うん、電球色はあったかい


2012年湯村温泉を一年応援してくれてありがとうございます。

来年も良い年になりますように。。。。

提灯の電球が一つ切れていたのですが、今朝の早朝5時に交換してくれました(業者さん)

これで、新年も明るく迎える事が出来ます。(感謝)

そして、判り難いですが提灯のすぐ後ろの街路灯の電球。
白色の水銀灯でしたが、試験的にひとつオレンジ色の電球色のものに変えてくれました。

うん、なかなか暖かみがあって温泉街らしくていいです。

来年も湯村温泉を宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ブラックコーヒーにより
近所にファミリーマートさんが2軒あります。
ほとんど同距離で、歩いて5分位です。

朝のジョギングをはじめて7カ月。
なんでかってーと、男の子で8歳ともなると、遊び方がどんどん激しくなってくる。

一人っ子なので、遊ぶとなると当然パパ相手になるのですが、体力が追いつかないと全力で遊んであげられない。

そこで、タバコ辞め、お酒も晩酌の缶チューハイ1本までに制限し、ジョギングも始めたという訳です。
早朝ジョギングをするために、夜も早く寝る(というか10時頃にはもの凄い睡魔がやって来る)

このため異常に健康になりました(笑)

唯一の不健康な物と言えば、無類のコーヒー好き。
1日にブラックのコーヒーを5〜8杯位は飲みます。

朝のジョギング帰りにはこれ



近所のまったく同じ距離にあるファミリーマートさん。
ジョギング帰りに寄るのは、このブラックコーヒーがある方。
なぜかもう一方には、カップのブラックコーヒーが一種類もない。

ブラックコーヒーって需要ないのかな?

ちなみに缶のブラックコーヒーは沢山おいてある。
必然的にジョギングコースも、同じコースが多くなって来て・・・

と、たかがカップのブラックコーヒーの事が、人の流れに影響をするという事が実際にあるのですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お正月用フラワーアレンジメント
着々とお正月の準備が進みます。



今日はお正月用のフラワーアレンジメント。

いつもは嫁さんがやってくれますが、年末は流石にやる事が多いので、お花屋さんが作ってくれました。

豪華!!




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府の初詣といえば・・・


今日もいれてあと2日で2012年もおしまいですね。

いいことも、わるいこともあった1年でした。

でも、全体的にはいいことが多かったかな〜

さて、来年もよい年でありますように、新年の初詣はしっかりしておきましょう。


甲府の初詣スポットといえば

武田神社、護国神社、金桜神社、甲斐 善光寺が人気です。

その他の甲府市内の神社はこちら

その他の甲府市内の寺院はこちら

静かな神社や寺院にお参りするもよし、ものすご〜く賑わう神社や寺院にお参りするもよし。

インスピレーションでここ!!って思ったところにお参りするのもいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミニミニかまくらランプ
昨日の雪はすっかり今日のあったか陽気でなくなっちゃいました。
本日からようやく笹子トンネルは上下線とも、片側通行ではありますが開通し、中央道を降りずに東京〜甲府まで来る事ができます。

さて、すこーしだけ残った雪で、ちいさいかまくらランプを作ってみました。

先に息子と帰って、嫁さん(ママ)を驚かそう。





自然な光がとっても癒される。
次に雪が降るのが楽しみになっちゃう。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お城作りたい!!
昨夜の雪は大した事なくて良かったです。

5時半から1時間程雪かきしていると、子供も出て来て手伝ってくれました。



これは第4駐車場↑

さらに1時間程雪かきを続け、さぁ、シャワー浴びて出社しようと思った時に、「お城つくりたい!!」

多分カマクラの事だと思いますが、この程度の雪じゃあ無理ですよね〜

でも、たしかにカマクラの中で鍋なんか食べるのには憧れる。

そうだ、1月6日の休館日はカマクラで食事が出来る処を探してみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雪!!
明日から笹子トンネルは、崩落した上りと同じ構造の天井を完全撤去して、下りトンネルを片側通行にして、上下線全線開通となります。
午後4時頃開通予定だそうです。

良かったな〜と思ったら



雪〜〜〜

予報では甲府盆地の道路は積雪2cm位の予想とのことです。

気象庁の天気予報では・・・・

============================================

山梨県では、明日の明け方まで大雪や電線等への着雪に注意して下さい。
九州には前線を伴った低気圧があって、東に進んでいます。
現在、山梨県は、全般に雪や雨となっています。
今夜は、低気圧が西日本の南海上を東に進み、夜遅くには紀伊半島付近に達する見込みです。
このため、雪や雨となるでしょう。
明日は、低気圧が伊豆諸島付近を通過し日本の東に進みますが、関東地方には湿った北東の風が入る見込みです。
このため、明け方にかけて雪や雨が降りますが、中・西部では日中は晴れる時間もあるでしょう。
東部・富士五湖ではおおむね曇りとなるでしょう。

============================================


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さぁ、お正月



12月28日 残すところ2012年も4日ですね。

本日、門松がご到着致しました。

軽トラからおもーい門松を一人で降ろしているのは、田中造園の田中松男さん。息子さんは徳夫さん。

とっても腕のよい庭師さんです。

お金はないけど門松だけは立派!!

来年も良い年でありますように。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
破壊力抜群のマイ丼ぶり


これが現在宿泊中の学生団体さん持参のマイ丼ぶり。
左が学生さん持参のマイ丼ぶりで、右は通常サイズ。
なぜか廊下に落ちていたので、フロントへ忘れもので届きましたので、記念に1枚パチリ。

しかし・・・・このマイ丼ぶり、破壊力あり過ぎです。


ちなみに富山工業高校さんのサッカー部で、非常にマナーの良い素晴らしい学生さん方。
さすがによそのサッカー部の諸君らより、平均して二周りは体も大きいです。

通常の学生さん団体にご用意するご飯(通常の倍)は、秒殺でなくなり、焚いては無くなり焚いてはなくなり、ついに昨夜は近所のご飯屋さんにご飯をボール一つお借りする破目に・・・

朝食バイキングは他のお客様の目もあるので、2泊目の朝はマイ丼ぶりはお辞めいただきました。
そしたら以外にも学生さん諸君も、パンやシリアル中心に朝食を・・・

たしかに毎食これだけ米を食べさせられたら、他の物も食べたくなりますね(笑)

今日も寒いけれど、昨日のような強風ではございませんので、しっかりサッカー楽しんで下さいませ。

しかし、これに懲りて今後マイ丼ぶりはお断りさせていただきます。(笑)
ちなみに学生さんは、ご飯と汁もののお替りはもちろん自由です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
めずらしい甲府盆地の12月の雪
本日の深夜に12月としては珍しく雪が降りました。




これは本日朝6時30分頃の写真です。

この頃にはみぞれ混じりの雨になっておりました。


そして、本日朝8時50分頃は



甲府市内の道路の雪はご覧のように殆ど融けてなくなっております。

但し、現在通行止めの中央高速の迂回路、笹子峠は山間部も通りますので、スタッドレスタイヤ、スノータイヤ、チェーンなどの装備をお忘れなく、十分に安全運転を心掛けてお越しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日は冬至(湯治)です
みなさま本日2012年12月21日。

大丈夫でしょうか?人類滅亡していないですよね?

現在、午後3時半。

マヤ歴のカレンダーは昨日で終わっているので、日付けが代わる迄は、まだまだ油断は出来ませんよ。

ところで、日本に限っては本日は冬至です。
一年で一番寒い日とか、日が短い日ですので、栄養たっぷりのかぼちゃを食べたり、柚子湯に入って体を休める日と言われております。

本日は売店前にてゆずの里 増穂の無農薬ゆずを無料で、お一人様にひとつづつお配りしております。



無くなり次第配布は終わりですので、お早めにどうぞお越しくださいませ。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
青森のりんご
青森出身の〇天トラベルさんのご担当者様から嬉しい差入れ。

おいしそうな、でっかいリンゴでござます。



青りんごの方は、金なんとか(3回聞いたのにやっぱり忘れました)という珍しい品種だそうで、まだ市場には出回っていないのだそうです。

さっそく頂くと、ひじょ〜にあまいのに、まったく後に残るしつこさのない、さっぱりとした上品さ。

これはおいしいです。
名前をあちこちのHPで調べましたが、やっぱり判りません(笑)
さすが市場に出回っていない、幻のりんご。。。。

リンゴと言えば、山梨にも産地がございまして、北杜市須玉の津金地区という場所になります。
毎年9月頃から11月頃まで、「つがる」「ふじ」を中心に収穫されます。
蜜が多く、程良い酸味、歯ごたえがシャッキリと良いと評判なのです。

りんごジュースや、ジャムや、コンポート等にも加工され、道の駅や農協の直売所で購入出来ます。


PS:名前が判明しました。
青リンゴ(正確には赤と青の掛け合わせだそうです)が、「星の金貨」
赤い方が「あおり21」

こんなにりんごって種類があるんですね。

こんなに→HP

やっぱり産地には、それなりの土壌があるものなんですね〜
山梨の桃やぶどうもビックリするほど種類がありますもんね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ほうとうを買った人はこんな商品も買っています。
湯村ホテルでほうとうを買った人はこんな商品も買っています。(amazon風)




々檀椶領祖發鮖戮┐突茲浸埔譴力景浚ナ屋「荒川栄次郎商店」特選煮干し。
△修于阿離ンコ親父が考えた、ひと味違った辛さが幸せを呼ぶ八味唐辛子。
J胴蹐版麹を使った、ほうとうにピッタリの五味醤油店の甲州ヤマゴ味噌。


と420円のほうとうだけでなく、これらも買い求めいただくと、、、、
「まぁ、なんて気が利くのかしら、さすがは〇〇さんね!!」って、ちょっぴり株が上がるかもしれません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
きっぽし・・・・
名水の里・北杜市白州鳥原平で無農薬栽培されたさつまいもを、自然乾燥して天日干しした


ほしいもです。
山梨では干し芋を「きっぽし」って言います。
たぶん、芋を切って干したから?





栽培から加工製造・袋づめ迄ぜんぶ手づくり 一袋 480円

ずっしり200g

と、思ったら

標準商品200gは平均280g
お徳用は300gと書いてあるけど、ほとんど350g

なんという大らかさ(笑)
やっぱり農家の方ですね〜

すごくやわらかくて、自然のパワーたっぷりです。
ちょっとレンジやトースターで、あっためると甘みが増してさらにおいしくなりますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
房つき丸ごと干しぶどう
甲府市山宮(湯村ホテルから車で8分位、自分の足で走れば20分・・・ずっと登り坂です)にある、アルガベリーファームさんの新商品ベータ版。

種ありのピッテロビアンコの、房のついたまま丸ごと干しぶどうです。




昼のご宴会のお客様で干しぶどうが完売したので、仕入れにいったら試食させてくれました。

元々、アルガさんの干しぶどうは、種ありの方が更においしいな〜と思っていましたが、房つきはさらにジューシーで、皮と種の渋みも残っているので、大人の味で皮の渋さ、果肉のジューシーな甘さ、そして種の渋みと、、、、猛烈に次のぶどうを食べたくなる衝動が襲ってきます。

噛むたびに味がクルクル変わる感じです。

そして、口の中にその美味しさが残っちゃっているので、つい次の実に手がのびる。

麻薬的おいしさ(ヤヴァイです)

何より見た目が、これぞ産地で作った干しぶどうって感じでいいですね。

早く商品化されないかな〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
足場を組んで壁を塗る 年末メンテナンス中


気にはなっていたけれど、なかなか手を付けられない外壁塗装。

年末メンテナンスの一環で、別館の外壁塗装中です♪


今回は「運よく」?
台風で2Fの竹垣が飛ばされて破損したので、一部保険で足場を組める位のお金が出たので、思い切って!!
そうでなきゃ、なかなか出来ません。


職人さん達がペタペタと、手塗りで一生懸命作業してくれております。

がんばって、もっともっと綺麗に良くしていきますので、応援宜しくお願い致します!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
無料で引き取ります


病院の帰りに寄った定食屋さん近くのシャッター商店街にあった手描き看板。


うむ

不用になった車の使わなくなった
バッテリー エアコン
無料で引き取ります。
シャッターの前に置いて下さい。
これていても大文夫です。

最後の一行惜しい(笑)

そもそもバッテリーはまだしも、エアコンを外すのはかなりの技術が必要。
廃車代金まで負担してくれるならまだしも
手間暇かけて外して、シャッターの前に置いても、無料だから1円の得もなし。
さらに、ご本人様とお会いできなさそうなので、お礼も言われない。

今まで1個でも置いていかれた事があるのだろうか・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふたご座流星群みましたか?



昨晩は愛宕山の県立科学館のイベントで、ふたご座流星群の観測をしました。

息子と姪っ子をつれて行ったのですが、最初はプラネタリウムで星座の解説や、天体観測のポイントのレクチャー。

その後屋外で震えながらの天体観測。

息子は去年に引き続き2度目、姪っ子はプラネタリウムも、流れ星をみるのも初めてとのこと。

初めて見た流れ星に大感激です。

息子は5つ、僕と姪っ子は3つづつ見れました。

今夜も昨夜程ではありませんが、ふたご座流星群は観測出来るそうですよ。

ぜひ冬の夜空を見上げて観て下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
至福のひととき バームクーヘンとブラックコーヒー



朝風呂&風呂読書のあと、あったかいファンヒーターの前で、頂き物のシュガーコーティングたっぷりのバームクーヘンと、あつあつのにが〜いブラックコーヒー。

もうすぐ子供が起きる時間。

今朝はママがいないので、これから格闘です。

でも、案外とパパはちゃんと出来ないと理解しているらしく、ママがいないと自分でテキパキやるのです。

あてにされてないな(笑)

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州の郷土料理 「みみ」 とは?
ウィキペディアより

みみは、山梨県南巨摩郡富士川町十谷の郷土料理。

小麦粉を練って一口大にしたものを野菜とともに味噌味に煮込んだもの。山梨県の日常食として一般的なほうとうやすいとんなど粉食料理の一つとして位置付けられる。「みみ」という呼び名の由来は、かたちが「農具の箕(み)の形に似ている」「耳のよう」などの説がある。具の野菜としては、ゴボウ・サトイモ・カボチャ・ニンジン・ダイコンなど季節の野菜が用いられる。近年は鰍沢町の町おこしの題材として観光食としてもクローズアップされている。

ふむふむ

ほうとうと同じく野菜たっぷりで、おなかにたまって、ものすごく体があったまって、お腹一杯になっても翌日はすっきり消化がよく、ヘルシーです。

ところで 農耕具の「み」ってなんだろう?

やはりウィキペディアより



箕(み、みの)は、脱穀などで不要な小片を吹き飛ばすことを主目的として作られる平坦なバスケット形状の選別用農具(農作業で使う手作業用具)であり、民具。機械式の脱穀用具と区別して手箕(てみ)とも言う。

おーーー これか!!
ホームセンターで売ってますね。
「み」っていうのか〜、、、知りませんでした。
ザルとかカゴかと思ってた。

ところで、肝心の我が家のみみほうとうは・・・



うんうん、たしかに「み」に似てる。
音を聞く「みみ」に似てるからっていう噂の方が主流化してますが、そういうことなんですね。

このみみほうとうは、飯島製麺さんで生麺として販売している他、鰍沢のつくたべ館で食べられますが、あんまりメニューとして載ってるところは見たことがありません。
最近は土産品としてサービスエリアで見たことがありますが、まだ食べたことがない。

飯島製麺さんのみみは、厚さといい、大きさといい、もちっ!つるっ!って感じでいいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
笹子トンネル年内に開通予定とのこと


ご迷惑をお掛けしております。
中央高速自動車道の大月IC〜一宮御坂IC間の通行止めですが、どうやら年内には開通出来そうです。

事故の起きた上り線(山梨から東京方面)は、まだまだ復旧には時間を要しますが、事故の起きていない下り線(東京から山梨方面)のトンネル内4.7kmプラス上り線への連絡道路を含んで約8〜10kmを対面通行にしてくれるそうです。

更に、事故の直接原因である吊るし天井7500枚は全面撤去し、大型の筒型換気扇を取付て、利用者の不安の無いようにするため、本来はもう少し早く対面通行に出来るそうですが、それらの作業にプラス9日を見込んでの「年内」とのことです。

迅速な決断と素早い発表に感謝です。
(東電さんとは大違い)

10kmは渋滞区間になるのは避けられないと思いますが、JRの増発などもあるでしょうし、恐らく山梨以外へ帰省する皆さんは東名に逃げると思われますので、通常の帰省ラッシュ並みで納まるのではないかという予想でございます。

くれぐれも自動車事故には気をつけて、年末年始を山梨でお過ごしになる皆様はお越しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
世界の頂点へ


おめでとうございます。

我らが山梨のウイスキー白州工場で製造されている白州の25年。


うちのウイスキーは白州の10年。
飲み放題プランにも入ってます。
通常ありえないと、お客さんには喜ばれております。

とっても美味しいんですってね。
僕はウイスキー飲めないので、とっても残念です。
ちなみにワインと日本酒もあんまり沢山は飲めません。
ちょっとは飲めます。

ぜひ、山梨にお越しになったら、おいしい地酒、地ワインそして地ウイスキーも宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
モンマーロさん新製品 山梨信玄ラスク
山梨市の人気のパン屋さん。

作ってるそばから、気持ちいいほどジャンジャン売れていく、手づくり惣菜パンのお店です。

当館の売店ではモンマーロさんのラスクを、これまでチーズ、黒糖、巨峰の三種類販売していましたが、この度新製品が出来たのでサンプルを貰いに行きました。

ジャーン



山梨信玄ラスクです!!


黒糖の染み込んだサクサクのラスクに、きな粉をフリフリ シャカシャカ すると〜



黄金比率のきなこ黒糖ラスクの出来あがり。
自分でシャカシャカするので、きな粉がふわふわの状態で食べられます。

一度封を開けたら、一気に食べちゃう ダイエットの強敵です。

近々、仕入れに行ってきたいと思いますのでお楽しみに!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

甲州街道のんびり迂回路の旅 甲州市勝沼編
昨晩、山梨県内観光施設関係者の勉強会で情報交換したところ・・・

当初、大月IC〜勝沼IC(時間帯により一宮御坂IC)間の上下線通行止めによる、国道20号線の大渋滞が懸念されていましたが、事故当日や翌日は混雑したものの、現在では関西〜関東を走る輸送トラックの多くが、東名高速に流れたり、時間帯を大きく深夜早朝にズラしていること、また、連日中央線特急あずさ指定席が満席なのをみても判るように、ビジネスマンの皆様が電車に切り替えておられる様子で、国道20号線は平常時以上にスムーズに流れておるそうです。

ほっと致しました。

というわけで、「甲州街道のんびり迂回路の旅 甲州市勝沼」つづいて「甲州街道のんびり迂回路の旅 一宮御坂編」スタートです。

もう、ここまで来てしまえば、どの道をどう走行しても、そうは距離・時間とも変わりませんし、改めて高速道路に乗るほどでもございません。
焦らずゆっくり、楽しみながらお越しください。(またはお帰り下さいね)

塩山に寄り道しないで、大月ICから国道20号線〜新笹子トンネルを通って、勝沼ICへ向かうとインターチェンジ手前に、ぶどう寺と呼ばれる大善寺が直前にあります。




なぜ、ぶどう寺と呼ばれているかというと、葡萄の房を持った薬師如来が、ちょうど甲斐の国に来ていた、行基(僧侶)の夢枕に現れたことで、行基が葡萄の作り方を村人達に教えて、この勝沼一帯に葡萄が栽培されたという伝説があるからだそうです。

国宝の文化財が沢山ございますから、是非お立ち寄り下さい。

ぶどう寺 大善寺のホームページはこちら

そして、勝沼と言えば葡萄とワイン。





勝沼ICから甲州市塩山方面に向かう途中には、360度ぶどう畑に囲まれた小高い山の上に市営の「ぶどうの丘」があり、甲州市勝沼のワインが勢ぞろいしております。
天然温泉もあったり、ワインを楽しめるレストランもございますが、なんといっても圧巻なのは、甲州市推奨の約180銘柄・約2万本のワインを一同に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)です。

専用の試飲容器タートヴァン(有料:1100円)で全てのワインを試飲できます。
ソムリエ気分でお気に入りのワインを探してみてはいかがですか。

甲州市勝沼ぶどうの丘ホームページはこちら

また、甲州市勝沼だけでも30社以上のワイナリーがございますので、ワイナリー巡りをしたり、ワイナリーのレストランやカフェを楽しむの楽しいですよ。




ぶどうの丘から国道20号線に戻らずに、甲府方面に向かうと「葡萄工房 ワイングラス館」があります。お気に入りのワイングラスなどをみつけるのも楽しみです。

葡萄工房 ワイングラス館のホームページはこちら

ここから更に北上すると、恵林寺や枯露柿で有名な甲州市塩山。
西の方向へ向かうと石和温泉があって、その隣が甲府市湯村温泉になります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
大月IC〜勝沼ICの間を満喫出来るパンフレット集めました!


中央道が大月ICで通行止め(下りはもうじき再開とのこと)で、せっかくならお客様に大月市や甲州市(塩山・勝沼)を楽しんで貰おうと、それぞれの観光課さんからパンフを取り寄せました。

甲州市は元々取り寄せをしていましたが、大月市はこれまでご縁がなかった。
びっくりしたのは、レスポンスの早さです。
連絡したらすぐに送りました!!ありがとうございます!!っていうお返事。
...
2日後には手元に届いていて、しかも4種類も。。。。
すごく熱心です。

電話すると、100部なら渡せるけれど・・・。取りに来て下さい。着払いなら・・・とか答えるどっかの観光課とは大違いです。

北杜市、甲州市、山梨市、山名湖町、富士河口湖町、身延町、南アルプス市、どこもレスポンス早いですし、とっても感じ良いです。
パンフレット請求ありがとうございます!!なんてメモが入ってると

「観光振興」してるな〜って感じますね。
大掛りなものでなくても、しっかり「観光振興」してる。

丁寧で迅速な対応に感謝!!

大月市、甲州市(塩山・勝沼)のパンフが欲しいって方は無料の資料請求を
※大月、甲州市の情報下さい!!ってメッセージに書いて下さいね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まるでスパイ映画のように・・・


なぜラーメンとスパイ映画の関係がと思われるでしょうが

実は本日、うっかり携帯電話を無くしました。

無くしたと気づいたのは、朝からぐるりと用を足した最後のスーパーで買い物の際中。

思いだすと、スーパーの前は、本屋さんで字の大きな時刻表を買った・・・、その前は銀行のATMで通帳を3冊記帳、その前は・・・パン屋さんで頼んでおいたパンを買った・・・

その前は、いつもお客さんを頂く結婚式場にお歳暮をもって挨拶に行った。。。

その前に・・・そう!!このラーメンを食べて、ブログにのせよーーーって思って写真を撮ったんだから、ここまでは携帯はあったわけです。

思いだせる範囲に電話をして、携帯の忘れものありませんかと尋ねるも、どこにもない・・・

仕方なくドコモさんの紛失係さんに電話して、携帯をロックして貰ってから、GPSで携帯電話のある場所を探索していただいたところ・・・
※携帯の電源が入っていること、GPS機能のある携帯であることが条件です。

「お客様の今お掛けになっている電話の半径300mの中にあるようです。」

えっ?

「もう少し特定してみますね。」

「東京美容室さんという四角い建物の道路向かいの・・・」

・・・へぇ

「三角の建物」

・・・それうちだ・・・

「一番道路に近い三角のはじっこにあります。」

ぶっ!!



思いだした・・・

スーパーで携帯がないないと気づいたけど、車に戻ったら座席に携帯があって、その後弁護士の先生の所にお歳暮をお届けする時に、お歳暮の入った段ボールの中に携帯を置いて、そのまま帰ってきて、ゴミ捨て場で段ボールをバラして捨てようとしたら、段ボールの中に携帯があって、その携帯をゴミ集積子の棚の上においたんだわ・・・

う〜ん 完全に記憶が飛んでいます。(ヤヴァイな・・・)

で、ドコモさんにロック解除をお願いするのに再度電話をし、ありましたありがとうとお礼を言って、すごいまるでスパイ映画みたいですね、ここまで特定出来るなんてすごいって言ったら、電話の向こうで担当者さんもなんとなく得意げに、良かったですねって。

以後気をつけよう・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

甲州街道のんびり迂回路の旅 甲州市塩山編
甲州街道のんびり迂回路の旅 その2は甲州市塩山

国道20号線で新笹子トンネルを抜けると、勝沼ICは目の前です。
勝沼ICから中央高速道路に乗ってしまえば、甲府はもうすぐですが、ここで時間があれば、ぐぐーーーっと北上して甲州市塩山方面へ行ってみるのもいいでしょう。


春は桃の花 特急あずさの車窓から見えるピンクの絨毯は、思わず電車の中で「わ〜、きれい〜」と歓声があがるほど。
桃の節句の時期には塩山駅前の甘草屋敷で吊るし雛のイベントが人気です。
夏はおいしい桃が実ります。

桃の花↓



甘草屋敷の吊るし雛と雛人形↓



全国一の出荷高を誇るあま〜い桃↓




ありが桃園の桃カレー↓おいしいです(当館の売店でも大人気)



桃だけでなく、さくらんぼ、ぶどう、柿と冬まで果物が楽しめますよ。

今は丁度アノ名物枯露柿の季節です。

これ↓



左があんぽ柿、右が枯露柿です。
ごらんのようにあんぽ柿の方が、枯露柿よりジューシー感が残っております。
枯露柿は終始風通しの良い軒先で干しておきます。
毎日柿を揉んで、干す場所を順番にころころ変えるので、枯露柿というのだとか。

あんぽ柿も干すのですが、燻製のように燻すという製造工程が入る分、干す期間が短いので、色がより柿色で、触るとふにゃふにゃしてます。

どっちも高級品で、30個くらいの箱で5千円〜8千円位するのが相場です。



そして、武田信玄菩提寺「心頭滅却すれば火も自ずから涼し」の辞世の句で知られる、快川禅師が入山した恵林寺の庭園(国の指定名勝)や宝物館は見ごたえがあります。



画像はウィキペディアよりリンク

恵林寺参道にある老舗和菓子屋の信玄館さんでは和菓子作り体験が出来ます。(おいしいおほうとうなどのお食事もできます)
ホームページはこちら


塩山の山中(標高700m)でワインを飲んで育てられている、晦日さんの極上の豚ワイントンのお肉は当館のレストランでも使わせていただいております。
すっごく脂身がおいしい豚肉なのです。



とここまでくれば、日本一の葡萄とワインの産地甲州市勝沼は目の前です。
大菩薩峠もすばらしいのですが、寄り道し過ぎると夕食に間に合いませんので、甲州市塩山編はこれくらいにして。

甲州街道のんびり迂回路の旅 甲州市勝沼編に続きます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州街道のんびり迂回路の旅 大月編
昨日の笹子トンネル内事故のため大月IC〜勝沼IC間は、現在上下線とも不通となっております。
東京から山梨へ向かう下り線は安全確認が済み次第約一週間程で開通するそうですが、事故のあった上り線の開通目途は全くの白紙でございます。

本日も1時間位はチェックインのお時間が遅いかなというお客様方が続々とチェックインされております。

ところが、あんがい皆様ニコニコ・ワイワイされておるので、様子を見ておりました。私どもが迂回路を通ってさぞかし不便な思いをして、お疲れだったろうと思っていたので、ちょっと意外な光景。

そんなお客様のコメントを聞くと・・・

「若いころは中央道が開通する前、よく通った道だよ〜」

「いや〜 懐かしかった〜」 って!!

そうか、迂回して時間が掛かって、細い一般道を通るのは確かに大変なのですが、大変ですよとばかりお客様に案内しても仕方がありません。

こんな時こそ、いつもは素通りしてしまう大月から塩山、勝沼のお楽しみスポットをご紹介して差し上げようと思い立ちました。

名付けて 「甲州街道のんびり迂回路の旅」

大月といえば、まずは先日開催されたばかりの「関東・東海B−1グランプリin甲府」で3位のブロンズグランプリに輝いた「大月おつけだんご」!!

これ↓



大月市のご家庭で食べられている郷土料理です。
お野菜がたっぷりの味噌スープに、小麦粉を練ったお団子が入っている、昭和の香りのする懐かしい「すいとん」ぽい食べ物です。
とってもヘルシーでおいしいんです。

大月おつけだんごをもっと知りたいって方はぜひこちら

さらに大月には日本三大奇矯の猿橋もございます。

これ↓



何が珍しいかっていうと、もの凄い高さにある木の橋なのに、橋げたなしで作られている構造なのです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

そしてお土産で人気なのは、特急あずさの社内販売でおなじみの笹子餅。

これ↓



名物笹子餅をつくるのは株式会社みどりやさんです。
山梨県大月市笹子町黒野田1343 TEL:0554(25)2121

日本酒の好きな方、もしくは日本酒が好きな方を好きな方には、ギネスに登録されている世界一の太鼓があるのは、日本酒の笹一酒造さんがオススメです。



今夜の晩酌用の地酒も調達出来ますよ。
笹一酒造さんのホームページはこちら


という訳で富士山の最も美しく見える町大月市を、大月ICを降りたら焦って甲府に向かわず是非楽しんで下さいませ。

次は甲州市塩山をご紹介いたします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
笹子トンネル崩落事故のイメージイラスト


歴史的大事故となってしまった事故。

今朝の新聞にイラストの図解説明が載っていました。

事故は天井のコンクリートそのものが崩落したのではなく、あくまで吊り天井のボルトの劣化によるものであるとのことです。

恐ろしい事ですが、コンクリート天井自体のダメージではないという結果であれば、復旧作業にも少し光明が見えて来たように思えます。

しかし、本当に事故に巻き込まれた方々の事を思うと、これが運命だったのだと簡単に割り切れるものではありません。
防ぐ事が出来たのであれば、なぜ・・・彼らが・・・と思ってしまいます。

ご冥福を心よりお祈り致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
中央高速自動車道 大月IC〜勝沼IC間のみ不通です
トンネルの崩落事故の全容がまだまだ見えませんが、山梨にお越しのお客様、山梨から帰る客様お気をつけて、中央道の大月IC〜勝沼ICは約23km。ほぼ並行して国道20号線が走っております。学生時代は高速代金をケチって良く通りました。
峠道で細い部分もあり、時間帯によっては混雑もする可能性もありますので、時間には十分に余裕をもってお出かけ下さい。
※一部時間帯で一宮御坂ICまでの時間普通の場合がございます。

詳細情報はこちらでチェック

しかし、数カ月か下手すれば数年かかるかもしれない復旧工事になりそうです。県内の八ヶ岳・清里などのスキー場や、その周辺宿泊施設は、この時期に大打撃です。ぜひ、皆様のお力添えを、また、東京に近い石和温泉などは忘年会シーズンは、東京からの遅い宴会で1泊忘年会というのも多いようです。

電車は通常通りですから、こちらもどうぞ積極的にご利用をお願い致します。

都内発のバスツアーは、河口湖方面を大月JCTや、東名からはいるルートで残されそうですが、帰りを考えると宿泊地として甲府盆地を避ける傾向にはなりそうです。

これは、年の暮になって大変な事になりました、影響は来年も続くでしょう。

でも、春の来ない冬はない、朝の来ない夜もない。
皆様の応援お待ちしております!!





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょっと休日ぽくショッピング&公園
おかげ様というか、12月の最初の日曜日で、忘年会シーズン前で月初。
しかも、選挙ということもあってか、本日は昼の宴会が珍しくまったくなかったのです。

そこで、仮面ライダーの映画チケット(前売券)を買ったり、冬物の服を用意するために、イオンモール甲府昭和へ・・・

中心商店街にも子供映画を上映する映画館はあるんですけれども、シネコンと言える劇場は甲府から2軒撤退してしまいました。



モール内はクリスマスムードいっぱいです。
昨夜はラザウォーク甲斐双葉に行きましたが、やっぱりクリスマスムードでお客さんでいっぱい。

食品売場では、はじめてのセルフレジ体験。



なんか面白いです。
別に早くはないけれど。

帰りは押原公園で久しぶりに外でたっぷり遊んで、楽しかった〜




ふと思った。
消費は中毒的な物なのかな?
いや、安心か?

イオンモールにいると、物と人が溢れていて不安を感じない。

中心商店街にいると不安を感じるんだ。


イベントの時に押し寄せた人や物が、通常に戻ると潮が引くようにいなくなるのをみると、いつもは静かな田舎に暮らす老人だけの屋敷で、正月に里帰りした子供や孫に囲まれたて過ごす数日間。
一時の賑やかさと幸せを満喫した後に訪れる、正月明け空虚な現実のようだ。

やはり子育て世代がすむ町の消費力はすごい。
それがそのまま町の力になってる気がする。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
中央高速自動車道 笹子トンネル内事故による迂回路
現在(2012年12月2日 17:00台)以前として、事故による通行止めの回復する様子はございません。

詳細情報はこちらです。

現在も上り下りとも大月IC〜勝沼ICは通行止めです。

明日以降も笹子トンネルの復旧は困難と思われますが、大月IC〜勝沼IC間(23km)は国道20号線(一般道)が並行して走っており、距離もほぼ同じ位です。

行きや帰りに河口湖方面の予定を入れていただくと、大月JCTから河口湖方面には高速道路が使えます。河口湖から甲府方面には精進湖線を使うと近いです。

色々な迂回路がございますが、迷ったり、途中でコンビニエンスストアやトイレなどを考えると、多少時間が掛かっても国道20号線を利用するのが間違いないと思いますので、余裕をもって出発をしていただき、安全運転を心掛けてお越しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

ゆうべはNYTさんの3周年記念ライブ


NYTさんの三周年記念ライブに息子と

なんだろう彼らの魅力。
1回目は湯村温泉の夏祭りに出ていただいて、次は小学校のイベントで、そして今日のライブ。

好きになるんだよな〜

ほんとに魅力的な二人ですね。
応援したくなっちゃう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
隊長!!クリスマスディスプレイ完了致しました!!


今年はシンプルにレストランのピアノの上に、ちっちゃいツリー2つと、トナカイ、そしてリース4つに、ワイン2本。。。。

といいつつ12月24日はお正月前のメンテナンス休館ですけんども。

クリスマスディスプレイすると同時に、神棚の注連縄も交換してしまう不届き者ですが、神様なにぶん手が空いた時に、ちゃっちゃとやるのでご免なさい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
午後四時のうれしい差入れ


つい先ほどいただいた差入れ。

午後四時の甘い物は嬉しいなぁ〜っと

ちょっぴり(どっさり)いただきま〜す♪

トリプルあんこ うまぁ〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS