ん? すこーし くもり?
2012年7月31日 たんぼ

田んぼの稲もだいぶ伸びてきました。
もっと伸びると稲穂がつきます。
稲穂にはお米の花が咲きます。あんまり表にはでませんけど。


連日体温越えの猛暑が続きます。

雨も降りません。


2012年7月31日 空

今日はいつもより、厚くて黒っぽい雲が出ていて、もしかして雨の予感?
ここ数日の中では一番涼しそうな一日になりそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉化粧水 志磨の湯の成分
お客様からのお問い合せで、ブログでみた温泉化粧水の成分はなんですか?
通信販売のように送ってくれますか?

の問いに対して

そういえば、どこにも書いておらなんだと気づきました。
ありがとうございます。

温泉化粧水


成分はこうなっております。


温泉化粧水

<成分>水(温泉水) グリセリン 1−2ヘキサンジオール BG フェノキシエタノール ヒアルロン酸Na アロエベラエキス 海藻エキス しょ糖

合成香料・着色料・防腐剤不使用です。


お値段は1本1470円です。1本つづ手づくりなので、常に在庫は10本位となっております。送料や代引手数料は別途で、代金引換でお送りする事も可能です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
櫛形山の伊奈ヶ湖 渓流で水の中の生き物採取体験
山梨県民の森 櫛形山 伊奈ヶ湖

南アルプス市の県民の森は、湯村温泉から車で約30分程。
櫛形山を利用した広大な自然の中の公園です。
伊奈ヶ湖を中心にして、菖蒲が群生する菖蒲池、バーベキュー場、キャンプ場、宿泊出来るロッジ、レストランがあります。

先日、ここにある森林科学館で行われる、体験プログラムに参加してきました。

山梨県民の森 櫛形山 伊奈ヶ湖
森林科学館


今回のテーマは・・・


渓流で見つける水生生物採取体験。

山梨県民の森 櫛形山 伊奈ヶ湖

つめた〜い

山梨県民の森 櫛形山 伊奈ヶ湖

いるいる、すごい沢山の生き物達。
採取時間2時間あっという間でした。

山梨県民の森 櫛形山 伊奈ヶ湖

お昼御飯の後には、先生のお話しを聞きながら、顕微鏡と虫めがねで8種類に分類作業。

おもし〜い。

親が夢中になっちゃいますね。

こちらのブログでもご紹介いただきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

ノコギリクワガタ ゲドォォl〜!!
金川の森 ノコギリクワガタ

笛吹市の金川の森で、子供たちが見つけて来てくれました。

この辺り(湯村)には、カブトムシは沢山いるけれど、ノコギリクワガタはほんっとに見なくなっちゃった。
コクワガタはよくいます。

ノコギリクワガタの方が、カブトムシよりデリケートなんですかね?
ぼくがこどもの頃には、この辺にも結構いました。

ところで、よく生物の区分けになんとか科とか、なんとか目って呼び方がありますが、今一つよく判りませんでした。

生物学では生物ってのは、もちろん動物、そして植物も含めるんですね。
それを、順々に区分していくのが分類学っていうらしいです。
一番大きい括りが「界」といって、動物と植物とかで分けるみたいです。
そして、次に門、綱、目、科、属、種と細分化して、どれにも分類できないのは、変種とか亜種っていうらしいです。

目と科っていうのは、目>科なんですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日もゆうだち降らず
2012年7月30日 空

本日も晴天・・・

夕立ふらず・・・

お願い、夕立ふって下さい。

本日も日中37度の猛暑でした〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スイミングスクール うらやま〜
フィッツ スイミングスクール

なかなか嫌がっていかなかったスイミングスクール。

さすがに、2年生になると、だんだん泳げる子が増えて来て、夏休みの5日間コースに、すすんで?行く事にしました。

今日は一日目なんで送ってって、1時間様子をみてましたが、かなり楽しそうだし、案外水は怖がってないし、普通に顔を水につけて潜る事も出来る様子。

ビート板をもってバタ足もしてたから、あと4日もあれば、10m位は泳げるようになるかもね〜

に、しても

涼しそうでうらやましい〜

あのゆっくりと時間が過ぎていた、子供の頃はもう帰ってこない(笑)

今のうちに、うんとうんとうんとうんとうんと、思いっきり遊んどけよ〜〜

夏休みは大学まで言ったって、あと15回しかないぞ!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅北口よっちゃばれ広場 地ビールフェスト甲府2012
地ビールフェスト甲府2012

昨晩も盛り上がっていた、甲府駅北口のよっちゃばれ広場「地ビールフェスト甲府2012」

さすがに、昼間の暑さも手伝って、夜はさらにさらに大盛況。

土日は昼からやってます。

出展者の皆さん残りは、本日30日・31日・8月1日・2日・3日・4日・5日

あと7日!!

ひゃ〜っ、たいへんだ〜

頑張れ頑張れ、ちなみに私は昨晩もお仕事中でしたので、一滴も飲まずに

「見てる〜だけ〜」

ほんとに目の毒です。

地ビールフェスタ甲府2012の詳細はこちら!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おてんとう様・・・・ありがとう
熱帯夜

今日も1日がんばってくれたおてんとう様。

毎日毎日あつ〜い陽ざしをほんとうにありがとうございます。

でも

がんばりすぎは、ときによくありません。
からだにも悪いです。

どうです、明日一日位はお休みしませんか?

一日位涼しくても、地球は大丈夫・・・だと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
地ビールフェスト甲府2012開催ちゅ〜
地ビールフェスト甲府2012

弟くんの忘れ物を届けるために会場に来てみました。
みんな美味しそうに、地ビール飲んでるね〜

チキショー


地ビールフェスト甲府2012は甲府駅北口のよっちゃばれ広場で現在開催中。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

黒酢ドリンク アミノ黒酢 午前中に1本!!
アミノ黒酢ドリンク

またまたすっぱいネタ。

これが噂のアミノ黒酢
16種類のアミノ酸配合で、あつ〜い夏の日差しで、ダメージを受けた体に元気を取り戻してくれます。
朝の1本で夕方まで元気が持続・お風呂上りに飲んでおくと翌朝シャキーーン!!(個人の感想ですがボクはそう感じます。)

1本220円



このアミノ黒酢。
実は行きつけのパン屋さんにあった黒酢ドリンクで、冷蔵ショーケースに残り3本だけおいてありました。
すごく元気なお店の店員さんが書いた、「黒酢で疲れがとれます!」のポップで思わず、夏バテ気味のボクは即購入。
お店に入る前には黒酢ドリンクの事は一切頭にありませんでした。

やっぱりPOPの力は偉大だ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富岡農園さんプロデュース夏に飲みたい「はちみつ柚子水」
富岡農園のはちみつ柚子水

すっぱい物情報続きます。


ぶどうジュースの富岡農園さんがプロデュースした。
長寿の里 ゆずり原(上野原市)特産の柚子と、国産百花蜂蜜、富士山の湧水だけを使用して作った、無添加柚子ジュース。
冷やしたものもござます。

1本250円。

売店に入荷しました。
葡萄酢ジュースも、はちみつ柚子水も、大量生産品ではありませんので、売り切れると次回入荷予定は未定のような状況になりそうです。

どうぞ宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
70年ぶどう液を作り続ける葡萄農園の葡萄酢ジュース
富岡農園の葡萄酢ジュース

甲府市善光寺で昭和の初めからおよそ70年間。
自家栽培のぶどうで手づくりぶどうジュースをつくり続ける富岡農園さん。
そのぶどうジュースで作った葡萄酢ジュースは冷やしてそのままお召し上がり下さい。
冷やしたものもございます。 

というのは、本日より発売する売店商品のPOPの文章でした。

1本850円で〜す。


宜しくお願いします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱海から沼津へ
前日の熱海サンビーチでは、海を怖がって結局泳がなかった息子も、翌日の長浜の海水浴場で初めての海水浴にチャレンジ。
浮輪をつけながらも、結構遠くまで一緒に泳いで海を満喫できました。

長浜海水浴場

息子のもう一つのリクエストは大好きな水族館。

これまでかなり沢山の水族館に行きました。

今回は前に行った事のある三津シーパラダイスのすぐ近くにあるあわしまマリンパークへ。

あわしまマリンパーク

とってもきれいな海を船で渡って水族館に行きます。

あわしまマリンパーク

水族館の中でも海の生き物ふれあい体験、イルカやアシカのショー。
ザリガニ釣りや、アジの釣り堀などいろいろアトラクションが用意されてます。

三津シーパラダイスより規模は小さく、派手さはないけれど、なんだかとっても手づくり感があって居心地のいいところですね。


海のない山梨の温泉宿のブログに、よその温泉地や観光地の紹介を書くのは変かもしれませんけれど、こうして自分達で旅行に行って見ると、お客さんの気持ちがホントに判るようになります。

小さな事で、すごくいい気分になれて、より旅が楽しめたり、逆にちょっとのことで、残念な気持ちになったり。
やっぱり、旅行って楽しいですね〜♪




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


熱海温泉路地裏散歩
熱海路地裏散歩

高温の温泉を使って茹で卵をつくる場所があったり、温泉町の各所に源泉に触れる事の出来るポケットパークのような場所が数多くあります。

熱海路地裏散歩

熱海温泉まんじゅう。


新しいリゾートと古く生活臭のある町が混在している熱海温泉。
場所は山と海という違い、規模の違いはありますが、とても湯村温泉に似た空気を感じました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱海温泉路地裏散歩
津波の被害を経験的にしっているからと思いますが、古い町は海岸から離れ、かなり急な傾斜の坂道が町の中を縦横に走り、旅館、商店、飲食店、民家とすべてが、傾斜地に建てられています。


熱海路地裏散歩

徳川家康も入湯としたと書かれている大湯。

熱海路地裏散歩

こんな急こう配な階段や坂道がいたるところにあります。
生活感がものすごくあり、逆にそれが魅力となっています。


熱海路地裏散歩

温泉寺があり、他にも数軒の寺があります。

熱海路地裏散歩

六地蔵も別のところにもう一か所ありました。

湯村温泉も同じですが、やはり寺社の多い所は災害に強いんだと、こういう古い町を見ると感じます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱海温泉路地裏散歩
熱海は海岸端はリゾート感満載で、大きなリゾートホテルが多いのですが、海岸から少し下がると丘というか山というかに、古くからの町があります。

そこは全く違う温泉地に来たような印象で、歴史の深さを感じずにはおれません。


熱海路地裏散歩

海へ流れ出る川は、川底に降りれる場所がつくられています。

熱海路地裏散歩

高温の温泉のため、あちらこちらに温泉の蒸気を噴き出すタンクを見る事ができます。

熱海路地裏散歩

湯前神社という神社があり、この他にもいくつもの神社があります。


熱海路地裏散歩

マンホールには温泉マーク。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱海の夜明け
旅行に行ったときくらいゆっくり寝ていればいいのですが、どうも我が家は普段休みがとれないので、張り切り方が半端なく。。。。

私も5時起きしてしまい。
熱海をジョギングしてきました。


いつもとは違う海辺の夜明け。

うーん、興味深々です。



熱海の浜辺 夜明け


熱海の浜辺 夜明け

熱海の浜辺 夜明け

熱海の浜辺 夜明け


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

網代イカメンチとは?
イカメンチ

熱海というか網代エリアで、そこかしこにのぼり旗がはためく「イカメンチ」

夕ご飯を食べたお寿司屋さんにもありました。

お店によって衣をつけて揚げるパターンと、さつま揚げのようにそのまま揚げるパターンがあるようです。
形もいろいろ。

アジ・イワシ・サバ・トビウオのような魚介類のすり身に、イカ・人参・玉ねぎなどのみじん切りを混ぜてあります。
生姜が結構利いている感じで、さつま揚げよりもイカのみじん切りが際立っていて、触感、薫り、味が男っぽい、より磯の漁師料理っぽい感じで、とってもおいしいです。

お土産屋さんでも、よく売っているようです。


ここに網代イカメンチのことが詳しく紹介されております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はや夏休みいただきました
夏休みにはいって皆様いかがお過ごしでしょうか?
湯村ホテルにもチラホラ夏休み旅行らしいお客様がいらしております。

でも、本格的な夏休みはやっぱり8月に入ってからでしょうか?

我が家では、まだ海で泳いだ事のない息子のリクエストに応えて、ちょっと早い夏休みを1日いただきました。

場所は・・・

熱海のサンビーチ

伊豆・熱海のサンビーチ!!

まだまだ、海辺とは言っても本格始動前といった感じではありましたが、記憶をたどると浜辺を歩くなんて、もしかして20年ぶり?
というよりも、夏のこの時期にお休みをいただいて、海にくるなんてこと自体が、宿屋である我が家にとっては快挙です。


ビーチ最高!
熱海万歳!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
露天風呂かくし湯の寄せ植え
かくし湯 女子 寄せ植えリニューアル

別館の1Fにひっそりあるご宿泊者専用露天風呂かくし湯

今回は女子の方の寄せ植えを、ガーデンウェイコサカさんにお願いしてリニューアル。

大きくて存在感ある植木鉢に変えて、季節で表情を変える寄せ植えをしていただきました。

いかがでしょう?

男子の方は9月に行う予定です。

やっぱりプロがやると違うな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すっぽんさんの甲羅干し
やっと写真撮る事ができたスッポンさん。

湯村ホテルを少し過ぎた、湯村ホテル第4駐車場入口の湯川橋ところ。
(お食事処花月さんと、菊水さんのところの橋です)


雨で流れついたオイルの缶の上で

湯川橋のスッポン

のんびり甲羅干ししています。

どうやらこの場所が気に入ったらしく、1日に何度もここで日光浴を楽しんでおります。

そっと覗いて見て下さいね。

くれぐれも!良い子の皆さんは、捕まえようとしないでね。
スッポンは本気でけっこう危ないです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨が明けて夕焼けも
昨日の夕焼けきれいでしたね〜

夕焼けってのは、あんがい短い間しか見られないんだってことに、最近になって気づきました。


ある程度暗くなってこないと、綺麗に赤が見えないし。
完全に暗くなっちゃえば、もちろん夕焼けは出来ません。


ほんの15分くらいかな?一番綺麗に見えるのは。


120718夕焼け

異世界から、なんかが夕焼け雲の中より出て来そうな、幻想的な感じ。

120718夕焼け

なんて綺麗なんでしょう。
車で走っている間だけでも、角度がちょっと変わるだけで、まったく違う夕焼けに見える。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨明け宣言
梅雨明け宣言2012

やっと梅雨明け宣言されました。

カラッと晴れると、同じ暑さでも耐えられる。

あの、じめ〜っとした梅雨の一カ月は、ホントに堪らないです。

なくなりゃいいのにと思うけれど、梅雨が無ければ困りますもんね。

でも、若いころは経験的にいつ頃梅雨があけるかとか、そもそも梅雨に入って、梅雨が明けるんだという事にすら、あまり関心もなく、関心もないので心の準備もしておりませんでしたが、今では梅雨は必ず明けるんだという確信は勿論ありますから、耐えられます。

結果がかならず出る事は、人間我慢できる。
今日やっておいた方が、明日楽だし、やらなきゃもっと大変になると判っていれば行動するけど、それが判らなきゃずるずる生活します。

なんでも、意識することはホントに大切です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
色づくぶどうの実
色づくぶどうの実

いよいよ色が変わって来ました。こういう変化を見られるのは、産地にすむ人の特権ですね♪観光で来県されるお客様は、一番完成された時しか見ることはないもんね。

ほんの一週間時期がずれるだけで、まったくイメージが違う。

だから、都市型観光・施設型観光より、山梨のような観光の方が息が長いんだと思います。

どうぞ、四季折々・・・いや、日々姿を変える山梨へお越しください。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
家の縁側で花火大会
連休中

忙しいながらもけっこう遊んでやれたかなと思っていたのですが、夜10時30分前。

「そうだ花火やらなくっちゃ」


と、思いだし、連休の締めに縁側の花火大会。

おうち花火大会

こどもですもんね〜

1日遊んでもまだ遊び足りない。

明日から夏休み前最後の一週間。
今年はスイミングにも行くようだし、はじめての海水浴にもチャレンジできそう。

楽しい夏休みになるといいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桃をちゅーちゅーするオオムラサキ
桃を吸うオオムラサキ

ゆうべおうちに帰る時、ブロック塀で羽を休めていたオオムラサキ。

よ〜く診ると羽がけっこう傷んでる。

そっと網で捕まえて家のケースで一晩預ってみました。

オオムラサキは日本の国蝶、大きくて鮮やかな青ムラサキ色が綺麗です。

山梨らしく熟した桃を少しおいてやると、すぐに美味しそうにチューチュー吸い始めました。

さいきんは湯村山で、また繁殖しているらしく、里におりてくるようになりましたので、お客さんも見かける事があるかもしれませんよ〜



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨の渓谷 昇仙峡で流しそうめん
山梨市のフルーツパークへ行く途中のフルーツラインにある、「兜山流しそうめん」の記事を以前書きましたが、以前伺った時にここを作って運営している造園屋さんのおじーさんが、「俺は英雅堂の社長にうんと気に入られて世話になった」と話していました。

その縁なのか・・・

英雅堂グループさんが作った流しそうめん昇仙峡の専門店。

山梨 昇仙峡 流しそうめん

昇仙峡ロープウェイ、ワイン王国の目の前にある「渓流流しそうめん 円右衛門」さん。


兜山流しそうめんと、全く一緒の大理石流しそうめんテーブル

山梨 昇仙峡 流しそうめん

竹の流しそうめんがセルフなのも全く一緒

山梨 昇仙峡 流しそうめん

値段は100円だけ高い1人前700円。


これからは、昇仙峡の流しそうめんもよろしく!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
プチ冒険 板敷渓谷とは
荒川ダムより更に奥に進むと黒平へ行く道があります。

トンネルの手前に駐車場があるので、そこから5分ほど徒歩で歩くと、次のトンネルの手前に板敷渓谷へ降りる階段が見えます。

看板にも書いてありますが、ヒールの靴や革靴、サンダルではとても歩けませんので、最低でもスニーカー程度の滑らない靴を用意して行って下さい。

板敷渓谷

小さな渓谷というより沢と言う方が適当な感じですが、未整備ですので結構スリルがあります。

板敷渓谷

整備された昇仙峡と違い、もの凄く身近に自然を感じる事が出来るのです。

板敷渓谷

最終地点の大滝までは、歩いて15分〜20分程度です。

ゴミ箱などは一切ありませんから、くれぐれもゴミはお持ち帰り下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昇仙峡の上 荒川ダム
荒川ダム

昇仙峡の上にある甲府の水がめ「荒川ダム」
梅雨ですがあまり雨が降らなかったので、貯水量は満水というには程遠い感じです。

この荒川ダムから荒川を下って平瀬の浄水場で、地下水と混ぜて日本で一番おいしいと言われる水道水になるわけです。

平瀬の浄水場からは昔は湯村温泉まで、まっすぐ上水道管が引かれており、この道を今でも水道道っていいます。

荒川ダム 荒川

荒川ダムは能泉湖という人口の湖で、その上も荒川、そしてダムの下も荒川です。
そのまま甲府まで荒川は続いていて、河川敷はずーーーーーーーーとサイクリングロードや、テニスコート、ゲートボール場、スケートボード場などに活用されています。

そして、このダムの上の荒川に注がれる滝

荒川に落ちる板敷渓谷からの滝

これが板敷渓谷の最後の滝です。。。。



大きな地図で見る


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
北杜市明野サンフラワーフェス2012チラシ来ました
明野サンフラワーフェス2012


タイトル通り

いよいよ日照時間日本一 明野のひまわり畑で繰り広げられる明野サンフラワーフェス2012のチラシが出来ました。

安心無料の資料請求はこちらです。


メッセージ欄に「明野のサンフラワーフェス2012のチラシちょうだい!」とお書き下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すっぽん?
スッポン

写真は撮れなかったですが、湯村ホテルの駐車場の所を流れる湯川にすむスッポンさん、ひさしぶりに現れたので見たら、超ぉぉでっかくなってて、たぶん甲羅の部分だけでも40cmは軽くありそう。

しかも、相棒を連れて来てて(連れ合いなのか、親子なのか不明、言葉が通じないので)、2匹で川底で遊んでます。

前に捕まえてやろうと川に下りて、網でおいかけたんですが、めちゃくちゃスッポンて動きが早いのね。ビックらこいた。
... 良い子は真似しないでね、噛まれるから。

画像の出典はこちら

http://allabout.co.jp/gm/gc/70398/


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミッフィーとめぐる山梨県立美術館
ミッフィーと見る山梨県立美術館

ただ今開催中の山梨県立美術館の夏休み特別展。

ミッフィーが優しく展示物の開設をしてくれます。(ミッフィーのパネルや原画も沢山あります)

文学館では21日からフランダースの犬の原画展も始まります。

芸術の森公園は美術館と文学館があるだけでなく、広大な敷地がその名の通り森になっていて、公園を散歩するのも楽しみの一つ、ドングリの森やローズガーデン、日本庭園もあります。

山梨県立文学館の庭園

喉が乾いたら美術館と文学館にあるカフェでひと休み。

黒糖ラムネ

桔梗屋さんが指定管理しているので、カフェも黒糖ラムネや、信玄アイス、信玄ソフトというオリジナルメニューが人気です。

ぜひ、夏休みには芸術の森へ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑ヶ丘総合スポーツ公園
緑ヶ丘スポーツ公園

晴天の7月の連休。

今回山梨に来られてるお客様はラッキーですねー。

最高にレジャー気分を満喫出来ていると思います。

さて、我が家は流石にあっちゃこっちゃ出かける訳にもいかないので、近所の公園なんかに、ちょこちょこ出かけては遊んでます。

歩いて15分位の所に公園が2か所もあるし、サイクリングロードもあったり、ラッキーです。


今日はどこの公園に遊びにいこうかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スナック赤い橋
スナック赤い橋

ここは湯村温泉の中ほどにある、古いスナック赤い橋という、休業中のスナックに渡る橋。

だいぶ古くて危ないです。

でも、なんか不思議な雰囲気があるので、ボロボロの橋なんだけど写真を撮ったり、鎖を跨いで橋の上から川を覗いたりしているお客さんが結構います。

管理している不動産屋さんにも、危ないので補強するなり、グラグラの手すりを外しちゃうなりしたらどうかと連絡はしているものの、そのまま放置。

危ないので決して乗らないで下さいね。

でも、こういう風情が残る場所は、きちんとてこ入れするといいですね。
川や橋、緑や和風の明かり、水の音や風の音なんかは、とっても癒されます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山見える田んぼ
今日の朝ジョギングは湯村温泉通りを抜けて羽黒経由。
ぐる〜とっまわって帰ってきました。

宅地はすすむものの、まだまだ田んぼが住宅にあります。

羽黒から見た富士山側の田んぼ

ここの田んぼは、晴れると田んぼの向こうに綺麗に富士山が見えるんです。

近くには弘法石芋伝説の残る泉(弘法水)があり、龍源寺さんという北山筋三十三観音霊場巡りの4番札所の寺院があります。

そのままこの道を抜けると昇仙峡へいく道にいくことが出来ます。
近道は千代田霊園さんの大きな看板を右手に山に昇り、住宅地の中を抜けて、千代田湖の脇を抜けると、15分位で昇仙峡の入口まで着く事が出来ます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いただいた桃
山梨にいるとホントにくだものはほとんど買わないんです。

なぜなら、ほとんど貰ってしまうから

今日もお客様から冷えた桃いただきました。


お客様からいただいた桃


こういうすこーしだけ傷がついた「ハネダシ」っていう桃を、みんな親類の農家さんや、親類が農家さんの友達の親戚のお隣さん、みたいな関係からチョイチョいただくんです。

うらやまし〜 でしょ〜

でも、スーパーにはスーパーで、季節の果物は売ってるんですよね。
やっぱり買う人は買うんだろうか?
それとも、転勤族の方なんかが買うのかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まわる観覧車
facebookでお友達からまわって来ただまし絵

観覧車

うーん

たしかに、微妙にまわる(笑)


長くみているとチョット気持ち悪くなります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うすピンクのユリ
庭の片隅に植えたユリ。
4株植えました。

最初は6月4日にオレンジ色のユリが2株咲きました。

これ

そっから1ヶ月と1週間遅れて

うすピンクのゆり

うすいピンク色のユリが一株。


同時に植えても、品種が違うとこんなに開花時期が違うんですね。

わたしゃはじめてしりました。

花屋さんにいくと一年中ユリの花が売っていて、日持ちするからとっても重宝すると、奥さんが宿屋に飾るのにいつも買ってます。

色や花の大きさ、香りも結構違います。

宿屋の庭に咲くのはヤマユリと言われるやつで、真っ白のユリです。

ユリ根は猪の大好物だそうで、餌を求めて里山に下りて来ているので、湯村山の山頂付近にあるヤマユリの群生地には、其処ら中に猪が花で掘った穴ぼこだらけです。なんでも何年物と呼ばれるユリ根があって、料亭でも使うらしいのですが、猪もそれを選んで食べるんだとか。

なかなかのグルメぶり。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏は山梨で流しそうめん
山梨 兜山 流しそうめん

ものすごーくこの時期に人気が出るブログ記事。


山梨で流しそうめんなら兜山流しそうめん

こっちはその一年前の記事

最近全く同じ大理石の流しそうめんテーブルを、昇仙峡ロープウェイの前のお店で見ました。

こんど行ってみたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まいるど〜 な、白百合醸造さんのピーチワイン入荷
ロリアンワインのマイルドピーチワイン

勝沼の老舗ワイナリーロリアンワイン=白百合醸造さんから、ピーチワインが入荷しました。

今年はお手頃な飲みきりハーフサイズもご用意。

フルボトルは1,350円、ハーフサイズは700円です。

すぐにお飲みになれるよう、キリッと冷やしてご用意もしております。
お風呂上りに、まいるど〜 なピーチワインをどうぞ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野フラワーパーク ハイジの村
ハイジの村

ちょっと前まで薔薇祭りをしていた明野のフラワーパーク ハイジの村。

今はラベンダー祭りの開催中で、アジサイも見ごろです。


梅雨の合間の晴れた1日だったので、公園の中の遊具は子供連れのご家族でいっぱいでした。

ハイジの村

こちらは園内レストランなどで使う野菜をつくるハイジの野菜畑です。
お天気がよければ富士山が大きく見えます。

明野のフラワーパーク ハイジの村のHPはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野でブルーベリー摘みしてきました
ただ今明野はさくらんぼ狩りがほぼ終わり(今年は山梨県全域で不作だったそうで3割位少なかったんだそうです。ちなみにさくらんぼの豊作と不作は交互に来るんだそうです。)

ただ今、ブルーベリー摘みの最盛期です。

ブルーベリー農園 明野

ブルーベリー農園 明野

たわわに実るブルーベリー。
もの凄い大粒で、ちょっとすっぱく、とってもさっぱりした甘さ。

40分間食べ放題で大人1000円、子供300円。(大人は1Pお持ち帰り出来ます。)

ブルーベリー農園 明野

以外とパクパク食べられます。

たっぷり食べて、お持ち帰り用のブルーベリーも摘んだあとは・・・

ブルーベリー農園 明野

特製のブルーベリーソフト300円もお忘れなく。
すっきりした甘さで、とてもおいしいですよ。


ブルーベリー明野さんのHPはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひまわり畑準備ちゅ〜
明野のひまわり畑

明野の有名なひまわり畑です。


ただ今芽が出て、高さ30センチから60センチくらい。


早く種をまいたひまわりはご覧の通り

明野のひまわり畑

パッと咲いております。

明野の皆さんが夏休みに、みなさん(そう、今ブログを見ているあなたです!!)に見ていただきたくて、一生懸命育てております。

満開のひまわりの中、美しい奥様や恋人、または、かわいいお子さんの写真を是非お撮りください。
奥様も恋人がいない方も、もしかしたらひまわり畑で出会いが待っているかも?いやきっと待っている。

サンフラワーフェス2012の開催は、あと2週間後の7月22日から
ホームページはこちら

そして、7月21日は湯村ホテル本館OPEN記念日!!(なんのイベント予定もありません)
更に私のお誕生日は7月23日!!(子供の時には夏休みに入ったばかりで、ほとんど忘れられておりました)

とにかく夏休みは山梨へGo!!です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野の葡萄畑 垣根仕立てをご存知ですか?
明野の葡萄畑

最近は勝沼のワイナリーさんが、勝沼より標高の高い明野に農園をもって、微妙な温度差で葡萄の品種ごとに農園を使い分ける取組をしております。

この農園さんも比較的新しい農園のようです。

ご覧いただくと判りますが、日本で一般的なぶどうの房を下から見て手入れできる「ぶどう棚」ではなく、「垣根仕立て栽培」という方法で育てられております。

何が違うかというと、「ぶどう棚」で栽培する方法は、房の形がよくなるように手入れがしやすくなっており、生食用にむいています。
ただ、ぶどう棚は人間の背丈よりも高く伸びてから、枝を横に伸ばすため収穫が出来るようになるまでに時間がかかります。

一本「垣根仕立て栽培」は、房自体の手入れはし難いものの、手入れをする人間の背位で横に枝をはわせるので、早く収穫が出来て、日光が均一に沢山当たることで、満遍なく同じ甘さに早く成熟させる事が出来るので、ワイン醸造に向いているのだそうです。

日照時間日本一の明野に適した栽培方法なんですね。
欧州ではワインづくりが盛んなので、基本的に垣根仕立て栽培なんだそうです。

ふむふむ、なるほど、農業って奥がふが〜いですねぇ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野朝市 〜明野温泉太陽館駐車場〜
5月から11月まで月1回ペースで開催される明野の朝市。

明野朝市

場所は山梨県フラワーパーク ハイジの村のちょっと手前で、明野温泉太陽館さんという日帰り温泉施設の駐車場です。
晴れていると富士山が綺麗に見られます。

明野朝市

こちらからチラシがダウンロードできます。

今日ゲットできた商品↓

明野朝市

どれもおいしそうです。
この他にクラフト品やらクイックマッサージなんかもあります。

最近、県内には朝市が増えていて、昔みたいに朝はや〜くから、毎週がんばろう!!って感じのものではなく、ゆる〜く、無理なく続けているものが多いです。時代ですね〜。
ゴリゴリ押し売りされないから、すごく気軽に立ち寄れる。

新鮮なものをより安く!!ってのが朝市でしたが、今朝市にくる目的はのんびり楽しそうな物をみて、気になったり、気に入ったら買うって感じです。

これはいいですよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おうちヒマワリ咲きましたGO!!
家のひまわり

去年のひまわりの種から目が出た、お家の庭のひまわり。

台風で仲間がバタバタ倒れる中、生き残った数本のうちの1本。


晴れて大輪の花を咲かせてくれました。

今日は1日暑くなりそう。

山梨で楽しい1日を!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜の健康の森
湯村温泉から車で15分。徒歩だと・・・湯村山遊歩道経由で2時間位。

甲府の北部山岳地帯は武田の杜と言います。

東は愛宕山(こどもの国や科学館のある山です)から、武田神社の裏の要害山も含めて、湯村山を越えて、昇仙峡手前の千代田湖のある山まで。

その武田の杜の一番西にあるのが、健康の森という広大な公園です。

武田の杜 健康の森

展望台からは富士山と甲府盆地が一望できて、公園内には様々な散歩道が整備されております。

丁度今は紫陽花が見ごろ。

武田の杜 健康の森

将来(5年後位)には森林セラピー基地として認定されるように、整備を進めていくそうです。

森林セラピー基地とは?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
塩糀でつくる 油で揚げないヘルシーチキン南蛮
夏の新メニュー試作です。

夏は生ビール
生ビールといえばチキン南蛮です!!(そうか?)

単なる好み?

今回は・・・あの話題の塩糀(麹)で下味をつけた美味しい鳥さんを
オーブンでこんがり焼いて

塩糀でつくる 油で揚げないヘルシーチキン南蛮

(これだけでも美味しそう)

塩糀でつくる 油で揚げないヘルシーチキン南蛮

更に特製甘酢につけこんで

塩糀でつくる 油で揚げないヘルシーチキン南蛮

更に更に特製タルタルソースをかけました。


めっちゃくちゃ美味しかったです。

もうすぐ登場予定です。(日替わり)

お子さんも、おじちゃんも、おねーさんも、おばーちゃんも好きな味。
これは、人気メニューの予感がします。

お楽しみに。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日は七夕そしてKen's Bar 2012
中心商店街の七夕祭り


明日は七夕さんです。

甲府の中心商店街では、七夕祭りの飾り付けがすっかり済んでいました。

でもだいぶ飾り付けも寂しくなった感じ。

去年まではキャラクター飾りなんかがあって、ボクも子供の頃にはドラえもんやマジンガーZの大きな飾りが、アーケードに吊るさっているのを見て、本当にドキドキ・ワクワクした口です。

ちょっと今の中心商店街は寂しい感じで、役割を終えて静かに・・・って感じではあります。

さて、同日甲府のアイメッセ山梨では、あの平井堅さんのKen's Bar 2012が開催されます。

もう、ほとんど市内のホテルは満室のようです。

弊社は・・・現在あと数室だけ空いておりますが、当日は流石にお約束出来ないかな〜という状況。

すごい求心力ですね。

時代が求めている物と、そうでない物の違い・・・非常に運命的なものを感じますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州弁手ぬぐいとハンカチと絵葉書
山梨県観光情報協同組合定例会にて

甲州弁手ぬぐい

山梨のベストセラー「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」の五緒川 津平太さん慣習の元。

制作中の甲州弁手ぬぐいと、ハンカチと、絵はがきの最終デザイン校正。

発売は8月初旬頃の予定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うらの畑の夏野菜
うらの畑の夏野菜

ミニトマト2012年7月

ミニトマト〜

胡瓜の花2012年7月

きゅうり〜

茄子の花2012年7月

なす〜

南瓜の花2012年7月

かぼちゃ〜


うーん 夏野菜カレー食べたい!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来てくるかな〜? いいとも〜!
本日(7月4日) フジテレビのお昼の長寿番組の笑っていいともに

我らが甲府鳥もつ煮の「みなさまの縁をとりもつ隊」が出演します。

録画をお忘れなく!!


笑っていいとも みなさまの縁をとりもつ隊


みなさまの縁をとりもつ隊のブログ記事はこちら

みなさん見てね♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
特製石釜でピザ焼き体験
ちょうどオオムラサキセンターで、オオムラサキセンター特製石釜 ピザ焼き体験をしていたので(1枚たった300円)チャレンジ。

といっても、用意してくれているピザ生地に、特製ソースを塗って、具をトッピングすると、おじさんが焼いてくれるわけですが。

オオムラサキセンター 石釜ピザ焼き体験

これがまた・・・

すごく・・・

オオムラサキセンター 石釜ピザ焼き体験

おいしーんです。

すごく楽しくて美味しい北杜市長坂のオオムラサキセンターさんのHPはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨なので長坂オオムラサキセンターへ
今日は梅雨で1日雨なので、北杜市長坂にあるオオムラサキセンターへ、羽化したばかりのオオムラサキを観にいきました。

湯村温泉からは韮崎・須玉間だけ高速を通って(350円)、日野春トンネルをくぐっていけば、17km程で車で約30分位です。

オオムラサキセンター オオムラサキ羽化

まだ、羽化が始まったばかりです。
スタッフのおじさんが静かに手にとまらせてくれました。

オオムラサキセンター オオムラサキ幼虫

これが幼虫。
すごくユーモラスな顔してます。

こっちはアゲハの幼虫。
オオムラサキセンター アゲハ幼虫

オオムラサキのいる人も入れるでっかい虫籠には、ほかにもいろいろな虫がいますよ。
オオムラサキセンター カマキリ


展示室には昆虫の標本もたくさんあるんですが、現在は昆虫ふれあいコーナーがあって、なんとオオクワガタや・・・

オオムラサキセンター ヘラクレスオオカブト

ヘラクレスオオカブトに触らせてくれます。

夏休みには是非オススメのスポットの一つです。

ホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨らしい生き物といえば
でんでんむし

でんでんむし♪

ホタルを近くの川へ観に行ったら、となりで観ていたおじさんがくれました。

なんでも六郷から帰ってきて、六郷にいたでんでんむしだそうです。

大中小あわせて8匹位。

最近はめっきり少なくなりましたが、神社なんかのちょっとジメっとしたところには、まだまだいます。

白州のかえる

こっちは、「道の駅はくしゅう」の水飲み場にいるカエル。
生垣にはたくさんいて、まるでカエルのマンションみたい。

日本一のミネラルウォーターの生産量を誇る北杜市白州の水で、オタマジャクシからカエルになった、幸せ者のカエルです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS