小指くらいの太さ


本館2Fの飲泉所。

ここの源泉は蛇口から出てますが、とまらない様に蛇口を加工しております。

「お湯は止めないでっ」て書いてあるのですが、無理やり止めようとする方が後を絶ちません。

いろいろ考えて、こんな写真をつけて

小指の太さ位はお湯を出したままにして下さいとPOPを作りました。

もし、止まりそうに細くなっているのを見たら、そっと小指位の太さのお湯を出してあげて下さい。

これは、飲泉許可を取るために決められたルールなのでございます。
決して留め忘れではございませんので。

宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホタルが生息できる条件とは?


コンクリートの水路でもホタルの生息出来る条件をみたすと、蛍が住み着く事が出来るとのこと。

常時5cm〜15cm位の水が緩やかにながれていること。
水温が26度を越えない事。
幼虫の餌になるカワニナが沢山いること。
カワニナが住めるには、極端な清流でなく水藻なども生え、泥や砂があること。
ホタルの幼虫が隠れられる、石などがあること。
蛹になるために近くに田んぼや畑があること。
ホタルになってから羽を休める草があること。
夜は街路灯などがなく暗くなる事。

うーん、案外湯村ホテルの駐車の裏を流れる用水路は、条件があってるな〜

そういえばカワニナ最近いない。
外来の蜆が大量発生した時期があるから、生態系がくずれたかな。

よし、まずはカワニナを増やしてみるか!

ホタルは割と近所の公園の近くの用水路にもいるので、水は問題ないだろうし、元々湯川や支流にはホタルが沢山いたわけだしね。

3年計画でホタルの生息環境作りにチャレンジしてみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GW 本日より天気崩れるようです
今日から3日ほどお天気崩れるようですが、また連休から晴れるそうです。

草木には嬉しいですね。



早くもポツポツ降り始めました。

スタッフの皆さんも、3日間はちょっとづつ交代でお休み。

私達はお休みなし(涙)

こどもは学校ですが、家庭訪問中なのでお昼過ぎには、給食を食べて帰って来ます。

暇つぶしをどうさせようか思案中。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士アイス(朝日通り店)のマカロン
富士アイスというと山梨県の商店街に根付いた食堂&甘味処。
というより甲府市内にしかないのだろうか?

ちょっと不思議な感じのお店で、私の知る限りは、朝日通り店、中心商店街のアーケード街銀座店、城東通りの善光寺店、あと上石田店、伊勢店などほぼ甲府市内に集中してあるようです。

たぶん、山梨県民に聞くと、知ってる知ってるっていうと思います。



メニューはカレー、かつ丼、焼肉丼、ラーメン数種、チャーハンという定食系のもので、全体的にガッツリ大盛り。
で、子供なら食後にスタンドにのったソフトクリームを頼むのが定番です。
夏は確かところてんもメニューに入りますね。

そして何より象徴的なのが、他県では今川焼きとか、大判焼きと呼ばれる、小麦粉生地の中にたっぷりのあんこや、カスタードクリームなどを入れた、じまん焼き(正式には志゛まん焼きと書くらしい)を、店頭で外からも見える形で実演販売している姿。

すごくファンが多い。

元々、長野県が富士アイスの発祥で、長野県内にも広く点在しているようです。

なんとなく、のれん分け的な雰囲気で、各店舗がご自宅兼店舗という感じ。
店の外観や、店内の内装も似通っていて、料理の味も既製品を使っている風ではないのに統一されているので、どの店に行っても山梨県民なら「あ〜、この味この味」って感じです。

で、今日は久しぶりに富士アイスに行った訳ですが、なんと!!



マカロンやフィナンシェなど、小洒落たスウィーツが販売されていました。
これには、びっくり。
半世紀ぶりに、富士アイスに何かが起こった?

製造は富士アイス朝日通り店と書いてあります。



これが、また、ちょっと真似してみましたというレベルでなく、すごくおいしいので、二度びっくりです。

元々、私はマカロンなんてパサパサして美味しくないなって、最初は思っていたのですが、日本で独自の進化を遂げて、外はカリッと中はしっとり、色とりどりで、いろんな味が楽しめ、結構お安い感じなので、今ではすっかりマカロンが好きになりました。

マカロンは結構作るのが難しいと、お料理の先生も仰る位のものなのですから、うーむ、恐るべし富士アイス。

これは、しばらく注目です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゴールデンウィーク2日目です
今日も晴天です。

連休中は丁度祝日でない4月30日と5月1日が、少し天候が優れないようですから、お休みの時はかなり良い感じですね。



荒川サイクリングロードから見た富士山も綺麗です。

すっかり日が昇るのが早くなって、5時には明るいです。



土手沿いは桜の代わりに矢車草が沢山咲いております。

私、この矢車草のブルーの方も好きですが、赤むらさき色が本当に好きです。



荒川サイクリングロードには、ゲートボール場や、テニスコートがありますけれど、その他にローラースケートが出来るところがあったり、めずらしいスケートボード場があります。

カワカゼスケートボード場って呼ばれているらしく、任意でつくられているものなので、何度か撤去の危機が囁かれているのですが、その都度愛好家の皆さんが、マナーの向上や署名運動などをして、今に至っているそうです。

さすがに早朝は誰もいませんが、お昼頃には子供達とおにーさん、おねーさんが、スケートボードの練習をして賑わっておりました。

なかなか、スケートボードを出来る公園はないので、これからも残してくれると嬉しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
そろそろさくらんぼシーズンです


5月になるといよいよさくらんぼ狩りのシーズンとなります。

あまずっぱいサクランボは、果物の宝石とも呼ばれていて、目でも楽しめ最高ですね。

さくらんぼと一口に言っても、佐藤錦、高砂、紅秀峰、香夏錦、、紅さやか、豊錦などなど、山梨県内でも沢山の品種が育てられていて、収穫時期や味もさまざまです。

山梨県ではJAと協力して、観光果樹園振興協議会なる団体を組織して、品質向上やPRをしておるようです。

HPはここ

そうそう、当館でもさくらんぼ狩りシーズンに備えて、さくらんぼ関連のお菓子をご用意致しました。

ぜひ、5月の山梨のお土産にだうぞ〜♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鯉のぼり〜♪


屋根よ〜り〜 ちょっとひ〜くい〜♪ こいのーぼーりー♪


8年もお世話になっておる保育園。
現在も学童保育で週に何度かお邪魔しております。


保育園の2階と、子供クラブの2階を結んだロープにぶら下がる鯉のぼり。

風がないとダラリとメザシのようになって、園児は鯉のぼりの尾っぽに触ったりできるので、これはこれで大満足。

すくすく大きく健やかに育って欲しい子供達。
大人達は子供のお手本になるようがんばりましょ〜



┣<@)§)))*彡
┣<@)§)*彡
┣<@)§)彡




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鴨の夫婦がやってきた


今年も鴨の夫婦がやってきた。

仲良く水路をす〜いすい。

そのうちかわいいヒナも連れてす〜いすい。


この用水路もだいぶ綺麗になりました、本流の川(湯川)の改修工事が済んだら、蛍がすめるような環境作りもしたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
市川三郷のタケノコ


市川三郷からタケノコが届きました。

これは小ぶりなオマケ。

タケノコ第二弾!!

ですが、環境の変化で獣害が深刻になって、来年は手に入るかわからないとのこと。

イノシシやシカが、ちょっとタケノコが頭を出すと、すぐにかじっちゃうんだそうです。

なるほど、そういうご苦労もあるんですね。

でも、やわらかそうでおいしそうですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いろいろな白い花
ごめんなさい花の名前が判りません。

ここ数日、宿の回りでいろいろな白い花が咲いてます。







花っていうのは、だいたい季節で中心になる色が決まっているんですか?

虫を呼び寄せたり、陽の光の関係だったり、鳥や害獣なんかから身を防いだり、何か効果的な色があるのかしら。

四季よりももっとこまかい二十四節とかで傾向があるのかな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
市役所新庁舎へ
まだ中には入っておりませんが、甲府市役所新庁舎です。




建物を囲む軒先は、甲府のぶどう棚をイメージしているそうです。

いわなきゃ判らないので、甲府市民は積極的に言いましょう。



なかなか威厳ある建物ですね。
使いやすい市役所がテーマだそうです。

恐らく今年生まれた子供が一生使う位の年月の市役所になるでしょうね。
今が一番新しい時なんですから、なんか不思議です。


総工費は90億円ですって。
すごいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山サイダー&富士山頂コーラ&山梨ぶどうサイダー入荷しました


ダイエットのネタの次に紹介して良いものかと考えましたが、とってもおいしいので遠慮なくご紹介させていただくのは・・・・


山梨限定のご当地炭酸飲料3種類

富士山サイダー

富士山頂コーラ

そして、山梨ぶどうサイダーです。

どれも、富士山の天然水を使用し、ぶどうサイダーは県産葡萄の果汁で仕込まれております。

お値段も意外にお安く1本220円。

お風呂上りにぜひどうぞ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
こうなる前に・・・・


ひぃぃ〜

と、思わせるPOP

山梨県内に展開されているいちやまマートさんは、社員やパートさんの手づくりPOPが面白いです。

これは黒烏龍茶のPOPです。

実際にこの男性はスーパーの中にいて、ゆさゆさお腹をゆらしながら、ニコニコ嬉しそうに働いておられます。
写真よりも若干さらに大きくなられているような気も(笑)

と、ダイエットネタなので

昨年6月に宣言した私自身のダイエット計画



誰もが続くわけないと思っていたジョギングは、もうすぐまる11カ月続いております。
体重は最大68kgありましたが、なーーーんと今朝は62.6kgです!!

さらにタバコも完全に辞めました。

健康一番!! 目指せ夢の50kg台!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ショウブ? アヤメ?






近所の畑で咲いている菖蒲。

さて、アヤメは漢字で書くと菖蒲。ショウブも漢字で書くと菖蒲。

同じもの?

いえいえ違うようです。

ショウブはショウブ湯とかにいれる、葉はアヤメと同じように長くてスッと尖ったものですが、サトイモ科で花も小さい黄色いのが咲くだけなんですって。

で、アヤメと花ショウブとカキツバタは、どれもアヤメ科アヤメ属ですが、咲く場所が違うそうです。

畑なんかに咲くのはアヤメ、カキツバタは池や沼などの湿地帯に咲く、そして花ショウブはショウブの葉によく似ていて、アヤメの花が咲くやつで池なんかの岸に近い浅瀬にから、畑まで咲く、アヤメとカキツバタの両方の場所でイケる奴だそうです。

一番背の低いのはアヤメ、次がカキツバタ、一番背が高いのが花ショウブ。
花が大きいのは花ショウブ>アヤメ>カキツバタだそうです。

何となく一番図々しいのが花ショウブって感じですね。

花びらのつけ根の模様も違うそうです。
ハナショウブ(花菖蒲)は黄色の目型模様で、アヤメ(菖蒲)は網目模様、カキツバタ(杜若)が白の目型模様なんですって。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ピアノの発表会♪
今日は年に一度の(といっても初めて2年位)息子のピアノの発表会。



ピアノとヴァイオリンを習う生徒さん達が、日頃の練習の成果を披露します。

息子は葉加瀬太郎さんのエトピリカに挑戦しました。
なかなか上手に弾けておりました。
楽しく続けてくれればいいな〜って思います。

私も同じころピアノ習いましたが、今はどこがドなのかも判りません(汗)
もちろん楽譜も読めない。



会場が石和温泉のコンサートホールつきレストランだったので、ぶどう畑なんかも近くにあります。
これはぶどうの 花? 蕾? それとも実? でしょうか?



林檎か梨の花かな?

そこかしこに果樹園があって、いかにも山梨らしいですね。

好きこそものの上手なれ。
今、ピアノとスケボーに夢中。
その前は、折り紙、なわとび、あやとり、自転車、ドッチボール、生き物研究、夜の星などなど

文武両道で健やかに生きて欲しいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
半年ぶりのスケボースクール


待ちに待った半年ぶりのスケボー教室。

久しぶりなのでスーパーモジモジモード全開です。

先着15名なので選ばれるか心配でしたが良かったです。

去年も来ていた子もいれば、半分位ははじめて見る子。

でも、去年まではちょっと練習すると、すぐ飽きちゃってた子が、この半年の間にメッチャ上達してたり、子供の6カ月って凄い時間ですね。

初めての子達も、1時間レッスンを受けた頃には、結構転ばずに出来るようになって、子供の身体能力の高さには驚きます。

おじさんなら、まず骨折するくらいの転倒でも平気だし、バランス感覚がまず違いますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山コーラと富士山サイダー


松村酒販さんがサンプルで届けてくれた富士山コーラ。

一瞬白くてカルピスソーダかと思いつつ、ゴクッと飲んでみると


お〜

これはしっかりコーラ。



姉妹品で富士山サイダーもあります。
こちらは綺麗なうすいオーシャンブルー。

富士山の水を使って仕込んでいるんですって。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉10年デザイン計画


本日は一年かけて作った湯村温泉の修景事業計画を山本副市長さんに聞いていただく日。



40分かけて湯村温泉郷内を視察していただいた後はいよいよ発表です。





とっても熱心に発表を聞いて頂き、尚且つ積極的なご意見も頂いて、よっしゃ〜って感じです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
むしょうにピザの日
今日は1日何もなかったわけでなく、朝から行きつく暇もない程忙しかったのですが、どういうわけかピザの画をみる機会が多く。

どうにもこうにも無性にピザが食べたいモードになりましたので、奥さんをさそってランチはピザを食べました。




奥さんの食べたパスタ



私が食べたかったピザ


お店の名前はグラニータさん

車で5分位のところにある小さいイタリアンレストランです。

とってもおいしいですよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
長谷川醸造さんの金山寺味噌こと陣中漬け


朝食や売店で超人気のこの陣中漬け。

いわゆるもろ味噌というやつでしょうか。

金山寺味噌。

すんごく美味しいです。

オススメ!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春になって虫うごきだす


アリンコから始まって、イモムシや蝶々や蜂や、春になり花が咲いて、若葉が芽吹くと、どこからともなく虫達が帰って来ます。

そして、虫大好きな子供の虫取りも再開。

今日の獲物はてんとう虫。



虫かごを3つもって、際限なくてんとう虫を捕獲し続けます。

捕って来るのはいいけれど、餌になるアブラムシはどうすんの?



結構、すごい勢いでてんとう虫はお食事をするので、最初に葉についているアブラシムシなど一晩も持ちません。

ひとかご目で、すでに20匹はいるので、この調子でいくと60匹・・・いや100匹・・・

ちなみに調べてみると、てんとう虫は幼虫の時でもアブラムシを1日20匹程度食し、成虫になると・・・なんと!!1日100匹も食すのだそうですから、もし100匹のてんとう虫を飼う気になったら、毎日毎日約60日間(幼虫から合わせたら80日)1万匹のアブラムシを捕まえなければなりません!!

無理っ(笑)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いつの間にかわたげ


公園でランチを食べたら、いつの間にかタンポポが綿毛になっていました。

今日は子供の授業参観。

3年生なので、流石に夫婦で参観するのは恥ずかしいなと思い、今回はご辞退申し上げました。

子供曰く「そんなことないよ、恥ずかしくないよ、結構カップルで来てるよ!」

カップル!?

あ〜 カップルといえばカップルか(笑)

そういえば、私が子供頃は母も忙しく、授業参観には女中さんが青い制服着物を来て、授業参観に身代わり参観に来たりしていた。

いつも母親が替わるので、友達からはなんで〇〇ちゃんはお母さんがいつも替わるの?   なんて聞かれた。

父親が参観に来た事があって、弟の教室を一生懸命探していたのを見て、後ろをつけていったら、父親は弟が何年せいかしらないで参観に来ていた(笑)

必死で見ず知らずの子供に、〇〇の教室を教えてくれと聞いて回っていた。(笑)

父親は三者面談にも中学の時に来た事があって、先生に「お父さんは〇〇くんにどんな大人になって欲しいですか?」と聞かれ、しばらく首をかしげて考えた後

「うーーん、ひとに迷惑をかけないひとになって欲しい」

と答えた。

先生は「例えばどんな?」と突っ込むと、またしばらく考えて

「そうですね、例えば人を殺さないような!!」

と元気いっぱい答えたので、先生はポカーーーン
私は内心(いわれんでも殺さんわい)と思って、おかげ様で今のところ誰も傷つけてはいません。


きっといつかは、タンポポの綿毛のように、子供は育ってどっかに飛んでいって、どこかで仲間をみつけ、家族をつくるでしょう。

出来るだけ遠い所で、強く、賢く、優しく、、、そして健康で育ってくれるといいです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府はただいま新緑シーズン
昨日は南アルプス市の桃源郷マラソン大会でした。
残念ながら桃はだいぶ散ってしまっていたのではないかと思います。

今年は一週間位早くに暖かくなって、桜と桃の花がとっても早かったのです。

今年のゲストランナー「エリック・ワイナイナ」さんに、弊館をご利用いただきました。

ものすごくニコニコしていて、優しい人柄が伝わってくる方でした。

エリック・ワイナイナさんのブログはこちら

オリンピックマラソンの2大会連続のメダリストです。

第11回南アルプス桃源郷マラソン大会の公式HP

ワイナイナさん以外にも、ランナーの皆さんが沢山お泊りになってくれました。
すごく人気のある大会になりましたね。

で、私の今朝のジョギングコースは、荒川のサイクリングロード経由で約6km。

ただいま新緑シーズン真っただ中で、走っていてもとても気持ち良いです。



山梨はたくさんマラソン大会や、トレイルランの大会があるので、ぜひ、大会参加の前には当館にご宿泊いただき、温泉でゆっくり、バイキングスタイルの朝夕食で、しっかり調整していただき、ベストコンディションで参加していただけると嬉しいです。(ちょっと宣伝)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
長野県須坂市 臥竜公園と動物園


昨日は午後から長野県の須坂市に行きました。
臥竜公園という大きな公園では、さくらが満開で「さくら祭り」が開催中。

山梨は3月の下旬に桜が満開で、今では桃も散っておりますから、2週間以上は季節が違いますね。



長野の皆さんにとっては、待ちに待った春の訪れ、ものすごい数の人でごった返しておりました。

そして、私たちが待ちに待っていたのはこれ↓



ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんのコンサート。

遠くまで聴きにいった甲斐がありました。
とっても楽しいひとときでした。

なかなか行けないけれど、また、機会があったら、聴きたいな〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

筍キターーーー



筍キターーーーー


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かなかんぶつ 天狗と信玄さん


甲州の端午の節句に飾られるかなかんぶつとは?

こちらをご覧下さい。


去年までは信玄さんだけ飾ってましたが、一人じゃ寂しいので天狗さんも手に入れました。

もう、一種類信玄の息子の勝頼もあるのですが、お電話でお聞きしたところ、勝頼は1m位ある大きいサイズしか作ってないんだそうです。

残念、、、、また作る事もあるのかもしれません。

そしたら、手に入れたいもの。

佐藤製作所のおばあちゃんの声は元気そうでした。

これからも、がんばって「かなかんぶつ」作って下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
韮崎のとある場所へお迎えに


お昼

お客さんお出迎え

お客さんを待つ間、近所をテクテク散歩

韮崎の駒井の少し上の清里ラインから少〜しそれた、ゆ〜ぷる韮崎のちょいと手前。

小さい田舎町です。

お寺が3軒あって、町の中を水路が流れ

なんだかとっても癒される場所でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
神社の竹の子


子供と神社で遊んでいると

コロコロコロコロボールが転がって

拾いに行ったら

竹やぶに

ボールを探すとタケノコが出てました。

そうそう、もうすぐ頼んでおいた筍が届きます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ワケギ(分葱)と鳥のササミの酢味噌和え



先日いただいたワケギ。

春の香りたっぷりでした。

野生の力強い香り。

パワーが貰えるなって感じです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
愛煙家の皆様へお知らせです


健康増進法に基づくホテルの受動喫煙防止対策として、2013年7月1日より終日全てのパブリックスペースを全面禁煙とさせていただきます。

ご協力とご理解の程宜しくお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
WiFiキットのレンタル開始します


現在、館内のLANネットワークの点検およびハブの交換作業中。

お客様にはご迷惑をお掛けしない様に、日中業者さんがコッソリしてくれております。

で、ただメンテナンスするだけでも進歩がないので、今回は簡単に無線LAN環境(WiFi)を作る事が出来るキットをご準備しました。

レンタルは売店にて無料です。

ご覧のようなアクセスポイントを、客室のLANポートと電源に接続してあげると、ID・パスワードの入力だけで、パソコンやスマートフォン等々に接続出来ます。

台数は5台ご準備しておりますので、お気軽にフロント・売店にお声掛け下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春ネギ 〜わけぎ(分葱)〜


春の山菜のひとつわけぎ(分葱)をいただきました。

夜、奥さんが1人で黙々と枯葉や土を新聞紙の上で掃っている。
しかも、その新聞はまだ読んでいない・・・早く読みたいので

もう殆ど終了近かったが、子供と一緒に黙々と手伝い始める。

やっぱり3人でやると早い。

でも、山菜の下処理はめんどうだ。

おかげでこんなにきれいになりました。



2つおまけで蕗の薹が隠れてました。

鶏のささみと合わせて、酢味噌和えにするそうです。


おいしそうな春の恵み。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春ははじけるスパークリングワイン


ソムリエで利き酒師のリカーショップながさわさん、店長の長澤さんからご紹介のスパークリングワイン3種。

赤はアジロン、そして白は甲州の甘口と辛口。

どれも山梨県産ぶどう100%のスパークリングです。

春から夏にかけては、しゅわわーーーーっとのど越しが良く人気があります。

いつも通り売店でご購入いただいた品は、レストランや宴会場に無料でお持ち込みできますので、どうぞレストランに行く前にチラッと売店を覗いて見て下さい。

近日入荷予定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
シャクヤクの花


庭に咲いた大きなシャクヤクの花。

見事な大輪の花ですね〜

奥さんが1本切って、大きな花瓶に一輪差しました。

迫力ありますね。


冬は地面の上の部分は枯れてしまって、跡形もなくなくなりますが、根っこは生きていて、春になると芽を出します。

あっという間に葉を茂らせて、おっきなつぼみをつけて、ボンッ!!と咲きます。

色鮮やか〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜散り 新緑の季節
桜が散って暖かい陽ざしの木漏れ日



今日は近所の小学校の入学式です。




あっという間に新緑シーズンとなりました。

とっても綺麗な若いみどり色。

すがすがしいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県産いちごと、三重の赤福餅
ご宿泊いただいたお客様(弟の奥さんのお母様とそのご友人)からいただいた、甲府市小曲のいちご。

いちご狩りは5月迄楽しめます。
昨日はいちご狩りを楽しまれ、そのお土産のいちごをくれました。

やっぱり お薦めは 甲府市小曲いちご園の8番石原農場さん




水耕栽培でなく、兎に角土にこだわって栽培しているいちご農家さんです。


そして、お友達の方からいただいたのは、三重県伊勢の赤福餅。



これ、おいしいですよね。
お餅もおいしいし、餡子もおいしい、三重県の方に聞くと「赤福は三重県民の誇り」なんだそうです。

それほどか!!って感じですが、なんか判る気もする。

そして、今日はおいしい苺とおいしい赤福があったので

こんなんしてみました。




贅沢!! まぁ、苺大福といえば苺大福かもしれませんが、餅・餡子・苺は合いますね〜 もしここに生クリームがあったら、間違いなくつけて食べたでしょう。


どうもご馳走様でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨市笛吹川フルーツパークで桃の花見


山梨市の高台に造られた広い公園「笛吹川フルーツパーク」
山が全部桃畑や葡萄畑です。



屋外には水場や遊具のほか、フルーツパークという名前の通り、様々な果物が植えられております。



これはりんごの花。



こっちは桃の花。

ご家族連れに人気の公園ですね。

今度ドームを利用してご覧のような全天候型の遊具広場が出来ました。



以前は植物園だったドームです。
山梨らしい富士山も模ったり。

このドームの地下は、展示室やちょっとゲームやクイズが出来る果物館があったりして、結構遊べます。

笛吹川フルーツパークのホームページはこちら

でも、せっかくフルーツパークにつくるのなら・・・
甲州市塩山ふれあいの森公園にある、「フルーツパラダイス」みたいな感じの遊具にして欲しかったな。

これぞ、フルーツ王国山梨のフルーツパークの遊具!!と言えるようなインパクトのあるものなら、なおさら良かった。

これ↓





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨はゴルフシーズン到来
信玄公祭りも本日3日目。
甲州軍団出陣の際には、土砂降りの雨になりましたが、マツケン信玄公はすさまじい役者魂で、そのままパレード続行してくれたそうです。

武田24将軍が順番に出陣する中、マツケン信玄公まさに山の如く微動だにせずという伝説的な信玄公祭りとなりました。

さて、信玄公祭りも終わると次は新緑のシーズンです。
今朝の山梨日日新聞には、県内のゴルフ情報が別冊で折り込まれてました。



山梨は四方を山に囲まれているので、丘陵を利用してアップダウンのある、間に合うけするゴルフ場が多いそうです。
また、高所にあるため景色もすごく良く、都心から近くて、温泉もあるので非常に人気が高いとか。

湯村ホテル近くの人気のゴルフ場情報はこちら


気になるゴルフ場があればお気軽に資料請求して下さい。

「ゴルフ場パンフ希望」

などとメッセージ欄に書いておいて下されば、ゴルフ場情報を中心にお送り致します。


無料の簡単資料請求はここからどうぞ


会議室もありますし、ご宴会も出来て、お部屋はシングルルームなので、幹事さんは楽々です。
バス送迎も出来ますし、大浴場は源泉かけ流しの天然温泉です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昇仙峡のミツバツツジ
盆地では桜が散り、桃の花も散りかかっている頃、甲府北部の渓谷「昇仙峡」では



現在ミツバツツジが満開の見頃を迎えておりますです。

桜や桃の時期と重なっていて、今一つ知られておりませんが、渓谷沿いの岩場に転々と鮮やかな紫色のかわいい花が咲き、とっても綺麗なのでございます。

ぜひ、信玄公祭りの翌日には昇仙峡へ

写真は天神森エリアの長瀞橋で撮影致しました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いよいよ今夜 甲州軍団出陣(予定?)
春の嵐で今夜の開催が危ぶまれている松平健率いる甲州軍団出陣。


写真は昨夜出張帰りに撮影した甲府駅南口の信玄公像



雨も嵐も降らせない、吹かせないという気合十分の信玄公です。



そして今朝の武田神社。
朝、ジョギングして天気がもつように祈願して参りました。

がんばれ信玄公!!(武田神社は武田信玄公が祀られてます)

今のところの空模様では、空も明るいし曇り時々小雨って感じですから、大丈夫そうですが、大丈夫と信じたいです。


第42回 信玄公祭り公式ホームページに開催予定が掲示されます。
現在は未定。


明日は晴天のようですから、もし甲州軍団出陣が見られなかった方は・・・
翌日7日も信玄グルメ横丁など関連イベントも盛り沢山なので、春の山梨をお楽しみくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の嵐の中 富士サファリパークへ
湯村温泉から108km(車で約2時間)、富士山の裏っかわにある富士サファリパークへ行きました。

うちの子は3回目、姪っ子と甥っ子も一緒です。

天気は春の嵐で土砂降りの中到着すると、だいぶ小雨になりましたが



動物達も寒そうにジィィィィーーーーとしておりました。



お目当てのゾウの赤ちゃんは、雨だったので見られませんでした。
(これはサイです、、念のため)



雨もどんどん小雨になっていき



屋内施設なんかを見学しているうちに



ついに晴間がみえて来て



最後は晴天になりました。
(カンガルーも日向ぼっこ)


先日は別の従兄のおにーちゃんと、さがみ湖プレジャーフォレストにも行ってきたので、子供的にはまずまずの春休みかな。

富士サファリパークのホームページはこちら

さがみ湖プレジャーフォレストのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村温泉ゆかりの井伏鱒二先生をご紹介


湯村温泉ゆかりの人物資料室 第二弾は

山椒魚や喜劇駅前旅館の井伏鱒二展です。

現在常磐ホテルで展示中。
... ご宿泊客でなくても見学OKです。

お気軽に常磐ホテルフロントさんへお声掛けくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅で桃の花がお出迎え


桃の花咲く枝先には、鮮やかな緑の若葉がひらきはじめています。

甲府駅でお迎えすのは一宮の桃の花。



きっと甲州市の桃畑を走る中央線の車窓からは、見事なピンクの絨毯が見られるんでしょうね。

明後日は東京に出張ですが、夜の電車だし翌日の帰りも夜なので、残念ですが桃の花をみる事が出来そうにありません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かりんの花
昨年は大豊作だった花梨。



花梨のかわいい花が咲きました。


今年は花の数が少ない感じがします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の小径の春
今朝は今週末までには散ってしまうであろう盆地の桜を満喫するため、朝のジョギングコースを山梨県立美術館(芸術の森公園)にしました。



湯村温泉からは走って約25分でした。
写真は芸術の小径から撮影したクリスタルミュージアムです。

途中荒川の土手や芸術の小径はまだまだ桜満開。



すこ〜し桜が舞い始めてはおりましたが、あと数日は十分楽しめそうです。

信玄公祭りまではちょっと厳しいかなという印象。



甲府盆地は新緑の季節に移り変わりはじめております。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS