富士山と葉加瀬太郎さん


今日は久しぶりに10kmジョギング。
寒くなって来たので、足が重いですね。

でも、今日は元気に走れました。

それは昨夜・・・



葉加瀬太郎のコンサートでパワー充電出来たから。

ホントに楽しいひと時でございました。
来年もまた来てくれるそうです。
来年は扇子買って一緒にダンスだな〜

ところで、葉加瀬太郎さんは今年世界遺産に登録された富士山に登って、山頂でバイオリンを弾いて話題になりました。
なんでも、一週間前に急に言われてとか。

もう、二度と登りたくないが、あの苦しみと達成感は、苦しい時でも頑張れるっていう自信になったそうでございます。

ふーん と思い、自分も登ってみたくなり調べましたところ、富士山登頂ってのは富士山5合目からだと、直線距離では片道7キロちょいで、往復で14キロちょいなんですね。
でも、時間は6時間位かかるんだそうです。

不思議ですね。
平地を走れば7キロなんて、私の足でも40分〜50分です。
でも、それが登るとなると3倍以上も時間が掛かって、しかも二度と登りたくないという程辛いなんて。

もっとも、葉加瀬太郎さんは登山自体経験がほぼ無かったそうですけれども。

自分も出来るかもなっ!とぼんやり感じてしまいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年は馬!!


来年の干支「馬」を年賀状用に書いてみました。










書家の先生が♪

いかがでしょう、ふふふ



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手造り豆腐に手造り納豆
今年のはじめに節分に合わせて、手前味噌を造ってみました。
思いのほか美味しく出来たので、今度は雨の日にでも子供と造ってみようと、大豆から造る手造り豆腐と、手造り納豆キットを購入。



水以外の材料と、コンロ以外の道具は全部そろって3300円!!

しかも、それぞれ

たか〜〜〜!!

って感じもしますが、どっかで体験に家族で参加でもすればもっと掛かるかもしれませんから、こんなものかもしれません。

週末に秋の長雨で遊べない日があれば、こどもと一緒に造ってみようと思っております。

しかし、うまい商売を考える人もいるものですね。

アルベルクラフトさんのホームページはこちら

手造り石釜キットとか、手造り露天風呂キットとか、おじさんの子供心をくすぐる商品がいっぱいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
食べる温泉 温泉カンパン SPAKANラベル


数々のデザイン案の中から選ばれた2つのデザインを

フュージョン






ジャーン



さすがプロお見事です。


さて、最後の2つどちらに決まるでしょうか。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手のりヤドカリ


なんだヤドカリが手にのってるだけじゃんけ。

って、思われたら心外です。

ご存知かどうかわかりませんが、ヤドカリは臆病ゆえのヤドカリなので、ちっとでも揺れたり、カメラのピントを合わせる音なんかが近くで、ジーッ ピンッ とか鳴るとすぐに貝殻のなかにはいっては、閉じこもり、また数分間出て来ません。

この写真を撮るためには幾度も失敗を繰り返しながら、20分以上はジッーーーーーーっと耐えなければならんのです。

だからなに?

って、思われるでしょうけれど

まぁ〜 そういう事なんです。(笑)

ちなみに動き出すと、すぐに指にガシッと捕まって、今度はなかなか離れなくなり、自分で気が済んで離れる迄、また待たねばなりません。
なーんもすることなくて、暇な日曜日などにどうぞ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋 きもちよい行楽日和


大型台風27・28号が過ぎて今週は最高に天気が良いようです。

昨日は山梨県内でも各地でイベントが盛り沢山だったようです。



これは舞鶴城(甲府駅北口の山手門広場)でやっていたオーガニックフェスタ。



すぐ隣は甲州夢小路という県内のフルーツ加工品や、ワイン・地酒等々のショップが並ぶ屋外型のモールがあります。



こちらは舞鶴城の南側は芝生広場。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おはよう富士山 七五三


朝のジョギングも完全に秋モードです。(これは台風一過の昨日の朝)
ヒートテックのタートルネックでロングTシャツでないと、寒くなりました。
もう少ししたらヒートテックタイツを着用します。
ちょっとづつ冬モードに移行。



父(社長)がようやくペースメーカーを入れる手術を受け、無事設置完了しました。おかげ様でこちらの県立中央病院さんを無事退院致しました。
本人もびっくりするほどの回復ぶり。
元々元気だったので、さらにもっと元気になりました。
最新のペースメーカーで、MRIにも入れるセラミックス製だそうです。
電池残量や心拍数を外部からリモコンで操作出来るので超便利。

5年から6年位は電池交換不要ですって。



こちらは今朝のジョギングで行った武田神社の参道「武田通り」



七五三の季節です。

今週末にお客様のお孫さんも七五三で、お祝いの席を承っております。
お宮参りの時にもご利用いただきました。

70過ぎたうちの親父が元気になるのも嬉しいし、お子さんがスクスク育つのも同じように嬉しいもの。
みんな元気が一番ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
林真理子さんっていい人らしい
11月29日(金)・20日(土)・12月1日(日)の3日間は、エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin甲府 というのが甲府で開催されます。

ホームページはこちら

エンジン01ってなーに?と思う方はこちらをどうぞ

直接関わっているわけではありませんので、中身は良く判りませんが先日パンフレットを頂戴しました。



ジャーン

表紙は我らが山梨出身の作家 林真理子さん

たまたま、エンジン01の甲府市役所ご担当者さんにお会いしたので聞いてみました。

私:すごくインパクトのある表紙ですね〜
担当さん:えへへ
私:林真理子さんですよね?表紙。
担当さん:はいはい そうなんですよ、すごくはりきって色々やってくれます。
私:へー あんな表紙も頼めば断らないんですね。
担当さん:いやーー お願いどころか、あれ林先生がヤリタイッテ言ったんすよ(笑)
私:えっ!! へーーーーー!!
担当さん:表紙何にしようかって話してたら、林先生が私やる!!って、でどんなんにしますって、話しになったら、先生・・・・「私、妖精になりたい」って・・・・
私:・・・・ であれなんですね(笑)


とっても幸せそうな林真理子さんのピンクの妖精が表紙のパンフ。
甲府駅や美術館・博物館などに設置されておりますので、林真理子ファンは是非手に入れて下さい!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋晴れ でもちょっと寒くなりました


お客様お迎え。
素晴らしい秋晴れになりました。
ぐんと空気が冷たくなった。

ところで 「台風一過」 って、子供の頃に意味を理解出来ずに

「清水の次郎長一家」 みたいなもんだと思ってました。

台風の後には何か怖いもんが来るのかと、なんかこえ〜〜って


似た系の子供の思い違いでは 私は「天邪鬼」 のことは 童話のジャックと豆の木でジャックは名前だと思って 「天野 ジャック」というハーフの人だと思ってた。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
わるいやつら
松本清張の小説をドラマ化した「黒革の手帖」「けものみち」の3部作最終章「わるいやつら」

・・・とはまったく関係なく。

今上映中(上映してた?)の韓国映画「悪いやつら」ともなんの関係もないお話しです。

今朝、ジョギングから帰ってテーブルを見ると、息子の朝食がいつものように用意されていました。

そこにはお気に入りのニコニコポテトが。

しかし・・・




ひぃぃぃ〜

後ろから悪魔の囁きをするポテト野郎。
そして、その悪魔の囁きに心を汚され憎悪のために歪んだ顔。

怖すぎます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨ジュエリーミュージアム必見です
山梨県庁に出来た防災新館という新しい建物の1Fに造られた「山梨ジュエリーミュージアム」に行ってきました。



そんなに広くはないのですが、宝石の町甲府らしく県内の宝飾作家さんの作品や、宝石の原石、水晶工芸品の製造過程などを観ることが出来ます。



土日祝日には実際に製造作業の実演も見られるようです。

ホームページはこちら

なかなか見ごたえがあります。
オープンカフェもあるので、待ち合わせなどにも良さそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新ポケモン ハリモグがなかなか
誕生日にDSでもなく、サッカーボールでもなく、ハリネズミを買った我が家の僕ちゃん。

ちょうどポケモンにも同時にガッツリはまっているため、当然こうなる。

          ↓



うむ、なかなかの完成度であります。

特技等についても



設定済み。

しかし、残念ながらポケモンには、昔のキン肉マンのような「新超人アイデア募集!!」みたいな物はないらしく、せっかく考えた「ハリモグ」さんは、今後もポケモンに登場する事はなさそうです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
おいし〜よ〜ハリネズミのロースト♪


かわいい、かわいい、ハリネズミちゃんをオーブンでじっくりと・・・

うーん 香ばしいよいかおり




約3分後




お料理の先生が焼いてくれたハリネズミパン。
すこし、針の先が焦げたけど、すごく美味しいパンでした。
(ほんとにおいしいんです)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ちょっと失礼して・・・ハロウィン


疲れた時には休憩時間にちょこっと甘い物が欲しくなります。

これは、黒富士農場のタマゴ直売所「たまご村」で作っているハロウィンモンブラン。

直売所ならではの1個280円のケーキです。

すごく美味しく頂きました。

ごっつぁんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
もうすぐハロウィン
ハロウィンのお菓子詰め完了♪



いっぱい用意しました♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年も残り71日と16時間


今朝は往復14kmコースで、ドラゴンパークまでジョギング。
雨上がりで湿度があって、適度な温度。
ジョギングには最高でした。

朝は曇っていましたが、日中は晴れて気温も25℃くらいまであがるそうです。
10月も3分の2を過ぎて、年末が見えて来ました。
お歳暮、年末のご挨拶まわり、年賀状、大掃除などなど

さて、まずは1週間がんばりましょ〜〜〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
これが噂のりんごバター
テレビで紹介されて女優の真木ようこさんや、みのもんたさんが絶賛したとか。

テレビで紹介されたのは、長野県のTURUYAさんというスーパーマーケットでしか手に入らない逸品なんだそうです。

りんごは長野県産のふじだけを使うというこだわりの品なんですって、既に今年の分は完売だそうです。
無いと言われると、無性に食べたくなりませんか?

そこで・・・




限りなく近いと思われる商品を探しました。(少なくとも見た感じはソックリ)
本家を知らないので、どれだけ再現性が高いのか判りませんが、パンにつけて食べるとジャムとは違う。

でも、確かにおいしい!
甘すぎないで、りんごそのもの感があります。

私はトーストにりんごバターを塗るよりも、りんごバターを塗ったパンをトーストにした方が「より」おいしいと感じました。

15本入荷しましたので、しばらくの間売店にて販売しておりますです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ひんやり秋らしく


台風が来るたびに、ぐんと秋になる感じがします。

もう、朝はヒンヤリ。

この写真は昨日の朝です。
今朝はジョギング途中で雨が降って来たので5kmしか走れませんでした。
たぶん明日の朝は雨が強くて走れないでしょう。



でも、紅葉する前には雨が降った方が良いようですね。
来週はまた台風が来るそうです。27号。

それてくれると良いですね。
だいぶ大きいみたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府市124回目の誕生日にて


昨日は甲府市の市制124周年で、市内の市立小中学校はお休み。
久しぶりに動物園のある遊亀公園へ行きました。
無料開放日だっけれど、あまり混雑していませんでした。

この甲府市立遊亀動物園は、町中にある珍しい動物園で日本でも最古に近い(確か現存する動物園では2番目)動物園です。

一蓮寺と稲積神社も含めると結構広いです。

動物も結構坪を抑えておりまして

ゾウ



レッサーパンダ



ヤマアラシ



ライオン



トラ



その他、チンパンジー、ヤギ、ペンギン、フラミンゴ、ポニー、バクなどなど

遊亀公園付属動物園のホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
無制限なんだ!!


今っておやつは「食べられるだけ」なんですね。

今日は息子の遠足。。。。
でなく校外学習でした。

甲府の市場に行って、桔梗屋の信玄餅工場へ行って、フルーツパークで遊ぶんだそうです。

昔はおやつ300円ルールってのがあって、「バナナはおやつにはいりますか〜〜?」という定番の質問が小学生の間では伝承されてましたね。
今は無制限なのでこの質問は成立しません。

自信とお金にゆとりがあれば、ホールケーキもOKなのだ。
時代は変わったな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府鳥もつ煮ふりかけ入荷しました


長らく欠品していた「甲府鳥もつ煮ふりかけ」本日入荷です。

取り扱っておられる石和温泉にある「笛吹の華」さんの倉庫へ直接受取りに行ったところ、どっさと、わっさと、いろいろ鳥もつ煮関連商品のサンプル下さいました。

ひゃ〜 これはダイエットの敵です。

ボチボチ試食させていただきま〜す。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
越冬するのか しないのか?


秋のキアゲハの幼虫発見。
怒ると納豆くさ〜いオレンジ色の角を出します。
みかんなんかの柑橘系の葉っぱや、山椒の葉っぱが好物。
この時期の幼虫は蝶になるのか、それとも越冬するのかな?
オオムラサキの幼虫は越冬するよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋のくうき


台風が来ていたので2日ぶりのジョギング。
10キロチョット走りましたが、ネックウォーマーと手袋着用です。
ついこの間までは短パンとTシャツだったのに。

ぐんと山や公園の木が紅葉して来ました。
朝5時は真っ暗で、台風の後の澄んだ空には、星がクッキリ綺麗に観えます。

秋の台風は空気をすっかり入替える力があるそうです。
海の水もグルグルかき混ぜる程のパワーがあるんだとか。

大きな災害をもたらす事もありますが、必要な物なのだそうです。

今日は本館の冷暖房の切り替えです。
朝は屋外の温度が10度を切り始めるのを目安にしております。
これからどんどん冬が近づきますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
アンパンマン
アンパンマンの作者 やなせたかしさんがお亡くなりになりました。
やなせたかしさんが、雑誌のインタビューで正義とは何かの質問に対して答えた言葉が

「正義とは実は簡単なことなのです。 困っている人を助けること。」

難しく考えると正義は宗教や立場など、守る物によって時として変わってしまう。そこでやなせさんは、もっと単純に子供達にも判る正義として目の前にいる「困っている人を助ける。」と定義しました。


画像はウィキペディアより

私が子供の頃に見たアンパンマンの絵本では、落とし穴に落ちた小象に、アンパンマンは自分の顔をちぎって食べさせます。

たぶん幼稚園の年長さん位だった私は、けっこう鮮明に覚えてます。
もしかしたらこれが第一話だったのかな。
アンパンマンには一貫したテーマとして「正義」「人助け」があります。
もしかしたら「生きる使命」のようなものかも。
キャラクターは生まれながらに、何をどうするかを知っていて、兎に角それにまい進します。


アンパンマンのマーチ

作詞:やなせたかし

そうだ うれしいんだ  生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために  愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび  たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため


すごい思いが込められてますよね。
やなせさんの従軍経験から、アンマンパンは生まれたんだそうです。

アンパンマンよ永遠に・・・


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
房ごと干しぶどう
山宮のアルガベリーファームさんの新作です。



アルファベリーファームさんのおじさんが心を込めて作った、おいしいおいしいぶどうを・・・・





奥さんが惜しげもなく、まるごと干しぶどうにしちゃいました!!

さっそく売店用に3つだけ仕入れてきました。


一袋1050円です。
めっちゃくちゃおいしいよ〜



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
この線路の先には


あっちに行くと東京へ



こっちへ行くと長野県

走り出せ〜♪ 中央線〜♪


今日明日は台風で雨ですって、せっかく子供の運動会で振替休日なのにがっかりです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


柿食えば〜♪


敷島醸造さんのぶどう畑の中にあった柿畑。

綺麗な橙色になっています。

しかし寒い。

今日は新しく買ったジョギング用のLEDライトを試してみました。



なかなか良い物がなかったし、スポーツ用品店に行っても売って無かったのですが、やっと巡り合った感じ。
真っ暗闇でもかな〜り明るく電池の持ちも良い。
ネットで買うと1500円〜2000円位で購入出来ます。

こちらの商品です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
標高600m 敷島醸造マウントワイン
今朝は昨日の暑さがウソのように、グググンと冷え込みました。
ジョギングしていて指先が冷たかったです。



湯村温泉から一番近いと思われるのは、甲府駅北口のサドヤ醸造さん、その次が酒折のシャトー酒折さんか、たぶんこちらの敷島醸造さんだと思います。

その先はサントリー登美の丘ワイナリーさんや、シャトレーゼベルフォーレワイナリーとなります。

こちらの敷島醸造さんは標高600mの山中に自家農園をもっていて、まさにマウントワインという感じです。
更に山の中を進むと清川(きよかわ)を通って、金桜神社となります。

今朝はその敷島醸造さんまでジョギング。



まだ薄暗いですが、手前がぶどう畑でぶどう畑越しに富士山が見えます。



ぶどう畑の中にワインショップや、バーベキュー場があります。

敷島醸造 マウントワインのホームページはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日 千塚小学校秋のだーい 運動会でした


今日は千塚小運動会ご苦労様でした。
いやという程の雲ひとつない晴天でした。
爆弾予告犯のおかげで、日がずれてずれて最高の運動会になりましたね。

先生方や保護者の皆様はご苦労様です。
元々は10月5日の予定でしたから、きっと三連休の予定を組んでいた方も多かったと思います。

小学校への爆弾予告と無差別殺人予告で、甲府、静岡、長野の小中学校へ大変な迷惑をかけた犯人さん、軽い気持ちでやった事かもしれませんが、これは重大な犯罪です。

本当に深く深く反省して欲しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新酒ワインにナイアガラが登場です
既に発売されているのは↓ここから

山梨県産デラウェア 9月中旬 1300円 
芳醇な果実味を感じるフルーティーなワインです。
ぶどう本来の風味と特有な甘味をお楽しみいただけます。
山梨県産巨峰 9月中旬 1650円 
上品な香りのするフルーテーィーなワインです。
全体的に甘さを抑えて優しいロゼに仕上げました。
山梨県産アジロン9月下旬 1650円 
強い芳香が特徴のまぼろしのワインです。
希少品種となったアジロンダックの果実香と甘さのバランスをお楽しみください。

↑ここまで

そして今年初めて白百合醸造さんで栽培したナイアガラで作った新酒です



新商品 山梨県勝沼産 ナイアガラ 10月初旬 1480円
     今年はじめての商品です。

↓ここからは11月までお待ちください。

山梨県産 ベーリーA 11月初旬 1300円 
鮮やかな赤色と華やかな風味が特徴のワインです
軽やかな酸味と渋みは常温でも少し冷やしても楽しめます。
山梨県産 甲州 11月初旬 1300円 
独特の酸味があるフルーティーなワインです。
新酒らしい果実香とすっきりした味わいをお楽しみください。


ボトルサイズは すべて720mlです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新仮面ライダー鎧武(ガイム)お面入荷しました!
10月からスタートした新仮面ライダー鎧武。
鎧武者とフルーツがモチーフの仮面ライダーです。



さっそく本日おもちゃ問屋さんに入荷したので仕入れてきました。

お値段は破格の390円です!!

お祭りなんかじゃ安くて500円。
(過去最高のお値段は800円でした。)

いつも出張の多いパパさん。
ぜひ、出張のお土産にお子さんに買ってって下さいね。
キョウリュウジャーもありますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今朝の朝ごはん(自宅自分用)


目覚めのコーヒーは煎豆屋。
朝用、昼用、夜用と焙煎の仕方が違う3種類がございます。




昨夜奥さんが茹でてた曙大豆の枝豆。
味が濃い〜くて大粒でおいしい。




そして、黒富士農場たまご村でもらったタマゴ。
ぷりぷり、ぷるんぷるんです。

ご馳走様でした!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
マロンがやってきた


ハリネズミ超かわいーーーっす。

名前は秋に来たし、まるまって怒ると栗みたいなんでマロンです。



そんでこっち↓は、今では13歳になる老犬マイロを里親で貰って来た時。
かわいい♪



今では歯槽膿漏の老犬で、一日の三分の一は寝てます。
マイロさんはものすごい人みしりで、ご近所でも姿を見た事がないという方も結構おりますが、番犬としては十分「ワンワン」吠えます。

対して新人のマロン君は神経質なハリネズミのくせに、非常になつっこくてのんびりしてます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すこしずつだが確実に進む SPAKAN


じっくり、ゆっくり、すすんでいる

SPAKAN

いつ、完成するのか

それは誰にも判らない。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ススキの花?


ススキの穂が葉っぱの間からフサフサ出て来て、ほうきの様に開いたと思ったら、穂の一本一本に黄色い小さいものが、鈴みたいにたっくさんぶら下がってます。

これって、ススキの花ですか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今日から新米です。白州産コシヒカリ。


待ちに待った新米です。

今年は珍しく稲刈り直前に台風が山梨県内を通過。
また、猛暑と水不足だった山梨ですが、さすがは名水の里白州。

まったく、それらの被害なく美味しい新米が届きました。

さっそく、今夜初披露でございます。
今朝、お試し試食させていただきましたが、噛むとあまい!!
おいしいお米でしたよ。

食べ過ぎにご注意下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミズカマキリを捕獲


昨日は息子の友達が二人遊びに来たので、近所の川で生き物捕りにつき合いました。

ちっちゃい魚や、シジミ、カワニナ、ザリガニ、サワガニなんかを捕まえてましたが、ミズカマキリも見つけて、3人とも大興奮。

この辺では田んぼでもあまり観なくなりました。
さっそく家の水槽にいれると、あっという間に魚をハンティング。

結構怖い顔してますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
そろそろ山に雪が降るころ
今日も強い陽射しで、暑い一日でございました。
朝の荒川サイクリングロードをジョギングしていると、八ヶ岳や南アルプス、富士山と綺麗な山々が一望出来ます。



遠くてよくわからないけど、3000m級の山の頂きが白っぽく朝日を反射してます。
すこし雪が降ったのかな?



荒川サイクリングロードにあるローラースケート場。
2つの内のひとつはスケートボードが出来ます。
でも、この什器はスケボー愛好家の方達が、自分達で作ったもので行政の許可が正式に貰えてなかったそうです。

そんなわけで、今度全部撤去する事になったそうです。
残念ですね。

スケートボードは殆どの公園では禁止されているので、出来るところは山梨では聞いたことがありません。
全国的にもこういう例は珍しかったようですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
トイレの薫り キンモクセイ


どこからともなく漂ってくる、あま〜い薫り。

近くのお家の庭に植えられているキンモクセイの薫りです。

写真は龍源寺さんの参道のキンモクセイ。

一斉に濃い黄色の小さな花を咲かせます。
そして数日でパッと散る。

薫りは息子がいうにはトイレの薫り。

確かに、そんな芳香剤売ってたような気がします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
信玄堤でドッヂボール猛特訓
今日はものすご〜く暑い1日でしたね。
昨日はお天気が悪かった分、今日はさわやかな秋晴れ。
お昼に人気の公園に行こうと思ったら、ご家族連れで駐車場がどこもパンパンでした。

そこで、割といつも空いているけど、とても綺麗な釜無川の信玄堤公園へ行きました。



日陰があって、芝生が綺麗に手入れされております。
駐車場は10台ちょっと分しかありません。
それでかいつもとても空いていてのんびり出来ます。

この芝生広場でドッヂボールを、ず〜〜〜とっひたすら続けて、もう汗びっちょり。
修行の世界です。



この土手の事を信玄堤というのですが、川沿いにある丸太と石で造られた造作物は、信玄公の時代に考案されたと言われている、水の勢いを殺すための今でいうテトラポッドです。

名前は「聖牛」というものだそうです。
詳しくはここを読んでね。

これ、観光用に造られた部分もあるのでしょうが、笛吹川にもあって現代でもちゃ〜んと役目を果たしているんですから、すごいですよね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小菅村のヤマメ


本日のお昼のご法要にお出しするヤマメです。

小菅村(現在は合併により丹波山村)の木下養魚所さんから直送していただいております。

県内にはたくさん川魚の養殖場がありますが、木下さんのところの川魚は、ご覧の通り美しさが段違いです。

味も勿論ピカ一ですよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
学問の神様 山縣神社


湯村温泉から約5km位。
国道20号線の向こうにあるのが山縣神社。

この辺です↓


大きな地図で見る



境内に銅像があります。
なんでも、武田二十四将の筆頭である山縣昌景の子孫で、江戸時代のえらい学者さんである山縣大弐(ダイニ)先生の祀られた神社なんだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハリネズミ キターーーーー
むすこの9歳のお誕生日プレゼントはハリネズミ。

ペットショップで選んでおいて、当日受取りにいく予定でしたが、当日お店から電話があり、選んでおいたハリネズミの体調が思わしくないとの事。

残念ながら別の子を選んで受取りは月曜日になっちゃいました。

でも、バースデーケーキは・・・



しっかりハリネズミにしていただきました。
(イラストデザインはわたし!!エヘン。。。メモ帳になぐり書きしたのをパティシエさんが、ご覧のようにかわゆく修正)

そんな、すばらしいケーキ屋さんはこちら↓



山梨県立美術館の裏手にある「宙」(ソラ)さんです。
ホームページはこちら

たいへん美味しく頂きました。
ベイクドチーズケーキが人気らしです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城公園〜県防災新館 ジュエリーミュージアム完成




今朝は愛宕町経由で舞鶴城公園から、山梨県の防災新館(大災害時に知事室等が政務を行える超耐震構造の建物)。
50分ジョギング。今朝は気温が高かったですね。





防災新館は1Fにジュエリーミュージアムや、カフェが入っています。

http://www.asahi.com/area/yamanashi/articles/TKY201309280282.html

今日で息子は9歳。
今年のプレゼントは仮面ライダーベルトを卒業し(ちと遅い)
まろんちゃんです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すこ〜し紅葉はじまりました
今朝は武田神社までの往復7kmコース。
朝の空気が冷たくなってきて気持ち良いです。



夜明けとともに、神社に飼われているニワトリさんが、コケコッコーーーー!!と一斉に鳴き始め、宮司さんが太鼓をドーンドーンと叩き始めます。

きっと数百年続いた光景なんでしょうね〜



緑ヶ丘のスポーツ公園の木々も少し紅葉が始まりました。
子供とよくドングリ拾いにきたな〜
拾ったドングリをぶつけっこしたり。
今年はどうだろう?
大人になっても忘れないでいてくれるだろうか。

明後日は子供の9歳の誕生日。
今年のプレゼントは・・・まろんちゃんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS