レンタサイクルと駐輪場
最近自転車やバイクのお客様が増えておりますので、屋根つき駐輪場を整えようと思い、お盆開けに新しく屋根つき駐輪場を増設しました。



まずは、レンタルサイクル用の駐輪場を移設し、第一駐車場入口に設けました。
目立つ場所に移ったので、早速利用が増えました。



駐輪場は湯村ホテル前の東京美容室さんと、割烹花月さんの間に用意しました。

場所はこちらです↓



初日からバイクがびっしり駐車していただき、チョッと感激でした。



今日は息子が防災訓練の振替休日だったので、汗びっしょりになって白線引きを手伝ってくれました。



屋根つきで6台分バイクが駐輪出来ます。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
甲府プレミアム付き商品券使えます


明日8月29日(土)〜12月31日(木)まで使える「甲府プレミアム付き商品券」

湯村ホテルも取扱店に登録してあります。

お釣りは出ませんので、1000円以上のご精算にお使い下さいね。

宿泊・飲食・入浴を伴う利用に使えます。

会員カードや割引券との併用も可。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
煎豆屋さんの水出しコーヒーゼリー


弊館の客室にセットさせていただいているドリップコーヒー(onecafe)と、レストランのホットコーヒー・水出しアイスコーヒーを作っていただいているこだわりの珈琲豆焙煎店の煎豆屋さん。

その煎豆屋さんの水出しアイスコーヒーで作ったコーヒーゼリーをいただきました。
国母のCANONさんとのコラボ商品です。



おいしい水出しコーヒーの味そのままに、コーヒーゼリーになっております。

国母のCANONさんか、南口町の煎豆屋さんで購入出来るそうです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝霧高原でパラグライダー体験


昨日は朝霧高原でパラグライダー体験。
正味二時間なので、そんなんか〜 と思っていたけれど、丘の上から飛ぶために飛んだ後は10kgの荷物を背負って100m登る。

私は自分が飛んだら100m登り、ペアの方が飛んでいる間に、丘の下まで駆け下りて、息子の荷物を持って登る。
しばらくするとペアの方が荷物を持って登ってくるので、また飛ぶの繰り返しで、めっちゃきち〜〜〜
全然休憩時間ないじゃん!

でも、うまく飛べるとメッチャクチャ気持ちいいですね。




トレーナーさんが二人もついてくれて、親切丁寧で安全に体験出来ます。



ふわ〜っと足が空中に浮くと、最初はパニックになりますが、怖いっていう感覚はありません。



着地がなかなか難しいですが、とっても楽しかったです。

朝霧高原には2つ、湯村温泉に近いのは南アルプス市の白根にも1つスクールがありますよ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ミヤマクワガタGet!!


長坂のオオムラサキセンターで夏休み中開催している、「暗室で赤いリボンのついたカブトとクワガタの数を数えて当てると、ミヤマ・ノコギリ・コクワのいずれかを貰える〜」イベント(長い)

みごとミヤマさんGet!!



さっきペット屋さんで見たら、天然物の大きいサイズのは4,000円位するんですよね。
山梨の子供は入館料タダですから、スーパーラッキーですね〜
私も一緒に探したんで1000円でミヤマ2匹Get!しちゃいました。
ちなみにおじさんは山梨県人でも入館料は420円かかります。



ドクターフィッシュで角質掃除
ものすごく育っているドクターフィッシュ、夏休み中に相当たくさん栄養とったんですね〜



ものすごい群がってるのは、足がお汚くておいしいからでしょうか?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
図書館で立体きり絵
夏休みも残り一週間を切りました。

今年は老犬が発作を時々起こすので、お泊りでの家族一緒のお出かけは辞めにして、ちょこっと時間をみつけては、近隣の夏休みイベントに積極的参加プラン。

昨日は甲府駅前の山梨県立図書館で立体切り絵講座にお邪魔しました。




鍋嶋通弘さん 大杉明子さんが優しく丁寧に立体切り絵を教えてくれます。
鬼とカメレオンは先生の作品。



基本的に1枚の紙を切って、山折り・谷折りだけで、形にしていきます。
いったい、どういう頭の構造していれば、1枚の紙から完成形を想像できるのか。

不思議〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
かいじあむ大化石展 ナイトミュージアム



昨日の夜は山梨県立博物館(かいじあむ)で開催中の、「大化石展」のアンコール特別企画「ナイトミュージアム」に。

通常の開館時刻は17時までですが、ナイトミュージアムは17時15分から真っ暗になった「大化石展」を懐中電灯1本で見学します。

出発前は少し緊張の面持ち



暗闇の中に現れる



巨大なティラノサウルスのロボット

なんだかんだ、ぐるぐる5周も6周も回って、閉館時刻18時過ぎにクイズに答えると缶バッジがもらえるとようやく気づいた子供達は、そっから最後の探検に出発。



めでたくナイトミュージアム最後の最後のお客さんになりました。

しかし、クイズ結構難しくて、しっかり読まないと答えられませんので、ナイトミュージアムは今回で終わりですけれど、通常の大化石展はもう少し開催しておりますので、心してクイズにはお答え下さいませ。

ヒント1:山梨が海の底だったとは知りませんでした。

山梨県立博物館かいじあむの公式HP


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
秋?かと思ったら?




ここ数日涼しくて、秋を感じましたが

今日は反動で蒸しあつ〜い ですね〜

陽射しがきびし〜 熱中症になりそうなくらい、外仕事は汗がタラタラ流れます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お知らせ2つ
夏休み明けの9月6日(日)チェックアウト後から7日(月)チェックインまで、メンテナンスのため全館休館をいただきます。
今回はご要望をいただいていた、別館和風ついんるーむの防音工事を行います。その他もチョコチョコリニューアルを年内行う予定です。

ご迷惑をお掛け致します。


甲府駅南口からのバス路線の変更がありました。
これまで南口3番のバス乗り場から湯村温泉入口行きのバスが発車しておりましたが、南口ロータリーの改修工事のため、現在は9番よりバスが発車しております。

2016年春までの暫定的な移動ですが、春以降何番乗り場になるかは未定とのことです。現在3番は北口に移動しておりますが、湯村温泉方面へのバスではございませんのでご注意くださいますようお願い致します。
こだわりのあんこ屋 野中さんのぜんざい



弊館の売店に今日から仲間入りした、こだわりのあんこ屋「野中」の白玉ぜんざい&栗ぜんざいです。

まず食べてみて下さい。
朝2時から焚いたあんこがおいしい事。
甘いのに食べてもあきないので、おもわず二つめに手が伸びちゃう。


これはオススメです。

↓こちらは栗ぜんざい




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
小さなお庭の山百合


うちのちっちゃ〜いけれど、季節を感じる事のできるお庭に、山百合が咲き始めましたです。


朝食の時にロビーからご覧頂く事が出来ます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水鉄砲でびっちょびちょ


お盆中はさすがにどこにも連れていけない商売屋さん。
同じく商売屋さんのお子さんもフリーだっつこんで、今日と明日噴水の周りが開放されております、山梨県立美術館・文学館の広場にて、水鉄砲でびっちょびちょ。



全然知らないこどもにも追っかけられて、おじさんも結果的にびっちょびちょ。
楽しかったらしく、明日も行くそうです。

水鉄砲は貸してくれるので手ぶらでもOKですが、バスタオルや着替えはご持参下さいね。
まぁ、暑いのでスポーツウェアなら、すぐ乾いちゃうけんども。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

お米の花


早い田んぼでは、稲に穂がつきはじめ、稲の花が小さくかわいくついています。

小さくかわいいても、その数がすごいせいか、この時期に田んぼの脇を通ると、ふんわりと稲の花の独特の香り(糠みたいな)がします。
※お米になる稲穂のまわりに無数につている、白い小さいのが花です。



秋が近づいたな〜って感じるのは、田舎者だけですかね?


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
来年に向けての再投資
カブトムシでお小遣い稼ぎ出来たので、来年に向けカブトムシ+ノコギリクワガタの繁殖にチャレンジ。
カブトムシは幼虫用マットに、コロコロ卵を産みますが、クワガタムシは産卵木を用意します。

朽木(ホームセンターなんかで買えるカブト・クワガタの止まり木)に一晩水を吸わせて、少し固めたマットの上に並べて、産卵木が隠れる位たっぷりマットを入れてあげます。



あとは仲良しのカップルをおいてあげます。
交尾して10日位で産卵するそうなので、交尾したら暴れん坊のオスは別にしてあげた方が良いようです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
南アルプス市 完熟農園


本日はお昼に今年6月からオープンした南アルプス市の完熟農園に。
オープン直後はあまりにも混雑していただので、ゆっくり見学できそうに無かったので、本格的お盆休みに入る前に行けてよかったです。



完熟マルシェは地元野菜やフルーツやお肉など、またそれを加工したものが所狭しと並べられ、今は桃・すもも・ぶどうなどの発送も出来ます。
完熟マルシェを抜けると、ビュッフェスタイルの完熟農園レストランがございます。



とても勉強になりました。
もっと時間があるときに、また来てみたいなと思っちゃいました。


南アルプス市の果物狩りといえば、さくらんぼからもも、すもも、ぶどう、キウィ、ラフランス、ゆずなど通年いろいろ楽しめますので、地理的にもとても便利でオススメだなと思います。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村ふるさと祭り2015


昨日8月9日は湯村ふるさと祭りでした。
火伏せの神様を祭る秋葉神社のお祭りとお湯の神様を祭る湯谷神社のお祭り。
そしてお宿の8月10日(宿の日)を一緒にします。



子供みこしに大人みこし

縁日と音楽イベント






個人的には保育園の時から知っているもえ&ごうの成長と、大好きなNYTさんが本当に楽しみなお祭り。

疲れるけれど、やっぱり夏祭りは楽しいです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明野のおおつぶ枝豆



明野のひまわり畑近くでやってる枝豆摘み。

子供達が猛暑の中で採ってきたやつ。

大粒で甘くてさいこーーのビールのおつまみです。
ザル一つ位いけちゃうな〜


去年のブログ記事↓
http://blog.yumura-hotel.com/?eid=221678


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
貴陽という名のすもも



南アルプス市から通うパートさんから頂いた。
貴陽(きよう) 大玉のスモモです。

うまい!!


しあわせ〜〜〜

疲れが吹っ飛びます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日 平成27年8月9日は湯村ふるさと祭り


明日8月9日は湯村ふるさと祭り。
今日は前夜祭もあるので、1日早く会場設営です。



午前中でまぁまぁ形になりました。
明日は朝から夜10時過ぎまで1日。
毎年ここで体調を崩さないように気をつけます。
明日はぜひお越し下さいませ。
駐車場はありませんのでご近所の方は徒歩でね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝ももいただきます
山梨県民の特典

さくらんぼからはじまって、ぶどうや、もも、すももに梨に柿などとにかく果物をいただきます。

あんまりお金を出して果物を買いません。

スイカやメロン、マンゴーや、みかんなどの柑橘系は買います。

ですので、朝からこんなご飯も



もも丸ごと一個+パン

でも、コストはほぼパン代だけ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
田んぼでうっふ〜ん
朝ランで武田神社よりチョッと上の方の古府中(下積翠寺手前)まで行くと、もう少しで稲穂になりそうな、田んぼが見えて来ました。

ふと横を見ると




!!!・・・




農家の方の趣味?
セクシー案山子


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日8月8日から16日朝までは
クライミング初体験



本日は昼過ぎから2時間30分。
小瀬スポーツ公園でクライミング体験してきました。

前半は低い壁で基礎練習60分。
後半は高い壁で60分。



高い壁はオーバーハングする直前までは登れるものの、どうしてもそこを越えられませんでした。
正直、もうちょっとスイスイ登れると思ってた・・・

ひじょ〜に悔しい挫折感を味わいました。
数回高い壁に登ると腕がパンパンになり、気持ちが簡単に折れるようになってしまいます。

ところがどっこい子供は、垂直壁の7mの高さまでスイスイスイとよじ登り、オオーバーハングする壁の方は、恐らく私の3倍はチャレンジ。
駄目でも駄目でもよじ登る。



うーーーーーーん いけない
こんなんじゃいけません。反省しきりです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
熱い!!渡辺陽一さんの前に暑さをはらう梅おろしそば



昨日は戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会聴講のため、嫁さんと息子を甲府市総合市民会館へ送迎。

聴講前に荒川土手沿いの一草庵さんで腹ごしらえ。



夏季限定の梅おろしそばです。
夏はこういうのが最高。


画像は渡部陽一さんのツイッターより

渡部陽一さんの講演会は、とても判りやすく、ものすごい熱意が伝わってくる素晴らしい内容だったとのこと。

私も聞きたかったです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
思いがけず本物の仮面ライダーに遭遇


一昨日の夜は本物の仮面ライダーにお会いすることが出来て、ダブルドライバー(仮面ライダーWのベルト)にサインを頂戴出来ました。(仮面ライダーWの左側の左翔太郎役の桐山蓮さん)
テレビで見るより数段透明感がある素敵な方でした。
(個人的には仮面ライダーは仮面ライダーダブルが最高傑作で、変身する主役の仲でも桐山蓮さんが一番好き)



なんでもCM撮影で当宿にスタッフさんご一行様とご宿泊とのこと。
嬉しいです!!


肝心のドライバー(変身ベルト)の持ち主は、近所の夏祭りに友達と出かけていましたが、懐かしくなったのか、久しぶりに仮面ライダーのおもちゃを引っ張り出し、変身ベルトを腰に巻いてみたり。

ちょっと前の事でしたが、こっちも懐かしくなっちゃいました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
水分補給は忘れずに・・・


先日はドラゴンパークまで朝ラン。
10kmちょいでしたが、蒸し暑さでチョッと脱水し過ぎました。

普段はこの位の距離なら水分補給などせずにいきますが、この時期は発汗量がはんぱありませんでした。

仕事をしながらちびちびポカリで水分補給。
激しい眠気と、だるさ、皆様はくれぐれも水分補給は事前に行って下さいませ。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS