サントリー白州工場 森と水の学校


サントリー白州工場の森と水の学校



3時間の間にバッチリ勉強させてくれます。
細かい工夫がされていて、とても良い体験をさせて頂きました。
今度は1日コースにも参加させて貰いたいです。

その物の体験も子供にとっては学習になりますが、先日のホンダさんのエンジン組立もそうですし、今日のサントリーさんの工場見学もそうですが、そこで働く方々の自社の製品への確固たる自信や愛情。嫌々働いているのではなく、企業内の個人としての姿勢、子供達がそれらに触れて、将来どう自分達が社会に関わっていくかを考えるようになっていって欲しいと思います。
(ちょっと真面目)

自分も子供のお付合いをしながら、とても勉強になり刺激になりました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================








夏だ!スイカだ!


八百屋さんからお中元でいただいた特大スイカ

あまあまです。

家族3人なので、とても食べきれませんから、ひとつは大家族のお宅へ。
そして、残りのひとつは半分にして、姉家族へおすそ分け。
それでも、食べ応え充分です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
和かふぇ 黒蜜庵にて






山梨県立美術館・文学館に、湯村温泉のパンフとクーポン補充。
息子に荷物持ってもらったご褒美に文学館の黒蜜庵(桔梗屋さんの和カフェ)で、桔梗信玄ソフトと黒蜜かき氷をいただきました。

昨日の雨でものすごい蒸し暑さです。
駐車場から歩くだけで、汗が出てくる出てくる。
一気に体を冷やして、冷やしたまんま車まで戻ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手順間違え豆味噌に


昨年10月に仕込んだ手前味噌。
手順を間違え大豆を潰す前にこうじを混ぜちゃって、後からせっせと潰しましたので、時々そのまんまの大豆が残る「豆味噌」っぽくなっちゃいました。

が、しっかりお味噌。

まだまだ、塩っ辛いのでタッパに移して冷蔵庫であと数ヶ月寝かします。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
分解し組立てる
本日はHONDAさんへお邪魔してエンジンの分解&組立体験をして来ました。
自慢じゃありませんが、私はもの凄く車に興味がなく、生まれてから一度も車が欲しい!!と感じた事がありません。

もちろん車の中がどうなってるかも知りません。

機械音痴なのではなく、「自動車」に興味がないのです。

運転は出来ますし、大型車の免許も持ってます。
故障原因などの見当をつけたり、チェーンを巻いたり、脱輪したらなんとか脱出したりという、必要な事は出来ます。

そんな私でも、隣で見ていたら凄く面白いな〜 と思えました。
エンジンって、その姿・形もメカっぽくないんですよね。
まるで人間の体の一部みたいで、組立ててエンジンをかけたときの音・振動・排気ガスの臭いなど、なんか感動・興奮します。



作業に当たるのは小6の甥っ子と、小5の息子。二人とも元々工作のような事は得意な方。機械ものも過剰ではないものの、普通の男子並みに好き。
でも、どんどん真剣で夢中になっていきます。



まずは1時間かけて分解。
ブカブカの軍手で悪戦苦闘。
分解しなからメカニックのおにーさんが構造や仕組みを教えてくれます。



そして1時間かけて分解したエンジンを組立てなおします。
ボルトを丁寧に締め、パッキンをつけて、要所要所はおにーさんがチェックしてくれます。



2時間後に試運転。
ブル・・・ブルルルルルッ ドドドドドドド とエンジンがかかると思わずみんな拍手。

最後に記念写真を撮って、なんと1000円の参加費なのに、つなぎを一着貰えちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ぶどう狩りスタートです


昔からおつき合いのあるぶどう園さん。

甲府駅近くの愛宕園(あたごえん)さんから、ご挨拶でいただきました。
今年初物のぶどうです。

早くもぶどう狩りスタートとのこと、山梨のぶどうの品種はハンパないので、このまま10月まで色々なぶどうが楽しめます。
すご〜く長くぶどう狩りが出来るのです。

そして、現在はもも狩りの最盛期。
7月下旬〜8月中旬は、もも狩り&ぶどう狩りが楽しめちゃうゴールデンな時期なのです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨の合間の富士山と向日葵


今週の木曜日から台風の影響で、お天気が崩れるようですが、この所の良いお天気のおかげで、夏の富士山もくっきり綺麗。

今日は激しく暑い一日になりそうですね。




そして、お庭のひまわり第一号。

これから バンバン咲きます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏バテ防止に鳥もつ煮
昨日今日とB−1GPや鳥もつ隊の話題が新聞に沢山掲載されていました。



だからじゃないのですが、こどもにせがまれ、夕べは鳥もつ煮を家で作りました。



夏バテ防止には最高の料理ですね。
お酒にもピッタリです。

レシピはこちら

A4サイズで両面印刷・冊子スタイルにすると1枚のポケットサイズに印刷出来ます。

ガラケーの方はモバイル版


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
荒川の蓮の花


荒川サイクリングロードの千松橋より少し上流に、蓮の花が植えられています。
昨日大きな蕾になっていたので、今朝は咲くかなと思いましたが、



おしい!! あとチョッと


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱中症に要注意


昨日は敷島総合スポーツ公園の先の矢木羽湖までの朝ランで往復10km。
棚田の稲もすくすく延びて、おたまじゃくしは尻尾がなくなり、ミニミニサイズのアマガエルに。



途中で2匹カブトムシのオスを拾って、両手にカブトを摘まんで走って帰りました。
完全におかしな格好。

今朝は昨日よりも蒸し暑い朝で5km。
汗ビッショリ。

急に暑くなったので熱中症が多発しているようです。
今日は日中35度位まであがるとか。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
パズル





学校で電動糸鋸使って作ってきたパズル。

一緒に遊んでくれているのは、赤ん坊の時から坊主を知ってる、常連のお客様。

こうして、たくさん愛情貰って育てて貰ってます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
こんなん出来ました♪



MERRY CHALKART*のKAORI先生にレストランのサインボードを制作していただきました!

すばらしい!!

次は売店の入口と最後は・・・チョッと大掛かりな作品をお願いしております。


秋頃には完成するかな?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年の初収穫


昨年に引き続き。
プランター菜園のオクラさんと、きゅうりさん。

初収穫です。

今年はぶどうが1房採れるかと思ったのですが、肥料をあげすぎて失敗。
来年再チャレンジです。

我が家の小さい庭には、これから向日葵と朝顔の季節になります。
あと子供のリクエストで、ススキを2株植えました。
これは、庭でキリギリスやバッタを飼いたいからだそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
梅雨の中 まるまる太るぶどうと鮎釣り解禁


梅雨時の朝ランは湿度が高く、朝の気温が低い時間でも汗がハンパなく出ます。
お陰でデトックス効果抜群。

体重が減ってきて61.1kgまで来た〜
もうすぐ久しぶりの50kg代へ。。。。

ぶどうは丸々太って来ました。



県内各所で鮎釣り解禁です。

湯村温泉近くの荒川上流でも、鮎釣りが始まりました。

私は釣り堀くらいしか釣りはしないので判りませんが、太公望が大勢いらっしゃるようです。

シトシト雨の降る中の撮影で、画像も梅雨らしくピンボケ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

今年もちょっと早かった 武田神社の蓮の花


武田神社東側の竜ケ池手前の歴史公園の池では、もうすぐ蓮の花が咲きそうでした。

昨年の記事はこちら
昨年は7月15日頃が開花時期だったようなので、今年は一週間位早いような気がします。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS