キティちゃん&とりもっちゃんコラボ入浴剤


キティちゃんと、甲府鳥もつ煮のイメージキャラとりもっちゃんのコラボ入浴剤。
われらが湯村温泉オリジナル。
24年度の組合の予算が余ったので作りました。
金持ち〜な旅館組合だな〜

湯村ホテルでは会員様に先着で差し上げようかと思っとります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

梅雨?ですよね?


昨日は梅雨らしかったですが。

今日はカラッと晴天です。

お洗濯物が全部掃けて嬉しいですねーーー

そして暑い!完全に夏の陽射しです。

明日も天気が良いみたいな事を朝の天気予報で言っておりました。

我々宿泊業は晴天がいいけれど、農家の方は降る時は降ってくれないと困ります。

でも、梅雨は短い方が嬉しいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホタルの舞うような 〜蛍橋〜
現実的には無理だろうと思っていたこの案。


写真はイメージです。

湯川橋周辺をホタルの舞うような・・・・
現在の自治会館とホテル吉野の間の名前のない橋を蛍橋に・・・

どうやらそうでもない環境のようです。

なんと、当館の少し川上にある湯川橋より下流の新湯川橋(第二湯川橋)周辺で、今年蛍が大発生中のとことです。

丁度、カーブになっているので、塩澤寺から第二湯川橋の間には、何箇所か土石が溜まる場所があり、丁度川の両側に小さいながらも畑が残っているこのエリアに、ホタルの幼虫が住みつき、石垣を這い上がって畑で蛹になって羽化したものと思われます。

蛍の餌になるカワニナはミヤイリガイと同じ環境に生存出来るので、湯川の水質で十分OKという事が判りました。
蛍の幼虫が隠れられるようにしておくと、川の流れが急になっても持ちこたえ、あとは蛹になる土が川の両脇にあれば、ホタルは自然に住み始めると言われております。

今夜さっそくチェック。

場所はこの辺りと思われます。

大きな地図で見る

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村で太宰治の朗読会
とっても綺麗にまとめてくれていらっしゃるので拝借

※画像は縮小表示しています。リアルサイズなら文字もはっきり読めます。記事の最下段にリンクあり。

〜桜桃忌によせて〜 太宰治 朗読のひととき

 太宰治は、昭和14年甲府白木町の石原家の長女・美知子と結婚し、この地で8ヶ月に及ぶ新婚生活を送りました。また、湯村温泉にもたびたび訪れており、旅館「明治」は作品執筆のため滞在した宿として知られています。太宰ゆかりの地で朗読のひとときをお楽しみください。

主催:湯村温泉旅館共同組合
協力:フットパスチーム「ゆづか」
場所:湯村温泉郷 旅館「明治」
日時:2013年6月16日(日) 13:30開演(開場13:00)
席料:1,500円(当日から一ヶ月間使える入浴券付)
出演:山岸恵美子 大石智紀
定員:先着80名(定員になり次第締切)

読み語り:山岸恵美子
 2013年より湯村温泉郷観光親善大使をつとめる。山梨県甲府市出身。中学時代より児童劇団にて演技の勉強をスタートし桐朋学園短期大学に入学、演劇を専攻。その後地元にて劇団「STEP IN YAMANASHI」を主宰。現在は東京に在住し、女優・MC・ナレーターとして各方面で活躍している。

打楽器演奏:大石智紀
 音楽学校在学時より演奏家デビュー。さまざまなアーティストのサポート演奏の他、演劇への参加、アートパフォーマンスとのコラボレーション等、多彩な活動を展開する。山梨甲斐善光寺にて毎年秋に行われる『今昔舞踊劇/怪』にも初回より今年で9年の連続出演を重ねる。

ご予約・お問合せ[湯村温泉旅館協同組合事務局]
電話:055-252-2261
Eメール:jimukyoku@yumura.com
(迷惑メール防止のため@は全角で書いてあります。送信時には半角文字をお使い下さい)

当日のお問い合わせは直接会場の旅館「明治」(055-252-0388)へ。


<参照>
湯村温泉郷への交通アクセス(湯村温泉郷サイト)

チラシ画像(jpeg 150dpi 275kB)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山の中のそば・山菜洞 しを里さん
前から気になってた湯村温泉から車で15分位のところにあるそば屋さん。
昇仙峡に行く途中で横道にそれるとすぐです。



現在新緑の真っ最中の昇仙峡。

しを里さんの入口です。





一番人気のそば定食 1,400円



そばも美味しいですが、そば豆腐が絶品です。

高台にあるので景色もとってもよい。



棚田の向うに甲府盆地が見えます。
天気がよければ富士山も見えそうですね。

ホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スズムシの卵


ホテルの庭には色んな虫がいますが、ホームセンターでこんなの売ってたので、さっそく購入して庭にまいてみました。

割とすぐに孵化するので、うまく成虫になるとリーンリーン賑やかに、涼しいコンサートを始めてくれるかも。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昭和町 風土伝承館 杉浦醫院(医院)でホタル観賞


昭和町はホタルの復活にとっても力をいれています。
教育委員会やNPO法人・自治会などなど、なぜかな〜って思っていたんですが、昨晩の杉浦醫院のホタル観賞会にいって理由が判りました。

まず、昔の甲府盆地は縦に河川が流れ、田園地帯が広がっていてホタル(ゲンジボタル)がとっても沢山住んでいた(日本一とも言われてます)。

そして、ホタルの幼虫の餌は、淡水にすむカワニナという巻き貝である。もちろん、このカワニナも甲府盆地には沢山いました。

ところが今はほとんどいなくなってる。
実はこの理由は、経済発展による環境破壊とは別に山梨独自の理由があります。

それが、この昭和町の杉浦医院に関係があったのです。

山梨では地方病と呼ばれる、原因不明の病気がありました。
お腹に水がたまって、パンパンになり色々な症状が併発して、最後は死んでしまうという奇病でした。
私もこどものころには、よく話を聞かされて、川に素足で入るなと言われました。


============================================

地方病とは日本住血吸虫の寄生によってヒトを含む哺乳類に発症する寄生虫病であり、山梨県甲府盆地底部、利根川下流域の茨城県、沼田川流域の広島県深安郡片山地区、筑後川下流域の福岡県及び佐賀県の一部など、ごく限られた地域にのみ存在した風土病である。

中でも甲府盆地底部一帯は国内最大の罹病地帯であり、この病気の原因究明開始から、治療、予防、終息宣言に至る歴史の中心的地域であった。同疾患の正式名称は日本住血吸虫症(Schistosoma japonicum)であるが山梨県では一般的に地方病と呼ばれており、原因解明への模索開始から終息宣言に至るまで100年以上の歳月を要するなど、罹患者や地域住民をはじめ研究者や郷土医たちによる地方病との闘いの歴史は山梨県の近代医療の歴史でもある。

============================================

ふむふむ、で?なんで昭和町と?

そうです。
この風土伝承館 杉浦醫院(医院)の院長であった、杉浦親子(健造博士と三郎博士)こそが、生涯をかけてこの地方病を探求し、地方病撲滅に貢献した世界的権威なのだそうです。

なるほどーーー で?なんで地方病とホタルが関係あるの?

ですよね、まだ確信に触れてませんでした。
カワニナという貝がホタルの幼虫の餌でありますが、この地方病の感染ルートがカワニナによく似た宮入貝という巻き貝を中間宿主にしたセルカリアが皮膚から侵入するという事を発見した杉浦先生。

宮入貝を駆除するため、山梨では薬品による駆除の他にも、徹底して水路をコンクリート造りにするなどして、この宮入貝を駆除した事により、現在では地方病は山梨県内では終息されております。

そうなんです。
カワニナはこの宮入貝と同じ所に住んでいる、すごく良く似た巻き貝なので、一緒に駆除されてしまって、同時にホタルの幼虫も餌がなくて育たなくなり、ホタルもいなくなっちゃったのです。



という話を、昭和町の子供達は紙芝居で説明してくれます。
昭和町は地方病で苦しみ、地方病を撲滅し、そして今はその犠牲になったホタルやカワニナを増やす努力をしているってわけです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
白州べるが 森の中のクラフトフェア その
白州のべるがで虹鱒を釣って、お昼ご飯を食べた後は森の中のクラフトフェアを・・・

子供達は一切無視して(悲笑)



森の奥の水辺に直行。

ここは夏場に来ると、もーーーすごい人だかりです。

滝つぼ周辺も浅いので、小さい子でも安心です。

さっそく生き物探し。



これは河原にある石にくっついてる、砂粒の塊ですが、カワゲラやトビゲラっていう(トンボのもっと原始的な虫)虫の幼虫で、砂子虫(いさごむし)という奴です。
みの虫みたいに自分の体に糸で、小石や砂や葉っぱなんかをくっつけて、隠れてるつもりです。



こっちは河原の水たまりにいたオタマジャクシ。
すこーし足が生え始めてるのもいます。

自然いっぱいの白州べるがのホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
白州べるが 森の中のクラフトフェア その
今日は白州のべるがに行ってきました。



八ヶ岳のクラフト作家グループ おらんうーたん のクラフトフェアが開かれました。

子供達はクラフト作品には目もくれず。。。。




まずは虹鱒釣り。
いとこのおにーちゃんと一緒に、がんばって釣りました。



そして、その場で直ぐに炭火で焼いて食べる事が出来るので、すぐ近くの道の駅白州で白州米のおにぎりなど買っていけば、おいしいランチになっちゃいます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年初のさくらんぼ
お客様にさくらんぼ狩りのご案内はするものの、今年はまだ一度も食べていなかったさくらんぼ。



昨日ご利用いただいたご法要のお客様からいただきました。

南アルプス市のJAのパックに入っていた、朝どりのさくらんぼです。

今から一気に食べさせていただきます!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
天然わらびと山ウド
いつもお願いする運転手さんSさんからいただいた。



天然のワラビと山うどです。

几帳面な方で綺麗に揃えて縛ってあって、灰汁取りまでつけてくれてあります。

さっそく!!

夜いただきました。

歯ごたえ、香りとも抜群でした。

すっごくおいしかった〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏のお便り印刷中です


今日も暑いですね〜

冷たい地ビールと、おいしいビアソーセージ。

ご用意しました。

夏のお便り発送準備中です。

お楽しみに。


抽選で2000名様にスクラッチハガキが当たります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水の中の生き物ハンティング


荒川のネタが多くなりますが、音羽橋近くにある史跡学習公園。

ここには人工の小川や池が造られていて、いろんな水生生物がいます。
こどもは史跡には全く興味なく、ここは虫捕り場としか考えてません。



今日見つけたのは、オニヤンマのヤゴ、ハグロトンボのヤゴ、普通のヤゴ、アブラハヤ、シジミ、タニシ、カワエビと大漁。

家のサワガニとザリガニを川に帰して、替わりに空いた水槽にいれました。



一緒にいたアマガエル。
お腹が随分大きいですね。
妊婦さんかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の土手 ポピーが満開でした


甲府市を縦断する荒川の河川敷サイクリングロード。

音羽橋周辺では、ただいいまポピーが満開でした。




今日は富士山が見えませんが、お天気が良いと大きく富士山も見えます。

いよいよ夏の暑さになってきて、これから梅雨入りするかと思うと、ちょっと嫌ですが、梅雨が明ければ楽しい夏がやってきます。

今年も会員の皆様には、嬉しい地ビールのプレゼントをご用意しておりますよ。本年は地ビール1本に、白州フランクさんのビアソーセージをセットに致しました。

6月初旬には、会員様の中から2000名様限定で、プレゼントのハガキをお送り致しますのでお楽しみに。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府駅北口 図書館→ソライチ→NHK
ここ数年で整備された甲府駅北口。

よっちゃばれ広場、甲州夢小路、NHK甲府、合同庁舎、消防署、県立図書館。

甲州夢小路の完成で大整備が完了となりました。


山梨県立図書館



NHK甲府支局


甲府駅北口の駅から県立図書館、NHKをつなぐデッキで、開催中のソライチ。

毎週、土日には催し物が開かれて、人が集まっております。

現在、甲府駅南口の整備計画も策定中で、北口よりもだいぶ景観的には凝ったものになるようです。

北口ももう少し観光地っぽい、わくわく感があれば良かったな〜
綺麗ではありますけれど、どれもチンマリまとまっていて、満足感としては今一つという印象ではあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芦川のすずらんの里祭り


湯村温泉から35km位、車で約50分のところに芦川渓谷すずらんの里があります。(群生地近くには臨時駐車場が有料で用意されておりました)

例年のすずらんの見頃は5月下旬から6月中旬。

一番満開になりそうな時期には、すずらんの里祭りがひらかれます。

パンフレットはこちら

爽やかな白樺林の中に遊歩道が造られていて、白くて小さいすずらんの群生地を散策出来ます。

けして派手なお祭りではありませんが、一年のこの時期だけ楽しめるかわいいスズラン。

ぜひ、ご覧になって下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
田んぼの水張り
虫好きの息子が待ちに待った田んぼの水張りです。



水が入って数日の内には、土の中でカラカラに乾いていた卵が孵化して、ミジンコ、ホウネンエビ、カブトエビ等が現れます。
カエルが卵を産んで、今度はそれらを餌にするヤゴや水カマキリなんかが姿を見せます。

ホンの一瞬だけ姿を見せて消えていく生物も多いので、毎日目が離せません。



畑にもなんか良く知らない虫達が、次から次へと現れては子孫を増やして消えていきます。



こどもの地面に近い目線は、こういう生き物にもとっても近くて、今の内に沢山ふれておくと、これから大人になった時に、命の大切さを思い出してくれると思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小梅の収穫時期です


甲州小梅の収穫がはじまってます。

スーパーでもネットに入って売っていて、ご家庭でカリカリの梅漬けにします。

これは近所に何本も植わっている梅の木の下にコロコロ落ちてた小梅。

拾っては投げ、拾っては投げ、夕暮れ時に40代のおっさんが子供と戦争ゴッコしました。

今日はお隣の甲斐市で梅の里ふれあい祭りが開かれております。
甲州小梅の産地なんですね、春には梅の里マラソンなどもございます。

============================================
甲斐敷島梅の里を会場に「梅の里ふれあい祭り」が開催されます。
 梅もぎ体験(有料)のほか、各種イベントが予定されています。
 地元農産物の販売も行われますので、ぜひご来場ください。


日時 平成25年5月19日(日)  

場所 甲斐敷島梅の里(メイン会場はクラインガルテンクラブハウス)

問合せ先 農事組合法人ゆうのう敷島 電話055-267-0831
============================================

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
太宰治の通った銭湯「喜久乃湯」と愛宕山


今朝のジョギングコースは、本日お隣の甲府富士屋ホテルさんで、大同窓会を開催中の甲府一高を通って愛宕山へ。

途中にあるのがこの喜久乃湯さんです。

喜久乃湯さんは地元の方以外にも、観光客が入りにくる銭湯です。
なぜなら、太宰治が新婚時代を過ごした甲府市朝日町から目と鼻の先にあり、足しげく通ったという由緒ある銭湯だからです。

ちなみに、小説美少女には湯村温泉の銭湯が登場します。
当時あった外湯の杖の湯、谷の湯、鷲の湯のどこかははっきり判りません。


喜久乃湯を過ぎて更に東へ走ると、山頂にこどもの国や科学館のある愛宕山に辿りつきます。
愛宕山は湯村山より少し低い標高423mです。
途中に山麓から中腹にかけては、沢山の寺社があります。



中腹からの見晴らしはこんな感じです。



尾根続きの夢見山や大笠山まで含んで愛宕山と呼ぶ場合もあるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日の桃


暑い日が続いております。

暑いのは果物にとっては嬉しい事です。

燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びて、甘く大きく育ちます。

現在の山梨の桃はこんな感じ、だいぶ大きくなって来ました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
横内県知事と語る会
昨日は湯村町自治会主催で、なんと山梨県知事が当館に来館され、湯村町自治会の皆さんのためだけに、講和をいただいたり、意見交換をして下さいました。




というわけで、夕方のお食事どきにも関わらず、用意した席はドンドン埋まっていって・・・・



たっぷり1時間お話をした時には、振り返ると会場の後ろには立ったままの方もギッチリ。

どうりでエアコンの効きが悪いわけです。

しかし、横内知事の頭の回転の早さには、参加した皆さんびっくり。
やっぱり、知事になられる方ってのは、頭の出来が違うんですね〜

しっかり、治水事業やそれに関わる景観修景についても、やります宣言いただきました。(正直ここまでハッキリ言っていただけるとはびっくり)

横内県知事ありがとうございました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新品の演台
これまでも演台兼司会台は1台ご用意しておりましたが、本日は湯村温泉のために山梨県知事がお話しに来て下さるので、




じゃーーん

新品で大きい立派なサイズの演台を購入させていただきました。

間に合って良かった。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芝大門と東京タワー


昨日は勉強会で東京へ行ってました。

途中有楽町の人身事故で、都内はダイヤが乱れて、結局40分遅れたので、10分遅刻になっちゃいました。

やっぱり東京は人が多くて活気が違いますね。

東京にいる人の0.19%の人が宿泊してくれるだけで、うちは1年スタッフみんなで暮らせるんですが、それはまたそれでなかなかどうして、数ある宿泊施設の中、または温泉地の中で選んでいただくのは、並大抵の事ではありません。

奇跡の出会いが、我々とお客様の出会いと言っていいでしょう。
本当に大切に大切に育てなければいけませんね。

感謝・感謝・感謝


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
オールドローズ見頃です


湯村温泉は弘法大師(空海)が西暦808年(大同3年)に開湯したと伝えられております。

そして、空海は遣唐使で、遣唐使が持ち帰ったチャイニーズローズ(オールドローズ)を湯村の花にと、湯村温泉ではあちらこちらにオールドローズが植えられています。

今の季節は、ちょっと小道を曲がると、オールドローズがお家の庭先で咲いています。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の蔵出しワインバー 2013年5月24〜26日 甲府駅北口よっちゃばれ広場にて
※入場は無料ですがテイスティングは有料です。(念のため)



日本一のワイン産地です。山梨では秋に新酒を祝います。
さらにおいしいのが春!ワイン蔵出しの季節です。

天候に恵まれ「グレイトヴィンテージ」と呼ばれる2012年収穫、
甲州シュールリーや、数年の樽熟成を経ていよいよ世に出るベリーAなど、
山梨の寒かった冬を越し、熟成されたワインが出される春に、
山梨・甲府駅前で、「春の蔵出し!ワインバー」を初開催します。


12の県内ワイナリーが、今シーズンのイチオシを出品します。
旬のワインをいち早く飲み比べ、山梨の食も味わっちゃいましょう!
さらに、会場では試飲、軽食を織り交ぜた「美味しいワインの選び方」が学べるショートセミナーも開催します。ワイン初心者でも、すぐに選べるワインが分かります!


日程:2013年05月24日〜26日場所:甲府駅北口よっちゃばれ広場


詳しくはこちらのHPを

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふぅ〜 暑い 初夏ですね


一昨日に続いて今日も30度の初夏の気候でした。

空も夏の空ですね。

今日は館内はクーラーかけております。

こう毎日暑かったり寒かったりすると、どうも体調がすぐれません。

皆様も睡眠をたっぷり取って、疲れをためない様にして下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府ぶどう郷 仕込みOK


桃の実もプックリ膨らみはじめましたが、ぶどう棚にも小さな小さなぶどうの房の赤ちゃんが出来ました。

この房の先っぽの実が一つ一つ膨らんで、夏から秋にかけてはパンッパンに膨らんで、あまーーーくおいしい葡萄になって、さらにさらにおいしいワインになるわけです。

今から楽しみですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ウラの水路のサワガニ
先日ホタルの餌になるカワニナを放流した、湯村ホテル駐車場のウラ手の水路。

いまはザリガニやらサワガニがいます。



これは、ハサミが両方同じ大きさなのでメスです。
オスは片方が大きくなります。
ただし、1回大きい方のハサミが取れちゃったりすると、小さいハサミになるそうです。

サワガニの飼育は結構難しくて、水温が高くなるとすぐに死んじゃいますし、泡をブクブク吐くときは水が汚れているよ〜っていう合図。
時々脱皮するのですが、この時は非常に体が柔らかくて、ふにゃふにゃなので傷つけると弱ってしまい、そのまま死んじゃう事もあります。

ですので、出来るだけ1匹で飼うのが良いと思います。
オス・メスで飼う時は、そこそこ広い水槽がよいかと思います。

餌はイトミミズの乾燥したのを良く食べます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
戦勝祈願 武田神社にて


昨日は大事な事があったんで、武田神社までスタコラサッサとジョギングしながら、うまくいきますようにと参拝させていただきました。

お賽銭は忘れました。

次回は500円玉お持ちします。



はじめての甲府市役所新庁舎。
非常に綺麗です。



これは議会のあるフロアの展望デッキ。
富士山、八ヶ岳、愛宕山の三方が眺望出来ますです。



デッキや議場には、ふんだんに県産材の材木を使った、机や椅子が用意されており、建物の周りには太陽光発電のパネルが効率よく配置されておりました。

市民の皆様が一番頻繁に用がありそうな窓口は、エスカレータで昇る事が出来る2Fと3Fに集約されております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なるほど〜 0円で差がつく販促ってやつですね


山梨県内のスーパーいちやまさん

入口近くでレジから見えるとこに、近隣の小中学校の給食カレンダーが貼ってありました。

晩飯シチューにしたら、昼の給食もシチューだった〜
などのカブリ防止に嬉しい気遣いですね。

実際、この女性も念入りに見ているし、うちの奥さんもこれ見て今晩のメニューを変えてました。

男には思いつかないな、
きっと、スタッフの女性のアイデアだろうな〜
給食メニューはコピーでなく、藁半紙の現物でした。

さらに、昼シチューだったら、夜はこれというとこまで提案されてりゃもっと凄いですね。

しかし、これだけでも

仕事帰りのママさんは「いちやま」に行けば、今日の昼に子供が何食べたか判るんですから、どうせ買うなら「あそこのいちやま」って考えそうです。

すばらしい販促アイデア。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
でも 結局は我が家が


朝から富士山で1日遊んだゴールデンウィーク最終日。
子供は出かける直前に捕ったばかりのザリガニが気になると、早めに甲府に戻って6時にくるくる寿司で晩飯。

7時には宿の温泉に入ってあがった時に、こどもの云った言葉・・・

こんな早い時間に晩御飯食べ終わって、お風呂もはいったのはじめてだ〜♪ 
まだ家で3時間もゆっくりできる〜♪

・・・実際にははじめてって事はないような気がしますが、はじめてって思ったんでしょうね。

そういわれてみりゃ、親の都合で毎日八時過ぎまで宿にいてて、飯はそれから、慌ただしく風呂はいって、学校の支度して、、、、ゆっくりしてる時間はあんまなかったかもな〜

宿屋の子供はみんなそうかもね。(笑)

でも、普段できなから、たま〜にのんびり出来るのが嬉しいのですよ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

コメントする….
富士のぐりんぱでピカソのたまご
そして、もうひとつのリクエストだったピカソのたまご。

春休みにいとこと相模原(プレジャーフォレスト)のピカソのたまごに行って、ずいぶん楽しかったみたいで、富士山のぐりんぱのこっちも行ってみたいとのこと。




こちらも富士サファリパークのすぐ近くです。

小学校低学年位までの遊園地という感じ。

男の子はウルトラマン



女の子はシルバニアファミリー

と、男の子・女の子どっちも楽しめると思います。


ところでピカソのたまご

頭と体をつかって解くアスレチックゲームなんですが、大人でもけっこう面白いので、ぜひ、パパさんママさんもお子さんと一緒にチャレンジするといいですね。

富士山ぐりんぱのホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
河口湖から90分 富士山こども国へ
子供のリクエストにより河口湖を後にして、富士山こどもの国へ

約90分位です。

富士サファリパークのすぐ近く。




富士のすそ野の広大な公園です。

草原の国、水の国、動物の国、などなどいくつかのエリアに判れていて、歩くだけでもかなり時間が掛かります。



子供の日の振替休日だったので、沢山の鯉のぼりがお出迎え。

入園料は大人800円、子供(中学生400円、小学生200円)です。

園内でお泊りも出来ます。
バーベキュー場もあるみたい。

富士山こどもの国のホームページはこちら

冬は雪遊びも出来るとの事です。



レストランや小さい子向けの屋内施設、木工体験、カヌー&いかだ体験などなど、たくさんのメニューが用意されておりますので、一日楽しめると思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これが噂の河口湖 六角堂
今年は雨が少なく河口湖の水が減水中だそうで、河口湖湖南にある通常は徒歩では渡れない六角堂というのに、ご覧のように徒歩で渡れるという事で、新聞やテレビで大々的に報道されておりました。

これ↓



湖岸から200m位かな?

早朝ですが、沢山の人がいつもは観るだけの六角堂まで歩いていました。



普段はこの石垣も半分以上は水中なんだそうです。


折角なので六角堂越しの富士山も




絵になりますね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山眺めながらの河口湖一周ジョギング
ゴールデンウィーク最終日の6日は、全館休館いただきありがとうございます。
今日もあちこちメンテナンス中です。

私たちも1日体のメンテ出来ました。

5日の夜8時に出かけて、夜9時に河口湖へお泊り。

例えお風呂入って寝るだけと云っても、それがどんなに近所でも、宿を離れて一泊するというのは、我が家でも至極のひと時なのです。



で、翌朝はスカッと快晴。
まだ寝ている奥さんと子供を起こさないように、早朝5時から河口湖一周ジョギング。

車道だけ走ると17km位のようです。
湖岸沿いの遊歩道を走ると、20km位とのこと。

スタート



湖面は少し波打ってましたが、さざ波の中の逆さ富士。
美しすぎる。
世界文化遺産登録間近!!さすがです。




まぁ〜〜、河口湖広いですね。一時間で半分来たかどうか。



日の出がとっても幻想的でした。




どんな写真が下手くそでも、富士山の圧倒的な存在感で、な〜んか凄くいい写真になっちゃう。(湖岸のカップルさんごめんなさい)


途中より道しながら2時間16分。
ふ〜〜、疲れました。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
連休あるある
いっくら準備しても何かおこる、それも何で今?これが?という
マーフィーの法則

宿泊業界では連休あるあるネタではありますが


今回は↓これ



コピー&ファクス複合機です。

本日午前10時に突ですが、限りなく印刷が薄くなりました。

その後電源入れ直し、トナー交換、フタやドラムの抜き差し確認等々試みるも、完全に昇天致した様子。
これまで1度も故障らしい故障はなかったのに・・・

ゼロックスサポートセンターは、当然のように留守電対応中です。

しかたなく、内線用のFAXを親子カメというやおんぶバッタというか、上に乗せて現在はファクス受信は出来ております。

たまたま連休中で、あまりファクスの利用はないし、幸いにも明日は年に数回の全館休館日ですから、5月7日にメンテさんが来て下されば、そう大きな事故にはならんでしょう。

ヤレヤレです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ムシムシ
虫大好き!!なうちの子

ジャンジャン虫捕って来ます。

おかげで私は、虫の「世話」が非常に上手くなりました。




山梨県立美術館のある芸術の森公園



夏が近づき水生の虫もそろそろ動き出します。

甲府はまだお田植えが始まってないので、田んぼの生き物はこれからです。

芸術の森公園の裏の水路には、ホタルの餌のカワニナが大量にいました。
もしかするとホタルも観れるのかも。

場所を変えて湯村温泉の裏手の山にある、武田の杜の中の健康の森(ややこしい)

いましたいました。




ナナフシの赤ちゃん達。
ナラ、コナラ、クヌギ、エノキ、サクラなんかの葉の裏に隠れてます。

私が知ってるのは、この武田の杜の健康の森(ややこしい)と、万力公園のクヌギの森(かなり大量にいます)

これからどんどん大きくなります。
売店にて飼育中。

観たいお子さんは係に声をかけて下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日はこどもの日 明日は全館休館いただきます


本日はこどもの日なので、ささやかですが鯉のぼりチョコなどご用意させていただいております。


昨日もお配りしたので、ごめんなさい

もう、あんまり無いです。すみません。


GWは沢山のお客様におこしいただいて、本日ももうすぐ満館になります。

スタッフもすごくがんばってくれましたので、明日は1日建物のメンテナンスもしながら、お休みをいただきます。

5月6日 11時〜5月7日 15時まで

お電話対応は朝8時から夜9時まで受け付けておりますので、変更やお問い合せはお電話でお願い致します。

それでは今日も1日宜しくお願い致します。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
多摩動物公園のコアラまんぢゅう


ゴールディンウィーク後半の2日間、いとこのお家にお世話になった息子は、2日間たっぷりお休みを満喫。

お迎えに行った帰りの電車の中でも、ずっとお話ししてくれました。

多摩動物公園で昆虫館を観たとか、モノレールを観たとか、こうやっていとこと遊んだとか、ピアノを弾いたとか、なんか沢山聞き過ぎて忘れちゃいましたが(笑)

お土産のコアラまんぢゅう食べて、今日も一日がんばりまっす!!

で・・・

明日のふりかえ休日は、湯村ホテルも全館休館を1日頂戴いたします。

休日を利用して、壁紙の補修やら、風呂のタイル補修、空調機メンテなどなど。

私たちも今夜出かけて、1日お休みをいただく予定。
さぁ、あと1日全力で行きましょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
みのさんも絶賛のプレミアム桔梗信玄餅吟造り


みのもんたさん司会の人気テレビ番組で、ゴールデンウィーク直前に紹介されたため、山梨県内でも入手困難になってるこちらの商品。

ゴールデンウィーク中に、大好きないとこの所へお泊りに行ってた息子をお迎えに行くので、ここは観光関連業者としての力技で入手致しました。

賞味期限が通常の信玄餅の12日間よりもさらに短い5日間とあって、桔梗屋さんの直営店でしか買えません。

「原料に一層こだわった、こだわりの味。お餅は甘さを抑え、きな粉には極上の丹波黒大豆を使用しました。また、蜜は黒蜜に国内で採れたアカシヤの蜂蜜を加え、一層コクのあるまろやかな味わいに仕上がっています。 」

というプレミアム商品です。

でも、案外値段は通常商品と変わらず、1個40円位高いだけです。
黒蜜じゃないので、黒蜜好きは通常商品の方がいいかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
花一輪(実際は一輪ぢゃないけど)


どんだけ忙しくっても、いつもと同じように出来る彼女の事を、心からソンケーです。

頭が下がる。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
カワニナ大放流


ホタルが住むにはいろいろ条件がございますが、まずもって必要なのは


やっぱりごはん

ホタルの成虫は、ごはんは食べずに「水だけ飲んでる」と言われております。

でも、幼虫はやっぱり成長するため、ごはんを食べます。

さて、ホタルの幼虫のごはんが何かというと、ご覧のような巻き貝で「カワニナ」と呼ばれています。
正確にいうとゲンジボタルの幼虫がカワニナ、ヘイケボタルはタニシを食べます。

で、カワニナによく似たたつで、ミヤイリガイというのがいますが、これはもっと小さいです。
コモチカワツボというのは、外来種でカワニナのような殻に筋が入っていなくて、つるつるです。

へんなサイトでカワニナを買うと、こっちの偽物が送られてくるそうです。

そんなこんなで、まずはカワニナが水路で増えるかどうかを実験。
雌雄同体ですので、増える環境ならジャンジャン増えます。
でも、カワニナの餌になる水藻などが、あまりなければカワニナも育ちません。

こればかりは試してみないと判らないので、2kg程カワニナを放流し1年様子を観てみます。
冬の食糧事情が悪い季節を乗り越える事が出来るなら、いずれはホタルの幼虫を水路に放流すれば、もしかすると湯村ホテルの裏の水路で、ホタルが舞う姿を観る事が出来るかもしれません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
モンマーロさんの新作 桃ラスク


今日は奥さんが山梨市までラスクを仕入れに行ってくれました。

チーズラスク、黒糖ラスク、葡萄ラスク、山梨信玄ラスクは当館の売店でも人気商品。


そして、今度は新商品の桃ラスクが出ました。

パッケージもかわいいですね。

さてと!試食させて頂きたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS