しゆうの折り紙屋


息子が折り紙を折りまくるので、せっかくだから売店で売ったらと提案。

折り紙一枚のは5円。二枚使う大作は10円。
売れんのかよと思ったら、これが結構売れて、製造が追いつきません♪

値札なんかは自分でつけて、毎日学校から帰ると貯金箱を振っては売上をチェック。

自分がいる土・日は、時々売店でセールストークや実演販売♪

次は折り紙教室とあやとり教室開講か?
売上は全額日本赤十字社に募金します♪

物を作る喜びや、それが売れてお客さんが喜ぶのを、自分の喜びと感じてくれているのがサイコーです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うひょ〜 さむい 霜で芝生が真っ白け


早朝の公園

今朝の寒さも堪えます。

芝生やベンチには霜がびっちり降りておりました。

毎朝、神社のお掃除をされているおじさんも、いよいよ落ち葉が少なくなったから楽になったよと
ご苦労様です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
つめた〜い朝 氷できてます


今朝はすごく寒くて、寒過ぎて早く起きちゃった人も、寒くてなかなか布団から出られなかった人も。


甲府では今朝氷が張りました。

わん公の水のみに落ちた松の葉っぱも、カチンコチンです。

いや〜 氷が出来るともう冬!!って気がしてきますね。

あと、3日で11月も終わり。

師走の12月到来です。

今年も忘年会は週末だけで、寂しいな〜〜〜〜

12月は泊まりも少ないし、お金のことであせっちゃいます。

泊まりに来てくれるとうれしいな〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋から冬へ
庭の紅葉と椿

昨日は冷たい雨が1日ふりました。

庭の紅葉とかえるの置物

じんわりと冬が近づいている感じ。

うって変わって今日は晴天。
朝は昨夜から朝までは、嵐のような風が吹いていましたが、朝一番でジョギングしました。

風はあんまり冷たくなく、8時になると風もあらかた止んで、秋晴れの中行楽日和となりそうな一日です。

もう少し秋を楽しめそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
現在開催中 関東・東海B-1グランプリin甲府です
本日二日目です。
昨日は新聞発表で67000人のお客様がお越しになったそうです。
今日はもっと多いでしょう。

大月おつけだんごパフォーマンス

我山梨県の大月おつけだんご。
野菜たっぷりのお味噌汁に小麦粉の団子が入った郷土料理です。
舞鶴城公園エリアです。

勝浦タンタンメン

前回の関東大会(埼玉県行田市)で、甲府鳥もつ煮に僅差の2位、過去のB-1チャンプである厚木シロコロホルモン(現在愛Bリーグ退会してます)を破り堂々の2位だった、勝浦タンタンメン。

からうま〜 です。

勝浦タンタンメン

こちらも舞鶴城公園エリアの南側会場です。

そして、今回のホストチーム
甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊による甲府鳥もつ煮ブースは山梨県庁エリア。

甲府鳥もつ煮20121125

甲府鳥もつ煮20121125

パフォーマンスで盛りあがっちも〜よ〜♪

甲府鳥もつ煮20121125

ブースで並びながら、調理を見る事が出来るのも、甲府鳥もつ煮ならでは
今日は甲府駅北口のきりさんと、奥藤川田町第二分店さんが、調理担当店でした。

途中までの調理を調理班が、そして最後の照りを出す重要な仕上げを職人さんが行います。

甲府鳥もつ煮20121125

甲府鳥もつ煮はホストですので、今回は投票対象外です。

あまり時間がなくて、3つだけした食べられなかったけれど、ホントにすごい人でした。
この準備はほんとうに大変だったろうな〜
3会場の距離感、当日券の販売、各案内所やごみステーション、それぞれの飲食店ブースの配置など、「みなさまの縁をとりもつ隊」らしい、お客様本位に丁寧に丁寧に練られた感じを受けました。
延べ1000人のボランティアスタッフさんも、親切で優しい接客でおもてなしをされていて、イベントの成功というのは、やはり数じゃないな〜って感じた。

宿屋も見習わないといけないな。

16店舗のご当地グルメをお楽しみいただけるのは、本日15時30分まで。
既に数か所売切れも出ておりますが、まだ間に合います!!

是非、お出かけ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉 常磐ホテルの庭園が全国3位に
湯村温泉 常磐ホテル 庭園3位

昨日の山梨日日新聞の記事です。

なんと、米国の日本庭園専門誌で、2012年日本庭園ランキングで我らが湯村温泉の代表格である常磐ホテルさんの庭園が、全国900箇所の候補の中で3位に選ばれたそうです。

すごい!!

すごいのは日本人が伝統的な技法にそって選んだのではなく、世界中から集められた30人の審査員が、実際に訪問し庭園を観て選んだ点です。

建物との調和がとれ、色々な部屋の角度から観て、違った趣が楽しめるという事です。
お庭の手入れは現代の名工にも選ばれた南アルプス市の明桃園の庭師・小林洋さんが専門で行っているとか。

宿泊はしていなくても、ラウンジのコーヒー等を頂きながら、庭園を眺めたり散歩も出来るそうですから、湯村温泉を訪れた際にはブラリと寄ってみるのもよいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
椿のつぼみ
椿のつぼみ2012

別館の通用口出口の近くにある椿。

もう何年も前に枯れかけたやつで、毎日水をやり続けたら、見事に復活。

背は伸びないけど、ものすご〜く沢山の花を咲かせてくれます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いよいよ明後日開催 関東・東海B-1グランプリin甲府
いよいよ明後日開催 関東・東海B1グランプリ 甲府大会
現在、甲府駅北口のよっちゃばれ広場では、ガンガン設営中です。

関東・東海B-1グランプリin甲府 設営中

先日開催のワインツーリズムといい ほんとにすごい人達が甲府にはいるな〜

そんな甲府で商売できる僕らは、ちょ〜ラッキーですね♪

関東・東海B-1グランプリin甲府 前売券

関東・東海B1グランプリの前売券は明日まで、県内のファミリーマートで買えますよ。
当日券は会場だけで販売です。
でも、並びたくな〜い。前売券買いにわざわざ山梨までいけないよって方には、当館でちょっぴり前売券を買っときました。
当日ご宿泊のお客様は、車は当館に置いて、前売券を買っていけば、当日は会場でドギマギしないですみますよ。

先着30冊。
1冊1000円です。

1品300円〜400円位のものが多いようです。

おかげ様で当館は、もうすぐ満室です。
ほんとうにありがたい。

でも、おかげで一度も、これまで会場に行けたことがありません。
かわりにお客様達には、どしどしお越しいただけたらと願っております。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の八ヶ岳
小淵沢 マジョラム 秋 

今は丁度新蕎麦の季節ではありましたけれど、やっぱり子供の好きそうなこちら。


小淵沢 マジョラム 秋 

小淵沢のイタリアンのお店 マジョラムさんでおいしい焼き立てのピザ。

平日でしたが、人気のお店でランチタイムはお客さんで一杯でした。

小淵沢のマジョラムさんが詳しく知りたい方はこちらを

これから冬になると、八ヶ岳エリアはウィンタースポーツのお客様で、また忙しくなりますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の八ヶ岳
続いては小淵沢まで足を延ばして、すごく久しぶりのえほん村さん。

小淵沢 絵本村 秋2012

小淵沢 絵本村 秋2012

中には沢山の絵本がならんでいて、好きなだけ読んでいられます。
村長で木彫りの造形作家松村太三郎さんの作品が並んでいて、まるで絵本の国に迷い込んだような感じです。

小淵沢のえほん村のホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の八ヶ岳
11月20日は山梨県民の日で公立小学校はお休みでした。

そんな訳で秋の八ヶ岳に行ってきました。

長坂 オオムラサキセンター秋2012

虫好きの子供のリクエストで、長坂のオオムラサキセンター。
紅葉まっただ中です。

オオムラサキは現在幼虫で、枯葉の中に潜んでいるので見られませんから、お客様は限りなくゼロです。
でも、館内の昆虫標本なんかは見られます。

湯村温泉からは車で40分位です。
高速道路を使わなくてOK。

白州のウイスキー工場や、シャトレーゼのアイスクリーム工場なんかとセットで楽しめますよ。
七賢さんの山梨銘醸や、信玄餅の金精軒さんも近いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年の干支は 巳 です。
そろそろ年賀状の準備。

昨年もとても評判の良かった書家の清水裕美先生にお願いしました。

去年のブログ記事はこちら

2013年 巳年

ジャーン

かっこいいですね〜

しかし、文字を絵のようにスラスラっと描けるなんて、羨ましい。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
神式ご法要の祭壇
神式ご法要祭壇

本日はめずらしい、神式のご法要でした。

祭壇と祭壇にお供えするお供物もご注文頂きました。

1時間前に宮司さんがお越しになって、チェックして下さいまして、とっても勉強になる。

今は仏式が殆どですが、日本人には自然に感謝し、奥ゆかしい、神道・神式がなんとなくしっくりくるような気がします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋の曽根丘陵公園と風土記の丘の10番と24番
曽根丘陵公園121118

お昼のご法要も始まって、お昼ごはんを食べるついでに、子供と甲府南インター近くの曽根丘陵公園に来ました。


公園の木々が綺麗に紅葉して、良い天気です。

たっぷり2時間走りまわったあとに、近くの農産物直売所「風土記の丘」へ寄りました。

先日J2優勝を決め、J1昇格が決まったヴァンフォーレ甲府。
小瀬スポーツ公園に一番近いインターチェンジ 甲府南インター直前の農産物直売所だけに、こんなグッズも・・・

ヴァンフォーレ甲府 藤田健選手 10番

えっ!?

えーと、長く10番をつけてヴァンフォーレを支えてくれた藤田選手は2010年に退団してるはず・・・これは本人も微妙に嬉しい(笑)

そしてその隣にあり20体近く売れ残っているのは・・・

読売ジャイアンツ 高橋由伸選手 24番

なぜか、今年日本一になった読売巨人軍の高橋由伸選手24番。。。。
山梨とは何の縁もゆかりもないはず。
しかも、値札は「高橋 2000円」ってなぜか呼び捨て(笑)
さらに、良く見ると「橋」の字がノギヘンになってる・・・汗)))


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
葡萄の葉も紅葉
紅葉した葡萄の葉

干しブドウを買いに、アルガベリーファームさんに。
葡萄の葉が綺麗に紅葉しております。

紅葉するのはあまり知られておりませんが、葡萄の新芽は柔らかいうちは天ぷらで食べる事が出来ることもあまり知られていませんね。

意外な葡萄の楽しみ方。

明日は珍しい神式のご法要で、お供物を色々買い出しに。

お供え餅、サバ(青魚)、お酒、昆布、お米、お塩、お水、果物、野菜。

結構いろいろ準備があります。

ここまで本格的にされる事は、あまりありませんので、粗相がないようにちょっと緊張。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
僕 1位になっちゃお〜かな〜
千塚小学校 マラソン大会


と、張り切ってマラソン大会前日に言った一言。

特に1位になるための作戦や、事前トレーニングなどはありません。

潜在能力を引き出すのみ。

おーー がんばれがんばれ!!

と励ます。

結果は・・・


6位 来年に期待を残す結果。
事前準備があれば3位位にはイケるかもね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
裏の畑のおダイコン
裏の畑の大根 2012年11月14日

湯村ホテルの駐車場から見える畑は、季節替わりの野菜や花がいつも身近に見られます。(ご近所さんが畑を借りてせっせと家庭菜園を楽しんでる。)


いい大根が今出来てます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日はワインツーリズム山梨2012
甲府駅北口サドヤ

お歳暮用のワインを注文しにサドヤさんに来ました。
ワイナリーツアーのお客様が沢山。
にぎやかに楽しんでおります♪


生憎のお天気ですが、山梨を楽しんで行って下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来ました大塚にんじん
大塚人参 2012

冬の味覚 大塚人参ご到着ぅ〜♪
オマケのキウイはレインボーレッド
ちょうど食べごろだそうです。

大塚人参は市川三郷町の特産品。
「のっぷい」と呼ばれる、きめ細かく肥沃な土で作られます。

小石一つあれば、まっすぐ伸びずに二股に分かれてしまったり、曲がってしまったりするそうです。

鮮やかな濃いオレンジ色で、香りと味も濃いのが特徴です。
夕食のレストランでこの時期だけ使える貴重な食材なんですよ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
千塚の称念寺さん
昨日、子供とパソコンを見ていたら、子供の通う千塚小学校という学校は、元々道路向かいにあるお寺でやってた寺小屋から始まったと書いてあった。
昨夜、その事を保育園の園長先生に聞いたら、「その通りだよ、だからそのお寺の紋と学校のマークが一緒なんだよ」って。

へ〜 って思って今朝ジョギングしながら見に行ったら、確かにちょっと似てる。

千塚の称念寺さんの紋

これが称念寺さんの紋。

千塚小学校の校章

そしてこっちが小学校の校章。

調べてみたら、こんな記述が見つかりました。
============================================

寛政2年以後称念寺住職が本堂を教場として寺子屋を始めた。明治4年山梨県に所属。同6年千塚小学校を創立し,称念寺住職小関蘭誉を教師として寺子屋の80人の生徒も同校に吸収された。同11年西山梨郡に所属。同年大坂北の地に戸長役場を設置,同13年隣接の大宮村戸長役場を合併,同18年千代田村を加えた3か村連合戸長役場として大宮村竜源寺へ移転,同22年千代田村が分離して大宮村との組合役場を当村称念寺に置いた。同年千塚村の大字となる。

============================================

なるほど、昔は読み書きが出来るお坊さんが、お寺を開放して子供達に教えたり、人が集まるお寺が役場替わりだったんですね。
なんか不便だけど、とてもあったかいお話しだと思いました。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
早川製菓の芋まんじゅう
今日のおやつは早川製菓さんの芋まんじゅう〜

早川製菓 芋まんじゅう


(゜Д゜)ウマー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうサンタがやってきた
冬物の服といっても、インナーとジョギング用防寒服。

そして、子供のクリスマスプレゼントの目星をつけるため、ラザウォークにショッピング。

サンタクロース2012

もう、すっかりクリスマスムード一色です。

おじーちゃんは、長く肺の病気で苦しんでますが、昨年の今頃は入院して、年内どうかと言われていた時期。
クリスマスプレゼントを渡すまでは、桜の咲くころ孫が2年生になるまでは、、、、お誕生日にプレゼントを渡すまでは、、、ピアノの発表会、運動会のビデオをベッドで観ながら楽しみにがんばって、ついに一年がんばりました。

次は2012年のクリスマスプレゼントを、自分の手で渡すまであと1か月ちょい。
本当に苦しいと思いますが、すごい精神力と、長年大工仕事で鍛えた頑強な体で。

がんばれ、おじーちゃん。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新酒ワイン入ります
2012年新酒ワイン

ソムリエの経営する酒屋 リカーショップながさわの長澤先輩お薦めの今年の新酒を4種類。

左からフジッコワイナリーのクラノオト ナイアガラの白 中口 ほのかにシュワシュワです。

2番目が勝沼醸造の甲州種 白 辛口 アルガーノ 甲州2012

3番目も勝沼醸造のベリーA 赤 ライトボディ アルガーノ ベリーA2012

一番左の水森亜土ちゃんイラストラベルが五味葡萄酒のデラウェア 白 甘口 です。

あんまり沢山仕入れる事は出来ませんでしたので、それぞれ各6本づつ週末までに順次入荷予定です。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
広瀬の柿
笛吹市石和町広瀬の柿

ソムリエの経営する酒屋リカーショップながさわの長澤先輩から頂いた柿。


これ、広瀬の柿っていう下記で、国内最高峰の富有柿と言われており。
またの名を皇室献上の柿とも言われております。

写真の柿は市場に出せない、いわゆる傷もの、はねものというやつですが、味は最高だそうです。

こちらで購入出来ます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホームページ・インターネットセミナー
商工会所HPセミナー20121107

昨日、お世話になっている方が講師をする、甲府商工会所主催の「タダ」セミナーを聞いて来ました。

2時間という短いセミナーで、前半後半2名の講師がお話をしてくれました。

とても判りやすくて、事例が満載で短いながらも要点をうまくまとめてくれていて、無料とは思えない内容だと思ったのですが、つくづく感じたことがありました。

それは、ホームページやインターネットセミナーを、自分は求めていないんだなって事。
紙媒体にしても、インターネットにしても、表現をしなければいけない事は充分に判っていて、適切な表現の仕方や、その表現が正しいかどうかって事を、どうやって知るかという事が興味があるのであって、今はネットと紙媒体というのをわけて考えない方がいいんだと思いました。

どうやってお客さんに、思いを届けるかって事。
それが一番難しくて、一番出来ていない事。

それが、知りたいんですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
バス旅行は無くならない?
昨晩の観光関連の勉強会で一人の経営者の方がはっきり言ってました。

団体旅行は減るけれど、元々個人旅行が半分以上あって、団体が目立ってただけ、バス旅行だってこれからは無くならないよ。

観光バス旅行

ほんとにその通りだと思います。

確かに以前のように、職場の団体旅行でバスをチャーターして、温泉旅館にとまって、大名膳を食べて・・・という旅行は無くなりました。
でも、これから高齢化していく日本で、正直バス以上に便利な旅行手段はなですよね。

荷物は自分で運ばなくていいし、線路がなくても目的地に一直線、出発時間も合わせてくれる、現地に行っても観光地他目的地までのルートを一々調べて、迷ったりしなくていいし、帰って来る時もグーグー寝てても乗り過ごす事は無い、マイカーで長時間運転したり、道に迷う事もない。

現に周りの70歳以上の方々を見ていると、昔みたいに昼食・夕食までギッちりついてるツアーは毛嫌いするけれど、昼夜自由でメイン観光地以外は、自由時間もそこそこあるようなツアーを、便利な交通手段の一つとして頻繁に利用しています。

だから、バス旅行はこれから、もっともっと増えていくと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
携帯電話は日本から無くなる?
docomo、au、softbank各社ケイタイをやめなきゃいいのに
と本気で思っております。

携帯電話

昨晩の会議で集まった50代〜60代の経営者7名のうち、iPhone(スマートフォン)をお持ちだったのは1名。
あまりのパカパカ(携帯電話)の所持率の高さにびっくりです。

実は私も未だにパカパカです。

なんで、換えないのって聞かれたのですが、答えは今のところ携帯電話で不便さも感じないし、普段ノートPCを持ち歩く習慣もなく、携帯のメールなんて奥さんと弟と姉にしか教えてないし、まったく必要性を感じてないから。

携帯でゲームする事もないので、iphoneでゲームをするとか、音楽をイヤフォンで聞くという習慣もない。

そこで思う。

流行っちゃいるけど、ほとんどの人は元々携帯電話のスケジュール程度までで足りているので、iphoneなんか別に無くても構わないし、今更使い方覚えるのも面倒で、モタモタする位なら、今まで通りの携帯電話がこれからも買える方がよっぽどありがたい。


だから、特にdocomoは、どうせ出遅れたんだから、携帯電話は絶対やめませんって宣言すると、そう思っているauやsoftbankユーザーが、「安心して」乗り換えてくれると思います。
元祖がiphoneなのは、世界的な当たり前で、二番煎じは元祖がミスをしない限り、絶対に勝てないというのも、市場原理の当たりまえ。

iphoneホントに必要ですか?って思う私は、今回も携帯電話の機種変更を致します(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑ヶ丘総合スポーツ公園の秋2012 紅葉
緑ヶ丘総合スポーツ公園 秋の紅葉2012

朝の緑ヶ丘スポーツ公園。

肌寒いけれど沢山の方が、ジョギングしたり散歩したり、体操をしています。

木々が見事に紅葉して、黄色や赤のコントラスト。

ほんとうに綺麗です。

今年は紅葉がすごくいいけれど、気のせいなのかな。

そういう事に敏感になる年齢なのか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋深まり散歩も楽し
秋の小路 敷島の図書館

すっかり盆地も紅葉して、落ち葉の絨毯をつくっています。

散歩していると秋が深まったのを実感。

さて、スーパーにはワインの新酒が所せましと並んでおりますが、県産のヌーボーが並ぶのは、やっぱり山梨ならではなんでしょうか?

甲州ヌーボー2012

県産ワインの新酒が並ぶのは、山梨県内の酒屋さんはもちろん、スーパー、コンビニでも当たり前の風景です。

同時にワインに合うおつまみも、積極的に提案されておりますから、ワイナリー巡りをする時間がない場合には、スーパーを覗くのも良い方法かもしれません。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
南京楼さんの甜麺醤(てんめんじゃん・甘味噌たれ)
南京楼さんの甜麺醤(てんめんじゃん・甘味噌たれ)

甲府の中心街にあった南京楼さん。

10月いっぱいで一旦ご商売をお辞めになりました。
麻婆豆腐や麻婆茄子のベースタレを作っていただいておりましたが、閉店前に秘伝のレシピを教えていただきましたので、まずはその基礎になる甜麺醤(てんめんじゃん・甘味噌たれ)づくり。

味噌とお砂糖などなど合わせて、ひたすら熱しながら練る事50分。
こんなたいへんな思いで、作ってくれていたんだな〜って、改めて感謝の気持ちが強く出て来ました。

がんばって、おいしい麻婆ソース作ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城公園から
舞鶴城公園から富士山

今日は湯村温泉の寄せ植えコンテストで、甲府駅に設営のお手伝い&撤収作業があり、どこにも遊びに連れていけなかったので、よっちゃばれ広場でお弁当を食べた後は、舞鶴城公園で遊びました。

舞鶴城公園にて鬼ごっこ

湯村温泉 寄せ植えコンテスト

湯村温泉 寄せ植えコンテスト

湯村温泉 寄せ植えコンテスト

応募作品は11月18日まで湯村温泉の旅館・ホテルで展示しております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

もちろん富士山も日本一
富士山 2012年11月4日

今日朝一番の富士山です。

さむいさむい

でも、もっと寒くなります。

はやく、冬物の服を買わないと、そろそろ上着なしは厳しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県民は日本一の鍋好き県民
第一回 鍋グランプリ

山梨県民は日本一鍋を食べる回数が多いんですって。

これはほうとうのおかげかな?

なんだか嬉しいですね、日本一ってのはなんでも。

そんな日本一鍋好き人間の多い山梨で、鍋グランプリが開催されます。

11月10日(土) 11時〜16時 甲府駅北口のよっちゃばれ広場

今日は同じ場所で「湯村hanaフェスタ花いっぱいコンテスト」が開催されます。

寒くなると鍋が恋しくないりますね〜

ぜひ、どちらもお出かけ下さいませ。

鍋グランプリのホームページはこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
地元自治会運動会って楽しいのね
千塚地区市民運動会

正式名称は判らないのですが、昨日はこの辺の地区運動会がありました。
甲府市長さんもご挨拶に来てくれました。

長年住んでいて、今までも自治会の会報に回覧はされていたのですが、一度も興味を持った事が無く、恥ずかしながらはじめて見に行きました。

そしたら、ものすご〜い人

小学校の校庭をお借りしたので、ほぼ小学校の運動会と同じ位の人が来てました。

こどもがリレーに参加させて貰って、けっこう活躍できたのでご満悦。
うれしかったみたいです。

大人も子供一緒に参加する運動会。
この地域が特別盛んなのか、一般的に盛んなのかは判りませんが、兎に角楽しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
流石にそろそろ寒いです
山の手通りの街路樹

山の手通りの街路樹もすっかり色がかわり。

朝晩もう寒いです。

灯油も買ってきて、朝晩はファンヒーターをつけてます。


ところで、弊社の駐車場にある販売機・・・

寒すぎる自販機

全種類いまだにCOLD。

流石にお茶やコーヒーはHOTにして欲しい。

業者さんにFAX入れておきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ピーチ・プルル
ピーチプルル

農協さんの直売所でみつけた桃のぷりん

ピーチ・プルル

県産ももと豆乳で作ったプリンだそうです。

とっても、懐かしくて優しい味。

お値段がとってもお安くて、4つ入りで200円ですって。

これはいい。

さっそく製造元にお電話して仕入れてみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野のたくあん
北杜市明野のたくあん

北杜市明野から通うフロントの女の子からいただいたたくあん。

ちょっと、しょっぱいかもって言ってましたが、あの歯ごたえ、お味、薫り、色。

どれもパーフェクト!

おいしいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スターウォーズエピソード7 2015年公開
スターウォーズ エピソード7 2015年公開

なんと、予測不能

やったーーー!

スターウォーズ エピソード7 2015年公開だって!!

うれしー!!!

今から楽しみ、よし今日から過去作品全部見直そう♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
東ガスさんも値上げだけど
東京ガス 値上げ通知


東京ガス ガス料金値上げ の通知をいただきました。

燃料費高騰につき 1㎥辺り0.18円 だから 一番使う月でも 1800円か・・・1か月30万円値上がった東京電力に比べると優しすぎる。

東京ガスさん大好きです♪

というか今回の東電さんの電気料金の値上げ金額って、過去の2008年にあった重油高騰時の金額と、ほとんどピッタリ、ビックリするほど同じでした。(自社の場合)

まさかとは思うけど、ここまでなら経験的に上げても大丈夫っていう、逆算での値上げ算出?

じゃないですよね?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋から冬に近づく 富士山と八ヶ岳
早朝ジョギングで水道道をま〜っすぐ走って荒川へ

さむい さむい 息も白くなってきました。


荒川より富士山 2012年11月2日



荒川より八ヶ岳 2012年11月2日


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
塩むすびから色々妄想
塩むすびより

本日近所のスーパーさんのおむすびコーナーでみた貼り紙。
日本人らしいおむすびへの熱い思いが伝わります。

きっと、塩むすびの塩加減が足りね〜っ!!って、言ってこられたお客様がいらっしゃったのでしょう。

その場で塩かけて食べちゃって、終わりしないその心意気。
また、それに答えるスーパーの熱き血潮。

日本人なら自分でにぎれと、言っちゃえばそれまでですが、数あるおむすびの中で塩むすびを選んだ、ミスターおにぎり(勝手に男性と決めつけてる)

まぁ、10月28日販売のおむすびですから、本日11月1日に塩味しなかったよ〜って言われても困りますけれども。
あえて、貼り紙を下げないスーパー側にも、覚悟のようなものを感じます。


そして、塩むすびをきっかけに、お客様とスーパーの惣菜担当者さんの間でむすばれたご縁。

「しおむすび」でなく「えんむすび」と読むと、更にありがたさが増します。


また、「一部」とか「塩味が薄い」又は「塩味が無い」というところに、塩むすびごときでここまでクレームを言われて、ぐやちぃぃ!!っていう売場担当者の僅かな抵抗も読み取れます。

と、いろいろ妄想をしてみました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

きっと、この件で小一時間説教をされたに違いない。(妄想)

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS