いよいよ色が変って来ました
2012年8月30日の田んぼ


だいぶ稲穂の色が黄金色に変って来ました。
稲刈り前で田んぼの水が無くなり、ザリガニやカエルが一生懸命川に戻って行ってます。

深夜から早朝にかけて、元いた川までトコトコ、ピョンピョン、危険な道路を渡ります。

無事に帰れるといいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

夏休みのお礼参り 湯志麻稲荷神社
2012年 夏休みありがとう 湯志麻稲荷神社

八月もたくさんお客様に来ていただきました。
御礼に奮発して大判サイズの油揚げです。
九月もどうぞよろしくお願いいたします♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ秋
いつも奥さんが活けてくれている本館2階のお風呂前の花。

本館2Fのお花

秋バージョンになってました。
いつも、何もいわないけれど、気をつけて替えてくれてありがとうございます。(感謝)

秋と言うとススキ

ススキと言えば十五夜

十五夜と言えば月見団子

十五夜っていつですかと聞かれると、はていつだろうと思うのですが
それは正しくて、毎年変わるんですよね。

ちなみに今年は9月30日が満月で十五夜です。
来年は9月19日ですって。
中秋の名月と呼ばれるお月見の日。
お団子やススキ、または里芋をお供えするそうです。
芋名月とも呼ばれるとか。

今年の十三夜は10月27日で来年は10月17日です。
後の月と呼ばれます。
こちらはお団子の他に栗や枝豆をお供えするそうです。
栗名月とも呼ばれるのだそうです。

そして、三の月と呼ばれるのが十夜と言って11月の終わりの満月の夜だそうです。
こちらは、ネットで探しても2012年の何日かは判りませんでしたが、11月28日が満月なんだそうです。
2012年は9月30日が満月で、10月も30日が満月らしいです。

2012年は1月9日〜12月28日まで合計13回満月があって(通常は12回?)、1回多いから閏年なのかしら?詳しい方教えて下さい(笑)

三つあわせて三月見と言って、三回とも晴れて満月を観る事が出来ると良い事がおきるのだとか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅北口市営レンタルサイクル
甲府駅北口ロータリーの向かい、コンビニエンスストア(ファミリーマート)の逆側にあるのが

甲府市市営レンタルサイクル

甲府市市営のレンタルサイクル貸出所です。

さすがは地価下落率ワースト10に10年以上入り続ける甲府。
特急の停まる、再開発の終わった県庁所在地、山梨の玄関にあたる甲府駅の目の前に、市営のレンタルサイクル貸出所。

うーん、便利だけどちょっと悲しいです。


大きな地図で見る

場所はここ

レンタサイクル甲府 電話番号は 055(254)6300
貸出時間は午前9時〜夕方5時迄です。

レンタル料金は

1、半日レンタル(4時間未満) 電動自転車 200円  子供用普通自転車 100円

2、1日レンタル(8時間未満)電動自転車 400円  子供用普通自転車 200円

3、延滞料金は1時間400円

料金の他に保証金が掛かります。
電動自転車は、1台につき2,000円、子供用普通自転車は、1台につき1,000円とする。但し、身分証がない場合は、1台につき1万円。

各保証金については、返却時返金します。

甲府市の観光レンタルサイクルの詳細はこちらをご覧ください。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


富士山麓 鳴沢村のフォレストアドベンチャー その2
つづき・・・前記事

恐怖知らずで、すいすいキャノピーコース(身長110cm以上あれば出来ます)をクリアして、ドヤ顔の少年と・・・

鳴沢フォレストアドベンチャー


鳴沢フォレストアドベンチャー

高い所苦手でもがんばるママ。

でも、2週目は慣れて、高所恐怖症の彼女もスイスイ楽しめました。

身長140cm以上なら、もっとスリル満点のアドベンチャーコースが楽しめますよ。


そして、夏休み最後のプールは、甲斐市の玉幡公園(甲斐・遊・パーク)

甲斐市 玉幡公園 甲斐・遊・パーク プール

ここのプールはとっても綺麗。

甲斐市 玉幡公園 甲斐・遊・パーク プール 虹

丁度虹が出ました。

プールでたくさん遊んで、晩御飯を食べて後は帰って寝るだけ。
明日から二学期ですから、早く寝ましょう


って、なるはずが


夏休みの宿題 夏休み最後の夜 2012年8月27日

終わってなかった、夏休みの宿題・・・

追い込まれて力を発揮する人もいますから・・・

(一応無事に宿題は終わり、本日提出出来ました。)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山麓 鳴沢村のフォレストアドベンチャー その1
夏休み最後の1日。
宿題もバッチリやって、朝から晩まで終日遊びまくって夏休みを締めくくろう!!

と、富士山麓、鳴沢のフォレストアドベンチャーへ行ってきました。(昨日)

甲府の湯村温泉から車で約1時間ちょいです。

鳴沢フォレストアドベンチャー

フォレストアドベンチャーってのは

鳴沢フォレストアドベンチャー

その名の通り森の中の冒険。

鳴沢フォレストアドベンチャー

完全装備です。
プーリーをワイヤーに装着して、3mくらいの高さの木の上で冒険します。

鳴沢フォレストアドベンチャー

いざ!!、しゅっぱーつ!!

フォレストアドベンチャーについてはこちらをご覧下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2012年夏の電気代 キターーーーーー!!
夏休みたくさんのご利用ありがとうございました。

そして、たくさんご利用いただいた夏。
本日電気の検針の日。

ドーーーーン!!

2012年夏の電気代


キターーーー!!

ちなみに使用電力は震災直後の昨年とほぼ一緒で、金額だけは1.3倍です。
震災前の一昨年は使用電力が2割多いものの、金額は1割以上少ないです。

これはキツイ。
7月は16%も使用電力を落とせましたが、8月は猛暑の影響でなかなか思うように節電しきれませんでした。
というか、これでも節電出来た方なのかもしれませんね。

電気料金の値上げ・・・
ズシンと効いてきそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今夏最後 屋外プール
2012年今夏最後 緑ヶ丘市民プール

今年の夏はプールにけっこう行きました。

流石に公園でスケボーの練習に付き合うのは厳しかったので、プールに逃げました(笑)

屋外プールは、甲府市内ではここ緑ヶ丘スポーツ公園の市民プールと、つづじヶ崎温泉プールくらいです。

2012年今夏最後 緑ヶ丘市民プール

お陰さまで、こどもも非常にチープに夏を満喫出来たと思います。
お財布にもとっても優しいです。

写真のどこかの男の子、いい色に焼けてますね〜
お腹もポッコリ健康優良児。


甲府の子供達をたっぷり楽しませてくれた市民プールも、本日8月26日が今年最後の営業日でした。(つつじヶ崎温泉プールは明日迄みたい。要確認)

屋内プールは通年営業かと思いますので、まだまだ行けます。

ともあれ、夏休みもあと1日。
宿題まだ終わってないっす。
おまえは、のび太かカツオかと・・・

さて、今から夏休みの宿題の仕上げ致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日甲府駅北口が暑い→熱い サマーinこうふ開催中
本日開催中のこの夏最後の甲府のイベント?

サマーinこうふ2012

様々なジャンルのダンスとフードが楽しめるこのイベントはもともと地元の祭りとして始まりました。

今年はジャズバンドや女性に人気のフラダンスをはじめ、ストリートダンスやベリーダンス、そして圧巻なのは約150人による盆踊りです。

ゆっくり芝生に腰掛けながらパフォーマンスを楽しんでいただけます。もちろん一緒に踊ってもOK!



フードも毎回大好評の甲府とりもつやフジザクラポークなど今までのイベントで人気の屋台が揃います。地ビールやサドヤのワイン、笹一の酒などアルコールも充実しております。

真夏の夜、北口の歴史公園で音楽と踊りを楽しんでみませんか?



■日時 8月25日 午後4時〜午後9時まで

■場所 山手御門広場(甲府駅北口山手御門わきの芝生の広場)

     ※下の地図だと緑の矢印の部分です。

■主催 NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会 

ホームページはこちらです。

現在開催中!!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
捨て子猫 どうしましょう?
もう10年以上前に2度ばかり子猫を6匹、駐車場に捨てられて。

毎週・毎週日曜日の里親探しイベントに預けに行った事があります。

結局、全部貰っていただく事ができたのですが、ホントに参った。

昨夜、道を歩いてると「みゃ〜みゃ〜」鳴き声が聞こえ

探してみると1匹

捨て子猫

さて、どうしたもんかと思ったが、ここにいたら一晩で死んじゃうよと、通りすがりのおばちゃまが言うので、取りあえず水があって涼しいところへ移動。

よくないとは思ったが、竹輪を少々あげて立ち去ろうとしたけれど、ついてくる・・・

さてどうしたものか、小一時間悩んで、近所をウロウロしていると、近くの病院の看護婦さん達が丁度通りかかって、子猫をみつけてくれた。

どうも、看護婦さん達の駐輪場らしい、これはいいぞとそっと立ち去り。

今朝はどうしたろう?

だれか貰ってくれたかな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ヒデリソウ
マツバボタン

真夏にあまり良くない土のところでも、地面に葉っぱを広げて、かわいい花を咲かせる、「松葉ぼたん」は別名その強さからヒデリソウとも呼ばれてます。

何もしなくても、花が咲いた後は種を落として、翌年また咲きます。

肉厚の葉に水を蓄えて、ライバルが夏の暑さに参っちゃうような場所を独占しちゃう。

宮澤賢治さんも憧れるような花ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
外壁の全面検査が義務化されました・・・って
外壁全面調査義務化


外壁の全面検査が義務付けられました・・・・って!!いつよ?・・・汗))

聞いてないっす。

見積り取ったら、一番安い方法で42万円って・・・がーーーん 無理!!

罰金はいくらですかと、問合せてみよう。(笑)

ヒビがありましたと言われても、足場組んで補修するような「銭」は今はありません(笑泣)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨に行ってきました。
旅行に行くとお土産を選んで買うのも、かなり大きな楽しみの一つですよね?

お土産を渡す「あのひと」の事を思い浮かべて、どんな物なら喜んで貰えるだろう。しゃれの判る人、判らない人、歯が悪いおばーちゃん、甘いものが駄目な糖尿病のお父さん、お酒の好きな彼、ワインが好きな彼女、お漬物なら邪魔にならないかな〜、そういえばちいさいお子さんがいるから、かわいいキーホルダーが・・・

などなど

でも、たぶん一番大事なのは、「山梨に行って来たんですよって」ことが相手に判って、そっから旅の土産話に発展することじゃないでしょうか?

うんうん

きっとそうだ、そうに違いないってわけで

山梨に行ってきました。 お土産シール

お土産に貼れる、「山梨に行ってきました。」シールを作ります。

さて、どのデザインがいいかしら。

山梨県の形のシール
判り易い四角いシール
逆さ富士っぽいデザインのシール

みなさんならどれがいいですか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の八ヶ岳オープンアトリエ2012
八ヶ岳オープンアトリエ2012

八ヶ岳の31軒の工房を自由に見て回ることができる特別な3日間。
秋の八ヶ岳2012 オープンアトリエは、9月15日から17日。


パンフレット取り寄せましたので、欲しい方はお気軽にこちらからお申し込み下さい。
メッセージ欄に「オープンアトリエのパンフ希望」とお書き下さいませ。

あまり部数がないので、先着100名様までとさせていただきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
サーカスみました!!
ラザウォーク甲斐双葉 ワールド・サーカス

今日はラザウォーク甲斐双葉で、この夏開催されていたサーカスを観ました。

写真撮影できないのでポスターの画像↓
ラザウォーク甲斐双葉 ワールド・サーカス 

9月2日まで公開中です。

感想!!


すごく楽しかったです。
びっくりした(笑)
そして面白かった。(笑)

あっという間の二時間。(途中一回休憩あり)

あと、特設テント内は冷房効いてますが、始まるとお客さんの熱気で、ぐんぐん室温が上昇するので、団扇は持参がオススメです。
あと、冷たいお茶など入れた水筒。

ポップサーカスさんのホームページはこちら

チャンスがあればもう一回みたいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏休み終盤 宿題終わりましたか?
今は小学校ではあんまり夏休みの宿題は出ないようです。

のびた君もカツオ君もちょうど今頃には、ドラえもんやマスオさんに泣きついていました。

基本の宿題は毎日の書き取りとか、ドリルとかで、あとは色々な団体で公募している、工作や感想文やお習字や自然観察なんかに、自主的に応募するんだそうです。

夏休みの宿題


うちの子も、セミの抜け殻集め、川の生き物観察、工作、お習字、読書などなど、いくつかやりました。

夏休みの宿題

何もしなくてもよし、頑張って色々チャレンジするもよし。

なかなかいい仕組みですよね。

さぁ、もうすぐ2学期スタートです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
松本城のお土産
こどもが赤ちゃん時からお世話になってる保育園。
いまでも子供クラブ(学童保育)で、夏休みにお世話になっております。

園長先生が夏休み中あっちこっちにマイクロバスで連れてってくれます。

おかげで、みんな真黒に日焼けして、毎日楽しそうです。

昨日は松本城を見に行って来て、子供がお土産を買ってきてくれました。

パパには仕事で使うからと

松本城の温度計

松本城の写真入りマグネット温度計。

確かにこの夏は節電のため、温度計と電力計を毎日見て回っていた・・・

よ〜く観てるんですね〜 感心しちゃう観察眼

そしてママには楽しい音がするかわいいものと

松本民芸 かえる

くるくる回すとケロケロとカエルの鳴き声がする民芸品

お家の人にお土産を買うという時間があるそうで、1000円もっていったみたいです。

残ったお金で記念メダルを作って、クラブのおにーちゃんにかっこよく、ローマ字で名前を刻印して貰って来ました。

あと残り4日の夏休み。
まだ、あとちょっとお楽しみが用意されてるよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋のスクラッチキャンペーン準備中
秋のスクラッチキャンペーン準備中

夏休みももうすぐ終わり。

楽しかったですか?


うん


うんうん


そーですか


そう、それは良かったです。

でも、秋の山梨も楽しいですよ〜

会員様から2000名抽選で、秋のスクラッチキャンペーンハガキをお送り致します。

運よくお手元に届いた方は、ぜひこの機会にご活用くださいね。
もし、来れないって方は、ご友人や知人に差し上げて下さい。

あなたと同じように、プレゼントをご用意致します。

みなさまのお手元には、9月1日か2日頃届くと思います。
どうぞ、首をながーーーくして、お待ちくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご当地カレー弁当いかがっすか〜
ご当地カレー弁当

日本各地で人気のご当地カレー

山梨にも沢山あります。
桃カレー、葡萄カレー、赤ワインカレー、富士桜ポークカレー、信玄豚カレー、甲州ワインビーフカレー、そば屋のカレーなどなど

レトルトカレーは、湯煎したあとにアルミパックから、出来るだけルーをしっかり流しだせるように、ルーがサラサラになってます。

お家でつくるカレーなら、大抵の場合には冷めるとルーが固まってきちゃうと思いますけれど、レトルトカレーなら冷たいままでもOK。

お弁当にご飯をいれて、昨夜の残りのかつや唐揚げやウインナー、夏野菜やコロッケなど、カレーに合いそうなトッピングを乗せておけば、あとはサラサラっとカレーをかけるだけで、暑くて食欲がわかない日もガッツリお昼を食べられちゃいます。

オススメ簡単弁当です。

皆さんも、ご当地カレーを集めておいて、面倒だな〜とか、今日は食欲ないな〜って日に、どうぞお試しください。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ホテルに展望露天風呂 富士見の湯が完成!!
してません(笑)

ごめんなさい


展望風呂 富士見の湯

これは、いつか作れたらいいな〜っていう、夢のひとつなんです。

展望風呂 富士見の湯

屋上にあるこのスペース。

ちょうど富士山が見えるんです。

がんばって、お金を貯めて、いつか作りたいなー

南アルプスの湯もつくりたい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨のスーパーのぶどうコーナー
いちやまマートのぶどうコーナー

ドーーーーン

と、ならぶ山梨のスーパーの食品売場入口のぶどうコーナー

ちなみに、この右には、まだまだモモとスモモも絶賛販売中です。


この種類の多さと、品質、しかもお値段もやつぱり都内と比べると半額ですね。


さすがは、ぶどう王国山梨。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かわらぬお茶うけ
お茶うけコーナー

前はまったく興味なかった、お茶うけのお菓子コーナー。

陳列の仕方も上手なのかもしれませんが、ちょっとした甘いお菓子や、せんべい・あられなどなど。

お茶うけコーナー


お茶うけコーナー

年齢とともに興味や好みは確実に変るのだと、突然実感する今日この頃。
以前は気にも留めなかった、こういったコーナーにふと足を止めて、よくよくみると、凄く美味しそうで、可愛い。(というかそう感じるようになった)

若い時は常に新しいものを求めるので、若い人向けのお菓子は始終リニューアルを繰り返し、ポテトチップ一つとっても、一メーカーだけで定番商品以外の季節限定商品などは、年に何十種類も開発され消えていくのだそうです。

若い人向けの商売は、ブライダルとかおしゃれなカフェとか、ファッションとか、やはり常に設備投資やチャレンジが必要で、当たり外れも大きいです。
しかも、売れるスパンも非常に短いので、果たして数ある新商品の中で、回収出来る物は何%あるのか。

逆にお茶うけなんていうジャンルは、自然に年齢とともにある程度の方が、顧客に移ってくれて、一度このポジションの商品に行きつくと、次のポジションの商品がないので、あとは一生これらを愛し続けてくれる。
お値段を見て見ると、案外新商品を出し続ける若い人向きお菓子より倍くらい高い。

ネーミングも、判り易いような、判り難いような、不思議な名前も多く、何よりリニューアルが必要ないし、派手に儲かってる感じもしないので、あまり競争が激しくない気がします。

地味だけど確実。
勝った〜〜って感じの結果はないけど、ずーーーと愛され続ける。
もの凄い欲求の中で欲しい!!と思われないけれど、いつでも手元に置いておきたい。

湯村ホテルはあなたのお茶うけでありたい。
そう感じる今日この頃です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の陽射し
蒸すような暑さは一段落して

今は木陰に入ると結構涼しいですね。

秋が近づいたなって実感出来ます。


でも、陽射しは秋の方が強い。


2012年8月21日の空 陽射し

まぶしーーー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
この雲 ボタンエビ
昨日の夕方の雲は、かっこいい雲が多くて

龍や鳳凰のような格好のがありました。

こりゃ、かっこいいと思って携帯を持ちに戻ったんですが、雲って動いてない様に見えて、案外早く流れているんですよね。

残念ながら、携帯電話をもって来た時には、龍も鳳凰もいなくなってました。

替わりにいたのがこれ・・・

ボタンエビ 雲


ボタンエビイラスト


ボタンエビに見えますよね。

おいしそう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
そうそうプールと言えば・・・・
そう・・・思い出しました
肝心なことを

プールは湯村温泉にもあったんです。
しかも、湯村ホテルのすぐお隣りにです。

ほら(以前、八香園の奥村様にお借りした写真です)

八香園プール

現在の湯村温泉病院のところは、昔千人風呂というものすごく大きい温泉のお風呂があって、混浴もあったんです。

そして、プールもあって、現在の病院の運営をする八香園代表である奥村正右衛門のお父上である、奥村正右衛門さん(ややこしいですが、代々当主が名前を継ぐ)が、海外から帰ってきて奥村家の別荘であった八角屋根の屋敷を、千人風呂に大改築。
そして、山梨にカルフォルニアを持ってくると言って始めたのが、このビーチパラソルが立ち並ぶプールです。

八香園プール

当時は山梨県中探してもこんなレジャー施設はなかったので、この写真のように、連日お風呂も芋洗い状態だったと記憶しております。
私がプールに通ったのは、多分八香園さんが閉館する数年前なんだと思いますが、正にこの写真のようにもの凄い盛況ぶりでした。

八香園プール

ローラースケート場もあって、これは確か日本で後楽園しかローラースケート場が無かった時に、後楽園で見て山梨に同じものを作ったと聞きました。ローラースケートという物を見たことのない山梨の人達に、ローラースケートを教える処から始めたそうです。

ローラースケート場の向こうに見える小さい建物が、当時の湯村ホテルで、丁度ローラースケート場の見える10畳位の部屋に、家族5人で住んでました。

僕たち兄弟もよくプールやお風呂に行ったり、ローラースケートの車輪を拾ったりしてた記憶があります。

八香園プール

湯村ホテルの別館もないし、湯志麻稲荷神社まで殆ど全部田んぼと畑。


その後、先代奥村正右衛門さんは、これからは車社会だから、こんなに狭い土地ではレジャー施設は出来なくなると、大盛況の中八香園を閉園して、これからは高齢化が進むと予想。リハビリ主体の現在の湯村温泉病院を作る計画をはじめます。

そして、建物の基礎工事を終える頃、病に倒れ工事はストップし、現在の奥村正右衛門さんが、海外から戻られるまでの10数年後また計画が再始動したそうです。

当時から何カ国後も話す事が出来て、衛星電話で直接海外から建築資材を買い付けしていたとか。

今でも八香園が湯村ホテルの隣にあったら、毎日遊びにいっちゃいそうですね(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府(周辺)わくわくのプールめぐり
やっとこさ5日間の短期スイミングスクールに行ったうちの僕ちゃんですが。


どうもプールは結構楽しい。
でも、スイミングは自由を奪われる。
でも、プールは行きたいと思ったらしく。

最近は昼暑い事もあって、プール・プールとせがまれます。

まぁ、夏にあんまり遊びに連れてけないし、プールなら1時間もあれば結構夏も感じられるしと思い、近くにあるプールを探して時々行ってます。

市民プールなんかは夜9時までやってくれているし、大人でも200円〜400円位なんで、とってもリーズナブル。

一番近くは緑ヶ丘の屋外市民プールや、同じく緑ヶ丘の体育館裏にあるスポーツ会館の屋内プールです。

大きな地図で見る

次に近いのは甲斐市敷島の市民プール

大きな地図で見る


ちょっと遠いけど、すごく綺麗なKai・遊・パーク

大きな地図で見る

でも、面白いのはここ


つつじヶ崎プール

つつじヶ崎温泉プールです

つつじヶ崎プール

ひとことでいうと、完全に時間がストップしてます(笑)
でも、そこがいい。

つつじヶ崎プール


武田神社・護国神社・円光院近くの愛宕山こどもの国へ登る入口です。

大きな地図で見る

子供と一緒にプールに行くと、もう数十年間足が遠のいていて、記憶から消え去っていたものが蘇って来ます。
行ったという記憶のないプールでも、「あれっ? ここ来た事ある」って思う瞬間があるんですよね。
きっと子供も今日パパと行ったプールの思い出が、一度は消えてしまうと思いますが、もしかすると思いだしてくれる機会があるかもしれません。

新しい施設も素敵ですが、古くなっても地元の人に愛され続けている、市民プールやつつじヶ崎温泉プール・・・すごく素敵だな〜って思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
MOSSY’Sでスケートボード教室
MOOSY'Sスケートボード教室20120818

中央市のアウトドアスポーツ店のMOSSY’Sさんで月1回開催してくれている、ちびっこスケートボード教室(無料)。
今回で5回目(1回は雨で中止)です。

テレビで見たのがきっかけだったと思いますが、スケートボードを習いたいって言いだして、ここに通わせて貰いました。

すごく積極的になって、コーチにもどんどん質問したり、教えて欲しいことを伝えられるようになった。
スケートボード自体も、下半身の使い方や、バランス感覚にかなりの訓練になるなーって感じです。

MOSSY'Sスケートボード教室20120818

ただ、ちょっと残念なのは、スケボーって結構出来るところが少なくて、公園なんかでも禁止の所が多いんですね。
元々ストリートでするのがかっこいい的な部分もあるようなんで、正直公園なんかでやったりしても、他の方に迷惑だったり、危険だったりする気はします。

専用の場所はいまのところ、県内にはないようです。
河川敷にはローラースケート場と併設して、スケートボード場がありますけれど、どうも噂では閉鎖されちゃうみたい。

こちらで専用のパークの設置を要望する署名をしております。8月31日までが締め切りのようなのでどうぞ宜しくお願致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
松ぼっくりフラワー
子供が夏休みもお世話になってる子供クラブでは、ほんとに毎日のように園長先生がマイクロバスでどっかへ連れてってくれます。

感謝・感謝 もひとつ感謝

先日は湯村温泉近くの武田の杜で、森の工作教室。

松ぼっくりフラワー

松ぼっくりを使ってこんなかわいい花を作ってきました。

とっても癒されます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏野菜2012
夏野菜2012

ちょっと涼しくなってきて、食欲が戻ってきました。

夏野菜カレーにも使われる夏野菜。

めちゃくちゃ暑かった時には、野菜を食べる元気もなかったのですが、ここ数日は肉も野菜もモリモリ食べられる位に、体力が回復してきました。

でも、そろそろ夏野菜 終わりなんですよね。

残念。

今度は秋の果物がジャンジャン並びます。

気をつけないと、折角減らした体重が戻りそうなこれからの季節。

要注意です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
藤稔がおいしい
藤稔

私のイチオシの葡萄は「藤稔」巨峰に良く似てますが、さらにおいしいと思います。

ただ残念なのは、他の葡萄よりも果肉が軟らかく、送り葡萄には向かない為、あんまり県外では店頭にならばないのです。

生食用としては、ピカイチかな〜って思います。

生食用の葡萄とワイン醸造用の葡萄というのは、実は品種改良・栽培時から区分されているのです。
一説には干しぶどうも専用に育てられているとのこと。

何が違うかというと・・・・

すいません、詳しい事は忘れましたが、皮の厚さや、種のありなし、水分量などが違うようです。
ですから、ワインのラベルに書かれていて、馴染のあるベリーAとか、甲州とか、これらはホントは生食用にはむいてないとも言えます。(好みですが)
巨峰なんかはやっぱり、生食用で醸造用には本来は不向きと考えて良いと思います。(好みですが)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年のお盆休みはお天気サイコー
2012年8月16日 晴天の空

一瞬崩れかけた山梨のお盆中のお天気ですが、結局日中はお天気が持ち直し、最終日の本日もよいお天気でした。

陽射しの強さはハンパない感じでしたが、カラッとしていたので、暑いは暑いが気持ちよい暑さでしたね。

さぁ、8月も後半。

まだまだ遊べる山梨県。

今日は嫁さんのお友達から塩山の最高においしい桃を「なんと一箱」貰っちゃいました。

桃、スモモ、ひまわり、ぶどう、富士山、八ヶ岳が同時に楽しめる山梨へ、ラストスパートGo!Go!Go!ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋 近づいてます
近所の田んぼ 秋 稲穂 2012

田んぼの稲も稲穂がだいぶお辞儀をして参りました。
もうすぐ新米なんですね〜

一年が年々早くなる気がします。


真夏に生まれた

バッタのおにーちゃん

バッタの赤ちゃんも


ヤモリの赤ちゃん

ヤモリの赤ちゃんも

もう、おにーちゃん位に成長しました。

まったく、日本の暦はすごいですね。
ちゃんと季節が暦通りにかわっていく。

秋の空はより高く、夏が終わると過ごしやすくなります。
でも、ちょっと寂しいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
黒平のあま〜い朝採りとうもろこし 大(中?小?)試食会開催中
黒平のとうもろこし

本日いただいたばかりの、甲府市北部・・・・昇仙峡よりさらにさらに山の中にある、黒平で朝採れたとうもろこし(そんなにいっぱいはないよ)を、売店入口で試食中です。

数に限りがございますので、どうぞお早めにお越しくださいませ。


本日は湯村山の中腹にある竹中英太郎記念館さんと、湯谷神社を結ぶ遊歩道を、NPO法人黒平自然の学校・東洋大学国際ボランティアサークル・サラマットさんが、下草刈りをしてくれました。

より詳しい様子は、竹中英太郎記念館館長日記をご覧ください。

ほんとうに感謝・感謝暑い中ありがとうございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨の方言(甲州弁) オリジナルグッズ完成です
甲州弁オリジナルグッズコーナー POP


甲州弁オリジナルグッズコーナー

売店に甲州弁オリジナルグッズコーナー出来ました!!


甲州弁オリジナルグッズコーナー ハンカチ・手ぬぐい

ハンカチ850円と手ぬぐい700円です。
かわいいイラスト入りで人気が出そう。


甲州弁オリジナルグッズコーナー 絵葉書

別のパターンの絵葉書7種類。
1枚50円。

この商品現在山梨県内でも、企画開発した山梨観光情報協同組合メンバーの数店舗でしか購入出来ませんので、こちらのホームページをご覧になって、お立ち寄りになるコースの近くに、メンバーのお店があったら覗いて見て下さいね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
真夏の甲斐善光寺さんで信玄ソフトを・・・
真夏の甲斐善光寺

お買物につきあってくれた子供が、ご褒美にソフトクリームを食べたいと言うので、甲府市の甲斐善光寺にあるお土産のかぶとやさんに寄りました。

さすがにお盆中とあって、観光客の皆さんがすごい数でした。
善光寺の門前通りには観光ぶどう園もあったり、地場産業センターかいてらすもあったりと、日中の暑い陽射しをさけたいお客様が、集まっているようです。

さて、肝心のソフトクリームは・・・

子供の分の番になって、「ちょうど」種ぎれ
ソフト2まきで出なくなっちゃいました。

ざんね〜ん

それだけ、今日は暑くて忙しかったんですね〜

また、来ようねと約束して、本日はマックの普通のソフトをいただきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夕暮れの夏の昇仙峡
夕暮れの夏の昇仙峡

昇仙峡入口の天神森(てんじんもり)地区へ、ちょっと貰わなきゃいけないもがあって、受け取りにやってきました。

夕暮れ時は流石に人はまばらです。

昼間は渓谷の「涼」を求めて、いつもの数倍の入りこみだったそうです。

僕も涼しい昇仙峡で1日のんびり過ごしたい。

叶わぬ夢です。

昇仙峡は大きく3つのエリアに分かれていて、天神森はテテ馬車にも乗れる渓谷沿い遊歩道入口です。
遊歩道中ほどを能泉と言って、覚円峰や仙娥滝の絶景フォトスポットがあるエリアです。
仙娥滝より上で影絵美術館や、ロープウェイ、夫婦木神社があるエリアを滝上と呼びます。

昇仙峡観光協会のホームページはこちら

天神森・長瀞橋にある御岳そばのせん・胡桃饅頭のすがはらやさんのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
暑いな〜っ!!ちくしょーー!って時に見て下さい
キューブアイス

暑い・暑い 昼間の厨房

調理済みのお料理を冷ますのに使う、ボールの中のたっぷりのキューブアイス。

ひとつ摘まんで口に放り込む。

氷サイコー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


予報はずれて快晴の山梨
2012年8月12日 晴天の空

ありゃりゃ。

昨日は雨が夕方から降りましたが、本日は今のところ天気予報おおはずれ。

ご覧のように晴天です。

暑いけれど、それほど暑くない。

このままお盆中お天気が崩れないといいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
卵アレルギーでも安心 清里ミルクプラントのソフトクリーム
清里ミルクプラントのソフトクリーム

お盆休みです。
農協の直売所はいつもの数倍の混雑。

なぜかって?

それは、お盆用のお花がめっちゃ安く販売されるからなんです。

まんず、すごい人です。
全部のレジがお店のはじっこまで行列です。

会計を待つ間ソフトクリームを食べるむすこ。
レジ横のソフトコーナーでペロペロなめていると、それを見て次々にお客さんが「ソフトちょーだい」

良い宣伝です。

この農協の直売所「い〜なとうぶ」さんのソフトクリームは、清里のミルクプラントさんのソフトで、牛乳100%なんです。
ですから真っ白。

卵がはいってないから、卵アレルギーの子でも食べられます。
(うちの子もそうでした)

もちろん清里に行っても食べられます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
幻となったワインゴーフレットとは?
湯村ホテルはビジネスホテルスタイルです。
ビジネススタイルですが、もともと温泉宿なので、温泉旅館ぽくお部屋にお茶うけが用意されております。

どんなお菓子かっていうと・・・

ワインゴーフレット

じゃ〜ん 愛され続けて17年「ワインゴーフレット」


ワインゴーフレット

ゴーフレットってのは、ご贈答品のお菓子なんかでもある、炭酸煎餅のようなかる〜い感じお菓子で、バターやクリームが練り込まれた、クッキー生地の薄くて、よりカリ・パリ・フワ感のあるやつです。

ワインゴーフリームは、このゴーフレット2枚の間に、赤ワインクリームと白ワインクリームがサンドされてます。

メーカーさんは和歌山県の那智ねぼけ堂さんという、老舗せんべい屋さん。嘉永元年(1848年)から続く老舗中の老舗です。

実はこのワインゴーフリームが今危機なんです。

とっても美味しいのにも関わらず、現在全国で扱っているのが湯村ホテルだけになってしまっているそうなんです!!
このままだと、無くなってしまう。

そこで、販促シナリオライターの「すごはん 増澤さん」に相談。
今まで、お部屋で召し上がっていただいていた、ワインゴーフリームのおいしさを、お客様にどうすりゃうまく伝わるか、どうすれば絶滅の危機から救えるのか!!

ワインゴーフレット

増澤さんに作って貰った特製POPをせっせと客室分99セット作り。
いざ、明日セットすべく印刷して(ギ−ガチャガチャ)、ハサミでカット(ちょきちょき)、ラミネート(ウィーーン)

どうか、17年間お客様に愛されたワインゴーフリームを絶滅の危機からお救い下さい。

ほんとにおいしいんです。
そして、また、ワインゴーフリームが山梨県全県下で、売りだされる事を願っています!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ新米 田んぼの稲に稲穂がつきました
和泉愛児園裏の田んぼ 稲穂2012

近所の田んぼで稲穂がつきました。

来月はもう新米ですね〜

早い、早い

もうすぐ夏も終わり

庭の植込みでは、鈴虫やキリギリスがが鳴き始めました。

桃からぶどうへ
今日は農協の直売所に梨が並んでました。

秋が近づいてるって感じがします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ラジオ体操やってますか?
夏休みのラジオ体操は、夏祭り前の8月4日で終了。
たくさんスタンプを貰って来ました。

早い自治会では7月31日で終りのところもあるそうです。

でも、うちでは折角のいい習慣だからと、奥さんとボクちゃんで朝ラジオを聴きながらラジオ体操を続けています。
夏休み中は続けるんだとか。

ラジオ体操CD
CDも買って持ってます。

朝、公園のまわりをジョギングすると、公園でラジオ体操する方々もいるし、家の中からもラジオ体操の曲が聞こえてきます。
隣のお家の奥さんは、もう50年も続けてるんだそうです。

ふと・・・思ったのですが、ラジオ体操ってすごい。


北は北海道
南は沖縄まで

まったく同じ時間に、同じ格好を日本人の結構な人数がするのって、ラジオ体操位じゃないでしょうか?

いくら、ワールドカップや、オリンピックで熱狂しても、同じ時間に同じ格好はしないし、恐らく人数もだいぶ絞られる。
運動会や、大学入試だって、年齢や日や時間は違うし、同じ格好はしない。
どんなにブームになるゲームだって、同じ時間にするとは限らないし、する人は限られるし、同じ動作はしません。

しかし、ラジオ体操はずーーーーーーっと連続して、まったく同じ時間に、同じ格好で同じ動作をして、同時に終わる。

こういう習慣って、宗教で結びついて、同じ時間にお祈りをするような国以外では、あり得ないんじゃないかな?
ラジオ体操ってものは、果たして世界的にあるのでしょうか。。。。


奥さん曰く「NPO法人全国ラジオ体操連盟」なる団体があるそうです。
正式なラジオ体操のおにーさんになるにも、資格が必要なんですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミーーーーン・ミン・ミン
せみの抜け殻

今年は「蚊」が少ないです。

あと、「蜂」も少ない。

毎年、アシナガバチの巣を駆除するために、屋根に昇ったり、脚立にを立てて殺虫剤や棒っきれで、小さいうち取ってしまうんですが、現在のところまだ2つ。

例年ならその3倍は駆除してます。

だいたい毎年同じ場所に巣をつくるので、定期的に診回りはしています。
「あつ〜い夏」の方が蜂は増えると聞いておりますが、今年は暑すぎたのか、途中まで大きくなって、空家になってる蜂の巣もありました。

でも、セミは元気に毎朝鳴いております。
ボク達は慣れていて、雑音とも騒音とも感じませんが、聞きなれない方からすると、セミやカエルの鳴き声は、大変やかましいものだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏の夕暮れ時 ちょっと嬉しいお仕事
暑い毎日が続きます。

そんな暑い1日の中でも、夕方にお客様がポツポツいらっしゃる頃。

夏の夕暮れの水撒きタイム

植え木への水撒き。

暑い日は流石に水撒きしてても汗が流れますけれど、すこし涼しくて風がある日なんかは、とっても楽しい時間。

でも、庭や植込みなど一通りやると、30分はかかるんです。

水を貰って植木達も嬉しそうです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ぶどうの季節がやってきました
まだまだ桃もございますが

葡萄の成長2012年8月8日

いよいよ葡萄シーズン

8月8日 末広がりの日

おいしい葡萄を販売する葡萄専門直売所も、あちらこちらにOPENし始めております。

年々、新しい品種が出来て、見るだけでも楽しい葡萄。
もちろん食べてもおいしい。

誰かくれないものか。

そういえば、今年はスイカを1度も食べてない。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉(湯村山)から見た神明の花火
湯村温泉から見た神明の花火

携帯カメラだとこんなもんですが。

昨夜の市川三郷町の神明の花火大会。

すごい盛り上がりだったようです。
当館ご宿泊のお客様も多数お出かけになっておりました。
お陰さまで満員御礼ありがとうございます。

ボク達は流石に花火大会に行っておる訳にはいきませんので、湯村山へ登って観てみました。

これがけっこう、遠いながらも肉眼でほんとに綺麗に観えました。
音も風にのって聞こえる。
いままで、湯村温泉から神明の花火を観る事ができるなんていう感覚がなかったので新鮮。

なかなか、良いものでした。
子供は近くで観たがりましたが、自分で行けるようになるまでは、ご免なさい連れて行けません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日市川三郷町 神明の花火大会開催です
2012年8月7日 神明の花火大会 市川三郷町

夏の山梨で開催される花火大会の中でも群を抜いて人気があるのが

神明の花火

元々花火職人の里である市川三郷町(旧市川大門町)
そして、和紙の郷でもあります。
更に大塚人参やとうもろこしも有名


第24回ふるさと夏まつり神明の花火大会開催の要綱はこちら

【日時】平成24年8月7日(火)
 荒天の場合8日、9日に順延(雨天決行)
 午後7時30分から午後9時まで(天候により変更あり)

【場所】三郡橋下流笛吹川河畔
 (打ち上げ場所は、三郡橋と富士川大橋の中間)

【交通アクセス】
 車:中央自動車道甲府南IC〜国道140号経由 通常約20分
   中部横断道増穂ICより 通常約5分
   (当日は時間帯によりかなりの渋滞が予想されます。)
 電車:JR身延線市川大門駅から徒歩10分
   ※当日、身延線の増発があります。

【大会の規模】打上発数は約2万発です。
 例年の人出は、約20万人です。
 目玉は、全国でも数少ない2尺玉
 (約500mまで上昇し、直径約500mに開花する)の打上予定

【実施及び順延の決定】当日、判定委員会にて決定します。
 順延の場合は、町ホームページ、テレビ、ラジオ等でお知らせ。

【駐車場】会場周辺に、約20箇所 約4,800台です。

【交通規制】午後5時から午後10時 マップはこちら
(一部、三郡橋から会場までの堤防上は午後3時から規制となります。)
※会場周辺は、午後5時頃から非常に混雑します。なるべく、JRでのご来場をお勧めします。

プログラムはこちらから
  打ち上げ開始時間 午後7時30分

  打ち上げ終了時間(予定) 午後9時

※プログラムに記載されている打上時刻はあくまでも目安です。ずれる場合もございますのでご了承下さい。

【JR身延線時刻表】8月7日JR身延線臨時列車時刻表


町産業振興課商工観光係 TEL:055-240-4157


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ふるさと祭り2012 夜の縁日と神輿とライブ
湯村ふるさと祭り2012 会場

昨夜は本当に沢山のお客さんにご来場いただきありがとうございました。
一瞬雲行きが怪しくなり、風が吹き始めた時には、去年の豪雨の再来が頭をより義理ましたが、無事最後までお天気がもちました。


湯村ふるさと祭り2012 ライブ

子供たちも6時〜9時まで続いたライブを充分に楽しんだようです。

湯村ふるさと祭り2012 お神輿

二時間半かついだお神輿が帰還するまで、お客様が殆ど帰らずに待っていてくれて、満杯の会場の中へお神輿が帰って来ると最高の盛り上がり。

いや〜  ほんとに良かった。

皆様ご協力ありがとうございました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
せみの抜け殻? いえ抜け殻前の幼虫です
せみの幼虫

あんまり見る事のない蝉の幼虫。

ほとんどは、脱皮したあとの抜け殻を目にします。

これは、脱皮する直前の蝉の幼虫です。

スケルトン状態で、殻の中に白い状態で幼虫が見えるでしょうか?

幼虫は晴れた日の夕方に直系1.5センチ位の穴を地面に空けて、地中から這い出して、木に昇って脱皮して羽化して成虫になります。

蝉は幼虫は7年土の中に住んで、成虫になると1週間で死んじゃうと言われていますが、実際には1〜2年、長い種類で3〜4年が幼虫期で、成虫になると1か月位は生きているようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ふるさと祭り2012 ご来場ありがとうございました!
湯村ふるさと祭り2012 お天気
最高のお天気にめぐまれ。
昨日の湯村ふるさと祭り2012 沢山のご来場ありがとうございました。

もう27回目

わたしも20回目位のお手伝い

だいぶ体力的に厳しくなってきました(笑)

湯村ふるさと祭り2012 のぼり旗

湯村の自治会、子供クラブ、婦人部、消防、神輿の会、旅館組合が、一年に一回団結して開催に漕ぎ着けるお祭りは。

湯村ふるさと祭り2012 秋葉神社神事

湯村に住む皆さんも、お湯の神様「湯谷神社」のお祭りと思ってらっしゃる方が多いのですが、ほんとは湯谷神社よりもっと山の奥にある、秋葉権現さんのお祭りなんです。

秋葉神社には社殿や狛犬や灯篭などはないので、ちょっと気づかないかも。

その昔、湯村温泉で毎年大きな火災が続いた時に、火防け(ひよけ)・火伏せ(ひぶせ)の神を祭る秋葉神社の総本宮(たぶん秋葉山本宮秋葉神社)から、神様をわけて貰って、現在の湯村温泉が一望できる石切り場の上においたところ、ピタリと大火事が納まったと伝えられております。

湯村ふるさと祭り2012 神輿玉入れ

この秋葉神社に感謝してお祭りをしているのが、湯村ふるさと祭りなのです。

大人神輿、子供神輿にも魂入(たまいれ)をして、いよいよお祭りスタートです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なつかしっ! 緑ヶ丘の市民プール
あまりに暑く

そして、あまりにも暇そうにしてる子供。

1時間ちょい時間が取れたので、近所(湯村温泉から走れば10分)の市民プールに

甲府市営 緑ヶ丘市民プール

なつかしーーーー

たぶん35年ぶりくらい?

ペンキ塗り直したりして、綺麗にはなってるけど、基本昔のまんまです。
(この50mプールの隣にお子様用のプールや、飛び込みプールがあるんですよね)

ものすごーい、子供たちが来てました。
よく、あれだけ暴れて、お互いにぶつからないもんです。

甲府市営 緑ヶ丘市民プール 鈴木聡美さん

おっ!! 緑ヶ丘市民プールの入口にも、鈴木聡美さんの栄誉を称えるポスターが、一躍英雄ですね。

ところで、この甲府市営の緑ヶ丘市民プールって、天然温泉なんですよ。
あんまり知られておりませんが。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昨日の夕焼け
昨日の夕焼け

昨日の夕方橋の上で八ヶ岳方面を写した、夕焼け空の写真です。

山梨ってこんな景色が毎日みれるんです。


いいでしょう?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スイミングスクールで20級
フィッツスイミングスクール 夏季短期教室 終了証

小学校から子供クラブに行く途中にあるスイミングスクール。

殆どの子供が週1くらいで通っているんですが、「自由がない」(スクールなんで当たり前)を理由に頑固に行かなかった息子ですが、さすがに2年生にもなると、徐々に周りの子たちも泳げる子が増えてきて、ちょっと行ってみようかなと思ったらしく。

夏だけの5日間短期コースへ

ぶじ?修了証書をいただき、なんと6m!!泳げるようになりました。

スイミング20級ゲット!!

おめでとう

山梨出身のメダリスト 鈴木聡美さん

ロンドン五輪のメダリスト。
鈴木聡美さんも、フィッツスイミングスクールに通ってたらしいと、子供がいってました。(真相は?)

メダリストの鈴木聡美さんだって、最初は泳げなかったんですからなんか不思議ですよね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夕立?クルーーーーー?といいな
本日もあち゛ーーーーー1日でした。

おっと、空をみあげると、くろーい雲が


モクモク
モクモク

ゆうだち?くるーーーー?

夕立来てくれるといいなーーー

水撒きがお休み出来る。

フレフレー 夕立


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日8月5日は湯村ふるさと祭りです
湯村ふるさと祭り2012

もう27回目

ボクは20回目位

毎年お盆の前にする湯村の秋葉神社のお祭りです。
会場は湯谷神社下・鷲の湯裏の駐車場。

自治会とお神輿の会と子供クラブと婦人部と老人会と旅館組合で一緒にするお祭り。

みんなで、楽しくお迎え致しますので、ぜひ遊びにいらしてね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉が森林セラピー基地の拠点になるかも?
武田の杜 健康の森 森林セラピー基地

湯村温泉のある甲府北部。

そして、湯村温泉の後ろに控える北部山岳地帯にある広大な武田の杜。

この武田の杜の中にある健康の森という、自然森林公園が森林セラピー基地として国に申請をすることになりました。

私もよくここには行きますが、甲府盆地を見おろして、富士山を見る事ができ、ナラ、コナラ、エノキなどのいわゆる雑木が大きく育ち、とても歩きやすいコースが、網の目状にいくつも用意されていて、とっても快適です。

湯村温泉との連携も検討されているようですので、湯村温泉に滞在しながら健康の森で健康づくりなんて事が出来るかもしれませんね。

健康も森へは湯村温泉から車で10分程度。
歩くとちょっとあります。

湯村温泉は来年2月の申請を目標に、新基準で審査が始める環境省の国民保養温泉地へ準備を進めています。
元々、リハビリ中心の温泉病院もあり、甲府駅から車で15分と非常に便利でありながら、良質な温泉をもち、尚且つ自然環境も豊か、緑ヶ丘スポーツ公園にも徒歩10分とあまりにも、条件に恵まれ過ぎている温泉地です。

この、森林セラピー基地も新たな指定の好条件になりそうで、とっても嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
清里フィールドバレエ2012
昨年の東日本大震災の被災地をめぐったポールラッシュドリームプロジェクト。

巨大なオルゴールとバレエダンサーが、被災地を回り公演を行うという、清里高原 萌木の村が行ったボランティア事業。

ポールラッシュドリームプロジェクト

今年も4月から被災地をまわり総走行距離3700km、総観客数4550名様に、楽しんで戴きましたと、お手紙が参りました。ホントに恥ずかしい少しばかりの寄付を続けているだけなのですが、萌木の村代表の舟木上次様から直筆のお手紙を頂戴しました。

まったく、すごい経営者です。

公演プログラムを見ると、500名を越える多くの観客の会場もあれば、10名・20名という公民館や、小学校の校庭でも開催しているのに驚きます。


そして、いよいよ清里フィールドバレエ2012が始まります。
本日8月1日〜16日まで

清里フィールドバレエ2012

詳しい情報はこちらのホームページをご覧ください。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================ 
甲州印伝 印伝の山本さんでスマホカバー
国内でただ一人の甲州印伝伝統工芸士 山本誠さんのお店

印伝の山本 ホームページはこちら

印伝の山本

伝統的で基本に忠実な柄の小銭入れ

印伝の山本

なんと、甲州印伝のスパートフォンカバー

印伝の山本

そして、B級ご当地グルメの甲府鳥もつ煮のマスコット「とりもっちゃん」のキーホルダー


伝統工芸士であるお父上の下で、技を磨く若き工芸士のご兄弟が、甲州印伝の様々な可能性をみつけております。

わかさってすばらしい!!

ちなみに、ジョギングはじめて3ヶ月目のわたし、なんとか年齢?(からだの年齢)が実年齢マイナス4歳になりました。

パチパチパチパチ おーーーー

この調子なら年末までには、赤ちゃんに戻ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
8月スタート今日も晴天!!
2012年8月1日空


雲ひとつない!!

8月本格的夏休みスタートです。

バンバン宿題やって山梨に遊びに来てね。

山梨は自由研究に役立つスポットもいっぱいです。

夏休み自由研究プロジェクトチラシ表

夏休み自由研究プロジェクトチラシ裏

ぜひ、山梨で遊びながら宿題もしちゃいましょ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS