甲府ぶどう郷 甲斐善光寺さん近くの早川園
甲府ぶどう郷 早川園

今日はお泊りのお客様を、甲斐善光寺さん近くの甲府ぶどう郷「早川園」さんにご案内しました。

入口のぶどう棚から、ずっ〜と奥の方まで、たわわに実った美味しそうなぶどうが、たくさんぶら下がっておりました。

近くには地場産業センター「かいてらす」さんや、シャトー酒折さんなどもありますので、ぶどう狩りプラスαで楽しめます。

甲府ぶどう郷 ぶどう狩りの早川園さんのホームページはこちら

かいてらすさんのホームページ

甲斐善光寺さんホームページ

シャトー酒折さんホームページ


甲州ヤマゴ味噌が買える 五味醤油店さんも近くです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日は運動会日和
2012年 運動会

本日は地元小学校の運動会。

台風が来ているのに、山梨はぐんぐん晴天になって、最高の運動会日和になりました。

おかげで日焼けで顔が真っ赤っかで、ヒリヒリです。

今でも運動会には万国旗がヒラヒラしてるんですね〜

なんで運動会に世界の国旗なのかというのには、色々な説があるそうです。

‘清戦争の頃に、戦意高揚をするために運動会をはじめて、愛国心をもたせるように、日の丸を中心に世界の国旗を飾った。

¬声の初め頃日本にくる船舶は、友好の証に自国の国旗と日の丸を掲
げていた。その後万国博覧会にも参加するようになった日本は、運動会などのイベントで万国旗を飾るようになった。

E豕オリンピックで世界中の国が日本に来てくれて、それ以来運動会では万国旗を飾るようになった。

他にも似たようなものでは、お子様ランチの旗や、マジックショーでシルクハットから、万国旗がスルスル出てきたりしますよね。

ようは、なんだか賑やかで、平和な感じがするからかな〜

まぁ、運動会といえば、万国旗よりも・・・

2012年 運動会

お弁当の方が大事ですね!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

浅草の花やしきにも行きました
水族館も満喫し、まだ時間がありそうなので、浅草にもちょっと寄りました。

浅草 雷門

浅草の雷門
いるいる、うじゃうじゃ観光客さん

いるところにはいるんですね〜


浅草 仲見世

仲見世も修学旅行、海外からのお客様などなど、不景気なんて感じさせない人・人・人。


浅草 浅草寺

そんなに時間はないので、浅草寺のお参りはパス(ごめんなさい)

浅草 花やしき

これが、花やしきか〜 たぶんはじめて(?)来ました。
なんとも言えない懐かしさ(笑)

すごいところです。

もし、浅草に興味のあるかたは下のホームページなどをご参考にどうぞ。

浅草観光ドットコム 


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
東京スカイツリーとすみだ水族館
ツタンカーメン展が、あんがいとスイスイ見れたので、こどもの大好きな水族館へ。

スカイツリー 2012年9月27日

東京スカイツリーに隣接する。
すみだ水族館。

今回はスカイツリーの展望台はパスしました。

すっごくかっこいい建造物ですよね〜

すみだ水族館

すみだ水族館は、水族館らしくない水族館。
見せ方の視点が違うというのでしょうか、今までにない不思議な感じです。

すみだ水族館

大水槽とか、イルカショー・アシカショーのようなものはありませんが、少人数のワークショップや、クラゲの飼育室の様子なんかを見せてくれます。

すみだ水族館

これは、あなごさん達。

すみだ水族館

ペンギンの水槽。

すみだ水族館の公式ホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ツタンカーメン展 行きました!!
先週は甲府で開催中のインカ帝国展を見ました。

そして、昨日は東京の上野公園で開催中のあのツタンカーメン展に行きました。

こどもの小学校の創立記念日で、平日限定チケット(期限が9月28日迄!)を買っておいたので、もうこの日しかないと、前日の夜に東京入り。

上野 ツタンカーメン展

上野駅構内もツタンカーメン展ムード高まってます。

上野 ツタンカーメン展

上野公園といえば西郷どんの銅像。

上野 ツタンカーメン展

平日の為か思ったほどの行列はなく、スイスイ入館出来ました。
ちなみにチケットやポスターに使われている、黄金のツタンカーメン写真は、あの黄金のマスクではなく、内臓(肝臓)を入れる黄金のカノポスという高さ50センチ位のものです。

ミイラもないので、ちょっとガッカリ感もありましたが、他の展示物も充実していたので、充分楽しめました。

好評につき公開が来年1月20日まで延長されました。
公式ホームページでチェックして下さいね。


ところで、折角上野に宿泊したので、不忍池をグルリとまわって、上野公園を隅々まで早朝ジョギングしたのですが、すんごく広いんですね〜

びっくりしました。

また、ホームレスの多さにもびっくり。
公園の周りのガードレールには、ブルーシートで包んだ台車がびっしり繋がれていて、何かな?と思っていたら、全部ホームレスさんの荷物でした。

夜はこの台車を転がして、公園の中の適当な場所に簡易テントを作って暮らしているみたい。

うーん 日本大丈夫なのだろうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なにこれ? 秋の白い花
なにこれ? 秋の白い花

毎年秋になると、通り道で咲くこの白い花。

なにこれ?



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雨あがりの甲府盆地
昨日は朝から夕暮れ前まで続いた秋の雨。

最高気温23度と長そでの欲しくなる陽気でした。

夕方16時頃に雨があがったので、ちょっとジョギングに行くつもりが、あんまり気持ちよくて1時間以上走っちゃいました。


秋の長雨 雨あがりジョギング 120923 


秋の長雨 雨あがりジョギング 120923 


秋の長雨 雨あがりジョギング 120923 


秋の長雨 雨あがりジョギング 120923 


秋の長雨 雨あがりジョギング 120923 


う〜ん 山梨って、甲府って いいところだな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐお月見 湯川のススキ
湯川石垣のススキ

もうすぐ9月30日 中秋の名月 お月見です。

今年は晴れるでしょうか?

お団子買って待ってます。

朝ジョギングしていると、5時ちょっと過ぎには、小学校のグランドで今週末の運動会の準備をしていました。

学校の先生に感謝。

運動会の日に向けて頑張っているのは子供達だけじゃなくて、学校の先生も本当に一生懸命ですね。


重ねて感謝・感謝です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県立考古博物館 インカ帝国展
マチュピチュ インカ帝国展2012 

先週から始まった山梨県立考古博物館のインカ帝国展。

雨の中ですがた〜くさんのお客さんが、ご来館されてました。

マチュピチュ インカ帝国展2012 

展示室は元々そんなに大きくないので、常設展は一部を残してなくなってます。

お客様は沢山いるけれど、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本日は最高気温23度と、か〜な〜りの寒さ。

マチュピチュ インカ帝国展2012 

特別展開催中だけの特設喫茶コーナー「マチュピチュ」も、残念ながら本日はお休みです。

マチュピチュ インカ帝国展2012 

考古博物館の入口のナウマンゾウ親子の銅像も、なんとなく寒そう。
少し色づき始めたハナミズキが秋の到来を感じさせてくれます。

現在公開中のインカ帝国展についてはこちらをご覧下さい。

そうそう、展示室最後にある3Dシアターは、もの凄い迫力ですから、絶対見て下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨からの贈り葡萄
贈り葡萄

この季節は甲府市内のあちらこちら(甲府駅から北が多いようです)に、葡萄農園直営の贈り葡萄の受付所が出来ます。

ここにいくと、山積みになった新鮮な葡萄を、グラム計算で売ってくれて、その場で箱詰めし、すぐ発送してくれるんです。

今日は私の奈良の友人が、私の大好きな梨を贈ってくれたので、お礼に葡萄をお送りしました。

奈良の20世紀梨

山梨でも梨は採れますが、20世紀は最近あまりみなくなりました。
皮がすべ濃くて、甘みの中に酸味があって、とっても美味しいですよね。

全国に散らばる友人・知人とご当地の美味しい季節の物を交換するのは、結構楽しいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の山梨でアートと文学にふれよう
山梨県立考古博物館120922

4つ目は山梨県立考古博物館で開催中のインカ帝国展。

個人的にはこれが一番見たいです。

ホームページはこちらです。

湯村温泉からは車で25分位です。
荒川の土手を走るとちょっぴり早くつけます。

一番近いインターは甲府南IC。

曽根丘陵公園内にあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の山梨でアートと文学にふれよう
山梨県立美術館 大倉財閥コレクション

3つ目は同じく湯村温泉から車で15分位のところにある、芸術の森公園内の山梨県立美術館の特別展

「大倉集古館名品展」 豪快なら大倉財閥の美術コレクション
10月13日からです。

ホームページはこちら

大倉集古館というのは、明治から大正時代にかけて活躍した実業家・大倉喜八郎が設立した日本で最初の私立美術館だそうです。

大倉喜八郎さんという方は、鹿鳴館、帝国ホテル、帝国劇場を設立した方と言えば判り易いでしょうか?
また、長男の喜七郎さんはホテルオークラを設立したそうです。

大倉集古館のホームページはこちら

すごいコレクションが見られそうですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の山梨でアートと文学にふれよう
山梨県立文学館 飯田蛇笏展120922

甲府にある芸術の森公園にある文学館では、9月29日から湯村温泉とも縁の深い俳人「飯田蛇笏展」が始まります。

山梨県立文学館のホームページはこちら

特別展開催にあわせて、飯田蛇笏展記念俳句大会が開催され、下記日程で募集中です。


飯田蛇笏展記念俳句大会

【募集期間】平成24年9月27日(木)〜10月20日(土)
      ※はがきの場合は10月20日(土)消印有効
【投句先】 山梨県立文学館 または 山梨県書店商業組合加盟店
      ※投句箱を各書店と文学館受付に設けます
【投句方法】所定の応募用紙または、ハガキ(文学館宛)
【選考者】 井上康明氏(俳人、山梨県立文学館学芸参事)
【選考結果発表】平成24年11月3日(土) 文学館HPにて発表
【表彰式】 平成24年11月10日(土) 山梨県立文学館研修室
      特選 1点  秀作 5点 入選 30点


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

秋の山梨でアートと文学にふれよう
富士川切り絵の森美術館120922

身延町の富士川クラフトパーク内にある切り絵の森美術館。

湯村温泉からはちょっと遠くて、中部横断道を途中使っても50分位は掛かるかな〜

ホームページはこちら

クラフトパークには色々な体験コーナーもあって、公園自体もものすご〜く広いので、一日遊べます。

すっごく楽しいですよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ドア替えました
別館和風ついんるーむ ドア

ちょこちょこリニューアルを続ける湯村ホテル。

本日は別館の和風ついんるーむのドアを7部屋新しくしました。

テーマは重厚感あるレトロモダンなドア(?)
※そんな感じで注文しました。

別館和風ついんるーむ ドア

注文通りの仕上がりとなりました。

あとは、洗面所・トイレの床

あとは外装やりたいですね〜

他にもやりたい事はいっぱいです。

沢山お客様に来ていただけば、どんどん還元してきますので、ぜひ、よそに泊まらず湯村ホテルへ。

よその都道府県に行きたくなっても山梨県へ。

よその温泉に行きたくなっても湯村温泉へ。


いつでも、忘れないで応援して下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はじめて咲いた白い花
はじめて咲いた白い花


女子露天風呂の寄せ植えをプロにお願いした際、お風呂から庭に移した鉢植え。

今朝、白い小さな花が咲いた。

今まで咲いたの見たことなかったから、きっと風呂の熱気で咲けなかったんですね〜

こんな花が咲くんだ。

今は川べりの小さい庭に鉢ごと移したので、とっても涼しそうです。

一度は葉が全部落ちかけたけれど、今は青々した葉を茂らせております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
第4回武田の杜トレイルランニングレースが開催されます
第4回武田の杜トレイルランニングレース2012

画像は こちらの観光協会さん より拝借



開催日 2012年12月9日(日) スタート8:00
会  場 武田の杜(甲府市羽黒町片山)
距  離 31.5km
募集定員 350名
募集期間 2012年10月1日(月)〜10月15日(月) 


詳しいことはこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
とりもっちゃん&えん丸くんキターーーー! でか〜〜っ・・・
甲府市観光協会さんから

あのB−1グランプリゴールドグランプリに輝いた。
みなさまの縁をとりもつ隊による甲府鳥もつ煮のマスコットゆるキャラ

とりもっちゃんとえん丸くん親子

とりもっちゃん&えん丸くん 着ぐるみ


の顔出し看板


とりもっちゃん&えん丸くん 顔出し記念撮影看板

でか〜

置けません(笑)

特に台座がでかい!!

たたみ一畳近くある
仕方ないので鉄骨屋さんに前面部だけ切って貰おうか・・・
悩む・・・


てっ いうかこれがB−1グランプリで優勝した、甲府鳥もつ煮のマスコットキャラなんだっていうことが、いったい何人のお客さんに判るのだろうか?

説明看板もつけなきゃ判らんかな・・・


とりもっちゃんが湯村温泉郷に遊びに来た時の様子はこちら


現在開催中の全国ゆるキャラGPにもエントリー

してない!!?

どうやらエントリーし忘れて、出遅れているようですので、数日後に投票お願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ねっとり ほくほく やはたいも 出ました
い〜なとうぶ 甲斐市 竜王 JA 直売所

本日はすっかり秋晴れ

陽射しはちょっと強いけれど、カラッとして、涼しい風が吹く甲府盆地です。

秋らしい青く高い空ですね。

さて、この時期から冬までは、竜王の八幡芋という特産の里芋が出荷されます。

味が濃くて、ねっとりした食感が特徴で、食べるとびっくりするほど美味しいです。

甲斐市 竜王 八幡芋

じゃーん

どうです美味しそうでしょう?

湯村ホテルは一番シンプルで一番美味しいと思う(僕が勝手に)

衣かつぎっていう方法でお出ししております。

お芋の上と下をちょっとカットして、蒸してゴマ塩なんかをパラパラッとかけて食べるのが衣かつぎ。

お芋の美味しさが際立ちます。
ぜひ、夕食のレストランで見つけたら、おひとつお召し上がりくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

愛宕山も秋間近
愛宕山こどもの国

愛宕山こどもの国

雨上がりで蒸し暑い午後。

ジャンボ遊具をはしり回るわが子の無限の体力。

まだ青いドングリは確実に秋が近づいていることを感じさせてくれます。

しかし、汗びっしょりになっても、まだ遊ぶ無限の体力。

愛宕山こどもの国

変形自転車を全種類制覇し。

それでもまだ足りずに、科学館で走り回り。

帰りには工作の本を借りるため図書館に寄ると、図書館隣の公園の炎天下の元で、再度遊具で遊び始める始末。

まったく頼もしい限り。
元気が何より。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夢見山
愛宕山のこどもの国にある変形自転車乗り場。

ジャンボ遊具から5〜10分位テクテク歩いたところにあります。

その途中にキャンプ場と少年自然の家に行く道に枝分かれする所があり、左に行くと変形自転車乗り場、まっすぐ進むと少年自然の家、更にまっすぐでキャンプ場。

この判れ道にあるのが夢見山です。

夢見山

愛宕山の一番下から歩けば結構たいへんですが、夢見山自体は入口から

ここ↓山頂

夢見山

までは徒歩2分位(笑)

昇り口からの景色はすこぶる良いです。

夢見山

夢見山の云われは2つあって1つは武田信玄のお父さんである、武田信虎が甲斐の桶狭間と呼ばれる「飯田ヶ原の合戦」が始まろうという時に、この夢見山に登って戦場の下見をした際、転寝をして信玄の母である太井婦人の懐妊を夢見たという伝説。

もう1つが武田信玄が同じく夢見山で転寝をした時、蜘蛛女が現れ体を糸で縛られた夢を見て、以来信玄の勝ち戦の時には枕元に蜘蛛が現れ赤い糸をはき、負ける時には白い糸を出すようになったのだという伝説です。


詳しい事はこちらに書いてあります。

そんな伝説を知ってから登ると、なんとも不思議な感じがする岩山ですよ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゆ〜ぷる韮崎
お湯(温泉)とプールで、ゆ〜ぷる

ゆーぷる韮崎

鉄骨で出来た繭のような建物

中から見るとこんな感じ

ゆーぷる韮崎

近未来的ですね〜
かっこいい

ゆーぷる韮崎

スケルトンのドームの中は、流れるプールになっております。

入館料は韮崎市民さん以外は大人700円、お子様400円と市営プールとしてはちょっとお高めですけれど、併設する温泉施設も使えるので、たっぷりお時間のある方には、お得感あります。

ホームページはこちら

隣は道の駅もあって、甲府方面からは清里の手前(もしくは帰り道)ですので、湯村温泉を起点に清里へ行かれる場合には、すごく便利で良いと思いますです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山初冠雪 だそうです
おはよう富士山!!

2012年9月16日 千塚公園からの富士山

今日は足が重いので軽めのジョギング。

朝はだいぶ涼しくなりました。

でも、日中は観測史上最高の連続真夏日の日数を56日と更新中です。

ところで観測史上というのは1956年以降のことで、真夏日とは日中の最高気温が30℃以上の日だそうです。

ついでに日中の最高気温が25℃以上30℃未満の日は夏日といい、日中の最高気温が35℃以上の日は猛暑日(酷暑日とも)というそうです。


そんな中、先日富士山には初冠雪。

初冠雪ってのは夏を過ぎて、はじめて富士山で雪が降り、雪が積もる事なんだそうです。
こちらは平年より18日早く、昨年よりも12日早いとか。

ちなみに現在の地球は・・・・

未だ氷河期だって知ってましたか?
氷河期ってのは、地球上のどこかで凍っている大地や床がある時期の事をいうのだそうです。
だから今は南極や北極が今は凍っているので、未だ地球は恐竜が絶滅した時と同じ氷河期なんですって。

そう思うとチョット涼しくなり・・・・

ませんね(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おっ 久しぶりだね〜
昨日・一昨日とザーーーーッと雨が降り、気分を良くしたのか、夕方水撒きをしてると、松の木の枝に・・・



松の木のアマガエル


久しぶり〜

稲刈りが終わってから、見かけなかったアマガエル

シャワーを気持ちよさそうに浴びてました。


夕暮れの湯村温泉 2012年9月15日

たっぷり水撒きをしていると、だんだん夕暮れになってきて

涼しくなって、コオロギやスズムシが合唱を始めました。

真夏の昼はセミ
真夏の夜はアマガエル

季節で替わる夜のコンサート

田舎はいいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年最後のスケボー教室
今年最後のスケボー教室

スケートボート教室 MOSSY’S 

9月半ばとは思えない炎天下・猛暑・・・

ベンチに座っていても、汗が吹き出します。

子供達は嬉々としてコーチ(全員ボランティアさん)の指導(というかホントに楽しく、一緒にやりながら教えてくれる)を聞いて、勇気を出してスケートボートの練習を、たっぷり2時間。

スケートボート教室 MOSSY’S 

どんどん人数が増えて、今では毎度こんな感じに。
ありがとうございました。

来年も是非お願いします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今度は魔法使いで指輪を使うそうです
仮面ライダーウィザードガシャポン

今度の仮面ライダーは、指輪で変身、フォームチェンジ、必殺技を使う、魔法使いと宝石がモチーフの仮面ライダーウィザード。

おもちろいよ〜

と、この画像はイトーヨーカドーのガシャポンコーナーの横に設置されてる、お試し用のセット。

ここでおもちゃのライダーベルトをお持ちでないちびっ子(結構おじさんも買ってるが)も、指輪を近づけて、ベルトの手の形のバックルをクルクル回すと、ピカピカ光ったり音楽や音声が聞けるわけです。

さらに、ガンバライドっていう仮面ライダーのゲームでも、指輪を使うとゲームが有利になったりと、色々考えますね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉魅力づくり協議会
山梨県知事の肝入りで始まった県内観光地の再生プロジェクト。

昇仙峡や身延など県内観光地の何箇所かが選ばれて、地域の魅力づくりを官民一体となって行うという取組です。

3カ年計画で今年が最終年度の3年目。

3年目からよりスピードアップするために部会が3つに判れ、本日は湯村温泉の10年後の将来デザインを策定するもの。

湯村温泉魅力づくり協議会ワーキング第3部会

みんな熱心。

白熱の議論です。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
身代わり観音の松元寺の石榴(ザクロ)
松元寺の石榴


松元寺参道のザクロ。

今年も沢山の実がつきました。

そういえば、太宰治の小説「美少女」に書かれた湯村の銭湯の前にもザクロの木があったと書いてあったかな?

そうだ鷲の湯の前に石榴の木植えようかな。
そして、小説美少女の一説を書いた看板を・・・

抜き出しならOKなのかしら?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うわ〜 めっちゃっ 怒ってますね・・・・
ちょっと前まで小指に乗るほど小さかったのに

今日久しぶりに会ったら、めちゃくちゃ反抗期


めちゃくちゃ怒るカマキリ


そんなに怒らんで下さいな・・・



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
塩澤寺の白樫(シラカシ)林
塩澤寺の白樫林


厄除け地蔵尊 塩澤寺の山門から昇る石段には、今、沢山のドングリちゃんがパラパラ・コロコロ落ちてます。

これは白樫(シラカシ)のドングリ。

あんまり知られていませんが、塩澤寺の白樫(シラカシ)林は、日本最北端の自然林なんだそうです。

ドングリってひとくちに云っても、木の種類によって大きさや形がそれぞれ違うので、公園などに行って拾ってみると、とっても面白いので、ぜひ、暇な時にやってみて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
イチジクと栗
イチジク2012

いつも工事をお願いしている電設会社のおじさんがくれたイチジクの実。

あま〜い香りがします。

そして栗


栗20120910


まだまだ青いですね。

クリ拾いはもうチョット先になりそうです。


でも、、、、

今日は暑かったです。

真夏並みの陽射しで、エアコンの室外機用の冷却噴霧器の蛇口をひねりました。

まだまだしばらくは半そでですね。
熱中症にもお気をつけ下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
チロルの森ってけっこう楽しい
一見こどもっぽ過ぎるかな〜

とか

ちょっと地味かしら と思っていた塩尻市のチロルの森

意外や意外  すごく面白かったです。

ホームページはこちら

チロルの森

入り口 あんがいとお客様は少ないところのようです。

チロルの森

園内は本当に森で、森の中にいろいろたな手軽なアトラクションやレストランやショップが点在しています。

チロルの森

すこーし施設は古い感じはしますけれど、そこがまた懐かしい感じがしていいです。


チロルの森

ゴーカートが一番スリルがあるアトラクションです。
この他足こぎボートや、アーチェリー、空気バズーカ、変形自転車など、ちょっと懐かしい雰囲気。

小学校2年生位までなら、結構楽しめそうです。
時間が遅かったので、レストランは利用できませんでしたが、ピザやパスタやサンドイッチなど洋食中心のレストランは、自家製のソーセージやハムを使っていて、かなり美味しそうです。


山梨方面から行くなら岡谷インターで降りても近いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ラーラ松本 すごい!公営プール
流れるプールに、ウォータースライダー、波の出るプール、サウナにプールサイドのレストランなどなど

これってホントに公営のプールなの?

と目を疑ってしまうこの施設。


ラーラ松本入口

ラーラ松本です。

中はもっとすごい

ラーラ松本内部

ジャーン
楽しそうでしょう。

ホームページはこちらです。

ゴミ焼却施設の焼却熱を利用した施設だそうです。

なるほど、最初は松本市ってなんてお金持ちなんだ!!って思ったけれど、ゴミ処理場を受け入れる替わりの恩恵的な、補助金や助成金みたいなものがあるんですね。

松本市の市の職員の方が、すばしっこいって事かな〜

しかし、すごいです。

ここまで凄いと、松本市民だけでなく、駐車場には隣県のナンバーの車が結構停まっていました。
そういえば甲府にもゴミ焼却施設隣に、入浴施設とプールがありました。
こちらリサイクルプラザ

じみ〜 ですね(苦笑)

なるほど
松本市と甲府市の違い

市民サービスのものにするか、集客施設を意識するか
それは施設内容や場所や、ネーミングにも差が出るわけですね。

箱モノ行政に賛同しているわけではありませんが、こういう先を見る意識の差が、同じような条件の松本市と甲府市の差を広げているのかもしれません。

確か松本と甲府では年齢別の人口動態も10歳程違って、松本の方が若く、消費行動が活発なのも判ります。
でも、それは勝手にそうなっているのではなく、もしかするとそうなるべくしてなっているのかもしれません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
稲刈りすんでそろそろ新米?
これは近所の田んぼなので、当館自慢の白州産100%コシヒカリの新米はもう少しお待ちください。


近所の田んぼの稲刈り


ご近所で隣の田んぼであっても、ジョギングして見て回ると、品種の違いなのか、日あたりの具合なのか、お田植えの時期の違いなのか、この辺りでもまだ青い所もあれば、早々に稲刈りを済ませたところもあり、半月以上は差がありますね。

一概に甲府は稲刈り早いんだねって、ものでもないようです。
ともあれ1年に1回しか見れない、お田植えから稲刈りの日本の原風景。
様々な水生生物が身近に観察できたりしますが、どうでしょう一生のうちに意識して見ないと、途中都会で暮らす期間があったり、興味が無くなったりする時期もあり、精々50回も見る事が出来るかどうか。

私も毎日食べるご飯が育つ風景を、ありがた〜く見るようになったのは、こどもと田んぼに行くようになってからです。
自分が子供の頃にも田んぼで一年中遊んでましたが、大人になるとまた違って見えるものです。

どんどん田んぼは減るけれど、まだまだこの近所には残っているので嬉しいです。

わたしが見られるのは、あと、20回か30回位でしょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
竹垣つけてみました
竹垣

第一駐車場入口の川端の紅葉と
第4駐車場入口の川端の松の木のあるちょいとした植込みに

タケガキタケタケカケカケタ

竹垣があるとかっこいいねと植え木屋さんに話したら付けてくれました。

竹垣

日本の職人さんはあらゆる部門で素晴らしく丁寧だそうです。

それは、若干ネガティブな思考の日本人であるのがプラスに働いているからなんだそうです。

ここで、手を抜くと後で壊れるかもしれない
竹垣ひとつでも水平を取って、支柱の長さを揃えて、防腐剤を注入して、紐をかたーく縛って、竹が乾いたら縮むから、縮んだ頃にもう一度結び直す。

こういう細かさは、世界一らしいです。

そして完成したのが

竹垣

うーん 素敵

やっぱり「和」がいい

別館は古いけど、手を掛け続けるので、もの凄くお金が掛かります。

今度はドアを替えたり、洗面を替えたり、トイレにコーティングしたり、畳を替えたり、掛け軸を替えたり、障子を張替、外壁塗装したり、ブロック塀を板塀に替えたりと、瓦を直したりと順次コツコツ続けます。

それには全て職人さんの助けが必要なんです。

幸い、とっても良い職人さんに恵まれていて、長い付き合いの方ばかり、電話であそことここを・・・とお願いするとだいたい判ってくれます。

これからも宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ピアノコンクール
保育園では組の中で一番最後まで、お遊戯をしなかったあの子に

「さん・はい」の掛け声係を仰せつけてくれた、保育園の先生
ありがとうございます。

あれを境に、だいぶ色々な事をするようになりました。



今、小学二年生

彼は沢山の人の前でピアノを弾いて

ピアノコンサートで入賞しました

入賞しました。

とっても嬉しそう。

ピアノは小さいころから大好きで、ひょいと練習をします。
練習というか、はな歌を歌うような感じで弾きはじめる。
彼にとってピアノは特別なものではなくて、まるで話をするのと同じようなごく自然な事のようで、時間を決めてレッスンするとか、毎日やらなくちゃとかいうものではなく、弾きたくなったら弾くっていうものみたい。

でも、賞を貰ったらやっぱり嬉しいよね。

ずーっと、こうして楽しみながらピアノを弾き続けるような気がするな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
9月9日はメンテナンスのため全館休館致します
9月9日(日)11時〜9月10日(月)3時まで
館内のメンテナンスや一部リニューアルのため1日お休みをいただきます。

ご協力宜しくお願い致します。

尚、お電話は朝8時〜21時の間受付けております。

エントランス

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新酒できました!
本日は武田神社前かぶとやさん、地場産業センターかいてらす、甲斐善光のかぶとやさん、そしてシャトー酒折さん、最後に県立博物館かいじあむへパンフ補充&割引クーポン配りしながらの仕入れ。

なかなか時間通りいかずにいっぱいいっぱいです。

これから夜はお客さんお迎えに運転手さん。

さて、シャトー酒折さんにご挨拶にいくと、早くも

シャトー酒折 新酒できました2012

新酒できました!!

おー すごい 早い!!

今年収穫したぶどうで、約1か月の醸造期間を経てワインになったばかりのものを新酒といいます。

寝かせたものより、より果物のままであるのが大きな特徴。

フルーティーって事ですね。

お土産にとても喜ばれますよ。

うちも仕入れなきゃ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
次の戦場は甲府 関東・東海B1グランプリ2012
ついに完成

関東・東海B1グランプリ2012in甲府のホームページ

どーーーーん!!

関東・東海B1グランプリ2012in甲府

かっちょいーーー 信玄&富士山

「美味きもの山の如し」

お料理購入は既に恒例となりましたがチケット制です。
前売りがいいですね。

関東・東海B1グランプリは四天王のうち2つのお膝元

我らが甲府鳥もつ煮と富士宮焼きそばのガチンコ勝負が見られます。

もちろん、その他関東ブロック・東海ブロックから、お馴染のあのお店やこのお店、新鋭のあのお店など続々と集まっております。

公式ホームページはこちら

ぜひ、この日は予定を空けておいて、甲府へお越しくださいませ!!

公式チラシはこちらからダウンロードできます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
季節はずれの朝顔 ひとりぼっちで頑張ってます
8月の最初の猛暑真っ盛りのころ
ひょっこりふた葉を出した朝顔

よその朝顔はもうガレージの上の方までつるを伸ばして、花を咲かせている頃でした。

今年は朝顔の種は撒きませんでしたから、去年の朝顔の種が落ちたのが、うまく土の中にもぐったんだと思います。

その頃うちの庭ではひまわりが花壇を占拠していて、この朝顔は申し訳なさそうに花壇のはじっこでつるを伸ばしました。


こんな暑い時期に、ふた葉を出しても育たないだろうな〜って思ったものの
すこしずつ大きくなってきたので、踏まれない様に水やりの水道の横に植えかえてあげました。

毎朝と夕方水をやって

芽をだしてから1か月ちょっと

ひまわりも終わって、よその朝顔も全部種になった頃

季節はずれの朝顔

やっと、朝顔の花が咲きました。

あまり大きい花ではないですが、がんばりました。

ちょうど今、うちの庭には他に何の花も咲いていないので、数日前から咲く小さい朝顔の花が1つか2つ

とても目立っています。

がんばった甲斐がありましたね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
実現すればいいな〜〜
温泉地熱発電.戰襯ラッシック甲府

今日はこういうのに行って発表を聞いて来ました。

県下最大級!!のこれ

温泉地熱発電120906

山梨大学の武田教授による研究。

温泉地熱発電▲戰襯ラッシック甲府

湯村温泉郷も関わっております。
考えてるのは山梨大学の武田教授。

もちろん私には何の事か判りません(キッパリ)

だいたいこんな事↓

通常の高温温泉地熱発電でなく、使った後の捨てる温泉(40度前後)で発電出来るので、日本中の温泉で導入可能。(成功すれば)

装置も畳2畳程度の様です。
発電量は捨てる湯量にもよるけれど、一般家庭20軒分というから200kw平均?


開発が成功すれば嬉しいですね〜

でも、きっと成功するに違いない。

だって、最後の一行に「事業化の可能性は高い。」って書いてありますから♪

がんばれ、武田先生


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の山梨始動です。
引き続き甲府盆地にあるあっちゃこっちゃの観光施設さんに、旅館組合パンフレットや、弊社の割引券をお配りしております。

だいぶ観光地も秋めいて来ました。

甲府 ワイン サドヤ醸造 120906
甲府駅北口から徒歩5分にある、老舗ワイナリーサドヤ醸造所も、新酒ワインの仕込みで忙しそうです。

甲府 ぶどう郷のぶどう狩り
甲府の愛宕山にある愛宕園、昇仙峡入口の三渓園、甲斐善光寺周辺の早川園など、甲府盆地はぶどう狩りの最盛期です。

登美の丘ワイナリー近くの田んぼとススキ
サントリー登美の丘ワイナリー近くの田んぼのあぜ道には、ゆらゆらとススキの穂がゆれていました。

初秋の芸術の森公園
初秋の芸術の森公園。ミレーで有名な県立美術館と文学館があります。
すぐ近くにはクリスタルミュージアムも。湯村温泉から車で約10分程度。

昇仙峡 覚円峰
昇仙峡の名所覚円峰は夏が終わり、もうすぐ周辺も紅葉が始まります。
甲府盆地は周辺を山に囲まれているので、標高差が数百メートルありますから、果物シーズンも紅葉シーズンも最初と最後で1か月半位ありますので、すごく長く楽しめます。

期間中ならいつ来ても、どこかが最適な状況になっているわけですね。
また、年間の降水日が国内で一番少ないため、はずれ日に当たり難いという観光地なんです。

そんな訳で・・・

どうぞ秋も山梨へお越しくださいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハロウィ〜ンもとりもっちもぉ〜よぉ
売店 ハロウィンかぼちゃランタン

売店もハロウィンの飾り付けをチョットしました。

入口にある甲府鳥もつ煮ふりかけの上で、ハロウィンのかぼちゃランタンがお出迎え。

買ってくれないとこわいぞ〜


ちなみに後ろのとりもっちゃんは、僕が書きました。
誰でも書ける簡単デザイン。

あいくるしいなぁ〜お前はぁ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
笛吹川フルーツパークのもの凄くおいしいジェラートとは?
夏休みも終わって、新しい季節に替わりますので、湯村温泉郷のチラシやパンフ、ついでに弊社の割引券を配りに、甲府盆地にある県営・市営の観光施設に行ってます。

今日は一番遠い山梨市のフルーツパークへ。

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ結構暑かったです。

そこで・・・


笛吹川フルーツパーク オーチャードカフェ

フルーツパークの一番手前のドームにあるオーチャードカフェさん
葡萄農家さんが直営するカフェです。

笛吹川フルーツパーク オーチャードカフェ

県産フルーツを使った季節替わりの色々なメニューが用意されてます。
季節の完熟フルーツソース かき氷、フルーツカレー、100%フルーツジュースなどなど(お値段はフルーツをもの凄く沢山使っているので少々高めですが、ものすっごく!!おいしいです。)

今日は、暑かったのでこれを↓

笛吹川フルーツパーク オーチャードカフェ

すもものジェラートです。
トッピングのソースはつぶつぶで、かなーーーーりおいしい。

是非、笛吹川フルーツパークへご来園の際には、オーチャードカフェにお立ち寄りくださいませ。

くだもの厨房 オーチャードカフェのホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋!!山梨へ行こう!!
って、わけで秋の山梨を満喫出来るパンフレットをガンガン取り寄せ中です。

秋!!おいしい秋♪
秋!!芸術の秋♪
秋!!自然豊かな山梨の秋♪

るるぶFREE 秋2012

2012秋のやまなし 観光推進機構

秋2012 清里えほんミュージアム

2012こうふまちなか芸術祭

ゴルフ山梨 行ってみる甲斐 秋2012

楽しい秋が満載の山梨へ行きたいな〜って思ったら

今すぐ無料の資料請求へお申し込みを

こちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府市羽黒 竜源寺
天狗山? すり鉢山?

今日は涼しかったので、快調に早朝ジョギングして、羽黒〜山宮〜千塚〜水道道を通って湯村温泉迄5km位?

天狗山だか、すり鉢山から昇る旭日を見て走りました。

甲府市羽黒竜源寺

北山筋三十三観音霊場巡りのの四番札所である竜源寺さんでは、大きなサルスベリの木がピンク色の花が満開でした。

甲府市羽黒竜源寺

ちなみに北山筋三十三観音霊場巡り三番は、すり鉢山の山頂にあったといわれています。詳しい冊子は湯村ホテル売店で発売中。

山宮の方の田んぼも、すっかり黄金色で稲刈りを待つばかりです。

山宮の田んぼ120903


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
柿が大きく稔ってます
まだまだ青い柿

まだまだ青いけれど、こんなにパンパン・つやつやの柿。

色が変って食べごろになるのは、あと一カ月以上先でしょうか。

山梨の柿というと、干し柿や枯露柿やあんぽ柿がご贈答用として有名です。

あんぽ柿と枯露柿と干し柿についてはこちら過去記事

生食用としては、山梨は桃・葡萄が圧倒的に有名ではありますが、さくらんぼや、いちごなども沢山出荷されたり、観光農園で楽しめます。

実は柿も富有柿(ふゆうがき)が特に有名で、「広瀬の柿」として皇室に献上されているんです。
産地は笛吹市(旧石和町)の広瀬というところで11月頃に出荷されます。

今では、南アルプス市などでも、この「広瀬の柿」(最高峰の富有柿)が育てられております。


詳しい説明や購入はこちらのサイトで出来ますのでご覧下さい。
(特に弊社とは関係ございませんが、時々私も利用させていただいおるサイトです。)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府の花 ナデシコ
大和撫子、なでしこジャパン、日本女性に例えられることが多いナデシコ。
ナデシコは、甲府市の暑さや寒さにも耐えて咲くたくましさ、美しさが、市を象徴するとして、甲府市の花に選ばれました。

という訳で、当館に設置されております甲府市観光協会様の甲府市観光マップ看板前に

2012年9月1日 ナデシコの花

ナデシコを植えよーーー



2012年9月1日 ナデシコの花

セッセとセッセと

2012年9月1日 ナデシコの花

植えました。

うーん、ナデシコかわいい。
(うちの子もかわいいけど。)

もう一か所消防の詰所前にも看板があるから今日植えてあげようかな〜
でも、水をやり行くのチョットめんどう。

どうしよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐハロウィン 山梨県立科学館
今日は最高気温の予想が30度だそうです。

うーーーん うれしい すずしい

遠出しなくても山梨はチョット車で遊びに行けます。
観光地ならではの特典ですね。

山梨県立科学館 .魯蹈Εン20120902

湯村温泉から車で15分位の所にある、「愛宕山こどもの国」園内の山梨県立科学館。ハロウィン仕様でお出迎えです。

山梨県立科学館◆20120902

科学館職員の方によるサイエンスショーも人気です。

昔と違って、今の公共施設はとっても熱心ですよね。
ただ、箱をつくって、ほったらかしで、その施設に興味の無い人が採用されて、留守番していて、展示物が古くなって、誰も来なくなって、ここは暇でいいや〜

なんて、感じの施設はホントに少なくなりました。(たまにはあるけれど)

おまけに、入館料なんかもお安くて、観光地のグイグイくる感じの押し売り感もないので、居心地がいいんですよね。

きっと、ここで働きたいって人達が集まってるんだろうな〜
やっぱり、好きな人が、好きな仕事をするのが最高です。

とっても勉強になります。

山梨県立科学館 20120902

近所なんで、学校や子供クラブのお友達とも偶然一緒になる事も多いです。

人気のスポットなんですよね〜

愛宕山こどもの国のホームページはこちら

山梨県立科学館のホームページはこちら


今週中には公共施設に設置をお願いしている、湯村温泉のパンフレット及び当館のチラシ・割引券をセットにいかなきゃ。

秋の行楽シーズンいよいよスタートです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
マックのハッピーセット なかなか当たん!
マクドナルド ハッピーセット 仮面ライダーウィザード ガンバライドカード

昨日から始まった、新しい仮面ライダーは魔法使いの「仮面ライダーウィザード」

奥さんはイマイチっていいますが、私は最高にデザイン、世界観、戦闘シーンなど、面白くなりそうな予感!!です。(根拠はないけど)

で、同時進行のマクドナルドでプロモーションしている、新しい仮面ライダーのゲーム「ガンバライド」

ハッピーセットっていう、子供向きのセットを注文するとオマケが貰える人気のセットです。

今はこの「仮面ライダーウィザード」のカード6種の内どれか1枚が、セットについてきます。(カード選べません)

よって、子供はもちろんハッピーセット。
そして、私もお付き合いでハッピーセット。

ところが、結構欲しいカードに当たらない。
しばらくは、マックに通う事になりそう。

まぁ、それも楽しいのでいいですけれど(笑)



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
旧富士見温泉前からの今日の富士山
旧富士見温泉前からの富士山 2012年9月3日

湯村温泉からジョギングして約10分。
天狗山の麓。元富士見温泉前から見た富士山です。

今、ここは山梨ボーリングさんという温泉や井戸の掘削をする会社が、購入して近い将来「奥湯村温泉」という名前で温泉入浴施設を建設する予定とか。

近くには古くから営業している山宮温泉もあり(山宮と羽黒は隣の自治会)、昇仙峡から下って来ると、湯村温泉まで日帰り温泉施設が充実することになります。

楽しみですね〜

うちも、「富士見の湯」作りたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
9月スタート 本日も晴天なり
2012年9月1日 田んぼ

昨日、夏休み疲れでダウンした子供も、一日休んで元気いっぱい。

今日は、ママが小学校のお掃除に行ったので、代理で子供をピアノ教室に連れて来ました。

30分レッスンの間車でのんびり休憩。

9月初日も幸先良く晴天でスタートします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS