ナミアゲハさん幼虫



当葉っぱレストランでは、今年は山椒の葉っぱを温存し、かわいそうですがこれまで孵化された幼虫さんは、見つける度に店長がピンコッと指ではじいて駆除させていたきました。

現在お二人様に絞って葉っぱレストランを貸し切らせていただいております。
しかし幼虫さんの食欲はすさまじいので、もしかするとお二人様でも蛹になる前に食べつくしてしまうかも・・・と心配しております。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ホタルの里で生まれたカピバラさん



万力公園で生まれた、カピバラ(カピパラじゃないよ)の母子。
土日はお母さんと一緒に外に出ています。
万力公園ではナナフシもそろそろ見ることが出来ます。



生まれたばかりの頃は、ものすごくちっちゃいので、なかなか見つかりません。


万葉うたまつりと蛍鑑賞会は、6月12日19時〜14日21時開催です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
昨晩の嵐のあと
今朝の朝ラン。
夕べの嵐凄かったですね。



現在、また風が吹いてきましたが、朝は夜中の豪雨と風、雷が嘘のような快晴でした。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
採れたての朝採りヤングコーンを
これから甲府盆地はとうもろこしシーズンです。
おいしいとうもろこしを採るために、1本の木に1本だけ残して間引いてしまう時に出るのが、ヤングコーンです。(もったいないですね〜)

今朝はちょっと変わったヤングコーンの召し上がり方のご紹介です。



普通は皮を剥いて茹でて食べるヤングコーンですが。

今回頂いたヤングコーン。
先端の葉(皮)だけカットして、そのままグリルで焼くと美味しいよと聞いたので、早速奥さんがチャレンジ。



周りの皮が茶色く焦げる位焼くと、中が丁度良い感じ。
ヤングコーンは甘みがあんまりないけれど、こうすると何故か皮剥いてゆでるより、ずっと味があって甘いです。



びっくりしたのは、普通は捨てちゃうヒゲの部分も甘くて味があって、柔らかくてマヨネーズなんかチョッとつけて食べると、新食感で凄く美味しい。
これはオススメです。

※焼いた直後に皮剥こうとするとやけどするので注意(笑)

味噌マヨネーズも合いそうな気がしました。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
蛍が舞い始めました。
3日程前から湯村温泉では蛍が羽化して舞い始めました。



ホタルは雨上がりの蒸し暑い夜、7時20頃から9時頃までが良く飛びますので、今夜辺りはい〜感じかもしれませんよ。
くれぐれも路上駐車・くわえタバコやポイ捨て・大声など、ご近所に迷惑にならないように、静かに観賞して下さいませ。
オススメは街路灯が少ない塩沢寺前の延命橋からです。



だいたい5月末か6月の最初頃まで舞い続けます。

※観察した様子では一番蛍が舞うのは7時40分頃〜8時10分位のようです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
せっかくだから外で遊びなさい


日曜日、せっかくのお天気に、ゲームばかりしている少年達。
昼からおなじみ平瀬の浄水場近くの荒川へ生き物取り。

ドジョウやヤゴやサワガニなどなど、ごっそり捕獲しました。
いきなりパンツ一丁になる子もいれば、魚も虫もさわれない子も、男の子はかわいいね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年の夏の小遣い稼ぎは


これまで折り紙、ミサンガ、駄菓子など、色々な小遣い稼ぎを経て
昨年は朝顔、向日葵、夏野菜の苗などを育て販売するなどして、徐々に高単価商品に移行してきた、うちの坊主の小遣い稼ぎ。


5年生の夏休み前のお小遣い稼ぎは、1年掛けて育てたカブトムシ。
ケースとカブトゼリー2個つけて、オスは1匹300円、メスは1匹200円の予定だそうな。

ちなみにケース代、マット代、ゼリー代は保護者である、あっしが寄付ということに・・・・うちの坊主丸儲けです。

タヌキの皮算用では売上目標7000円。
ラジコンカーの購入を目論んでいるようです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日より禁煙シングルが増えました


本日より喫煙シングルルーム30室→20室、禁煙シングルルームが50室→60室となります。

当初は全館喫煙OKでしたが、40室・40室になり、30室・50室になり、洋風ツイン、和風ついん、ファミリールームも全室禁煙となり、ロビー、レストランの分煙も完全禁煙となり、大浴場脱衣場、エレベータホール、売店の喫茶コーナーも完全禁煙となっております。
シングルルームは全室空気触媒の消臭壁紙になりました。

今回はベットカバー・ベットマット・カーペット・壁のクリーニングを実施して、毎日オゾン消臭と二酸化塩素の消臭を繰り返して6日間で販売開始しようと思いましたが、これまで以上に臭いには神経を使う世の中の風潮を考慮して、予定を4日延長し10日間消臭作業を朝昼晩・深夜も続けましたので、もう大丈夫と思いますが、それでもまだ不安。

置き型ファブリーズ買って来よう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の蔵出しワインバー5/22〜5/24


春の蔵出しワインバーの詳細はこちら

山梨は日本一のワイン産地。秋にはぶどうの収穫や新酒を祝います。そして冬を越え、熟成されたワインが蔵から出て甲府駅前に勢ぞろいするのが「春の蔵出しワインバー」。県内ワイナリーの今シーズン一押しを一早く飲み比べませんか。

【イベント概要】
場所 甲府駅北口よっちゃばれ広場(甲府市北口2−2)
【日時】
5/22(金) 17:00-21:00
5/23(土) 11:30-21:00
5/24(日) 11:30-20:00
※各日L.Oは閉店30分前 入場無料 スタートセット1200円(グラスデポジット500円含む)
前売り券は2000円(スタートセット+飲食券1100円分)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府ぐるめ横丁 本日(5/15)OPEN
という情報を聞いたので、朝ランしながらチラ見して参りました。



こちらはかすがもーる側

本日OPENの中心商店街 芳野ビルの甲府グルメ横丁。



どうやら徹夜組がいるらしく朝5時の段階で明かりがついてました。



こっちが錦通り側



ビルの1Fがトンネルみたくなってます。


甲府グルメ横丁をどう楽しんで欲しいかが掟として書かれてます。



一、みんなでわきあいあい軽く一杯の一軒目、どっしり腹ごしらえの二軒目、しんみり一人で三軒目。はしご酒を楽しもう。

二、あなたが、ビビビッときた見知らぬ『だれか』に勇気を出して声をかけてみよう。

三、人目を気にせず、思いっきり笑って思いっきり泣いてみよう。

四、山梨の『食』を、五感を使って味わおう。

甲府ぐるめ横町会 横丁長より


こんな風に呑めたらさぞかし楽しいでしょうね〜

湯村ホテルから甲府ぐるめ横丁までは、かるーく走って(自分の足で)3.7kmです!

甲府ぐるめ横丁のHPはこちら(スマホで見たほうが良さそうですね)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜で虫さがし
今日は午後から3時間。
武田の杜で昆虫写真家であり、昆虫切り紙作家である、今森光彦先生と、森の中で虫探しをしてきました。



子供達もママさん、パパさんも夢中で虫探し。


我が家はバッタ2種類、赤ちゃんカマキリ、シリアゲムシをGET
帰りには購入した切り紙の本に、今森先生がクワガタ描いて下さいました。



今森光彦先生のHPはこちら

森林セラピー基地 武田の杜は湯村温泉から車で10分。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お田植え2015年
一昨日5月7日 甲斐市双葉の方へ朝ランしていると、あまり陽当たりの良くない山間にある田んぼで、早くもお田植えが完了しておりました。



早いですね〜〜〜

山梨は平地が少ないので、山間部には畳み一畳位でも平地があると田んぼが作ってあり、棚田がとっても綺麗です。
朝ランしていても、稲の変化をみるのがとても楽しいのです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
1日遅い鯉のぼり
清里の道の駅の谷にかかる鯉のぼり

5月6日で1日遅かったので、見られないかな〜 と思っていましたが



元気いっぱい泳いでいました。

いったい何匹いるんでしょう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
清里でバターづくり


清里のキープファームショップでやっていたバター作り体験。

ノンホモ乳をひたすら10分〜15分 シャカシャカ振り続けると・・・

ジャーン



すんごいチョットバターが出来ます(苦笑)

バターのありがたみを感じると同時に、次の日は手首と肩がめちゃくちゃ痛いです。

ちなみにチーズはノンホモ乳にレモン汁を入れると、ホエとチーズに分かれるのだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
八ヶ岳でおなかもいっぱいに


小淵沢のリゾナーレ八ヶ岳では現在5月末まで花咲くリゾナーレが開催中です。



小淵沢といったらお馬さん。

私は生まれて初めて馬に乗りました。
というより、生き物にのって、移動するという行為が初体験。
ものすごく不思議な気分です。
次は象に乗ってみたい・・・



八ヶ岳ウエスタン牧場の近くのマジョラムさんのピザはすごく美味しいです。



こちらは清里の牧場通りにあるコート・ドゥ・ヴェールさんで食べた、鹿肉ソーセージ。お金を貯金箱にいれて、冷蔵庫から勝手に出して、炭火で勝手に焼いて食べます。

この大らかさが堪りませんね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
八ヶ岳も春がやってきていました
ゴールデンウィーク最終日の5月6日は、メンテナンス休館をいただきました。

お休みを利用して八ヶ岳(小淵沢から長坂、清里、明野)を回って1日リフレッシュ。

小淵沢までは高速道路を使って、湯村温泉から車で40分位です。



シダレザクラは、まだ散りきっておりませんでした。
丁度1ヶ月くらい盆地と季節がズレテいますね。



牧場の隅っこにあったのはコゴミ。




タンポポも満開です。

清里の美しの森は水芭蕉が満開だったそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらんぼ狩りはじまります


フルーツ王国山梨の一番手はさくらんぼ。

東は山梨市から南アルプス市白根あたりが5月中旬から6月中旬。
北杜市明野あたりは半月ほど遅く始まり遅く終わるので、6月の下旬か7月の最初までさくらんぼ狩りが出来ることがあります。

高低差を活かした時間差で、山梨はなが〜く果物が楽しめるのです。
運が良ければ桃とさくらんぼが同時に買って帰れる事もございます。

さくらんぼに続いては、桃やすももが7月・8月、そして8月にはデラウェアがはじまり9月・10月とぶどうの最盛期を迎えます。
そしてぶどうが美味しいワインに変わります。

まったく一年中何も無いときがなく楽しめるのが山梨ですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
2015年5月6日(水)休館日です。
お天気のよい2015年GW。

本日ももう少しで満室です。
ありがとうございます。

さて、GWはいっぱいお客様にお越しいただき、スタッフもいっぱい働きましたので、明日5月6日(水)は朝のチェックアウト後からお休みを頂戴し、翌日5月7日(木)の15時チェックインまで、チョコチョコ建物のメンテナンスを致します。

宜しくお願い致します。
矢車草が見頃です


ただ今、荒川の土手沿いのサイクリングロードは、矢車草が見頃です。見頃というのはとても曖昧でよい言い方ですね。
満開というと、つぼみが残っていたらアウトだし、ちょっとでも花が落ちていれば、満開じゃなかった!というお客さんがいます。
7部咲きでも、5部咲きでも、あれは6部咲きだという人が出てきます。
「見頃です。」なら紅葉でも、新緑でも、最初の頃でも、終わりの頃でも、見方によっては見頃、食べ頃、旅行は余裕をもって楽しみましょう。

今日はGW初日で中央道も大渋滞だそうです。
同乗者の皆様。
車の運転をする方には、くれぐれも優しい言葉で、イライラさせないようにして下さいね。
折角の旅行が台無しになっちゃいます。
のんびりゆっくりお越し下さいませ。

それでは良いGWを。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS