今日は1日雨


昨日から崩れたお天気。
今日は一日朝から晩まで冷たい雨のようです。

でも、大丈夫明日からはGW後半夏日になるほどよい天気との予報です。

昨日、今日、明日はGW中ポッカリと開いており、お部屋も空いており、丁度月末の給与計算やら、締めの作業が出来て嬉しいです。
セールス等の訪問も少ないです。

GWの明けの5月6日11時〜7日15時まではメンテナンス休館を頂きます。
大雪の後ボチボチ進めてきた修理の続きや、洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームを禁煙ルームにするための、壁紙の張替えや、カーテンのクリーニングなどなど。

夏に向けての備品の準備もありますね。

おっと、それより今日は午後一番で息子の家庭訪問で先生が来る。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GWだから?なのに?


今日は三日町の連雀問屋街まで走って帰る60分コース。

写真は平和通りの相生交差点歩道橋からです。
ケヤキの木がもくもくと葉を茂らせて見えませんが、正面が甲府駅南口となります。

朝の5時30分頃ですが、GW(昭和の日)とあって車も人もゼロ(笑)

今年はGWが飛び飛び休みで、今日・明日・明後日は観光保養のお客様も動かず、ビジネスのお客様も来ずで、いつもよりも暇な感じです。

お部屋はめちゃくちゃ空いているので、どぅぞぉお越しくださいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
釜無川の信玄堤でタイコウチをゲット
息子の影響か最近友達(女の子も)川で生き物探しに夢中です。
家の中でゲームしてるより、健康的でよいですね!



ここは釜無川の信玄堤公園の近くの河原です。





川エビやカマツカとかいう魚が捕れて、日が暮れそうになるので帰ろうかなと思ったときに、捕まったのがこれ↓



タイコウチでした。
最近ではあんまり近所では見なくなったので、子供たちもびっくらです。
でも、タガメに比べると見つかる事が多く、水カマキリよりも見つからないという位置づけになるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
バス停のお宿マップつけました
甲府駅からは南口の3番バス乗り場より、湯村温泉方面への路線バスが出ております。

結構山奥と思われがちですが、昇仙峡の手前の甲府盆地の北のはじっこが湯村温泉です。
甲府駅南口からはおよそ15分位。

湯村温泉入口というバス停があります。

これが実は2つもあって、一つ目は常磐ホテルさんの前、もう1つは富士屋ホテルさんの裏手です。
ちなみに甲府駅に向かうバス停の名前も「湯村温泉入口」です。(常磐ホテルさんの道路向かいにあります)
当館の目の前のバス停は「湯川橋」(元々は湯川橋のところにありましたが、橋が細いので今の位置に動きました。)

今回は常磐ホテルさんの前のバス停に、お宿マップをつけさせて貰いました。



こんな感じ。



とても判りやすい感じに仕上がりました。

ちなみにデザインはお客さんの入口という意味で「入口」を

   入
   口

と、縦に書いた風になっとります。
たぶん言わなきゃ判らんでしょうけども、ちょっとこだわってみました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜トレイルコースを
全コース走破!!

したわけではなく、湯村温泉から羽黒を経由して、武田の杜のトレイルコースを使って千代田湖まで、いつもの舗装された道でないので、ふくらはぎや腰への負担がありますが、野鳥の囀りや草花が身近に感じられて、とっても気持ちよいです。(けっこう辛いけど)













上のほうはまだ桜がちょっと残っておりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
出た〜 ぶどうの赤ちゃん!
勝沼の白百合醸造さんからいただいた葡萄の枝。

大切にワイングラスにつけておいたら、葉っぱが出て数日後

なんと




ちゃっちゃい葡萄の房が出てました。

これから花が咲くのか、それともこれが実なのか。

よく判りませんが、今後も観察いたします。

まさか、食べられるほどの実になるとは思いませんが、こんなに間近で見るのは初めて。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
文学館の村岡花子展
ただ今NHKで放送中の朝の連続テレビ小説「花子とアン」
視聴率がすごく良いそうです。

村岡花子さんが甲府出身ということで、山梨県立文学館では現在「村岡花子展」が開催中です。



平日ですが、沢山のお客様がいらっしゃっておりました。

テレビでは紹介されない、当時の写真や直筆の原稿など、貴重な資料が沢山見られます。

記念写真コーナーの赤毛のアンのマネキンがちょっと怖い(笑)




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
青空およぐ鯉のぼり


ご近所の保育園の上で泳ぐ鯉のぼり。

さわやかな風にのって、元気にゆらゆらとおよいでおります。

子供がもう少し小さい時には、小さいながらも鯉のぼりを出しましたが、小学校4年生ともなると、いちいち鯉のぼりで喜んでもくれないです。

まぁ、そうは言ってもまだまだ子供。
元気に怪我や病気をしないで、大きくなって下さいな。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ふたつき灰皿
ようやく見つけた。
喫煙シングルルーム用の蓋つき灰皿。
大きさも大容量で(*TーT)b





いや!! でも、これ鉄製で硬くて重いから、洗うときに清掃スタッフが手を滑らせて、絶対に洗面壊すだろうな〜 却下!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
赤ワイン塩
山形県の酒田市にある酒田の塩

これは、赤ワイン塩です。



おいしい海のお塩にワインの時に絞った葡萄の搾りかすを使って、色づけ&風味付け。

お肉にぴったりです。

面白いな〜 と思って取り寄せたところ、せっかくだから山梨の葡萄で作りましょうよと逆提案いただきました。

早速ワインビーフの小林牧場直営店 美郷さんにご相談。

うまく商品化出来れば、オリジナル県産ワイン塩が出来ますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜並木も新緑に
ついこの間までは満開の桜並木だったこの道。



すっかり青々とした新緑になっております。

朝のジョギングは、竜王駅経由で県立美術館コースの60分。

走っているのに、なぜか体重が少し増えます。

春だから???


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
オリジナル温泉グッズのPOP
天然温泉化粧水、天然温泉石鹸、温泉入浴剤、オリジナル温泉バック

当館オリジナルの温泉グッズの手書きPOPをすごい販促 略してすごはんの増沢さんに作っていただきました。



大浴場の脱衣場用
マッサージ器の近く用
そして売店の商品につける用

コンタクトポイントを決めて、それぞれにあわせて現場でPOPを作ります。

スラスラスラ
スラスラスラ

とは言っても、13時30分から19時過ぎまで

ご苦労様でした。

これで、よりお客様に以心伝心する事と思います。

ありがとうございます!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の土手の矢車草



荒川の土手の矢車草。

これから、どんどん咲いてきます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
そよそよ気持ちよい天気


週末の天気は持ち直し、本日明日と過ごしやすい陽気です。
月曜日・火曜日はお天気が崩れる予報。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あっという間に新緑
この間まで大雪だ〜
梅だ、桜だ、桃だ と言っていましたが



あっという間に新緑の季節。
今日は一日雨のようです。
一雨毎に苦手な夏が近づきます。

甲府は今年も去年のように、連日体温越えでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ノビルのヌタ
ご近所で採れる春の山菜「のびる」



のびるのぬた(酢味噌和え)をいただきました。

おいしい!!

1パック一気に食べてしまいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
温泉通りの芝桜とチューリップ



甲府富士屋ホテルさんの、湯村温泉通り側の花壇。

春らしく芝桜と、チューリップが満開です♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
市川三郷から筍が届きました
大塚にんじんや、とうもろこし、和紙や花火の生産地として有名な市川三郷町から筍が届きました。



さっそく2時間かけてアクヌキを致します。

柔らかくて、とっても美味しそうです。

包丁で切れ目を入れると、ふんわりと筍の良い香りがしました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハスカップのジャム
いつも美味しいちょこっとしたものを下さる、こだわりのコーヒー焙煎 煎豆屋の社長さんが、今回下さったのはこれ↓




ハスカップというのは、もともと北海道の湿地帯に生えている植物だそうで、ハスカップというのもアイヌ語だそうです。

品種改良されて、今では農場で栽培されているそうで、酸味や甘みはブルーベリーにとても似ています。
でも、ポリフェノールやビタミンなんかは、ブルーベリーの倍近く含まれているとか。

すっきりしていて、朝のパンにはとっても合いますね。

ご馳走様でした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
こころのふしぎ なぜどうして?
前にこれ読みたいと息子が言ってた本だったので、立ち読みしてみたら、なんだかとても面白い本。買っ来て息子が読む前に流し読み。



人間がどんな時に、どんな感情が生まれ、それによりどんな行動を取るか、どんな選択をするかで、どんな結果が待っているか、などなどかわいいイラストや漫画を駆使して構成されています。

ちょっと前に、TSUTAYAのレジ横にあった、脳の強化書という本には、怒る脳の事を、熱くなるとか、ヒートアップするとか、頭を冷やせなどという言葉で表すように、身を守らなければならないと判断した時に起こる、脳の発熱による、脳の酸欠状態、酸欠状態による判断力の低下など、それなりの生理的な変化との関連が判ったりして、身近で瞬間湯沸かし器と呼ばれる気の短い人は、実はこの防御本能が非常に優先される人なんだなという見方に変わったりと、とても面白いです。

うそつく人の目の動きについて書かれている本とか、緊張すると手に汗が滲んだりする理由とか、感情と体の変化の結びつきという視点で、人を見るようにするとあまりあわてなくなるかもしれませんね。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
葡萄の「芽」
勝沼の白百合醸造さんから頂いた葡萄の枝から


「芽」が出ました!




その内「つぼみ」がついて「花」が咲くんだそうです。


もうちょっと大きくなって、葉が開く直前に摘むと・・・

なんと、葡萄の葉っぱの天ぷらで食べられるんだそうです。
(やったことないけど)

これが結構柔らかくて、知る人とぞしる葡萄の産地で食べられる、伝統的な春の味覚なんだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
BOOM解散


今朝は竜王駅まで行って、美術館通りを通って、荒川を渡るコースでジョギング。10km位。

桜はほぼほぼ散った甲府盆地です。



ふと荒川サイクリングロードをみると、バケツで何か運んでる集団を発見???

どうやら、山女を放流しておられるようです。



こちらのNPO法人さんだと思いますが、なんとあのBOOMのボーカリスト宮沢和史さんも名前を連ねておられる。



なぜって、BOOMの宮沢和史さんこの近所の甲府市富士見にお住まいだったから。
島歌があまりに有名で、沖縄の方と思われがちですが、生粋の山梨県人でございます。

しかも、家もちょ〜近所。

小学校は息子の通う千塚小。
中学は甲府北中(あの中田英寿さんの母校でもあります。姉は一学期の間宮沢さんの席の斜め後ろでした。私も北中です。)で後に南高へ進学。

ついでに言えば大学は、私と同じく明治大学です。
こんだけ接点がありながら、自慢じゃありませんが私は一度も宮沢和史さんに会ったことはありません!!

きっと、宮沢さんは南高への通学に、この荒川もサイクリングロードで毎日通ったんでしょうね〜。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
サドヤ醸造から限定ワイン「赤毛のアン」入荷
予定より2日遅れましたが、サドヤ醸造の赤毛のアンが入荷しました。

特製ガイドブックをつけて赤白いずれも1本2100円+税。





今回は各10本入荷しましたが、既に先ほど赤が1本お買い上げいただきましたので、現在残りは赤9、白10です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フルーツパークはピンク色
山梨市の笛吹川フルーツパークへクーポン配り。
山がまるごと桃の花でピンク色。
高台なので、まだ桜も散ってません。







笛吹川フルーツパークのHPはこちら


同じくパンフレットを置いていただいている、山梨県立博物館かいじあむは、現在手塚治虫&石ノ森章太郎の特別展を開催中です。



詳しくはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昇仙峡のミツバツツジ
今日は昇仙峡や甲斐市のワイナリーさんへクーポン券配り。

とっても良い天気で、お客様もたくさんお越しになっております。

いよいよ春の観光シーズンですね。


昇仙峡はうすむらさきのミツバツツジが満開でした。




これからドシドシ山梨へお越し下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夕日のなかで泳ぐのは



おぉぉ〜 鯉のぼり

一ヵ月後は端午の節句ですね。

ゴールデンウィークもすぐそこです。

なんだか、今年はいつもの年にも増して時の流れが早いです。

大雪でまるまる一ヶ月なくなっちゃった感じですね。

ようやく先週から大工さんが来てくれて、まずは屋根がつぶれた倉庫を建て替えてくれております。

設備関係は復旧出来たので、6月頃まではボチボチ瓦屋根や、雨どいなんかの修理をします。
GW明けには洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームは、全室禁煙となりますので、洋風ツインは消臭壁紙に張替えをして、その他のお部屋もカーテンや、布団などのクリーニング、客室のオゾン消臭など実施します。

おタバコが吸えるのは、30室残る喫煙シングルルームのみとなります。
愛煙家の皆様。これも時の流れご協力お願いいたします。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

初夏の新メニュー試作
一品目は 荒く潰したじゃがいもの入ったスペイン風オムレツ。



かる〜くフライパンで火を通した後に、オーブンで焼き上げます。
ホクホクのじゃがいもと、ふんわり玉子がとっても美味しいです。


二品目は もっちもちのじゃがいものニョッキ。夏野菜を煮込んだカポナータソース。



手作りニョッキがすごく美味しいです。
お好みでチーズをかけて頂きます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜から桃の花へ


昨日今日と日中暖かく、近所の神社(千塚八幡)の桜は散り始めました。




入れ替わるように桃の花が咲き始めました。




こちらは梨の花でしょうか?
千塚公園の南側の果樹園です。

※スモモだそうです。

5月になるとさくらんぼ狩りが始まります。

観光果実園NETはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
里親でもらったハムスター
先日、うっかり掃除中にインコを逃がしてしまい。

責任を感じてペットショップへ行ったところ、「お腹の調子が悪いので、お客様にお売りできません。今は回復しているので里親になってくれる方を募集中」というPOPがついた・・・



をみつけ、息子が一目ぼれ。

ラッキーです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
河鹿(カジカ)?×→どうやらウキゴリ


先日、荒川の上流(平瀬の浄水場近く)で捕った魚。

たぶん、河鹿(カジカ)だと思います。


水槽での飼育は難しいらしく、流水できるポンプで水温は15度を越えないように注意が必要との事。
水は常に綺麗でいるようにして、えさは生きている小さい水生昆虫や小魚だそうです。

難しいかなとも思いますが、育ててみるのも勉強・勉強。


いろいろ調べてみると、どうも捕まえた場所や、姿かたち、何より丈夫さをみるかぎり、カジカのようなデリケートな淡水魚でなく、ウキゴリという種類かな〜っと


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
盆地の桜も見納め?


本日は愛宕山の県立科学館展望台までジョギング。

桜+盆地+富士山 が3セットで綺麗に観えました。




甲府市宮前の八幡神社。
山梨の八幡神社の筆頭である「甲斐国総社」だそうです。




緑ヶ丘総合スポーツ公園の桜もまだ散っておりませんでした。




さて、そうは言っても今日も日中暖かく。
ひと吹きすれば、桜吹雪になりそうです。

本日より桜まんじゅう+桜そばセットを限定20セット。
涙涙の980円+税で売切り大セール。

(ノ◇≦。) ビェーン!!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本ザリガニです
近所のお寺の池は、日本ザリガニがワンサカ。
ただしアメリカザリガニが一匹だけいたらしい。

卵もちのメスで無いことを祈ります。




子供たちが釣ってきた日本ザリガニの赤ちゃん。
かわいいですね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府は桜満開
昨日の信玄公祭りは、ほんとうに珍しく桜満開の中での開催になりました。
※例年ちょっと早く桜の方が散ってしまいます。

今日明日は日中は20度近い春の陽気ですが、予報では晴れ時々雪???とのことで、最低気温は3度とか2度とか。

桜が1日・2日長く楽しめそうですね。



上石田の通りの桜並木です。




芸術の径の桜。




荒川サイクリングロードの桜。


今朝は甲府駅経由で文化ホール、上石田を通ってアルプス通りのコースで1時間ジョギング。
あったかくなり、汗の量もはんぱないです。

春になって体重が若干増えてきたせいもありますので、がんばって50キロ台目指してがんばります!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いざ 山本勘助隊出じーーーん の練習中



すぐお隣の甲府富士屋ホテルさんは、毎年信玄公祭りの山本勘助隊を受け持っております。

昼過ぎに「えいえいおーーーー! えいっ えいっ おーーーーー!」

と声が聞こえるので外に出てみると、今夜の甲州軍団出陣のリハーサル中でした。

(実際にはもっと大勢います)

勘助役は俳優の真砂皓太(まさご こうた)さん。

本番では騎馬にまたがって二十四将がパレードします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
花よりおむすび
息子のお友達が遊びにきたので、お天気も良いから近くの川に魚とり。

友達のお昼に一旦お家へ送って、息子と私は近所のおむすび屋さんでランチ。





春限定の桜おむすび、ツナマヨ、ちりめん山椒、焼きたらこ、ひじき

おいし〜

日本人にうまれてよかった〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
公式ガイドブックは2パターン
第43回信玄公祭り2014の公式ガイドブックは2パターン

かわいい系とかっこいい系




中身は一緒です。



30部ほどございますので、フロントでお渡ししております。
先着順ですのでお早めにどうぞ。


ところで昨晩の前夜祭で行われた、信玄公祭り 湖衣姫コンテストの美女たち

最終エントリー候補者の皆様

うんうん 粒ぞろいのお綺麗な方ばかりです。





・・・

えっ!!

エントリーナンバー3の方って・・・

えぇぇ〜

今度確認してみよう。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜満開 第43回 信玄公祭り2014
昨年は土砂降りの雨の中の出陣式でしたが、どうやら今年は桜満開の中で、最高のコンディションでの信玄公祭り甲州軍団出陣となりそうです。



荒川の土手から。
桜並木のむこうに真っ白な富士山が綺麗です。




やくじぞうさん 塩沢寺前の延命橋 桜が満開。




先日いただいた桃の枝のつぼみも開花し始めました。


今年は出陣式が例年の甲府駅南口から、舞鶴城公園(甲府城跡)に変わっております。お気をつけくださいませ。

また、駅周辺には乗用車の乗り入れは規制されておりますので、ホテルの駐車場へ駐車後に路線バス(増便されております)で、甲府駅へ向かわれるのが宜しかろうと思います。
公式ガイドブックは先着で30冊ほどご用意がございます。
フロントへお立ち寄り下さい。(無料で差し上げます)


信玄公祭り公式HP

交通規制情報はこちらから


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かなかんぶつ
甲州のひな祭りである4月3日も過ぎたので、端午の節句のお飾り「かなかんぶつ」を飾りました。





手前が信玄、奥が天狗です。
他にも武田勝頼や、24将ら、桃太郎、般若、歌舞伎役者、源頼朝、義経、三国志の武将などなどが、昔はあったようですが、現在では作っているのは佐藤製作所という郷土玩具の工場だけだそうです。

しかも、作り手は実質おばあちゃんが一人でがんばっているだけとか。
甲州だるまも後継者がいなかったところへ、あとを引き継ぎたいという方が現れ、今年の厄地蔵さんでは少量ですがお店が出たそうです。

かなかんぶつも、何とか残して欲しいですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
つくしめっけ
桜も満開となり、桃やスモモの花も開花しました。

つくしんぼうも顔を出し、いよいよ明日は信玄公祭りです。



さて、このつくしんぼう
湯村温泉から車で15分位のところで見つけました。

近くでは現在放送中のNHK朝のテレビ小説「花子とアン」オープンセットがあります。
子供の頃に住む藁葺きのお家ですね。

場所は今のところひみつのようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲州市勝沼からぶどうの枝


甲州市勝沼の白百合醸造様から頂きました。

葡萄の枝です。

毎日水を変えていただくと、芽が出て花が咲くそうです♪

今週は4月なのに霜が降りる日があり、花が咲いてから霜が降りると受粉がうまくいかず、収穫量が激減する危険があるとか、農家の皆さんは天候との睨めっこです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
インコのポコちゃん脱走する
インコのポコちゃん(♂)
やっと言葉を覚えかけたのに、お掃除中に羽ばたいた。
さようなら

羽が伸びて来てたんだな
かえってこ〜い〜よ〜♪




息子のクリスマスプレゼントに購入。
逃がしてしまったのは私の不注意。
普段は自分でも面倒を見ています。
息子は鳥だからこういうこともあるさ!!と言っています。
でも、買ってくれたら嬉しいな。

さて、私は新しいのを買ってあげるべきでしょうか?

ヤフー知恵袋にありそな質問。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あっ 花かっぱ君の頭に出たやつだ
学童保育さんの卒館式で集合写真を待つ間。

あっ 先週のはなかっぱで頭に咲かせてたやつだ。




なんて花なんだろう?

もうすぐつくしが出てきますね。

今日は少し肌寒いです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
和田峠から
次の打合せ(5月のGW明けにVODルームシアターの全室入替え)まで一時間半時間が空いたので、和田峠から千代田湖に登るルートでジョギング。




少し風はあるけれど、カラッと晴れて、暖かくきもちい〜です。

あと、コーナーを3つ曲がれば、千代田湖というところまで走ったところで、残り1時間を切ってしまい、シャワーを浴びる時間も計算すると、ちと間に合いそうにないので、元来た道を下りました。

冬使用のウェアだと脱水状態になります。
真冬の早朝ジョギングの辛さがあるから、嬉しい春のジョギングです。

たぶんこの辺りで標高700m位だと思いますが、桜はまだまだ蕾の状態。
山に囲まれた甲府盆地は、桜も果物もこの高低差のために、とても長い期間楽しめるんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「花子とアン」にちなんだフットパスガイドブック
湯村温泉のガイドブックも何冊も作っていただいたNPO法人つなぐさん作。

昨日からスタートしたNHKの朝のテレビ小説「花子とアン」にちなんだ、フットパスガイドブックをいただきました。(いただいたというより仕入れた)



今回はいつもガイドブックの半分のサイズで2冊になってます。

実はこれ花子とアンの主役の村岡花子さんが学び、教鞭をとった英和女学院の校舎にも使ったという、甲府駅北口のサドヤ醸造さんで発売する、その名も「赤毛のアン」という赤ワインと白ワインとセットにしようと思っております。



こんなの↑ 4月10日前後に入荷予定です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
たなくじ 最強!!
「たなくじ」って知ってますか?

NHKで毎週月曜日の朝シャキーンの前の6時55分にするものすごい短い番組?

爆笑問題の田中さんが、大吉とか、中吉とかのプレートを持った画像が、パパパパパパッと目にもとまらないスピードで、たなたなくじ♪ たなたなくじ♪ っていう歌といっしょに変わるのを、携帯電話のカメラでパチッと撮影。

到底狙って撮れるもんではないのですが、それが今週のあなたの運勢よ〜 というコーナーです。

昨日3月31日は4月6日までの「たなくじ」

たま〜にやってみるんですが、昨日はこれ↓



よっし!! 金運満開!! 画像は携帯に保存して一週間お守りにするんです。

で・・・

今日 保険会社さんから連絡ありました。

あの甲府を襲った100年ぶりの大雪により、600万円以上の修繕が必要との見積もり。
駄目もとで保険会社さんに査定をお願いしたところ・・・

なんと満額OK+一時お見舞金も

爆笑問題 田中さんありがとうございます!!

もっとも、私のお小遣いになるわけじゃありませんが、これでようやく修理できます。

被害の様子はこちら

さらにこちら

査定員さん曰く、水増ししてくる保険請求の多い中、非常にまじめな見積書で安心してOKできましたとのこと。

嬉しいです。

こんなことなら、うっかり消費税5%で出さずに、8%で出しておけば良かった。

ところで、これって エイプリルフールじゃないですよね?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS