ご結婚15周年おめでとうございます!!
結婚15周年ケーキ

今日は15年前に当館で結婚披露宴と結婚式をしていただいたお客様が、15周年ということでお子さんを連れてお食事に来られます。
お客様からのリクエストで、当日はバタバタして食べられなかったケーキを食べたいという事で、こんなケーキをご用意しました。

お客様のご予算はオーバーしちゃいましたが、ウェディングケーキ風という事で2段に奮発。

差額は弊社からのお祝いです。

結婚15周年おめでとうございます!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うまい!駅前広場。地ビールフェスト甲府
先ほどチラシとポスターをいただきました!!
JR甲府駅北口のよっちゃばれ広場にて、7月27日〜8月5日まで10日間。地ビールフェスト甲府というイベントが開催されるそうです。


地ビールフェスト甲府

これはもう・・・いかなきゃですね。

くれぐれも飲酒運転はダメですから、ご来場にはバスまたはタクシー、または電車をお使い下さいね。
前売りチケット1200円は、YBS本社、ローソン、セブンイレブン等で販売中でございます。

公式ホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今って梅雨なんですか?
マクドナルドのLLセット コカ・コーラグラス

梅雨なのに今日も晴天!!

それほど暑くもなく、すこし風もそよいでいて過ごしやすいです。


マクドナルドで現在プレゼントしているコカ・コーラのグラス。
見ているだけで、喉越しさわやかなイメージなので、欲しいな〜と思っていました。

LLセット(お好きなハンバーガーひとつと、ドリンク・ポテトがLサイズ)頼むともれなくいただく事ができます。(色は選べません)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨市のさくらんぼはただ今最盛期
山梨市のさくらんぼ

山梨市の笛吹川フルーツパークのある山は、山全部が果樹園といってもいいほど、桃、葡萄、さくらんぼ、イチゴなどの果樹園が、びっしりとございます。


今日はその中から1軒「日本一美味」と看板に書いてあった、小笠原観光農園さんで、ごらんのさくらんぼを1箱買いました。

試食をさせて貰ったんですが、本当に甘くておいしーーーーーー!

日本一かも?

山梨市の観光果樹園のリストはこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お肉屋さんのコロッケ
お昼ごはんに奥さんからのリクエストで小僧寿しさんの、お寿司とおそばのセット(400円ちょっとのやつ)を買いました。

ビックリするくらい安いのに、おいしいですよね。

でも、男のボクにはチョット足らないかな〜って思ったんで

帰り道にあるお肉屋さんの揚げたてコロッケののぼり旗に反応。

お肉屋さんのコロッケ

ちょい足しおかずを買いました。

お肉屋さんのコロッケ

和牛コロッケ(まん丸のやつ)1個120円と、新じゃがコロッケ1個60円。

お昼少し前になると、お子さん連れのママさんや、少し年配のご夫婦などなど、常連さんらしいお客さんが続々とやってきて、揚げるそばからジャンジャン売れてました。

やっぱり、主婦の皆さんは家で揚げ物は嫌だけど、家族からのリクエストでは揚げ物が多いんですかね。

でも、お肉屋さんのメンチコロッケや、ポテトコロッケってのは、なんであんなに美味しいんでしょう?
学校帰りによく買い食いしたものです。

スーパーで買い物するのが主流になって、お魚屋さんや、八百屋さん、お肉屋さんはだいぶ減ったけれど、こういうチョットした美味しい惣菜があると、ついつい常連化しそうですね。

がんばれ、町のお店屋さん。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ボンネットを選ぶ猫
湯村ホテルの駐車場。

半分は月極め、残りの半分はお客様とスタッフで使わせて貰っております。
常時20台以上は車が駐車されておるわけですが・・・

なぜか?

近所のノラ猫さん、飼い猫さん、合計3〜4匹の猫さん達は

ボンネットの上の猫

フロントさんの車を、いっつも選んで

ボンネットの上の猫

くつろいでる。

今日はフロントさんのCさん、Cさんの車がなければKさん、Iさん。

なんでか判らないけれど、どの猫もフロントさんの車を選んで、日向ぼっこするんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハーフ&ハーフの白粉花
白粉花は元々メキシコから来た外来の多年草なんだそうです。

花がさいて、花の根元に黒い種が出来ると、うまく雌しべを切らずにスッと伸ばして、パラシュートなんかであそびました。

色はピンクと白と黄色があったような気がします。
非常にしぶとい植物で、ちょっと除草剤なんかをかけた位じゃ、翌年にはニョキニョキ伸びて来ます。

根っこはサツマイモみたいな感じになって、そのまま食べると毒があるんですって、煎じて飲むと膀胱結石、膀胱炎、胆石症に効果があるとか。

ところで、最近はこの「おしろいばな」自然にかけ合わさってご覧のように

ハーフ&ハーフのおしろい花

ハーフ&ハーフになっているのが、非常に多いんだそうです。
ボクはたまたま近所で見つけて驚いたんですが、子供が言うには結構こういうのが多いんだって。

知らなかった〜



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひまわり咲いたので植えました
ひまわり 2012/6/27

うちのひまわりは、ちょっと日照時間が短いせいか、まだまだ咲く様子はありませんが、ご近所さんのひまわりは早くも開花していました。

ので、うちの敷地にある甲府市役所さんの観光案内看板のプランターにも、苗木を買ってきてひまわりを植えます。(ました)

ひまわり◆2012/6/27

どんどん真夏が近づいてきてますねー
夏バテしないように、朝ジョギング+牛乳コップ1杯!!
血液が増えるんだそうです。

がんばろう〜!!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏休みの自由研究は山梨で
もうすぐ7月。
7月になれば夏休み。

夏の山梨県立美術館は

山梨県立美術館 夏 ミッフィーとモダンアート

ミッフィーといっしょに楽しむモダンアート チラシはこちら

そして山梨県立文学館では

山梨県立文学館 夏 フランダースの犬

まだチラシは出来てないそうです。
手に入り次第ご紹介します。

さて、夏休みといえば宿題。
カツオくんも、のび太も苦しんだ、いや、未だに毎年苦しんでいます。

夏の楽しい旅行で、自由研究まで出来てしまえば最高ですよね。
そんな少年少女に夢のような企画を、山梨県の美術館・文学館・博物館・科学館のおにーさん、おねーさんが考えました。

ジャーン

夏休み自由研究 山梨 美術館・博物館

なんと、夏休みの間、山梨県内の40施設では夏休み自由研究のお手伝いをしてくれます。

ミュージアム甲斐ネットワークのホームページはこちら

どうぞ、ご活用くださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ずんだもち
ずんだもち

お土産でいただいた宮城県の名産品「ずんだもち」
あまりに有名ですから説明はいらないと思いますが、枝豆でつくった餡子をお餅にたっぷりつけていただきます。

すっごくおいしい

ずんだもち

パッケージはアンパンマンのやなせたかし先生の書き下ろしです。

男の子がずんだくん、女の子がもちこちゃん って、ずんだくんはまだしも、もちこちゃんは、スーパー早い者勝ち的な名前ですね〜

あまりにおいしくて、思わずずんだもちの歌までやなせ先生が、作詞作曲していてパッケージの中に入ってます。「ずんだもちのワルツ」というシングルCDも売ってるそうです。

そんな「北上京だんご本舗」のホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アンパンパン ほし型ソフトせんべい え゛っ!!
アンパンパン 星型ソフトせんべい え゛っ!

セクシーなおへそ

そしてくびれた腰

うーん いいねぇ 〜〜  と思ったら


え゛っ!!

はるな愛さん みたいな


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ジョギング中 無人販売所
ずっと前にも紹介した記憶がございますが。
千塚公園の近くの畑の柿の木につるされた手書き看板。


ジョギング中の無人販売所


今の野菜
・ナス1個20円 1日10個くらい
・ズッキーニ 1本 50円 1日4本くらい

こういうのって、いやされる〜  と思うと同時に

ものすごいリピーター対策&販促になってるなって思いませんか?

きっと毎日通る人の中には、この看板で季節を感じたり、今日のおかずを決めてる人がいたり、季節と数量限定感もあり、何にもしない無人販売所よりも確実にお客さんとの接点が多い。

お値段の看板の下には、なんか教訓めいたメッセージが書いてある。


うーん どんな人が売っていて、どんな人が買っているんだろう。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アロマキャンドル
アロマキャンドル

いただいたアロマキャンドル

アロマるのははじめて

昨夜、ためしにアロマってみると


ほ〜〜・・・・


巷で習慣化する人が多いのがなんとなく判りました。

思ったよりずっとアロマるんですね〜

照明を落とした部屋で、ゆらゆらゆれる灯
見つめていると、軽いトランス状態というか、無心になる。

人間の精神って不思議です。


これは、森林セラピーと同じく、人間のもつ太古の記憶なんでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨でいっきにふくらんだ葡萄さん
6月末のぶどう

おっーーーと

この梅雨と梅雨の合間のあつーい陽射しで、一気にぶどうさんが膨らみました。

ごらんの通り、パンッパンッです。


早いぶどう園では7月前半からぶどう狩りが始まります。

現在は、さくらんぼ狩り、もも狩りが同時に楽しめる欲張りなシーズン。
山梨は山に囲まれ高低差が大きいため、このように遅いさくらんぼ狩りと、早いもも狩り、遅いもも狩りと、早いぶどう狩りなど、本来はシーズンのずれるはずの果物狩りが、同じシーズンに楽しめるタイミングがございます。

よーーーく、チェックして最大限楽しめるように、予習を是非して下さい。

旅の予習に必要な様々な資料は、簡単無料パンフレット請求をご活用下さいませ。

こちら

メッセージ欄には、より具体的に欲しい情報を書いていただけましたら、一生懸命探してお送りいたします。

どうぞ今すぐクリック!


簡単無料パンフレット請求はこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯谷神社の紫陽花
湯谷神社の紫陽花

梅雨でグングン葉を広げ、花を咲かせた紫陽花。

10年位前に自治会と旅館組合で植えた紫陽花。

すっかり根付いてただ今満開です。

が・・・


大きな木の枝を数年前に伐ったので、日当たりがよくなり石段周辺の雑木もグングンのびてきていて、いよいよ石段の上り下りに邪魔になりはじめました。

ちょって手に負えないので、今回は造園屋さんに手入れをお願いしよう。


そうだ、神社に玉砂利を敷いて、竹中英太郎記念館までの木のトンネルにもガクアイジサイを植えるといいな。
記念館と神社の遊歩道の真ん中に、英太郎記念館の通路の延長のように飛び石を配置すれば感じがいい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野のブルーベリー、南アルプス市のスモモ、豊富の桃
ほんとに山梨に住んでいると果物をいただくことが多くて、買わないので助かります。

しかも、もちろんもぎ立てで新鮮でおいしいです。


先日は明野のブルーベリー明野さんからチラシと一緒にブルーベリーを

明野のブルーベリー

明野のブルーベリー摘み

チラシも紹介

そして、パートさんがくれたスモモ

もぎたてのすもも

甘酸っぱくて、冷やしてお風呂上りに食べると最高です!


そして、現在はもも狩りが最盛期で、先日通った中央市の豊富にも、たくさんの桃園で桃がピンク色に膨らんでいました。

豊富の桃


梅雨ももう少しで明けますから、どうぞ山梨へお越しになって、おいしい果物をたくさん食べて下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================



初代道の駅グランプリチャンピオン 道の駅とよとみ
中央市のシルクの里近くには、全国の道の駅グランプリで初代チャンピオンに輝いた、「道の駅とよとみ」があります。

道の駅 とよとみ

手づくりベーコン・ソーセージの与一味工房さんや

道の駅 とよとみ

シルクソフトクリームが人気です。

道の駅 とよとみ

これは通常のソフトにシルクパウダーが入っていて、とってもなめらかなんです。

更にスーパーシルクっていうソフトクリームもあって、これは通常のシルクソフト330円より高くて、なんと700円。
でも、これが食べたいってお客さんが多くて、すごく人気なんですって。

道の駅 とよとみ

ちょうど今はトウモロコシのゴールドラッシュが収穫される時期で、焼きたてのトウモロコシ350円も、飛ぶように売れておりました。

郷土料理のレストランもあったり、農産物直売所もあったり、大型バスが何台も来ていて、すごい人でした。


詳しい場所などはこちらのページからどうぞ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
通称おっぱい公園 シルクの里公園
先週の週末、土曜日と日曜日は梅雨の間のつかの間の好転でした。

残念ながら梅雨の真っ最中で、昼の宴会はゼロだったので、久しぶりにチョット遠くにある、中央市の「豊富シルクの里公園」に行って一日遊びました。

シルクの里公園

シルクの里公園というと、このおっぱいトランポリン。

シルクの里公園

子供なら30人位は乗って、ポヨンポヨン出来ます。

ほんとはおっぱいじゃなくて、蚕の繭玉の恰好なんですが、通称おっぱい公園と呼ばれてます。

これが、大人でも結構面白くて、ちょっと遊んでいると汗びっしょり。
夢中になっちゃいます。

このシルクの里には、郷土料理が食べられるレストランや、体験工房。
そして温泉入浴施設が敷地内にあるので、ご家族で行っても1日ゆっくり楽しめますよ。

詳細はこちらのページから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アウトドアショップ
アウトドアショップ

スポーツ用品店でアウトドアに特化したお店があります。

ちょっと用があって、そのお店に入ったのですが・・・

お店の方に写真とっていい?って聞いたら、「えっ?えーと、見るだけでお願いします」って言われちゃったので、写真撮れませんでした。

このお店↓

石井スポーツさん

全国展開している通年アウトドアに特化した、アウトドアのある生活を提案さパートしているようです。

お店の中のPOPや小冊子や、ゲーム性がとっても良く出来ていて、感心しちゃう。
すごく参考になります。

小売店の方なら、覗くだけならタダですからブラリとお近くのお店に行ってみるといいと思います。(他のお店も同じなのかは不明)

とにかく、モノを売っているのでなく、体験を売れという意味が、象徴的に判るんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2時30分のおやつ
シュークリーム

さて、大好きなシュークリーム食べて、夜の部もがんばりましょう!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かもめ食堂
かもめ食堂

奥さんが好きで、思い出したように夜中に見始めるDVD。

「かもめ食堂」

あらすじ(ウィキペディアより)

サチエ(小林聡美)はフィンランドの都市、ヘルシンキで「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を営んでいる。ある日食堂にやってきた日本かぶれの青年に「ガッチャマンの歌の歌詞」を質問されるが、思い出せず悶々としていると、町の書店で背の高い日本人女性ミドリ(片桐はいり)を見かける。もしや、と思い試しに「ガッチャマンの歌詞を教えて下さい!」と話しかけると、見事に全歌詞を書き上げる。旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、指した所がフィンランドだった…というミドリに「何かを感じた」サチエは、彼女を家に招き入れ、やがて食堂で働いてもらうことに。

一方、マサコ(もたいまさこ)は両親の看護という人生の大役を務め終え、息抜きにフィンランドにたどり着いたものの、手違いで荷物が紛失してしまう。航空会社が荷物を探す間にかもめ食堂へとたどりつく。

生い立ちも性格も年齢も違う3人の女性が、奇妙な巡り合わせでかもめ食堂に集まった…。


奥さんが見るので、私も自然と何回も何回も観てしまうのですが、ふと一昨日の夜観ていると、いままで映画として観ていた「かもめ食堂」が、自分の宿の理想であると感じました。

みなさまにとっての「かもめ食堂」でありたい。

本当にそう思えた。
同じ本でも、時間軸が変って読むと全く違う感想をもつこともあります。

それはその時、すべてが真実なんだけれど、孔子の論語では

子曰わく、吾十有五にして学に志す、
三十にして立つ、四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、六十にして耳順がう、
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。


40代前半49までに惑わなくなるんでしょうか?
自信がありません(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

七夕飾りの飾りちゅ〜
子供に手伝って貰って七夕飾りを本館の廊下につけました。

天井に天の川


七夕飾り中

たったこれだけでも、ずいぶん涼しく感じますし、お客さんも季節を感じる事が出来てなかなか良い感じ。


そういえば今年の7月7日は、甲府のアイメッセ山梨でミュージシャンの平井堅さんの「Ken's Bar 2012」が開催されます。

既に甲府市内のホテルは、会場に近い所からドンドン埋まっているそうです。

ご予約はお早めに、、、
市内ホテルは通常価格の倍以上に値上がっているとの情報もございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風の置土産
田んぼからはだいぶ離れている我が家の庭。

たぶん、台風で田んぼの水が増水して、家の前を通る用水路で流されて来たんだと思います。


ひまわりの葉っぱにちょこんと座ってました。

台風がおいてったアマガエル

アマガエル

明日と明後日はいい天気らしいよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
狙った獲物は逃がさない
田んぼで獲物を狙う子

田んぼのあぜ道に座りこんで真剣に獲物を狙う眼差し。

なかなか、かっこよくなりました。

今日の獲物は


オタマジャクシ

オタマジャクシ。。。大漁・大漁

小さな水槽にエアポンプを入れてカエルになるまで飼育します。

オタマジャクシは生育水温の幅も広いし、餌の好みもうるさくないので、比較的飼育は楽ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日の新聞記事になった 温泉の排湯発電
温泉の廃湯発電

地元紙の山梨日日新聞の1面記事にでっかく載った記事。

前にも紹介させていただいた、温泉の排湯を使った発電システムの実験モデルが、正式に採択されたとのことです。

詳しい技術はよーわかりません(笑)


以前、星野リゾートさんの軽井沢星野屋も手掛けたゼネラルヒートポンプさんに、個人的に相談をしたことがありましたが、その際には回収にあまりにも時間が掛かり過ぎて断念しました。(もう震災になる前ですから1年半位前)

今度は更に別の技術も加わって、地元山梨大学さんや、メーカーさんも本気モードでの再チャレンジ。
非常に興味がある事業です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
道端の黄色い花
一年中ブロック塀なんかの足元や、道の隅っこにいてて、常緑の苔のような茎や葉の短い植物。

道端の黄色い花

年々増えていって、今ではブロック塀の端から端までつながってます。
5月から7月頃に黄色い花を咲かせて、光の加減では黄金色に輝いて見える。


道端の黄色い花

名前は調べてみたけど判りませんが、気がつくとあちらこちらに生えていて、都会でも見かけます。


ひっそりと邪魔にならず、いつでも枯れたりしないで、汚すこともなく、そこにいるのが、抜かれたり除草剤を蒔かれたりせずに、徐々に徐々に仲間を増やしながら生き残る秘訣なのかも。

これが、ある時期にぐわぁぁぁっとつるをはわして、ぐんぐん伸びたり、あっと言う間に成長して、根をしっかり地面に張って簡単には抜けない位に大きくしっかりなって、種をバンバン撒き散らしたりすると、人間に警戒されて駆除されちゃう。

この黄色い花は、あんまり根も張らないので、チョット足が当たるとすぐに地面から剥がれちゃう、か弱さももっていて、なんとなく大切にされる。

やっぱり、あんまりグイグイ行くのは辞めよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨が好きなヤツもいる 好きになりゃいいんだ!!
毎日ジメジメ
洗濯物も乾かないし、蒸し暑いし、顔はベトベトになるし

梅雨は必要だけど、いや〜な季節ですよね〜



そんな日の朝、渡り廊下をフト見たら

!!!!!!

渡り廊下のきのこ


きのこ?(マイタケ?)

渡り廊下のきのこ

廊下のスギの皮のところに、ちーちゃいキノコが(笑)

子供曰く、そんなのずっと前から知ってるよ、時々生えてたし、何日か前は白かったよって・・・汗))

子供は視線が低いから気づいてたんですね〜
しかも、数年前から梅雨時にはキノコが生えるのを気づいていたけれど、そこはキノコが生える場所だと思っていたから、特に報告する必要性も感じなかったと。

でも、ここで育つわけじゃないでしょうから、かわいそうなのでPOPつけて、しばらくそっとしておく事にしました。

渡り廊下のきのこ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風過ぎて 「虹」
台風一過 虹

台風が過ぎて本日は快晴。
朝のジョギングで虹をみました。

虹って本当に神様が人間にくれた贈りものって気がしますよね。



台風一過 虹


見ているだけでもワクワク幸せな気持ちになるし。
目標をもっている人なら、あの虹の下や向こうにそれがある気がする。
大切な人も今一緒にみてるかな〜って気持ちにもなるし。
大切な人を失った人も、あの虹の上にその人がいる気がする。
真っ暗闇の中をさまよっている人は、七色の虹をみれば出口が見える。

虹を見るのも運だしタイミングです。
もし、虹を見る事が出来たなら、きっとそれだけでもハッピーな事に違いない。

あー、今日はラッキーな1日になりそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
父の日にしぼられました
昨日は父の日。

間違えて先週手紙とTシャツを貰いました。(笑)

で、昨日は

父の日だから特別に、息子のお気に入りの公園で「一緒に遊んであげる」

ことになりまして、韮崎の中央公園であそびました。

そして夜。

近所のご飯屋さんで、特別に生グレープフルーツサワーを力いっぱい。

生グレープフルーツサワー

しぼってくれた。
ただいま7歳。

前は半分位しか絞れなかったけど、昨日は皮を残してすっかり一滴残らず絞ってくれました。

たくましくなったな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲斐市双葉 手打ちそば・蔵
前から気になる外観のおそば屋さんがありました。
甲斐市双葉の国道20号線沿い、双葉の場外競輪場や赤坂台公園(ドラゴンパーク)の近くです。

もうだいぶ前からやっているけれど、外観が凝ってる店って・・・あんがいって思ったりもして、今まで行きませんでした。

で、本日勇気を出して

甲斐市双葉 手打ちそば・蔵 

入ってみました。

なるほど、とっても、雰囲気のあるお店です。

甲斐市双葉 手打ちそば・蔵 

ナスとトマトの冷やしぶっかけそば

甲斐市双葉 手打ちそば・蔵 

そして、鳥もつ煮。

この他、桜海老たっぷりの駿河ぶっかけそばと、鳥そぼろと玉子そぼろの親子重をいただきました。

すごく、おいしくて、静かで落ち着くお店でした。
ぜひ、一度行ってみて下さい。

手打ちそば・蔵さんのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
蒸し暑ーーーイのに公園で
梅雨6月の韮崎中央公園

6月 しっかり梅雨入りして、本日は雨上がりで日中30度越えました。

なのに外で遊んであげる、だって父の日だから特別うれしいことをしてあげるって。

韮崎の中央公園まで遥々ドライブ。

SLが特に好きなわけでもありませんし、園内のミニSLに乗るわけでもなく。

梅雨6月の韮崎中央公園

せっかくの日かげの遊具で遊ぶ訳でもなく。

わざわざ、一番日あたりの良い遊具のある広場まで行って遊びました。

たっぷり1時間程・・・・

ありがたい、父の日のプレゼント。
汗だくで、へとへとでございます。

あざーす!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
オオスギます
大量のカブトエビ

田んぼから送られてきた写真。

ものすごーーーーく たっくさんのカブトエビさん達


詳しくはたぶん「てくてくブログ」に近日UPされると思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
岡山にて
あまり時間がなかったので、あちこち観光は出来ませんでしたが、岡山市内の有名な観光地といえば・・・

日本三大庭園 後楽園

やっぱり後楽園。
すばらしい庭園です。

岡山城天守閣よりの後楽園

岡山城の天守閣から見下ろす岡山市。

そして、翌日行った倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷美観地区

ホントに素晴らしい。
倉敷美観地区だけでなく、行くまでも道路の植込みに雑草一本生えていないし、朝から道路沿いのお店の方は、窓ふきや道の清掃を徹底的にやっています。

倉敷美観地区の美しさや風情の素晴らしさ。
人あたりの良さ、湯村温泉もこうなっていきたいとつよーーく思いました。


ぜひ、また来たいなって思わせますね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏のムシキターーー
へんてこりんなサナギになってから26日目


ついにウスバカゲロウに羽化

ウスバカゲロウの羽化

きれいで、はかない感じがいい・・・

そして、夏の虫のキング

カブトムシの羽化

角だけでてきました。


そして、、、、

カブトムシの羽化

出て来るなり、餌に直行です。
ウスバカゲロウに比べると、ものすっごく図々しい感じ(笑)

順調に羽化すれば、あと6〜8匹くらい。

本格的夏が近づいています。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

岡山にて
岡山名物というと

桃、葡萄 となんとなく山梨と似てますね。

でも、山梨には海がないけれど、岡山には瀬戸内の海があります。

そう、ママカリ(イワシの一種だそうです)、日本一の水揚げ量だとか。

ママカリセット

色々な食べ方があるそうですが、押し寿司が多いみたい。

その他にも吉備だんご

吉備だんご

も有名ですよね。

美味しい物が一杯の岡山。

B級グルメも

蒜山やきそば
最新のB1チャンプになった蒜山焼きそばや

津山ホルモンうどん
ベスト10の常連さん津山ホルモンうどんもあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
岡山にて
来年山梨県でお受けすることになった「全国旅館ホテル衛生同業組合全国大会」、来年は91回目で今年は90回目。

去年ちょっとお手伝いさせていただき、これはすごいな〜
山梨ではできないな〜 って思ったら、2013年に山梨県大会となりました。

今年は岡山県。
バスで8時間かけて視察と来年へのPRをしに行ってまいりました。

岡山県のマスコット ももっちとうらっち

岡山県のマスコット ももっちと、うらっち 桃太郎と鬼姫と、お伴の犬・猿・キジ。

そして

山梨県のマスコット 甲斐犬の菱丸くん

山梨県のマスコット 甲斐犬の菱丸くん

隣のおじさんは、東京都連の会長さんKさんで
犬の中がボクです。
(この着ぐるみ、中はものすごーく暑いので、汗びっちょりになってて、愛らしい菱丸君の仮面の下で、鬼のような顔しております。)

しっかり、PRしてきたので、来年はたくさん来ていただけることでしょう。(1000人位)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホッ ・・・ホッ ・・・ ほーたるこい
今50代半ばより上の世代の方に伺うと、昔は湯村温泉の湯川なんかにゃ、ホタルが手を伸ばすと集る程に、この時期たくさんいたんだそうな。

その後、ボク達の世代は、高度経済成長期まっただ中、河川は汚れに汚れて、夏場なんかは近くに寄りたくもない程の臭気になりました。

ところが今!!

千塚の蛍2012 

湯村温泉近くの羽黒や千塚の小川には、ホタルが戻ってきてる。

ほんとに嬉しいですよね。
湯川や湯川からの枝葉の川もだいぶきれいになって、シジミやヤゴや、ザリガニやサワガニ、ハヤなんかは住み始めています。

千塚の蛍2012 

この小さな蛍が住める湯川に・・・
絶対に戻してあげたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
6月16日は麦とろの日や!!
2012年麦とろの日

本日は恒例になった麦とろの日。

大人気で現在二回目の炊飯中です。

息子もすっかり慣れた感じで、準備と接客中です。


2012年麦とろの日

今年のトッピングは、穴子、オクラ、うずらの玉子、ミョウガ、大葉、焼のりです。

麦とろご飯は、夏バテ防止に最適ですよ。
さて、そろそろ炊きあがるころ、2ラウンド目いってきまーす。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うらの水路の生き物
うらの水路の生き物

湯村ホテル駐車場のうしろを通る用水路。

この時期になると色々いきものがやってきます。

うらの水路の生き物

ザリガニ

そして

うらの水路の生き物

サワガニ

水路にあいた横穴に住みついています。

シジミやヤゴ(トンボの幼虫)なんかもいます。


もし、捕まえたら飼育はきちんとしてあげて下さいね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
佃煮の聖地 小豆島の島じまん
島じまん 小豆島の佃煮

朝食の玄米粥用の薬味「葉唐辛子」

そして、夕食のお茶漬けコーナーの「ちりめん山椒」と「茶漬け昆布」

とっても美味しくて、よくお客様からどこで売ってるの?と聞かれます。

残念ながら私の知る限り、山梨県内の小売店・スーパーでは見たことありません。

この佃煮は四国香川の小豆島から取り寄せているもの。
佃煮というと東京の佃島が有名ですが、実は小豆島の昆布の佃煮は日本一の生産量なんです。
戦後物資の不足する中、粗悪な佃煮が出回っていた頃に、小豆島の老舗醤油店が上質の佃煮を作り、それが全国的に評判になったのが、小豆島の佃煮の歴史とのこと。

あんまりお客様に聞かれるので、メーカーさんにお電話したところ、ご家庭用の小袋もあるとのことなので、20袋づつですが仕入れてみました。
感謝の気持ちを込めて一袋250円で販売中。

どうぞ、売店を覗いて見て下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日はカラッといい天気
あさひ 2012年6月13日

ジョギング中
湯村山から昇るあさひ

富士山 2012年6月12日

富士山はすこし雲がかかってますが、昼にはきれいに観れそうですね。


田んぼ 2012年6月13日

田んぼの稲もスクスクと伸びてます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
食品衛生講習会2012
食品衛生講習会2012年6月12日

昨日は夏前に恒例で開催する食品衛生講習会。

厨房のスタッフさん全員参加です。

食品衛生協会の山本理事長様に、たっぷりと講義をしていただきました。

毎月手指のふき取り検査、厨房内のスタンプ、検便などはしていますけれど、ほんのチョットの油断の怖さ。

充分理解できたと思います。
ひじょ〜に熱心に受講してくれて、質問もバシバシ飛び交い。

感心感心。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「これ」くる?
鳥もっちゃん顔出し看板 甲府駅観光案内所

甲府駅の観光案内所前や、市内各所においてある「甲府鳥もつ煮 みなさまの縁をとりもつ隊」マスコットキャラクターの「とりもっちゃん」顔出し看板です。

普通は顔の部分に顔出ししますが、顔に穴を空けると黄色く丸い板になってしまうので、顔のちょっと下に穴があいてます。

この顔出し看板が湯村温泉にも「来るーーーーー!」事になって、どこか設置場所をと聞かれたので、立候補させていただきました。

近々当館に来ると思います。

そしたら、ジャンジャン写真を撮って宣伝お願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
遮熱・断熱・UVカットフィルム実験結果
前記事

前々記事


施工後初の夏日にワクワクしながら、温度計を持って部屋に行ってみました。

その驚きの結果とは!!

遮熱フィルム1006号室

窓と襖の間の温度かなり高くなってます。
こちらが、特殊フィルム施工前。

そして、施工した部屋は・・・


遮熱フィルム1005号室

なんと5度も低い!!

この日の気温は屋外が27度程度。
かなり、陽射しは夏っぽい感じでした。

恐るべし太陽の力。
そして、科学の力。

そして、それにもまして驚いたのは・・・

シングルルーム

襖と障子の伝統的日本の知恵でした。

なぜならガラスと襖の間の温度は、41.5度と36.3度と圧倒的な開きがあり、気温プラス10度から15度近く熱くなっていたのですが、襖と障子の部屋内はなんと、どちらの部屋も26度。

圧倒的な遮熱効果があるって事が判りました。
ちなみに、弊社の本館のシングルルームは全て、木製の板襖と障子がついております。
部屋の雰囲気が落ち着くだけでなく、こんな省エネ効果もあったことにビックリした実験でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フリスビーじゃなくてDODGEBEE(ドッヂビー)
ドッヂビー

もう何年も前から家にあって、何回も遊んだフリスビー

最近、これ「フリスビー」じゃなくて「ドッヂビー」という、新しいおもちゃだって知りました。

ドッヂビーについて

投げ方はフリスビーなんですけど、やわらかい特殊素材で作られていて、フリスビーをボールの代りにして、いろいろなゲームをするものなんですね。

まぁ、そんなこと知らないので、我が家ではフリスビーとして遊んでますが。

ドッヂビー

流石に2時間もしごかれると、もう足腰ガクガクブルブルで、生まれたばかりの仔馬ちゃんの足のように、震えがとまりません・・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
父の日のプレゼントうれしい(涙)
6月10日 父の日のプレゼントを想定外に貰ってうれしい。

父の日のプレゼント2012

Tシャツとお手紙。

お手紙は奥さんと息子からそれぞれ。

なぜか、ゾンビが手紙をもってます。

ホントに予想外だった。


だって、世間の父の日は来週だもの・・・・(嬉涙)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日曜日の朝は湯村温泉日曜朝市
湯村温泉日曜朝市

4月〜11月の日曜日の朝は、湯村温泉日曜朝市が開催されております。

場所は旅館組合事務所横

現在は夏時間なので朝6時からです。

新鮮な採れたてのお野菜や

裏の畑のじゃがいもとインゲン豆

花やお惣菜やパンなどが並びます。

ものすご〜く人気があるので、開始20分位でほとんど完売しちゃいます。

6時10分前には並んでる位の気力で臨んで下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もう今から揃える気には・・・
こち亀180巻

なりませんね〜

週刊少年ジャンプの超・長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

180巻ですって。

本棚がこち亀だけで埋まっちゃうじゃないかと、思えるほどの量。


三国志が60巻でもかなりの量ですが、その3倍ですもんね。
よくこんなに話が思いつくもんだ、きっと最初からやり直せと言われた、秋本治先生も嫌でしょう。

ご苦労様です。

ホームページはこちらです


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年初 「蛍」
蛍は写真に写すのはひじょ〜に難しいです。
これから山梨県内各所で、ホタル祭りが続々と開催されます。


まずは、昭和町の押原公園

押原公園 ホタル観賞会

ホタルは雨上がりの蒸しあつ〜い夜が良く舞うのだそうです。

この日はかなり涼しくて、あんまりホタルは観る事が出来ませんでした。

ので、ごめんなさい

押原公園 ホタル観賞会

昭和町のマンホールの写真で

昭和町はここ近年、工業団地や流通団地が出来たため、急速に子育て世代の人口も増え、大型ショッピングモールも建設ラッシュ中です。
そんな都市化する中でも、昭和町を流れる河川に蛍が住むように、地元の方々が大変な努力をされているようです。

湯村温泉の周辺にも下水道が完備されて、ここ数年蛍がチラホラ戻ってきてます。

いずれ、湯川にも蛍が戻ってくれる日が来るといいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨交響楽団第39回定期演奏会
山梨交響楽団第35回定期演奏会

こどもの小学校の担任の先生が所属する「山梨交響楽団」さんの第39回目となる定期演奏会。

プロのオーケストラのない山梨で、オーケストラと言えば「山梨交響楽団」なんです。

非常にレベルが高いという評判で、練習に来れない方は入団すら認められないそうです。
現在80名位が在籍しておるそうです。

山梨交響楽団第35回定期演奏会

学校の先生ってのは、ご存知の通り朝から晩まで、ほとんど土曜も日曜もなく、本当に大変なお仕事なのにすごい。
こども達も途中長くてちょっと飽きちゃったけれど、誰も席を立たずにすごく真剣に聞いてました。

ボクも今まであまり興味なかったんですが、指揮者にあわせて「ピタッ」と揃うところなんか、どれだけ練習してるんだろうと、感動しちゃいますね。

山梨交響楽団さんのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
青空の下でへーーーんしんっ!!
2012年6月10日 空

悔しい位の晴天です。

午後はすこし曇ってきましたが、程良い暑さで行楽日和。

よかったですねー


お昼休みにこどもと一杯小休止。

仮面サイダー ストロンガー

夏はサイダーがうまいっ!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨の花火大会を完全網羅
SAYSAYSAY夏の花火大会2012

市川三郷町の神明の花火をはじめ、県内各地で夏に行われる花火大会を紹介しているSAYSAISAY6月号。

県内書店やコンビニエンスストアで売ってます。

フルカラーでなんと1冊290円。

販促品として買ってお客様に送っちゃおうかなと思う程のお値段です。

売切店続出との噂ですから、ぜひお早めにお買い求め下さいね。


SAYSAYSAYのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
口コミ投稿まいりました
楽天トラベルさんをはじめ、様々なインターネット宿泊予約サイトの口コミ投稿。

お客様とのコミュニュケーションツールとして非常に役立っております。
褒めていただき励みになることもあれば、親切に改善した方が良い所を教えて貰うこともあればいろいろです。

可能な限り早くお返事をさせていただいております。

楽天トラベルさんの口コミ投稿

しかし、流石に今回は少々反省すべき点が多すぎました。

こちら、楽天トラベルさんの口コミ投稿

全て同じお客様からの10個の投稿。
東京にお住まいの30代の男性のお客様で、フロントさんに確認しても、とても紳士的・常識的なお客様で、ご滞在中に特別な苦情等は無かったとのこと。

しかし、何かきっとご迷惑をお掛けしてしまった部分があるのでしょう。

この投稿以降、楽天トラベルさんも含め、他の予約サイトや、オリジナルホームページからのご予約も激減。
これも、慢心から生まれたものと反省です。

もう一度考えて出直し致しますので、皆様の応援どうぞ宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
信玄桃ってこうだったっけ?
桔梗屋の信玄桃

桔梗信玄餅でとっても有名な桔梗屋さんの人気商品に、この信玄桃ってのがあります。

JAの桃の箱に入っているようなパッケージで、中には桃そっくりのお饅頭。


桔梗屋の信玄桃

ん?

白あんに桃の果肉が入ってる。

前からはいってたかな〜?

バージョンアップしたのかも。

程良い甘さと、大きさでとってもおいしいので、桃のシーズンには凄く人気です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
田んぼで3人
千塚小学校裏の田んぼ

今日は小学校の開放日。

父兄は1日中勝手に小学校に行って、授業を観てもいいし、図書室を観てもいいし、自由に学校を探検していい日なんです。

学校の裏は住宅地だけど、田んぼもあって、いい先生に恵まれてホントにラッキー。

学校帰りに学童へ行く子と、今日は直接帰るうちの子。
仲良く田んぼで生き物探し。

田んぼであそぶ3人

みんな、とってもいい子に育ってる。

幸せになってくれるといいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
神社のトカゲ
神社のトカゲ

千塚八幡神社の脇を通る小路にいたトカゲ。

ちょうど、子供が図書室で借りてきた本がこれ

てのひらかいじゅう

てのひらかいじゅう


グットタイミングだったので、捕まえてきました。

飼育はちょっと大変そうなので、今から神社に返しにいきたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
遮熱・断熱・UVカットフィルムテスト施工
夏の節電対策のひとつ

遮熱・断熱・UVカットフィルムを、実験的に施工してみました。

前記事はこちら


こんな感じでカット

遮熱・遮断・UVカットフィルム テスト施工

そして貼る

遮熱・遮断・UVカットフィルム テスト施工

これは、わたくしのお家です。
右がフィルムを貼った側で、左はこれから。
(施工費は自腹ですよ)


遮熱・遮断・UVカットフィルム テスト施工

これは、10Fのある客室です。
比較しやすいように、画像をくっつけました。

同じく右がフィルムあり、左がなし

どうでしょう?
並べて比べれば、フィルムありの方が、透明度は少ない気がしますが、言われなければホントに判らないです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すっかりお腹もいっぱいに
餃子ピザを食べてすっかりお腹も膨れて元気になったのか

夜の9時30分


急に「イエー(家)・クライミング」はじめました。


イエー・クライミング

イエー・クライミング

無限の体力(笑)

パパは今日はもう疲れたヨ・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
移動式石窯ピザに触発され
石窯ピザの話をしていたらピザが食べたくなったらしく

こどもからのリクエストで



餃子ピザ


ホットプレートでつくる餃子ピザ。
保育園に行っていた時に、先生と一緒にやって、すっかり気に入ったらしく、時々思い出してはリクエストします。

自分で色んな具を乗っけて焼くだけ。
おたふくソースをつければ、お好み焼き風にも。

むかーし、家族で手巻きずしパーティーや、流しそうめんきなんかで、晩飯食べたなー

なつかしー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お天道さん明日もよろしく
夕焼け 2012年6月5日


きれいな夕焼け

お天道様今日も1日ありがとう

明日も宜しくね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
5つ葉のクローバー
こどもが事務のおばちゃんと採ってきてくれた「5つ葉のクローバー」

いいことあるかな〜

5つ葉のクローバー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホウネンエビ
ホウネンエビ

豊年海老 と書きます。

ホウネンエビがたくさん出ると、その年は豊作になるのだそうです。

お田植えして5日位すると、田んぼの水面で足を目まぐるしく動かしながら泳ぐ、彼らを観ることが出来ます。

太古の昔からいる生き物で、生まれて少しで大人になり、卵を産んで役目を終えます。

この間2週間くらいかな。

卵は生まれて泥の中に沈んで、次の春のお田植えまで眠ります。
この間冬になってカチンコチンに凍っても、カラッカラに乾いても、翌年田んぼに水が入らず、100年経過した後にやっと水に入っても、ちゃーんと孵化するんですって。

すごいパワフルな生き物ですよね。
凄い凄い。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
やっと完成「ゆむら温泉名店街マップ2012」
お待たせしました!!

湯村温泉の美味しい物を90%完全網羅した、ゆむら温泉名店街マップついに完成です。

湯村温泉旅館協同組合の事務局さんにもご協力いただき(お礼に1000部寄付させていただきましたので、旅館組合さん事務所にもございます。)
ようやく出来ました。

ゆむら温泉名店街マップ

今回はがんばって表紙は4色フルカラーです。

ゆむら温泉名店街マップ

ゆむら温泉名店街マップ

ゆむら温泉名店街マップ

中身もがんばってフルカラー!!

全部で34軒のお店をご紹介しております。
これがあれば「より」湯村温泉を満喫できるはず。
今回は鳥もつ煮マップも一緒にしました。

PDFでダウンロードも出来ます。

が、是非無料の資料請求もお待ちしております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
珈琲屋さんのドライフラワー
こだわりの自家焙煎珈琲豆店「煎豆屋」さんの社長さんからいただいた、スターチスのドライフラワー。


スターチスのドライフラワー

どーん

珈琲豆の樽に入れてくださいました。

ありがとうございます。

とっても綺麗な濃いピンク色。
陽にあたると色が抜けちゃうそうなので、別館の図書室に飾らせて貰いました。

すこーし、うすぐらい図書室に、とっても良く合う。

いいっす。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨満喫パンフレット
やまなし観光推進機構さん制作のパンフレット。

カテゴリ別にご用意。

すごいです、過去これほどきちんと分類されて、制作されたことはないんじゃないかなと思います。

何よりも、よくある割引クーポンがついておらず、魅力を写真入りフルカラーで、非常に細かく作りこんでいるところが「すばらしい」


やまなし観光推進機構のパンフ

「るるぶ」いらないって感じです(笑)

ただ今、全種類取り寄せ中ですので、欲しい方は是非お気軽に無料の資料請求を!!

読んでいるだけで、わくわくしてきて思わず山梨にいきたくなっちゃう。

無料資料請求ご希望の方はこちらをポチッとどうぞ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
移動式石窯で焼く 本格ピザ ベル・トゥリーさん
同じく甲斐市敷島のアマノパークスさんに、火曜日と木曜日にくるピザ屋さん。

移動式石窯で焼く本格ピザ ベル・トゥリー

日本でただ1台と書いてある、トラックの後部を石窯に改造した「ピザ焼きトラック」です。

移動式石窯で焼く本格ピザ ベル・トゥリー

すごいのは冷凍のピザを焼くのではなく
なんと、ピザ職人のおじさんが、その場で生地をのばして、オーダーの具剤をのせ、あのピザ用のでっかいヘラ(?)を使って

移動式石窯で焼く本格ピザ ベル・トゥリー

石窯で焼く!!

しかも熱源は本物の「薪」

特製ソースと書いてあって、いかにも美味そうです。

絶対、次の木曜日にはオーダーしよう。
電話での注文もOKらしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
パティスリー・フルールさん
早朝からの仕事でちょっと疲れたので、買い出しのついでに甘い物を

パティスリー・フルール

甲斐市敷島にあるアマノパークスさんというスーパー店内にあるお店。

パティスリー・フルールさん

レジを抜けたところにある、パン屋さんと、和菓子屋さんの更に奥にあります。

その場でケーキを頼んで、コーヒーなどドリンクも注文できる。

パティスリー・フルール

おいしそうでしょ?

この甲斐市敷島の通り沿いは、結構なスイーツ屋さん激戦区で、思いつく限りで6軒あります。

でも、集積してるってことは、案外悪い事ばかりでなく、どこも閉店していないところをみると、それなりに集客力が増すってことなんですね。
温泉宿なども全く同じで、集積していることが集客効果を生んでいる典型的な例です。飲食店街やそば街道なんかも同じ。

これが、クリーニング店が10軒ならんでるっていうと考えちゃう。
お医者さんなんかは、専門分野が違えば集積しているのはいいですよね。

数ある中から選べるってことは魅力なんだ。


パティスリー・フルールさんの紹介はこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
仕事をする上で、兎に角真面目にコツコツする事が一番大切なんだと、今読んでいる本に書いてあります。

その通りだな〜と思います。

その本に夢はちゃんと持ちましょう、夢をもたないと次にその夢を達成する、方法を考えるが出来ず、つまみ食いになるのだそうです。

で、夢は実現が難しくて、でもがんばれば実現出来ると思えるもの。
それは、人それぞれレベルが違います。

ボクの考えた仕事上の夢はこれ↓

夢

実現出来るか判りませんが、小さく印刷して、ラミネートして、デスクのところへ貼ってみました。

もちろん東京以外のお客様に来ないでって事ではないのですが、よりイメージを自分で出来る事が大切なので、こうしました。
本当はもっともっと具体的にイメージを固めていかないといけません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
塩糀(こうじ)バーガー 雅 長芋&かんずりソース仕立て
塩糀(しおこうじ)バーガー 雅(みやび) 長芋&かんずりソース仕立て

モスバーガーの期間・数量限定バーガーです。

こりゃ、うまい

ソースを残さず、バンズにつけて食べちゃいたくなります。

モスバーガーファンは、モスバーガーのソースが好きで、ナゲットのソースを頼まずに、注文したバーガーのたっぷりなソースを、あえて残してながらナゲットにつけて食べるんだとか。

なんか、気持ちが判る。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
住宅地の中の水田
住宅地の中の水田

この辺りは、だいぶ宅地化してきて、駅からも近いため、都市化の波が来てはいますが、まだまだ、住宅街に田んぼや畑が残っています。


ですから、子供たちは田んぼや畑の生き物を見たり、農作業を間近で見る事が出来る。

とっても、ラッキーなことですよね。

当たり前ですが、お田植えから収穫までを、毎日通学時に体験できるんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日のぶどうの具合は?
ぶどうの房 2012年6月5日現在

こんな感じです。

だいぶ葡萄らしくなってきてます。

でも、まだまだ。

タイミング悪く桃の写真が撮れませんが、桃園では現在桃が出荷の時期を迎えております。

山梨は高低差があるので、非常に果物の時間差が長く、数種類の果物狩りが重なる事が結構あります。
そういうところが、すごくお得なので、出来るならばうまい事時期をあわせて、欲張っちゃいましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
露地物のさくらんぼ出荷最盛期です
さくらんぼ 高砂

写真のさくらんぼは高砂です。
これで一箱1800円。JAの直売所価格です。
安いとは言っても高いもんですね〜

ぜひ、いただきたい!!

並んで佐藤錦や紅さやかという品種もございました。

さくらんぼは美味しい。
食べだしたら、辞められない止まらない、1パック位なら一気に食べちゃいます。

くどいようですが、誰かくれないかな〜

待ってます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日は6月4日
虫の日ですね〜

6月4日は虫の日だって、奥さんに言ったら無視されました。

トホホ

湯村温泉にもたくさんの虫が、初夏になり活発に活動してます。

コカマキリの幼虫

サツキの植え込みをよーく観ると、コカマキリの幼虫がいっぱいいます。


カミキリムシ

いろんな種類のカミキリムシが、塀や木にいます。


アシナガバチ

アシナガバチは、せっせと巣を造って仲間を増やしてます。



地球上の生き物は、300万種とも1億種ともいわれていて、専門家の間でも議論が続いているそうで、その9割はまだ未発見とされているそうです。
未発見なのに何種類いるかという論争があるのも不思議ではありますが、地上と海中ではおおよそ3:1位の種類がいると予想されているそうで、虫は地上と海中両方にいるので、全体の7割位は虫じゃあないかといわれている。 とかなんとか、成長の過程を別に分類しちゃってる場合もあったりと、誰も証明のしようがないのだそうです。

そして、ほんとに昆虫ってのは、無駄なく機能的によく出来てます。

人間だけの特徴というのが色々あり、それが色々と地球に問題を起こしてる。

火を使う、文字を使う、言葉をしゃべる。
飽きる、笑う、感情で涙を流す、成長しても親子関係を続ける。
一年中生殖活動をする、避妊をする。
食べるためでなく生き物を殺す、生き残るためでなく仲間を殺す。
自らの命を絶つ。
死んでからも自分の生きた跡を残そうとする。
ペットを飼う、家畜を飼う、植物を育てる、味付けをする。

実際にはキノコを育てて食べるアリがいたり、チンパンジーが笑ったり、家畜のように別種を育てる生き物もいるようですが、とっても特殊な生き物であるのが人間ですね。

他の生き物と何が違うんだろう?なんて考えるのも人間だけ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
豚角煮ど〜ん
毎度ブログに登場する湯村ホテル前のお食事処花月さん

今日の日替わり定食

花月さんの豚角煮丼

豚角煮丼(煮玉子つき)

うまか〜

さすが元精肉店さん

そういえば、焼鳥炭火料理のみくにさんも、元お肉屋さんだった。
やっぱり、おいしい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
塩澤寺と山百合
延命橋からみた塩澤寺
延命橋からみた厄除け地蔵尊「塩澤寺」。

もう一本ある橋は、湯谷神社からまっすぐ石段を降りたところに掛かる、庚申橋。

庚申は人の死を司る意味があり、延命はその名の通り命を司る。

湯村温泉はぐるりと回る間に、そんなスポットがあったりする。


ユリ
これは家の庭に植えたユリですが、塩澤寺裏手から湯村山山頂まで15分位かけて登ると、山百合の群生地があり、北新地区の有志でつくる湯村山山百合の会の皆さんが、植樹したり株分けをしてくれています。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯谷神社から竹中英太郎記念館
湯谷神社

湯村温泉の湯谷神社は、湯権現を祭る神社です。
植樹したアジサイがもうすぐ咲くでしょう。

2012年のアジサイ
(これは、ご近所さんのアジサイ)

石段を直して、手すりをつけて、社殿を直したのが数年前、玉砂利なんかを敷き詰めて、柱を統一した朱色にぬるとかっこいいな〜

湯谷神社から東へ遊歩道をつくったのは、江戸川乱歩や横溝正史の挿絵画家「竹中英太郎」氏の記念館へ富士山を見ながら、移動できるように。

竹中英太郎記念館

この遊歩道も、雨でチップが流れてしまったんで、もう少しちゃんとしたい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
加牟那塚古墳
夜明けの千塚公園

湯村温泉近くの千塚公園。

ご近所の方が散歩したり、子供たちがサッカーしたり、お年寄りたちがゲートボールしたり、1日中だれか利用しています。

その千塚公園北側にある、こんもりとしたドーム型のこれ↓

千塚公園北側 加牟那塚古墳

加牟那塚古墳といいます。
6世紀後半からここにあるのだそうです。

詳しくはここ

山宮・羽黒・千塚・湯村から、横根くらいまでは、非常に古墳が多い所なんです。その時代毎に時の為政者が重要視した場所で、それだけ地盤がいいってことなんです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すずらんの里 沢妻亭(さわつまてい)とおてんぐさん
あんがいご飯を食べる処は、そこかしこにある芦川渓谷。

今日はここ「沢妻亭」さんでご飯を食べてみました。

スタッフが全員女性の方でしたから、たぶん芦川の渓流ぞいに住む奥様方のお店なんじゃないかな〜 と勝手に想像。

笛吹市芦川のすずらんの里 沢妻亭

趣きのある外観で店内も、和風できれい。

沢妻亭の ざるそばセット

手打ちのざるさばには、特産のほうれん草のおひたしや、地菜炒めがついていて、とっても美味しい。

沢妻亭の 天ぷら

天ぷらも採れたての山菜や、ベビーコーンを手際よく揚げてくれます。
この他にも豚もつや、炊き込みご飯を食べましたが、どれもすっごく美味しくて、お安いのでオススメです。

沢妻亭の釣り堀

沢妻亭さんのすぐ隣には、釣り堀があって、食事をすると割引券をくれます。(今日は時間がなかったのでパスしました)

同じく、駐車場から橋を渡った隣には、水車と古民家があって、そば打ち体験をさせてくれます。

沢妻亭の隣のおてんぐさん そば打ち体験

詳しくはこちらのページを

バーベキューが出来るキャンプ場もあったり、途中には公共の温泉(上九の湯)もあったりと、たっぷり遊べそうなエリアです。

甲府南インターチェンジが一番近いインターになります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すずらんの里 おごっそう家の田舎クッキーとにんじゃくんコロッケ
芦川のおごっそう家

すずらんの群生地から渓谷まで下ると、農産物直売所といっしょに「おごっそう家」という、芦川の名産品を使った加工品を買ったり、食べたり出来る施設があります。

芦川のおごっそ家

野沢菜(鳴沢菜)の漬物を炒めた地菜炒め(1パック200円)や、直売所のおばちゃま達の考えた「田舎クッキー」(一袋250円)は、程良いカリフニャの食感と、甘さ、ほんのり塩味で、すっごくおいしい。
そして、「にんじゃくん」芦川産のニンジンとジャガイモを使った、ほっくほくのコロッケ具に、ソフトパン粉をまぶしたコロッケで、甘みがあってめっちゃくちゃおいしいです。2個で150円とお手頃価格。

その場で食べられる、芦川の特産品を天ぷらにした特製天丼や、天ぷらうどん、そばなんかも人気だそうです。

こちらのページが詳しく載ってます

芦川に行ったら是非寄ってほしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
笛吹市芦川村のすずらんの里
湯村温泉から車で30分位のところに、笛吹市芦川村があります。
甲府市の最南端中道から河口湖方面に精進湖線を上ると、芦川渓谷入口が見えます。

更に20分位車で渓谷沿いを走ると、この時期だけ見られる「すずらんの群生地」に着きます。

笛吹市芦川のすずらんの里

以前に来た時には、そんなにお客さんはいませんでしたが、今ではツアーなんかのルートにもなったようで、観光バスも来ておりまして、物産店のテントも沢山ならんでおりお祭りムード。

笛吹市芦川のすずらんの里

そうは言っても群生地に行けば、静かにみなさん観察したり写真を撮ったりしておりました。

野鳥や虫の声が透き通って聞こえます。
思わず深呼吸したくなるほど、空気がきれい。
癒しの空間〜〜です。

笛吹市芦川のすずらんの里

こんな可愛らしいすずらんの花が、山野草の中に混じって咲いておりました。


すずらん以外の他の季節にいっても、いいなーって思いました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今月も宜しくお願い致します
お客様に来ていただいているのは、もちろんお客様に一番感謝。
スタッフの皆さんや、ご紹介いただいている様々な皆さんにも感謝なんですが、なかなか全部の皆さんにお礼は言えません。

その代わりに、湯村ホテル裏手にある湯村山麓にある湯志麻稲荷神社さんにお参りして、皆様に感謝しながら油揚げ、チョットお賽銭(ポッケの小銭位)。

湯志麻稲荷神社 6月のお参り

すごーく、効果があると最近参拝客の皆さんも増えて来ていて、このお宮さんを守る氏子さん達も張りきって、狛犬やら、石碑やら揃えております。

ホントに不思議な位、お参りするとお客さんが増える気がするんですよね〜

でも、ポイントはお客下さいって気持ちでお参りするんでなく、お客さんや、スタッフさんや、紹介してくれる方や、取引業者さんや、家族にいい事が起こりますように、嫌な事が起こらない様にって、お参りすること。


らしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おもちゃ考える人って天才?
現在のマクドナルドのハッピーセット(子供向きのおもちゃ付きセット)

は、バンダイのVOOV(ブーブ)という車のおもちゃ。

これオマケのオマケDVD(土・日限定)。

マック ブーブ

最初はこうなってるマクドナルドトラック

マック ブーブ

が!!

マック ブーブ

こうなって・・・

そして、こうなる↓

マック ブーブ

マクドナルドカー(マックのお店)
しかも、看板がチロッと光る。

玩具設計・デザインする人の頭の中って、どうなってんだろうと感心しちゃう。

バンダイのVOOV(ブーブ)のホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
農業って大変ですね
中道のとうもろこし畑

甲府市の最南端中道はこの時期「とうもろこし」がたっくさん収穫されます。

あちらこちらに、広大なトウモロコシ畑が広がってます。
直売所でもトウモロコシが山積みです。

おいしいトウモロコシを採る為に、間引くのがベビーコーンですが、見ただけで気が遠くなるほどのトウモロコシの本数です。
間引きは目で見て、手作業でしょう。

ほんとにご苦労様です。

隣にあったのは桃園で、同じおじさんが作業中でした。

中道のもも園

1本の木に何百粒もつく桃に、ひとつひとつ袋をかぶせている。
何の番号か判りませんが、ピンク色の袋には「12」って書いてありました。
この作業を延々と何十本何百本の木で繰り返すんですから、もう何万回繰り返すんだろうかと。
もちろん作業工程は、これだけじゃあないわけですから、もう本当に頭が下がります。


おいしい果物や農産物を、安い安いと直売所で買うわけですけれど、気軽に美味しいだ、マズイだとは、こういう姿を見ていると言うのが恥ずかしくなっちゃいますね。

感謝!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょぉ〜と 不気味な虫の画像
売店のナナフシハウスに住むナナフシ君達。
何度も脱皮を繰り返し、かなり大きくなってきました。

せまくなったのか、仲間同士の争いも見られるので、半分くらいを山に帰したので、最近はゆったりお過ごしいただいております。

先日はなかなか見られない脱皮シーンに出くわしました。


ナナフシの脱皮

10分位で手足を使わず、ウネウネと上手に脱皮します。
アンガールズの田中さんが、全身タイツを着た状態で、手足を使わずタイツを脱ぐイメージ(逆に判り難い?)

脱ぎ終わると、脱皮した皮は自分でムシャムシャ食べちゃう。
道理でほとんど皮を見ないわけです。


あとこっち↓は花梨の木の葉の裏にできたモノ? 生き物?
葉っぱの表が赤くなっているので、裏返すと、ポチッと膨らんで、トゲトゲみたいなものが、ウニュウニュ出てる。

虫こぶ

なにかなーと思っていたら、たまたま奥さんが見てたナショナルジオグラフックに載ってました。

ムシコブっていうもので、葉っぱに住む虫の卵や幼虫の巣なんですって。

チョット気持ち悪いな〜
でも、触っても大丈夫でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
がんばれ俺 チェック表
最近どうも疲れやすくなって、思いっきり働けないし、子供とも思いっきり走ったりして遊べない。

これじゃいかんな〜
体調管理しようと思い立ち。


がんばれ俺

健康増進プログラム

●朝5時起床
●千塚公園か緑ヶ丘公園までジョギングして、最低一周して走って帰って来る。
●体重を計る。(朝の方が軽いのでやる気がでる)
●夜は腹筋40回、鉄アレイ前・横各30回(筋トレは調子が良ければもっとやってもOK)

※以下注意事項

目標体重は決めない。(別にないから)
やれなかった日の次の日に倍しようとしないこと。(たぶん苦しくて嫌になる)
ちょっとでも毎日しようとしないで、今日は絶対嫌って日はゼロにしましょう。
でも、体重だけは絶対に計るといい。(あ〜あ ときっと思うから)
このプログラムを見て、多分嫁さんがふーんと冷たい目で見るけど気にしない。


途中で挫折する思想になる事を想定してのプログラム(笑)
適度な運動は血液を増やすから、夏バテにもいいらしい。

よっしゃがんばるで〜〜!!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
売店前のブルーベリーが・・・
売店前のブルーベリー

ぷっくりと膨らんできた。

夏が近づいてるなって思います。

ブルーベリーの葉っぱは蓑虫が好きらしく、今年も一匹住んでいる。

あんまり沢山だと葉っぱが全部なくなっちゃうけど、一匹くらいなら大丈夫そうなので、そのままにしてます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
マンホールひとつでも
いままで気がつかなかったけど・・・

甲府のマンホール

甲府市のマンホールは、甲府の花「ナデシコ」なんですね。

マンホールひとつでも、ちょっと気分がいい。

マンホールマニアってすごく沢山いるらしく

日本マンホール蓋学会とかまであるようです


すご〜い ふかーい

観光地毎にカラーでマンホール替えるだけでも、ちょっと楽しい街になる。

昇仙峡や、武田神社や、ぶどうやももやワインや。

観光気分が盛り上がりますよね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
信州そば
長野県に電車でえっちらおっちら2時間半。

いつもは車ですけれど、めずらしく電車で出張。

用事が済んで帰りの電車は6時発。

小腹もへったな〜と思って、ホームの立ち食いそば屋さんを見ると

信州そば

信州そば!

せっかく長野にきたんだしと

信州そば

冷やし皿そば を注文

けっこう美味しい、観光気分になれました。


そういえば、甲府の駅の立ち食いそばって、甲州そばとか、おざらとか、甲府らしさ、山梨らしさってないなーって、そういう事でお客さんって、気分を盛り上げたり、お金を使ってくれるんですねー

と、思いました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州夢小路の全貌が・・・・
甲州夢小路

数日前に新聞に掲載された見開き全面広告。

いよいよ甲府駅北口で着手です。

全国で石ころ館など観光施設を展開する株式会社タンザワさん。

湯村温泉の湯村山に会長さんがお住まいなだけに、期待しちゃいますね〜

パネルディスカッションでご一緒しましたが、やっぱりオーラが違う。

湯村温泉もがんばろう!!

ジュエリー・アクセサリー製造販売のタンザワさんのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ふるさと祭り2012 ポスター
ライブパフォーマンスが一新!!

ギター&バイオリンのNYTさん

かわいいダンス&ボーカル もえ&ごうちゃん
そして、そのバックバンドのピアノトリオ ちはるトリオさん


湯村ふるさと祭り2012 ポスター


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS