もうすぐ2月 春が近くにきています


これはお花屋さんが持ってきてくれた梅の花。

2月になると早い梅は開花を始めます。

寒い寒いと思っていたけれど、だいぶ日が長くなって来て、野鳥もいろいろな種類が飛んでくるようになりました。

春が近づいているんだな〜って感じます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ランプシェードを替えてみるテスト
これを





これに変えると




こんな感じが




こんな感じになります。





うーん
ちょっと冒険かな〜
もうちょっと豪華さが欲しい。

和風しんぐるという方向性はいい気がするけれど。

再検討。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
シュワッチとカップめんを食べよう
途中のコンビニでカップめんを買わないで
湯村ホテルでカップめんを買うと

お湯を注いで3分待つ間も、バルタン星人やレッドキングやゴモラとウルトラマンが戦いながら、必殺技を発動し、3分でシュワッチと空へ飛び立ち、カップめんの仕上がりを教えてくれる。




このウルトラマンのカラータイマーを無料でお貸出し致します。
ちょっと寂しい、お部屋で一人のカップめんも、楽しいひとときになる事をお約束致します。(余計寂しくなるかもしれませんが)


ちなみにカラータイマーは1個2100円。
カップめんの儲けを考えると70個位お買い上げ頂くと嬉しいのですが、たぶんお客様が面白がってボタンを押すと、電池がすぐに無くなり、その電池代でカップめんの儲けが飛びます。

できるだけ、他の物も買って下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
まだはやいでしょぉ〜


今朝、売店の前の道にいたヤモリベビー。

まだ冬眠してなさいって!

最初は動かなかったけれど、少し手のひらであたためていると、しばらくして大きく口をあけたんで、あくびなのか、餌が欲しいのか、、、春が近いのかな〜

陽当たりの良い草むらに連れて行くと、チョロチョロと茶色の葉の下に潜って行きました。

また、春になったら会いにきてね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
国民文化祭 シンボル展「やまなしの道祖神祭り」にて
現在開催中の



山梨県立博物館に「やまなしの道祖神祭り」展を見てきました。
なかなか面白かったです。
自然に感謝し、地域で協力する素敵な風習ですね。

博物館の展示室入口で、節分のお面作りをさせてくれました。



左から わし、息子、奥さんの作品。
誰に似たのか、几帳面な息子。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
バレンタインディズプレイ


ちょっと気が早いのですが、バレンタインデーにお客さんに差し上げる用のチョコ。

ディスプレイを奥さんと子供がしてます。

羽つきハートは子供の折り紙。
その他の周りは奥さん。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
みのぶまんじゅう ウマーー


薄皮が少ししょっぱくて、あんこどっさり これは栄昇堂さんのですが、甘養亭さんのもおいしいですね。

お土産でいただきました。


他にも松屋本舗さんも有名ですね。

それぞれ、皮の厚さやあんの感じに工夫が施してあるようです。

ぜひ、身延山に参拝した時には、味を比べて見て下さい。

日蓮宗総本山 身延山久遠寺ホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ご予算1万円以内にて
うちには男の子しかおらんので、ひな飾りの習慣がありません。

でも、やっぱりホテルにはちょっと欲しいなと

お財布に1万入れてひな飾りを探しにいきました。

ところが

ひな飾りってすっごく高級なんですね。

うひゃ〜〜

と、和風小物屋さんのお姉さんに相談し、予算1万円しかないんすと正直にご相談して、あれこれ一緒に組み合わせをしたところ。



どうだ!9661円なり。

お見事!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
工作しました クレーンの完成
図書館で借りて来た工作の本。
やっぱり男の子だな〜って感心しちゃいます。
おもちゃを買うより造る方が面白いと、電池ボックスや、スイッチなんかも、図面をみながらスイスイ組みたてられる。

で、2時間後(だいぶ僕も途中は手伝いましたが)



クレーンの完成。

磁石でクリップくらいは持ちあげられる。

しかし。。。。

この勉強机のわずかなすき間はいけません。
「勉強」づくえですからね(笑)

今日はしっかり片付けさせましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ワイルド!山ぶどうのワイン
ソムリエの資格をもつリカーショップながさわさんからいただいたこのワイン「やまとなでしこ」



なでしこ農園さんという農園で、農園の奥さん一人で葡萄栽培をしているそうです。
とても珍しいぶどうで、実はこの農園でしか作っていないそうです。

なんと山に自生する山ぶどうと、ピノ・ノワールというワイン用品種の交配でつくった「やまとなでしこ」というぶどう。

醸造はスズラン酒造さんです。

なかなかボディがきいてるよ(渋みが強いよ)という事で、昨晩いただきました。(家で一人飲み)

うん、たしかにワイルド!!自然の強さを感じます。

非常に希少性が高いワインです。
近日湯村ホテル売店にて発売予定。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
懐かしいかおりプラモ屋さん


こどもが図書館で工作の本を借りて来て、一緒におもちゃを作ろうと誘ってくれました。(嬉しいです)

開いてみると、ちょっと難しいモーターや電池を使った科学工作。

おもちゃやさんには、モーター位まではおいてますが、電池ボックスや、リード線、プーリーなんかになると揃っていません。

そこで、むか〜し通ったプラモ屋さんに電話すると、おじさんが8時迄空いてるよとのお返事。

さっそく、仕事と宿題を片付けて急いで行きました。



おーーー、ショーウィンドウにはプラモの見本がズラリ。
蘇る興奮!!



ひゃ〜 懐かしい

思わず店内をウロウロ。
お店のおじさんも時間が止まったように、そこにいます。
うん?35年位前だから、あの時のおじさんの息子さんとかなのかも?

工作コーナーを親切に案内してくれて、目的の部品を1400円程購入しました。

その間もお客さんとおじさんは楽しそうにお話しをしています。

お客さん「鉄っぽいシルバーを探してるんですけど」

おじさん「うーん、このナンバー〇〇と、これを混ぜるといい鉄の色になるけどねー、ちょっとこっちのシルバーが高いんだ。」

お客さん「そうですか、こっちのはどうですか?」

おじさん「こっちの方が安いけど、やっぱ色はこっちのナンバー〇〇なんだよね。」

みたいな。。。。

なるほど、こういう繋がりがこのお店の財産なんですね。
お客さんにとっては、なくてはならないお店。

懐かしいプラモ屋さんの匂いが、時間を逆再生してくれました。
男の子が生まれてくれたから、またこの店に来たんだな〜

未だにガンプラもあるけれど、今子供が夢中なのはダンボール戦機というので、カスタマイズパーツなんかも、おもちゃ屋さんよりも揃ってる。
子供心がよく判った品ぞろえで、ホントにプラモ屋のおっちゃんがお客さんの事を観察しているんだろうな。

すごく勉強になりました。
また、来ます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
503とは・・・


いよいよ長年はいたジーンズがボロボロになり、そろそろ新しいのも一本と思って、お店を覗いて見ると、503がリニューアルして復刻とのこと


さて、503というとCMなどでもジーンズの代名詞のような扱い
単なる型番とは言えないような存在ですよね?

503という方番はLevi'sにもEDWINにもあり、型番になります。
ヤフー知恵袋によると、

「エドウィンの503はレギュラーストレート、リーバイスの503はルーズストレートと同じ503でもメーカーによって形が違います。実際にジーンズショップへ行って店員さんに聞くのがベターですね。」

とのこと、ほぉ〜、メーカーによって503は形もスタイルも違うんですね。

あえて、ちょっと勉強しないと判らない、ソフトな判りずらさがコアなファンを育てるという事はあるようです。
ワインやそばなんかも、うんちくがあることで、似たライバル商品より、ちょっぴり優越的な立場にいます。

さて、私はファッションにはホントに疎いので、ジーンズもネットで購入するとしましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ようやく待望の「Wi-Fi」に・・・


しようかな〜って、思って業者さんに館内の下見(電波の届く範囲や、機器設置場所の選定など)をしていただいたので、嬉しくてPOPだけ先に作ってみました。

やれるかどうかは、業者さんの見積もり次第です。(笑)

POPはなかなかいい感じ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府の梅園 不老園は2月1日開園です



湯村温泉から車で10分〜15分位のところにある梅園「不老園」
甲州善光寺さんや、地場産業センターかいてらすさんのすこ〜し先。

早くも2月1日に開園とのことです。

でも、今年は大雪もあり少し開花は遅れるかもしれませんとのことです。

事前にHPでチェックですね。

不老園のホームページはこちら

なんか春が近いんだな〜って
嬉しくなりますね。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おひさまヨロシク!がんばって!


1月も後半になりました。

早い!!

今日はお日様が頑張ってくれそうです。

一般道はすっかり雪はございませんが、ご覧のように路地に入ると雪が残っております。

もう、3日目なので完全に氷の塊のところもございます。
融けるとますます滑るので要注意です。

しかし、お日様の力ってすごい。
日が出るとグングン雪を融かしてくれます。

隕石の衝突か、大火山の噴火か知らないけれど、当たり前のように毎日照らしてくれいた太陽が隠れて、毎日雪になっちゃった頃の恐竜達は、心細かったろうな〜〜

考えて見ると、人間以外の動物はお日様が出て暖かいうちに活動し、日が落ちて暗くなり寒くなれば体を休める。(逆のパターンもあるけれど)

この自然の摂理に逆らうのは人間だけなんですね。

お風呂で読んだ雑学の本には、ニワトリがなぜ朝「コケコッコーーーー!!」って鳴くかが書いてありました。
求愛でも威嚇でもなく、仲間を起こすためでもないんですって、、、、

なぜ、ニワトリがコケコッコーと鳴くかというと、なんと夜の不安から解放されて、朝日が出ると「嬉しいから」と言われているそうな。

人間は複雑になりすぎたのかも。
ニワトリみたいに3歩あるけば忘れたほうが幸せ?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

今日も運転気をつけて


今朝、ホテル周辺をたっぷりジョギングしてきましたが、まだまだ主要道路以外には雪がところどころ残っております。

1日たって踏み固められた場所は、雪→アイスバーンになっていて、とっても危険です。

デコボコになっている上に、日が出てくると表面が融けてつるつるになります。
更に、昨日よりも運転になれた気になったり、雪のない道も増えているので、スピードを出したまま雪道に入る車があるので、歩道を歩いていても危険。

どうぞ昨日以上に運転には気をつけてお出かけ下さいね。

さて、旅人を見守る道祖神。
現在開催中の国民文化祭in山梨では、冬のオープニングを迎えて、道祖神祭りと小正月をテーマに、催し物が開催されました。
これから秋まで300日開催される国民文化祭。

富士の国山梨 国民文化祭のホームページチェックしてね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雪の庭


雪かきは嫌だけれど

雪化粧の庭はきれいだな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雪かき開始!!


ほとんど雪が積もらない甲府。
今日は本格的に降ってます。

10数年前にも積もった事があって、その時は100台の駐車場を2人で雪かきして、体がガクガクになりました。

その時通販で思わず購入し、結局その後使う事の無かった「スノーラビット」(家庭用雪かきマシーン)

初始動です。

結構使える!!




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カチンコチンの千代田湖
お客さんとこに行く途中。
湯村温泉から車で10分。
ヘラブナ釣りの人気スポット千代田湖。



湖面はカチンコチンに凍結してます。
う〜 さぶいよ〜

千代田湖は半分日当たりが悪いのと、盆地よりだいぶ高い所にあるので凍結するんですね。

水鳥が氷の上で首をすくめてジィィッとしてました。

流石に釣り人は一人もいないです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お正月明け三連休一日目 お正月遊びと段ボール迷路
今日から三連休です。
冬休みが終わって、また休み。



今日は甲府駅の北口のよっちゃばれ広場で、お子様大喜びの懐かしのお正月遊びが体験できるイベントが開催してました。
合わせて国民文化祭のオープニング関連イベントや、県内の郷土料理やB級ご当地グルメなどのグルメブースが楽しめましたよ。

もっともお城の山手門周辺で逃走中ゴッコに夢中でしたが、、、、

子供はよっちゃばれ広場で従兄と合流、その後はラザウォークで特設の段ボール迷路で現在逃走中ゴッコの真っ最中であるようです。




従兄のおにーちゃん、遊んでくれてありがとうね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いちご狩りはじまりました


甲府市南部の小瀬、山城、小曲エリアでいちご狩りが始まりました。

↓このあたり


大きな地図で見る




試しに自腹で一パック買ってみましたが、すっご〜〜〜く!!あまくておいしかったです!!

甲府市小曲の観光いちご組合さんはこちらです。

甲府南ICから甲府市内に向かう途中ですからとっても便利。

ぜひ、冬の味覚 おいしいいちごをお楽しみ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ホテルにご宿泊の受験生に贈る


今年ももうすぐ受験シーズンです。

今は追い込みで、受験生の皆さんは必死でがんばっていることでしょう。

一昨年2011年の3月11日は、丁度国立山梨大学の受験日前日で、続々と受験生の皆さんがチェックインしている時に、東日本大震災がおこって、湯村温泉もグラッとしました。

中には被災地からお越しだった方もいて、受験が終わってからも一週間位、お家に帰れなかった方もいました。
あの時の受験生ももうすぐ大学3年生って事ですね。

さて、本日はあの武田神社に行って、合格絵馬と学業成就のお守り(青と赤)を買って、湯村ホテルにご宿泊になる受験生の合格祈願をして参りました。

みんな、一生懸命がんばっていますので、試験当日に万全の体調か、はたまた直前にみた問題が試験に出るか、などなど最後の最後は「運」も味方につけたいですよね。



これから1か月ちょっとですが、体調に気をつけて頑張って下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
補助犬さんのご宿泊
本日は補助犬さんのご宿泊がございます。
これまで、何度かラブラドール・レトリバーのような、いかにもという補助犬さん連れのお客様にはご利用頂いた事がございますが、今回はなんとチワワだそうです。

ホームページで見ると小型犬の場合には、聴導犬の場合が多いようですね。



日本補助犬協会さんホームページはこちら

社会的に認知はされているとは言え、いざ自社の施設に来られるとなると、年に1回もないことなので、都度スタッフでお勉強となります。



不慣れではありますが、ぶっつけ本番になるよりも、ある程度予備知識をもって、頭の中で各自シュミュレーションをしておきましょう。(自分も含めて)

他のお客様も是非ご理解とご協力をお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いざ、鏡開き
ご宴会をいただいておる自治会さんから、神社にお供えしてある鏡餅をお預かりして、2月の新年会にお汁粉にして出すようにとのお願い。

さっそく固くなる前に、ひと足早い鏡開きです。(本来は1月11日らしいです)



いざ!!
今年は陽気のせいか、カビが全く生えていなくて、中もいつもよりしっとり。

これは開き(切り)やすそう。※
※切るというのは縁起が悪いので、「ひらく」というのだそうです。
(ホントは包丁で「切る」のは駄目なので、基本は天日でカチカチに乾かしてハンマーで叩き割って下さいね。)

格闘する事20分。。。。




ふーーー、見事に40人分に綺麗に「開け」ました。

当日まで冷凍してお預かり致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日から新学期(三学期)
人生二度目の冬休み
今回はおじーちゃんのお葬式もあったりして、特別な冬休みだったことでしょう。

急かされながらも冬休みの宿題も2日前には自分で終了し

勝利の宴をマックのハッピーセットで。



これはポケモンの※キュレムの進化系 ブラックキュレム らしいが、まったく見分けがつかない。
※ポケットモンスターに登場する伝説のポケモン。

キュレムはレシラムとゼクロレムという伝説ポケモンが合体したやつで、キュレムにも進化形態がブラックとホワイトがあるそうです。

うーん、難しい・・・・

この脳みそを是非三学期は別の事に活用して貰いたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
で、科学館でウルトラマン
1月5日の夜から、7日の朝まで八ヶ岳を満喫し、のんびり甲府に戻って午前11時。

約1時間の道のりでした。

まだ少し時間がとれそうなので、子供のリクエストで甲府市愛宕山の山梨県立科学館へ。

ただ今開催中の



ウルトラマン展やサイエンスショーを観て


↑ウルトラマンコスモスがお出迎え


時間になったので、午後のお仕事に音速で戻ります。



シュワッチ!!(特撮撮影コーナーにて)

山梨県立科学館のウルトラマン展はこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬の清里・八ヶ岳その
2日目の宿は清里高原ホテルさんと同じ系列のネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原さんのコテージへ



その前に小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレットも近くなのでお買物を楽しむのもいいですよ。



この日も2013年の初売りですごく混んでおりました。


しかし、久しぶりにコテージを利用しましたが、気楽でいいですね〜
前泊のホテルも夜9時着だったので、必然的に朝食付にしましたが、やはり適度な距離感がありながらも、スタッフの方が親切で朗らか、至れり尽くせりもいいけれど、僕はやっぱり宿は気楽がいい。

その方が予算もかからなくて嬉しいし。(笑)
あんまり良くされると疲れちゃう。(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬の清里・八ヶ岳その
少し足を延ばして長坂・大泉を通り越し小淵沢のリゾナーレへ

子供向きの屋内クラフト体験や





スキー・スノーボードスクール



特設アイスリンク(小さい子用です)

すぐ近くにあるスパティオ小淵沢でも、いろんなクラフト体験が楽しめますから、今日は寒いからスキーやスノーボートはちょっと

という時にはいいですね。

宿泊者優先のものもありますが、基本的にはどれも申しこめばOKです。

八ヶ岳アクティビティセンターのホームページはこちら

スパティオ小淵沢のクラフト体験はこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬の清里・八ヶ岳その
2日目の朝の近くの清泉寮

お馴染の氷で出来た大きなリース。



リースの後ろには牧場が広がり、その向こうに富士山が綺麗に見えます。



冬の清里は美しい。

清泉寮の有名なソフトクリームはあまりにも寒そうなので、ジャージーヨーグルトを頂きました。



清里 清泉寮のホームページはこちらです。

個人的にも清泉寮は大好きです(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
冬の清里・八ヶ岳その
お正月明けの2日間八ヶ岳の冬を満喫して参りました。

初日は夜に天体観測。



このお部屋の上が天体望遠鏡のある天体観測用ドームです。
甲府盆地と比べて数倍の星が肉眼で見えます。
やっぱり冬の八ヶ岳の星空は凄い!!

翌朝のホテルの全景。
敷地内の池は全面凍結しており、氷の上の積雪しております。



氷の上の雪にはタヌキやハクビシンの足跡が残ります。



清里高原ホテルの天文台のホームページはこちら

今回は子供に八ヶ岳の星空を見せたかったので、天候にも恵まれさいこうでしたが、必ずしも天体観測はうまくタイミングが合うかは判りません。
それも含めてお楽しみいただければ幸いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
よっしゃ〜!! 晴れに変わった!!
昨日・今日から仕事始めの皆様が多い中
私どもは明日1日、スタッフのからだメンテナンス休館をいただきます。

我が家も年末年始がんばったご褒美に、今夜のお客様のお夕食をお出ししたら、そのまま八ヶ岳方面に車で走り、満天の星空を観る予定でしたが、なんと曇りのち雪の予報でがっかりしていた数日間。

でも、神様ありがとう



50%もあった降水確率が、ガクンと下がって20%。

今夜は晴れ!!
明日も晴れ!!
明後日も晴れのち曇り!!!

よっしゃ〜、がんばった甲斐があった!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より日帰り入浴解禁です


本日から日帰り入浴、日帰り朝食解禁。

年末年始はほぼ常連さん大集合でした。
今朝はご近所の常連さん大集合。
予定の数の150%増量になり、最後はお料理足りなくなりそうになって、常連さんにご挨拶だけになっちゃいました。

お料理さえ間に合えば、なんぼでもお受けするのですが、すみませんでした。

今年も宜しくお願い致しま〜す。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なぜお節料理は三段重か?

ウィキペディアで紹介されているお節料理の三段重

以下、フェイスブックでお友達登録してくれているSさんから教えていただいたウンチク。


============================================
浦島太郎の玉手箱は三段だった!
============================================

もう、おせち料理は満喫されましたか、

では何故この三段重がおめでたい時に使われるか

ご存知ですか!?

これは、その昔の浦島太郎伝説から始まっています。

カメを助けて竜宮城に案内され、

帰ってきたら別世界、

途方に暮れた浦島太郎は開けてはいけないと言われた

玉手箱を開けてお爺ちゃん。

ここまでは誰でも知っていますよね。

      *

でも、何故浦島太郎は竜宮城に一週間しかいなかったのに

お爺ちゃん!?

実は私達が住む世界と違い竜宮城の一日は百年。

つまり、浦島太郎は七百年竜宮城にいたことになる。

その為、乙姫様は敢えて玉手箱を与えた。

      *

でも実は玉手箱は三段だったって知っていますか。

一段目はご存知煙が出るのですが、でも・・・、

お爺ちゃんになってる事って自分では気づけない。

そこで気づかせる為二段目に手鏡を入れたのです。

その手鏡を手に取って浦島太郎は、あっ、お爺ちゃん…

そうか俺はこんなになる年まで竜宮城にいたのかと悟る。

でも地球上では七百年生きられる人はいない。

つまり、浦島太郎はその時点でこの世ではいられない人。

そこで乙姫様は三段目に鶴の羽を入れた。

その羽を手に取った瞬間。

浦島太郎の体に羽が生えて鶴に変身してしまうのです。

      *

鶴は千年、カメは万年

そこで、浦島太郎は助けたカメとつつましく

残りの三百年を一緒に暮した。

それは、良く床の間の掛け塾などに、

朝日が登って、鶴が舞ってカメが下にいる。

つまりこれが架空の話ではない証し。

その為、長生きにあやかって正月に三段重。

そして、おめでたいときには三段重なのです。

夢があって良い話ですよね。

あっ、最後まで読んで頂いてありがとうございます

============================================

という訳です。
知りませんでした〜

また、ひとつ頭よくなっちゃいました!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふるまい甘酒 あったか〜くお店番
大晦日の特製お汁粉に続いて、元旦の夜は特製の甘酒をふるまわさせていただきました。



太冠酒造さんの大吟醸酒を作る際に出る酒粕で作る甘酒は、甘さ控えめ、生姜汁を入れたさっぱり味です。
体の芯からポカポカあったまります。

およそ1時間でべて無くなりました。

お店番は昨日に続いて、息子と姪っ子がしてくれました。
姪っ子も2日目ですっかりなれて、お客さんとお話しながら、テキパキと甘酒を茶碗に注いだり、茶碗を片付けたり、補充したり、2人が手伝ってくれたので、売店のおばちゃんも大助かりでしたよ。



ありがとう。

毎年、息子の成長を楽しみにしてくれている、常連さん達にもお声掛けいただき、とても嬉しそうでした。

この時は5歳・・・年末の飾りつけから、ほんとによく手伝ってくれます。

今年は自分の折り紙屋さんのセールスまでしたりして、なかなか商魂たくましくなってきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州夢小路ちゃくちゃくと


甲府駅北口の線路ぞいに建設中の、株式会社タンザワさんプレゼンツ

「甲州夢小路」もいよいよ外装の最終仕上げ段階のようです。

楽しみですね〜


甲州夢小路は平成25年3月OPENです!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年越し蕎麦


昨夜はとりもつ隊でお世話になっている、奥藤川田第二分店さんの生蕎麦を、弟君(とりもつ隊)がお裾わけしてくれました。

うーーーん おいしそう。

大晦日はお汁粉食べて、夜中に蕎麦食べて、お酒を飲んで、体重計乗るのが心配です。

と、昨夜ブログに書こうとして、そのまま寝てしまいまして、元旦の朝書いてます。(笑)

今年も一年宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もちもちっ と粘り強くいきましょう


大晦日のお汁粉と元旦のお雑煮用のお餅をお願いしている、湯村(千塚)の村田米菓さん。

おめでたい赤富士せんべいが人気なんだそうです。
さっそく一つ買いました。



恒例となった餅を切り裂く行事を約200枚。
せっせと行います。

大晦日は



ばんばのあんこでおいしいお汁粉。



びろーーーーん とこの粘り

今朝は朝食でお雑煮です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2013年夜明け


2013年元旦の朝

現在6時、日の出はもうすぐです。

日の出を見たくて50分走っているけど、なかなか日が出ないので、湯村温泉にある全ての神社とお寺を回って来ました。

湯権現 湯谷神社→身代わり観音 松元寺→厄除け地蔵尊 塩澤寺、武田家戦勝祈願 千塚八幡神社、商売繁盛 湯志麻稲荷神社(旧芸妓稲荷)

これだけ回れば2013年悪い事は起こらないでしょう(笑)

でも、ごめんなさいジョギング中でお賽銭ありませんでした。


今年も1年どうぞ湯村温泉、ならびに湯村ホテルの応援を宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS