太陽の力


湯村温泉から赤坂台総合公園(通称ドラゴンパーク)まで。

朝日がまぶしいです。

片道5km位の間にあった遊休地や休耕田などには、日照時間日本一の山梨県の環境を活かして、どんどんソーラーパネルが設置されています。

売電価格が高値で保証されているため、人や会社に貸すよりソーラー発電の電気を売った方がいいみたいです。
しかし、いままで大口の電力購入者だった工場などは、既に電力は自前で確保する方向。昼の電気は正直余っていて足りているようです。
でも、政策で太陽光発電による電気は東電は買わなきゃいけないという決まり。しかも、いらなくても高値。

そのつけは、実際には一般家庭や企業に「太陽光発電促進費」とか「再生エネルギー付加金」などで電気料金にプラスされてます。

な〜んか不思議。

誰も使わない電気を発電して、それを東電さんに買わせる、そして押売された電気を買わされた経費を、また、一般家庭に請求する。。。。

ホントに必要なら電力会社が遊休地を借りて、ソーラー発電して昼間だけでも燃料費を浮かせればいいような気がするのですが、燃料調整費も普通に徴収されているし、このサイクルで得なのは .宗璽蕁璽僖優襪寮渋い篝瀉峩伴圈◆〕卦拊呂鬚發辰討真諭 損も得もしてないかこっそり得しているかもしれないのは電力会社。

めちゃくちゃ損してるのは、遊休地ももってなくて、昼間は家にもいない一般の人。

一番得するのは、自前で電力確保していて、尚且つ遊休地や屋根でソーラー発電しながら売電していて、尚且つソーラーパネル作ってる会社か〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お庭のヤマユリ


ロビーからみえる小さいけれど、一年中楽しませてくれる庭にヤマユリが咲きました。

たしか、勝手に生えて来たものだったと思いますが、年々すこ〜しずつ殖えています。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県立美術館で3Dアート
今朝は荒川のサイクリングロードから山梨県立美術館ルートで走りました。



山中湖や河口湖のような、でぇ〜かいっ富士山じゃありませんが、富士山が綺麗です。

山梨県立美術館までは、まっすぐ走って約20分位。
車だったら10分〜15分位でしょうか。
およそ3.5km位です。


ただ今県立美術館と文学館の間には、国民文化祭の開催中(11月まで)ご覧のような3Dアートが地べたに書かれております。



いま、塗装を乾燥中ですので、まわりにコーンが置いてあります。



絵の手前にはレンズがおいてあって、このレンズを通して見ると



3Dになる。不思議〜ぃぃ

携帯なんかのカメラで撮影しても3Dになります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これがクニマスだ!
忍野にある森の中の水族館は、富士山の湧水を使った水族館で非常に透明度の高い水であるそうです。

水槽も地味なイメージのある淡水魚水族館としては、大型で迫力のある水槽が多く一見の価値ありですね。



これは虹鱒。
でっかいです。

ただ今、あのさかな君が気づいたと大々的に報道されたクニマスが、この水族館に来ています。(ずっといるのかも)



真っ白でキラキラしてて、すご〜く綺麗ですよね。
すぐ後ろに最も美しいマスと言われる「ヒメマス」も展示されてましたが、解説を読んではじめて、少しの違いがようやく判る程度ですから、これに気づいたさかな君はえらい!

こちらは山中湖と忍野のさかな公園のちょうど真ん中にある「花の都公園



良く手入れされた広大な花畑には、ただいま百日草(ヒャクニチソウ)咲いていました。



園内の有料ゾーンには温室や水辺ゾーンがあります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山中湖でバーベキュー
夏といえばバーベキュー。
奥さんの今年の夏のリクエストは「バーベキュー」でした。

山中湖の湖畔にはバーベキューが出来るレストランや、舟宿など、完全手ぶらでバーベキューが楽しめるところが沢山あります。



山中湖には沢山白鳥がいます。
今はちょうど赤ちゃん白鳥が、みにくいあひるの子状態(黒い羽)でヨチヨチ歩いてます。


今回バーベキューを頼んだのはここ クラフトの里 ダラス・ヴィレッジバーベキューレストラン

山中湖は観光地なんだけど、ガツガツした感じがなくて、とても居心地が良いですね。お値段も良心的。



これにプラスフライドポテトやドリンクなどを頼んでも1人2000円位でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山ソフトは青バラの味?


KABAバスの出港を待つ間にいただいた富士山ソフトクリーム。

上の雪の部分はバニラ。
下の空色の部分は「青バラ」の味だそうです。

ブルーローズの味って言われてもピンときませんよね。

食べてみるとミント味?かな〜
とにかくさわやかな味でした!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山中湖 KABAバスでざぶ〜ん


夏休み最後にお休みいただき山中湖へ行きました。

目的はこどもとバナナボートで初めてのウォータースポーツ。

バナナボートの受付11時まで時間があったので、KABAバス(水陸両用バス)に乗りました。

受付には本日満車の貼り紙があったものの、奥さんが駄目元で受付のお姉さんに聞いてみると、丁度2名キャンセルが出来たので、お子さんが膝でOKならばとラッキーなお答えをいただきました。

最初は山中湖畔の森の中を車輛モードでガイド。
そして、森をぬけて湖畔からざぶーーーーんと着水。



ゆったり山中湖を遊覧してくれます。
ガイドさんが出す山中湖クイズなんかで楽しませて頂きました。


大人一名2,000円でおよそ30分位。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山中湖でバナナボート
一カ月ぶりにお休みをいただき、世界遺産富士山の最も標高が高い湖、富士五湖の山中湖に行きました。



今回の目的はバナナボートとバーベキュー。

バナナボートってのはこういうのです。

写真が無いのは自分も子供と奥さんと三人でバナナボートに乗ってたからです。

けっこうスリルがあって、2回湖にドボンして貰いました。
モーターボートでびっぱってくれるんですが、ほんとに上手な運転でちょいちょい、くるって向きを変えられると、いくらボートにしがみついてても、ボヨンボヨンとお尻が浮いて、ドボーーン。

お手軽で楽しいウォータースポーツ(?)ですね〜

1人1500円で20分〜30分位遊ばせてくれます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

明日から二学期 神様宜しくお願いします。


ここ数日の雨で、朝晩はすっかり涼しくなりました。

朝と夕方はコオロギやスズムシ。
昼はセミの声。

ひまわりがまだ咲いているのに、石榴や無花果は色づいて、柿や栗が膨らんで来ました。

さて、明日からは2学期が開始です。



登下校で小学生達が沢山通る千塚八幡神社。
どうぞ、子供達を見守ってあげて下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
奥湯村温泉 紅椿の湯 近日オープン


湯村温泉から約1km程奥へ行った甲府市羽黒に、旧富士見温泉の源泉を使った温泉施設がオープンします。

山梨ボーリングさんが経営するらしく、現在県内にもう一か所ある紅椿の湯の二号店。
その名も「奥湯村温泉 紅椿の湯」。

近日オープンするようです。

パンレットをいただいてきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州地どりのけんちん汁 うま〜


2泊される団体様にお出しした「甲州地どり」のけんちん汁。

お汁の味を最初にみたら「ん?」少し薄くてたんぱくかな〜って思ったけれど、ぐつぐつ煮ていると地どりのうまみと脂。根菜やきのこの出汁がどんどん出てきて、きづいた時には鍋のお汁を最後の一滴まで飲みほしている自分がそこに。


んんんまい。
いつもは味噌仕立てですが、これも充分ありですね。
むしろ、僕はこっちの方が好きかも。

ごっそさんでした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋近し めぐみの雨


昨夜はほんとうに久しぶりの雨がふり、今朝は久しぶりに涼しい(けど湿度はすごいです)朝でした。

売店の前の植込みの葉が綺麗に赤くなりました。

ようやく暑い夏が終わりを迎えたようです。

今朝は雨あがりのせいか、セミの声も聞こえませんでした。
かわりにコオロギやスズムシの声がそこらじゅうからして、ススキが穂を出しております。

自然は確実にかわっています。



今朝はジョギングで武田神社に参拝後シャワーを浴びて厨房に行きましたが、エアコンをかけていなくても室温26.4℃。
自然の雨による地表の冷却効果はすごいですね。

↓これは今朝7月〜8月の1か月電気使用量。(一年分)
事務所でこのように分刻みで電気使用量を管理しております。



梅雨明けが早く、その後猛暑で雨も降らなかった2013年は、ものすごい電気使用量でした。(昨年のプラス7000kw程)
昨年よりLED球や人感センサー等の箇所は増えていますから、それだけ猛暑だったという事ですね。

来年はもう少し雨が欲しいです。
明日からは、またお天気が回復し暑くなるようです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水ほんまに大丈夫? 不安になってきた


こちらはヘラブナ釣りのメッカ「千代田湖」

いつもなら見えない湖底が、ほとんどむき出し状態です。
ボート乗り場も水が引いてしまってありません。

農業用用水の溜め池なので、流し始めるとあっという間に水も減りますね。

めずらしい景色を見ました。

今夜雨が降らなければ、明日の朝は湖の真ん中近くまで水が減ってるかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水だいじょうぶ?
今朝は湯村温泉から6k位西の山にある矢木羽湖までジョギング。
行って帰って70分位でした。

この湖は千代田湖や竜ヶ池と同じ農業用水を溜める人工池です。

で、今日の写真↓



ひゃ〜

もう少しで湖底が見えそうですね。

もう自然には溢れないので、4本の太いホースで水を汲みあげて用水路に水を回してました。

今日明日には雨が降って貰わないと、本格的にたいへんな事になりそう。

甲府の水道水は昇仙峡上流の荒川ダムの水と、地下水を混ぜて使っているので、ダムの水がゼロになっても水道水が無くなるなる訳ではないようですが、ちょっと心配ですよね。

また、河口湖の水位も相当下がっているそうな、来週行く山中湖でウォータースポーツをしようかと思っているのですが、そっちも心配。

雨雨フレフレ〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
営業的には秋冬モードに


貧乏暇なし。

お盆明けて、夏休みが終わると、ポツンと暇になるのが宿泊業。

秋の行楽シーズン前に種まき。
新聞広告、秋の会員様へのおハガキでの案内。

そして、気が早いと言わないで下さい。
忘年会&新年会チラシの原稿作り。

休む間もなく、次のステージへ。

秋の山梨もいいぞぉ〜(涼しくて)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
【予告】禁煙対応部屋
いよいよというか、どちらかといえばゆっくり目でしょうか?
ホテル内の禁煙対応。
受動喫煙対策。
本年からロビーラウンジや売店の喫茶コーナーも終日禁煙となりました。

さて、来年ゴールデンウィーク明けは



喫煙出来るシングルルームの一部を除き、禁煙シングルはもちろん、洋風ツインルーム全8室、和風ついんるーむ全7室、ファミリールーム(和洋室)全4室も、来年2014年5月のゴールデンウィーク後の予定で、禁煙対応にする事にしました。

時代ですね。
本当にタバコを吸う方が少なくなりました。

そんなわけで、現在段取りを色々考え中です。

愛煙家の皆様には本当に申し訳ないのですが、喫煙できるシングルルームは30室残す予定ですのでご容赦下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑の龍神様 雨をください
従妹の家族に西伊豆土肥温泉・土肥海水浴場へ連れてってもらった「うちのボコ」を迎えに行った昨日の甲府駅。



国文祭のモニュメント「緑の龍神」から、葉っぱが出て来てました。

これだけ、雨が降らないで、しかも暑いと、予定通りには葉が伸びないみたい。

がんばれ龍神様!そして雨下さい!!

生き物大好きの「うちのボコ」。
さっそく海でヤドカリとカニを捕って来てみせてくれました。

水がすごく綺麗で、青いシマシマの魚が沢山いたとか、花火大会がすごかったとか、いろいろ話してくれました。

3日いなかっただけだけど、なんかたくましくなった感じ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
目ざましに完全勝利


夏休みも終盤に差し掛かり、前半からお盆までの殺人的忙しさは過ぎました。

そうなると、ちょっと疲労を感じて来ますし。
気もゆるんで来ますね。

今朝は4時30分の目覚し
4時50分、5時、5時15分と全部止めちゃって、起きたら6時です。
誰も僕を起す事は出来なかった。
完全勝利!!


今日も暑い一日となりそう。

今週末までは、まだまだお客様が多いんでがんばります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
涼しいのは一瞬 でも・・・


涼しいのは一瞬で、あと10分もすればまた暑くなるのは判ってる。

でも、いまだけ涼しくなるために70円でかっちゃうアイスキャンディ。


あーー


やっぱりチベタクテおいし〜よぉ

しかし、みるみる融けてしまう。
今日も尋常じゃない暑さですね〜。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
9月8日(日)11時〜9日(月)15時まで休館です
よーーーーくがんばってくれたスタッフさん達にお休みをプレゼント。

9月8日(日)11時〜9月9日(月)15時まで全館休館いただきます。

ご予約やお問い合せは朝8時〜夜21時までお電話で受け付けております。




宜しくお願い致します。

ところで、紛らわしけれど湯村温泉には「湯村温泉入口」というバス停が二つございます。
ひとつは県道8号線 北バイパス(通称山の手通り)の常磐ホテル駐車場前。
当館までは徒歩2分〜3分位(信号を渡ります)

もう一つは湯村温泉通り(山宮循環)の湯村温泉病院前です。
こちらは当館まで徒歩20秒位です。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野のひまわりただ今満開 だそうです


昨日の新聞記事です。

明野のひまわり畑が満開で、サンフラワーフェスが大盛況。

いきた〜い

夏を感じたいです!!

もうすぐ夏休みは終わり。

息子は従妹のパパとママに伊豆に連れて行って貰っております。
静かな数日間。

いないと静かでさみしい(笑)

明野のサンフラワーフェスタの詳細はこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の子供水辺学校〜ヤマメのつかみどり〜
今日はすぐ近くの荒川にヤマメのつかみ捕りに行きました。
(息子が)

いとこのおにーちゃんと、そのお友達と一緒で、だいぶ張り切ったようです。

このヤマメのつかみ捕りは、あのBOOMの宮沢和史さんも推進委員を務めるNPO法人未来の荒川をつくる会の皆さんの企画です。

川の清掃をしたり、今回のように子供達に川にふれるイベントを開いたりしています。

今日も沢山の親子が参加しておりました。
なんと放流される岩魚の数2000匹!!




子供をお迎えに行ったら、思いがけずご相伴にあずかる事が出来てラッキーラッキー。

夏らしい夏を味わっていなかったので嬉しかったです。





============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
スズムシの声でチョット涼しい
千塚小学校の校庭で開催された千塚のお盆さんのお祭り。
スズムシを頂きました。

すご〜くよく鳴く

鈴虫って字を書くので、リーンリーンという鈴の音も思い出すけれど、時期的にお盆さん辺りで鳴き始めて、少し涼しくなる頃なので、「音」的にはスズシイとも重なるとても良い名前。


↑おじさんが書いたスズムシの飼い方の手引き

毎年、スズムシを増やして配ってくれるおじさんがいるんだそうです。
ケース代で100円とか。

子供達はすごく楽しみにしていて、虫が苦手な姪っ子も一晩だけ自分で飼いたいともって帰ったそうな。

もちろん家の坊やは、本気で増殖モードです。
生き物大好きですからね。
けっこうけっこう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
科学館でキモダメシ
本日の山梨県立科学館



連日の猛暑のため甲府の数少ない屋内施設とあって、ものすご〜〜〜〜〜い人。



夏休みの特設「キモダメシ」は常時50〜60分待ちでした。



ウエちゃんのサイエンスショーは相変わらずの立ち見状態。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

お米の様子
本日はマウントワイン(敷島醸造)さん目指してジョギング。

折り返し地点が判らず1km手前で荒川を渡りました。
もう少しで節水制限が出そうな平瀬の上水場経由で15km位の行程です。

昨夜は雨が少し降ったのか、たんぼの稲に雫がついていて、朝日でキラキラ綺麗でした。



この辺りは棚田の保存地区なんですね。
すごく綺麗です。



稲穂もだいぶふっくらしてきて、少し頭が下がり始めてます。

もうすぐ秋の収穫ですね。



この時期はチョットかわいそうですが、夜中に水がなくなっている田んぼから、近くへの川へとザリガニやサワガニが大移動してます。
たぶん、それらの水田の生き物を追って蛇やトカゲなんかも移動しているようで、明け方には道路でペシャンコになった小さい生き物が・・・

車が無い時代には、夜中に道を歩く人はいなかったので、夜間移動が安全だったんでしょうね。

アーメン。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本一暑かったぁ〜 第28回 湯村ふるさと祭り2013
めでたく単独1位で日本最高気温だった昨日の甲府市。

そんな40℃を越える中皆さん準備から本番、そして夜の片付けまでご苦労様でした。



アスファルトの駐車場での設営作業は灼熱地獄。
でも、不思議と体が慣れて来ていたので、サクサク順調です。





湯権現を祀る湯谷神社の上にある、火伏せの秋葉神社まで登って神事。
宮司さんも汗びっしょりです。




そして、大人神輿と子供神輿の魂入れの儀。
あまりの暑さにお神酒があつ燗になってました。



羽黒太鼓、NYTさんリハーサル。



夕方、子供神輿の帰りを待って縁日のスタートです。




陽が落ちて大人神輿が出発後はステージが開始。



老人会の皆さんのお店。



手造りランプ。



もえ&ごう と ちはるトリオ さん。



バイオリンとアコースティックギターのNYTさん。
アンコールの情熱大陸がラストになる頃、大人神輿が帰ってきて、会場は最高に熱くなりました〜



みなさん、本当にご苦労様でした。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日は40度越え確実?


ついに甲府日本一来る〜!かな?

まったく高校球児に同情します。
でも、明日は湯村温泉の夏祭り。
よりによってお盆初日です。(キツイ!)

お客様の朝食後、午前中いっぱいは準備と神事、夜はたぶん片付けで22時過ぎ。
そして翌朝またお客様の朝食かぁ〜

がんばろう!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
絶品干しぶどうのアルガベリーファームさんの絶品の梨


甲府市山宮にあるアルガベリーファームさんは、生食用の送り葡萄を使って、干しぶどうも作ってます。

ほんとに、いままでの干しぶどうの概念を覆される程おいしい干しぶどうです。

本日は早くも登場した干しぶどうを4種類仕入れてきました。

一袋450円と少しお高いですが、お土産にしたら本当に喜ばれると思いますよ。

と、今日は初仕入れに行きましたら、なんとオマケでアルガさんのところで育てている梨の幸水を3玉いただきました。



これがまた・・・

小ぶりながらめちゃくちゃおいしい。



私は梨が兎に角大好きで、特に幸水が大好き。
ガリガリくんも1位は梨、2位はグレープフルーツだと思っています。
ガリガリくんの梨味も絶対幸水の味ですよね?(違うかな?)

兎も角梨はおいしい。
なんで、一年中バナナやパイナップルみたいにないんだろう?
いや、一年中ないからいいんだな〜きっと。

あと2玉も誰にもあげずに私が食べます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
きららベーカリーさんでランチ


ぎんが福祉会さんで経営するパン屋さん。

きららベーカリー

場所はこちら↓



調理パンというか、惣菜系のパンが多く、すごく心がこもっていて、丁寧に作られていて、おいしいんです。



お店の中や外で食べるスペースもあって、ちょっとランチするにもいいです。

いつもお客さんがいて、スタッフの皆さんもとても感じが良い。
見習わなければいけません。

きららベーカリーさんのHPはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山サイダー、富士山頂コーラ、山梨ぶどうサイダーに続き、山梨ももサイダーでました


松村酒販さんから出ていた、富士山サイダーや富士山頂コーラ、山梨ぶどうサイダーに続いて出た!!

山梨ももサイダー

おいしーーー

本日の猛暑の中で飲むと、うまさも一際です。

うんまい!!もう一本!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
蓮の花
武田神社の鳥居前をお堀沿いに右手進み、史跡公園らしき公園を横切った先には、竜ヶ池という農業用貯水池があって、一年中釣り堀としても利用されておりますが、その竜ヶ池の少し手前の史跡公園の隅っこにある小さい池が現在蓮の花で満開です。





随分前に新聞に写真が掲載されていたので、まだ咲いているとは思いませんでしたから、今頃見られてラッキーだな〜って思ったのですが

帰りに緑ヶ丘の法泉寺さんへ抜ける、相川沿いをジョギングしながら抜けると、田んぼの隅っこにも蓮の花が沢山さいておりました。





蜜蜂が沢山蜜を吸いにきてました。
今が時期なんですかね?

花の周りにあるジョーロの口みたいな奴は、花の落ちた蓮なのかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
田んぼ いよいよ稲穂ができました
今日は昨日の雨のおかげで早朝は涼しかったですが、既に午前十時の時点でもの凄く強い陽射し。

ひじょ〜 に 蒸し暑い一日となりそうです。




暑さ寒さも彼岸までと申しますので、この猛暑もあと少しの辛抱ですね。

田んぼのお米にも、稲穂が少し出ていました。

気が早いですが秋の新米が楽しみですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲斐市赤坂台 ドラゴンパークへ
昨夜はご飯たくさん食べたので(特に鳥の唐揚げ山盛りで)だったので、お肉パワーで快調。

やっぱり野菜もいいけど、お肉はパワーでますね。



今朝は往復70分で甲斐市赤坂台のドラゴンパークまでいって、公園を一周して帰って来ました。



とっても涼しくて気持ち良く走れました。
今日は午前中会議がひとつ、明日から自宅のチョイリフォームがあるので、家の片付けもしないといけませんが、まだまだ日があると思いつつも、結局前日になっちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これは労作!お祭りマニュアル



昨晩開催された第28回目という湯村のお祭り実行委員会。

本番直前の最終打合せです。

委員長の広瀬集一先生が作ったマニュアル。

労作です。

これ一冊あれば、流れが全部判るというすぐれ物。

まめだな〜

脱毛・・・いや脱帽です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏休み自由研究 その2 作成→完成
名水の里 白州の田んぼで生き物を探しての自由研究。
はりきってスタートです。






トノサマガエル(ダルマガエルという説も)



オオコオイムシというタガメの小さい奴で、オスの背中で卵がかえる迄背負うので、「子(背)負う」虫っていうんですって



なんかの卵?



トンボの羽化真っ最中。

この他にもゲンゴロウの小さいやつみたいな、ガムシとかマツモムシ、アマガエル、ショウリョウバッタなどなど。

この辺より水が綺麗で気温が低い分、やっぱり珍しい虫も多かったですし、田んぼに一時間いても蚊にまったく刺されなかったので、蚊がいないのかな?

というわけで、頑張って仕上げた生まれて初めての自由研究は

「白州のめずらしい生き物マップ」



なかなか、かわいい、力作でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

甲府市中心街
今日はお昼過ぎに時間が出来たので、仮面ライダーの映画を息子と観に行きました。

昭和イオンモールはきっと混雑してるし、遠いから行って帰ってこれなくなる危険もあるので、劇場自体は小さいけれど甲府の中心街で唯一残った小さい映画館に行きました。

以前は武蔵野館、テアトル甲府、甲宝シネマなどなど、沢山の映画館がありました。

時間まで老舗のお食事処でお昼ご飯。





おざら(冷やしたほうとうを醤油だれでいただく夏ほうとうとも呼ばれてます)と



鳥もつ煮

おいしかったです。



しかし・・・中心商店街、夏休み中の土曜日の昼下がりなのに、商店街に恐ろしい程人(お客さん)いない。

映画も今日封切の作品なのに、なんとお客さん4人(汗)

のんびりしてていいですが、人ごとながらなぜここで商売を続けられるのだろうと、心配になってしまう。


逆に県庁や市役所やらが近いから、平日の方が賑やかなのかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
セミの王様 アブラゼミです
パンフ配りで甲斐善光寺さん、かいてらすさんへ



駐車場でひときわデッかい鳴き声がする。

真夏のセミ アブラゼミでした。

セミは夏の始めから真夏、、、晩夏、初秋へと様々な種類がいます。

アブラゼミは暑い!!真夏のセミですね。

※当初クマゼミと書いておりましたが、息子からこれはアブラゼミだよと教えていただきました・・・トホホ。クマゼミは大きさは似ているけれど、、羽が透明なんだそうです。


これ↓(ウィキペディアより)



さすが生き物博士勉強になります。
次からは先に僕に聞きなよォ との事です。(反省)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏休み自由研究 その1 いざ白州へ


当館のお米「白州米」を作っていただいている田んぼです。

子供の自由研究で「タガメ」(レッドリストに載ってるやつ)を見つけにやってきました。

さて、いるでしょうか〜?




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桃もぶどうも


山梨市の笛吹川フルーツ公園にパンフ配り。

めっちゃくちゃ暑いです。

園内の水辺エリアが充実しているので、夏は子供に大人気。

みんな水着で大はしゃぎです。

おっちゃんも混ぜてほし〜よぉぉ



山梨はただいま桃もぶどうも楽しめる美味しい季節です。



ジャーン

お客様から豊富の桃を差入れしていただきました。

ご馳走様です!!

箱をあけた瞬間に事務所に、あま〜い桃の香りが

うーん たまりません。




こちらは先日白州でみた赤ワインの原料になるカベルネ種。
まだ青いですが、どんどん黒くなっていきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山影からの朝日


昇仙峡に行く途中の手打ちそばしを里さんを登ると、梅の里クラインガルデン。

早朝ジョギングです。



敷島も平地は住宅が多いですが、少し山に入ると秘境(笑)

涼しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ふるさと祭り2013は8月11日



今年の湯村ふるさと祭りはお盆休み真っただ中の8月11日。

旅館の衆はけっこうきついぞ〜

でも、がんばろう。

そろそろ色々準備しなきゃです。(汗・汗)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS