月のうさぎ
昨日は黄砂の影響かまあるい月が黄色くて、月の模様がくっきりしてました。

黄砂が日本に飛来する時期は2月〜4月。

酷い時は雨の後に車が凄く汚れますね。

夜、帰る時にこの月をみて、1年前に作った望遠鏡を引っ張り出しました。



こどもの工作だけれど、これが結構見えるんですよね。

照準をあわせるスコープもついていて。

月の模様は季節で替わります。

うさぎ、かに、わに、女の人の横顔、ライオン、ロバ、本を読む人

などなど

イメージの仕方や、角度や向きによって、世界中の国で違うんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
グローブパペット


売店のおばちゃんが、、手袋を2つ使ってクルクルっと器用に作ってくれた「グローブパペット」

なんか懐かしいですね。

ほかにも色々作れるみたいです。

目玉シールをつけると、より魂がこもります。

う〜ん 懐かしい気持ちを思い出す。

でも、作り方はまったく思い出せない。

と、同時に彼の事は思い出した。→

テレビではトンと見無くなったけれど、結構イベントでは人気があるようです。デパートのイベントなんかで見る事が出来るかも。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

思い出すなら前日6時までにお願いします。


これは紙コップです。
7オンスタイプというやつでお風呂上りに冷水をお飲み頂けるように、自販機コーナーのディスペンサーに備え付けてあります。
3月2日(土)夜19時からテレビ東京で放送される、温泉の飲泉についての番組で、当館が紹介される予定ですが、飲泉に使う紙コップは3オンスという小さいやつ。
真夏にお客様にチェックイン後、冷水をセルフサービスでお飲みいただく用のは5オンス。

と、当館ではたくさん紙コップがございます。

ところで彼(息子)は、朝になると思い出す。

今日は朝ごはん食べながら、、、

「そうだ授業の図工で紙コップがいるんだ!!」

昨日は登校中・・・

「そういえば算数で大きさの違う箱が3つ位いるんだった〜。。。。」

その都度、私はあわててホテルで探して、登校班を追いかける。(ダッシュ)

商売柄ホテルには家庭で使うような備品がたくさんあるので、確かに「輪ゴム100本」でも「割り箸100膳」でも「歯ブラシ1000本」でも、用意は出来るのですが、一般的には普通の家では竹グシ1本でもないときゃないものです。

これまでも、トイレットペーパーや、ラップなんかの芯の筒。
厚紙、紙袋大と小などなど、数々の突然の要望をクリアして来ましたが、彼(息子)はドラえもんのように言えば何でも出てくるって思っている節がある。

頼むからせめて前日夕方6時前に申し出て欲しいものです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
受験生 いってらっしゃ〜い
大学受験がはじまって、湯村温泉の近くの国立山梨大学、県立山梨大学の受験生も、昨夜沢山お泊りでございました。

フロントさんも、チェックイン時のキットカットの用意、モーニングコールや、バス送迎場所の地図の用意、お弁当の手渡しなど、2日間はいつもと違う業務で忙しいです。

来月の3月11日も後期試験があります。

うちではせめてお泊りいただいた受験生の心のささえになればと、ご覧のようなものをご用意してます。



流鏑馬の辺り的の一部、戦国の名将武田信玄を祀る武田神社のお守りと絵馬

いずれも、学業成就や合格祈願

どうぞ、皆さんが集中して試験出来ますように。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
宿題日記
小学校で土曜日と日曜日は日記を書くのが宿題になっているんです。

ご家庭でどんな風に過ごしているでしょうか?
というのを学校の先生も把握する意味もあったり、文章を書く練習の意味もあるみたい。

保育園でも未満時の時は、家庭と保育園で交換日記のようなものがあって、これがいま読み返しても面白くて、思い出に残ります。
ビデオとはまたちょっと違う楽しさがあります。

ところで、うちは商売柄土・日は滅多に遠出出来ません。
公園で遊ぶ位。

ちょっとした隙に公園に行くので、車のトランクにはいつもバトミントン、サッカーボール、ドッチボール、フリスビーなどなどが積んであります。
ちょうど今は事務員さんが、一カ月療養でお休みのため、いつも遊んでくれるおばちゃんがいなくて、子供の退屈もマックス。



近所の公園に連れて行って、寒風吹くなか夢中で遊びました。

で、日記にも色々書けるように、近所のイベントを探して連れていくのですが、だいたい日曜の夜になると思いだすのに、結構な時間を要するので、最近では土曜日の分は土曜日、日曜日は日曜日と、まとめ書きは改めてます。

で、さらに忘れちゃうので、メモをこっそりとっといて、キーワードだけヒントで渡してあげて、あとは自分で思い出しながら文章にします。

昨日なら焼きおにぎり、インドのナン、中国のぎょうざ、スターバックス、マカロンみたいな脳内検索キーワードを。



昨夜はおうちの目の前の食堂にて、ごはんが来るまで脳内検索中。

きっと大きくなった時に、この週末日記が何かの救いになる事もあるんじゃないかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ぶどうのステンドグラスランプどう?


レストランのライト買っちゃいました。

ティンカーベルの亀田先生の作品です。
山梨らしくてとても良い感じ。

作家の方に聞いたら、既存のブラケットの口金あわせて、ステンドグラスもつくれるんだとか、早速下見して貰おっと


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日2月23日は富士山(フジサン)の日です


もうすぐ春

この写真のようになるには、あと1か月以上掛かりそうですね。

今日は2月23日 語呂合わせで富士山の日です。

お天気もよいので、まだ雪化粧の富士山が綺麗に見えます。

梅や菜の花が咲き、桃が咲き、桜が咲くころは、新社会人や新一年生がそれぞれの新しいステージへ。

僕達おとなは、何もしなければ変わらぬ一年ですが、新人さん達と一緒に何かワクワク新しい事を始めたいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨のお米のせんべい完成しました。
せんべいの下準備はこちら

途中2日間雨が続いたので、合計5日間かけて乾かしたお煎餅の元?

60分程60度のオーブンで最後に乾かすと、ある程度固まった煎餅の元の中の最後の水分が飛んで、気泡が残るのだそうです。

これが、パリッとした食感になるんだとか。



お醤油ダレをペタペタ ヌリヌリ




で、本日それを少しキツネ色になる迄焼いて、お醤油とみりんやお砂糖で作ったたれをつけたものがこれ↓



歪だけど結構パリッとして美味しく出来ました。

でも・・・お煎餅食べるのに自分で作ると一週間掛かるんですね〜〜〜

びっくりです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
食べる楽しさって
昨夜はたこ焼きならぬ
ソーセージ&ツナ&チーズ&チクワ&ブロッコリーの何かよく判んないまん丸焼き。




食べ物って、もちろん食材や料理の腕、器やBGM、お店の内装、店員さんの接客などなどで、感じ方がもの凄く異なりますね。

誰と食べるかとか、こんな風に訳の判んない料理を、子供と作って食べて、失敗なんだか成功なんだかも判らんような時でも、すっごく楽しくて、おいしくて、モリモリ・パクパク食べる時もある。

静かにしたいお客様もいるし、パッーーーと騒ぎたいお客さんもいる。

面白い商売ですね。
ただ空腹を満たすだけなら、コンビニのおにぎりには、価格でも簡単さでも敵いません。

だから、その他の物を提供出来るようにしなきゃいけませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
封筒のデザインをちょっと変えてみよう


ひさ〜しぶりに封筒を変えてみようと計画しております。

ロゴには当館最大の魅力を積極的にアピール

「自家源泉かけ流し天然温泉の宿」

ってしっかり書かせていただいて

イラストには山梨の魅力をずらりと描かせていただきました。

「富士山、ワイン、ぶどう、もも、ほうとう、温泉」

ほんで、甲州弁

「ぬくとくて、やっこい湯ぅずら?
 せっこまんで、もうちっとよばれてけし」


なんとなく、ほんわかして、印象に残ってくれればいいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
テレビ東京さんで取材してくれました


日本温泉協会様からの紹介で、本日テレビ東京さんで取材してくれました。

なんでも、「飲泉出来る源泉かけ流しの天然温泉の宿」はありませんか?との問合せだったので、すぐに湯村ホテルだって思ったんだと、温泉協会のN山さん曰く。

嬉しい!!

放送は3月2日にテレビ東京で19時からの番組ですって。

番組名?
さぁ(笑) 他の話をしていて聞き忘れました。

なんでも鑑定団と、テレビチャンピオン出ない事は確か。

カットされていなければ、湯村ホテルも出るはずです。

今すぐ録画のセットを!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
節水!!


当館の厨房はあの日本一おいしい水道水である甲府平瀬の浄水場からの水を、水道管から40mmのパイプで直結しております。

ので、お水はおいしいのですが、水圧がもの凄いのです。

水圧が凄いという事は、家庭の感覚で蛇口をひねると、意識せずに水量がものすごくなる。
当然、水道料金もかさむわけなので、本日は蛇口毎に水圧の測定をしていただきました。

そしたら、びっくり場所によっては、通常の飲食店の2倍以上の水圧の蛇口もありました。

後日報告書をまとめて下さるそうです。
と、ここまでは無料。

次の段階では、水圧の強い蛇口の水圧をセーブする器具を、蛇口の先端につけるそうです。
こっからは有料です。
ただし、バルブがあるところは、バルブで調整出来るし。
さて、ずっとレンタルするか、蛇口の上にバルブをつけるかは、「あなたしだいです」

でも、節水アダプターって市販品で、1000円位で売ってるんですよね。次回はこの辺の違いを聞いてみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨のお米でせんべいつくってみました
今回はみんな大好きお煎餅を作ってみます。



上新粉(米粉)は山梨県産の梨北米(りほくまい)を使います。



米粉300gに対して熱湯230ccを、チョロチョロ注ぎながら混ぜます。
全体的にお湯がまわって、粉っぽくなくなったら、ピンポン玉位の大きさにして、ギュッと握って潰します。



こんな感じ

これを蒸篭で30分程蒸します。



30分蒸すとお餅っぽくなるので、手早く潰していきます。





水気が足りなくて、ボソボソ感があるなら水に一度くぐらせたり、霧吹きで水を吹くなりして水気を補給して練り上げます。



お団子状にして、手のひらや指で押し広げて、煎餅らしい厚さにし、天日で3〜5日程干しておき、日々が入り始める位迄乾かします。

続きはまた。

さて、うまくゆくでしょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お後が宜しいようで・・・・
今日は忙しくって、どこへも遊びに連れてってあげられませんでした。

夕方は宴会場で明後日の落語の会のセッティングを手伝ってくれました。



面白くなかったら座布団取るぞと張り切っております。


落語の先生がんばって下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
御札とまゆ玉


厄地蔵さんが終わると、ご近所にはお寺さんがお札と、奉納されご祈祷をした繭玉(米の団子)をくれるので、お汁に入れたり、みたらしやあんこにつけて、それぞれの家庭でいただきます。

まゆ玉ってのは、昔絹糸の原材料になったお蚕さんの繭の事で、山梨の農家の屋根裏には桑の葉でもって養蚕をしていました。
ですから桑畑がとても多くて、桑の実をよく子供の時は採って食べました。
桑の実はラズベリーのような感じの果物です。

お米もとても大切なものだったのですが、お米よりももっと大事なまゆ玉の替わりに、お米の団子を繭の形にして、お寺や神社に奉納した(年の数というところもあるようです)

どんど焼きの時に木の枝の先につけて焼いて食べるのもまゆ玉だと思います。

大きさが違うのは、それぞれのお家でまゆ玉をこさえて(作って)、厄地蔵さんに奉納する参拝客が未だに沢山いるので、そのお家毎に大きさが違うってことなんですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
バレンタイン手作りチョコ いつの間に?


今朝貰ったバレンタインチョコ。

奥さんと息子が手造りしてくれました。
いつの間に?(笑)


さっそくモーニングで、お祭りで買ったおいしいコーヒーと一緒に頂きました。

すごくおいしい、幸せ〜


さて、厄除け地蔵さんは本日3時まで
3時からは通常営業に戻ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
厄除け地蔵尊祭り1日目から2日目へ


平日であり、強風からスタートした厄除け地蔵尊祭りですが



今年はだいぶ人の出が多いようです。



露店も暴力団関係者排除を徹底しているらしく、非常に一生けん命でマナーが全体的に良い感じ。
お客さんもそういう雰囲気を察知してか、足を止めてお買物をする方が多いようです。



一夜あけて2日目の開始。
本日の正午まで続きます。
交通規制は15時までの予定です。
当館前のコーヒー屋さんは、その場でミル挽きして入れてくれる。
もう2杯飲んじゃった。
徹夜でお店をしたんだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すごく変わった露店商さん達


厄除け地蔵尊の開始イベントお練りに参加し、夕方は子供達とお祭りを見て来ました。

あとでご祈祷にも行きます。

ぐるりとまわってみて凄く感じたのは、昨年暴力団排除のために露店商の出店を警察が制限し、山梨県内のお祭りでは殆ど露店商の出店がされませんでした。

正直、マナーの悪さはひどいもので、朝7時前には駐車場は露店商の無断駐車で満車。水道や電気は無断使用。黙っていればトイレなどはバンバン勝手に使われるし、ロビーに数十人で屯してタバコをプカプカ。
植込みに物を置かれて植え木を折られたり、のぼり旗を折られたりと酷い状況でした。

そんなこんなで厄除け地蔵尊祭りは憂鬱な一日だったわけですが、今年の露店商はだいぶ違いました。
基本的には同じ人達なのに、今年はひじょ〜にマナーが良い。
今のところ弊社の駐車場には違法駐車はゼロ。
水道・トイレの使用もゼロ。

何より、お店で咥えたばこで調理する露店商はいなくて、みんな明るく声を出して、笑顔で接客をしています。

うーーーーん
彼らの中で何が変わったのだろうか?
みかじめ料を取られないという喜びか。
それとも、きちんとしないと来年出店出来ないという気持ちからか。


こういう感じだと、気持ちよく応援したくなるから不思議なものです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
厄地蔵さん始まりました。
湯村温泉の厄地蔵さん(福田山塩澤寺 厄除け地蔵尊大祭)が正午から始まりました。



だいぶ交通規制が徹底して、露店商が店の準備を始めたのは10時から。
羽黒・山宮の方々には周知出来ていなかったのか、トラックと乗用車が入り乱れ、荷物の積み下ろしを1台始めると、他の車が全てストップするという状態で、結局まだ完全にはお店は開店出来ていない様子。

前日に荷物は降ろしておかないと難しそうですが、路面を使うとなるとそれも難しいです。
わずか500m足らずの温泉通りに220軒の露店を出店させるのに、準備時間がわずか2時間では、どう考えても間に合わない。
最終的には車両進入が出来なくなってからも、テントの金属製の足を担いだ露店商が、参拝客の間を逆走しながら進むという事体になっており、あまりにも危ない。

やはり、時代が時代。
きちんと駐車場などの広場を借り切って、数か所に分散して出店し、出店者の駐車場や水道・トイレ・電気は、一括でその広場内で済ませるようにすべきですね。

その為には全て受け入れるのではなく、どうだろう10〜20店舗の会場を3会場で、イートイン的な場所も同会場で作るとなれば、精々50店舗が限界じゃないかしら。

おまけに今日はとんでもない強風で、祭りの始まる直前に多くの店のテントが吹き飛ばされてしまいご覧の状態。



野ざらしで調理を続ける露店商も多く、とても強風の中で大変そうです。
しかし、大型テントが強風でねじあげられて、ペシャンコになる姿をみると、けが人が出なくて何よりという感じ。
歴史あるお祭りですから、続けては欲しいものの、時代にあわせて最低限のインフラは用意して、ただただ露店の数を増やすのではなく、おもてなしがきちんと出来る数に制限する必要があると感じます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================ 
本日は厄除け地蔵尊大祭です。


夜降った雪も、明け方には雨にかわり、本日は暖かい春の陽気になりそうです。

春を呼ぶ厄除け地蔵尊大祭は、本日正午12時から開始です。
湯村温泉通りの交通規制は例年より1時間早い10時から。

今年は220軒の露店商が立ち並ぶと聞いておりますが





あれれ???

今のところはこんな状態です。
例年なら前夜から荷物の積み下ろしなどを始めているのですが?

今から露店商来るのかしら?
220軒も?


いずれにしても、当館は本日は全館休館です。
明日の15時からは通常営業に戻ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州市塩山フルーツパラダイス
今日は2月の3連休最終日。
ご朝食は大変な賑わいで、ありがとうございました!
さすがに今日は暇になったので、前から行ってみたかった塩山ふれあいの森総合公園(甲州市塩山小屋敷1779 )に行ってみました。



東京方面から湯村温泉に来る途中。
勝沼インターチェンジから20分位。

にあります。

スポーツ公園ですが、遊具が面白くて桃や葡萄、枯露柿、さくらんぼの里らしく、遊具もフルーツで出来てます。
この広場をフルーツパラダイスって言うんですね。



高台にあるので、眺めも最高にいいですよ。
たぶん桃の花の季節には、ピンクの絨毯が一望できるんじゃないかと思います。

近くには名刹放光寺恵林寺もあります。


これから桃の花のシーズンを迎える塩山ですが、今はちょうどいちご狩りの最盛期で、甲府寄りの山梨市まで沢山のいちご園がございます。



そして、今日は最後に金川の森の変形自転車でたっぷり遊びました。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手打ちしたうどんを食べました
昨日こどもと打ったうどんをのばします。



ずいぶん太いけれど、指も切らずに上手に切ってくれました。



そして茹でて食べます。



よく言えば吉田のうどんなみに腰があるうどん。
おいしいけれど、いざ自分でつくってみると、ただ小麦を練って食べるうどんといえども本当に難しいもんです。

日頃何気なく食べているうどんですが、お店の方は毎日毎日、ちょうどよい麺に仕上げて、つゆを作って、美味しくお客様に出すってのは、さぞかし大変なことでしょう。

いっぱいのうどんでも感謝です。

食べログなんかで、批評したり、個人的な意見をネットを通じて紹介する事は、もちろん悪い事ではないけれど、簡単に美味しい、不味いというのはちょっと考えちゃいます。
子供とはじめた、普段買って済ませてるものをつくるクッキング。
次はお豆腐かお煎餅でもやってみようかな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
うどんの手打ちをしてみます
先週はお味噌をつくったので、今週も何かこどもと作ってみようということで



手打ちうどん
地粉は我らが山梨のはくばくさんの国産地粉です。

小麦粉 500g、食塩水250g(約10%)



小麦粉と食塩水を混ぜて、粉っぽいところが無くなるまで、よ〜くもみもみします。



お団子状にしたら一時間寝かせて(ほっとく)、大きめのビニール袋に入れて、押しのばしては、折りたたみ、また押してのばすを、7〜10回位繰り返します。
こどもはフミフミするといいですね。

また、お団子状にして二度目の熟成のため1時間程寝かします。



一時間後一回目と同じく、また押しのばす作業を繰り返します。

そのまま、棒で伸ばして切れば手打ちうどんの出来上がりですが、今日は一晩寝かして、水分を飛ばして、より腰が強いうどんになるようにしてみます。

ファーストフードもいいですが、たまには面倒な事をしてみると、丸亀製麺で食べるうどんにも感謝の気持ちがうまれるというもの。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐ100年のカルピスに山梨限定版


山梨限定カルピス 山梨の巨峰果汁を使った巨峰カルピスが発売しました。

カルピスが誕生したのは、なんと大正8年(1919年)で今年で94年だそうです。

すごいですね〜

初恋の味カルピス 夏は冷たく、冬はホッとカルピスで、今では黄金比率のカルピスウォーターまでありますし、ご贈答品としては夏のお中元の定番ですよね。

こどもの時飲んだものと言えば他にもヤクルトやジョア。
ヤクルトは1935年誕生で、代田さんという方が発見した乳酸菌のシロタ株で整腸作用のある健康ドリンク。
78年の歴史があります。

あとはドリンクじゃないけど河合の肝油ドロップ。
こちらは1932年誕生で81年も歴史があります。
肝油ってサメや鯨の肝臓からとれる栄養価の高い油が原材料なんですって。
知りませんでした。

かわらず愛されるこれらの商品。
これからも無くならないでほしいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2月13日は厄除け地蔵尊大祭のため休館です
2月13日は湯村温泉で厄除け地蔵尊大祭が開かれます。
湯村ホテルは13日の10時〜14日15時迄お休みとなります。





例年ご覧のような感じになるので、車両は午前10時には入れなくなります。
翌日14日の3時頃までは交通規制が深夜まで掛かりますのでご注意ください。

昨年はお店が少なくて寂しかったんですが、今年はまた220店舗程露店が出店するようです。

詳細につきましては、塩澤寺のホームページをご覧ください。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
タコ公園伝説 〜全国にあったタコ公園〜


昔書いたタコ公園の記事

FBのお友達が大阪のタコ公園の画像をアップしてくれたので、私ははじめてタコ公園が全国にあるのだと知りました。

正式名称は「タコの山」というのだそうで、全国各地で作られており、なんとコンクリートで都度作り、手作業で磨きあげるので、一つとして同じものがなく、それぞれの地方自治体で改修するたびに、色をピンクにしたり、青にしたり、お目目を描いたり、鉢巻きを巻いたりと、年月を経るごとにオリジナル性を増し、その公園のシンボルとなっているようです。


全国のタコ公園についてこちらで紹介してくれている方がいます。

そして、これがタコの山を作った会社のHPにあるタコの山ストーリー
なんか感動します。

さらにこのタコの山のデザインは、現在多摩美術大学の名誉教授である工藤健先生という方なんだそうです。
工藤先生のブログ

なるほど・・・卓越したデザインに熱い魂を入れたからこそ、40年以上たってもそれぞれの公園のシンボルであり続けているのですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
祝!トンネル開通 2月8日


なが〜く、つら〜い冬でした。

笹子トンネル崩落事故から2カ月。
大打撃を受けた山梨の観光産業。

ようやく片側対面通行になってからも、事故が相次ぎ、その後の大雪。
そして、中央線に足場が倒れ。。。

空路と海路のない陸路だけの山梨にはきつかったです。

しかし、ようやく立春も過ぎ2月8日に上下線とも全面開通予定です。

これから梅が咲き、桃が咲き、桜が咲く春が来ます。
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ

山梨へお越しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州ヤマゴ味噌づくり 〜大豆と塩麹を混ぜる〜


大豆を十分に潰したら、先に作っておいた塩麹と混ぜます。
よ〜く混ぜたら、味噌おけを用意して、5cm位の団子を作って、味噌おけの底にペチャっと投げつけます。

これが結構気持ちいい。



全部団子を投げ入れたら、げんこつで上から圧して空気を抜きます。
表面をならして平にしたら、塩麹を作る時に残しておいた塩を表面にまぶします。(麹菌以外の菌が入るのを防ぐため)



塩の上にラップをしてフタをおいて、500g位の重しを乗せて出来上がり。




半年位寝かすとあっさり白みそ、一年寝かすと濃い味の赤みそに近づくんだそうです



夏を越えた方が良いようなので、9月の中旬位まで寝かす事にします。
楽しみに待ちましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州ヤマゴ味噌づくり 〜大豆をゆでる〜
8時間〜12時間水でふやかした大豆を圧力鍋で煮ます。(私はそのままふやかした水で煮ました。)

最初に1回沸騰させると、白い泡がムクムク出ますので、1回煮汁を捨てます。(この時私はキッチンペーパーで濾して、煮汁をその後の圧力鍋でも使いました。)



最初この位の水(煮汁)で始めます。
圧力鍋で蓋をする前に沸騰させてから、しっかり蓋をしてとろ火で5分位煮ました。



そうするとだいたいこれ位まで煮汁が減っています。
ちょっと水が多かった感じもしますが、あとで塩麹を混ぜるのでこの位で丁度良いと思います。
柔らかさは親指と人指指で軽く押すと大豆が崩れる位が丁度良いです。



茹でた大豆は大きいボールでひたすら潰します。
細かくペーストにするもいいし、少し粒が残るのもいいようです。
お好みですが、出来るだけ根気よく潰すとこんな感じになります。



結構ここが大変ですが、フードプロセッサーでなく手で潰すのが、食べ物に対するありがたみを感じますので、絶対に手作業をお薦め致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

甲州ヤマゴ味噌づくり 〜塩麹〜
大豆をふやかしている間に塩麹をつくります。



五味醤油さんの米麹と麦麹の黄金ブレンドに、キットに付属の塩をまぶして、麹や塩の塊を丁寧に潰しながら混ぜます。

塩は最後に殺菌のため塩のフタをするので20g程残しておきます。
よ〜く混ぜて下さい。




こんな感じになります。
これが塩麹です。
この後大豆をゆでて、潰してから混ぜる事になります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


本日は節分なので寒仕込み味噌をつくります


本日は節分です。
甲府市中心部では大神節分祭(大神さん)が開かれています。

こわ〜い鬼のお面をかぶったボランティアさん達が、ウロウロウロウロ。
けっこう怖いです。

さて、今日はチェックインの時にご覧のような福豆を差し上げております。
どうぞお召し上がりください。

そして、我が家では先日甲州ヤマゴ味噌の五味醤油店さんで買った、「味噌づくりセット」で寒仕込みのお味噌をはじめて作ってみたいと思います。



まずは大豆を洗って(写真は大豆1kgです)



4倍の水で戻します。
よく一晩水につけて・・・というのは、材料の具合にもよりますが、概ね8時間から長くて12時間位だそうですから、だいたい本日の夕方には大豆をゆでる作業に移る事が出来そうです。

今回は圧力なべを使おうかと思っています。
さて、上手に炊けるでしょうか?

五味醤油さんのお母さん曰く、兎に角味噌は大豆をおいしくゆでる事が出来るかどうかが、とっても大事なんですって。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あの伸太郎さんのお店が湯村に帰って来ます


シンガーソングライターの伸太郎さんの経営するライジングサンを引き継ぐような形で、ダイニングバー オリジンさんが始まりましたが、この度また伸太郎さんがお店を始める事になりました。

伸太郎プロデュース
『Folk Rock CAFE YUMURA』
2月10日(日)オープン!

山梨県甲府市・湯村温泉郷に
大人が少年少女に戻れる場所を
... コンセプトとしたお店
『Folk Rock CAFE YUMURA』は
ライブは勿論のこと、
二次会・パーティ・無尽会、
飲食も楽しんで頂ける音楽空間

またライブイベントも満載♪
県内外のミュージシャンライブ!

毎週木曜日には!
第一週目◎浜田省吾デー
第二週目◎長渕 剛 デー
第三週目◎松山千春デー
第四週目◎矢沢永吉デー
第五週目◎かぐや姫デー

※ ファンの皆様と一緒に
盛り上がりましょう!

☆出演ミュージシャン随時募集!

『Folk Rock CAFE YUMURA』
住所: 甲府市湯村3-10-10
(湯村温泉街通り中腹)
TEL : 055-253-4969

行き帰りに湯村温泉に浸かり
堪能するのもこの場所ならでは!

皆様にお会い出来るのを
心より楽しみにしております!

との事です、伸太郎ファンの間では既に周知の事のようですけれども、どうぞ湯村温泉にお越しの方、ご近所の皆様も応援宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
みそみそみそみそ手前味噌〜♪ ほうとうにピッタリの甲州ヤマゴ味噌は五味醤油店


米麹と麦麹の両方を使う甲州独特のヤマゴ味噌。



甲府市城東の五味醤油さんは、この甲州ヤマゴ味噌を専門で作っています。

五味醤油さんでは味噌を売るだけでなく、味噌の作り方を教えてくれたり、味噌を作る材料も売ってます。





中身はこんな感じ、バケツ付は2,500円。無しは2000円です。
お味噌2kg分位ですね。



あっ、DVDは手前みその歌と麹の歌のアニメが入ってまして、これはキットには入ってません。

ヤマゴ味噌は、すごくおいしいです。
特にほうとうを作るには最高のお味噌。

魚介類にはあまりあいません、根菜やお芋、菜っ葉、ネギなんかのうま味を最大限に引き出してくれて、鳥や豚のお肉類とすごくあいます。

だから、ほうとうにぴったりなんですね〜

さて、明日か明後日に作ってみたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小さい小さい桜のつぼみ


お届物のお菓子を買いに寄った洋菓子屋さんの庭。


雪が残る小さなお庭に、小さな桜の木。

小さく膨らんだつぼみの中に、チラホラと花が開いた桜がありました。

きっと、早咲きの種類なのだと思いますが、2月ともなると春が近づいたなと感じますね。

2月4日は立春です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
タイムベイクの玄米バケット


焼きたてのタイムベイクさんの玄米バケット。

焼きたてのい〜薫りがたまりません。

タイムベイクさんは人気のパン屋さん。

ご宴会やご法要のシチューには、少し厚めにスライスして、オーブンでこんがり焼いて、ガーリックオイルをすこーし塗ってお出しします。

カリッとしてとっても美味しいんですよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
信玄餅の正しい?召し上がり方
信玄餅とは山梨で有名なお菓子で、お餅にきな粉をまぶして、黒蜜をつけて食べる餅菓子です。

知ってますか?

結構有名なので見たり食べたりした事があると思います。

さて、一応公式の食べ方。

私はこれを見て、ふーーーん、と思いました。
正直、私は風呂敷に全部広げて、黒蜜をかけて、転がしながら、きな粉と黒蜜を絡めて食べてました。

まぁ〜 結果的には同じなんですが、公式はこんな感じのようです。


まず、風呂敷を開けて下さい。



次に3つあるお餅の真ん中を、1回風呂敷の上に出して下さい。

そして、空いたお餅のスペースに黒蜜を入れます。

こんな感じ



そんで、この黒蜜に、先ほど出したお餅をつけて食べる。



次はその隣、そして最後の1つと食べ進む。

で、最後は風呂敷で包んでゴミ箱にポイッ

なんですって

ふむふむ、なるほど確かにこれだと散らからないですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS