もうすぐ信玄公祭り
4月5日は信玄公祭りのメインイベント「甲州軍団出陣」です。

これは今朝の武田神社の桜です。↓



なんと、まだつぼみ

これはもしかして、ちょうどいい時期に満開になるかもですね〜



武田通りも甲府駅に近づくに連れて、桜の開花が進んでおりまして・・・・



出陣式の行われる舞鶴城公園は既に桜満開でした。
※今年は甲府駅南口からの出陣でなく、舞鶴城公園が出陣の舞台です。


さてさて、あと5日後桜はどんな様子になるでしょうか???
信玄公祭りのHPはこちらからチェック!!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より開始のNHK朝ドラ 花子とアン


今朝の8時から放送開始のNHK朝の連続ドラマ「花子とアン」
地元甲府が舞台とあって甲府駅のNHK甲府放送局も、でっかい看板をつけて気合十分ですね〜



こちらはすぐ近くの赤毛のアンの翻訳者である村岡花子さんが学び、そして教鞭をとった山梨英和高校です。



少し甲府駅に戻るとサドヤ醸造があります。
英和高校の前身である山梨英和女学院は、なんと1889年にこのサドヤ醸造を校舎にして開校したんだそうです。
※とサドヤのHPに書いてありました。

さてさて、これからどんな展開かドラマも楽しみですね。

そして、花子のアンパンとか、花子のあんまん、花子のあんドーナッツ、花子のあんかけ焼きそばなどなど、きっといろんなお土産品も登場?するかもしれません。

どうぞ甲府へお越しの際には、花子とアンの足跡をめぐるコースもお楽しみ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
土手の菜の花


冬のモノトーンから、春の黄色や緑、ピンクのカラフルな風景に変わると、なんだかそれだけで、俄然やる気が出てくるのが本当に不思議です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の蛍



県立中央病院の西側にある荒川の支流は、6月の初旬頃蛍がたくさん舞います。

去年までは雑木林でしたが、今朝見てみるとご覧のように綺麗に雑木が伐採されておりました。

整備でもするのかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の径 桜のトンネルも開花


山梨県立美術館のある美術館通りから少し小道に入ると、河川沿いにコラニー文化ホールの辺りまで遊歩道があります。
この遊歩道に桜並木がず〜〜〜と繋がっていて、桜のトンネルになるんです。

今朝はご覧のように開花したばかり、これからどんどん満開に近づいていきますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春になり生き物も動き出し
二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ) 冬ごもりしていた虫たちも、土から這い出し活発に動き出す頃。おおむね3月初旬のようですが、今年は雪があったり春らしくなったのは、三月の終わりでした。

今日は待ちに待った生き物探しに、近くの川へ行きました。



一ヶ月前には魚はまったく獲れませんでしたが、今日は魚の他にも500円玉サイズのヤゴや、ヘビトンボの幼虫などなど、大量に獲れました。

今年も図鑑片手に生き物探しは続けるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ロボダッチ!!


もうすぐ春休みの息子と甲府駅北口 屋形にあるイチカワ模型に。。。。

今回で3回目です。

科学工作のキットでなく、自分で部品を選んで、自分で組み立てるのって楽しいんですよね。思ったようになることの方が少ないんだけど、うまくいった1%がものすごく嬉しい。

息子(9歳)があれこれ100円台の部品を物色している間に、店内をウロウロしていると、あるわあるわ懐かしいプラモデル。
ロボダッチなんかは、たぶん自分が9歳の頃だったかな〜

ものすごく流行ってました。

写ってるのはガミラス艦とか、グレートマジンガー、ガンキャノン、アンドロメダ? なんか売れ残り系がやっぱり多くて箱の汚れ具合なんかから、もしかして当時のもののような感じがしましたけど、ロボダッチは当時の会社でなくアオシマという金型を引き継いだ会社の復刻版でした。

いずれにしても懐かしい〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝日の中の長塚神社


残念!!
10数年費やした温泉地計画も、あと一歩というところで申請見送り。
もったいない、本当にもったいない。
悔しい、本当に悔しい。
こうなることが判っていたら、がんばらなかったんだけどな〜
いや、判らなかったからがんばれたんだな。

まさかの大どんでん返し。
でも、考え方によっては、あのタイミングでのあれはないよな〜(笑)
機は熟してないから、再チャレンジした方がいいよっていう、ご先祖様のお力かもしれない。

あまりにも神がかり的でした。
画像は今朝ジョギング中に参拝した甲斐市敷島の長塚神社。
朝日が反射してきれい。

朝が来ない夜はない!
諦めずにがんばりま〜す。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
厄地蔵さんの前の桜も
今朝は山宮ハイタウンのてっぺんまでジョギング。





甲府盆地と富士山と南アルプスが綺麗に見えました。


厄除け地蔵尊塩澤寺の前には、古い桜の木が湯川にかかる様にして生えております。
枝が川の上にせり出して、桜が咲くと赤い延命橋と合わせてとても綺麗です。
大雪の時に枝が折れてしまうかと心配しましたが、大丈夫でした。



ツボミが大きく膨らんで、あと数日で開花しそうですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜咲きました〜2分咲き位です
もちろん日あたりにもよりますが、近所の神社の桜が開花しました。



まってました!!って感じですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
土砂降りのため東武動物公園×→鉄道博物館へ
無理やり出張につき合わせちゃったので、ホワイトタイガーのいる東武動物公園へ・・・

と予定していましたが、生憎の春の雨(ドシャブリ)のため、大宮の鉄道博物館へ寄りました。




鉄道にはあんまり興味をもった事がありませんが、これはすごいスケール。
鉄ヲタでなくてもテンションあがります。







============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
なるほど納得のパレットルーム
随分前に考えた和風しんぐるるーむ。
たまたま読んだ本に紹介されていた、こちらのホテルさんにある面白いお部屋があるというので、19日の夜埼玉県の幸手市まで行きました。



このように通常のシングルルームを使って、靴を脱いで寛げるフローリングにしてあります。



お部屋の真ん中に掘りごたつのようなスペースがあり、テーブルを外して蓋をするとフラットに使う事も出来ます。



ライティングデスクやベッドが無いので、部屋を広く自由に使えて、お布団を2組敷く事が出来ます。

以前、試験的に和風しんぐるを作った時には、床をここまで上げる事はしなかったので、なんとなく窓の位置や天井迄の高さに違和感があったのですが、床上げの高さや色づかいなどがとても参考になりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の彼岸です


今朝はじーちゃん、ばーちゃん、ご先祖さんの墓参りジョギングで長禅寺。

庭園が春ってます♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府のまちで宝探し


久しぶりに甲府駅から中心街を歩いたな〜
昨日はこんなイベントに参加しました。

甲府のまちでなぞ解きをしながら宝探しをします。



途中で弁当食べたり2時間かかって、無事に参加賞のカードをゲットしました。

春の陽気でとても楽しかったが、逆に中心商店街の寒さが身にしみます。

皆さん甲州夢小路ではお金を使っていましたが、他は素通りしていた様子でした。
こういうイベントでは途中はスルーして、ゴールで達成感とともに消費行動をおこすのかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
白州フランクさんのソーセージ&ベーコン


朝食でお馴染みの白州フランクさんの、ベーコン、モーニングソーセージ、野沢菜ソーセージの販売を、売店で始めました♪

スッゴク美味しいです♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春のお土産入荷しました


人気の桜まんじゅうと、桜そば 入荷しました♪

スタッフさんの投票で選ばれた逸品ですね〜

春を感じると、早速受験生のお母さん方もお土産で買ってくれました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
がんばって受験生!!


今日は国立・県立の山梨大学後期試験です♪
たくさんの受験生にご宿泊頂いております。
ささやかながらキットカットをプレゼント!

がんばって!!
応援してます!!!





今年から旅館組合の、受験生のお弁当はかまど屋さんになりました。
試しに一つ購入。
お昼にいただきます。


今年は前期後期とも受験生多かったです。
国立人気でかな?

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いちご狩り まだまだやってます♪


本日は決算の報告に監査役のいる八王子まで。
手土産においしい苺を頂きに参りました。

甲府市小曲の八番石原農場さん。雪にも負けず元気に営業中です♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
運も実力のうち?


ある日突然川柳を書き始めた義母。
地元新聞に書きためた川柳を投稿。


ビギナーズラックか実力か?いずれにしても、何かのスイッチがカチリと入った♪

そこで一句

驚いた、義母の川柳、新聞に


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

やっと春
今年は春かな〜 って思ったら「大雪」!

今度こそ春だろうな〜 って思ったら「もっと大雪」!!

もう、春だろうって 思ったら「またまた雪」・・・?


と、なかなか春が来なかったのですが、さすがにもう春です!



ご近所の梅の花も何度も膨らんだ蕾をしぼめては、様子を見ていましたが、ようやく開花しました。



朝は5時半頃にはこの明るさ。
この土手も、あと2〜3週間で桜並木になります。



公園の雪もすっかり融けて、子供達が元気いっぱい外で遊び始めました。


これから、ワクワク楽しい春の山梨のスタートです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

120年の歴史ある老舗和菓子屋 井筒屋本店


毎月会議利用していただくお客様からのリクエストで、次回はケーキでなく和菓子が希望とのこと。
千塚の四つ角にある和菓子の井筒屋本店さんで見本を買ってみました。

春らしい水仙、芽吹き、紅梅。
なんと120年も歴史がある老舗なんですって!

画像は3月のお菓子なので、4月は桜や桃の花などになるそうです。
ポケットマネーで3つ購入し、フロント女子に食べて貰いましたが、お味は「間違いない」との評価でした。


是非、湯村温泉にお越しの際には、お立ち寄りくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
第43回 信玄公祭りポスター がせ???
第43回 信玄公祭りは4月4日〜4月6日

公式HPはこちらです。




このポスターはガセネタなのか、本当なのか???
公式HPに掲載されているから本当ですよね?

過去のポスターはこちら

本当だとしたら冒険しましたね〜

どうせやるなら、もっと本気のパロディで、ガチャピンさんの如く、駿馬にまたがり軍配を振りかざす菱丸君。

もしくは、信玄公役の松平健さんが、実は影武者で駅で手を振ってお出迎えしていた菱丸君の中に本物の健さんが!!位はお願いしたいです。

まさかのこのポスター自体が、本物のポスターの影武者っていうオチもあるかも?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より売店も税抜き価格表示となりました


今朝3月1日から売店を税抜き表示に。
2ヶ月前から準備して、指示してあったけれど、結構抜け落ちている事が多いもんです。



そして今朝からレジも入替え。
レストランと客室と売店のトライアングル販促をスタート。



本日から発売の朝食でお出ししている、三河湾のお魚の佃煮が早速3つ売れました!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS