アルガベリーファームさんにお邪魔しました
先日見つけた純県産ぶどうだけで作った極上干しぶどうをつくるアルガベリーファームさん。


アルガベリーファーム

なんと、純県産どころか純自家農園のぶどうだけで、その数20種類のぶどうを、農園のお母さん有賀珠江さんが作っておられる。

生食用の高級品種のぶどうを、あえて完熟する迄収穫しないで、糖度が最大になる頃を見計らい収穫して、100度から110度に熱したオーブンで、なんと7時間かけてじっくりじっくり水分を飛ばすんだそうです。

アルガベリーファーム

農園に行くと試食をさせてくれたのですが、ぶどうの種類によって、ビックリするくらい味が違います。
しかも、ひとつの干しぶどうで味が三回変わるんです。
皮近く、皮の下の果肉、そして強く噛んだ後に口の中に広がる甘さ。

場所はこちらですが↓いつも販売所にいるわけではありませんので、電話を貰えたら嬉しいそうです。
アルガベリーファームさんは

〒400-0075 山梨県甲府市山宮町467-3
電話番号は 055-253-2381

湯村温泉から車で8分位です。


大きな地図で見る


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐお終い 南京楼さんの点心
南京楼 焼売

長い間夜のバイキングでお出ししていた手づくり点心の南京楼さん。

甲府市中心街を代表する中華料理屋さんです。

リアル店舗をクローズしてからはテイクアウト専門で、ご夫婦で頑張っておられました。

その南京楼さんのご夫婦が、ホテルに訪ねていらして10月で、長い長い営業をお辞めになるとお聞きしました。

本当に残念ですが、お嬢様のご結婚と、おばあちゃんの介護を同時に終え、第2の人生をご夫婦でお歩むため、惜しまれながらの閉店です。
お客様がいながら自分達の意思で、商売を辞めるというのは、あまりにもかっこよすぎますが、これは本当に真面目に真面目に仕事をし続けた人にしか与えられない瞬間だと思います。

11月中位の分は先に納品をしていただいておりますので、湯村ホテルではもうしばらく南京楼さんの点心を楽しむ事ができます。

ところで、点心と飲茶って何がどう違うの?って思って調べたところ

お茶を飲みながら点心(焼売や餃子など)を食べて楽しむ事を飲茶っていうんですね。

なるほど「ねぇねぇ、お腹すいたから点心食べない?」と「ねぇねぇ、お腹すいたから飲茶しない?」が同義語って事になりますね。

何はともあれ、南京楼さん本当にありがとうございました。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村山 朝やけ
朝焼け 2012年10月30日

今朝はけっこう寒い朝でした。

湯村山の上の空が綺麗に赤く染まっておりました。

千塚公園から見た風景です。

公園の外周トラックは一周546m。
一週目に日がのぼりはじめました。

二週目にご覧のような綺麗な朝焼けが見られました。

三週目にはもう朝焼けはうす〜いピンク色になっていました。

ゆっくり走って一周2分40秒位ですから、同じ場所から綺麗に朝焼けがみられるのは、朝焼けになる日の朝の1分位なんですね。

そう考えると、ますます貴重です。

夕焼けも同じくらいな気がします。
最高に綺麗な色が出るのは数分間。

なんですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
公式ガイドブック&チケット来たーーーー
来る11月24日・25日 関東・東海B-1グランプリin甲府の公式ガイドブックと協賛広告のオマケ チケット3冊 が一足早く来た〜〜〜

関東・東海B-1グランプリ チケット&公式ガイドブック


でも、11月24日は満室だな。
11月25日も昼宴多数でいけないな

ショボチーン

でも、行きたい。

このチャンスを逃したら二度といけないかもしれない。

さて、どうやって行きましょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝もやから秋晴れへ
朝もや 2012年10月29日

今朝は雲ばっかりで、朝もやがかかり、近くの山でさえ下の方しか見えませんでしたが


どんどんお天気がよくなって

現在では雲ひとつない秋晴れ


富士山 2012年10月29日

これぞ富士山という、6合目から上が真っ白で、すそ野の方がブルーという姿を見る事が出来ます。

ここのところ数日はお天気が悪かったので、その分くっきり綺麗に見えますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夜明けの湯村温泉
湯村温泉夜明けの歓迎提灯

5時45分

すっかり日が昇るのが遅くなりました。

今朝は山に朝もやがかかって、案外あったかいです。

半そでランニングでも、まったく問題なしでした。

いよいよ、あと11月が見えて来て、えっ!もう年末?って感じですね。

ここ数年大掃除を1か月前倒しでしている湯村ホテル。

大掃除を1か月早くするとすごく気持ちが楽になりますから、お試しくださいね。

弊社では11月に大きなガレキ用コンテナをひとつお借りして、数年間使わなかったものは、思い切ってバンバン捨てます。
そうすると、かなりストレス解消(笑)

でも、出来ないのが実は自宅の大掃除、、、、この商売ならでは
清掃員のみなさんには、綺麗に綺麗にと葉っぱをかけるも、自宅の掃除は奥さん任せ。(ごめんなさい)



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城(甲府城)やっぱり天守閣あった?
舞鶴城公園

甲府市民にとっては、甲府城というより舞鶴城の方がしっくりくる。
山梨県庁の道路向かいにある舞鶴城公園。

武田信玄公のお城ではございません。
武田信玄が住んでいたのは、躑躅ヶ崎の館で今は武田神社です。

甲府城の詳しい事はこちらにて(とてもここでは語り尽くせません)

子供のころには石垣をよじ登って良く遊びました。
今は愛宕山にある県立科学館も、当時は舞鶴城公園にありました。
本物のゼロ戦(エンジンの無いやつ)がおいてあったり、声の出るロケットの遊具なんかがありました。(なつかし〜)


現在、舞鶴城公園は「復元」工事をしており、過去にあった事が証明出来る図面や、文献が残るものから順次、復元をしております。
兎に角お堀りと石垣と謝恩塔と武道館しかなかった、舞鶴城も今では結構お城の形になってきております。

が!!

しかし!!

天守閣の資料が見つからないので、まわりはどんどんと立派になるのに、お城が出来ません(笑)

お城が無いお城なんで、クリープの無いコーヒーで無くて、コーヒーの無いコーヒーのようなものです。

ところが本日の地元紙にこんな図面が発表されました。


舞鶴城公園


甲府城の天守閣図面!!

やったーーー見つかったんだ〜

って、思ったら、日本のお城研究の大家三浦教授によると

============================================

城郭建築研究の第一人者である広島大大学院の三浦正幸教授が講演し、甲府城に4重構造の天守閣があったと推定する復元図を発表した。三浦教授は「豊臣秀吉直轄と五大老の城に次ぐ規模」と歴史的価値を解説した。

 三浦教授は、築城年代などから望楼型の入り母屋破風という造りだったと特定。現存する天守台の形や造形的な観点、大名の格式から4重4階建てと仮定して復元図を作製した。さらに精査した結果、3階部分を高くした4重5階建てだったと結論付けた。

============================================

だそうです。

そうか、想像なのか・・・がっくし・・・
でも、日本最高のお城マニアが、あったというのだから、もう作っちゃいましょうね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
疲れた脳、病んだ心に、モンブラン
モンブラン

フランス語で「白い山」だそうな。


今日はちと疲れたので、スイーツ休憩をしましょう。


セブンイレブンのモンブラン

セブンイレブンのモンブラン うまぁ〜〜


けっして!
セブンイレブンのまわし者ではございません。

が、甘い物はホッとしますね。
心が落ち着く。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あつあつおでんについ手が伸びる
朝から続く秋の冷たいしとしと雨です。


うぅぅ〜 さみぃ〜


そんなときコンビニエンストアのレジ横から漂う、おいしそぉ〜な出汁の薫り・・・


セブンイレブンのおでん

けっして、セブンイレブンさんからのまわし者ではありません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋 雨宿りする毛虫とアキアカネ
毛虫嫌いな方はみないでね。


雨がシトシト降るなか、たわわに実ったカリンの木の黄色い葉を熱心に食べるのは



2012年秋 雨宿りする毛虫


もうすぐ冬になる前に、出来るだけ大きくなっておこうと頑張る毛虫君


そして、もう仲間もあまり見かけなくなった、秋のトンボアキアカネ君


2012年秋 雨宿りするアキアカネ


朝から続く秋の冷たい雨をよけて、ひと休み。

そういえば、今年は十五夜さんも、十三夜さんも月が綺麗に見えましたね。

次はあまり知られていないけれど、11月28日が満月で、十五夜、十三夜と合わせて三見月と呼んでるそうです。
三回とも月を見る事が出来ると良い事がおこるんですって。


11月28日も忘れずに夜空を見上げましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅北口にて中華フェスタとオーガニックフェスタ
アートフェスタ貢川の関連イベントで、甲府駅北口で本日開催している。
2つのイベント。

どちらもグルメが関係。

しかも、なんとなく対極にあるような存在の・・・

アートフェスタ貢川 甲府駅北口 オーガニックフェスタ

オーガニックフェスタと〜


アートフェスタ貢川 甲府駅北口 中華フェスタ

中華フェスタです。


アートフェスタ貢川 甲府駅北口 オーガニックフェスタ

オーガニックフェスタは陸橋の向うの歴史公園芝生広場にて

中華フェスタはアートフェスタ貢川のイベント大テントのあるよっちゃばれ広場で

アートフェスタ貢川 甲府駅北口 中華フェスタ

本格中華(これは北京ダック)がワンコインで楽しめました。

雨がシトシト残念でしたが、お客さんも出店者の皆さんも楽しんでおられましたよ。

アートフェスタ貢川のホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ来る〜
私は、なぜか、昔から、数字が、揃う事に、非常に、特別な、何かを、感じてしまいます。


2012年12月12日12時12分12秒


来年は2013年になってしまうので、本当に数字が揃うのは88年後になってしまいます。

残念

多分私が生きているうちには、もう数字が揃う事はないでしょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ぶどうシーズンもそろそろ終盤 アルガベリーファーム
2012年ぶどうシーズン終盤

ぶどうシーズンもそろそろ終わり。

農協の直売所には、冬野菜に混じって、甲州ブドウやマスカットが並びます。
だいぶ品種も少なくなりました。

ぶどうが終わるという事は、ワインが醸造されるということで、また、こんな商品も出て来ます。


アルガベリーファームの干しブドウ

干しブドウ

このアルガベリーファームさん
湯村温泉近くの山宮(昇仙峡に登る入口)にある農園さんですが、たまたま地場産業センター(かいてらす)に寄った時に買ってみたら、めちゃくちゃ美味しい。

ちょっと体験した事のないレベルです。

さっそくお電話して、来月から売店で扱わせて頂こうと思っております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
チョウチンシンチョウチョウキモチイー
湯村温泉入口にかかる歓迎提灯。

湯村温泉 歓迎提灯

台風が珍しく山梨県内に侵入して来て、ボロンボロンになっちゃいましたので、新調致しました。(2つのうち1つは弊社寄付!!がんばりました!)

湯村温泉 歓迎提灯

やっぱり新しいと気持ちいいですね。

提灯が夜ぼんやり明るくなると、すごく温泉街らしいいい雰囲気です。


結構記念写真を撮ってくれるお客さんも多いので嬉しい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご宿泊者専用露天風呂 かくし湯の行燈
かくし湯 行燈


ご宿泊者専用露天風呂 かくし湯をつくって良かった。

と・・・

自分で入って思う今日この頃です。

ちょこちょこ直し続けて、この10年でだいぶ居心地が良くなったかなって感じています。
つくづく宿というのは、片手間では出来ない仕事です。
(天才的な方は多店舗展開されますが)

直しても直しても、もっと直したくなる。
サクラダファミリアのように(比較にはなりませんけども)、いつまでたっても完成しないところが、本当に飽きない商売。

時々いや〜になることもあるけれど、基本的には楽しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田信玄公も待っている
今日は甲府駅にお客様をお迎えです。
大学時代から世話になっている友人のご紹介のお客様。

かわいいおばあちゃん2人。

甲府駅 武田信玄公像

甲府駅南口の信玄公の像の前で写真撮影。(この写真には写ってませんけど)


さて、甲府駅観光案内所やレンタルサイクルの事務所に顔を出して、割引券やらパンフレットを置かせていただき、駅構内を歩くとそこかしこに

B-1GP関東・東海in甲府 横断幕 甲府駅

来月開催の関東・東海B−1グランプリin甲府の横断幕や看板、ポスター、チラシがございました。
あと30日で本番ですって。

次は全国大会を開催したいというのが、みなさまの縁をとりもつ隊の皆さんの目標だそうです。
そのためには、まずは関東・東海ブロックのB−1グランプリで実績づくり。

頑張って下さい。

公式HPはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ジョウビタキかな?
家の庭に見慣れない野鳥が来てました。

スズメより少し大きい位で、お腹がまるまる。
お腹がオレンジ色で綺麗です。
頭や羽は全体的につやのある黒。


ジョウビタキ?

用心深いので近くで接写は出来ません。

本で調べるとジョウビタキっていう野鳥のような気がします。

これ?

冬に日本に来る鳥なんですね。
メスとオスの容姿がだいぶ違う。

とってもかわいい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨市笛吹川フルーツパークより盆地
山梨市のモンマーロさんに売店で人気のラスクを仕入れに行ってきました。

途中笛吹川フルーツパークによって、湯村温泉のパンフレットと当館のチラシ等の補充をさせていただきました。

山梨市 笛吹川フルーツパーク秋2012

甲州ブドウのぶどう棚の向うに広がる盆地。


山梨市 笛吹川フルーツパーク秋2012

たて垣式のぶどう棚に向うの紅葉。


秋が本格化しており、すごく綺麗で、空気が澄んでおります。

秋もどうぞ山梨へお越し下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村山山頂付近から甲府盆地
湯村山山頂からみた甲府盆地 2012年10月25日朝

今朝は湯村温泉郷の里山「湯村山」へ登りました。

あんまり寒くありませんでした。

甲府盆地が一望できますが、残念ながら今日は雲が多く富士山は見えませんでした。


ほんとうは、盆地の向うの山の上に富士山が見えるんです。

今は白銀の富士山。
すごく綺麗です。

昼頃からは雲が減って見られると思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉を見下ろして見ると
秋 屋上から見下ろす湯村温泉郷

湯村ホテルの屋上から、湯村温泉を奥の方へ見て見ると、このようになっております。


真ん中を川が流れ、川の流れにそって旅館が立ち並び、古い神社やお寺が山裾に作られております。


自然豊かで温泉が豊富で、すごく歴史の深いところ。

鄙びた雰囲気で昭和の香りが残るあったかい町です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋 屋上からぐるりみわたす山梨の山々
秋の澄んだ空気のおかげで、遠くの山々がすごく綺麗に見えます。

富士山は6合目から上が真っ白です。


秋 屋上からぐるり

秋 屋上からぐるり

秋 屋上からぐるり

秋 屋上からぐるり


お客様はいけない屋上によじ登って、ぐるーーーりと山を見渡して来ました。

綺麗で雄大。

4つのプレート(太平洋プレート、フィリピン海プレート、北アメリカプレート、ユーラシアプレート)が、ぶつかり合っている山梨だけのこの風景。

そのため、四方の山々がそれぞれのプレートの影響で出来ているため、形状や高さがそれぞれの特徴を出しており、それに伴って動植物、水や温泉の質などにも、それぞれ影響を受けた特徴が見られるという、世界的にもとっても珍しい地形なのだとか。

うーん、すごいぞ山梨県。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の県立美術館と文化ホール
すっかり朝晩冷え込んできて、雨が降る度に気温がググンと下がる、今日この頃。

秋の行楽シーズンですので、県内各所に設置させていたいている、湯村温泉のパンフレット補充に回っております。

今日は芸術の森(山梨県立美術館と文学館)

秋の入口 山梨県立美術館 芸術の森

そして、山梨県民文化ホール(コラニー文化ホール)

秋の入口 山梨県民文化ホール

いずれも、木々が紅葉をはじめており、木陰はひんやりした空気です。

お子さんがいらっしゃれば、お弁当をもって、ドングリ拾いにいくだけでも楽しそうです。

秋の山梨もさいこ〜〜です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
第7回 B−1グランプリin北九州大会
B-1グランプリin北九州

10月20日・21日 甲府からはるか遠くの北九州市で開催された、第7回B−1グランプリ。
本大会は九州初上陸とあって、2日間で61万人の人出だったそうです。

「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」も殿堂入りのレジェンドメンバーで参加し、ひじょ〜に沢山のお客様に楽しんでいただいたとの事です。

今年グランプリを受賞したのは、第1回からずーーーっと参加し、いっつも惜しい「八戸せんべい汁研究所」のみなさん。

本当に悲願の優勝でした、本当におめでとうございます。

J1昇格のヴァンフォーレ甲府、オリンピックでの山梨県勢の活躍、そしてうなぎに仕立て券と・・・

何かと紙面をにぎやかにしてくれておる山梨県。

今年はまだ関東B−1グランプリの開催が残されておりますよ。
来月11月24日・25日開催です。

公式ホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小瀬でフリークライミング
山梨ふるさと特産品フェア2012 

小瀬スポーツ公園の一番南っ方の方にある、屋外と屋内のフリークライミング場。

気軽に楽しめるものではなく、危険も伴うので、ちゃんと使用するためには、試験を受けなきゃだめみたいです。

でも、高い所大好きの僕はやってみたい。。。。

スキューバダイビングもやってみたいな。。。。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふるさと特産品フェアin小瀬
10月20日・21日はあのJ2で21戦無敗記録、そして2012年J2優勝し、来季からJ1昇格の決定したヴァンフォーレ甲府のホームスタジアムのある小瀬スポーツ公園で、「山梨ふるさと特産品フェア」が開催されました。

山梨ふるさと特産品フェア2012 

山梨ふるさと特産品フェア2012 

山梨ふるさと特産品フェア2012 

2日目の午後なのに、ひじょーに混雑しておりました。
山梨県のおいしいものが、ずらりと並んで本当に迷ってしまいます。

ちなみに昨日は甲府大好き祭り2012が甲府市中心街で開催されておりました。
みなさんは行かれましたか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
う〜さむい 朝の緑ヶ丘総合スポーツ公園
朝の緑ヶ丘

さすがに早朝は寒いです。

でも、学生さん達の朝練は、Tシャツにランニングパンツ。

おじさんのわたくしも、まだまだTシャツたんぱんで走ります。

まだ、息を吐いても白くありませんから。


どこからともなく、あまーい香りがただよってきます。

そうか、金木犀の花の咲く時期なんですね。

金木犀

ほんの数日だけですが、すごくいい香りです。

子供はトイレの香りだと言ってました。
たしかに、キンモクセイの香りっていう芳香剤もありますからね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山が雪化粧
昨日の雨から一夜明けて、本日はからっと秋晴れです。

秋の空 2012年10月19日


甲府盆地はシトシト冷たい雨でしたが、富士山では雪だったようで

雪化粧の富士山

富士山は綺麗に雪化粧で真っ白になっておりました。

うつくしい

ほれぼれしますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県民が愛する しみしみのほうとう
しみしみ ほうとう

山梨県を代表する郷土料理「ほうとう」

実は山梨県人は晩飯の残りのほうとうを、翌朝あっため直して食べたり、あつあつのご飯につめたいほうとうをのっけて食べたりと、一晩明けてからのしみしみほうとうが好きなんです。

ちょっと見た目は悪いけど、味がまろやかになって、味が具や麺にしみ込んで、ほんとうに美味しいんですよね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の森公園にて
芸術の森公園 2012秋

本日は食品衛生責任者の実務講習会。

会場は芸術の森公園(県立美術館・文学館)です。

だいぶ秋してますね。

大倉集古館 チケット

受付まで時間が出来ちゃって、講習会開始迄40分もあるので、現在開催中の特別展「大倉集古館名品展」を見ちゃいました。

全ブログ記事はこちら

今は特別展の前期で、後期が11月6日から始まるそうです。
後期は展示品がほとんど変わるので、このチケットは1000円ですが、捨てないで取っておいてくれれば、後期は60%OFFの400円で見せてくれるそうですから、ぜひ10月中に前期を見て11月6日以降に後期をご覧くださいね。

目の保養をした後は、、、、

食品衛生責任者実務講習会2012 文学館講堂

しっかりお勉強します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋 草むらのショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ2012

バッタ カマキリ の産卵の季節。
秋のむしの声も少しずつ小さくなってきました。

今日は秋の季節変わり目の長雨の1日となりそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日は市制祭でした
9月の末には小学校の創立記念日。
そして運動会の振替休日、さらに土曜参観の振替休日、そして本日は甲府市の123年目の誕生日市制祭りと、非常にお休みの多い今月の甲府です。

シルクの里公園

今日はお天気も良いので、お弁当をもってお昼はシルクの里公園(通称おっぱい公園)に行きました。

まゆの形をした大きなトランポリンがあって、それがブラジャーみたいに見えるんでそう呼ばれているみたです。

本日は小団体様もあり、日曜日までほぼ満室になりそうです。

ほんとにありがたいです。

明日と明後日は雨になりそうですが、この雨のお陰で心配していた紅葉には、いい影響が出そうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
丸石神の道祖神と火の見やぐら
丸石神と道祖神

湯村温泉のまわり千塚、羽黒、山宮、平瀬、帯那、その他甲斐市の敷島、双葉など、山梨県内でも特定のこのエリアには、まるい石を大事そうに石の台座に載せた、道祖神が沢山ございます。

これは、山梨市の方にまでつながっています。

丸いしには神が宿っていると考えられていて、丸石神って呼んでます。
大きな石を一つだけ置いている場合と、こぶしよりも少し大きい石をゴロゴロ沢山台座に積んでいる場合があります。

民間信仰で甲府盆地北部の山麓伝いに見られます。
いまでも、お祭りをしたり、ご近所の方が毎朝綺麗にお掃除をしたりしているのを良く見かけます。


湯村温泉の火の見やぐら


また、先日山梨大学の先生からお聞きしたのですが、山梨の消防団の詰め所などにある火の見やぐらは、全国的にも珍しいのだそうです。

何が珍しいかというと、ほとんどのそれが形状が異なり、オリジナルの形をしていて、半鐘(火事の時に櫓に登って叩く鐘)もそれぞれ特注の物が多いんだそうです。

そういえば、以前聞いた話では、山梨の甲府市池田のむか〜しの村長さんであった小宮山清三さんという方は、消防団の父と呼ばれていて、当時消防団が地域の自衛のために必要だという事を、全国を歩いて講演活動をし、全国各地で消防団の設立をしたのだそうです。

もしかすると、そんな事もあって山梨では、消防団の設立が早くて熱心で、火の見やぐらも特別な意味があったのかもしれません。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の土手から
荒川 富士山 2012年10月17日

朝の荒川の土手から見た富士山です。

荒川 湯村山 2012年10月17日

こっちは荒川の土手から見た湯村山。
ちょうど朝日が昇ってきてます。

明日と明後日は今夜も降っている雨のせいで、ジョギングは微妙です。
ちょっと嬉しい。

荒川土手の柿農園

土手沿いの柿農園は大きく稔った柿が、収穫直前という感じです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アートフェスタ貢川(くがわ)はじまりました
2002年からはじまった、美術館通りを中心に様々な文化芸術にふれる事の出来る、2週間あまりのイベント「アートフェスタ貢川」。
今年で11回目です。

ホームページはこちら

今年も現在開催中です。
10月28日まで。

昨夜はクリスタルミュージアムのカフェベルエポックを利用して、マジックショーがございました。

アートフェスタ貢川 クリスタルミュージアム マジックショー 水野翔

ちっちゃい子供達も、おじーちゃん、おばーちゃん、パパ、ママみんな
食い入るように見ておりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
テーブをきつたら・・・・
甲斐市中下条公園

お昼ごはんついでに、土曜参観(授業参観)の振り替え休日のこどもを連れて、公園に行きました。

甲斐市中下条公園

甲斐市敷島の中下条公園。

住宅地の中の昔からある公園です。

複合遊具で鬼ごっこ。

と。。。。

ふと、追いかけまわしている時にみつけた、ゲートボール場にたつ看板・・・


甲斐市中下条公園

ぜったい甲斐市職員の作品じゃないですよね〜

かわいい(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご法要ありがとうございます!!
ご法要

昨日はご法要デ―

今月はご法要がとっても多いです。

ありがたやー ありがたやー

精一杯心を込めておもてなし致します。

湯村ホテルのご法要プランはこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
植え木屋さんのハチミツ
お客様から教えていただいたヂバチの巣。
通称ヘボって言って、長野や山梨では珍味として食べる習慣のある蜂です。
クロスズメバチとも呼びますが、実際にはとても大人しい蜂で、手で掴んだりしなければ刺しません。

体長は1センチ5ミリ位で、黒く、ミツバチよりも痩せた感じ。
殆ど羽音もしません。

通常は公園や山などの土の中に巣をつくりますが、今回は客室のベランダの窓枠の下壁のすき間から、壁の中に巣を作ったようで、とても珍しい事のようです。

昨日は知合いの造園屋さんにお願いして、蜂盗り名人のお父様に来ていただき、煙幕を焚いていただきました。
蜂は夕方にならないと、全部が巣に戻って来ないそうなので、今日の夕方再度煙幕を焚いてくれるそうです。

で、養蜂も趣味でやってる造園屋さんのお父さんにこれ貰っちゃいました。

植木屋さんの蜂蜜

なんと自家製はちみつ。
サラサラですっごーーーーくおいしい。

買ったら高いんだろうな〜

蜂退治してくれて、おまけにハチミツまでいただいて

恐縮です!

2本いただいたので、蜂の巣を教えてくれたご家族に一本お裾わけ。

さて、おいしいパンでも買って来ようかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
J1昇格おめでとう ヴァンフォーレ甲府!
ヴァンフォーレ甲府 J1昇格決定

サッカー音痴の私でさえも興奮する。

地元プロサッカーチーム ヴァンフォーレ甲府がJ1昇格です。

ほんとは勝って昇格がかっこよかったけれど、20戦連続無敗も凄いですね。

今年は特に自分達のために、負けないっていう気持ちが選手にすごく強かったように思えます。

また、J1に昇格すると一段と相手チームも強くなりますけれど、是非頑張って欲しいですね。

何はともあれ本当におめでとうございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
勝浦の朝市造り いかの塩辛
千葉県勝浦の烏賊の塩辛

本日のヴァンフォーレ甲府の大一番(J1昇格のかかった試合)の応援のため、みなさまの縁をとりもつ隊のマスコットキャラクター「とりもっちゃん」の着ぐるみを運ぶため、寄ってくれた弟君がくれた勝浦のおいしい塩辛。

今日の晩酌が今から楽しみです♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
宿屋の倅らしく
宿屋の倅らしく、休日はお手伝い。
今日はハロウィンのお菓子作りです♪

ハッピーハロウィンお菓子作り


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉朝市が新聞に
湯村温泉朝市 サンニチ 2012年10月13日

湯村温泉朝市の記事がサンニチ新聞に大きく紹介されました。

朝のジョギングで時々覗くけれど、店舗数は以前の4分の1位になってました。
多い時は12軒あったけれど、今朝なんかは3軒だけでした。
これをきっかけにお客さんが増えて、お店も増えるといいですね。
...
「かつてと客層や目的は変わってきたが、(朝市)今の形も地域のために大事な役割を果たしていると思う。」現在の代表の秀月ベーカリーさんのインタビュー。

う〜ん変わったのは、営業時間であって・・・

今でも湯村ホテルでは、お部屋に朝市のチラシをラミネートしておいてます。
今日もうちの浴衣のお客さんは、朝市を覗いてくれてました。
がんばって欲しいですね。

ただ、1点要望・・・時間について
開始時間は朝6時は早すぎるし、閉店も開店から30分の6時30分は早すぎる、せめて7時30分位まではやっていて欲しいです。品物がなくなれば15分で終わっちゃう事もあるので、旅館の皆さんは宿泊客にうっかりオススメ出来ないって、以前から言ってます。
また、夏季時間と冬季時間を変えないで、6時30分から7時30分で固定してくれると嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
とりもっちゃん顔出し看板リニューアル!!
とりもっちゃん顔出し看板 ビフォー

およそ1か月ほど前に観光協会さんからいただいた、あのご当地グルメのとりもっちゃん顔出し看板。

前記事はこちら

あまりのでかさにリニューアルを致しました。

とりもっちゃん顔出し看板 アフター

うーん だいぶコンパクトに

そして、何より意味不明の巨大な黄色いニワトリに

とりもっちゃん顔出し看板 アフター

ある程度の説明書きをつけました。

これでも、意味が判らんと言えば判りませんがwww

黄色い親鳥はとりもっちゃん、白いひよこがえん丸君
B−1グランプリで有名になった甲府鳥もつ煮のマスコットキャラクターです。

口癖は「とりもっちも〜よ〜」

皆様、ガンガン写真を撮ってブログに載せてね。

しかし、タダより高い物はありませんね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
土曜参観
昔もあったのか覚えていないのですが、授業参観とは別に、小学校には土曜参観というのが年に1回ございます。

平日だとパパさんや、働くママさんが来られないからという配慮なんだと思います。

今日はその土曜参観でした。

沢山のパパさんがいらしてまして、授業参観はいじめについてので、道徳の授業で全校生徒同じテーマ。
先々週は運動会でしたから、学校の先生って大変ですね〜

頭が下がります。

授業参観の後は、PTA主催の「親子で楽しむ音楽会♪」イベントを体育館で楽しみました。

今回のミュージシャンは、湯村ふるさと祭り2012にも来てくれた、バイオリンとギターのデュオNYTさん

ものすごく、子供達のツボにはまってました(笑)

そして、一緒に下校出来るのも楽しいですね。

土曜参観 下校


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日の富士山と八ヶ岳と南アルプス
今朝の湯村山は朝やけでとっても綺麗でした。
さわやかな秋晴れです。

空気もすんでひんやりしてます。

湯村山と朝焼け 2012年10月12日

富士山もきれいに見えます。

富士山 2012年10月12日

そして、八ヶ岳と南アルプス

八ヶ岳と南アルプス 2012年10月12日

こんな自然に囲まれて暮らせることに今日も感謝。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より 新米で〜す
北杜市白州コシヒカリ 白州米 新米

いよいよ出ました。

つやっつやの美味しい新米。

本日から

当館の契約農家 北杜市白州のコシヒカリ100%

ミネラルウォーター出荷高日本一の名水の郷 白州で育った幻の白州米です。

ぜひ、お召し上がりくださいませ!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
やっぱり和菓子は和菓子屋です
午前中のお昼前

脳の休憩・栄養補給に

竹屋あさかわの栗まんじゅう

甘いお菓子。

やっぱり秋は和菓子。

季節感たっぷりの栗まんじゅうです。

めっちゃくちゃおいしい。

竹屋あさかわの栗まんじゅう
さすが老舗和菓子屋さんです。

たった100円ちょいでこの感動・満足感・至極の時。

竹屋あさかわさんのホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
めずらしく旅館してます
今月はめずらしく団体予約が多いです。

普段はほとんど個人の常連のお客様ばかりの湯村ホテル。

宴会 甲州ワインビーフ&ワイントンコース すき焼きプラン

60名様の宴会。

湯村ホテルのご宴会コースは、コースごとに食材が異なり、そしてそれぞれのコースで、調理方法の異なる3つのプランがご用意されています。

詳しくはこちらのページをご覧くださいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本の会社が元気になった?
本日はお取引先の会社からのご予約。

2012年10月11日 本館と空

この秋はなんだかこの手のご予約が非常に多いです。

すこし企業が元気を取り戻して来たのかな?
だったらいいですね。

山梨 甲府 会議室 研修 セミナー

湯村ホテルの会議・研修・セミナープランのご案内はこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
な〜んか見たことあるな〜って思ったら
いつもどうでも良いような話ばかりですが
これはもっとどうでもよいような話で恐縮です。

仮面ライダーウィザード

最近始まった新しい仮面ライダーウィザード

魔法使いの仮面ライダーです。

宝石で変身して、火 水 土 風 の4種類のタイプに変身します。

けっこうかっこよくて、面白いんです。

この仮面ライダーを見ていると、な〜んかどっかで見たことあるな〜って

そして、ふと昨日思い出しました。

そう

むかーし(今でもモバゲーとかであるのかな?)
セガサターン(だったかな?)で出たテトリス系のパズルゲーム

セガサターン コラムス

コラムスになんか似てるんだって

どうでもいい話ですね(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
この一口が・・・
秋のお墓参り


やっとこさ秋のお墓参りに行けました。
本日4か所。

お墓参りに来れないのは、忙しい証拠ですといい訳しながら、墓前にて手を合わせ。

たまたま、近くの木が倒れて墓石に乗っかっていたのを発見出来たのも、ちょっと遅く来たからなので、ヨカッタヨカッタ。

お墓参りも済んで、遅いお昼御飯を食べ。
つい、目についてしまう、コンビニのスウィーツ。

これがいけないんですよね〜

ファミリーマートのスウィーツプラス

でも、おいしい。
いただきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おはよう富士山
今朝の富士山

今朝の富士山は、綺麗な朝焼けと青空のグラデーションがとっても綺麗でした。


今日も1日爽やかな秋晴れです。

でも、もう少し雨が降ってくれないと、紅葉や茸には良くないですね〜

小学校秋の運動会や中学・高校の体育祭もだいたい終わって、今週末位は保育園や幼稚園の運動会が多いようです。

週末以外で来週は雨が降ってくれると良いですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひつまぶし
ひつまぶし


どんなに忙しい方でも、これを食べているとサボっているように見えてしまう。

そんな名古屋の名物、うなぎのひつまぶし。


ウナギの蒲焼を細かく刻んでご飯に混ぜて食べる料理です。


ところで、なぜ「剣先烏賊(ケンサキイカ)」の箱に・・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カニとエビ
甲府市の南東にある七沢と上阿原にあるお店というか工場。

カニヤさんとエビヤさん

町名こそ違いますが、非常に近隣にございます。
なんで、カニ屋とエビ屋がこんなに近くにあるのかは知りませんが、今度聞いてみたいと思います。

きっと何か理由があるはず(ないかもしれない)



ところでカニヤさんは・・・

蟹屋

非常にレトロな、ビスケットや乾パンの製造メーカーさんです。

昨年の東日本大震災の時には、カニヤさんの乾パンがもの凄く被災地で使用されて、寝る間も惜しんで工場をフル稼働したそうです。

ホームページはこちら

ホームページの中にこんなコラムが


【ビスケットとクッキーの違い】

両者は本来同種のもの。ビスケットもクッキーもイギリスでは「ビスケット」、アメリカでは「クッキー」とよばれています。日本では、糖分や油脂分が多く含まれていて手作り風の外観をもつものをクッキーと呼んでも良いという決まりがあり、両者を区別する傾向があります。(全国ビスケット協会資料より)

ほぉ〜 そうなんですね〜


そして海老屋さん(こっちは漢字)

海老屋

アイスやアイスキャンディー、また洋菓子が中心。
県産フルーツを使ったジャムなんかも人気です。

アイスキャンディーは当館の売店で売ってます(宣伝)
今日はアイスキャンディーの発砲スチロール容器をお返しにあがりました。

ホームページはこちら

いずれも真面目に頑張る老舗メーカーさんです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
連休最終日 ドラゴンパークは幸せいっぱい
甲斐市 赤坂台総合公園 ドラゴンパーク 秋

抜群の秋晴れになった10月の3連休最終日。

甲斐市赤坂台総合公園。
通称ドラゴンパーク(甲斐市竜王にある公園だから)には、た〜くさんのご家族が、の〜んびりと休暇を過ごしておられました。

幸せがいっぱいです。

甲斐市の公園は、本当に手入れが行き届いていて、どこも綺麗です。
だから、山梨県の中でも人口が増えている、数少ないエリアなんですね。

ひじょうに過ごしやすいです。

子育て世代がたくさんいる場所が、結局は様々な消費行動が生まれます。

直接的でなく、間接的な効果があるんですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さぁ いよいよJ1再昇格
ヴァンフォーレ甲府 いよいよJ1に再昇格

すごい。

あの万年最下位だったヴァンフォーレ甲府が一度J1に昇格し、そしてJ1のレベルに届かずJ2で出直しが決定したのが2007年。

その後降格し、2010年に再昇格し、すぐに降格し、まさかの1年でJ1再昇格がいよいよです。

いや〜びっくりです。
サッカー音痴の私としても、これは注目ですね。

がんばれヴァンフォーレ!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご当地ヒーロー甲州戦記サクライザープチカステラ
みなさんご存知の山梨のご当地ヒーローサクライザー。

この度桔梗信玄餅のききょう屋さんから、プチカステラ(人形焼きみたいなやつ)で、発売しました。

ご当地ヒーロー甲州戦記サクライザープチカステラ

カスタードクリームがたっぷり入っております。

生地もクリームもふわっとして、とろっとして、甘さ少し押さえ気味で、なかなかのおいしさ。

ぜひ、見かけましたらお買い上げ下さいませ。

甲州戦記サクライザーってなによ?って思った方はこちらをどうぞ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さわやか秋の空〜
さわやか秋の空〜

今日は連休最終日。

サイコーーの秋晴れの一日になりました。


さわやか秋の空〜

山梨全県下的にどうぞ遊び倒して下さいませ。

今日もよい一日を。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の連休いかがお過ごしですか?
遊亀公園附属動物園 どんぐり


本日は連休2日目。
朝は雨がふりましたが、午前中にはあがり、とても過ごしやすい1日でしたね。

お陰さまでお客様いっぱいお越しいただいております。

甥っ子(まだ1歳)が遊びに来ているので、子供と一緒に遊亀公園附属動物園にちょこっと遊びに行きました。

ご家族連れがのんびり休日を楽しまれておりました。

公園のシラカシの木にも沢山どんぐりが、この後昨日に続いて息子と緑ヶ丘で「ハンター」ごっこ(鬼ごっこ)を全力でして、足腰パンパンですが、明日も朝からがんばります!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水撒いて御免なさい
カマキリがたくさんいる季節。

庭のカマキリ 秋

水撒きしてたら、カマキリがじ〜っと耐えて、こっちをにらみつけてました。

ごめんなさい<(_ _)>
気づきませんでした。


ところで、ほとんどのカマキリは、生まれた時からお腹の中に「ハリガネムシ」っていう、針金みたいな虫に寄生されています。

ハリガネムシはカマキリがお尻を水につけると、なぜか水の中にスルスルと逃げ出します。
それをカマキリは知っていて、水路の壁にくっついて、水にお尻の先っちょをつけてジッとしているのを見る事が出来ます。

この時期だけですが、道端で黒い針金みたいなのが、落ちているのはハリガネムシが、カマキリのお腹から出て来て干からびちゃったやつです。

気をつけて見ると、公園や山や河原などの緑のある近くには、びっくりするほど落ちてます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ケーキ屋さんの秋
時々いただきもののお返しなどで、寄らせていただくケーキ屋さん。

西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ)さん

山梨学院大学のすぐ近くです。

住宅地の中にあるので、ちょっと判り難いですが、ここのお庭がとても素敵なのです。

西洋菓子工房 BYZAN DEUX(ビザンドゥ)

ねっ

小さくても四季折々変化します。

偶然ですが、当館の玄関を入ったところの寄せ植えや、売店の外の寄せ植え、そして最近では、ご宿泊者専用の露天風呂かくし湯の寄せ植えをお願いしている、甲府市城東のガーデンウェイコサカさんの作品のひとつ。

たしか、甲府市の上石田にあるドイツパンのヴァルトさんのお庭も作品の一つだったと思います。

寄せ植えはあんまり、どーんと大きいスペースがなくても、楽しめるのですごくありがたいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
稲刈りと富士山
稲刈りと富士山

すっかり稲刈りも終わりに近づき。

ご近所さんでは、遅くお田植えをした田んぼの稲がわずかに残っておりますが、たぶんこの連休中に稲刈りをするでしょう。


山っていうのは、ちょっと角度を変えて見ると、違う風に見えたり、建物の陰にかくれちゃったりします。

夜明けの湯村ホテル

夜明けの湯村ホテルです。

たぶん、お客様が見ている角度とは全然違う角度でして、非常に見る方によって違く見えるのが特徴です。

いろいろな方向から見ると、色々なものが見えてくる。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋桜(コスモス)畑が満開です
今朝も涼しいです。
走るのにはちょうど良い。

でも、日中は30度位迄気温が上昇するとか。


羽黒のコスモス畑


この近所では、他ではまだ咲いているのを見ない秋桜ですが、日当たりが良いのか、この畑の秋桜は先週位から、ずっと咲いております。

淡い色合いで、とても優しい感じがしますね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日の朝の富士山
富士山2012年10月5日

今朝の富士山

夜明けの富士山も綺麗です。

まだ、雪は本格的にかぶっていないようです。

目で見るともっともっと、綺麗で大きく見えるのですが、携帯電話のカメラだと、すごく遠くに見えて不思議ですね。

なにか、もっと上手に撮影出来る方法はないものでしょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
柿は医者いらず
柿が赤くなりました 2012年10月5日

柿があかくなりました。

柿は医者いらず

柿が赤くなると医者が青くなる

などと、昔の人はいいました、柿が栄養価が高く風邪にかからなくなるとか、柿が赤くなる時期の気候が、過ごしやすく医者にかからなくなるので、お医者さんが患者が来なくて顔が蒼くなるってことみたいです。

ともかく、甲府の柿畑や、民家のお庭にある柿は、次々にあか〜くなってきました。

もう少しすると、今度は枯露柿とか、干し柿とか、あんぽ柿などの準備が始まります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
北部公民館の紅葉する樹木
ご近所にある公民館の庭

北部公民館庭 紅葉する樹木

高い所の葉の色が変わり始めました。

もうすぐ紅葉狩りの季節です。

昇仙峡の紅葉は例年10月末から、11月の中旬以降まで、甲府盆地は高低差がありますから、長く紅葉が楽しめるのがよいですね。

これから、随時紅葉の画像をお届けする事になると思いますので、お楽しみに〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
世界最大の高低差700m 葛野川水力発電所
葛野川水力発電所 第3タービン

昨日の地元紙で大きく扱われていた記事です。

かずのがわ って読みます。

山梨県の大月市にある高低差世界最大の揚水型水力発電所です。

山梨の夏季最大使用電力は震災前までは、およそ80万キロワット。
この葛野川水力発電所は、1基で最大40万キロワット発電出来る、超すごい発電タービンが2基設置されているので、全力で発電するとこの発電所だけで、山梨県中の電気が賄えちゃいます。

但し、揚水発電なのでダムの水が無くなれば、タービンは回らなくなります。以前は2基のタービンで全力発電すると、たしか8時間が最長でした。
こんど40万キロワット発電出来るタービンの3つ目を取り付けるという記事ですから、120万キロワット発電出来るようになり、全力の発電時間は6時間位になるのかな。

空っぽになったダムの水は、発電所の下にある2つ目のダムから、夜間電力で上のダムに揚水します。
発電する電気よりも3割位は多く電気を使うそうですが、夜の電気は余っているのでそれでいいのだそうです。
大きな蓄電池という考え方ですね。

ちなみに、もう1基つけて4基までは増設可能だそうです。

火力発電に比べて、瞬間的に発電出来るので、夏場のピーク時対応としては、すごく便利なのが水量も安定している揚水式の水力発電。

しかし、新規につくるとなると、ダムを2つを作ってから発電所を作り、しかも常時稼ぐ発電所でなく、夏場のピーク用となるので、投資効率は非常に悪いんでしょうね。

たまたま、この発電所はむかーし作って、まだ2基タービンをつける事が出来たから有効活用出来ますが、新設するというのはなかなか難しいのではないでしょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お〜い リュック
今日は遠足です。
先週の土曜日は運動会でした。

まったく学校の先生はたいへんです。

尊敬
そして感謝

今日の遠足は大好きな山梨県立科学館。
すみからすみまで遊びつくしていても、また行くんですから、余程好きなんですね〜

山梨県立科学館ホームページはこちら

張りきってしゅっぱーつ

遠足 2012年10月4日

おーい

遠足◆2012年10月4日

リュック忘れてるよ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おやつです タルト・アニーズさんのフルーツタルト
タルト アニーズ

すごく、がんばったので(なにが?)
ご褒美に(自分から自分へ)

おいしいタルトをリクエストして(奥さんに)

買って来て貰いました。

すご〜く おいしかった。

今夜は夜も会議なので、糖分補充しておきましょう。


タルト・アニーズさんの食べログページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
変わる甲府駅北口
甲州夢小路 甲府駅北口 タンザワ

甲府駅北口は、どんどん変わってます。

駅のロータリーが変わり
よっちゃばれ広場ができて、藤村記念館が移築
舞鶴城公園の大きな門が復元
県立図書館がもうすぐ移転完成
NHKや法務局は移転完了

そして、現在工事に着工したのが、株式会社タンザワさんプロデュースの甲州夢小路です。


甲州夢小路のホームページはこちら


来年の3月OPENですって。


やっぱり、風景がかわると活力が生まれます。

すごく期待してます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これはすこ〜しよくなる兆候かも
信玄南 会議室 ロノ字

ここのところ会議の予約が多いです。

会議にはお泊り、お夕食、ご朝食、お昼のお弁当など、色々な売上がくっついてくるので、ひじょ〜〜に嬉しいです。

お人数も多いですし。

実はこの会議利用というのは、僕は会社が何か動き出している時。
つまり、活力を取り戻している時に増える、利用方法だって思ってるんです。

リーマンショックから2年経過した頃も、この手の「会議+宿泊+懇親会」利用が増えました。
その後、景気が回復してきた。

残念ながらその後、あの大震災がおこりました。


たぶん、この大人の合宿というのは、いままでにない発想を必要としている時、変革に必要なパワーやチームワークが必要な時に、場を変えてじっくりと徹底的に、行いたいっていう意思が働いていると思います。

今月だけでも、10件以上はこんな予約が入ってきています。

湯村ホテルのご提案する合宿会議のプランです。

すごくリピーターが多いので、きっとよい結果が出たんだと思います。
(想像ですが)

ぜひ、社内で会議をしていて、停滞ムードの時には、すこし気分を変えて遠隔地でのびのびと会議してみて下さいね。(宣伝)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
中華ごはん かんざしさん
甲府市上石田にある「中華ごはん かんざし」さん

とってもおしゃれな外観と店内で、本格中華が食べられます。

中華ごはん かんざし

これ、なんと950円の日替わりランチです。

アツアツでとってもおいしい。

中華ごはん かんざし

近所にあったら、きっとあっという間に体重3kg増ですね〜

そんな、中華ごはん かんざし さんの食べログページはこちらです


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
金川の森で変形自転車
今日は運動会の振り替え休日でした。

台風が過ぎてあつ〜い1日になりました。

お昼から金川の森へ遊びに行って、変形自転車乗り場でたっぷり楽しみました。

金川の森 変形自転車

ここ金川の森の変形自転車乗り場は、結構凄いんです。

交通ルールをしっかり覚える事が出来るんです。

なぜって・・・


金川の森 変形自転車

このように、なんと交差点、ロータリー、トンネル、踏切、一方通行、2車線、一車線、横断歩道、パーキング、などなど自動車の教習所並みに、コースが作られておりますです。

管理人のおじさんも、ちゃんと交通ルールを守るように、レンタル(30分100円)する時に、注意をしてくれます。

そんな金川の森のホームページはこちら

ちょ〜広いです(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風過ぎて 本日秋晴れ 富士山も八ヶ岳もきれいです
台風一過 富士山 2012年10月1日

台風が過ぎて、本日は快晴

見事な秋晴れです。

富士山も

台風一過 八ヶ岳 2012年10月1日

八ヶ岳もとっても綺麗。

陽射しが強くなりそうです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
台風過ぎて・・・神社に赤い彼岸花
今日はいつものコースから外れて、台風の影響を診るために、湯村温泉郷内パトロールジョギング。

湯谷神社の彼岸花

雨にも負けず、風にも負けず、湯谷神社の彼岸花が真っ赤に花を咲かせておりました。

延命橋の桜 台風一過

延命橋のところにある、大きな古い桜の木。
枝が湯川に掛かるくらい伸びているので、雨風や積雪の時にはいつも心配しておりますけれど、今回も大丈夫でした。

塩澤寺の印章供養会

ふと見ると、塩澤寺さんの山門に、10月1日付けで印章供養会の看板が出ておりました。
本日10時30分からだそうです。
お世話になった印鑑は、ゴミ箱に「ぽい」するのではなく、きちんと供養しましょうとのことです。


塩澤寺には印章塚というのがあり、毎年8000本もの印鑑が集まるのだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS