと、その日1日は、何かいいことがありそうな気がする〜♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
凧あげ
花よりどら焼き

近くの荒川という川の土手。
桜の時期になると、お花見客でいっぱいになります。

まだ、桜のつぼみは全く膨らんでおりません。

荒川の信玄堤

洪水の多かった甲斐の国は、武田信玄の時代に堤防を築いて、それから大きな洪水はなくなったと云われております。
この堤防の事を通称「信玄堤」って呼んでいます。

荒川の土手 凧あげ

今日は姉から誘われて、ボーイスカウトの凧あげ大会に参加。
先にいって一生懸命、凧あげの練習をしてます。

なつかしい。。。。

昔はテレビゲームなんかなかったので、冬から春は毎日のように近くの田んぼで、凧あげしてました。

凧あげって、子供も大人も結構夢中になりますね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
震災から1年
有限会社グラフィック・オン・デマンド 絆Tシャツ

すいません画像こちらからお借りしました。
東日本大震災募金Tシャツのロゴです。ぜひご協力を。

  ※記事の内容と上記画像は関係ございません。


東日本大震災から1年、それまでも湾岸戦争、バブル崩壊、阪神淡路大震災、SARSや鳥インフルエンザ、狂牛病、リーマンショック、ギリシャショック、温泉偽装、食品偽装、耐震偽装、中国や韓国の躍進、年金制度の崩壊、相次ぐ増税、政治不信、官僚の不正、インサイダー取引、2ちゃんねる、mixiやツイッターなどSNSなどなど、もうチョット思い出せない位の出来事があって、資本主義の崩壊、拝金主義、物質主義などの、既存価値観の変化は、時間をかけてゆっくり進んでいました。

震災前までは、それでもどんな事に人が反応して、どういう行動をするか、なんとなく判りました。
なぜなら、それは基本的に欧米での経験則に基づいた出来事であったから。

特にアラフォーは、バブルも経験し、その後の失われて行く時代も見てきたので、どうすれば売れるか、売れないかをアメリカの真似をして、日本流に緻密にアレンジしたり、名前・色・型・香・音なんかを上手に組み合わせる事で、モノを作り売ってきた。

でも、失うことへの恐怖、足りないことへの不安、増えないことへの絶望などを経験し、なんとなく違和感を感じて来た「日本人の魂」は、震災を契機に欧米型の価値観を急速に破壊し、本当に大切なものは、家族や友人や出会いや経験や記憶なんじゃないかと思い始めています。

いまや、バブルを経験した事のない、世代が卓越したデザイン能力と学習への意欲をもち、欲望や嫉妬心に囚われない自由な視点で、競争からは何も生まれないという前提でもって、様々なものを作りはじめています。
恐らく世界で初めての、宗教感なく統一された意識をもった超高度な経済がはじまる。

震災後の数カ月の間、消費行動は非常に判り易かった。
消費者は報道の内容から受ける、感情連動型消費で、テレビを見ていれば、だいたい次に何が必要と思われるかは、ある程度判ったと思います。
でも、震災発生から半年を経過したころから、これまでの常識では、まったく予測不能な状況になってきました。

それは、「絆」という言葉に代表される、協働意識、共有意識、利益非追求型の経済活動。

うっすらと具現化され始めた、これからの経済活動は、これまで消費はしないと云われていた、20代・30代の中で形成されています。

それが、非常に頼もしい。
彼らはすごい世代です。
いくら上の世代が既得権益を守ろうとして、揺さぶっても恐らく彼らは動じない、なぜなら彼らが欲しいものは、彼らの中にあって、上の世代は彼らが欲しいモノを与える事が出来ないから。

2012年はきっとそういう事が、顕著に感じる事が出来るようになると思います。

ワクワクする世代が今動き始めています。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はだか電球
はだか電球

今日で東日本大震災から1年。
懸命に復興に尽力されているみなさん、福島の原発事故の終息にむけ、命を削りながら作業するみなさん、震災による直接被害や津波被害、原発事故で命を落とした方々やそのご遺族。

その後の計画停電など間接的な経済被害で苦しむ我々。

本当に大変な一年でした。
だれも予想していなかった。

連日叩かれ続ける東京電力さん、現在は値上げ問題で槍玉にあがっております。

もちろん、誰も納得は出来ていない。

でも、それまでに東電の人々に感謝をしていた人っていない気がする。
お金を払っているから当たり前、当然のように無限に電気を使っていた。
足りなくなるなんて誰も思わなかった。

東京電力さんの異常なまでの心ない、頑なで身勝手な態度。
悪の組織にしか見えない。

でも、近所の魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、うちみな宿泊業なんかは、日々お客様と接して、もちろん気に入らなければ、ひどい事もお客様から云われる事はあるけれど、喜んでいただいて「ありがとう」って言われる事も多い。

その喜びで、毎日がんばっていられるし、やりがいも感じられる。

その点東電さんっていうのは、日ごろ感謝はされないけれど、こんなことがあると、鬼の首を捕ったように責められる。

はだか電球がどの家でもついて、夜でも明るくなった頃、テレビや電気冷蔵庫が家にはじめてきた時、きっと嬉しかったと思う。
電気がひかれていない地域に、電気が来た時は、きっと町をあげて喜んだと思う。

でも、いつの間にか電気は当たり前で、停電になってもホンの数分で復活するのも当然のようになった。

今の東電の体質を作ったのは、もしかしたら僕たちにも原因があるかもしれないなって、思う部分があります。

これって、官僚や政治家を、吊るしあげ続けた、偽装やウソを暴き続けて、やっかみつづけた、日本の10年位前からのつけのような気がする。

3月11日はそんな反省も込めて、東日本大震災のこと、電気の事をよーく考えてみたいと思う。
いろいろな事にきちんと感謝することで、もしかしたらいろいろな事が良くなっていくのかも知れないって、そう思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲斐の地酒を代表する老舗造り酒屋の太冠さんの新製品
日本酒リキュール

【限定品】ソルダム 500ml(純米酒仕込のお酒)
地元南アルプス産のソルダムを贅沢にも純米酒に漬け込み熟成させたお酒です。
ソルダムは果実のフレッシュな香りと酸味と甘みがマッチして多少赤みがかった色のお酒です。


【限定品】アプリコット 500ml(純米酒仕込のお酒)
長野県産アプリコットを贅沢にも純米酒に漬け込み熟成させたお酒です。
アプリコット特有の香りにパンチの効いた酸味とやわらかな甘みがマッチしています。
冷してそのまま飲むか、ロックで召し上がると美味しくいただけます。


先日、社長様にいただきました。
おしゃれで、かっこいいボトルですね〜
おいしそう!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
みんな大好きドラえもん♪
みんな大好きドラえもん

我が家の貴重なふれあいタイム

土曜と日曜の朝マック

そのまま遊びに行ければいいけれど、なかなかそうもいきません。

ほんとに、ちょっとした楽しひとときで、こどもが3歳か4歳位から、なんとなく毎週つづいてます。

今週のハッピーセットは、ドラえもんです。

いつまでも、人気のキャラクター、ぼくも好きだし、奥さんも好きだし、子供も大好き。

見ているだけで幸せになる感じがします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
備えあれば・・・壊れない!!
コーヒーマシーン

レストランのコーヒーマシーン。

このところご機嫌が悪く、時々機械が止まってしまいます。
何度もメンテナンスして貰ったのですが、どうもミル挽きして、コーヒーを落とした後の、「豆かす」をポトリとゴミ箱に落とす部分の装置が、うまく作動しないようで、なかなかうまくいきません。

もう、ユニットごと交換しないとダメかもとのことで、見積もりを取ると・・・


コーヒーマシーン

ぶっ!!!
この部分の交換で12万円なり

ショボボーーーンとしましたが、致し方ないので交換修理の依頼をして、現在ユニット部分の取り寄せ中です。

しかし・・・
その後1週間経過し、まだ部品が届かないので修理は完了していないものの・・・


その後まったくエラーが出ない・・・・

くやしいです!!

ザブングル くやしいです!!

↑ザブングルの加藤さんです。ボクぢゃありません。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春のロールキャベツ(試作)
もうすぐ出てくる春キャベツ(写真は試作のため外側の葉っぱ使用)

ワイントンのひき肉をたっぷり詰めて、和風の味付けで柔らかく、とってもおいしいです。


春のロールキャベツ

来週から再来週から、日替わりメニューに加わる予定。

今から楽しみ。

4月になると、山菜や筍も手に入りますので、色々と賑やかになります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おもてなしセミナー
今年2012年の山梨県観光情報協同組合企画、山梨観光施設合同おもてなしセミナーは・・・

おもてなしセミナー2012

おもてなしセミナー2012

甲州弁で聞くむかしばなし

NHK甲府局にもよく出演される、藤巻愛子さんが講師と云う事もあって、過去最大の85名様にご参加いただきました。

ありがとうございます!!

おもてなしセミナー2012

むかしばなしだと聞いて、7歳の息子も聞きたいと云ったので、後ろの席でこっそり参加しましたが、甲州弁をほとんど知らない世代。

1時間位で限界に達し、懇親会前に脱落してしまいました。

でも、藤巻愛子さんの話方や表情が、とってもやわらかく、ほんわかしていて、参加者には若い方も多かったのですが、すごく熱心に穏やかな表情で受講しておりました。

癒しのひととき。

毎晩枕元でむかしばなしを聞かせて欲しい。。。。

そんな風に思ってしまった。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
第41回信玄公祭り公式ガイドブックできました
幻となった2011年の第41回信玄公祭り。
今年は2012年の第41回信玄公祭りです。

第41回信玄公祭り公式ガイドブック

武田信玄公は沢村一樹さん。
山本勘助は今回で3度目の伊吹吾郎さん。

公式ホームページはこちらです


今年は桜が遅れると思うので、ちょうど桜満開の中の信玄公祭りとなるか?

今から楽しみです。

日程は4月6・7・8日の3日間
甲州軍団出陣は4月7日でございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
東京電力さんの割引プラン?
きっと、こどもの同級生や、パートタイマーでお勤めのスタッフさんのお子さん、私の友人のご親類などにも、東京電力さんにお勤めの方がいらっしゃると思います。

そんな中であまりこういう事を書かない方がいいと判ってはいるのですが・・・


東京電力割引プランの記事

昨日の山梨日々新聞の記事です。


東京電力さんの「値上げの割引プラン」

内容は簡単に書くとこうです。

原発停止により火力発電に切り替えたため、非常に発電コストがかかっており、社内でのコストカットも限界であるため、4月1日以降50kw以上の高圧電力契約の得意先様には、電気料金の値上げをさせて貰います。
ついては、3月31日までに承認出来ない場合には、ここここへお電話下さいませ。電話がなかった場合には、4月1日から値上がりした電気料金を請求させていただきます。

で、電話すると・・・電気料金値上げの理由の説明をさせていただきます・・と云われます。

でも、根拠になってる数字諸々が、既に信頼されてないってことに、東電さんは気づいていない(笑)
どうも納得出来ません・・・というと、翌日次の方から電話が来て同じ説明をされます。
だいたい、3回か4回同じ事が繰り返され、最後には承認して貰えなければ、7月以降の新しい契約(これはそれぞれ異なるので、最大1年位幅があります)は、出来なくなるので電気は他から買って貰わなければならない、というような事を云い始めます。

当然、現状は東電さん以外の電気は余ってないので、今更夏までに他の業者さんを探すことは出来ません。

どうも、その後には仕方ないので、4月1日は見送って、次回契約更新からは値上げをお認め下さいとなる(そうです)。

私のところでは、まだ前段階で説明をして下さいとお願いしているところ。


そして、昨日発表された、ありがたい東電さんの割引サマープラン。
夏場の節電に協力してくれると、最大17%程度の値上げが、なんと9%で済みます。

(1)最大電力の契約を去年より下げて下さい。
(2)夏場に土日以外の休日を増やして下さい。
(3)夏場の1時〜4時の電気使用量を去年より減らして下さい。

(1)は申し込みはいりませんが、(2)と(3)は事前申し込みが必要です。

ということ、説明書には値上げ後の料金を基準に、割引プランを利用すると、こんなに値下げになりますと、説明されております。

でも、賢い日本人なら、昨年の電気の節約は、国民的な協力があっての最大限の努力だったし、計画停電で実質使えなかった時間や、工場の夜間操業があっての事であり、今年の夏に去年並みを実現するのも困難なところへ、更に節電を・・・ということが、どれだけ無理な事か判ると思います。

まして、病院やホテルなんかは、自分達が我慢するだけじゃないので、殆ど無理と考えていいでしょう。
非常に悪意のある見方をするならば、この夏の割引プランは、世論に対してこういう割引プランも中小企業には提示しているよというパフォーマンス。
そして、申し込みをさせることで、料金アップの承認をしたという既成事実をつくるための罠。

なんて、これまでの事を考えると思ってしまいます。

これから、夏に向けて電気の値上がりだけで、弊社の場合ではお一人100円のコスト増、そして、恐らく冷蔵庫や冷凍を使う食品の値上げの要請、シーツ等のクリーニング代金や、歯ブラシ・髭剃りなどの商品の値上がりなど、積み重なっていくと、お一人当たりいくらのコストアップになるか、想像も出来ない状況です。

結局、経営を断念せざるを得ない、企業が増える事で、東電さんの収入もタヌキの皮算用になるだろうなと・・・いうのは考え過ぎでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お部屋で火は使わないで下さい。
客室はお客様にお貸出ししているものでありますが、基本的なルールは守っていただきたいと思います。

これお客様がお忘れになったもの↓
(以降に紹介するブログで堂々と紹介されております)


ガスコンロと焼網

キャンプ用のガスコンロ(空)と、焼き網です。

なぜこんなものが、お部屋に???とスタッフ間でも話題になっておりました。

その秘密がこれ↓

グーちゃんさんの旅行ブログ

予約をされた旅行サイトへもご投稿いただきありがとうございます。
とっても、楽しそうに湯村温泉、ならびに湯村ホテルをご利用いただいている様子が、画像付きで詳細に描かれており、感謝いたします。
また、喜んでいただいて、すごく嬉しいです。


ただ・・・

お部屋で焼き鳥を焼いたり、マーボー豆腐を作ったりすると、客室に臭いが付きます。
そして、翌日には他のお客様がお使いになりますから、臭いが残っていれば不快な思いをされます。

それよりなにより、お部屋でタバコを吸うのとは違って、ガスボンベを使用するのは、あまりにも危険です。

そんなお客様用ではありませんが、滞在されるお客様用に、アレルギーや糖尿病対策のお料理も作れるように、弊館には24時間ご利用いただくことのできる、無料の自炊用キッチンがございます。

自炊用キッチン

お皿や調理器具はひとそろい揃っていて、基礎調味料程度は無料でお貸ししております。

それはそうと、ほんとうに、危険ですので客室内での火器の利用は、絶対におやめ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅の里でうめ〜〜が さいたさいた
甲斐市敷島梅の里

やぁ〜とっ やぁ〜とっ!!

咲いた梅の花

いぃぃ〜〜かおりです。

半月遅れの開花です。
これから一気に春へむかって加速して、桃の花、桜の花と、ぐんぐんぐんとあったかくなりそう。

寒い冬がながかっただけに、待ち遠しかった春を満喫しましょうね。

甲斐市敷島梅の里 梅の開花2012年3月6日

甲斐市敷島梅の里 梅の開花2012年3月6日


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
豆の力!!
フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガービーンズ

フレッシュネスバーガーの、ベジタブルバーガービーンズ。
ヘルシーな感じでおいしいです。

その名の通り、お豆がたくさんハンバーグに入っております。

フレッシュネスバーガーさんの、ホームページはこちら

そして、今日スーパーで見つけたインゲン豆とスナップエンドウの合いの子のゆな豆。

マーメラス

マーメラスという風変わりな名前の豆。

これ実は凄くあまくておいしい幻の豆。

日本中でただ一人、静岡の古橋さんっていう方しか作ってないんですって

マーメラスの紹介ページはこちら

食べ方は極シンプルに、さっと茹でてマヨネーズをつけて食べるだけ。
色鮮やかで食欲をそそります。

でも、思うんです。
こういう地道な作業をコツコツと、長い年月繰り返し、やっと出来あがる商品。真面目な生産者の皆さんが、野菜や果物などの農作物、豚や鳥や牛なんかの畜産物。
信じられないかもしれませんが、みなさん殆ど何十年もお休みなく、ひたむきに働いておられます。

苦労に苦労を重ねてやっと出来あがる、農産物や畜産物。

あっという間に、全部台無しにしてしまった。
東京電力の原発事故。
もうすぐ1年経ちます。

風評被害や計画停電で、潰れちゃった企業も沢山あるのに、平然とボーナスを例年の半分は貰っている中で、精一杯の企業努力をしましたと、値上げ要求(というか値上げのお知らせ)をしてくる東電さん。

値上げを承認出来ないなら3月31日までに電話下さいと通知には書いてある。電話をしなければ4月1日から電気料金は上がりますと・・・
電話をしてみると、それこそたらい回しで、ご理解下さいの一点張りです。

どうやら噂によると、4人目か5人目までがんばると、4月1日の値上げは見送りになり、個別の高圧契約者の契約更新期限までは、従前どおりの料金となり、次回契約更新以降の値上がりとなるとか・・・

本当なら公平性もない・・・ひどい話です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大村美術館の春の企画展
大村美術館春の企画展2012年

韮崎市の大村美術館の春の企画展です。

春らしく花の絵の特別展。

3月18日〜6月3日まで開催です。

詳しくはこちらのホームページからどうぞ

展望カフェからの景色も最高です。

すぐお隣には天然掛け流しの「武田乃郷 白山温泉」と「そば処上小路」があって、こちらも人気。

ぜひ、春の甲斐路の旅にお越しの際には、こちらも候補にどうぞ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご宴会歳時記カレンダー
忘年会・新年会にあわせてお客様へ、スクラッチのお葉書をお送りしました。
お陰さまで13件のご予約を頂戴しました。
でも、反応率は0.9%

2011年忘新年会はがき

多いか少ないかと云えば少ないです。
まだまだこんなもんじゃないはず。

1年前には、ご法要のはがきを2種類、会員様にお出ししました。
これは、ほとんど反応がなく、資料請求やお申し込み時のプレゼントも、沢山あまってしまいました。

ご法要はがき2010年

2010年の一回目のご法要のはがき

ご法要はがき2010年

2010年の二回目のご法要のはがき

どうも、売込臭が強い・・・
そもそも、いくら会員様とはいっても、急にご法要のお料理の紹介や、10個の特典!!というお知らせが来たとしたら、ちょっとひくかも。

その前の新聞広告に至っては、15万円位かけた広告の反応が資料請求2件・・・販促って難しいです。(まぁ、実際は効果測定していない広告がほとんどだと思いますけれど)

そういえば、毎回沢山ご利用いただいている、ご宿泊のはがきには、宿泊料金すら書いていなかった。
やっぱり、売込はダメなんです。

ご宴会やご法要などをするときは、特別な時に違いないです。
ご家族やご親戚やご友人と、久しぶりにあって、同じ時を過ごすのが目的です。

もっと、お客様に忘れないで貰って、特別な時にはすぐに思い出して貰えるように、丁寧に丁寧にお付き合いを・・・

ご宴会の歳時記カレンダー

一年通して、これだけの季節の特別な時があります。
そんな、時に絶対に一番最初に思い出して貰いたい。

さて、どうするか?
頭の中でいいとこまで来てるんですが、なかなか、これ以上進まないので困ってます。(笑)



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ラッキー!!予約!!ありがとう!!
アイメッセ山梨

知人が、所属する展示会会場の出展者さんの宿泊を、急きょ紹介してくれました。
素泊まりで本日から14名、明日42名、明後日10名!!

ラッキーすぎる!!
しかも、支払いは展示会会場(行政の外部団体)が一括!!!

今日はお祝いだ♪


先日は中学の同級生が、半月前に予約を入れてくれて、どんどん人数が増えて大宴会に。
3月はついてる〜♪

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おじいちゃんの誕生日
じーじぃの71歳誕生日

うちの子が生まれる前ですから、もう8年か9年経ちます。
義父は長年の大工仕事と、喫煙習慣もあって、肺線繊維症を患いました。

最初は肺炎に掛かって入院し、その肺炎がきっかけで急激に悪くなりました。
でも、元々体力が並はずれていたのか、よくはならないものの、普段通りの生活を続けながら、孫の面倒もみてくれました。
保育園の発表会や運動会にも、来てくれていましたが、昨年は流石に人混みは避けて来れなくなりました。

季節の変わり目や、ちょっとした風邪をひくたびに、すこしずつ体力を無くして行き、昨年ははじめて酸素を頼み、酸素を携帯するように、そして年末には、入院をしてお医者様にも覚悟をするように言われましたが、大晦日前には容体が安定し、正月を自宅で過ごしました。

先月、呼吸が苦しくなり、再度入院しましたが、一週間程でまた退院させて貰い、ついに先日71歳の誕生日を自宅で迎える事が出来ました。

自分でトイレに行くのも大変な状況にはなりましたが、それでも義母や娘二人、孫3人の事を気にかけてます。

寒い冬を乗り越えて、もう梅が咲いて、桃の花が咲いて、もうすぐ桜が咲きます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふわふわひよこ
寒い日と暖かい日が交互に来る季節。

昨日は外でちょっとからだを動かすと、汗が出る位あったかでしたが、今日は一転外は寒いです。

でも、春になるとチョイチョイ土日には、屋外イベントが開催されるようになってきます。

甲府市川田町の青少年センターで開催のお祭り。

「センター祭り」

県立科学館スタッフによるサイエンスショー、マジック&バルーンショーなどの催し、科学工作の体験、移動プラネタリウム、アルパカと記念撮影できる「ふれあい動物園」。

こんなん↓

アヒルやカモやホロホロ鳥などなど

センター祭り2012年3月4日

ふわふわのひよこちゃん

センター祭り2012年3月4日

ちっこいハツカネズミ

センター祭り2012年3月4日

株式会社どうぶつむらさんっていう会社が、動物を連れて来てくれるんですね。

いろんな仕事があるもんです。
小さいこどもでも安心して遊べるので、すごく喜んでました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
タイヤ屋さんと仮面ライダー
ダンロップのガンバライドカードプレゼント

ダンロップさんの「もらえるダンロップ!キャンペーン」はこちら

こども(特に男の子)に人気の仮面ライダーのカードゲーム
ガンバライドカードが貰えるということで、車音痴のわたしですが、ダンロップさんのタイヤを取り扱うお店を探して、行って来ました。

お店に行って、ご覧のようなパネルにあるQRコードから、ダンロップさんのアンケートページへアクセス。
お店ごとにシリアルナンバーがあって、どこのお店からアクセスしたかも判るようです。

普段、タイヤには一切知識も興味もないので、車検や定期点検で、整備工場の方に、云われるまでタイヤなんか気にもしておりません。

当然、どこにタイヤ等カーアクセサリーのお店があるかは、全然知らない(笑)

あー、イエローハットって車の関係のお店なんだ・・・
へー、ここ車のお店だったんだ・・・みたいな感じです。

仮面ライダーに興味のある男の子(4〜8歳位)がいる家庭なら、車をワゴン車に変えたり、まぁ、普通は車に興味のある世代の家庭なんでしょう。
きっと、場所を覚えて貰ったり、来店して貰うだけでも、ダンロップとしてはOK。

と信じて、何にも買わずに、店先でバーコードの読み込み。
ゴメンナサイ。

それが証拠に、「
応募だけのご来店でも大歓迎!!
ぜひ、この機会に当店へお越しください。」

って、ちゃんと書いてある。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ただいま ひな祭りの甘酒ふるまい中
ひな祭りのふるまい甘酒

ひな祭りの今日は、ちょうどポカポカ上着もいらない位の、あったかい陽気でした。

桃の花と甘酒をお楽しみくださいませ。

ひな祭りのふるまい甘酒

とはいっても、数には限りがございますので、先着で無くなり次第終了です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今夜はひな祭りにちなんで甘酒と桃の花
ひな祭りの甘酒と桃の花

今夜は売店でひな祭りの甘酒をふるまいます。

桃の花をみながら、おいしい甘酒をお召し上がり下さいませ。

5時半頃から売店前にて、ご用意いたします。
無くなり次第終了です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひな祭りなので春のチラシ寿司
ひな祭り 春のちらしずし

今日のお昼は、ひな祭りにちなんで、春のちらしずし

いよいよ春!

おいしそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春! 雪どけの千塚公園
春 雪どけの千塚公園

雪が降って、雨が降って、ぬかるんでいるけれど

やっぱり、風が吹こうが、太陽が照りつけようが、こどもが外が好き。

どろだらけになって、あそびなさ〜い!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
79人で撮影?
今夜のご宴会。
中学時代の友人Tさんを囲む会的な(笑)

どんどん人数が増えて、現在79名様(お子様含む)

集合写真を撮りたいとのことで、セッティングしたけれど、どう考えても入りきらない・・・

79名の集合写真

一番後ろイスの上に立つ、二番目踏み台に立つ、三番目床に立つ、四番目イスに座る、最前列は床に正座・・・

さて、どうなることか?(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
がんばれ氷華さん
甲府市小瀬にあるジェラート工房氷華さん

山梨県産の完熟フルーツにこだわって、おいしいフルーツジェラートを作ってくれます。

氷華さん20120227

湯村ホテルのご宴会やご法要のお料理の最後にお出ししております。
自然のくだものにあわせて作るので、季節によってかわりますが、すごくおいしいと評判です。

氷華さん20120227 店内

氷華さん20120227 店内

そんな氷華さんのマスターが、ヘルニアの手術で2週間程入院。
いつも一緒に配達してくれる、おばちゃまが一人でお店番しております。

車の運転が出来ないので、配達できないとのことで、ジェラートを取りに来ました。

はやく良くなって、また、おいしいジェラート作りを頑張って欲しいです。
がんばれがんばれ氷華さん。

氷華さんのホームページはこちらです。お店はいつも通りやってます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハライチのイチマル
ちょっと疲れた時には、お笑いDVDです。

雪の日の夜はこちら


ハライチのイチマル


ハライチのイチマル

ほとんどアドリブのかけあいらしい。
というか、アドリブだから面白い。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「ゆき」たっくさんふりました〜
びっくりしまた。

2月終わりの雪。
たくさん、たくさんふりました。

2月29日雪 湯村温泉通り

雪で朝の通勤ラッシュも、いつも以上にたいへんです。


北部公民館も真っ白

どこもかしこも真っ白です。


でも、もう春なので、午後にはすっかり雪もとけ。

今日は冬に庭に植えたチューリップの球根の芽が、土から頭をだしました。

やった〜〜 春きたーーーーって感じです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS