ボイセンベリーのヨーグルトソース
過日いただいた珍しいボイセンベリーという木苺。
調べたらブラックベリーとラズベリーのかけあわせだそうです。

一度冷凍させると、実が柔らかくなるとの事で、今回は冷凍してみました。



水・砂糖・レモン汁を加えます。



結構たっぷり2kgちょっとありました。



グツグツにて、実が柔らかくなると、灰汁と種が出てくるのは桑の実と一緒かと思いきや。
ボイセンベリーの種は桑の実みたいにプカプカ浮いてこない事が途中で判明。

目の細かいざるで一度漉してから、更に煮詰めると・・・



かなりチョットになっちゃいました〜

でも、冷やしたらとろとろになって、良い感じです。
種を一緒に煮てしまったので、赤ワインのようなタンニンの渋みが残りましたが、それも程よく大人な感じで○という感じでした。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2014年も折り返し


今日で6月も終わりです。
あっという間の6ヶ月。



明日からは7月です。
2014年も残り6ヶ月。

明日にむかってがんばりましょ〜〜〜〜♪

さぁ、おやつ食べよう♪

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

マムシにご注意


日曜日は久しぶりに快晴でしたので、釜無川の信玄堤公園でお昼ご飯食べました。




芝生広場は大きな木の下で日影があり、小川も流れているので涼しいです。

お昼を食べた後は、たっぷりドッチボールして汗を流しました。

ところで、木にご注意書きが貼り付けてありました。

マムシがいるそうですからご注意下さいとのこと!

うっかりうたた寝するとおっかないですね。
マムシはかまれると結構たいへんみたいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新じゃがでじゃがバターめしあがれ


今夜はご近所さんからいただいた新じゃがを、本館1F売店前にてじゃがバターで振舞わせていただきます。




もうすぐ開始18時からです。
アツアツ・ホクホクの新じゃがは、無くなり次第終了で〜す♪


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桃 まるまると実ってます
甲斐市双葉の桃農園。

ちょっと道を入ると、住宅街の中にぶどう園や桃園があります。



既に色づけ段階で、地面には反射用のシートが敷かれ、桃に下からも陽の光が当たるようになってます。
このシート部屋の窓の内側から、外に向かってぶら下げておくと、光を反射するので、夏の室温上昇を防ぐのに良く、農業用品なのでお値段もお手ごろらしいですよ。



あーー おいしそう。
思わずひとつもいで食べたくなります。

今日出荷してもおかしくない位のいい色になってますね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
フルーツパークはオススメです
何度もブログで紹介している山梨市の山の上にある笛吹川フルーツパーク



山梨を代表する桃、ぶどう、さくらんぼ、りんごなどなどのフルーツ植樹されております。(見るだけで食べちゃあいけません・・・たぶん)


夏は水遊びも出来るし、全天候型のドーム内でも遊べるし、ご飯を食べられるレストランや、スイーツを食べられるカフェもあり、お子様連れのご家族にはオススメ。

温泉施設もありますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ハリネズミに暑さは大敵


我が家の数いる生き物達の中でも、珍獣の筆頭ハリネズミくん

寿命はながくて5年ですが、今年初めての夏を迎えます。

夏の暑さはハリネズミの天敵です。
25度以上の日が続くと夏眠といって、冬眠状態になってしまうとんこと。
寝るだけなら良いのですが、元々冬眠の習性がないので、食いだめせずに寝てしまうので、かなり危険だそうです。

かなり注意してあげないと、猛暑の甲府心配です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
横浜〜甲府が30分も
近くなる(なった)そうです。



中央道の高尾山ICから相模原相川ICまでの圏央道が明日6月28日開通すると、これまで都心を通る2時間26分のルートより30分も早い2時間をちょっと切る位のルートになるそうです。

これは嬉しいですね。

さらに今年度中には海老名JCT〜寒川北ICが接続するので、甲府から江ノ島まで、なんと1時間59分ですって。

詳しくはこちらをどうぞ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

あじさい満開 興因寺
今朝はがんばって朝ラン往復14km。

積翠寺めざして走りましたが、山越えをはさんだのでもう一歩で時間切れユーターン。



この先1kmくらいで積翠寺です。

ひとつ手前の興因寺。
山寺の雰囲気です。



ただいま、山道から境内まで、あじさいが満開でした。



お寺でこれだけ植樹しながら、きれいにお手入れするのは、さぞかしたいへんだと思います。



色とりどりのあじさいが、とても沢山、綺麗に咲いていますので、ぜひぜひ今のシーズンにご覧になって下さい。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
タイル張り完了


ふたつき位前でしょうか。
お客様から教えていただいた、お部屋のお風呂の床と浴槽の補修。

二部屋バッチリ綺麗にタイル張り完了です。



うーん ほぼ新品。
気持ちよいです。

とは言っても、温泉浴場があるので、ほとんどのお客様は部屋のお風呂は入らないわけですが。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

作り物ではありません
フロント女子が、むすこのためにわざわざ拾って、もってきてくれたノコギリクワガタ。

カブトムシは結構いるんですが、私が子供の頃に比べるとクワガタはかなり減りましたので、正直こんだけ立派なノコギリクワガタは珍しいです。





ノコギリの厚みや、つや消し黒の渋いボディカラーに、すこしワインレッドが加わった色気。
触覚や足など全て完全体。

作り物みたいな美しさですね。

マニアも欲しがりそうな逸品でございます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらんぼが旬


ただいま、南アルプス市や山梨市ではさくらんぼが最盛期。

結構たっぷりはいったさくらんぼのパックが300円〜400円位で手に入る直売所も多いです。

でも、おいしいので1パックくらいは、あっという間に食べちゃいますね。

盆地のさくらんぼが6月中くらいで終わっても、今度は北杜市明野などの少し標高の高いところで、さくらんぼが始まります。

7月になると盆地は桃狩りがはじまるので、盆地では桃狩りやとうもろこし、少し高所ではさくらんぼ狩りと贅沢に楽しめるのは、実は6月終盤から7月初旬。
枝豆摘みやブルーベリー摘み、じゃがいも堀りなども始まる頃です。

そして何より山梨県は、水は豊富なのに年間降雨日(降水量ではなく雨の降る日)は日本で一番少なく、平均日照時間は最長なので、梅雨時でも雨に当たる可能性は低い!!そしてちょっと早くから、ちょっと遅くまでお外で遊べるのです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ボイセンベリーいただきました



桑の実に続いてお客さまから頂いた、無農薬のボイセンベリー。
一度凍らせてから、デザートソースにしてみます。
生で食べると、疲れが吹っ飛ぶ爽やかな酸っぱさです。

ラズベリーよりさらにすっぱくて、生食用で売っているのは見たことないです。
貴重なものありがとうございます!


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
きゅうり


自家(プランター)農園で朝採りしたキュウリを、自家製甲州ヤマゴ味噌とキューピーマヨネーズでいただきます♪

採りたて最高!

このはじけるような歯ごたえは、買ってきたきゅうりじゃ味わえませんね。

やっぱり野菜は自家製!

というわけで・・・

売店前には、息子のめでたい屋(苗を1つ50円で売る店)では、この度野菜の苗の販売も始めました〜



枝豆、オクラが現在プランターに植え替えるばかりになっております。
お庭のあるお客様ようには、とうもろこしの苗を現在育てております。
深目の鉢をお持ちのお客様は、落花生の苗などいかがでしょう?


夏休み前のお小遣い稼ぎに、皆様の真心でご協力下さいませ(笑)

大人買い大歓迎です!!

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨では普通の風景


住宅地の中にあるぶどう畑のぶどうの実。
だいぶ房らしく膨らんできました。

都会の方からすると、そこらへんに「果物が実っている」という風景自体が、びっくりするみたいです。

山梨県人は少なくとも、贈り物以外では桃・すもも・ぶどう・柿なんかは、あんまりお金を出して買いません。
ほとんどは、人からタダで貰います。
ハネモン(市場に出せない、少し色づきが悪かったり、小さい傷がついた農作物)というのが、親戚筋やらご近所さんから、箱単位で廻ってきたりするのです。
夏は風呂上りに毎晩、ひとり桃を1つ丸かじりなんてのも珍しくありません。




今日も空梅雨で一日晴れの様子。
明日の予報は一日曇りで、あさって日曜日は曇り時々雨とのことです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
一年後にちいちゃいこの子達は・・・


虫には生まれたときから大人と同じ形のものと、途中で形を変えながら成長するものがいます。

カマキリやバッタやナナフシは、生まれてからずっと形は一緒です。

カブトムシやチョウチョやテントウムシなんかは、幼虫→蛹→成虫と変化します。

さてこれは↓



ものすげ〜くちいさい、金魚の糞みたいな大きさ。

これ生まれたばかりのホタルの孵化幼虫なんです。
300匹います。

去年の今頃に裏の池にホタルの幼虫が主食とするカワニナという巻貝を放流しました。
井戸水なので通年水温が安定していて、藻や苔が一年中生えていて、蛹になったときに陸にあがって、もぐれる土もあるのでホタルの生育には適しているかな〜っと思い、まずはカワニナが増えるかどうかを一年実験したところ、今年の春には結構沢山の赤ちゃんカワニナが増えてました。
ホタルの孵化幼虫は、大きなカワニナは食べられないので、赤ちゃんカワニナもいないと捕食出来ません。

今年は試しにホタルの孵化幼虫を買って、昨日池に放流してみました。
うまく、流れずに生き残れば来年の6月には自家製ホタルが、飛ぶかもしれません。
一度うまくいけば、ホタルは500〜1000個も卵を産むそうですから、池の前の用水路にも流れて、もっと増えるかもしれませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城からおはようございます!



今日はぐるりと廻って舞鶴城公園を朝ラン。
距離はたぶん8km位です。

天守閣   の  あったであろう 石垣 からの朝日。

天守閣があってもなくても、甲府市民に愛された舞鶴城(どうも甲府城よりなじみがあります)

むかしは、県立科学館もここにあったし、お堀りにはボートが浮かんでたんですよね。

甘味処やカフェなんかの出店を許可してくれれば、結構利用があるような気がするんですけどね〜

なんか、綺麗に整備はされてきているものの、お金の落としどころがなくて、楽しくないんですよね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏直前食品衛生講習&ワインオススメセミナー
毎年恒例の夏直前食品衛生の講習会を山梨県食品衛生協会様にお願いしました。

スタッフ一同 超真剣でした。

で、今年は後半をワインの基礎知識を学ぶワインセミナー



第一部とうってかわって、わいわいガヤガヤ こらこら もうちっとコピッとしろし!!

ワインを飲まれるお客様に、一番良く聞かれるのは白ワインで辛口でオススメは?

これは、もう山梨の誇る甲州種の白で間違いないので、簡単といえば簡単ですが、難しいのは山梨県山ぶどうで渋め、重めの赤ワイン。

山梨で上質な赤ワインのぶどう品種というと、ベーリーAとメルローが一般的ですが、渋さ、重さという点でいえば、軽めで甘め、香りがとても良いという特徴があります。

そこで、今回お勉強してオススメするのがこれ↓



前述のベーリーAとメルローのほかに、メインとして渋みの強いプチ・ヴェルドというぶどうを使ったブレンドワイン。
確かに、渋くて、重い赤ワインです。

お値段もフルボトルで2,000円とお手ごろ価格。
ぜひ、売店でお買い求めいただき、レストランでお召し上がり下さいませ。

自信をもってオススメです。
本来は勝沼の白百合醸造さんでしか変えませんが、社長様の計らいで弊館には特別卸していただいた限定品です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
鮎の友釣り


近所の川。
鮎の友釣り用の鮎が、川の真ん中の籠に入ってるみたい。



近くに長靴のズボンみたいなのを履いた、おじさんがゆったりパイプ椅子に腰掛けて、釣り客を待っていました。
釣りをする入漁券を売ってるのかな。
ルアーの使用など、場所によりルールが決まっているようですから、山梨県庁のHPでチェックしてみて下さいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
父の日なのでおつき合いいただきました
本日は6月の第3日曜日で日本全国父の日です。

父の日なので、本日は母親抜きで息子様におつき合いいただき。。。。

甲府から精進湖に行く途中にある、笛吹市芦川村へ参りました。

芦川村は芦川渓谷沿いにある人口1000人に満たない村落でしたが、現在は笛吹市に合併しております。

コンニャクやそばや山葵の生産が盛んで、スズランの群生地としても知られている、自然豊かなのどかなところです。



ほんでもって、今日は芦川の釣り堀で虹鱒を釣り。(入園料1200円。釣竿・えさも借りられます。ヤマメも釣れます。釣った魚は1匹250円。)



その場で自分で腸をとって、串をさし、塩をふって、炭火で焼き。
(炊事場と囲炉裏は勝手に使えます。串や塩もくれます。)



焼きあがる間は、釣り堀のすぐお隣にある沢妻亭というそば屋さんから、出前を頼んでそばなどすすりながら待ちます。芦川渓谷沿いなので、沢に下りて水遊びなんかも出来ます。

おてんぐさんっていう体験施設も隣接しており、予約しておくとそば打ちやほうとう打ち体験が出来ます。(人気があるので事前予約しましょう。)

釣り堀と沢妻亭とおてんぐさんのホームページはこちら





甲府に帰る途中には、現在とうもろこしが最盛期の中道町を通りますので、道の駅や農産物直売所で、おいしいとうもろこしが買えますよ。
もう少しで露地物の桃やスモモも並ぶと思います。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士山と水田




今日は登美の坂から響きが丘まわりで10キロ朝ラン。
富士山と田園が綺麗です♪

昨日は久しぶりに満館をいただき、朝食も途中で日帰りのお客様にはゴメンナサイさせていただきました。
事務仕事を一段落させたら、父の日なので息子に芦川の釣堀へ行って「いただく」事になっております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年もやってます麦とろの日
本日は6月16日の麦とろの日に先駆けて、売店にて麦とろご飯をふるまい中です。







トッピングは、うなぎ、煮たまご、キムチ、オクラ、茗荷、のり、ごま
お好きなように組み合わせてお召し上がり下さいませ。



スタミナつけて、これから蒸し暑い梅雨を元気に乗り切りましょう!!
わたしもさっそく一膳いただきました〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
いつの間にか夏の富士



ブドウ畑と夏の富士

いつの間にやら、富士山の雪も大方消えて夏の富士になってます。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨の合間の洗濯日和
本日は毎日ジメジメ・しとしと・ジトジトの梅雨の合間に、すばらしい晴天がプレゼントされました。


今朝は雲ひとつありませんでした。

お布団を干したり、溜まった洗濯物を一気に片付けるチャンスでしたね。

週末も甲府のお天気は、晴れ もしくは 晴れ時々曇りの予報です。

どうぞ、お出かけ下さい。

ワールドカップはNHKの地上波デジタル放送でご覧下さい。
※BS放送は加入しておりません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
暑〜い 甲府の湯上り対策に


シングルルーム全室(80台)に卓上扇風機購入しました!!

昨年は惜しくも四万十市に日本一暑い町戦争で負けましたが、甲府も連日体温越えをしつつ、時々40度越えもしておりました。

甲府の夏はハンパないです。

で、おまけに当館自慢の天然温泉は掛け流しで、源泉温度が昨年より0.1度あがり45.9度!!
浴槽では43度くらいで、さらに保温性の高い塩化物・硫酸塩泉ですから、客室のエアコン位じゃ、簡単には吹き出す汗は止まりません。
※自動販売機で冷たいジュースや、ビールを2・3本お買い求め下さいますと嬉しいです。

これまでも、洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームには、扇風機を常備しておりましたが、今年はシングルルームにも小型の扇風機を全室ご用意致しました。(ホームセンターから80台軽トラで運びました)

エアコンの冷気が苦手というお客様もいらっしゃいますので、扇風機は案外喜ばれております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
コピッと 甲州弁が全国区
NHKの朝の連続テレビ小説「花子とアン」で甲州弁が使われて、山梨県人と判ると「コピッとしろし」なんて、話しかけられる事もあるそうですが、甲州弁が全国区になってきた影の功労者がこれ↓





4月から金曜18時半より放送中の妖怪ウォッチっていうアニメ。
アニメの他にも、作品中に登場するアイテム玩具・ぬいぐるみ・DS・データカードダス・カードバトルゲームなどなど、関連グッズも大人気なんですが、このアニメのレギュラー妖怪の狛犬のコマさんと、コマじろうというのが、甲州弁をくっちゃべるんだそうです。

それで、NHKの花子とアンを見ない子供達にも、甲州弁がうまいこと伝わってるんだとか。

ほーけ ほーけ いっさら知らんかったじゃんね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
標高1542m八ヶ岳 美の森


梅雨の合間のつかの間の晴れ間。
八ヶ岳清里にある、清泉寮より少し上で、清里高原ホテルのすぐ近くにある美の森展望台で行われた、レンゲツツジの植樹祭に参加させて頂きました。




とっても見晴らしの良い展望台のすぐ下にある広場に、穴を掘ってレンゲツツジの苗を二つ植えました。




うまく育ってくれれば嬉しいです。




植樹が終わった後には、特製のカレーとミルクプリンを頂きながら、アルペンホルンの生演奏を聞かせていただきました。
演奏後に吹かせてくれましたが、残念ながら全く音が出ません。
なぜか、奥さんは一発で音が出ておりました。
隠された才能発見です。



お天気が良ければ、この真正面に富士山が見えるんだそうです。




清里といったらやっぱり清泉寮のジャージーソフト。
梅雨が明ければ本格的な夏がやってきて、清里・八ヶ岳方面はレジャーシーズン真っ盛りですね。

清里観光振興会フォトブログ(こっそり我が家も写ってます)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甘々娘(かんかんむすめ)いただきました
お客様から山梨でも人気の甘々娘(かんかんむすめ)を頂きました。



いろんな種類のとうもろこしのある山梨ですが、とうもろこし好きな私としては、これから嬉しい季節です。

農協の直売所などでも、ずらりと朝採りとうもろこしが並びます。

ブランドとうもろこしも、結構安く手に入りますよ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ブーランジェリー パンペパン
近所(甲府市塩部・・・アルプス通り)に、新しいパン屋さんがでけました。

ブーランジェリー パンペパン
Boulangerie PainPepin

小さいパン屋さんです。

かわいらしいパンが並んでいて、思わず大量に買ってしまいます。



ホームページはないようです。
facebookのページがありますので場所や営業日はこちらでご確認下さい。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
恵みの雨 庭のアジサイ


入梅してジメジメ。じめじめ。ジメジメ。じめじめ。

洗濯物も乾かないし、お風呂にはすぐカビが生えるし、髪の毛はベトベトだし。

いやーな梅雨ですが、植物にとっては嬉しい雨。

昨年は空梅雨で、千代田湖や矢木羽湖などの農業用人工池は、軒並み底が見えるほど渇水して、もうすぐ取水制限というところまでいきましたから、多少不快指数があがっても、梅雨はありがたいですね〜

今日は梅雨の合間の蒸し暑い一日になりそうです。


どうも天気予報があてになりません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨県産無農薬の桑の実デザートソース


常連のお客さんから、無農薬栽培の桑の実を10kgいただきました!!
懐かし〜

よく、学校帰りに口の周りを紫色にして摘みました。
同じ思い出がある方は、間違いなく昭和世代でしょ〜ぉ。




へたをせっせと一粒ずつ取り(これが一番大変ですね)
砂糖とレモン汁と水を加え強火でガンガン煮ます。



ぶくぶく灰汁が出てくるので、ひたすら灰汁を取ります。
果肉が柔らかくなると、種も浮かんでくるので、出来るだけ取ります。



水が半分位まで減るまで煮詰め、ジャムの一歩手前位で出来上がり。
とても美味しい桑の実の手づくりデザートソースになりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

ハッピーバースデー 虫の日生まれムシ君
今日は6月4日 ム・シの日です。



みかんの葉っぱについてる、直径1mmにも満たないうす緑の卵。

たぶんキアゲハの卵です。

小さい卵が4つ葉っぱの裏表についてます。





翌朝一つ目が孵化して、さっそく自分の生まれた卵の殻をムシャムシャ食べ始めました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
リアル脱出 名探偵コナン オリエント急行からの〜?



前作「摩天楼からの・・・」に続いて、2回目の挑戦です。

2回目になると、会場の雰囲気も予想できて、時間配分もおおよそ判るし、何より早々簡単に脱出は出来ないのも承知しているので、あわてず楽しんで挑戦出来ます。

結果、脱出は出来ませんが、7割程度までは到達できました。

チームは9歳の息子と、10歳の甥っ子とパパさん。
で、前回同様脱出ゲーム好きのカップル?(カップルじゃなくお友達かもしれない)

そして、前回に続いて四桁ダイヤル南京錠を、甥っ子が弄っていてまさかのOPENハプニング付き。(普通ありえません)

最後の数問は、もうもう、過去に類似問題を解いたことがなければ、ちょっとその場で考え付くレベルではないかな〜って感じですが、面白さでは前作同様ドキドキ・ハラハラで面白かったです。

まだ、全国開催中なので、お近くで開催されるときには、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね。

ホームページはこちらです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

アルガベリーファームさんのぶどう



アルガベリーファームさんのぶどう。

だいぶ膨らんで、大きくなってきました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              公式ホームページはこちら
              モバイルページはこちら
              無料資料請求はこちら
              24時間オンライン予約はこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS